スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道から、いらっしゃ~い♪
20100609ルバーブジャム

北海道から今年もルバーブがやってきてくれました。
送り主は、まゆさん

昨年、初めてルバーブを送ってくださって、あまりにもおいしく楽しませてもらったので、今年もお願いすることにしました。

とりあえず、半量をルバーブジャムにすることに!
ルバーブジャムって火にかけてからできあがりまでがものすごく早いので、今回、工程を写真にとってじっくり見てみることにしました。

20100610ルバーブジャム220100610ルバーブジャム3
20100610ルバーブジャム420100610ルバーブジャム6


 
 
 

↑この間たったの15分くらい!はやっ!

レシピ&工程は、長年にわたり、こっそり楽しみにのぞかせていただいているキシさんの こちらのレシピより

レシピどおりに、白ワインで煮込んでみたら、風味がとってもよくなりました!
これからルバーブジャムは、このレシピに決定!!


どうか、今回は酵母化しませんように!!(笑)


まゆさんは、ルバーブのほかにもいろいろ同梱してくださっていてね、食卓がとてもにぎやかになりました。
これとこれは北海道から届いたお野菜よ!なんて、話も弾んでね。
どんなものを作ったかはまたアップしますね。

あ、これだけはのせとこ!

送っていただいたオレガノを乗せてピザを焼きました!

20100606オレガノでピザ

フレッシュなオレガノを乗っけて!(^○^)/

20100610ピザ焼成前

これまたいただきものの紫たまねぎとの色合いが抜群で、作っている間も楽しめました!


まだまだたくさんあるので、残りはこんな風↓にして長期で楽しませてもらうことにしましたわ!(^m^)


20100609オレガノ

この束が、3束ブラブラしてます♪

トマト料理に大活躍しそうです!

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

とっても素敵♪baniraさん便到着☆☆☆
今日28日は、少し前にお約束したbaniraさん便が届く日だったのです。
朝、仕事だったのですけど、定時でダッシュ!baniraさん便をお待ちしておりました。

届けられた箱は、2箱!

そのうちの一箱には、これが入っていました!!

20100128箱入りマカロン

丁寧に素敵に梱包されています。
リボンを取るのがもったいなくって!
でも、中を早くみたい!!いろんなジレンマがいっぱい(^^;)
中に入っていたのは・・・

20100128アールグレイマカロン&ピスタチオマカロン

アールグレイマカロンとピスタチオマカロンです。
これがめちゃくちゃかわいい!!

実は私、前まではあまりマカロンに興味はなかったのです。
でも、baniraさんがよくマカロンを作られていて、それがまたとっても素敵☆で、マカロンタワーを見たときには声を上げてしまったほど!!
素敵でした♪
それから、食べてみたいって思うようになって(^^*)
強く思うと叶うものですね。ほら!目の前にある(^^)v

マカロンは、冷蔵で届いたので、この時点ではまだヒンヤリしていたんですけど、待てずにいただいてみました。
いただいたのは、ピスタチオマカロン。
食感は、サクフワモチ!て感じで、サンドされているクリームのピスタチオとバターのやさしい香りが口いっぱいに広がります。ものすっごくおいしい!私、なんで今まであまりマカロン食べなかったのだろう??
たぶん、数回食べたことはあったような気がするんだけど、baniraさんのマカロンのようなおいしさは感じなかったのよね。
ちょっと!いえいえかなり!!マカロンに目覚めちゃったかも(^m^)

baniraさんから、室温に戻してからと注意書きがあったのを思い出し、少し室温においたアールグレイマカロンもいただきました。
確かにね、食感がさらにやさしくなっている。
開封するだけでアールグレイが香ります。あまりにおいしくてウフフって口元押さえてしまいました。

baniraさん、私ね、少し冷たいのも大好きですよ(^^*)


もう一つの大きめな箱には、パンがいっぱい!!

20100128baniraさん便

とってもきれいなのです。
パンを箱から出すのももったいない!って思ったほど。

では、一つずつご紹介を(^^)/

最初は、プレッチェン。
baniraさんのブログではよく見かけるパンで、あまりにかわいくて惚れてしまったパンです。

20100128プレッチェン

baniraさんからのお手紙には、「軽く暖めてから!」とかかれていたのですが、最初そのままいただいてみたのです。冷たいと引きが少しありますが、私、この食感大好きなんですよ。
次に少しトースターで焼いていただきました。引きが弱まり、さくっとした感じがでて、粉の香りがいっそう香ってとてもおいしかったです。
断面をみるとクラムがキラキラしてるんですよ!



次は、ブリオッシュブレッド!

