スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夫のバースデーケーキ
20110915バースデーケーキ

数日前(いつ??(^^;))は、夫の誕生日でした。
1ヶ月も前から、今年こそはこんなケーキを作ろう!と意気込んでみるも、気がつけば当日。
なんの準備も出来ぬまま、変わり栄えのないケーキを焼いてます。
特に今年は、当日朝、夫の大好物のメロンを買いにいったものの、2店まわってなし。
毎年、ちゃんとあるのに~!!!

贈答用の、一玉ん千円もするようなメロンならあるんだけど、ケーキの上に乗っけるにはあまりに高く。。。。

結局今年は我慢してもらいました。
しかも大嫌いなぶどう乗ってるし(^^;)
(ぶどうは彩りのアクセントになって好きなんだけどな。だいたい好き嫌いが多すぎるのよ!←逆切れ(^^;))

スポンジはココア味で。
このスポンジが、チョ~おひさしぶりにしては上手くできてね、見た目粗そうに見えるけど、フワンフワンだったわ。

スポンジはよかったのに、ナッペで撃沈。。。。。

20110915スポンジ

お誕生日の今日も残業。最近忙しそう。

でも、帰宅してから(10時過ぎ)、寝ていたはずのじいちゃん、ばあちゃん、勉強していたはずの息子、パソコンでメールしていたはずの娘、家族みんな集まって、大きな声でハッピバ~スデ~♪の曲を歌って、いただきました。

ええ、10時過ぎに、ケーキをいただきました。(--;)
し~らねぇ~~~~


夫!お互い体に気をつけて、がんばろうね!


20110915バースデーケーキろうそく


なーんにも関係ないけど、最近家族ではまっている番組をいっちゃおう!

金曜夜(深夜0時) 勇者ヨシヒコと魔王の城
めちゃめちゃ笑えるわ!!

でも次回が最終回なのよ(;▽;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ラブリーなネギ
20110516ハートねぎ

ネギ刻んでたら、こんなんでました!!

ハートのねぎよぉ~。
なんてラブリーなのかしらん

なんか、こんな小さなことでも心がホッとあったかくなるわ。
ちょっとプレゼントもらった気分です(^^*)

で~、これはね↓先日焼いてとーーってもおいしかったマフィンです。

20110514マフィン2種1

向かって右がブルーベリーマフィン。左がバナナマフィンです。
同じクランブルを乗せて焼いてます。
焼きあがってからもっとのせてもよかったかもと思いました。
バナナマフィンのバナナは、キャラメリゼしたものをいれてあります。
アマアマになるのか?とちょっとビクビクでしたけど、全然大丈夫でした。

20110514ブルーベリーマフィン断面

両方とも生地は同じなんですけど、とってもしっとりできて家族にも評判よくてご機嫌でしす。
しいていうなら、ブルーベリーはドライを入れた方が好きですね。
なんだか、水っぽくて味も薄まったように思えてインパクトにかけます。
今回はたまたまケーキの残りがあったから入れたのだけど、今度からドライを使おうと思います。

2日置いたものを食べたんだけど、味が違う!!
バナナは味が凝縮された感じだし、生地は更にしっとりおいしくなってるし、でもクランブルは焼いた直後がすきだし、う~ん、いつ食べたらいいんだろう(笑)


20110514バナナマフィン断面

最後にミルクを!

20110515モップ犬

なんか、モップみたい(>▽<)

暑い日は、こうやって床にぺタ~って寝てます。
気持ちはわかるけどね(^^;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

一日遅れのこどもの日
20110506ケーキ

5日は、ちょっとお疲れでどうしても準備ができなかったので、それを家族も察したのか、誰も何も触れずにすぎていきました(^^;)
それではちょっとかわいそうだなと一日遅れで6日に、どこをどうみても子どもの日と連想できなさそうなケーキを作り、「何が食べたい?」と100回聞けば、100回「餃子!!」とこたえる家族のために餃子100個を準備。

20110506餃子

やはり、完食でした☆(^^*)

お腹いっぱい!!


