ベイクドチーズケーキ
20050731095838.jpg


長男は、以前から書いているとおり、週末、野球の練習に行っています。最近は、暑さもあってかなりバテバテ。ただでさえ、細めの体つきだったのが、さらに痩せてガリガリに!
私のほうが痩せたいのにうまくいかないわね~

朝、おきてすぐご飯も食べることができず、すぐ気分が悪くなってフワフワするらしいと妹に話したら、血糖値をあげるためにも飴玉一個お口に入れていくといいよと教えてくれた。でも、それもいやみたいで、何だったら食べれる?と聞いたところ、
「チーズケーキだったら何個でも食べれる」?入るおなかは持っているのね(--;)作戦?

息子は、大のチーズケーキ好き!お誕生日ケーキもデコレーションケーキではなく、チーズケーキがいいというほど。しかも、スフレタイプではなく、ベイクドタイプ。

息子に聞いたのが昨夜8時だったため、来週作ってあげるねといったら、「ぼくたちが寝たらゆっくりつくれるでしょ。じゃ寝る。」と私の話も聞かずとっとと寝てしまった。
なぜかクリームチーズもある(^^;)

ということで、手間もかけたくなかったのでフィラデルフィアクリームチーズの箱裏にかいてあるレシピで作った。冷凍庫にブルーベリーがあったので、そこに敷き詰めました。紫っぽいのがそれ!
できはまあまあ?

今朝、起きてきた息子に食べさせたら、「うっめぇ~めちゃおいしいぃ~」と喜んで食べていった。この言葉が私がお菓子を作る原動力だよ。
でも、朝からケーキじゃダメ。ご飯を食べてこんな表情してくれたらいいのに。。。。

朝からケーキはいかがなものか?と思うが、食べるのが苦しそうな姿を見るのが忍びないので今回のチーズケーキとなったわけだが、毎週は続きませんので>息子(-_-)

今日は試合らしい。
用事もあったけど、すべて蹴って応援にいくよぉ~♪
私はあなたの一番の応援団よ。がんばれ!

でも実は控えだけどね。チャンスはあるさ!フフフフ。。。。
お見舞いm(__)m
娘が手術をしたことは、以前のブログにも書いたのだけど、今日はお見舞いが2件届いた。娘の事を気にかけてくださる方々がいる。
とってもとってもありがたい。

20050728222324.jpg


これは、娘のお友達とそのお母様からいただいたモールで作る髪飾りキット。

20050728222813.jpg


娘に作らせるはずが、ついつい夢中になり私1人でつくっちゃった!でも、娘にはちょーっと難しかったらしいので、お手伝いをしたということで。ボンドが乾いてからじゃないと、髪の毛にひっついて大変だよ~といってたら、乾くの待たずに寝てしまいました(^^;)

そして、実家の父母からおいしい桃が!少し前にももらったのだけど、とってもおいしかった桃なのです。
まだちょっと硬めなので、1,2日置いてからいただきます。
そのままいただくのが一番おいしのだけど、ケーキにも使いたいわ。

今日、手術後はじめて病院へ行き。完治のお墨付きをいただいてきました。あまりにあっけなかったので。。。
「もうこなくてもいいってことですか!」と聞いちゃった。
娘もこの病院がとっても気に入っているので、ちょっとさみしそう。
お会計で待っているときに娘が病院恋しさのあまり、
「私ね、もう一回手術してもいいよ」なんていいだして慌ててしまったわ。この病院にはたぶん重い病気のお子さんがたくさん来ていると思うんです。どうか聞こえていませんように。。。。

今年は入れないとあきらめていたプールも1週間後からOK!
でも、プールに行く予定ないんですけど(笑)


抹茶小倉ブレッド
20050727170059.jpg


午後から、とても暇。ということで(本当はやらなければいけないことはたくさんあるの。ただ先延ばししているだけぇ~(^^;))冷蔵庫をのぞくと餡子の使いかけがまだ結構残っている。餡子といえば、やはり抹茶か?ということでまたまた抹茶と餡子のコンビ。
なんだか、私のブログはこの色合いがとっても多い。
でもだーいすき(*^^*)

