スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飽きない?こればっかりなゴマカンパ!
20120601カンパサンド

今日は、娘の部活参観の日なので、お仕事午後休とって帰ってきました。
昨年の参観の日は、仕事はじめたばっかりで「お休みください」の一言が言えなかった気弱なkojikoだったのに、
一年も経つと、どんなに仕事が忙しかろうが、「帰ります!」で帰ってしまえる。
何が私を変えたんでしょうね~(^m^)       年??
ま、仕事の調整ができるようになったってことにしときましょっと。

娘の部活動(吹奏楽部)の様子を学校で見ることはこの日しかなくてね、とっても楽しみにしていたの。
夫は仕事でいけないから、ビデオで撮ってきて!といわれているので、ビデオかかえて行ってきます。
それにしても最近のビデオってちっちゃいのね~デジイチの方がう~んとおおっきいわ!

で、画像ですが、6月のはじめころに焼いたゴマカンパ。
あれ~前回も同じような画像が・・・とかは、心の中でつぶやいておいてくださいな(^^;)
前回とかじゃなくて最近、こればっかな感じですがね。

↑のはね、ベーコン、目玉焼き、トマト、紫たまねぎ、きゅうり、レタスのサンド。
お野菜はあらかじめマリネしておきます。
ゴマカンパには、粒マスタードとバターがぬってあって、ベーコンの塩味、目玉焼きの塩コショウであっさりいただきました。

下はね、おなじみのパストラミビーフの切り落とし(しか買えない!!)と、少し前にも使ったトルコのチーズ(これすっごく好き)マリネのサラダでサンド。
画像に移ってるのはなぜかパストラミビーフが少ない!!
他のには、これほどのせるのか!!ってほど乗ってますね。
食べにくいったらありゃしない!!(^^;)なんて声はききません。
作ったもん勝ちです。


20120601カンパサンド2


そして、これも↓ちょっと前に作ったシナモンロール。
まさか、やせたい人は食べないよね~
ってほど、クリームたっぷりで!
たまにはいいのよ。


たまには!


20120601シナモンロール


今朝、近所の方が、玄関にそっとビワを置いていってくださいました。
たくさんあったので、少々いただいて、いくつかに切って、砂糖、水を加えておきました。
どうしたいのでしょう????(笑)

できたらいいな~


さて、部活参観いってきます♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

テリテリチキンの白ゴマカンパサンド♪
20120512ゴマカンパでチキンサンド

前記事を書いた直後に仕込んだカンパだったと思うのですが、久しぶりに焼いてみました。
ライ麦粉をたくさんいれて、ついでに白ゴマ(本当は黒ゴマがよかったのだけど白ごましかなかったのよん)も
たっくさんいれてコネってみました。
少量のイーストで時間がおいしくしてくれた感じのカンパです。

20120512ゴマカンパ


これはね、娘が部活のお弁当でもっていったんです。
チキン照り焼きと野菜のカンパと、ベーコンと野菜のカンパサンドの2種
最初は3個もってけ!と言ったのだけど、割とビッグサイズだったので、2個もってくわ!と娘。
でも、1個はお友達に回し食べされてしまったらしくてね、やっぱり3個もっていくべきだったと
おなかすかして帰ってきました。
この次からは3個でね!(^^;)

今日は、会社が創立記念とかでお休みだったんですけど、頭痛で一日つぶしてしまいました。
やりたいはたくさんあったのに~~
病欠したこともないのに、こんな日に頭痛だなんて!
貧乏性の私だわ(^^;)

でもその頭痛はストレス頭痛だったような気がして。
実は昨日、仕事でミスしちゃって(><)
上司は気にするなっていってくれたんだけど、そういわれるほど申し訳ない気持ちでいっぱいに
なってしまったの。

でも、起こってしまったことはくよくよ考えても仕方ないから同じミスをしないよう最大限の努力を
しなきゃね。

明日、明後日お休みは続くし、気持ちを切り替えてまたがんばろうと思う!

最後に、これはまた前に作ったケーキ。
父の誕生日ケーキです。

20120505父の誕生日ケーキ

クリスマス以来のスポンジ作りだったんだけど、ボソボソしちゃった。
生地の温度が高かったみたい。

お父さんごめんね~って思いながらもクリームでごまかしてもっていったら、そんなケーキでも”おいしい”って
父も母も食べてくれた。

娘思いのいい両親だわ!
ありがと!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりでございまっす!
20120322パストラミビーフとチキンのベーグルサンド_1


生きてます!(^^;)

ご無沙汰しています。kojikoです(*^^*)
アップしてなくても様子見に来てくださった方々、ありがとうございます。

パンばっかり焼いてた私が、ト~ンと焼かなくなってしまいました。
酵母起こそうにもどうやら、家に酵母菌がもう住んでいないんじゃないかって思うほど
おきない!

