東北地方太平洋沖地震
このたびの東北関東大震災で、被災された方々へお見舞いを申し上げます。
そして、なくなられた方々へ、ご冥福をお祈りいたします。

地震が起きてからの数日、自分が被災したわけでもないのですが、テレビニュースをみているだけで、胸の奥を誰かにつかまれてしまったようになってしまって、息も浅くしかできず、唐突に涙ぐんでしまったりしていました。

もっともっとひどい状況に置かれている方々がたくさん折られるというのに・・・
こんな自分が腹立たしくて。

それでも、連日、かぶりつくように見ていたTVの様々な映像から、こんなことではいけないって思い、まずお休みしていたブログを更新することにしました。
(私は被災したわけではないのに、立ち上がり遅すぎです・・・)

その間にも、物資を送ることができないとなると、やはり募金であろうと思い、買い物に行くたびに、「被災地に送るトイレットペーパーを買ったつもり募金」、「送る缶詰をかったつもり募金」などと娘と話しながら、募金をしてきました。
これから先も「つもり募金」は、長く継続していきたいと思っています。
そして、募金以外で、何かできることがあるのか、すぐ動くことができるよう、常にアンテナ張っていようと思っています。

今日もお一人救助されたというニュースがありました。
人の生命力はすごい!
生命の限界といわれる72時間を100時間以上もすぎての救助。

まだまだ救助される命があると信じて祈りたいと思います。

                                          Kojiko





リベンジ酵母ワッフルと娘のピアノ発表会
20101216リベンジワッフル

もう1週間くらい前ですけど、酵母のワッフルを焼きました。
リベンジワッフルです。リベンジをしたワケは、こちらへ

だいぶゆるい生地になったのですが、やはり酵母効果は絶大で、とっても引きのあるワッフルでした。
どうやら、子どもたちにはBPのワッフルの方が好きみたい(^^;)

それから、先日11日、娘のピアノ発表会がありました!(baniraさん!うちも発表会だったのよ!)

20101218ピアノ発表会演奏中

練習は十分とはとても思えず、弾くまで見ていて緊張が100%伝わってくるような印象だったのに、弾き始めたらわりとスムーズに弾けてました。


家を出る前からちょっと緊張気味だった娘のために、恥ずかしくてもこんなポーズだって決めちゃうんだもん!
4○歳の私って偉いでしょ!!(爆)
さすがに顔出しできない!ご想像にお任せで!

20101218ピアノ発表会緊張ほぐす

このほかに、シェ~もやった!(案外好き??(^^))

そのうち、自分一人でもこんなポーズ取れるほどに!

20101218ピアノ発表会緊張をほぐす1
(注! 使い込んだゴルフマットはどけましょう!!)


これだけ、和ませていってもやっぱり鍵盤前にすると、大勢のお客さんを目の前にすると緊張してきてしまうんでしょうね~いつもだんだん早くなるクセ!!勃発!!



1曲目の戦メリ(戦場のメリークリスマス)は、異常なアップテンポ!(笑)そういう曲じゃないよね~(^^;)

でもね、2曲目の悲愴 第2楽章(ベートーベン)は、落ち着いて弾けていたようです。

最大の問題は、弾いてるときの姿勢が悪いこと。
もうだいぶ前からそうなの。
前からも書いてるけど、頭一つ分くらいみんなより背の高い娘。
ちょっと恥ずかしくて少しでも背を低くみせたくて背中を丸め始めたみたいなの。

でも、なんとか直す努力しないとね、全てに自信なさげに見えてしまう。
姿勢養成ギプスとかないかしら?(^^;)

少しでも自信持ってほしくて、演奏後はハグして「あなたの演奏でちょっと感動しちゃったよ♪」と伝えました。
ハグした手、もちろん私の方が下で、二人とも同時にそれを思ったようで笑ってしまった。

昨年の発表会では、「続けてきて本当によかった!」と思えたんですけど、今年は心がジン!ってしちゃった。

娘にただただ、ありがとう♪


※コメントへの返事少しお待ちくださいね。(^^*)
酵母カンパと大量のりんご!
20101130酵母カンパa

私、生活クラブ生協で食材を購入してるんです。
班を組んで、班で購入する食材もあるんです。
その班で、今年は班長をしているので、班注文を取りまとめては申し込みをしたりもしてるんです。

それで、11月の下旬に届くはずで注文しておいた「たまねぎ1箱」がなぜか届いていなくて、「りんご(ふじ)10g」がおかれていたんです。

あら~、配達の方、間違えたのね~と思い、班注文の用紙で確認すると、な、なんと!!!

