オフ会でした☆☆☆(^^)/
昨日(18日)、ずっとずっと会いたいね~といい続けてきた方々と、オフ会(女子会!?(^▽^;))がありました。

その方々は、Rくんbaniraさんgnasさんの3人。

その中でもbaniraさんは、私がブログを始めた頃から、ずっと仲良くしてくださる方。
baniraさんご一家が中国へ転勤になっても、しつこく追いかけ(^^;)いつか会いたいね~って言葉を重ね続けてきました。
baniraさんのブログは、本の一ページのようなお菓子やパンがたっくさんです。
すばらしいわ!っていつも思うの。

Rくんとのお付き合いも、もうどのくらいになるのかしら?ってくらい昔からですね(笑)
ベーグルを追求されていて、ベーグルで迷うと彼女のサイトをウロウロ、だって、ヒントがいっぱいなんですもの。
気さくな方なのだろうな~、きっとさっぱりした方なのだろうな~と勝手に想像を膨らませていました。
やっぱりそのとおり。
潔さも見つけちゃったりして、とってもステキな方です。
今回のこの企画のお話を下さったのはRくんなのです。ありがとうございます。

gnasさん、gnasさんもやはり古い!!っていうと年配の方みたいね!でも私よりずっとお若くてかわいらしい方です。
gnasさんは、毎日毎日本当に毎日、せっせとご家族、職場の方々へとパンを焼かれていらっしゃる方。
お忙しいのに本当に頭が下がります。でね、パン教室の講師もされたりするの。
精力的だな~っていつも思ってブログ見せていただいています。

今回うかがったお店はね、名古屋のミッドランスクエア4Fにあるエノテカ・ムーロさん。
イタリアンのお店です。

お店の前に一番最初に着いたのは私。
そして、お一人やってきて、雰囲気であれ?ひょっとして!!やった~☆baniraさん発見!!
baniraさんはね、あのHPそのままの品のある、清楚でおきれいな方。
話し方もおっとり。
せっかちな私(^^;)、ぜひ見習わせていただきます!!

次は、Rくん。
先日、メールいただいたときに、ご自分のことを「怖そうに思われる」というようなことを書かれていたんですが、そんなことないない!!
笑顔がとってもステキな方です。

場所探してるんじゃない?とみんなで心配していたところへgnasさん到着。
ひと目みてびっくり!
小柄な方だと勝手に思っていたのに、私の方が小さかった!!(><;)
(なのに、体重は私の方がかなり重い(--;)どういうことだろう・・・)
ブログでお顔もわかっていたのですけど(笑)、やはり実際に目の前に!と思うと嬉しかったですね~

実は、デジイチお忘れぇ~なので、お食事のお写真は、Rくんgnasさん がステキにアップされています。
そちらをご覧くださいね。

本当に女子はすごい!初対面でも3時間以上ペラペラしゃべる。
パンの話も盛りだくさん。
オーブンの話とか、バゲットの話とか、本当に尽きない!
まだまだずっと話したいと思いました。

途中で、そのイタリアンのお店を出て、1Fのフォートナム・アンド・メイソン
そして、話題も広がり、更にしゃべる。

しゃべり倒してさらに、向かいの富澤商店へ。
私は、baniraさんもお買い上げの有機ドライイーストを買いました。
イーストで最近あまりパンを焼いていなかったので、すぐ焼いてみようと思っています。

そして、みなさんから、こんなにいただいたの!!
もう~、すばらしいのよ!

これはね、baniraさんのブログで指くわえてみてたリース。
4本編みなんですって!
編み方を少し聞いてみたんだけど、せっかちで雑な私には不可能だわとすぐ悟りました。(^^;)
それが、手元に!!しかもあの!ミカンついてる!!で、大興奮。
少し鑑賞させていただいてからいただきます。すっごく楽しみ☆

も一つ、マカロンがあったのだけど、baniraさんのマカロンは絶品なの。
すぐたべちゃった(^^;)ので、写真がないのです。
やっぱり最高においしかったですよ。(baniraさん、今日もらったほうが、しっとり柔らかな感じですね)

20101219baniraさんのリース

これが、Rくんのベーグル。
この2種のベーグルしってるよぉ~(^^)v
ブログに載ってたよね!
それが手元に!!
もった瞬間ずっしりと重みが手に伝わります。
今朝いただいたのは、胡麻と紫いものベーグル。
胡麻の香りと紫芋の甘みがおいしいのはもちろん、ベーグル生地が引きがあっておいしいかった!!
Rくん、ありがとね!