今回は、お菓子ではなく、パンに!
このパンは過去数回にわたって失敗してる(TT)
前回は、餡子の量が多く、厚みもあったため、パンの内部で空洞ができてしまった。なので、餡子の量も減らし、厚みもかなりなくした。

しか~し、今回は、形がガタガタ、焼成時間が短かったんだろうか?
とりだしたら、ふにゃふにゃしている。

少しさめて、切ってみたら、生焼けではないけど、キメがヒジョーに荒い!
ムクムクっと「もう一回!」という気持ちが沸いてくる。
次はもう少し上手く焼けそうな気がする。日を空けずにリベンジするといいのかも。でも、だれがそんなにたべるんだろう。
2本も焼いちゃったし。(^^;)デヘッ

今夜は、子どもの関係で会議に出席するため、都会(爆)まで行く予定。「帰りに拾って~」と夫からメールがあったので、拾ってかえります。ちょっと喫茶店でデートでも?
アンパン
20050726142259.jpg


台風が来てますね。うちは愛知県東部にあたるのですが、今のところ風もなく、雨もやんでいるのでこのままかな?それともこれからなのかしら?
去年は台風がワンサとやってきた。今年も7月から上陸じゃまた、たくさんくるのかしら?どうか被害がありませんように(祈)

夕べ、いただきもののウリが漬かったのでいただいた。漬けたのはお義母さん(^^;)やはり上手に漬けてあり、とってもおいしい(*^^*)
これだけでもお箸が進む。お義母さんがウリをいただいたお宅に何かお返ししなくちゃねと言っていたのを思い出し、アンパンを焼いてみた。実はアンパンは苦手。何をどう作っても固めになるの。
今回もあまりいいできではなかったので、一緒に焼いた食パンを一緒に。。。朝一番で届けに言ってくれた母は、片手にナスをもって帰ってきた(^^;)
また、何かつくらなきゃね。

子ども達は、朝からバチをもって太鼓の稽古。
盆踊りで太鼓をたたくのです。
私は太鼓大好き。長男が小学2,3年の時に、地元の太鼓クラブに入らないか?と誘ったほど。でも、「嫌だ!」と拒否されちゃって。
息子が練習をしているのをみていたら、どうにも叩きたくなってきた。
「ちょっと下手ね~、教えてあげるから貸してごらん」とバチを奪ってみたものの、小刻みに叩くことができない。「下手ね~」といいたげな息子の視線を尻目にそれでも楽しく叩いていた。

胸に響くというか心を打つというか本当に太鼓は大好き。
こんな素敵な伝統文化。絶対になくならないで欲しい。
息子よ、がんばれ!よかったら、ファンになってやってもいいよ!
続けて。。チョコロールケーキ断面を!
20050725195838.jpg


今、昼間焼いたチョコロールケーキを食べたところです。
フワフワさが、ちょっと足りないかも。上手く焼けたときは口どけがよい。フッワフワ!中のチョコ生クリームはとってもおいしい。
やはり問題は生地ね。

今、パン生地を仕込んでいる最中。夫から迎えにきてと連絡が入った。
なぬぅ~上手く発酵の時間でいけるだろうか?ギリギリだ。発酵過多になりそう。
焼けたら、上手く焼けたら、また明日アップします。
見てね~☆
チョコロールケーキ
20050725161738.jpg


夕食の準備の時間になりつつあったのだけど、最近、ケーキを焼いていないなぁ~とレシピ本をあさっていたら、チョコロールケーキの柔らかそうなのを見つけた。ハフッっと一口食べたいと思ったら最後、居ても立ってもいられない!幸いにも材料はそろっている。

実はここ数日、娘のとある手術のために入院していた。
無事手術も成功し、結果も良好☆だったのだが、どうも体がなまってしかたない。最初は、三色昼寝付と憧れの生活と思っていたが(すみません不謹慎ですよねm(__)m)とくに手術が無事に成功してからは、体が重くなってしまった。
家にいるときでも動き出すと体は自然とついてくるが、ひとたびデーンと座り込んで動かなくなると、まるで鉄の重りのよう。
今朝まで疲れが残っていたのだけど、昼ごはんを食べて、いとこのMちゃんと電話でお話したら、元気回復(*^^*)Mちゃんありがとう☆

