今日のおべんと! 
今日は、子どもたちの通う小学校の学習参観日でした。
運動会の後、すぐ学習参観で、練習にも時間がなくて大変だったと思うのだけど、楽しい劇や上手な合唱を見せてくれました。

唯一つ、最近の学習参観はウケ狙い?と思うところもありますが、面白いのでそれもヨシとしましょう。

学習参観の日ですもの、朝から機嫌よく送り出そうと思っていたのだけど、ちょっとしたことで喧嘩しちゃって。。。
それでもちゃんとやっていたのでホッとしてます。
お弁当が効いたかな?
で、お弁当です。

20051119143624.jpg


これは小学校1年生の娘のお弁当です。
おにぎり3つなんです。(--;)

別にスモールサイズのおにぎりではありません。普通サイズです。
「多かったら、お友達に上げてもいいし、残してもいいからね」
といっておいたのに、全部一人で食べたらしい。。。ウッ!

おにぎりは、子どもたち絶賛のとんでもないおにぎり!
シーチキンのマヨネーズ和えを、のり茶漬け入りご飯で握ったもの。
うち、のり茶漬けの贈り物が多くて、でも食べなくてあまってるんです。
少し前に、おにぎりを作ろうと思って、おにぎりに混ぜるものを探しても見つからず、苦肉の策でのり茶漬けの元をいれ、中味もなかったのでシーチキンにマヨネーズを混ぜてみたら、あらまぁ~!大絶賛。
のり茶漬けの中のあられも良いアクセントになっているよう。
それ以来、子どもたちはこのおにぎりをオーダーします。
私も何とかかんとか言ってますが、結構すきです(*^^*)

それから、おかずの中のひじきですが、これは母親の意地悪ではなく(^^;)子どもたちも大好物なのです。
ひじきもお豆もやわらかくておいしい!少々味付けが悪くても素材がカバーしてくれるので、毎回多めに作っては、アルミに少量ずつとり、フリージングしてます。そのままお弁当箱へいれればいいだけなので、カーンタンですよ♪

♪オイナリお弁当♪
ジャ、ジャ~ン!(ってほどでもありませんが)
オイナリお弁当です。

20050606093828s.jpg


ハイ!昨夜がオイナリさんでした。(ってことは残りもんだよね。)

うちは、同居です。夫の両親と暮らしています。
みんなオイナリが大好きなので、割とよく作ります。
昨日も、娘、私、義母の3人で作りました。
娘はなんでも興味があってやりたくてしょうがない。おいなりも酢飯をつめるのは自分の役目とばかりに炊飯器にへばりつき、炊けるのを待ってました。が、いざ、詰めにかかってみると、詰めたご飯よりも手についている方が明らかに多い(--;)2個でギブアップ。本人があきらめたのではなく、私と義母がやめさせました。ブーブーいってましたがね。

全部で60個できて、すべて完食☆すばらしいぃ~
うちは、餃子も、おはぎもかなりの量を作りますが、ほぼ完食。

母としての喜びを感じる一方、お腹のセルライトが気なる今日この頃。せっかく、ここ数ヶ月、炭水化物ダイエットで4kgもやせたのに、一気に太った感じ。(おいなりって炭水化物の塊だよね~)なのに、寝る前、チューハイを空けたような記憶が。。
そして、そのとき、昨日作った、チョコマーマレードロールも食べたような記憶が。。。もう1人の自分が、記憶のシナプスを断ち切ろうとしている。でも、事実は事実。お腹が語っている。。
さ、また、今日からダイエットはじめよう。ファイト!(^^;)

今日のおべんと!
DSC03842as.jpg

今日のお弁当です。

☆シメジと新たまねぎの豚肉巻き
☆野菜炒めカレー風味
☆こんにゃくのオランダ煮(なぜにオランダ?レシピ本にそう書いてあったの)
☆定番玉子焼き

なんか、マンネリです。自分のレパートリーのなさに(ー_ー;)  フウ..

昨日作ったブッセは、時間を置いた方が生地がしっとりして美味しかった(^^)vでも、中のクリームはやはりできたてがGOOD!どうしたものでしょう???

今日はパンを焼こうかしら?

遠足のお弁当☆
DSC03811as.jpg

今日は、万博に遠足です。
お天気がいいから、日焼けするわ!と思っていたのに、日焼け止め塗るの忘れちゃった。案の定、二人とも真っ赤っ赤(^^;)
そして、お昼寝突入→爆睡…..(o_ _)o パタッ
下の子は、マンモスを見る事ができてよかったね☆

え?二人の子どもにお弁当3つ?一つは、夫のお弁当です。
ついでに作ってだって!お子ちゃま弁当です。きっと、蓋を開けずにずらして食べるんだろうなぁ~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

