メロンケーキ☆
メロンケーキつくりました。
20050628150116s.jpg

なんとかなりそうなスポンジだったので、組み立ててみました。
やはり生クリームが苦手!今回は乳脂肪分47%でチャレンジ。
それはいいけど、結果は散々んです。乳脂肪分の高いクリームの場合、その人の性格が出来栄えにかなり影響すると思うのです。
もうあと一塗り。ここがちょっと。。。と思えば思うほどグチャグチャグチャグチャです。
ま、いいっか。早く見切りをつけることができたら結構いい出来栄えになると思う。私は前者。
ということで、フィルムで隠して見ました。
20050628150739s.jpg


なんとかえっと、スポンジの断面も撮ったのでのせてしまいます。
20050628150841s.jpg


メロンケーキと並行して、明日の朝食用にパンも作ったのでそれものせてしまいます。

20050628150929s.jpg


もう少しで、子ども達がかえってくるので、すぐなくなっちゃうかも。でもその方が嬉しいけど(*^^*)
スポンジケーキ☆
昨日、メロンをいただいたので、夫が好きなメロンケーキを作ろうと苦手な(^^;)スポンジケーキに挑戦!!

20050628120119s.jpg


このスポンジ私がお菓子作りをはじめてからズーーーーっと課題となっている。過去に一度だけ、自分でもものすごくおいしいと思えるスポンジを焼いた事がある。だから、手作りでもちゃんとうまく焼ける事は実証済みなのだが、それ以来どうしても納得いくスポンジが焼けません(ToT)

いろんな方のレシピをためしてみたりもしたのだけど、どれもだめ。じゃ、その上手く焼けたレシピで焼いたら?と思うのだけど、そのときのレシピがない!ばっかだよね~

さて、このスポンジはどんなスポンジでしょう。毎回私の場合、キメが荒いのです。今回のレシピには、「キメの荒さは卵を電動ミキサーであわ立て、持ち上げたときに、生地が途切れるほど泡立ててはキメが荒くなるもと」と書いてあったので、そこのところを十分に注意したつもり。他にも原因はあると思うのだけど、一つ一つつぶしていかないとね。
でも、レシピによっていろいろ方法が違うのも悩むもと。
もう、どのくらい悩んでいるだろう。

スポンジが上手く焼けてて、メロンケーキになったら、またアップします。
×だったら、たぶん、チーズケーキの台になります(×_×;)


そうそう、今朝、洗濯物を干していたときに、洗濯物の中にムカデを発見(〇o〇;)
長女のプールのタオルからでてきたので、どうやら、長女が学校のプールからつれてきたみたい。うちの洗濯機はドラムなのだけど、数十分間、グルグルまわっていたらしい。
おじいさんにお願いし、トングでつまんで外に出してもらいました。まだ生きてたんだよぉ~
私は、足がない爬虫類がテンでダメだと信じていたが、実は足がありすぎてもだめだということが判明。
でもね、うなぎは大好物です。私(*^^*)
生茶ドレミファパンダホイッスル♪
「シ」がないんだよな~と夫がいうの。
なんのこっちゃと思ったら、生茶ドレミファパンダホイッスルのこと。
朝っぱらから(-_-メ)

20050627090605s.jpg



今、生茶を買うとこんなホイッスルが音ごとに(ドで一個、ミで一個みたいに)一個ずつついていて、画像みたいにつなげるとまるでハーモニカのようになるというもの。

「どの音が入っているかわからないの?」と聞くと、「わかる、でも探さないといけない。それがいやだ」という。「じゃあ、店員さんに聞いてみれば?」というと「それはもっといやだ」という。
私なら探すほうが絶対嫌だけど。

なんでも娘が喜ぶからというのが夫がせっせと買っている言い訳
。そんなに娘が喜ぶ顔がみたいなら探せば?別に娘に嫉妬しているわけじゃないの。マジでそう思ってます。

こういうペットボトルについてくるものには以前にもはまった事がある。ペプシについてきた、スターウォーズキャラクターキャップもそう。そこでも「○○がないんだよな~」といっていたような。
このキャップはお友達のだんな様も集めていました。
でもそのお友達は「大事にしているんだろうと思い、掃除をしてあげても並んでいる順番が違ってしまうと怒り、そのうち触るだけでも怒る。でも、すぐほこりがたまってしまって、見苦しい。いっそ、ぜーんぶ捨ててしまいたい」ってね。
それからしばらくして、そのお友達宅に伺ったら見事になくなっていた。
だんな様が隠したのか、それとも奥様が。。。。(○ ̄m ̄)
どこのご家庭にも同じようなことがあるのね。

