スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母の日に・・・
20110507母の日カーネーション

母の日にね、カメンライダーTシャツを着た息子(高3です)(^^;)と娘から、カーネーションをもらいました。
夕方こっそり、夫に頼んでイオンへ出かけていったことなんて全然知りませんでしたから(^^;)、とってもびっくりで!
女優ばりに「まあ!なにぃ~」と驚いてみせました!(笑)

そして、チーズケーキのプレゼントも!!(これ、娘の大好物だってことも知ってる!!)

20110507母の日チーズケーキ

でも、気持ちは嬉しいよね~~
みんなで、チーズケーキいただいて、私の席に花を飾ってくれましたよ♪(←でもそれって・・・(^^;))

こういう日は、日ごろガミガミ怒ってることをちょっと反省してみたり、もっとおおらかな気持ちで過ごそうと気持ちを立て直してみたりするのよね。

なんだか、明日から、お日さまのような母になれそう!!なんて思っちゃって、受験勉強中の息子に茶なんぞ持って行ったのよ。

ドアを開けたら、机に向かってる息子。ヨシヨシ!



その息子がいうの!







ねえ、ねえ、いいところにきたね~!


これ見てこれ見て!!


















20110507息子の落書き

やっぱりお日さまみたいな母にはなれないわ!(ーー;)
スポンサーサイト

テーマ : ありがとう
ジャンル : その他

牡丹・・・
20110422ぼたん1

たしか、4月22日頃に大輪の花を咲かせてくれた牡丹。

お義父さんが大事に育てている牡丹です。
毎年、とっても楽しみ。
割と背が高くて(140cmくらい)、花が開くと折れそうになります。

毎年、花が満開の数日のうち、だいたい一日くらいは雨に降られてしまうのだけど、そうなると花は終わりですね。
本当にきれいなものは儚いわ!!

今思い出してもため息もの。
また来年、楽しませてね!

20110422ぼたん2

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

我が家の春とカンパ ダラダラとながいかも・・(^^;)
20110410桜2

お久しぶりです。(*^^*)
元気にしていますよ。

春ですね~
この画像は、うちの窓から見えるお地蔵さんの桜です。
毎年、見事な花を咲かせて楽しませてくれます。
たぶん、今がピークです。
毎朝、窓から覗くのが楽しみだわ♪

そんな桜が咲く前、娘の卒業式がありました。
お天気のいい日で、でも体育館はメチャクチャ寒くて(^^;)
娘は薄着だったけど、寒くなかったというの。
この差はなに??(^^;)

20110318卒業1a
(↑リボン曲がってます>娘よ(^m^))

気を抜くと、涙腺が緩んでしまうので、気持ちをピ~ンと張り詰めての参加でした。
私ね、泣き始めると止まらなくなるのよね。顔が修正きかなくなるの。ほほほ・・・(^^;)

とっても信頼できるて頼もしい先生に見送られての卒業式。
いつも仲良しの大好きな友達たちにも恵まれて本当に楽しい小学校生活を送ったと思います。

私は、娘の満面の笑顔を見ながら、子どもたちの笑顔を守らなきゃ!って強く思いました。
私がバカなことしてでもたくさん笑ってもらおう!←そういうことじゃなくってだよね(^^;)


20110318卒業2a

そして、充実した長~い(親にとって!)春休みを終え、
4月8日に無事、中学生となれましてね、よかったね?娘(^^;)

20110408入学式a

中学校の入学式の式典時間は、20分。(--;)
あっけなさすぎますが、保護者はそのまま残って、中学生活の心得やら、思春期の話などを、そのさむ~い体育館でじ~っと聞いていました。
もう、二人目なので、寒さの方が気になった私(^^;)
がんばってくれ!>娘







入学式に出かける前に、着替え中の息子を見つけ!?(^^;)    

ヒヒヒヒヒッ・・・・・み~つけた!>息子!


どうせだから、この機会に写真を撮ろ~よぉ~~!と思って、息子に言ったら、

え~~~ヤダ 」という激しい抵抗にあっちゃって!


