娘が作ったお弁当と最近作ったお菓子とパン
20081116ほのかが作ったお弁当

今日は、娘が作ったお弁当をメインに♪
たぶん、すべて自分で作ったお弁当って初めてだと思う。
買ってきた暖めるだけのミートボールや星型のハッシュドポテトもあるけど、それもOK!

前の日から、準備が大変で(^^;)


食べるために生きているような娘。食べること命です!
お弁当に入れたいものと自分がつくれるもののハザマで悩む悩む。。。数時間。
家にあるお料理の本をたくさん持ち出してきて悩み(お願い!かたづけましょう)、そのうちに、これおいしそう♪とお弁当とはかけ離れてしまうことも!
それはまた、大きくなってから作ることにしましょうね>娘ちゃん

結局、ご飯に力を入れたみたい。たまねぎ、ハムを刻んでチキンライスを作り、薄焼き卵をハートの型で抜いて、ケチャップタラリ。
それだけでもご満悦。

おかずはね、昨日の残りの煮物(娘、大根の煮物が大好き!)、ミートボール、星型ハッシュドポテト、なんとなくカットしたウィンナー、うたの森さんち直伝のチーズと青海苔を乗っけて焼いたちくわ(これ、子どもたち大好きですよ!>うたの森さん!)、ミニトマト、そしてお庭で自分で育てたレタス。

小学4年生で自分で作れたらOKとしましょう。

自分でもお弁当ができたことが嬉しかったみたい。
私の携帯のお下がり(通信できなくて写メ専用)でとりまくってましたよ。

今ごろ、食べているかしらね~


20081108ブール

そして、ココからは私がここんところ作ったお菓子とパンたち。
↑これは、少し前に作ったブール。
本当はメロンパンを作りたかったんだけど、クッキー生地作りが面倒に思えたのでブール。
FPでガガッと作ってクルクル巻きました。




20081108ブールクッキー生地をグルグル

今回、この巻きの作業がすっごく楽しくて、ずっとグルグル楽しみました。

夫は一口食べて


メロンパンやん!


ですって!それでいいのです(^m^)


そして、これ↓

急に食べたくなって、これまたFPでガガッと作った渋皮煮入りチョコマフィン。
板チョコをチョップ!で粉々にし(これは息子の役目)、生地に入れました。
上には、アーモンドダイスと渋皮煮をトッピング。


20081115渋皮煮入りチョコマフィン

即席で作ったけど、それだからこそ味わえる硬さに(笑)息子、はまる。
息子は、柔らかい生地より、しっかりした生地が好きです。



そして、最後に昨夜作ったバゲット。
この角度で撮ると、なんだかクープ全部開いてるようにみえません??

う、悲しい~

20081115バゲット

でもね、今朝、横にスライスして、たまねぎのしっかり入ったドレッシング、ベーコン、チーズの順にのせてトースターでコンガリ焼いて食べたらおいしかったです。
おかげで2/3消費完了。
さ、また焼けるぞ!!


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

むすこ、体育祭の弁当
20080918ゆうき体育祭の弁当

楽しみにしていた息子の体育祭。
18日は、中止。予備日の19日(今日)も中止。
で、22日に延期となりました。
22日は、なんと給食なんです。
なんのために、二日間も4時から弁当作ったのか。。。。
息子のつくるなら、僕のも作って!と便乗していた夫は、喜んでいましたけどね。

できが悪かったのであまり披露したくないのですが・・・


私は作ったんだぁ


と胸張って言うためにも証拠としてのこしておきたいと思います(爆)

↑のお弁当は、えびふりゃ~弁当エビフライ

・エビフライ
・チキン香草焼き
・ウィンナー
・かぼちゃの焼いたの
・卵焼き
・ブロッコリーのゴマドレ合え
・五目煮豆
・ミニトマト

なんか、エビフライがこげてない?とかいうご質問にはお答えしかねます(爆)

20080919佑貴体育祭の弁当

19日は、鶏の照り焼き弁当 鶏とは言ってもコーチンにわとりじゃないよ。買えません(^m^)

・鶏の照り焼き
・ハンバーグ(これには写ってないけど、照り焼きの後ろ、キャベツの上に1個のせました)
・チーチク
・ウィンナー
・卵焼き
・ピーマンとお肉の炒め物
・ミニトマト

連日の卵焼き。二日目はゆで卵とかにしないのか?と思うでしょ。
ゆで卵きらいなんですよ。卵焼きは好きなので、連ちゃんOKなんですよ。


これでも精一杯の弁当だったのに、息子ときたら、

エビフライは、

あたたかい方がおいしいよね~


とか、言いながら、空の弁当箱を出す。


じゃ、レンジも一緒にもってくか!!?


とでも言ってやりたかったが、あまりにがっくりで言う気力なし。

それに、こうも言われた。

こまごまと何種類もいらないから、

エビフライとチキンとか、

少しの種類で量をたくさん

入れてくれんかな?