息子は、今日と明日の2日間模試があり、娘は来週からテスト週間。
夫も仕事が忙しくなりそう!
みんながんばらなきゃね!!

来年のこどもの日には、もうちょっとがんばろう!!っと。

最後に。。
気になる。
ケーキの上の密集したチャービルが!

本当は数枝、フワッと乗せたかったのに、写真みてがっくり。。。(--メ)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

娘のお誕生日
20110417娘のバースデーケーキ

先日は、娘の13回目のお誕生日でした。
早いものだ!13歳かい!(年とるはずだよね~(^^;))
せっかくのお誕生日だもの。みんなで外食でもしようか?といっても

「家で(おなかいっぱい)食べるの!!」と聞かない娘。(--;)たまには食べに行った方が私も楽チンなんですけど。。

なので、おうちで娘の希望の手巻きにしました!
はぁ~、本当によく食べる。。

その後は、硬いココアスポンジのケーキ。

失敗しました。
ミキサーかけすぎました。
ついでに湯せんの温度高かったみたい。(;_;)

みんな感想もなく、黙々とたべるから

「スポンジ失敗しちゃったよ。」といったら、

夫、下向いたまま

「そうだね・・・」と。

やっぱりね(^^;)


生クリームが2色なのは、わかりますか?
イチゴ横のクルンとしたクリームと土台縁の小さな絞りはほんのりピンクです。
食べたのが夜で、証明の下ではほとんどわからなかったです。
娘もたぶん気づいてないわ!
間にはメロンがサンドしてあります。

こんなケーキでも久しぶり効果は抜群で(最近焼いてなかった!)見事完食☆

よかった!!(^。^)


娘も喜んでくれてホッとしました。

娘、中学校生活を満喫しています。
毎日ニコニコしながら帰ってきます。

昨日、吹奏楽部に正式入部しました。
楽器は、本人の希望も聞いてもらえるそうですけど、楽器の都合、本人の体格、口の形を考慮して先生が選んでくれるらしいです。
第一希望のトロンボーンだといいね。
小学校4年生で金管クラブに入ったときからずっとトロンボーン弾いてきたモンね♪
私も親しみがあるんだわ!

この3年間、忙しくなるわ~
たぶん、娘、土日はほとんどなしです。

がんばれぇ~♪♪♪



それから、話は変わって、これは微量イーストのウィンナーロールパン。

20110415ウィンナーロール


ただのロールを焼くと息子に叱られます(--;)



なぜ!ウィンナーを入れないのか!! と。

息子、ウィンナーLOVEです。

なので、ウィンナー入り。

普通のロールパンが食べたいわ。


そして、これは少し前だけど、前日のクリームシチューと晩御飯のシャケのバター焼きのあまり物を再利用して作ってみました。
(なんか、焼きそば乗ってそうな色合いだ!)


20110416シャケのクリームソースピザ 



ピザ生地の上にシャケをほぐして乗せて、クリームシチュー、チーズの順に乗せて焼いてあります。

見た感じがおいしそうじゃないけど(^^;)、好評だったんですよ。

上にのっているのは、青海苔じゃないですので!
パセリです(^^;)

ちなみに、翌朝の朝食でした。重ッ!!


最近、庭がとってもにぎやかです。
ちょっとご紹介です。

20110410シクラメン20110410すいせん
20110410チューリップ20110410パンジー
20110410パンジー220110410松の下


 
 
 
 
 

花を見ていると和みます。
気持ちが穏やかになる。
ミルクは家に入りたくなる→座り込む(笑)

なんだか、オレンジのチューリップが

「抱っこして!」っていってるみたい!!
かわいいわぁ~

そうそう、牡丹の花が今日開いてました!