ほら、高校生くらいのときの男子って撮るのをいやがったりしません???

でも、そんなことでメゲル私ではないのよねん(^m^)




20110408むすこと写真1a



私「いいじゃん!!とろうよ!!」


息子「おれは、い~い~か~らぁ~~~~


とのやりとりが10分ほど繰り広げられ、必死の抵抗を振りほどいて撮った写真が


これだぁ!!









































20110408息子と写真2abc



(あーー;)

          (ミッキーもエイリアンもや~め~てぇ~っていってるような・・・)


だって、カメラ構えて、シャッター押すために手を離したら、顔隠されました。



返せぇ~~!!朝の10分


貴重なんだぞ!!>息子



も~、一緒に撮ってやんない!!(←上から!?(^^;))







で、話は変わって、パンの話題なんですが。。。。とってつけたようだわ!(笑)

パンはね、ここのところはほとんど焼いていなかったんですけど、「カンパサンドが食べたい!」と娘がいうので、昨日久しぶりに焼いてみました。

20110410少しのイーストでカンパ

ね、どこからどんな風に割れたかったの!!と問いただしたいようなクープのカンパです。(^^;)
オーバル型で焼きました。

久しぶりのカンパで、オーブンから出すとき、嬉しかったわ~(^^*)
そうそう、この感じが大好きでパン焼きってやめられないのよね!!

昨夜のご飯が、チキンのトマトと香味野菜の煮込みだったのだけど、このソースにカンパの端っこでいいから、チョンチョンってつけて食べたらおいしいだろうな~と、端っこを出したらこれがヒット!!
カンパサンドが食べたくてやいたのに、見事夕飯で食べつくしてしまい、あわてました(笑)

今日は、これからバタートップを焼くつもりです。2本焼きしてみよ!!





それから、最近のミルクをパチリ!

20110408朝のミルク

春眠暁をおぼえず・・・・朝、なかなか毛布から出てこないのですよ(^^;)
顔を出した瞬間にパチリ!
また眠ってしまいましたとさ。(^^;)








娘の卒業式&入学式と同じように、被災地の方でも式典が行われているところもありましたね。
転校先の学校での入学式に緊張した面持ちもたくさんみました。
いくら順応性がある子どもとはいっても、この状況下ではすぐには難しいかもしれない。

急がなくてもいいと思うの。
一日ずつゆっくりと学校生活に馴染んでいけますように。

祈・・・

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

少しお休みいたします。
20110114ミルク

最近、忙しくしてまして、更新が滞っています。

訪問くださった方々には本当に失礼しております。

この忙しさが一段落するのが、4月頃なので、そのころまで少しお休みさせてください。

(合間合間に息抜きにパンも焼くかもしれませんので、そのときにはアップすることもあるかもしれません。)

↑は、最近のライオン丸、いえいえ(^^;)、ミルクです。
なんだか、カットしてもすぐ伸びてしまってライオンのようになります。
うちに来たときには、短毛の犬だと思っていたんですけどね~(^^;)
明日、美容院にカット&シャンプーにいってきます。


アップし忘れていた先日焼いたパンの画像を2枚ほど!

時期はずれの?パネトーネです。
トップを十字にクープをいれてから焼成しています。
これはイースト使用です。
ドライフルーツたっぷりで、口どけも良くおいしかった!
たぶん、ひさしぶりだったから!!

20110114パネトーネ焼きあがり

そしてもう一枚は、くるみのベーグル。
正確にはソフトベーグルです。
こちらは味みなしなので味がわからず・・・

20110114胡桃のベーグル

パネトーネと、胡桃のベーグル、そしてもう1種、コショウとハムのパンの3種を作り、職場のお世話になっているお友達に差し上げました。

おいしいといってくださり、なんともありがたい限りです。


というわけで、4月以降、またボチボチではありますが、更新できると思います。
そのときにはまたよかったら、見にいらしてくださいね。

メールのチェックは毎日しています。
御用の方は、左下のメールフォームより連絡くださいませね


kojiko

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

GW!庭でバーベキュー(^^)v
20100504はまぐり

GW中、どこへも行かなかった我が家ですが、4日に庭でバーベキューをしました!