そこで、チョコロールを焼いてみたのだが、なんだかこんなに暑いのにチョコチョコチョコーーーーってくらいチョコが食べたいと思ったので中の生クリームの中にもチョコが!
最初は、チョコを刻んだものを湯銭にかけ、生クリームとあわせてチョコクリームにしようと湯銭にかけたのだが、なぜか?溶けない。アレ~?
ということで、冷蔵庫をあさるとHERSHEY'S CHOCOLATE SYRUPがあったので、生クリームにタラーーっとたらして簡単チョコクリームの出来上がり。実はこのクリーム必殺アイテム?である。ナッペが結構きれいにできるの。何度か塗りなおしてもあまりゴテゴテになりません。良かったらお試しアレ!

焼いて、巻いて、今お休み中です。食後のデザートかしらね~
あ、そうそう巻いていたら、初めてヒビが入ったわ。今までそういう経験なかったのだけど、生地をそのままおきっぱなしにしてしまって乾燥させたのが原因だと思う。これはこれでいいお勉強になりました。
何か1つ得るものがあると上達しますね。日々精進。。


感慨深げだわ。
20050721194508.jpg

貼る画像がなかったので、以前作ったバースデーケーキを!


今日から夏休みですね~
早速、大声で子ども達を怒り散らしてました。声嗄れ嗄れですわ。
これもちょっとしたコミュニケーション?レクリエーション?
恒例ですね。

だってね、いきなりの忘れ物なんですよ。
お兄ちゃんは、置き傘。
妹は、夏休みの学校プールのカード。それがないとプールいけないじゃん!ということで、二人を連れて学校へ。
「お母さんは行かないから、二人で職員室へいって事情を話して、とりにいっていらっしゃい。」といい(だって、私が忘れたんじゃない紋)自分のことは自分で!が鉄則です)、学校の駐車場で二人を降ろしました。
一目散で職員室へかけて行く二人を見てたら、なんかかわいくて、だって一生懸命走っているんですよ。こんなに暑いのにぃ~怒ってた事わすれてしまいそう。

夫も同じ学校の卒業生。そして、おじいさん(義父)も同じ学校の卒業生。
3世代そろって同じ学校の卒業になるんだね。そして来年が学校のある記念日を迎える。なんだか感慨深いものがあるよね~って私が通っていたわけではないのだけど、なんだか嬉しい。
父と、おじいさんの通った学校に子ども達も通えるなんて幸せよね。
止まっていた駐車場に大木があるのだけど、夫が、おじいさんが小学生の頃、触っていたんじゃないかな?と思ったり、学校裏の茂みに隠れてたんじゃないかな?と思ったり。子ども達が忘れ物を持ってくるまでの時間、ちょっと不思議な時間を過ごした。

長男は、今年度の卒業生となる。そして、夫とおじいさんの通った中学へ進学する。小学校のすぐお隣です。夫が勉強?したかもしれない机で勉強するのかも。夫もきっと嬉しいはず。
こんな素敵な環境に感謝!
抹茶鹿の子マフィン
抹茶鹿の子マフィン


今夜、私以外(夫、義父母、子ども達)で野球観戦にでかけてしまうので、その間、友人を招き、久しぶりにお茶会でも開こうかとたくらんでいるところ。友人が暇かどうかもわからないのに、さっさとお茶菓子をやいてしまった。抹茶鹿の子マフィンである。

ズーっと前に子どもの誕生日会のお土産で焼いたら、かなり好評でレシピを配布しまくり、達成感と共に全く焼かなくなったマフィンだったが、このところの抹茶、鹿の子のマイブーム(そろそろ死語?)から復活となったのである。こんなに色(抹茶色)が薄かったっけ?という感じではあるけど、ま、いっか。私は、ドギツイくらいの抹茶が大好き。
今度作る事があったら、倍量の抹茶をいれよう。(でも、こういうことをちゃんとメモしておかないんだよなぁ~私)