ところで、娘が今朝起きてきて、「かゆいんだけど、ダニがいるんじゃない?」という「布団干したばかりだし、私はさされてないもん。蚊じゃないの」
そしたら、ボソッというの。
「お母さん、ホコリってダニの餌になるんだって。。。」
それって掃除がなってない!ってことぉおおおお?
なーーーーーーーんて子なんでしょ。
義母にもそんなこといわれたことないのに!
布団ほせばいいんでしょ。部屋中掃除しまくればいいんでしょ。

何も小学校1年生の言葉を真に受けなければいいんだけどね~
私も性格が性格なんで、売られたけんかは買っちゃうのよ(^^;)



ダイエットの友、夕飯後のピザ(--;)
何を考えているのか、夕飯後、7時半からピザ作り。
先日、ピザの粉類を混ぜておいたのがふと目に留まってしまった。

20050626210419s.jpg


今さっき焼きあがったが、だーれも見向きもしない。
かなしいぃ~、むなしいぃ~無駄な労力だったかも。
でも、明日の朝、食べて行ってね。

左奥のピザは、シーチキンとクラッシュゆで卵のトマトソースピザ。チーズに細切りチーズをのせたら、見た目が悪くなった。チーズといえば、トローリ。だけど、そのトローリのトの字もない。がっかり。。。
手前は夕飯のカレーピザ。毎度!って感じ。

本当は、息子が野球でほんのチョッピリがんばったのがわかったから、力つけてもらおうと思って(ガリガリなの)焼いたのに、当の本人は、さっき餅食べたからいらないだって。
あっ、そう!(-_-メ)凸

息子は、まだ身長だと私より6cmくらい小さいのだけど、先日手の大きさを比べたら、私よりほんの少し大きかった。(ー_ー;)  フウ...しかも指が長い。くやしいぃ!でも、こうやって少しずつ追い抜かしていくのね。くやしいけど、うれしい。複雑な心境です(^^;)
でもまだ負けないもんね~
明日は四の字固めで起こしてやろう。ψ(`∇´)ψ ケケケッ
名古屋港イタリア村☆
今日は、夫がお休みをとったので、以前からいきたかった名古屋港イタリア村につれていってもらいました。
(み○ちゃん!め○子さん!メールもらったときイタリア村にいたのよ(*^^*))

20050624141416s.jpg


日差しがあまりなくて過ごし易くはあったけど、写真撮るには暗いわ(--;)
正直子どもは楽しめないかも?と思います。大人、特に女性にはいいかも。イタリアのブランド物、お食事など楽しめます。
何かおねだりしようと思っていたのだけど、今の私の生活には合うものがない。洋服も食器もイタリアの地にあるから映えるんだよな~と思う。特に今、梅雨のジメジメした中で、しかも我が家では無理だ。…..(o_ _)o パタッ

食事は、leoniピッツェリアでパスタとピザを頼みました。

20050624141749s.jpg


写真をとってから食べようねといっていたにも関わらず、パスタが運ばれてきたらサッサと食べ始め(ちなみに、夫はピザ、私がパスタ)、夫に「写真撮らないの?」といわれたけど、エビやホタテの殺人事件じゃね~撮れないわ。
ということで、ピザだけ。アンチョビーがショッパかった!(><)
パスタは、シーフードのパスタでトマトソースがさっぱりでおいしかったです。

その後、夫はコーヒー味のアイスクリームを1人で食べ、眠くなったので帰りました。2回目はいいかな~

で、これ↓はお土産。
20050624142148s.jpg

グリッシーニ、ポテトチップス、ビスケット、コーラ味のキャンディーです。
子ども達には、コーラ味のキャンディー。
残りは夫と食べます(爆)
突撃我が家の晩御飯☆ 手作り餃子だよん♪
冷蔵庫ににら、キャベツひき肉、皮があったのを思い出し、今夜は餃子に決定!

長女が、大好きな餃子。今日は一つがんばってクリアできたことがあったので、お祝い(?)餃子パーティーということで!