20101219Rくんのベーグル&クッキーa

ベーグル2個の間にひっそり入っていたクッキー。
これ、危うく娘に強奪されそうになったよ。そんなこと許すわけもなく、でも全部とりあげるのも大人げないので、娘には1個だけ!あげました。(^□^;)

20101219Rくんのベーグル&クッキー1

これ、噂のgnasさんの山食。
これブログで見て食べたがってる人多いだろうな~へへへへへッ・・・(意地悪kojiko登場!)
gnasさん!もう1000本くらい焼いてない?(^^*)

とっても軽くてね。触るとしっとりやらわかなのがわかります。

20101219gnas山食

朝ね、スライスしたら、断面が絹のようなのよ!!(◎▽◎)
クラムが細くて繊細で、それが縦に一直線に伸びてる。
断面に惚れるね!
そのままいただいたらね、お口にとっても優しいの。ふわぁ~って。
トーストしたら、外はカリッと中は、繊維に沿って細長くすーーってつながっていて柔らかい!
この山食、今度gnasさんが講師をして教えてくださるそうですよ。(gnasブログ要チェックね!)

20101219gnas山食カット面a

とってもおいしゅうございました m(__)m


ブログをやっていて、お付き合いしてくださる方々にお会いできるのは本当にうれしいこと。
古いお友達のように懐かしく感じたりするし、同志のようでもあるから真剣に話し込んだりもするしね。

充実しているし、楽しいことこの上ないです。


またまた絶対にお会いましょうね!!

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

お義父さんとの昨日のランチメニューと夕飯の失敗シュウマイ(><)
20090427油菜とちくわのごま油いため

平日は、ほぼお義父さんと二人のランチです。
お義父さん、よくしゃべる人なので(夫とは大違い!)
二人でも、ニュースの話題で盛り上がったりしてます。
ちなみに昨日は、豚インフルエンザのことでした。(怖いね、みなさん、気をつけましょう)


そんな昨日のランチメニューは!(全然大したものではないのですが、写真を撮ったので!)
↑油菜とちくわのごま油いため

私、青菜の油いためが大好きです。
少し歯ごたえがあるくらいの、小松菜や油菜は特に好き。
でも、義父は、歯が弱いので、少しやらわかめに仕上げます。
味付けは本当にシンプルに、ごま油、塩コショウ、醤油。
仕上げに大好きなゴマをパラリ。

そして、次は、あなごときゅうりの酢の物。
お義父さんは、きゅうりの酢の物が好きです。
そこにあなごを刻んでいれてみました。
甘だれが馴染んだアナゴと酢の味も良くあいますよ!

20090427アナゴときゅうりの酢の物

そして、それにさばの塩焼きをつけました。
うちは、カロリー高めな印象強いと思いますが、お義父さんとのランチはこんな感じ。
私は、むしろこういうあっさりが好きです。(こってりもいけますが!(^^;))


そして、そして、子どもたち大好きなシュウマイです。 
しかも、今回は、今が旬の春キャベツをどっさり入れ込んでみました。(プチプチと緑色に見えるのがキャベツです)

なので、ちょっぴりヘルシー(^^*)

形にするのは、餃子の方が好きです。
シュウマイは難しいと思う。
時間も押していたので、適当感がぬぐえませんね。

20090427春キャベツのシュウマイ1

蒸すときに、シュウマイの上にふたのように春キャベツを乗せて一緒に蒸して、付け添えにします。
このキャベツは欠かせません。お義母さんは、シュウマイよりキャベツを好んで食べてます。

20090427春シュウマイ2

少し多目に作って、今朝、息子と夫のお弁当にも入れました。
冷めたシュウマイはおいしくないよね~(わかってていれてる!(^^;))
感想聞いてみよ!

