これ作ると夏だと思うのよ。
20110707揚げびたし

これだね!

朝から庭にでて、雨の振る中、「もういいだろう!とってくれ!」とブーイングのナスとオクラ、そしてピーマンを収穫。
10分後には、油に投入して、新鮮野菜で揚げびたしを作りました。
朝9時には冷蔵庫へイン!

夕飯は、おごちそうだ!

と、いきなり書き始めてしまいましたが、お久しぶりでございます。
kojikoでございます。
覚えてくださっていますでしょうか(^^;)

(solar08さん、ごめんなさい!!コメントのお返事してませんでした。ホントごめんなさい。またさせてもらいますね。)

このブログ書いていなかった1ヶ月ちょっとの間に随分と変化がありまして。
私、仕事を変わったんです。
今は、9時~18時のフルタイムで働いています。
オフィスでの事務仕事。見つかっただけありがたや!って思いますが、しばらくオフィスワークには携わっていなかったので、浦島花子でございます。

ちょっと~、知ってる?奥様がた!!

パンチで穴をあけるときって、どうしてます?
真ん中位置決めるために折りますよね!ね!折りますよね!ね!ね~!

今はね、折らないんだな~これが!(^^;)
(もちろんご家庭用のは折りますよ)

ちゃんと真ん中お知らせのものさしのようなものが付いてるんですよ!

それをね、夫に息巻いて話したら、


「今じゃコピー機でもパンチしてくれるよ!」



(--;)あ、そう・・・・



もう、毎日がしんせ~ん♪

でも、自分の頭がものすごいロウカ!(あえて漢字にしたくない!)していることに気づく。

ショックぅ・・・・・・

なので、毎日しんせ~んだけど、必死です。
眠気も全くありません。一秒一秒テンパッてます。


続くんだろうか・・・・(とも感じてますがね。)

ということで、全くパンが焼けません。

これは悲しいことなのですけどね、酵母も先日おこしてみたのですが、とっても不調。

そんな中、これは、気分を盛り上げようと作ったマフィンです。

うそです!お友達に差し上げたマフィンです。

20110701チョコチップマフィン


そんなこんなで、パンを作れなくなってしまって、このブログの存在が危うくなっていますが、また何か作ったら更新もしていきたいと思うので、忘れた頃にでも訪れていただけたらと思います。

ちなみに、今こんな時間に更新できてるかというと、7月~9月は節電の関係で、木金休みになってるんです。
家に誰もいない。休みなのに誰もいない。なんかさびしいわ。

10月以降は土日祝休みになるので、またにぎやかな休みになるかしらね~
期待しよっと!


テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

秋刀魚パーティー
20100912生秋刀魚

秋刀魚ぁ~~~!高いから今年は無理やぁ~~~

っていってたんですけど、お得なものを人数分ゲット!!(^m^)
でも、家族には1尾500円と言ってある。(うやうやしく食べてもらえるかと思って!(ё_ё))

普段は魚など見向きもしない子どもたちも、秋刀魚と聞きつけやってくる。

「どうせなら炭おこそう!他にも肉焼こう!!」ですって。

そういうことね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ということで、夕方4時から炭を起こし、買い物に行き、肉を調達し、即行バーベキュー!!

ピーマンは、炭を起こしている横でなっている、ピーマンをもぎ取って、軽く水洗いして網の上へ。

20100912庭のピーマン

秋刀魚も一番に焼いていたんだけど、皮が網についてはなれず、恥ずかしい焼き上がり。

20100912焼き秋刀魚

でも、大根おろし、すだち、しょうゆ(ポン酢)でいただいたら、相当な美味!!
ビールと一緒にいただきます

みんなおいしいおいしいと大合唱

秋刀魚さんありがとう。

それでも、身を残した食べ方をする息子にカツ!!
「命をいただくのよ。全て残さずいただいて、感謝しないと!!
あなたがこの秋刀魚だったら、命を差し出しといて残されたらやりきれないでしょう!!」と、幼児に諭すように話す。(←どんな諭し方なんだか・・・)

息子の気持ちは、すでに秋刀魚のあとのお肉へ・・・

すぐに日は暮れたのだけど、炭のほんわかした明かりで時間を過ごす。
秋の夜長はステキだわ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