20050622212825s.jpg


あいにく、焼いた画像を取り忘れたので生餃子です(爆)

子どもががんばっている姿は本当に健気。そんな姿を見ていたら私もがんばんなきゃって心底思える。子どもを見習おう。

お兄ちゃんは、野球の勉強といいつつ、TV野球観戦。
本当に勉強なのか~?ま、いっか(--;)今日は許そう。。。

夫が日帰り出張から戻った。ごまたまごと共に。どこに出張だったかお分かりですね(笑)
夫よ、出張のたびに「今回は、うなぎパイでいい?」とか「草加せんべいでいい?」って聞くのやめておくれ。私がサイソクしているみたいじゃないかい?(-。-)y-゚゚゚

ところで。。。
お水が本当になくなってきている。真面目に考えた方がいいとニュースキャスターも言っていた。
10年も前だっけ?断水になったこともあったし、お水のありがたさは身にしみてわかっているはず。
節水、心がけよう。

◎ブルーベリーベーグル◎リベンジ!!
最近暑いですから、パン作りやすいです(^^;)

もう!本当にしつこいんですけど、またブルーベリーベーグルつくっちゃいましたわ。

20050621130904s.jpg


さめてから食べたら、歯が折れそうなくらい硬かった。
これ、よそにお嫁にいったんですけど、歯大丈夫でしょうか。。。

一口にベーグルといいましても、いろんなつくり方があるんですね~
①1次発酵をせず、すぐ形成、2次発酵
②1次発酵後、ベンチ、2次発酵
③1次発酵後、ベンチをおかずに、すぐ形成
などなど、どれがホント?
結局のところ、自分で確かめるしかないわよね。だから作ります。②と③はためしてみたので、今度は①を!みなさんにはまたベーグル画像にお付き合いいただくことになります。あしからず!

それから、先日のブログに娘が2輪車にものれないのに、1輪車に乗れるか!と、のたまった話をのせましたが、根性で、2輪車乗れるようになりました。ハンドルグラグラしてるから見てるほうがメチャメチャ怖いんだけど(^^;)
がんばったね!

さ、次は1輪車だ!がんばってね~

先ほど、夫から電話があった。か~なり不機嫌

夫「今日の弁当に箸いれるのわすれた?」
私「あっ!」

弁当ならせっかく部屋から動くことなく弁当をたべ、有効に昼時間を使えるものを、コンビニダッシュしたそう。夫よ。ごめん!

たぶん、またやるからさ、割り箸ストックしておいてくれない?
↑違う?

誤りのメールいれたけど、返事ありましぇん!きっと電源入ってないんだよね~6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・
フランボワーズムースケーキ☆☆☆
昨日から念願のフランボワーズムースケーキを作りました。
もともとは、ヨーグルトムースケーキのレシピにラズベリーを加えたものです。

20050617232009s.jpg


もっともっとラズベリーって色になる予定がほんのりピンクになってしまった。でもお味は思いっきりラズベリーです。

ところでラズベリーのムースなのに、なぜにフランボワーズムース?と思いません?木イチゴは、英語でラズベリー、フランス語でフランボワーズなんですって!無知な私でしたわ(*ノノ)

あまったラズベリーをお口にポイッと放り込んだら、なんて品のあるお味。苺でこんな味がするなんて!一瞬で虜です(*‥*)
抹茶鹿の子ブレッド♪
冷蔵庫の中にある遭難中の鹿の子2袋を発見!(○ ̄m ̄)
先日、この鹿の子を使ってヨモギベースの生地でパンを焼いたら義母に大好評o(≧∇≦o)だったのでもう一度と思ったが、ヨモギがない!だから、今回はお抹茶にしました。
20050616131547s.jpg


同じような色しているけど、香りは全く別物でも結構イケル。
ただ、このパン鹿の子が上にはみ出ていると熱で固くなってしまう。それが難点。熱いうちにメイプルとアイシングをかけたからそれ以上はかたくならないでねと祈る。

全部で、12個できました。そのうちの9個をどうぞ!残り3個はお見せできない理由があるので、控えさせていただきますm(__)m
ジーっと見つめると目が回りますのでご注意を!!
20050616131634s.jpg


せっかくなので、断面も。実物はもっと濃い緑色してます。
かなりきれいです。私的にツボです。
20050616131702s.jpg


娘が昨日から1輪車に挑戦中。しっかし、まあ~娘から乗れると聞いていたのだけど、ウソツキ発覚。私が横目でジロッとにらむと、練習用のバーがないからできないとか、練習する場所が狭いとか、ふざけたことを言う始末。
挙句の果てに、やっぱり自転車がのれないと1輪車にはのれないわ(2輪ものれないのに1輪は無理よねってこと?)と言い放つ。
勝手にしなさい(-_-メ)
モリゾーとキッコロ 当たったよ☆
昨日、父母が愛地球博にまた(^^;)行ってきたのですが、な、な、ナント!モリゾーとキッコロがあたっちゃったんです。
しかも二人ともが!\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