十分なスペースはないんですけど、それでも外で食べたいと小猿2匹がいうので(^^;)
食材買い込んでバーベキューとなったわけですが、あれやこれやと買い込んでいたら(◎◎;)な金額に!
これは食べに行った方が安かったかも。

高級食材というわけではないのですよ。


量です!量!!

庭でバーベキューも最後になるかも(^^;)へへ・・



夫が炭の準備をしている間、早くも待ちの体勢に入っているのはこちら。


20100504バーベキュー焼けるのを待つ人たち

娘と義母と体半分写っている義父。

と、ミルクとたぬきも!!

本日焼き担当は、

20100504夫
太さのあまり沸くからはみ出てしまった夫↑と(笑)


一応ごあいさつしてます息子です。


20100504息子1 



20100504食材1お野菜は大事です。
バーベキューと入っても半分以上はお野菜を私権限で入れてしまいます。
先日、アスパラを鉄板で焼いていたのをTVで見てから次のバーベキューでは絶対アスパラ入れようって決めてたの!20100504食材2
20100504食材3魚介も香りが食欲を誘うのよね~
食べるとさらにテンションアップ間違いなし!


 
 


肉の画像がほとんどありませんが!

ということは、肉を食べていたときには、撮るのも忘れて夢中にたべていたってことなんでしょうね(^^;)

20100504えび&いか

アルミで包んであるのはね、私の一番のおススメの~







20100504焼き芋

おいも


ほらね、ミルクも思わず・・・

20100504焼き芋とミルク


舌なめずり!!

だらだらと焼きつつ食べるを繰り返し、午後2時終了。

夕食は、さらっとお茶漬けでした!

食材の費用はかかるけど、やっぱりたのしいわ。

でね、息子は、次は夏休みね!といってます。
暑さに勝てるでしょうか?(^^;)

最後に、一緒に過ごしたミルクのショットを!

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

話題の!品薄な!!桃屋のアレを・・・・
20100508ラー油


ゲット!!

でも、どうやって食べたらいいんだろう ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

nofuriruさんの酵母パン教室へ参加してきました!
記事をアップするのがとっても遅くなってしまったのですが、4月18日にnofuriruさん の酵母パン教室へ参加してきました。
場所は、岐阜にあるグルマン垂井のアトリエヴィタルさんで行われました。
とってもステキなところです。ぜひリンク先見て見て!

お天気にも恵まれ、電車の車窓からは新緑の伊吹山を眺めることができ、なんだか行楽気分(^^;)
一緒にいこ!って誘ってくれたまゆみんさん、カプチーノさんとおしゃべりしてたらあっという間についてしまいました。
垂井って近いのね~(^^;)

今回のレッスンでは、かなしいことにレッスン中の写真は撮り忘れ(^^;)
nofuriruさんに指導していただいて焼き上げたパンの画像とランチの画像、そして持ち帰り生地を焼いたパンの画像のみです。
それでも十数枚に及んだので、かねてから興味のあったデジブックを作ってみました。


よかったら、見てくださいね。↓
nofuriruさんの酵母パン教室デジブック

※最後の「メールで紹介してね」のページは無視してください(^^;)



帰りの電車をホームで待っているときに、多くの参加者の方々と一緒になりました。
たくさん話をしていただけて嬉しかったです。

nofuriruさ~ん、当日のお洋服も髪型が、アトリエヴィタルさんの雰囲気ととってもマッチしててステキでした☆
それにね、説明もたくさんの経験から出る言葉の一つ一つに説得力があって、とてもわかりやすかったです。
さすがです!!

