スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酵母で大型クッペ&キーマカレーオープンサンド
20101208酵母で大型クッペa
(夜撮ると、画像が本当に暗い!(泣))

総量1kg越えの酵母生地を仕込んでおいて、昨夜2分割にして2個焼き上げました。

粉は、ライ麦全粒粉、タイプER、アーモンド粉。
あとは蜂蜜、塩、水、酵母元種。

クープがきれいに入りません。
ものすごく暴れてます。
実はボケて写っている奥のクッペ、子持ちししゃもみたいな形してます。
クープのところがあらぬ方向へ割れてしまったがゆえです。

まだまだ課題多いな~

それでも、これだけクープ開いたから、気泡が入ってるかしら?と思いカットするも、割とつまり目です。

20101208酵母で大型クッペ断面a

トップ画像、おくの子持ししゃもはうち用、手前のクッペは職場のお友達へ差し上げました。
今日、シチューと一緒に食べてくださるそう。よかったね!クッペ!!

20101208酵母で大型クッペプレゼント用a

夕食後、キーマカレーを作りました。
それを使って、翌朝用、キーマカレーオープンサンドを作りました。

20101209酵母クッペでキーマカレーオープンサンドb

先ほど、味見した息子と娘にはウケがよくて満足だわ。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母クロワッサン☆
20101206酵母クロワッサン1a

昨夜は、夫と久々のデート!

どこそこのお店でディナーで、そのあとは映画でもみて・・・

なんて甘い時をすごしているはずの私でしたが、ちょっとトラブル発生!(恥ずかしくてとてもかけません!!)

名古屋までいったのですが、夫と合流、簡単に食事を済ませて、少し買い物してすぐ戻ってきました。



甘い話は、まるでなし!

あ、一つ。甘い話ではないけど・・・




あるお店でお買い物中、夫は背後にカゴをもってたっていてね、私は目当てのものを探していたの。
でも、欠品中。

私、背後にいる夫とは慎重差が30cm近くありまして、その夫に向かって、普通に振り向くのではなくて、
顎を上げて、顔を真上に上げるようにして、顔を後ろにのけぞるように向けて、(←わかる?)

欠品 チュ~~~



とふざけてみてね、よ~~くみたら、


全然知らない男性でね!

(↑この記事アップして、コメントいただいてびっくりしたんですけど、たまたまチュ~の口の形のときに後ろに立たれていた見知らぬ男性と目があったので、そのチュ~の口のまま固まってしまったのでチュ~の絵文字使っただけで、夫にチュ~のおねだりしたわけでは決してありませんので!!お待ちがいなくぅ!本当に甘い話じゃないのよっ!!(笑))




しかも男性から見たら、私の顔は逆さまに見えてるわけで・・・・

えええ~っ!?夫は?、私は夫に向かってそういったのよ!!と主張しているような顔つきで探しまくると、その男性、フッと笑って、お買い物を続けてました。

超!はずかしくて、夫を探すと、夫はカキピーを物色中。

「ちょっと何やってんのよ~~」と腕を捕まえて、夫が悪いわけでもないのに、買い物中断してさっさとお店を後にしました。

夫に話したら大笑いしてました。

またやったんだね!って感じでね。

みなさんも、後方確認お忘れなく!




でね、クロワッサンの話(^^;)

その夫を迎えに名古屋まで行く前に、酵母生地を作り折込を終え、冷蔵庫へ放りこんでから、名古屋へ。

今回、作り方を大幅に変えております。

よく来て下さるハナさんがね、三回の折込をいっきに行うという、えええ~~~ってなワープをされていたので、それをまねしたのと、仕上げ発酵、一時間半しか取らずに焼成で成功されていたので、私も室温22度に1時間半で焼成してみました。
これで、成功したら、かなり時間の短縮になるじゃん!!

生地が柔らかかったせいか、折り込んだ後もダランとしてて、層の一つもみえない!!
ブリオッシュになってしまったのか??

とこの時点で、失敗の予感がいっぱい!!

20101206酵母クロワッサン仕上げ発酵a


それでもなんとか焼けてね、断面はこんな感じに。

待ちきれなくて、焼成直後にカット!

なので、層の断面がきたないですが、メチャクチャ悪いわけじゃないわね。

生地をもう少し硬めにして、もう一回同じ方法でつくってみよう。

20101206酵母クロワッサン断面1a

焼成後の表面にもやはり層は見えず。
どうしてしまったんだろう。層・層・層

20101206酵母クロワッサン2a

残ったクロワッサンを輪切りにして、おやつに!