20050615143626s.jpg

よく事情はつかめないんですけど、なんでも番号が当たった。夫婦で連番であたったとか。昨日は、ドリームジャンボの抽選日だった。買っときゃよかったって私が買っても意味がないのか``r(^^;)ポリポリ

結構大きいんですよ。早速、ソファーにドンと置いてあります。
私の座るところありません(^^;)ゞ
イエローカラー
今日も梅雨とは思えないほどのいいお天気
久しぶりにゆっくり庭を眺めていたらイエローカラーが凛として咲いていた。

20050614131934s.jpg



花びらの枚数がたくさんあるような花とは全く違った美しさがある。私の大好きな花です。花の事はあまりわからないからこれ以上書けないわ!ボロがでそう(^^;)
でも、きれいはきれいよね~

そうそう、うちのピーター君もご紹介。とてもシャイで隠れてます(#^_^#)

20050614133236s.jpg

シーチキンブレッド & ミックスフルーツブレッド
明日の朝食用の食パンがない!ということでパン焼き開始(^_^)o
いつもなら粉600捏ねて食パン2斤を2本やくのだけど、1本にして、残りの生地でシーチキンブレッドとミックスフルーツブレッドを焼く事にした。食パン1本分を2種類のパンにしようと決めた段階で、フィリングになるものを物色しまくり。冷蔵庫に鎮座するミックスフルーツとストック倉庫の中のシーチキンを発見。即座に決定。やるときゃ早いのよ。って発酵が待ってくれそうになかっただけなんだけどね。

20050613161632s.jpg



ネットって香りが伝わらないのよね~↓
20050613161704s.jpg


焼けたときにミックスフルーツの香りの豊かなこと!少しさめた頃をねらって味見をしてみたら、おいしいじゃない!結局味見と自分を納得させて一個ずつ(ミックスフルーツの方は、かなりデカイ(^^;))食べちゃった。
夕飯は控えよっと。(←いつもこうです。控えられたためしがない!)




しそジュース
この色にあこがれてしまうんですね~うっとり~♪

20050613123235s.jpg


夏の訪れって感じのしそジュース。
今回は、長男のリクエストでつくりました。なんでもよそでいただいたしそジュースが忘れられないとか(^^;)
作り方も簡単。30分もあればできてしまうんですよね!
ちなみに今回はしそ300gで作り、約2.5ℓできました。
薄めて飲むタイプなので、しばらく楽しめそう。でも気がついたら、な、ない!ヽ(`□´)ノなんてことがないように見張っておかないと(^-^;

それにしても梅雨に入ったというのにいきなりの中休み。
洗濯物もたくさんしないといけなかったのに今日は授業参観。
うまくいかないわ。
バナナケーキ
ベーグルと並行して、もう食べないとまずい。いや食べるにはちょっとマズイ!(腐ってはいませんから)バナナがあったので(^^;)バナナケーキをつくりました。

20050610140552s.jpg


これはわたくし定番のケーキ。18cmの丸型で焼くケーキにバナナがしっかり2本分。美容にいいわよ。でも、これは子ども達のオヤツ。本当はブッセのはずだったから、がっかりするかも。
ブルーベリーベーグル ふたたび。。。
しつこい女と言われそうですけど、結構です。(--;)
またブルーべりーベーグルを焼きました。

20050610130601s.jpg



お、お願い大きくして見ないで!
肌が、肌が年取ってるんだもん。シワシワシワシワ。。。。。
なーんでだろう。焼成の問題なんだろうと思うんだけど、パーンと張っててこんがり焼けた感じが理想なの。
近所にベーグルのおいしいパン屋さんがあって、そこのベーグルが理想。パリパリしていてそれでいて中はもっちり☆あこがれ!
また焼こう。お付き合いのほどを。。。


チョコプチパン & ブルーベリーベーグル◎
今日は、お友達二人と一緒にパン焼きをして楽しみました。(*^^*)
焼いたのは、チョコプチパン、チーズブレッド、ブルーベリーのベーグル。
チーズブレッドは手ゴネでベーコン、よつ葉のカマンベールチーズたっぷりで焼きました。腹ペコの時には要注意画像なので、撮るのやめました(^^;)
チョコプチパンは、ある有名パン屋さんの教室の体験で作ったもののアレンジ。中にもチョコが入っています。焼きたてが美味!
ブルーベリーのパンは、コネあがりがべたべたになってしまってこまってしまって、さぁ~大変でした。今ひとつ目指すものとは違う(--;)先日のブッセ以上に練習せねば!