作る気なくなるし。。(--メ)







そんなことばっかり言ってるから、弁当のグレード低くなってきてるのにわからなのかね~?(-☆)


ほかにもいろいろと腹が立ったので、22日100m走るときに、うっぷんを晴らしてやることにした。


「○○○ちゃーん(息子の名)、がんばってね~


って大声で15歳の息子に叫んでやろう!ウッシッシ(^皿^) 










あ、でもやめとこ。
私の方が恥ずかしいかも!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

娘のお弁当☆
20071027075631.jpg


今日は、娘の学習発表会の日。
お弁当持ちです。

なんてことないお弁当ですけど、娘は喜んで持っていってくれました。
でもね、とってもたくさん食べる娘には、このチャーハンでは少ないみたい!(^^;)なので、フルーツもつけて!

食べることが大好きな娘。

先日、ある飲食店で目にした言葉。

「好き嫌いなく、たくさん食べられるのは幸せなことです。」

まさに、娘のためにあるような言葉。
ほんとに幸せだぁ~☆

今日の学習発表会。
せりふは一言だけなんだけど、体育館の舞台の上から数百人を前に言うのは大変なこと。(娘は、体の割りに(^^;)声小さいし。。)
大きな声で、しっかり言えますように☆(*^^*)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

娘の運動会のお弁当☆
20070602181450.jpg


今日は娘の運動会☆

仕事もお休みをいただいて、早朝から家族6人分のお弁当をつくりました。

全てを詰め込んだあと気がついた。。。

今日のお弁当のメインであるはずの


エビフライを忘れた。。。トホホ。。。

した処理して、衣つけて揚げるだけにしてあったのにぃ~(泣)

でも全て埋まっているところがすごい。。

やっぱり場所取りナポリタンの力、です。

義父母も一緒なので、煮物やきゅうりの浅漬けも入ってます。
でも思いのほか揚げ物にも手をつけてくれて嬉しかった(*^^*)

ただ、から揚げ、しょうゆを多めに使ったせいで、色、黒めです。
見栄えわるぅ~い。。。

でもね、完食でした。なんにも残ってないの。こういうのが嬉しい☆

おにぎりの量が少なめですけど、息子は部活で、家で昼食だったので実質5人分。

少しすくなかったかな?




娘は、短距離走。。。。3位でした。何人で走ったかは、ヒミツ(^^;)

がんばって走ってました。
娘の走り方は家族中で、アヒル走り と名づけていたんだけど、少しアヒルから人間へ変化してました(爆)

走りこんだら、もう少し早く走れるようになるに違いない。
がんばれぇ~娘!


続きを読む

遠足のお弁当☆ シロタンおいなり弁当
20070502152017.jpg



本当なら娘は、昨日学校の遠足だった。
でもあいにくの雨

今日こそは!と気合を入れて、シロタンおいなりお弁当を作りました。
参考にしたのは、ココ↓

レシピ シロタンのお稲荷さん(キャラ弁) by akinoichigo

お稲荷は、娘の大好物なので、すぐ決定!

朝、仕事前、4時からのりまきとお稲荷を作ってました。
さびしぃ~(><)

キャラ弁を作るたびに思うのは、細かいパーツをどうやって切っているのか?
今回は、すべて海苔だったんですが、目とかは、指では摘めないほど小さい(^^;)
パーツを切るものが売ってあるらしいのだけど、たまにしか作るらないキャラ弁のために買えないしね~(^^;)

丸なんて切れないよぉ~って一人で悲鳴でした。
向かって左の顔は、なんか人面?みたいだしぃ(^^;)
でも、むりやり押し付けました。

ちゃんと食べてきてくれるかしらね~

と思っていたら、学校から「遠足中止」のお知らせが・・・
あらら~(^^;)

また次回がんばりましょう♪

リラックマかもしれない!リラックマにみえたらいいなぁ~キャラ弁当
20061124111208.jpg


今日は、娘が社会見学で名古屋市科学館へいくので、お弁当を作りました。みてくださいな~キャラ弁でっす!

くま?ひょっとしてリラックマ?リラックマのつもり~?

そうなんです。そのリラックマのつもりです!(^^;)
右肩にハートウィンナー(みはるさん!まねっこしちゃった!)左肩にぞうさんもいるのよぉ~
ぞうさんは、最近、CMでよーくやってる伊藤ハムの飾り切り
種類がたっくさんあるんでみてるだけでワクワクします。

キャラ弁で有名な霞んさんのマネッコです。
なんて書いたら霞んさんに怒られそうなリラックマになってしまったけど、娘はわかってくれたからいいの。

目の大きさや耳の大きさでかなり違ってしまうし、ちょっとした手の向きとかでかわいさがアップしたり、キャラ弁は奥が深いですね。
どんなことがあっても取り返しが聞くように2時間の余裕をみてお弁当を作った私ってどう?(^^;)←そのために早朝の仕事もお休み取りました。気合はいりまくりです!
でもね案の定、リラックマ作るだけで40分もかかったわ。
もうつくりません!向いてません!
たまに作るからありがたみもあるというもの。
娘よ、ありがたく思っておくれ~すんごいがんばったんだからね~(TT)
もう、ヘロヘロです。

一緒に夫のお弁当もつくったけど、さすがにリラックマは却下され(でも作ってといわれても困るけど時間かかりすぎます!)ハートのハンバーグとハートのウィンナー、ミニーちゃんかまぼこは入れておきました。ふふふ。。。

みんなの前で思い切って蓋をあけておくれぇ~これって意地悪?(^m^)

ところで、リラックマ?リラクマ?(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