20100128ブリオッシュブレッド

焼印がとってもかわいい!!
箱の中でもかなりの存在感をはなっていたブリオッシュブレッドです。
写っていませんけど、山の部分の焼き色とか、焼き面の感じがとっても好みなんです。
袋をあけただけで、いい香りがしてきます。バターをたっぷり含んだ生地が香ばしく焼けた香りなんですけど、どう例えたらいいのだろう。ボキャブラリが乏しいわ~(><)
実はこのパンはまだ味見していません。明日の朝、家族みんなでいただこうと思っています。
楽しみだわ!!

次は、ブリオッシュ・ア・テートです。

20100128ブリオッシュアテート

見て見て!!形がとってもかわいい!!しばらく眺めてました。
本から飛び出してきたみたいにきれいです。
そのままいただきました。やわらかいですよ~(^^*)
ほんのり甘めで、ブリオッシュだけあって、とっても口解けの良いです。
試食がとまりません!!まずい!!

そして、塩キャラメルスコーン。

20100128塩キャラメルスコーン

持つとどっしりしています。
これも即、いただいてしまって(^^;)
深い粉の味わいの中で、時々塩キャラメルとくるみが顔を出します。
これもはまるわ!!一気に、2枚食べちゃいました。
ハッと、我に返って、封をしました(^^;)
私、今、相当心拍数高いです!!(笑)


最後になりました。
イングリッシュマフィンです。
うっすらときれいな焼き色のついています。
本当にbaniraさんが作るパンはどれもきれい☆
大雑把な成形になってしまう自分は、ちょっと反省だな!!

20100128イングリッシュマフィン

このイングリッシュマフィンは、3個ずつ2袋は行っていたのですが、その両方のタグがステキスギルゥ☆
見えるでしょうか?ローリエの葉の端

を丸くパンチでくり貫いてタグにしていると思われます(そうだよね!baniraさん)
それに、見えますか?その葉には金色のペンで、"by banira"の文字が!
これはすごいアイディア!
ちょっと盗ませていただこう(^皿^)

20100128イングリッシュマフィンのタグ

早速、イングリッシュマフィンを1個使ってランチにしました。

20100128イングリッシュマフィンでランチ

baniraさんが、カリカリベーコンをのせて!と手紙に書いてくださっていたので、ランチということもあり、ちょっとボリューミーな感じにしてみました。ベーコン多めです(^m^)
フンワリやわらかくて、コーングリッツの味わいもとてもいいです。
フォークで、開いた生地の断面に、フィリングやソースがよく馴染んでとってもおいしかったですよ。

今回のパンとマカロンの箱にはそれぞれ、こんなに素敵な絵葉書が入っていました。

20100128絵葉書2種

baniraさんの印象そのものですね。
バゲットの絵葉書は特に見覚えがあるもの。
フランスへ行かれていたときの様子を書かれていたブログで使われていたものだと思うのです。
こうして絵葉書にして思い出を大事にされているんだなって思いました。
この絵葉書は私がいつも目の届く場所に飾らせていただこうと思っています。

baniraさんとは、私がブログを始めたころからのお付き合いなのです。
もう3年以上前からですね!

baniraさんは、とても自分の世界をもっていらっしゃる方だなって思います。
その世界に引き込まれてブログに長居してしまうこともしばしば。
何度もさかのぼってみてしまうブログの内容にはいつも惹かれてしまいます。
それに、素敵なだんな様と、かわいいお子さんお二人の話にも暖かな気持ちにさせてもらえます。
理想だわぁ~~(*^^*)

baniraさん、本当どうもありがとうございました。

今回のパン便には、完成度の高いパンばかりで圧倒されっぱなしでした。
次回、自分が送るのが怖くなるくらいですよ(^^;)

でも、がんばって作ろうと思います。
baniraさん、また日程連絡しますね。

本当にありがとうね。
たぶん、明日にはなくなってしまうけど(^^;)、味わっていただきます m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

高知のお土産 文旦と水車亭の芋けんぴ 
20080418bunntann.jpg


4月はじめにお義母さんがお友達2人と高知県へいってきました。
こちらからお引越しされた友達に会いにいったのです。
お友達のおうちは、日本最後の清流といわれる四万十川のすぐそば。(鮎もおいしいんだろうな~)
そのお土産に文旦↑と芋けんぴ↓を買ってきてくれました。
1泊だったから、小さなかばんでいったのに、このお土産はかなり大きめ(^^;)
文旦もグレープフルーツより大きく、芋けんぴは、大袋に1kg入ってました。
お義母さん、ありがとうね。

うちの男性陣、すっぱいものにめっぽう弱い!
最初から、文旦全面拒否だったんだけど、お義母さんから、皮むいて種も取ってとにかく一口食べてみてと渡すと


「あ、おいしいじゃん!」


私もその後食べたんだけど、それはそれはお味がいい!ものすごくおいしい!!!
酢っぽさなんて全然気にならない。

また、食べたいねといっていたところに、その高知のお友達から一箱届きました。
みんなの願いが届いたのだろうか?(^^;)


20080418芋けんぴ


そして、この芋けんぴ。
1kgのお土産は1回のおやつでなくなるほど、うまい!!(食べすぎだと思うでしょ。でも手が止まらない!)