遅れてひな祭り
20100306雛ちらし

先日のひな祭り当日になって、娘、学校から帰宅後に吹奏楽の練習に行かないといけないことを思い出し、その日は中止。
昨日、やっと家族でお祝いできました。
行事をその日より後にしてはいけないことは重々承知のうえ、ごめんね!って思いでのお祝いでした。
私が悪いの。忘れてたんだから・・・

お雛さんもしまえず、”結婚できないといけない!”と夫は3日の夜には、お雛様全員背を向けてました。
16,7歳で結婚してもし~らない!!(^^;)
20100305後ろ向きのお雛様

お祝いの献立は、トップの散らし寿司(夜、撮ったので画像暗めです)
これ、ご飯7合分です。(^^)v
ド~ンとテーブルの真ん中に置くと、とっても豪華になるの。
それと、から揚げ、サラダ、おすまし。こんだけ(^^;)
でも、から揚げも4枚分あげたので、かなり食べ応えあり!

娘は案の定、散らし寿司だけでも感動してくれました!!
この日は、午後から名古屋へいっていたこともあって、ケーキはさらに先延ばし!!
ごめんよ~娘。(^^;)

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

愛知県民?(三河だけ?)のソウルフード 牛筋のどて煮☆☆☆
20090929どて煮

先日、実家へ行ったときに、母からもらった牛筋1kg強!!
コレだけ牛筋があったら、うちではまず間違いなく、どて煮になります(^^;)

牛筋は2,3回湯でこぼして、しょうが、酒、素精糖、赤味噌で煮込んでいき、別鍋で軽くゆでておいた大根と、湯通ししたコンニャクを合わせ、さらに牛筋がトロトロになるまで煮込みます。
(こういうとき圧力鍋があったらな!って思うわ)

これが超ウマイ!
お酒もおいしい!!(笑)←とお義父さんが申しておりましたm(__)m 私じゃないのよ!!

お義父さんにぜひ!食べてもらいたかったのに、今日はお友達と外食らしい(;_;)

いいのよいいの!今晩一晩またじっくり味をしみこませてっと!

今日、お昼を食べてから煮込み始めて4時間の画像↑です。
牛筋だってトロトロですわよぉ!

ついついつまみ食いでかなり減っちゃった!!
明日、お義父さんが食べる分あるのか!?って感じです。


そして、そして、確か初公開の実家のワンコ
父の相棒のサンキチくんです☆

20090927さんちゃん

ご飯が待ちきれなくて、顎乗せてます。
このしぐさがメッチャかわいいの。
でも、テーブルにのせちゃダメよね。
叱っときます m(__)m


今日は仕事がお休みで少々リフレッシュ。
午前中は1人でプラリとお茶しにいって、午後からどて煮を煮て、酵母山食とバゲットを仕込んでいます。
時間がゆっくり流れてく。

さ、夕飯作ったら、酵母山食とバゲット焼こうっと!
上手く焼けたらアップします。
失敗したら、遠くからで(^^;)ヘヘッ・・・

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

いか飯(追記あり)とレーズン酵母の仕込み
20090228いか飯

ピントがずれちゃったので、画像小さめです(^^;)

少し前に、gnasさんが作られていたいか飯がやたらめったら、おいしそうで(^^*)
イカがお手ごろ価格になるのを待っていたのです。

今日、イオンで1杯100円だったので、迷わず3杯買って、Cookpadでレシピを検索し作ってみました。

Cpicon もっちりやんわり☆いか飯 by caramel-cookie

このレシピは、お酒をたくさん使っていて、いかが硬くなりにくいようです。
義父母とも歯が弱いので、即、このレシピに決定☆☆

20090228いか飯仕込み

娘が気に入ってくれてパクパク食べてました。
少し残ったのは、明日の朝食べるそうです。
朝からいか飯って・・・・・どう??(^^;)

(追記:残ったいか飯は、カットしたまま煮汁につけて一晩置き、今朝レンジでほんのり暖めるくらいでチン♪して食べたのですが、断然柔らかくなっていました。カットしてあったので、煮汁もよくしみこんで、昨日よりウンとおいしくなっていました。
その日に食べて、もし、硬いと感じたら、煮汁につけて翌日いただくといいかもしれません。)


枝付レーズンを手に入れたので、久しぶりにレーズンで酵母起こし。


枝付きレーズン(500g)

↑ここに一緒に載っているロックフォールというブルーチーズに興味があるんだけど、実は私ブルーチーズって食べたことないのですよ。
でも、先日、料理研究科の藤井 恵さんが、ある番組の中で、ロックフォールというブルーチーズがシャンパンとよくあっておいしかったと話していたのを聞いてから、気になってしょうがないのです。