お友達きてくれるかしら?3連休の昼間だもの。ダメもとよ。
あ、ちなみに私野球は興味ありません(^^;)
あさがお咲いたよ。

あさがお咲いたよ

娘が学校で育てた朝顔を持ち帰っていたのですが、とても元気よく花を咲かせています。

よしず代わりにおじいさんが育てている朝顔が桃色。
娘の朝顔は、青紫色。
本当にとってもとってもきれい☆
まだしばらくは楽しませてくれそう。

娘は、夏休みに入ってすぐに手術をうけることになっています。
全然心配いらない簡単な盲腸ほどの手術なのですが、やはり心配なのは麻酔。
承諾書とかかかされちゃうとドキドキします。
でも、友人に紹介されたとっても信頼できる先生に手術していただけるのはとてもありがたい。
そこの病院は小児専門の病院。手術前に手術を受ける子どもに対して紙芝居やマペットを使った説明会が半日かけて行われる。
手術というとなにされるんだろうって不安でいっぱいだと思う。
私は長男を帝王切開で産んでいる。そのとき手術あとを見せて、これよりウーンと小さく切るだけなんだよ。麻酔っていうお薬で寝ている間に済んでしまうんだよと話したところでよくわからないみたい。
でも、その説明会では、決してウソをつかず、でも不安をあおらず、子どもにわかる説明で逆に不安を解消してくれる。
説明の後、院内ツアーを組んで、手術室(入り口まで)、病室と見せてくれる。
そのツアーが終わる頃、娘の顔はかなり和んでいた。
説明会の前には、絶対に私にも一緒に泊まってほしいといっていたのだが、説明会後は、「1人で泊まれる。」と威張るほどに(^^;)
でもね、その夜、夜泣きしちゃいました。やっぱり不安なんだなぁ~

今日は、この夏最高気温となりそうと天気予報で言ってました。
この夏最高と聞いただけで体がだる~く、でれーーーっとしてしまいそうです。でも夏はこれからが本番。週間天気予報をみたら、ずぅ~っとお天気マーク。いよいよ梅雨明けか?
アンパン
アンパン


昨日の抹茶ケーキの餡の残りを使って、アンパンを作りました。
今回は、つや出し卵をぬらなかったので、とっても素朴なオモムキ。
目下の悩みは、さめると表面がシワシワになること。
発酵?焼き温度?などいろいろ手をつくしてみたのだけど、なかなかシワはとれません。(他人事とは思えないわ!)

パン屋さんのアンパンっていつまでもパーーンと表面の皮がはってますよね。あんなふうにいつまでもパーンとした表面でいてほしいんです。
悩みはつきません。

ところで今、マイブームは、アメリカのTVドラマの「フレンズ」。
あるきっかけで見始めたのだけど、か~なり面白い。友人は韓国にはまっている人は多いのですが、私はアメリカ(^^;)
とくにロスが大好き。
今までにも何人かには話したんだけど、誰も知らないんです。
おもしろいのになぁ~
今日ネットで、このフレンズだ映画化されるということをしりました。
絶対見に行きます!(^◇^;)
我が家の庭
我が家の庭


昨日は、朝、あさがおが咲き、外出から汗だくでもどりシャワーを浴び、すいかを食べ、板状に乾いた洗濯物をたたむというなんとも夏を感じずにはいられない一日でした。

それが一転、今朝は梅雨空。
息子の学校のサッカーの試合があるので、晴れていてほしい。
お弁当も力いれてつくったもん!夫も同じお弁当。「そーっと蓋をあけないと普段のおかずと違うからびっくりするかもよ」と脅しておいた。
普段はどんなお弁当なんだ?(^^;)

息子は控えです。なんとも長男気質丸出しで、おっとりしていて欲がない。レギュラー枠は限られている。息子は控えの2番手。もう少し欲を出して練習に励んだら、ひょっとして。。。。。。なんてこともあるんじゃないかと思うのだけど、ボールを蹴って、体を動かして、みんなと楽しめるそれだけで十分みたい。
この性格っていいところも本当にたくさんあるけど、スポーツで戦っていく世界ではむかないかも。
つい最近、地元の野球チームにも入った。ここでも野球ができることが楽しくてしょうがない。今までは土日の時間をもてあましていたのだが、野球を始めてから暇がなくなった。それも嬉しいことの一つ。とにかくジッとしていられない。
息子は魚にたとえるなら、マグロかな~。止まったら死んでしまうの。(爆)

今日はお昼、用事があるので、それがすんで時間があったら、試合をのぞきにいこうと思っている。そういえば、今までにも何度か試合を見に行ったけど、出ているところを見たことないかも。
でも応援することにも十分意味があるものね。
がんばれよ~息子!