また後日載せますね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます。
20110101ロールケーキa


昨年は、多くの方々に支えられた一年でした。
今年は、誰かを支えることができる自分であったらと思います。

みなさま、どんなお正月をお迎えでしょうか?

私は、朝、仕事があり、今日が一年の計なら、どんな一年になるんだろう??と恐々としてしまうようなことがあり、ちょっとうんざりしてしまったりしたのです。
でも、大丈夫。乗り越えられる。
応援団も自分の中に持って、がんばりたいと思います。
kojiko負けない!!(笑)

いのししの心をもったウサギでがんばりたいと思います??(^^;)

9時に帰宅後、夫、義父母、息子で土岐のアウトレットへ行ってきました。

オープンは10時のはずなのに、既にショップ回りの駐車場は満車(◎▽◎;)
道はさんで、信号渡って、坂下ったとっても遠い駐車場へとめ、粉雪舞う中を無言で歩き、既に有名どころの福袋はなくなっているショップへ、暖をとるために入り、いったい何しにきたの?
これじゃいけない!と急いでFrancfrancの福袋(福箱?)を買ったはいいけど、キッチン雑貨の福袋で、とっても重く。なのに、francfrancのショップは駐車場から一番遠くにあり(^^;)こちらも泣く羽目に。


でもいいの!!

携帯で呼びつけて、夫に持たせたから(笑)



少しでもカロリー消費させないと、この冬休みでスーツが入らなくなってしまいそうで怖い!
一つ大きなサイズのスーツなんて買いませんから!>夫



20110101福袋


あ、そうそう、お昼にアウトレット内の「大かまど飯 寅福」というお店に入り、”ご飯お代わり自由です”のお姉さんの言葉を人事のように聞いていたのだけど、私、お代わりしてました(笑)
家以外で、お代わりしたのは学校給食以来かも!!?

元旦だというのに、年末食べ過ぎたというのに、カロリーが心配なのは、ひょっとして


私なのかもしれないのに・・・

これも一年の計は元旦にありなんでしょうか??


だとしたら、また悩みそうだ。


いのししの心と豚さんの胃袋を持ったウサギってことでがんばります。


あ、完全に説明を忘れてましたが、トップ画像は、31日夜8時から作り始めたロールケーキです。
生地がね、とってもフンワリできて大変満足でした。

クリームは、チョコクリームです(クリーム、メチャ多くない?(^^;))

せっかく切れるナイフで切ったのにクリームが乱れてる。
これは、やっぱり腕なのよね。
いくらいい道具もってても使いこなさないとね~

ってことで、今年もより一層の精進がんばりますので、よろしくお願いします。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ガスオーブンが!!(;_;)
実はね、オフ会に、私もお菓子を持参するつもりだったの。


なのに、なのになのに!!!

私が持参したのは、このメレンゲ菓子1種だけ。

20101219メレンゲ菓子1a

しかも!!一人たったの3個!!

20101219メレンゲ菓子b


ちょっとした事件がありましてね~(--;)
このメレンゲ菓子焼いたときにもおかしかったんだけど、その後、私の大事な宝物のガスオーブンが(-□-;)


こわれたのぉお!!(泣)
   ・
   ・
   ・
   ・


実は、メレンゲ菓子のほかに徳山久美子さんのレシピでサブレと、小山シェフのレシピでマドレーヌを焼くつもりでいたの。


だのに・・・


サブレを続けて焼いていたとき、こげたにおいに気がついた!


えぇええええええええ????


オーブンあけると真っ黒。。。。


なんか、変だと思って、オーブン庫内を測る温度計(まゆさん、温度計大活躍よ!!)で図ったら、180度のはずが250度まで上がってる。そりゃ~焦げるさ(--;)


その後も、何度か計るも、設定温度になっても、設定温度をさっぱり忘れさり、あがり続ける温度。

ここのところ実は、生焼けカンパを2台焼いていたの。
異常に早く焼き色(焦げに近い!)が付き、それでもがんばって限界まで焼くも中はナマ!!