たまねぎの注文欄とりんごの注文欄が上下に並んでる!!


私が、欄を間違えてもうしこんだんだ!!

し、しかも、りんごは、たまねぎより2500円くらい(たしか・・)高い!!

りんご10kgを担いでかえる道々、どうすんだよ~。りんごと、悲しくなってしまった。

ただでさえ、お金のかかる師走。
りんごに4500円の支払い。。。。10kgもどうやって消費するのか・・・

夫になんと言おうか。。。。ドッヨ~~~~~ンです。

悩んでいてもしかたないし、とりあえず、食べようと1個剥いて食べてみたら、


それが、それがね~~

すんごくあんま~い!!
めちゃくちゃあんま~い!!!!


ここ数年で食べたりんごの中でもピカイチです。

生活クラブのみなさん、「りんごふじ」いいですよ!!
超、オススメでっす!!

ちょっと気持ちが上向きになってきたわ!

昨晩、みんなで4個食べたの!

10kg間違えて購入したことは、もちろん内緒!!です。(笑)

今日のおやつに焼きりんごにしてみようと思います。
よかった!楽しくなってきた♪(^○^)/
残り36個

簡単でおいしいりんごの食べ方をご存知の方、教えてくださいね~ m(__)m


と、前置きが長くなりましたが、代わり映えしませんけど、酵母のカンパです。

このカンパ、実はものすご~~~くいびつです。

カゴに入れて仕上げ発酵のときに、みるみる綴じ目がはなれてしまったのです。
そのまま、ひっくり返したら、その時点で、形がいびつ。
焼きあがってみて、超いびつになってました。
でも、なんとかクープは開いてくれたのでよかった。
↑の写真の向こう側、ボロボロです。

カット面は、とってもソフトです。
サンドイッチに向きだわ!と思ったんですけど、今朝、トーストして食べてしまいました!(爆)
それでも食べやすかった。

20101130カンパ断面

やっぱりハード系ばかりだとブーイングなので、イースト使用の柔らかいパンも。
ウインナーに生地をクルクルと巻きつけたウインナーロールです。
息子や娘は、文句なしにぺロリですね。

20101130ウインナーロールa

これは、チーズでも挟んでいただこうと自分ようにも焼いてみたロールですが!
焼き上がりにみんなで食べてしまいました。

20101130ロールパンa

歯の弱い義父も大喜びなくらいフワフワパンです。

「焼きたてはおいしいな~」ですって。たまにはイーストパンも焼かないといけないわね。
そうなのです。買い置きのイーストが減らない!!それも理由。

それから、これは前回の記事にも書いたゆず大根。
これは大根がお安くなると作り出す定番です。

20101130ゆず大根

ゆずがいい仕事してくれています。
大、大、大好きです。

ヨーグルト酵母でアーモンドとチョコのショコラカンパ
20101104ショコラカンパ5

今朝は、寒かった!(><)
酵母生地を仕込んでおいたんですけど、さすがに少し暖めておいてよかった(*^^*)
朝にはふっくら膨らんでいました。

生地は、ココアパウダーをたっぷり入れたショコラ生地。
成形のときに、アーモンドを砕いたものと、チョコチップ(足りなかったので、ME○JIの板チョコを一枚分砕いたもの)を折り込んでみました。
かなりのチョコ味です。

↑相変わらずの折り込みべたで(^^;)、アーモンドもチョコも固まってますけど、今回はそこがまたおいしかった!(え?生地じゃないのね(^^;))

娘のおやつに一切れあげたら、おいしい♪もう一切れちょうだい!って言われてやっぱり嬉しいわ。
一緒になって、食べちゃいました(^m^)

20101104ショコラカンパ仕上げ発酵後

↑は、仕上げ発酵後。
使うのは、2回目のオーバル型です。
いまひとつ使いこなせてないわ!