以前は何をどうやっても酵母化してしまって、あ~あと思ったものですが、うっ・・懐かしいです。
もう一回住んでくれないかな?

パンを焼かなくなっても、とっても食べたくなる時には手っ取り早くベーグル!

20120322パストラミビーフとチキンのベーグルサンド_シードベーグル

というのもね、KALDIにいったら、トルコチーズとやらを素敵なお姉さまがすすめてくれてね。
癖がなくて、塩味効いてておいしいよ!ってすすめてくれたの。

それがこれ↓

20120322パストラミビーフとチキンのベーグルサンド_トルコチーズ

でね、トップ画像に、トロリ~ン♪ってサンドされてるのがそのトルコチーズ。
塩抜きが少々足りなくて、ちょっと塩気が強かったけど、でもおいしかったわ!!
パストラミビーフ、トルコチーズ、トマト、レタスのサンドです。
あ~おいしかった。でも食べにくかった(^^;)

あ、そうそう、息子、いろいろありましたけど、大学生になりました。
最近の口癖は、”~してねぇ~よ” 遅れてきた反抗期かしらん??

娘は、相変わらず吹奏楽命!!今年は東京行けるかな?行ってほしいな!!私追っかけです。(^^;)

ミルクも夫も(←ひとくくり(笑))元気で~す。

またパン焼いたら、珍しいもの、素敵なもの撮ったらブログアップしますね。

ではでは

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ライ麦パンでホットドック&チキンとタルタルのサンドで娘の部活弁
20110917ホットドック&チキンとタルタルのサンド

今週も娘の部活弁です。

前日にライ麦を多めに入れて(ほぼカンパ生地)ながぼそ~くしてパンを焼きました。
ホワンホワンの生地ではなくて、歯ごたえしっかりのパンが食べたかったの←え?私が?(^▽^;)
ほぼ思い通りの焼き上がり♪

見てのとおり、2種作ったんです。
ホットドック&チキンとタルタルのサンド。

これね、結構長いんですよ。
1本が23cm~25cmくらい。
娘はこれを1本ずつ持っていきましたよ(^m^)
私は半分ずつです。これでも十分!!

20110917チキン&タルタルのサンド

ホットドックはね、フレンチハニーマスタードをぬったパンに、塩コショウとケチャップで炒めたキャベツをたっぷり敷きこんで、細くて長いウィンナーを挟んでます。

チキンとタルタルのサンドは、バターをぬったパンに、卵を2個ゆでて、たまねぎとパセリで簡単タルタルを作ってべっちょりとぬって、昨晩の残りのチキンをたまねぎドレッシングで合えたものをのっけてあります。

実は、ここ数日、咳の症状に辛そうな娘。
吹奏楽部なのに、咳だなんて、どうやって吹くの(◎◎;)

ついに今日は、先生に送ってもらってきて帰宅。

でも、パンは完食だったらしいんだけどね。

食欲が落ちないのが唯一の救い。

咳の原因は一つじゃないかもしれないとな~んとなく思ってますが。。(--;)

そんな娘に夫から元気の元を!

20110917夫のおみや

なぜか、私にも!自分用にも!(^^;)
息子は既に焼き鳥串を食べましたから3人分。

三人でね、どれにする???とにらみをきかせながら様子を伺い、じゃあさ、いっせーのーで!で自分が食べたいのに指差そうよ。

そうしよう!!

ってことで、やってみるとね、三人とも

プリン!!

プリン強し!!

何度やっても同じ!!!

もう大笑いで、だれも譲ろうとしないの。

娘のためのものなのにね~

でも結局、娘がプリン、私が奥のレアチーズシュ。夫がダブルクリームパイシュー。

おいしゅうございました!!(◎^▽^◎)


むすめっち!早くよくなぁ~れ!!

今日は今から、夫、息子と三人で土岐アウトレットへいってきま~す。
(娘は、ばあちゃんとお留守番です!)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃとクルミのパンでお弁当サンド
20110910パストラミビーフa

一度気に入るとトコトンはまりまくるkojikoですm(__)m

ということで、パストラミビーフ!