で、画像は、我が家の庭です。私が一番癒される場所。
中央の石塔の屋根の部分に、この梅雨でコケがはっている。
それがまたなんとも涼しげ。石塔をみて和めるなんて、それなりの年ってことかしらね~(^^;)
抹茶ケーキ Part2 & メロンケーキ Part3
抹茶ケーキとメロンケーキ


何とかしてください!抹茶ケーキ、メロンケーキがとまりません。
ま、いちごがないし、デコレーションとしては単調になってしまうのですが、これほど同じものが続くとは。。でも、メロンもおいしいし、お抹茶にあんこの組み合わせも絶品。やめられません。
でもね、メロンもこれで終り。このメロン、とっても甘いんです。本当はそのまま食べた方が絶対おいしい!ということで、最後の一口のメロンは私がいただきました。(笑)ごちそうさま。おいしかった♪
のこりのあんこは、アンパンにします。

それにしてもナッペの下手さ加減には参ります。
だんだん下手になっていくような気がする(TT)
脂肪分の高い生クリームは本当に時間との勝負。
短時間で、決めないと後はボロボロになるだけ。
でも、おいしさがゆずれないから、脂肪分の低い生クリームに頼りたくないんです。
なので、練習のため、まだしばらく生クリームが続くのかしら?
子ども達もいい加減飽きたよね~

そうそう、先日のメロンケーキは、実家の母の定年退職のお祝いで持っていったものです。
他に母の好きな食パンと一緒に持っていきました。喜んでもらえてよかったわ。
これからは、時間もあると思うし、退屈だと思うので、子ども達を送り込みます。きっと退屈しないと思うよ~(笑)
これからも体に気をつけて元気に暮らしてね!
東京ばな奈
東京ばな奈

夫が出張から戻った。もどったといっても月曜日なのだけれど。。(^^;)
仕事をしにいっているのだから、おみやげはいいよというのだけど、買ってきてくれるんです。(いいわけだわね。)

今回は、横浜に出張。でも、お土産は東京ばな奈。ま、近いしぃ~
おいしいぃ~いっか!
ふわふわのバナナ香る生地がたまらない一品。大好きです。

帰りの日、仕事の切りがつかず、帰りの新幹線を心配しているかと思いきや、シューマイ弁当がうりきれるのではないか?と心配していた夫。
なんだかね~でも無事買えたそう。
「シューマイ弁当ってシューマイとご飯だけじゃないんだ!」とちょっとプチ切れ。でも買えたんだもんいいじゃん!

ちゃんと崎陽軒のシューマイもお土産に買って来てくれました。
帰宅は夜11時。それからシューマイをツマミにお茶を飲みました。
うちは二人とものみません。
深夜にシューマイはきついのだけど、おいしいから手が止まらない。
二人ともふざけたダイエッターですわ。
メロンケーキ Part2
メロンケーキ

またまた作ってしまいましたメロンケーキ。
凝り性です(○ ̄m ̄)

これは、ちょっとお使い物のケーキ。

朝、子ども達が「いってきまーす!」と出掛けてから、即効デコレーションです。だって、居たらうるさいうるさい!「それはおうちのケーキなの?よそにあげるの?いつたべるの?ママも一緒にたべるの?デコレーションやっていい?」などなど攻撃がすっごいの(^_^;)

今回もナッペは下手。
でも、車で届けるので「ゆれちゃってさ~」でごまかすことに!
でも真面目に1時間くらいかかるのでデレデレになりそうな気がする。
とくにそこのメロン!バタンといかないでほしいものだ。

ちょっとした感謝の気持ちと共にお届けします。
喜んでもらえるかな?フフフ。。。
詳しい事はまた後日。。。
娘からの手紙
娘から。。。。☆


いつものようにパソコンに向かっていたら、娘が「はい」って渡してくれた。なんでもない日なのに、よく娘は手紙をくれる。
私、いつも怒ってばっかりで、いい母じゃないのに、いつも手紙には「ありがとう」って書いてある。