極少量のバター、シナモン、グラニュー糖を乗せて、240度のオーブンで5分。
HERSHEY'Sのチョコシロップをかけていただきました。

20101208オヤツクロワッサン1

極少量のバターはね、ビニール袋に入れて、角を1mmくらいカットして、即席、搾り出し袋を作り、渦巻状にワッサンの断面に2重くらいの円を書いてます。そうすると満遍なく表面にバターがしみこむの。

出来上がったクロワッサンに更にバター!?って感じですけど、ちょっと時間がたってしなっとした部分もあったのでバターのせてみたら、パリサクッとなって軽い仕上がりになりましたよ。
もちろんなくてもいいかも。

今日はこれから、酵母生地しこみま~す。

※昨日の記事へのコメントありがとうございました。
嬉しかったです(--*)なのに、ご期待に添えず(笑)
返事ですけど、もう少しお待ちくださいね。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母でワッフル☆
20101206酵母でワッフルa

はじめまして!のワッフルさんです。
酵母使用のワッフルです。

見かけによらず?



か、かったいです!!


リベンジ決定!!!!


硬いけど、見かけがかわいい!!

朝食だったんだけど、娘は見た目で喜んでました!

今度こそ、もう少し(^^;)ソフトなワッフルを!


今日は、一日お仕事お休みデー

夫を見送りながら、ふと、夕方、夫の仕事が終わるのを見計らって名古屋駅まで(夫の勤務先最寄り駅)行こうと思った!
夫婦になって18年。
そんなちょっとしたサプライズも必要になってきましたね(^^*)

驚くかしら?
行き違いになったらどうしよう??
携帯あるから大丈夫だよね~?
ひょっとして、今日に限って早退したりして!!(~~;)

ドキドキ・・・

さ、そう決めたら、家事もはかどります。
夕飯の準備まで済まして、お義母さんに夕食と子どもたちをお願いしていかなきゃ!

久しぶりに髪でも巻いて!!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母カンパでクロックムッシュ風(かなり遠いかも!?)
20101204酵母カンパ2a

ヨーグルト酵母、マンゴー酵母をミックスして、カンパをやきました。
何度かオーバルで焼いたんですけど、今回もオーバルで焼いたように見えない。
↑この角度が一番それらしく見えるので、この角度で撮ってみました。
真ん中、もうちょっとモッコリともりあがるかなぁ~とオーブン前でにらめっこしてましたけど、残念。

20101204酵母カンパ

そのカンパを使って、クロックムッシュ風にオープンサンドを作ってみました。
あまりにアレンジしたので、クロックムッシュ風といっていいかともなやみましたけど(^^;)

20101205カンパでクロックムッシュ風1a

薄くスライスしたカンパにバターをぬり、ハムをのせます。

ココが問題!!その上に、夕べの残りの肉じゃがを乗せてます(邪道だ!?)
イメージは、ホワイトシチューですね。

ま、そういうのもアリってことで。

20101205カンパでクロックムッシュ風2a

でも、ボリュームもでて色もあって、いいやってのせました。
その上に、ベシャメルソース、ピザ用チーズをたっぷりのせました。

それをね、コンガリ焦げる手前くらいまで焼いて、カリッカリにしていただきます。
カンパがね、噛むたびに、バリっていうの。
音がおいしい!!
みんな起きてきて、おいしく食べてくれると嬉しいわ。


20101205カンパでクロックムッシュ風3a

さ、たくさん食べて元気でたんで、今日も仕事行ってきます!!

※コメントのお返事少しお待ちください m(__)m

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

ライ麦パンでペッパーポークサンド!
20101129ペッパーポークサンド4

最近、ライ麦パンたべてないなぁ~と思ったとたん仕込んでました!
われながら、行動早ッ!!(食べ物に関してだけはね(^^)b)

酵母使用の、ヨーグルトを配合した、じっくり時間をかけたライ麦パンだったんですけどね、画像をなぜか撮り忘れ。(^^;)
スライスしたパンだけをごらんください。

気泡なんてないんじゃない?ってくらいギュ~ギュ~に目の詰まったドッシリしたライ麦パンを焼いてみました。(結果的に、そうなったのかもしれない??? (^m^))

近所のドイツパン専門店にね、ライ麦パンのサンドイッチが売っているのだけど、最初食べたときには、

「なんじゃこれは???」というほど、口に合わなかったの。そのときには、硬くてボサッとしたパンだ!と思ってました。

ほら、やっぱりサンドイッチのパンは、しっとりフワフワでね~っていうのがその頃の私のおいしいパンの条件だったわけなんですね。(15年くらい前の話) 
(あ、今でも、もちろんそういうパンも好きですよ(^^*))

今もその店にはそのサンドイッチはあるんですけど、今はね、それはそれはおいしいと感じます♪
やっぱりね、ライ麦パンを好む人ってそんなにいないのか、いつも私のためにとっといてくれたんじゃないの?ってくらいちゃんとあります(笑)

人間の味覚ってこうも変わるのかと本当に不思議だわ!!