しっかりした固めの生地です。
綴じ目のところにもしっかりアーモンドとチョコがあったて、生地が薄くなっていたので爆発するかも!!
って思ったのですが、なんとかセーフ。


20101104ショコラカンパ2a

今度はくるみに変えて、オレンジピールとか、クリチとかいれて作ってみたくなりました。

20101104ショコラカンパ3

クープは控えめ(^^;)オーブン前で、念じてたんですけどね~念が届かず残念!!(><)

久しぶりの具入りカンパ。
やっぱり難しいけど、おいしいです♪

20101104ショコラカンパ1

同じような絵ばっかりでごめんなさ~い。
ヨーグルト酵母でゴマカンパとイーストのパンたち
20100609ヨーグルト酵母でゴマカンパ

数ヶ月冷蔵庫で眠っていたヨーグルト酵母エキスから元種を起こして完成したので、早速カンパを焼いてみました。
クープがのっぺりだけど、これもご愛嬌(^^;)ってことで!

大好きなゴマをたくさん入れて、ゴマゴマカンパ!(^○^)/

20100609ゴマカンパ断面

このゴマゴマカンパは、冷ましたら即、冷凍しました。


そして、ここからはイーストパンです。
家族が大好きなパンを大量焼きしました。
まずは、あんぱん。

目を凝らしてみないでください!
アンコ爆発してます(^m^)

ゴマを乗せてます。
ゴマとアンコの組み合わせも大好きです。
ちょっと火ぶくれしちゃいました・・・

20100609アンパン

次は、ハムマヨパン
お庭のパセリをトッピング!
マヨを接着剤かわりに、焼成完了5分前にのせてます。
焼きすぎると色が悪くなると思ってね。

20100609ハムマヨパン

35g残った半端な生地でロールパンを1個!
これがおいしかった!

20100606あまり生地でロールパン

大量ってほどでもないけど、最近やいてなかったしね。
ヨーグルト酵母元種が元気なので、今度は久しぶりの山食を焼こうと思っています。


ウィンナーロールといつもの山食


パッツンパッツンのウィンナーロールでござ~い♪

パン焼きのことをあれこれ考えて考えて、初心に戻ってみた。

「粉を捏ねたら本当にパンになるんだ!」と納得した日。
もちろんそんなこと知っているけど、実際に自分で捏ねて、膨らませて、焼き上げて、感動して。
何の理由もなく楽しかったあの日々が懐かしく思えた。

いろいろ考えるよね~>自分(^^*)

そうなの。行き詰っております。
でも心配ないさぁ~です。大丈夫です。



今朝用に、昨日焼いたウィンナーロール。
1人一個ずつしかなかったのに、夫が2個食べてしまって、遅く起きてきた息子にはなく・・・
こんな日に限って、ご飯粒1粒もない(-□-;)
仕方ないので、↓のロールパンと一緒に焼いたお義父さん用のリッチ山食を使って、ハムとチーズとレタスのサンドイッチを作りました。
粒マスタードをバッチリ☆効かせてね!(画像撮る暇がありませんでした(^^;)



「ぼく、半分だけでいい」と朝はかなり小食な息子がいうの。
でも、せっかく作るのに、半分だけなんて作らないでしょ!みなさん(^^;)
なので、3セット作ったのです。
カットしたら、大皿盛りになったほどできました。

食べ始めたら、「うめぇ~」と言う言葉とともに、完食!
びっくりですね。うそつき!!

でも、やっぱりこれだからパン焼きはやめられないな~って思うことができた朝。

そう思えたら行動は、早い!!
酵母リフレッシュして、先日お友達に差し上げたゴマと渋皮煮のカンパを食べたくて仕込み、バゲット生地も仕込む。
今日もパン焼きの一日がスタートです(*^^*)

※コメントへのお返事少々お待ちください。

前記事からの続き!リトルワールドにて:鴨肉のバゲットサンドゲット!
1253499855-F1000233.jpg
フランスエリア?で買いました。
食べてるときに、鴨肉落としてしまった( ̄□ ̄;)!!
各国の食べ物から食べ物へ渡り歩いてるみたい!!
だって、いまは世界の肉料理フェア?期間中なんです!
おいしいものがいっぱいヾ(^▽^)ノ
リトルワールドへ
1253498702-F1000224.jpg
初☆モブログ!
今日は、犬山市にある?リトルワールドにきてます。

おじいさん、おばあさん一緒です!シルバーさんは入場無料です!
ばあさん、惜しい!
あと一歳足りないヽ(´ー`)ノ
また来年もきたいね!
画像は、台湾の家で被り物する私ヾ(^▽^)ノです(爆)
トマトバジルパン♪ みょうがの甘酢漬けと栗渋皮煮の準備など
20090918トマトバジルパン