何か挟もうと思うと真っ先に浮かぶの。
それに家族みんな大好きだから。
見栄えもよいしね。

粒マスタードとマヨをぬったパンにパストラミビーフ、レタス、紫色のかいわれみたいの!(笑)をサンドしたもの。


でも、このパストラミビーフよりおいしかったといわれてしまった(^^;)下のハンバーガー。
やっぱりハンバーガーは強いね。

フレンチ・ハニーマスタードをたっぷりぬったパンに、千切りキャベツ、チーズ、トマト、たまご、ハンバーグがサンドしてあります。上のクルクルは、ケチャップ!

20110910ハンバーガー 

パンが黄色いでしょ。(*^^*)
これは、かぼちゃとクルミが入っている柔らかめのパン。そして少々もっちり。
かぼちゃはね、前日の夕飯の残りの煮物(味薄め)があったので、全部入れ込んで、アクセントにくるみも入れて焼いてみました。
かぼちゃのせいか、もっちり(^^*)
このパンがおいしかったわ。

20110909かぼちゃとくるみのパン一結び20110909かぼちゃとくるみのパン丸

 

見るからにおいしそうだったので、まだ冷めぬうちにつまみ食い!
断面もまだ熱さでつぶれ気味ですね。


20110909かぼちゃとくるみのパン断面


このサンドは、朝食兼、娘の部活弁当にもなりました。

20110910お弁当

パストラミビーフサンドを1個と、ハンバーガーw2個持っていったのだけど、お友達に半分近く食べられたそうで(^^;)足りなかったと。

今度からは4個!!だって(^^;)

実はこれは、先週土曜日のお弁当。
今週末もパンのお弁当を持っていくそうで、今ライ麦入りのパンを仕込み中。
大きめだから3個でいいよね~(^^;)

中身はナイショ~♪(^m^)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

夏がすぎてゆくぅ~
20110818押し焼きあんぱん

お久しぶりです。kojikoです。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

夏がすぎてゆくぅ~とタイトルに書いてみましたが、今日、暑いです(^^;)

私ね、何度も書いてるかもしれませんが、夏が苦手(--;)

春になると憂鬱になるの。

あ~、もうすぐ夏だ!と思うから。

でもその夏もあと少しで終わり。

がんばるぞ!(^^;)

今日ね、久しぶりに記事をアップしようと思ったら、画像データの扱い方とか忘れてた!
かなしいわね~。
思い出すのに頭の中のスミからスミまで駆け抜けた感じ。
頭がぼ~っとするぅ。。。。

なんていっていないで、まず↑の写真から。
あんこを作ってね、そのあまりをどうしようと思ったんだけど、私、お初の押し焼きあんぱんにしてみました!
といってもね、分厚い押し焼きあんぱん。
でもね、フンワリ柔らかくおいしくできた!
これはまた作ろう!
押すだけでも食感が違ってくるから不思議よね。



20110818お惣菜パン
↑は、押し焼きあんぱんと同じ生地で作ったお惣菜パン。
中にはベーコンや粒マスタードが入ってたんだと思う。思うっていうのは忘れたってこと!(笑)
本当にすご~~~~~くよく忘れる!
これは外れがないのよね。

20110818お惣菜パン断面
手割りしたところだけど、この面は生地と生地の接着面なので、なんにもないの~
ただ、生地だけ。
でもね、上に乗っかってる卵がいいお味だったわ。


20110812お友達に差し上げたカンパ
8月の中頃に、出産された年下の友人(同年ではたぶんいないわね(^^;))のお祝いに伺ったときにお祝いと一緒に渡したカンパ!
でも、よくよく聞いたら柔らかいパンが好きな様子。ま、いっか(^^;)

他にも焼いたんだけど、すっかり撮り忘れ。もう~ボケボケだわ。

娘が4月から中学生になって吹奏楽部に入ったよぉ~って話は随分前のブログにのせたんですけど、もうね、土日、夏休みなし??くらいの勢いで部活があるんです。
お友達には体調悪く(疲れだよ!明らかに)なってしまっている人もいるらしいんだけど、夏休み前の三者面談でも
君は大丈夫だな!!と太鼓判を押された娘。
だって、食欲落ちないもん!というより、今、うちで一番食べる人だと思う。
それでも私が随分セーブかけてます。
朝からでもがっつり食べて行きます。