チーズ好きの息子に相談してみよ!(^m^)

20090228レーズン酵母仕込

イチゴでもヘタ付とか、レーズンでも枝付とかだと元気のいい酵母ができそうな気がしてしまう私(^^*)

さて、ちゃんと育ってくれますかな?ハハハハハ・・・・(^^;)







テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

夕飯のおかず3品☆
20090201人参とさやえんどうの卵いため

今日は、午後3時におかず3品できあがっていたので、久しぶりにおかずをアップ☆☆☆
本日3つめの記事ってすごいわ!

先日、コウキチさんが、にんじんのおいしそうなお惣菜をアップしてみえて、いつか作りたいと思っていました。

コウキチさんが、最近人参があまくなってきたと書いていたのですが、本当に甘い!
塩とほんのちょっぴりのバターだけで味付け。そして、余っていたさやえんどうを千切りにして加え、娘が好きな卵でとじてみました。

彩りがキレイだから、夫のお弁当にも入れてしまおう♪

これは、お昼ご飯のときにも半分出したのですが、即なくなりました。
コウキチさん、人参っておいしいね~(^^*)


20090201きんぴらごぼう

これは定番のきんぴらごぼう。
作っているときに息子がやってきて、

「今日は、お肉は入らないの?」と聞く。
うちは、だし代わりに、千切りのお肉や、鶏肉が入ることも多いのです。
でも、今回は、あっさり、ごぼうとこんにゃくだけ。
そして、実は隠れたメインのごま!すったゴマを煮汁を吸わせるようにいれて絡めました。
いただくときには、さらに上からもごまをふる予定。
ごま、大好きなんです。


20090201厚揚げと大根の含め煮

先日、大量にいただいた辛味大根。
うち、だれも食べれません(><)
なので、悪いとは思いつつも辛味を消すために煮てしまいました。
子どもたちの大好きな厚揚げと一緒にふくめ煮に!
少ししっかり目につけた味が、厚揚げをいただくとジュワーーと染み出しておいしくなる予定。

あとお魚焼こうかなって思っています。

昼間に作れるときは作っておくと、夕方楽だって、いつも思うのに、結局夕食1時間前にバタバタしてしまう。
毎日こうだといいのだけど(^^;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

山ちゃんの手羽先みたいに作りたい!!
20080806鶏手羽のから揚げ

ビールと一緒にいただきたい!

と思わせるようなイデタチ。山ちゃん風手羽先です。

うちは夫、飲みませんが。。(^^;)

お義父さんが飲むので、仕方ないなぁ~一人で飲ませるなんて嫁としてでっきません!

ってことで二人でビールのむおつまみのつもりで作ってみたけど、あっちからもこっちからもハイエナ(息子&娘)登場。

娘の決まりのセリフは、


一人何本?


だ、だから~、じいちゃんとおかあさんのおつまみだって(汗)

だから、一人何本

娘、最近私を無視することがあります。

あまりおかずにはならんだろうと思ったんですけど、これでご飯おかわりしてます。

ずっと胃が痛いといっていた息子も無言で食べてる。

胃が痛いっていって寝てたのは、うそだったのか。。。。

最近、なめられてます。

でも、本当はうそでもなかったみたい。どっちや!(^^;)


なんだか、いろいろ悩むこともあるみたい。
勉強のこともだけど、いろいろね。
母は、ただ夏バテで食欲ないけど、息子は暑さ+悩みなのね~。
がんばれ!それしかいえないけど(^^;)

そんな息子と娘、実家へお泊りに行ってます。(この記事は少し前のものであります(^^;))
息子は今日、娘は14日に戻る予定。

しばしの休暇。ゆうべは夫と「バットマンビギンズ??」を見ました。
今までバットマンには何にも興味がなかったのですが、全部見たくなってしまいました!
また休暇ができたらまとめてみよう♪

私の休暇は今日まで。

お盆は忙しくなりそう

※コメントへのお返事少々お待ちくださいね。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かつお祭り☆
20080611かつおのたたき


昨日、お義父さんがゴルフにいっていたのだけど、なんと1位優勝でしたの!
そのときの、優勝商品は、かつお1尾、シャケ半身、トマト大小それぞれ1ケースというもの。

実に、いいじゃないの!!