ということでね、ドッシリズッシリのライ麦パンを薄くスライスして、サンドイッチを作ってみました。

焼き上げた直後に買い物へ行ったお店で、超!お値打ちなペッパーポークの切り落としを発見!!

これは、挟むしかないでしょ!と即、お買い上げ決定。


帰宅後、焼き上げたライ麦パンをスライス!
ライ麦のいい香りがするぅ~(^○^*)/

片側にクリチをぬって、もう片側に粒マスタードをぬり、サラッと蜂蜜をかけてあります。

20101129ペッパーポークサンド2

子どもたちがね、粒マスタードだけだと少し酸味が強いそうで、はちみつをかけたら、緩和したどころか、おいしさ倍増でした!!

こんなチーズを先日見つけたので、それもサンド。
これは、アノ!「切れてる」シリーズなんですけど、真ん中にチェダーチーズ(80%)、両サイドにゴーダ(60%)したものなんですけど、色がすっごくきれいなの!
そのまま食べてもgoodだけど、こうやって挟んでも色合いもステキだわ!

20101129ペッパーポークサンド3

そして、何より今回の隠し味はね、レッドペッパー、ブラックペッパー、グリーンペッパー、ピンクペッパー!
この4種がミル付きのビンに入ったものがあるんです。

それを塗ったクリームチーズの上にも、ペッパーポークの上からもガリガリひいてあります。
味も香りも最高で~す。

子どものために蜂蜜かけたりしたけど、完璧大人味!


こうして出来上がったサンドイッチをパニーニメーカーでこ~んがり焦げ目が付くくらい焼いてから、いただきました。(-人-)

20101129ペッパーポークサンドa

ライ麦パンのいい香りと歯ごたえのある食感。
それに、溶けたチーズとペッパーポークにコショウのいい香りがしておいしかった~。

今日のランチでした。(^^)v



テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

だ~~~~い失敗!!(><)栗と胡麻のカンパ!!
20101124栗と胡麻のカンパ3a

今日、午後からの仕事のメンバーに差し上げる予定だった栗と胡麻のカンパ。



20101124栗と胡麻のカンパ2a

昨夜、11時ごろに捏ね上げ、朝5時から野菜室へ放り込み仕事へ。
朝9時に早朝の仕事から戻って焼き上げて職場へもって行く予定だったのです。


パックリ割れて、いい感じに焼きあがりました。
栗は、先月作った渋皮煮。
とっても贅沢なカンパです。

20101124栗と胡麻のカンパ1a

でね、ここからあまりに急いでて画像がないんですけど・・・・

差し上げる予定だったのは2名。
カットして、半分ずつ差し上げるつもりでした。

焼き上げ5分も経たないうちにカット!

焼きたてのカンパにナイフを入れたことありますか?

バリバリバリ~~~って、熟れたスイカにナイフを入れるとその勢いでバリッて割れるでしょ。
そんな感じで刃をいれたのでした。
もうね、だ~い興奮♪♪


でも次の瞬間、半分を通過したあたりで、全く違った感触が!

え?と思ってみてみると、中央部親指大くらいが全くなんですよ。ドロ~ンって感じにナマ!!

     


230度で22分ほど焼成したんです。
今までほとんどのカンパはそれで十分だったので、迂闊でした。

よくよく見たら、かなり腰高。
太さが、太いんです。

仕事へ行く時間とにらめっこして、追い焼きを5分してみたけど・・・


無理無理無理なのです。


なので、断念。

帰宅後、真ん中の生焼けのところを切り取り食べてみました。

おいしい~の。

やっぱり栗と胡麻のコンビ、大好きです。

今度は、ちゃんと焼成温度、時間みるようにしよう。

いつもこれで大丈夫だから!はダメですね。反省・・・・


写真が、失敗カンパだけなのもね~って感じなので、先日の夕ご飯の写真を。

ものすごく久しぶりにトロロご飯にしました。

やっぱりトロロおいしいです!!
お代わりはお約束ですね!(^^)v

20101122とろろa

肉物もないと満たされない夫、子どもたちのために作ったのは、スペアリブの照り焼き。

20101122スペアリブ1a

夫、子どもたちのためとはいっても、義父母も一緒に食べるので、圧力鍋でガーーーッと煮てから照りが出るように焼き付けました。

他にもおかずがあったので、一人2本ずつだったのですが、


全く足りない!と嬉しい苦情!