君はすごいよ。

母は、夏だというだけでバテバテなのにね~(^^;)

そんな元気な娘。お休みなしで部活参加。
吹奏楽部はね、コンクールも地区大会→金賞で突破!、県大会→金賞で突破!東海地区大会→銀賞で無念!というところまでいきました。東海地区大会突破できたら東京で大会だったのです。でもその壁は相当厚いのよね。

この3つのコンクールの中にものすごくドラマがあってね。
どれだけみんながんばっているかが、娘を間近にしてよくわかってるだけに、一緒に涙したり、大笑いしたり、大感激したり。(他の学校のこともね)

私は、お弁当作って、応援に行くぐらいしかできないけど、3年間しっかりサポートしたいと改めて思った夏でした。(そう考えたら夏もまんざらでもなかったかも!)

そんな超多忙の娘に夏のコンクール後、5日間だけ休みがありました。
本当は宿題をするための休み!!
だけど、あまりにしつこくディズニーいきたいと連呼するので、あんなにがんばったんだし~~と甘い親は、USJに連れて行ったのでした(爆)(→いろいろな事情あり)
ディズニーは何度も連れて行ったんだけど、USJはお初!!
私と二人でいったんですよ。たぶん、二人では始めて。
女同士って楽しいね~。
乗り物の順番を取りに走るでもなく、町並み見ながらおいしいもの食べて、ゆったり過ごしたUSJでした。

20110826USJ町並み
↑USJこれだけ~~~??(笑)

夏の間のミルク(ワンコ)の様子もね。
こんなに愛くるしいミルクちゃんなのに・・・・
20110722ミルク1



家中の涼しい場所を探し求め歩き、見つけたのはココ↓

20110811新聞入れの中のミルク

新聞をストックしておく場所。

気持ち良過ぎて?暑すぎて?体よじってます(^^;)
よく、筋違えないな~って思うわ。




そしてまた別の日に、探し出した場所は、





机の下なんだけど、いすに足引っ掛けてこんなかっこ。

20110718ミルクお腹冷やしてる

少々お見苦しい画像かと。失礼いたしました。

こうやるとお腹に風が当たって気持ちいいの~~ってところかしら??

ほら、学生のとき、扇風機にスカート引っ掛けて、すっずしぃ~ってやってたのと同じかしら?
みなさんも経験者よね!
私だけ???

今日は、煮物にして残ったかぼちゃをマッシュにして、パンを焼きました。
明日の娘のランチ用です。
かぼちゃがお題になるなんて秋を感じるわね。
さつまいもも恋しくなってきた!

もっと涼しくなってほしいわ~

またいつかアップしま~す。

PS:アップして見直して気がついた!
画像、デカッ!
やっぱり忘れてるわ(爆)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

スイートチリなエビのサンドとミルク(ワンコ)の話
20110524カンパ1

週末台風?
強い勢力の台風と聞いて、心配です。
なんともないといいのだけど。

いつもと変わらぬカンパをオーバル型で焼きました。
ドライフルーツ類を入れるとみんなあまり食べないので、最近は何も入れないことが多いです。

いつもと変わらぬとはいっても、最近あまり焼いていなかったので、綴じ目を下に型へ入れたり・・・(--;)
いったい今までどれだけパンを焼いてきたのか?と自分にイラッとしてしまったりしましたわ。(^^;)

20110524カンパ仕上げ発酵

夕方焼きあがったカンパは、翌朝のサンドイッチ用。
中身がマンネリィ~なので、今回はエビを使ってみました。
エビって、ちっこいですよね(^^;)
少しでも大きく見せるために、完全に切り離さないように背中から開いてね、オリーブオイルににんにくの香りを移し、色よく焼いたところにケチャップ、塩コショウとスイートチリを多めにかけてピリッと焼付けました。
スライスしたパンに、バターを薄くぬって、スイートチリのソースがフライパンに残っていたので、それもぬって、庭のレタス、きゅうり、卵焼き、エビの順に乗せて挟みました。

夫はね、最初、このエビの炒めたのが合うのか?と思ったらしいのですが、


”とっても合う~ ”

と朝から嬉しいお言葉!やったね


20110524スイートチリなエビのサンド1

レパートリーに入れることにしました。
ただビジュアル面で手直しが必要だわ(^m^)

今回使ったスイートチリですけど、愛用しています。
お弁当のおかず作りでも重宝していますよ。
手放せませ~ん♪



そしてね、ミルクの日常をチラッと・・・
興味のある方だけどうぞ!