ということで、かつおを即、さばきました。
私、今までに流しに入らないほどの鯛を2尾おろしたことはあるものの、かつお丸々1尾は経験なし。
でも、おろし方なんてそんなに変わることないだろうとおろし始めたら、鯛より断然楽ちんでした。
どこが楽か?あまりにリアルすぎて書けませんm(__)m

おろすところ、娘にはしっかり見せました。
普段、お店では切り身のお魚しか買わないし、そうすると命をいただいてる感じがないんですよね。ありがたみを感じてない感じなんです。
こういうときにしっかり見せなきゃ!とばかりに、「命をいただいているのよ。ちゃんと感謝して、残さず食べないとね!」と話しながらおろしました。

昨日は、夕食が終わってからの商品登場だったので、本日の夕食のおかずになりました。

4切れ分の切り身ができたので、2切れをバーナーで夫に焼いてもらってたたきにしました。
薬味をたっぷりつけて、ポン酢でいただきました。


おいしかった!!お義父さんありがとう!


少し前に、四国へいったことのある義母は、やはりそちらでたたきを食べたそうで、そこでは、生のニンニクスライスが乗っていてそれも最高においしかったとか。
私は今回、揚げてしまったので、今度は、生で食べてみたいわ。


残り2切れは、竜田揚げにしました。タルタルソースを作って上にかけたのですが、試食のときから夫は、「お肉みたい」と嬉しそう。
娘も喜んでお代わりでした。

20080611かつおの竜田揚げwithタルタルソース


明日は、たぶんシャケの半身をチャンチャン焼きみたいにして食べるつもりです。
トマトは、生でいただけるだけいただきます。
明後日は、トマトを使って、お豆と豚ロースのトマト煮込み、残りは、トマトソースを作ります。
本当に、こういう商品はありがたいです☆
またぜひ優勝してください>お義父さん

息子の話がないでしょ!息子、今修学旅行中です。
昨日は、TDLにいってました。
明日戻る予定。
お土産話が楽しみです(*^^*)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鶏手羽肉と大根の甘辛煮☆
20080417鶏手羽と大根の甘辛煮


なんのかざりっけもありませんが、私はこれがだーーーーいすき
撮るつもりはなかったけど、あめ色においしそうに煮えたのでパチリ
(こんなことなら、もうちょっとコジャレタお皿にでも盛るんだった。。。)

後ろにかすかにみえるのは、あめ色大根ぁはww♪゜
鶏肉も大根もフライパンで表面焼いてから煮てます。うまみは逃しませんわよ
鶏手羽といえば、なんといってもコラーゲン。美肌です。ビ・ハ・ダ!
明日、プルンプルンになっていることを期待して♪ルルルーーン♪

煮汁が余ったのですが、それもビハダのための宝庫。
明日、またその煮汁使って、何か煮よ。明日もビハダ。
どうしよ~美しくなりすぎるかも(爆)

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ベーコンとほうれん草のキッシュ☆
20080322キッシュ


早朝の仕事が終わって家に戻ると大量のお野菜が届いてました。
近所のおじさんでね、とっても研究熱心な方がいていろいろ研究しては収穫したものを持ってきてくださるんです。

ありがたいことm(__)mm(__)mm(__)m

・ほうれん草
・なばな
・ブロッコリー
・名前わすれちゃったんだけど(^^;)青汁にも入ってるちょっと変わった野菜でメキャベツの伸びちゃったみたいなもの

新鮮だもの。私がどう料理したっておいしい(^^;)
鮮度イチオシのお野菜たちだから割とあっさりと料理したんだけど、その中でホウレン草だけは別。
かねがね食べたかったキッシュにすることに!
ホウレン草とあわせるのはベーコンとしめじとたまねぎ。
しめじは、なかったからしいたけ(^^;)

軽くいためたお野菜&ベーコンをパイ生地に敷きこんで、卵液を流し込みチーズを乗せてオーブンin♪

焼いてるときからチーズの良い香り。

作ったのは、なばなのおひたし、ホウレン草と柔らかはんぺんの煮浸し、名前忘れたお野菜のさっと炒めそしてキッシュ。和なのか洋なのか、わかりませんが(^^;)おいしかったらそれでOK♪

子どもたちには、キッシュと煮浸しが好評でした。

春を満喫できた夕食でした。

おじさん、また待ってま~すm(__)m

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