20050608144741s.jpg


20050608162459s.jpg



パン作りより、おしゃべりの方が多かったかも。でもそれも楽しみだしね。みんなストレス解消になったといってもらえてよかったわ。また焼こうね~♪
◎マーマレードベーグル◎
◎マーマレードベーグルを焼いてみました。

20050607094623s.jpg


明日、お友達とベーグルを焼くんです。以前、ブルーベリーのベーグルを焼いてみてとっても色も香りも味もよかったんだけど、マーマレードはどう?とか欲も出て(^^;)なにせ、マーマレードはお手製だし。でも、私のお手製じゃないけどね。

ん~、焼きの時間が短かったみたい。焼き色も今ひとつ。
200度10分ってレシピにはあったんだけど、ちょっとたりないみたい。ほかのレシピみたら、200度、15~18分とあった。(--;)
こんどは、15分くらいで様子見てみよう。
だって、ベーグルなのに、柔らかいんですもの。味は酸味もほどほどに効いててよかったのよ。
研究あるのみ!また、がんばろう!
♪オイナリお弁当♪
ジャ、ジャ~ン!(ってほどでもありませんが)
オイナリお弁当です。

20050606093828s.jpg


ハイ!昨夜がオイナリさんでした。(ってことは残りもんだよね。)

うちは、同居です。夫の両親と暮らしています。
みんなオイナリが大好きなので、割とよく作ります。
昨日も、娘、私、義母の3人で作りました。
娘はなんでも興味があってやりたくてしょうがない。おいなりも酢飯をつめるのは自分の役目とばかりに炊飯器にへばりつき、炊けるのを待ってました。が、いざ、詰めにかかってみると、詰めたご飯よりも手についている方が明らかに多い(--;)2個でギブアップ。本人があきらめたのではなく、私と義母がやめさせました。ブーブーいってましたがね。

全部で60個できて、すべて完食☆すばらしいぃ~
うちは、餃子も、おはぎもかなりの量を作りますが、ほぼ完食。

母としての喜びを感じる一方、お腹のセルライトが気なる今日この頃。せっかく、ここ数ヶ月、炭水化物ダイエットで4kgもやせたのに、一気に太った感じ。(おいなりって炭水化物の塊だよね~)なのに、寝る前、チューハイを空けたような記憶が。。
そして、そのとき、昨日作った、チョコマーマレードロールも食べたような記憶が。。。もう1人の自分が、記憶のシナプスを断ち切ろうとしている。でも、事実は事実。お腹が語っている。。
さ、また、今日からダイエットはじめよう。ファイト!(^^;)

パイナップルのクレープ☆
夕方、お友達のMさんからメールがあり、素敵な添付ファイルがありました↓

20050605203221s.jpg


これは、Mさんの娘さんのHちゃんが作ったパイナップルのクレープ☆。なんでも今朝、TVで作り方をやっていて、それを見て即行、作ったらしい。デザインもとてもかわいいし、パイナップルだなんて夏先取りだね。
クレープ焼いて、パイナップル挟んで、生クリームでデコレーションして、だんだん形ができてくるのがワクワクして楽しいよね>Hちゃん!

思い起こせば、○年前(セピアモード)、私がまだ小学生だったとき、クレープを作ったっけ!確か、上手く焼けなくて、撃沈。。こげてくちゃくちゃになった生地を泣く泣く食べたような記憶があるような。。練習したら、焼けるようになったけど、それ以来ズーっと作っていなかったクレープ。久しぶりに食べたくなっちゃったじゃないの!(^^;)
で、私の娘は、画像のクレープがどうなったのかをとても心配しています。「あのクレープどうしたのかな?」だって。Hちゃんが、食べたに決まってます。( ̄▽ ̄;)ちなみに、娘は、夕飯にオイナリを6個食べました。食いしん坊です。

また、ビーズとか、刺繍とかお気に入りができたら、画像送ってね~

そして、母のMさんもとっても器用。っていうか、母が器用で娘に遺伝したのか?(納得?)
クラフトテープを使ったカゴや、カバンづくりもお手の物。
私も実はやってみたかったりするのだけど、追求派のB型ゆえ、怖くて手を出せず、結局いただいてしまいましたわ。
その第一弾がこれ!↓