温度に原因があったのね!!

私がオフ会でワ~イ☆って騒いでいたころに、修理の方がみていってくれたのだけど、そのときには治らず。
今も使えないまま。明日も日曜だし来てくれるはずもなく。
月曜までに治らなかったら、怒涛のクリスマスお菓子焼きWEEKがどうなってしまうのか!!



な、なにもこのタイミングでヘソ曲げなくても(壊れなくても)・・>オーブン


しかもね、修理に来てもらったときに、以前から壊れていた前面の扉は取り替えてもらっていたの。

はい!3万円也・・・・

修理の人がね、温度センサー修理しようと思うと1万8千円ほどかかると、言い残して帰ったそうです。


この年末に、合計4万8千円もの出費。。。


ね、ね、何削ったらいい??(切実ぅ(;_;))


がんばって働くしかないか!!(;_;)



それでも、お金のことで落ち込んでいたってね、数日パン焼きができないと思うと悲しくて。

焼けないと思うとムショウに焼きたくなるのよね!私あまのじゃくだから!(--;)


それよりもっと問題!

冷蔵庫の酵母どうするぅううう??
種を捨ててでもつなぐのは本意じゃないんだよな~

悩み多き年末ですわ(^^;)


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

タルトタタン♪とマンゴー酵母山食
20101202タルトタタンa

大量のりんごがあるので!(理由は前記事を!)

このりんごで何ができるだろうか?

簡単なりんごの食べ方を教えてね!と書いたら、ある方から


タルトタタン!


小難しいお菓子を提案された。


どうもありがとうね(ーー;)


案の定、超!久しぶりのキャラメリーゼ大失敗しちゃったわよ!!
でもいいの。りんご自体がおいしかったから、りんごに助けられたわ

このりんごね、確かフルーツアレルギーといっていた息子に大・大・大ヒット!!(←おかしいだろう!!)
食後に1個。お弁当に1個と着実に消費に協力してくれています。

朝ごはんだって、高校生になってからは睡魔との闘いに破れ、食べていかないことも多かったのに、りんごならがんばって起きて食べていくの。りんごさまさま m(__)m

おかげさまで40個あったりんごも残すところあと18個!!スゴ!!
こんなに早くなくなると思わなかったわ。

それでね、このタルトタタンですけど、隙間なく底に敷きこまないと間があいてしまって見苦しいの(↑)
その間に、成功していたらキャラメルが入り込んでいい感じになるんだろうけど、失敗してるんでね~~(--;)

もう一回作ってみたいけど、「そのまま食べたい!」と家族が切望するの。どういうこと??そういういこ!
実は、私タルトタタンは始めて作ったんだけど、これで最後となりそうです。m(__)m 

それでそれで、↓これは、先日作ったマンゴー酵母山食。

20101202マンゴー酵母山食b

全然釜伸びしなかったの♪(もうこうなったら開き直り(~~;))
何回作ってもこんな感じなの♪♪

 
20101202マンゴー酵母山食仕上げ発酵20101202マンゴー酵母山食焼成後a


 

でも、中はしっとり柔らかかったので、娘の望みどおりサンドイッチにして朝食となりました。

20101202マンゴー酵母山食でサンドイッチ1a

やはり、やわらかいとウケがいい。
1本分を2種のサンドイッチにしたら、大量にできたのだけど、みごと完食!!
天晴れです。

20101202マンゴー酵母山食でサンドイッチ2a

完成図は写真撮り忘れで~す。
どこか抜けてるkojikoで~~~す。
夕べのハンバーグも調味料全部忘れたました~~~~。塩コショウすらも!
でも、おいしいってどーーーいうーーーことーーーーー>家族!!