うたの森さんのブログにアップされていたトマトバジルのパンを見た瞬間、コレ作ろう!って思ってて、やっと作りました。

イースト使用で、生地にフレッシュバジルとトマトの絞り汁入ってます。
生地は、薄力全粒粉を40%ほど配合しています。
なので、フンワリ&全粒粉の良い香りがします♪

中には、チーズがゴロッと!!
トップは十字にカットして、トマトソースと粉チーズをパラリ。

20090918トマトバジルパンアップ

今朝の朝食用に焼いたパンです。
かぶりつくとバジルの香りがして、おいしい☆
チーズもトマトも言うまでもなく、合うしね。

仕事から帰ったら、見事ありませんでした!
よろしい~(*^▽^*)>

うたの森さん、おいしかったよぉ~

それから!
先日、職場の方から、みょうがをたくさんいただいて、甘酢につけたんですけど、これがお義母さんに大ヒット!!
今は、みょうがの旬じゃないんですけど、どーーーしても食べたかったらしく、長野へ行ったときに見つけてきちゃったんです!それも大量に!!


20090917みょうが

全部甘酢につけさせていただいたわ♪
瓶に半分なのは、すでに半分食べたから!(^m^)
この瓶に5本分できました!
普通に食べてもいいし、焼き魚に添えてもいいし、お茶うけにもなるし、私も大好きです。

20090919みょうがの甘酢漬け

その、みょうがと一緒にお土産にもらったのが、栗!2kg!!
秋やねぇ~(^^*)

半分は、昨夜、栗ご飯でいただきました。
そして、その半分は、茹でてそのままいただきました。
この栗、小ぶりなんですけど、結構甘いです。おいしです。

20090917栗

そして、その残りで、渋皮煮を作るつもりです。

上手くできると嬉しいわ(*^^*)
五穀パンと手作りジンジャエール
20090619チーズ五穀

五穀があったので、それを混ぜ込んでパンにしてみました。
でも、五穀だけじゃ、我が家は食べるのは私だけなので、妥協してチーズを混ぜ込み。
ちょっとだけ満足しました(^^;)

生地に混ぜ込んだのは、私のブログでは何度かご紹介のこれ↓


そのまま使える香ばし五穀 500g_

茹でたり、蒸したりの下処理の手間がないので、簡単にパンやご飯に活用できます。
うちでは五穀米を食べる人は私くらいしかいないので、炊いたご飯に私の分だけ、これを混ぜ込んでいただいたりもしています。

一次発酵後の生地です↓
私、捏ね始めたときに、イースト入れてないことに気がつき唖然・・・
塩入れ忘れは、やったことあったんですけど、イーストはなく・・・
自分にがっくり。。。凹んでます(^^;)
でも、なんとか間に合ったようです。思い出せてよかった!

20090619五穀パン一次発酵終了

これは焼成前。チーズは角切りを中にもいれてあります。
上を十字に切って、そこにもピザ用チーズを乗せました。

20090619チーズ五穀焼成前

これは、朝食用に長めに成形。
クープ修行をするもの。この形をみたらクープキラン
3本にする? 4本にする?そんなことどっちでもいいのだけど、本人はいたってまじめ(^^;)
焼成方法をハイジの白パンみたいに低温で焼こうとしていて、クープなどひらくことなどないのに、それでもクープを入れてみる。

20090619五穀ロール焼成前

そして、やはり開かないと嘆く。(開くはずがない!)

20090619五穀ロール


クープを入れたほうは、チーズと黒豚ハム、自家製のレタスみたいなのを挟みました。

20090619五穀ロールサンド

低温で焼くとやっぱり柔らかく焼けますね。
実はハイジの白パン焼いたことないんですけど、今回のこのパンの柔らかさ、家族に受けも良かったので焼いてみようかと思ってます。
ぜひあのオシリ桃みたいな成形で!


そして、これはいつものバタートップ。
今日もパックリありがとうm(__)m
20090619バタートップ

最後に、さっき漬け込んだ、コウキチさんに去年教えてもらったジンジャエール
コウキチさん、何かとお世話になりマース(^^*)

20090621ジンジャエール仕込み

快適な酵母ライフをおくっていたものの、使っていた元種がだいぶ劣化してしまって作り直してますが、いつも順調にはいかないものですね~(^^;)

さてさて次の酵母パンが登場するのはいつのことでしょうか?(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