20050605204644s.jpg


1本のクラフトテープからこんなに素敵なバッグができてしまうんだからすごい!他にもいろいろあるんだよねん!?
これからの季節にぴったり☆見ているだけで涼しげだよぉ~

第2弾、3弾もコーヒー作ってまっているよぉ。
チョコ&マーマレードロール
今日は朝からいいお天気!
こんな日はお洗濯しなきゃ、と思いつつ時間はたち。。。(==;)

息子は、はじめたばかりの野球に意気揚々と出掛けていきました。さっき、お弁当を届けにいったら、たかーく上がったフライをとってました。なんか嬉しい(*^^*)がんばれ~!母もがんばるって何を?(^◇^;)

今日の画像は昨日焼いた「チョコ&マーマレードロール」です。
ほら、女性って時々とてつもなく甘いもの食べたくなるときありません?お友達も台所の片隅にチョコ隠してますって人を知ってます(^^;)そんな人のためのロールです。フィリングは、お友達お手製のマーマレードをたっぷりしいて、その上に、チョコをパラパラと撒き散らし、くるくる巻いてみました。
画像大きくしてみてね☆

20050605114311s.jpg

ニューフェース☆
昨日、我が家に新人がやってきましたので、ご紹介を!

エントリーナンバー1番!くわがたの太郎くんです。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

20050604132814s.jpg


近所の茂みに隠れていたところを、おばちゃんにさらわれてきました。体長10cmとまではいきませんが、4cmくらいです。(^^;)かわいいでしょ。よろしくね~

続きまして、エントリーナンバー2番!あさがおのプリンちゃん。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!ヒューヒュー~♪

20050604132954s.jpg


娘が学校で植えていたんですけど、たくさん芽が出すぎて、引き抜かれたそうです。昨日うちに到着したときには、瀕死寸前だったんですが、おじいちゃんにお水もらって復活しました。きっときれいな花をさかせてくれるでしょう。そして、うちのリビングの立派な日よけになってくれるでしょう(^^;)

そして、最後に写真はありませんが、今日の暖かいお天気に誘われて、庭に、とかげちゃんと猫ちゃんがいます。とかげちゃんはねこちゃんの前を全速力で楽しそうに走っています。
(; ̄▽ ̄A あせあせ

みんな!よろしくね~(とかげさんは、もういないかも?)
こんなはずじゃ!
昨夜は、とある会議があり終了が11時。家に戻り就寝1時。そして5時おき。最近こんな感じの生活が続いている。お世辞にも若いとはいえない私なので(^^;)どこかで寝ないと体ももたない。
だから、今朝は起きたときから、夫、子どもを送り出したら寝ようと決めていた。

あ、まてよ。明日の朝のパンがないじゃないか。それだけ焼いたら寝ようと思ったのに。気がついたら結構、焼いていた。
20050603130739s.jpg


↑向かって左は、名前が不明。クッキー生地の柔らかいのをトッピングにしてスライスアーモンドとチョコチップでお化粧。
向かって右は、実は左と同じものを作るつもりが、クッキー生地が足りず(T_T)、クープだけいれてプチパンに!

まだまだ焼いた↓カマンベールチーズをたっぷり練りこみ、クープを入れて、さらに粉チーズ。チーズ好きにはたまらない一品です。さっき、お昼代わりにハフハフしながら食べましたわ。(このチーズのパンは、クリックして大きくしてみてね。チーズのトロトロ感が好き(*~~*))

20050603131545s.jpg


そしてまだオーブンに山食が2本焼き中!
(この出来上がりは追記で!失敗したら載せませんけど。。)

今は、1時半。子どもも直に帰ってくる。やはり、タウリン飲もう。できるだけこういった類のドリンク剤には頼りたくないのだけど、しかたないよ。若くないし。昔は、バススキーツアー帰りに出社もできたもんだ。もうあんな体力は戻るまい。
でも、なんかちょっと元気もでてきた。大好きなパン焼きができたわけだし良しとしましょ!

続きを読む

今日のおべんと!
DSC03842as.jpg

今日のお弁当です。

☆シメジと新たまねぎの豚肉巻き
☆野菜炒めカレー風味
☆こんにゃくのオランダ煮(なぜにオランダ?レシピ本にそう書いてあったの)
☆定番玉子焼き

なんか、マンネリです。自分のレパートリーのなさに(ー_ー;)  フウ..

昨日作ったブッセは、時間を置いた方が生地がしっとりして美味しかった(^^)vでも、中のクリームはやはりできたてがGOOD!どうしたものでしょう???

今日はパンを焼こうかしら?

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