さ、今日もがんばろう。。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

娘のマラソン大会とミルク(ワンコ)のお誕生日
20101126ゆずシフォンa

昨日行われた娘のマラソン大会の画像は、一枚もないのですが!(^^;)
(せっかくのイチデジ!忘れました。。。。(--メ))

娘、金管バンドクラブで肺を鍛えてきた成果が少しでてきたようで、順位が少し(数番)上がっていました!!

タイムも走り始めに比べてかなり早くなっていてよかったの。

でもね、学年で5本の指に入るほどというわけにはいかず、相変わらずお尻から数えた方が早い!というか、お尻から数えてあっという間の順位なんですけどね。
でもいいのです(^^*)

小学校で最後のマラソン大会だったんですけど、1年から5年まで、最後の順位を争うようなマラソン大会だったのに、娘は、一度も「ヤダ!」ということなく、最後の今年も笑顔でゴールまで走りきりました。
偉いぞ!!
嫌なことでも、楽しみに変えてやりぬく姿勢、娘から学んだ気がします。

仕事を始めて、いろんな行事を「ごめんね!」といけなくなることが多くなっていたのですが、マラソン大会だけは絶対いかなきゃって思っていたんです。
最後の方を走って戻ってくる娘に、「がんばったね!最後まで走れたね!」って声をかけてあげたかったのです。

最後の1周(グランド)のときに「○○ちゃん!がんばれ~~~!」って大きく手を振って応援したら、パッと笑顔になって一気に3人抜いてすごい!!と思ったのもつかの間、1周終わる頃には抜き返されてね(^^;)
でも、どのお子さんもお母さんの応援がわかるとぐっとスピードがあがるの!
健気だわ!!

私もね、娘のがんばりに、なんだかグッときてしまって、走り終わった娘に駆け寄ってね、


「よかったね!早かったね~~」と大声でいったのです。

でも、娘にね、

「恥ずかしいから止めて! 全然  早くないから!!」と言われちゃいました。ハハ・・・(^^;)

そんなことないんだよ。私にはとっても早く見えたよ!本当に本当にがんばったよ!>娘(^^*)

最後に、持っていた携帯で、番号を手に持つ娘のアップをパチリ!
その画像を添付して、見にくることができなかった夫へ、「最後まで、すっごくすっごくがんばったよ。帰ったら、思い切り誉めてあげてね!」とメールしておきました。


そんな娘のがんばりと、26日はミルクの1歳のお誕生日だったので、帰宅後、気合を入れて「ゆずシフォンケーキ」を焼きました。

20101126ゆずシフォンカットa


ゆずはね、ゆず大根を作ったときに使ったあまりのゆずを使いました。(H+PLUSさん!今年も作ってますよ!)
ゆずの香り、と~~~っても好きです。
外皮も摩り下ろして入れたので、すっごく香ります。

ミルクにはね、ご飯兼ケーキということでこんなものを作ってみました。
(え!イチゴ乗ってるよ!!(笑))

20101126ミルクのケーキ完成a

肝心のミルクは、よく寝てましたね!(笑)

20101126ミルク爆睡中


夕飯も娘の大好きなから揚げを用意して、夫が帰宅したら食べようとみんなでスタンバイ!

夫は、ほどなくして帰宅したのですけど、手には袋が・・・・・
夫からのご褒美だったみたい。

(うちは、ご褒美はめったにしないんですけどね~?>夫!)


言ってなかったのよね~私、ケーキ焼くから!ってね。(^^;)

袋の中にはね、ケーニヒクローネというお店のロールケーキが入っていました!


20101126ケーニヒクローネのロールケーキ

とっても柔らかで、フルーツがたくさん巻き込まれたやさしいロールケーキです。

から揚げメインの夕食後に、ロールケーキとゆずシフォンという明らかにダイエッターとしてはあってはならない状況にもめげず、

「お祝いだから!!」と自分を納得させて(無理にでもないのですけど(笑))おいしくいただきました。

20101126ケーニヒクローネのロールケーキ断面a

ごちそうさまでした。m(__)m


娘!次はピアノの発表会(12/11)だよ!