次回からは、倍量で!(笑)
酵母クッペで卵とツナサミーのサンドそしてマンゴー酵母バゲット
20101119酵母クッペでツナサミーと卵のサンド2A


数日前に「いなりずしがたべたぁ~い!!!!」と叫んでいた娘。

なので、今夜はいなりずしの準備をしていたのです。

学校から帰宅した娘に、今夜は「いなりずしだよ~♪」というよ。


やった~~~~

ありがとう!!!









お父さん!!







と、言われてしまったKojikoです。

私って、そんなに貫禄十分なんでしょうか????>娘よ!

さて、昨日作った酵母クッペでサンドイッチを作りました。

作ったのは、深夜1時半。

だってね、台所の片付けもそっちのけで、夜8時から深夜12時半まで爆睡してしまったから。(汗)

しかたいね~〔^^;〕

なので、深夜に卵をゆで、ツナ缶をあけ、庭にレタスを摘みに行ったわ。

レタス、お義父さんが、2種類植えてくれているんです。
よく種類はわからないんですけど、真緑のレタスと、少し葉先が黒っぽくなっているもの。
その2種を使ってみました。
きれいでしょ!


20101119酵母クッペでツナサミーと卵のサンド1


バターを塗ったパンに、レタスを敷いて、ツナサミーとゆで卵を乗せてあります。
粒マスタードたっぷりなツナサミーにしっかり下味をつけてあるので、その味だけで十分おいしくいただけます。


20101119ツナサミー

しかし、このクッペの断面大きくて(手のひらより大きなサイズ)食べ切れませんでした。

そして、翌日焼いたのが、完成したマンゴー酵母で焼いたバゲット。
(完成したんです。あの!飲んじゃったマンゴー酵母液の底に残った分で、立派におきてくれましたよ)

覚書:ER、塩、水(53%くらい)、マンゴー酵母

ちょっと元気が良すぎたようでね!?

20101119マンゴー酵母でバゲット

帯が4本とも切れちゃって、1本クープになってました(笑)

20101119マンゴー酵母でバゲット2A

気泡はこんな感じ。
下から上へ伸びる縦の気泡がほしいわ。

持った感じは、少し重いです。

20101119マンゴー酵母バゲット断面

このね、横から見た感じがアトムみたいで好き(笑)

20101119マンゴー酵母バゲット断面横から

焼きたてから少し冷めたころに、クリチを塗って、蜂蜜をたらしてパクリ!

20101119マンゴー酵母バゲット(クリチ&ハニー)A

やっぱり最高だわ!!
これ、大好きです

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母クッペ!!
20101118酵母クッペ1

朝5時半、職場の駐車場に車を止めて、真っ暗な道を10分ほど歩くんです。
空気は、体がピ~ン!てなるほど冷たくて、思わず首をすくめてしまうんですけどね。

今朝は、すくめた首を少し上に向けたところに、明けの明星を発見しました!

最初は、飛行機が真正面からやってきたか!?と思うほどの明るさで、星とは思いもしませんでした。

一向に近づく気配もないし、「ひょっとしてあれって・・・」とやっと気がついたわけです。

早起きが得意の私でも、寒さや暗さには、からっきし弱いのですが、時々早朝ならではのラッキーがあったりして嬉しくなるのです(^^*)

みなさんも5時半ごろ、外へ出てみませんか??(画面の向こうで、みなさん首振ってそう(笑))


さて、夕べ寝る前にヨーグルト酵母で生地を仕込んで置きました。
4時に見たときに、ふっくらしていたので、丸めなおして冷蔵庫野菜室へ入れて仕事へ。

帰宅後、焼き上げたクッペです。

覚書:グリストミル、ER、キタノカオリ、ヨーグルト酵母、塩、蜂蜜、水(粉の50%)

20101118酵母クッペ5

冷めてすぐにカットしたので、断面がグチャッとしてますが(^^;)