あ、それから、もう1品。
画像はないけど、新じゃがいもの一口サイズをたくさん使って、じゃがいもだけでお汁がなくなるくらいまで煮て、少し照りを出しました。
これもおいしかったですよ!
旬のものをなるべく食べたいと思います。



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

私のお雛様と イカ焼きそば!
20090215私のお雛様

少し前に娘のお雛様を出しました!と記事にしたときに載せわすれた私のお雛様(^^*)
素敵でしょ☆お気に入りなんです。(ちょっと埃っぽいのは大目にみてもらって(^^;))
土雛なので、玄関にずーーっとおいてあります。
お名前を忘れてしまったのだけど、ある方が作られた作品がずらっと並んでいた中で一目ぼれしてしまったお雛さま。
いつまでもこんなに仲良しだといいな~って願いもこめて!(ノ▽≦)

玄関出入りする度に眺めてます(*^^*)



さてさて、昨日作ったイカ飯で使わなかったいかゲソを使って、今日のお昼はイカヤキソバァ~

20090229イカ焼きそば

イカって優秀よね~。私のいつもの焼きそばに入れるだけで数段グレードアップです。
いい香りぃ~♪
イカだけ先に塩コショウで焼いて、ちょっとしょうゆを垂らして取り出しておきます。
いつもの通りに焼きそばを作って最後にイカをざっと会える感じ。
イカも火をそんなに通していないのでとっても柔らかくて、しょう油の香ばしい香りもいっぱいで、義母も「おいしい♪」って食べてくれました。
よかったよかった。



ちょっと食べ過ぎたイカ焼きそば!
腹ごなしに、フォッカッチャ生地を手ごねでこねました。
明日の朝、サンドイッチにするつもり☆

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

トマトクリームパスタ
20081005トマトクリームパスタ

本日のランチ、トマトクリームパスタ+ウィンナー2本です。
ウィンナーはパスタの上にのってます。男性向け、パワーアップオプションです(爆)

今日は、夫、息子、私、3人でランチ。
先日、お義母さんが、いただいてきてくれた、トマトソース。
初日は、ハンバーグを作って、煮込みハンバーグに。
煮込んで、味がグレードアップした(カロリーも?)残りのトマトソースに生クリーム&にんにくを足して、トマトクリームのソースをつくり、パスタで合えました。(上に乗ってるイタリアンパセリは、プランターで作ったものなんですよ。食材として使えるとうれしい☆)

これが、結構おいしくって、みんなで

「いいじゃんいいじゃん♪」っていいながら、チュルチュル♪

なぜか、多めにゆでてしまったパスタも誰かのおなかにおさまり(^^;)、ぐっすりお昼寝。
うっかり、用事を忘れるところでした。

最近、やはり食欲の秋のせい?で体重増加警報発令中

いかんいかん、どこかでセーブかけないとね!

といいつつ・・・・・

ただいま、パン作成中☆
明日の朝のパンです。
明日は、早朝の仕事、お休みなのでゆっくりパンがいただけそうです。
うまく焼けるとうれしいわ!
でも、食べすぎ注意ですね!



****** それから、

最近、せっかくコメントくださってもすぐに返事ができず、とても心苦しく思っています。

一方的に、記事を発信するだけでなく、それに対してみなさんからコメントいただけること、気持ちが通い合うようで、毎回うれしく、楽しくよませていただいていました。
なのに、返事がすぐできない。そう思うとごめんなさいの気持ちが大きくなってしまって。

なので、余裕ができるまでコメント欄を閉じさせていただくことにしました。
私に用事のある方は、右下のメールフォームから連絡いただけますか?
みなさんのところへは、チョコチョコ伺うつもりですので、これからもよろしくお願いします。

kojiko





テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ランチには手作りピザを♪(トマトソース・ねぎ焼き・カレーの3種)
20080329lunchピザ♪


姪っ子が来ているから、というわけではないけど、かなりいろんなものを作っています。
それで、本日のランチ♪
人数が多いときの我が家の定番。


いろいろピザ♪

28cm×30cmくらいの天板に1種類ずつ3枚焼きました。

画像一番奥から、カレーピザ、トマトソースピザ、ねぎ焼きピザ
今回のイチオシは、以前、ぴよこさんに教えてもらったねぎ焼きピザ。今回もねぎてんこ盛り~♪
それに、うたの森さんのチャーシューも一緒にトッピング!すばらしいぃ~
めちゃうま!でした。
姪っ子ちゃん、「また焼いてね!」ですって。
この言葉、最高ですね(^^)v

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