早く、暗譜しなきゃ!!(今頃まだこんなことでいのか!!・・・泣けてくるぅ・・・)

娘は、それより、服準備しないと!ってそっちばっかり気がいっちゃって!
更に怒れてしまう!!

がんばれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

>母より

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

涼しくなって!黒米おはぎと牛筋煮込み
20100927黒米のおはぎ

だんだん涼しくなってきて、夕食後のうたた寝タイムが熟睡タイムに変わりつつあるkojikoです。

先日、そんな感じで、気持ちよ~く寝ていたんですよ。
でも、夢見が悪くて、チョ~低い声でうなっていたようで、隣に横になっていたミルクと夫がびっくりして


「おいおい!!」


と起こしてくれました!自分でも怖い夢見ていた自覚があったので、起こしてもらえて助かった!と思ったのに

「なんで、もっと早く起こしてくれなかったのよ!」と怒ってたりして、寝起きって自分がどんな反応するかいまひとつ読めません(^^;)

それにしても、チョ~低いうなり声なんて、後から考えたらメチャ恥ずかしいですわ!(笑)

そんな話はおいといてっと!

少し前にH+plusさんのブログにお邪魔したときに一目ぼれしちゃった「黒米とこしあんのおはぎ」。
すっごくおいしそうで、レシピを教えてくださったので、今日作ってみました。


20100927黒米のおはぎ断面


H+Plusさんが作られたおはぎの方がウ~ンとまん丸できれいな表面をしていておいしそうに見えるんです。
さっすが!
私が作ったのは見掛けがわるけど、お味はとってもおいしかったんです。


3時のおやつにいただきました。
義父は、いっきに2個食べちゃいましたよ。
いつもなかなか「おいしい」とは言ってくれないんですけどね、2個食べたって言うのはおいしかった証拠
義母も娘も大喜び!!
義父は、夕飯で、ご飯代わりにも食べるそうですよ(^m^)
H+Plusさん、大満足のおやつタイムでしたよ♪ありがとうね!

※コメントへのお返事が遅れています。ごめんなさい。
もう少々お待ちくださいね。


涼しくなった先週末、実家の母が大量の牛筋肉をもたせてくれたので、圧力鍋でやわらか~く煮て、大根、こんにゃくとあわせて煮込みを作りました。

20100924牛筋の煮込み

夫に、この画像を送ったら「定時で帰ります!」と返事が来た!(爆)
恐るべし、牛筋煮込みの力!!

あんなに大量の煮込みが1回でほぼなくなってしまって!
嬉しいけど、塩分も心配だったりします。
こういったものをおいしく感じるのはやはり涼しくなった証拠よね。
お母さん、おいしくいただいたわ!ありがとね!!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

朝食用マフィン~~~☆
20100908朝のマフィン

画像くらめですけど、昨夜10時、今朝のパンがないことに気づき(遅いだろう・・・(ーー;))、お食事用のマフィンを焼きました。
パンだとどんなに短くても1時間以上かかるけど、コレなら、計量から、できあがりまで40分!
生地は、FPでガガーーッとまぜるだけ。
上に、クリチとベーコンをトッピング。
焼き上がり2分前に、いったん取り出し、マヨを軽くかけて、パセリをまぶして、あと2分焼きます。(この辺はアレンジしちゃいました)

それに、私すっごくお気に入りのお味なのです。

レシピはね、こちら↓ cookpad”たろさん”のレシピです。

Cpicon ☆FPで簡単にお食事マフィン☆ by たろさん

この方のブログ、パンもお料理おいしそうだし、創作力がすごいって思うんですけど、お写真がまためちゃくちゃステキ☆


朝仕込んでも、十分間に合うと思います。
出来立てはさらに格別かと!

今度は、ほうれん草やブロッコリー、卵、チキンなどをいれて作ってみようと思っています。

朝食だけでなくて、おやつにもお昼にもなると思います♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。