ちょっと海洋深層水使用であましょっぱいの塩がいい仕事してます。
大きさも硬さも絶妙!!

なので、合計 7kg 頼んでしまいました(^^;)

そのうち、1kgは息子のです(爆)

ちなみご紹介を!←それほどうまい!!

水車亭 
http://www.nangokuseika.com/index.html


また頼んでしまいそうで怖い!病み付きのおやつです。


あ、ところで、文旦ですが、ぶんたん?ぼんたん?どっちなんだろう?(^^;)

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

ぴよこさん便とうちゃくぅ~☆
ブログでいつも仲良くしていただいているthree-o'clockのぴよこさんから、ぴよこさん便が届きました。
実は、先日送るからね~と連絡もらっていたのです。
今か今かと毎日ピンポーンがなる度にドキドキしてました。

20080109ぴよこさん便到着


中身をのぞくとぉ~

20080109ぴよこさん便のぞくとぉ


あ、ぴよこさんの消しゴムハンコ印が見える!!実物だよぉ~

早速、出してみました。(このとき、掃除してたんだけど、一旦休憩。後で!なんてできないもん)

中からはこーんなに!

20080109ぴよこさん便あれこれ


ラッピングもとってもかわいくて、くずしちゃうのがもったいなかったんだけど、くずしちゃいました(爆)

とにかくたべたーーい!

特に今回、このぴよこさん便のきっかけになったプルーン&くるみバーには興味津々。

20080109プルーン&くるみバー


もう本当に見てるだけでも、とってもかわいいし、プルーン&くるみバーだけをみててもとってもきれいな色合い。
待ちきれず、早速いただきました!
ねっとりしたプルーンがオートミールに絡まってガシッと固まった感じ。
ザクッとしたこの食感大好きだわ!!
砂糖ははいっていなくて、甘みはプルーンとメープルシロップだけなんだそうですけど、十分甘い!
すっごくおいしい。何本でもいけちゃいます。
食べることができるなんて本当にうれしい。ぴよこさん、おいしいよぉ!

次にいただいたのは、デーツ入りオリーブオイルのスコーン
20080109デーツ入りオリーブオイルのスコーン


なつめやしって、たぶん初めて食べた味なんですよ。くせもなくておいしい!
スコーン生地には、卵、乳製品がはいていないそうなんですけど、オリーブオイルが効いててしっとりしてます。かみ締めたときに、オリーブオイルが口の中で広がります。
スコーン生地がとってもシンプルなので、それがかえってなつめやしを引き立ててる感じです。

次にいただいたのは、ホワイトブラウニー
20080109ホワイトブラウニー


ハートがかわいいラッピング。バレンタインにはこんなラッピングにして渡してもかわいいよね~
このホワイトブラウニーは、息子&娘は大、大、大好き。最高!!っていってましたよ。
口まで持っていったときに、ふわっとホワイトチョコの香りがして、口に入れるとほろほろと解けてしまうような食感。でも、しっかりホワイトチョコの味。
これってどんな作り方なんだろう?ってぴよこさんの説明を読んだら、「卵白とホワイトチョコで焼き上げた」って書いてあったの。粉は入ってない?
これ、おいしいです!私も大好き。

そして、次にいただいたのは、干し柿のボボス

20080109干し柿のボボス


見た目は、完璧クッキー。でも、コレ違うんですよね~ぴよこさん!
ちょっとびっくりなんです。ぴよこさんの説明にはパートシュクレ(タルト台でよく使われる生地です)とアーモンドクリームの生地なんだそう。食べたら、やはりパートシュクレでした。
パートシュクレのホロホロッとした食感と、こりっとしたアーモンド、焼いているのにほどほどに柔らかい干し柿が一度に口の中に入るのはとっても楽しい♪とても良くあいます。
ついついもう一個もう一個と手が伸びて食べちゃいました!!

少し残しておいて(ほとんどたべちゃいました(^^;))、息子と娘とおやつにいただきましたよ。

手作りの贈り物をいただくのは本当にうれしいですね。それにたのしい♪
ぴよこさん、ありがとうね。


そうそう、あれこれいただいていたらぁ~(^^;)





続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。