ここのところ、パンを焼く暇もなかったのですが、nofuriruさんのレッスンを受けて、「やっぱりパン焼きはたのしい♪」ってつくづく思いました。

楽しいステキな一日をありがとうございました。

ご一緒いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

※なかなか時間がとれず、感想&お礼コメントを残すこともできません。
ごめんなさい。
この記事でも、言葉足らずなところがあるかもしれません。
失礼してしまっていたら、本当、ごめんなさいm(__)m


相変わらず、バタバタしていますので、かなりご無沙汰な更新になってしまいます。
でも、この教室以来、バゲット、ベーグルなど少しずつ焼いてます。
また時間ができたら、アップします。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

嬉しいことがいっぱい♪
20100311ラッキー双子

得した気分になることの一つに、私の場合、卵の黄身があります。
双子ちゃんだとラッキー♪って思うの。単純ですけど、

でも、最近、双子が多い!こんな風に感じるのは私だけでしょうかね~






それから、来月は私の誕生月なんですけど、少し早めに夫がプレゼントをくれました!

な、なんと!憧れの!夢にまで見た!でも買えない・・・ってあきらめてた
CANON EOS KISS X4 です!

もうね、手が震えます!
夫、ありがとう
抱えて寝るわ!(笑)

20100311誕生日プレゼントデジイチ

ちなみにこの写真が今まで使っていたデジカメ SONYサイバーショット(デジイチ初仕事!!)
数年にわたり、私のブログを支えてくれた大事な宝物です。
バッテリー弱くなっちゃってるけど、まだまだ現役です。
2台、いろんなシーンで活躍してもらおうと思ってます。

20100312SONYサイバーショット

デジイチに続き、もう一つ(?)我が家へやってきたニューフェースを次回はご紹介させてもらいますね♪

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

あけましておめでとうございます
20091231鏡餅

あけましておめでとうございます

あけてしまった!!

2010年の始まりです。

2009年から2010年になる瞬間、夫とともに飛び上がってみました。ピョン!
何の意味もないのですが、なんとなく(^^;)
2010年初めての夫婦共同作業です。もう、年明け早々わけわかんない!!

2010年寅年。うちには年男(義父)と年女(娘)がいます。
われわれの年だ!と息巻いている二人ですが、思い通りにはさせません(笑)

2009年の後半、家電は壊れる、娘も息子も壊れる(^^;)(書かなかったこともいろいろありまして!)、義母は入院する(年末退院できました!)といろいろありましたが、今年はもう少し穏やかにちっさな幸せをたくさん見つけることができるようにすごしていきたいって思います。
悪いことは昨年で終わり!!きっと今年はいいことのスタートね!!

今ね、窓の外のぞいたら、吹雪です。
でも、夫、息子、義父は今から氏神様に初詣に行くそうです。
息子は、御参りより、振舞われるお汁粉のことしか考えてない!!(--;)

いってらっしゃいませm(_)m
私は、3時おきで仕事なので、休みます。
私は、今実家へ行っている娘が帰ってきたら、2日に初詣に行く予定です。

今年、少しずつでも明かりが差して、明るい未来を期待できるような年なるといいなと思います。
だからこそ、他力本願ではなく、自分も動かなくっちゃね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ : その他
ジャンル : その他

大晦日 新年直前!!
20091231年越そば

あと10分ほどで、今年もくれようとしています。
こんな切羽詰ってコメントのお返事をして本当に失礼しています。

これは、今日のお昼の年越そばです。
えびを、売り物のてんぷらのように、ボリュームアップしてみました。
うちはみんな衣の部分も大好きなのです。

完成品をとったつもりが、ねぎも鰹節も汁さえも入っていないことに、今気づき、最後の最後まで抜けている自分にがっくりですが、これも私。
認めて、反省して、前向いてがんばりたいと思います。
これは来年の抱負でもありますね。

今年一年、ブログの更新も滞りがちになったり、コメントへのお返事も遅くなってしまったりしたのに、みなさん、変わらずに来てくださって本当に本当に本当に うれしかったです。
ありがとうございました。

来年はもう少し更新頻度を上げることができたらいいなと思っています。

また来年もよろしくお願いします。

来年まであと4分・・・くれてゆくわ~
m(__)m

テーマ : その他
ジャンル : その他

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。