なんだか、過発酵ぎみのようですが、食べてみたらかなり好きな感じ。

20101118酵母クッペ6a

クープもきれいではないけど、開いてくれたのでコレで良しです。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

イーストクロワッサン&ウィンナーバゲット そしてミルク(ワンコ)
20101116クロワッサンサンド

あまりに雑に仕上げたクロワッサンサンドですけど(^^;)

昨日、午後から仕事が休みだったので、最近作ってないなクロワッサン(超ウソ!!)を作ることにしました。
思いついたのが朝10時。
なので、今回はイーストで。

イーストでも酵母でも作り方にさほど違いなどないだろうと侮ってしまったのだけど、おもいっきり過発酵のうえ、発酵温度が高かったらしく(;_;)層はできませんでした。

20101116クロワッサン仕上げ発酵

ね、このカット面を見たらわかります。
きちんと発酵できてたら、この時点で生地とバターの幾重にもなった層がはっきりくっきりみえるはずなんです。
たぶん、バターと生地が一体化してしまったのだとおもうのです。伸ばし方も薄くしすぎましたからね。
薄くすればいいってもんじゃないよね~>自分
がっくり・・・

20101116クロワッサン仕上げ発酵2

焼き上がりも層はやはり見えず。
最近は、仕上げ発酵で予測がつくようになってしまったわ。

でも、やはりイーストでつくるとフンワリさが違います。
サンドにするにはイーストの方が私は好きです。

20101116クロワッサン1b

平行して仕込んでいたのはウィンナーバゲットの生地。
これはヨーグルト酵母の生地です。
ウィンナーを入れて巻き込むのが初めてでね、気泡を見事につぶしたような気がします(笑)
断面がそう言ってます・・・

20101116ウィンナーバゲット

でもね、やはりウィンナーは強し!!
夕食の食事中に焼き上がり、食後にカットしていたらみんな狙ってた!!
2本焼いたんですけど、1本半食べてしまいました。
どうやら、娘、どんなパンでも焼きたてが好きなようです。


そして、そして最後はミルクの写真を!

昨日は、寒かったですね。
うちもヒーターが入ってるんですけど、昨年までの息子の定位置、ヒーターのまん前を今年はミルクが陣取っています。


20101116近い2!!


メッチャ近いんですよ。
毛が燃えるよ~と思い、ズルズルと後ろへ移動するんですけど、即、立ち上がりまたまん前に移動して寝ています。

写真をとっていたらね、振り向かれました!

20101116何か?

よくアイドルの写真集にあるよね~こんなポーズ!!○(>▽<;;)○


そして、締めは、

20101116ヒーターとミルクと酵母生地

ヒーターと酵母生地とミルクが一枚に納まった写真を!
冬のワンセットになりそう

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

雑穀クッペ☆
20101115雑穀クッペ3

昨日、娘の吹奏楽のイベントで名古屋栄にあるオアシス21にいっていました。

お昼頃についたので、近くで中華をいただいた後、広場のまわりにあるスタバでコーヒーとお菓子(マカロンとバームクーヘン)をテイクアウトして、近くの椅子に座り演奏に耳を傾けていました。
広場で開催されていたイベント(フェスティバル)は、それはそれは見ごたえ、聞きごたえがあって、時々、口ずさんだりして(^^;)、体が揺れたりして、立ち上がって拍手して、楽しかったわ~ルルルルルン♪今も余韻が!

それほど寒くもなくて、名古屋の真ん中でこんなに気分のいい時間をすごすことができるなんて本当にステキでしたよ。
癒しと心地より疲れの一日になりましたわ(^m^)
こういう一日大事よね!

心地よい疲れを引きずりつつ、ゆうべ酵母生地を捏ねておきました。

今朝5時半、起きてみてみるとフンワリと発酵。

パンチをいれてもう少し様子をみて、8時に焼き上げた雑穀クッペです。

20101115雑穀クッペ620101115雑穀クッペ7

 

クープは開いてるんですけどね、エッジが汚い!
まだまだだね・・・(--;)
でも、動きのあるクープは大好きです。

雑穀がほとんどみえません。ま、確かにたくさんいれたわけではなかったので!
これは、今日の夕方、ピアノの先生へお渡しする予定です。
中が見えないとどうにも心配で~す(^^;) 

そして、これはある日のお昼寝中のミルク。
どうやら大の字で寝ているようです。
見えているのは足2本です。わかる??

20101111仰向けミルクa

無防備すぎ!!(><)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。