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

焼肉ベーグルサンドとクッペ
20110513焼肉ベーグルサンド1
先週から子どもたち二人ともテスト週間です。
娘にとっては、はじめての中学でのテスト。
なんと!英語は、ないらしく(^^;)、4教科テストだそうです。
実際のテストは、息子が今週火曜日~金曜日
娘は、今週月曜日、火曜日です。

今ね、この記事を書きつつ、「娘ががんばってるから焼肉ベーグルサンドを作りました!」って書こうとしたら、息子がやってきて、

「○○○ね(娘の名前)、今日午後からワンピース読破してたよ!
おっと言ってはいけなかったんだ~

と、つぶやくの。


○○○!お前もか・・・

大きな期待はしちゃいけない!でもね、親しか期待してやれないじゃないですか!!

でも、毎回この思いは吹き飛ばされてしまうのよね。

これで、点数悪かったら・・・


い、いや、いかんいかん。

ここは一つ大きな心で。

深呼吸・・深呼吸っと。


話をもどしましてぇ~、全粒粉入りのベーグルを6つ焼きまして、焼肉とレタスを挟んでいます。
パンには、フレンチハニーマスタードをぬってありますよ。


これ、朝食ですから!!

一つずつ朝から食べて、息子がお弁当+1個持っていって、完食でした。
やっぱり肉ものは強いね!!


20110513焼肉ベーグルサンド2


これは、昨日作ったクッペ。
バゲットと同じくなかなかきれいには割れてくれず、エッジもたたず。
う~ん・・


20110514クッペ

全部で4個作ってね。
今朝、フレンチクッペ??にしていただきました。

これは娘の+チョコトッピングバージョンです。
もちろんお代わりしてましたよ。

20110514フレンチクッペ

ま、とにかくテストがんばっておくれぇ~~~~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

卵とベーコンのタルティーヌ
20110512卵&ベーコン&ホワイトソースのタルティーヌ1

パンって焼き続けてないと本当に同じ質で焼けないのだと実感したカンパーニュを、どうやってみんなのお腹におさめさせてやろうか?と頭をひねった結果、出来上がった卵とベーコンのタルティーヌです。

作戦成功!

おかげさまで早々になくなりました。(良かった・・・)

下から順に、

パン→ベシャメルソース→カリカリベーコン→卵→コーン→ピザ用チーズ→ドライパセリ

となっております。

これがそのカンパ(--;)

20110511カンパスライス

焼き色が変だし(よく焼いていた頃と比べて)、クープもお情け程度です。
またカンパ、練習しないと!!




そうそう、昨日、久しぶりに本屋で衝動買いをしてしまったの!!



表紙のパンに惚れた
私は、向かって右を食べてみたくて、息子は断然左だそう

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ゴマバタートップとサンドイッチ♪
20110506ゴマバタートップ1

いよッ!立派なクープだこと!!
割れてるよ!割れてる!!
谷が見える、崖になってるぅ~ヽ(;゚;∀;゚; )ノ ブッ!!

20110506ゴマバタートップ2

でもバタートップにここまでのクープはいらないのよね(´Д`).∴

バゲットにほしいぞ! ○| ̄|_

でもでもやっぱりパックリクープはうれしいもの!
これはバターの力ですけどね~(^^*)


20110506ゴマバタートップ3

どちらかのブログでゴマ食パンをお見かけして以来、ずっと食べたくって。
これでサンドイッチを作って食べたかったんです。
ゴマって大好き
袋ごと、計りもせずに、ドドドドバ~ッといれてしまいました!
もっと入れてもよかったかも!(^m^)


冷めてから薄めにスライスしておきました。
とってもフンワリでしたよ。

20110506ゴマバタートップスライス

作ったサンドイッチは2種。
これは↓ツナとにんじんのサラダをサンドしたもの。

20110506ゴマバタートップでツナとにんじんサラダのサンドイッチ1

20110506ゴマバタートップでツナとにんじんサラダのサンドイッチ2

もう1種は、ベーコンと卵焼きのサンドイッチです。

20110506ゴマバタートップでベーコンと卵のサンドイッチ

私は、ツナとにんじんのサンドイッチが好きだったけど、子どもたちはやはりベーコンに走ってましたわ(^^;)

ゴマを入れるととっても香ばしくて風味がいいので大好きです。
また近々焼くつもりです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。