字を覚えたての頃に書いてくれた初めての手紙は、私の免許証いれにいつもいれてもちあるいている。子どもの事で頭にきたときにこっそり見るために。そこには「ままだいすき」と書いてあるからだ。

最近、勉強の事、習い事のことばかりでかなりきつく叱ったりしているのだけど、そんな時に「ありがとう」って書いてある手紙をもらうと落ち込んでしまう。そして「はっ!」とわれに返るような気持ちになる。何か見なければいけないものを見ていないのではないか。もっと大事なものがあるんじゃないか。。

「ありがとう」と書かれてこんなふうに動揺していてはいけないよね。「ありがとう」と書かれて、「嬉しい」と素直に思えるようになりたい。
とりあえず、今夜は頬にキスして寝ます。

おやすみなさい☆
チョコシフォンケーキ
昨日のとうもろこしのお礼といつもありがとうという気持ちを込めてチョコ味(ココアだけど(^^;))のシフォンケーキを焼いた。

チョコシフォンケーキ


もう、シフォンはいくつやいているだろう。
たぶん、100はこえてると思う。最近こそ焼かないけど、お義母さんから焼き方を教えてもらった当時は、どこにもっていってもよろこばれるものだから、こればっかり毎日のように焼いてました。おかげで、レシピはすっかり頭に入ってます。でも、この配合以外焼けません(^^;)

抹茶、チョコ、紅茶、キャラメル、シナモンなど、中身をいろいろ変えると同じ生地でもかなり雰囲気が違ってくる。久しぶりにうち用に1つ焼こうかしら?

今日は、暑くなりそう。30度超えるみたい。紫外線の量も今が一番多いらしい。
でもこんな日こそ、暑さを生かして気持ちよくすごせる工夫をしてみたいもの。
子ども達が帰ってきたら、一緒にスイカを思いっきり食べよう。
また食べ物?ヘヘ。。


とうもろこしいただきました。
夜、お友達のM子さんの娘さんがとうもろこしをもってきてくれました。

20050707225824s.jpg


M子さんのご実家で採れたもの。
身がぎっしりで私みたい(*^^*)
今、お鍋の中でぐつぐつ煮ている途中。
明日の朝ゆでていただこうと思っていたのだけど、とうもろこしは秒単位でおいしさがなくなるそう。
そう聞いて、即お鍋の準備。きっと寝る前にたべそう。
今日はダイエット中止ということで!

M子さん、ありがとう!!
桃のコンポート
20050706142609s.jpg


先日、実家から桃をもらった。2箱あったのだが、1箱は上物のそのまま食べてびっくりするくらいおいしい桃。もう1箱は、桃のコンポート用にかためのをもらった。
なんだかんだと忙しくもらってから1日経過してしまい、かたいはずの桃がだんだん柔らかく熟してしまってきている。
ま、まずい!ということで、コンポートを作りました。

20050706143615s.jpg


一年ぶりのこの作業。なかなか思い出せなかったのだが、まずは、14個の桃を皮むきし、砂糖、水、レモン汁で煮る。出来上がったのはとっても甘い甘いコンポート。長期保存したかったので、甘め甘めで作った。子ども達にはそのままデザートで!息子は「とろけるぅ~」といいながら大きな一切れを丸ごと頬張ってました。見てるだけでおいしそう。長期保存のために作ったのに、半分くらいは既にない。保存するために瓶詰めにしたあと、シロップが大量に残ったので、そのシロップを使い、ゼリーに。
中にはコンポートが入ってます。

昨日から、学校の個人懇談が始まった。うちは、8日。
さ、覚悟しなきゃ。( ̄。 ̄;)

土産は、がまぐち生茶パンダ?とスターウォーズキャップ?
夫が新潟出張から帰ってきた。こんなに長期?で出張にでかけたこともあまりなかったものだから子ども達はかなり恋しがっていた。娘なんか、携帯で電話している私に「今すぐ、パパに電話して!」と強い口調ですごむ。こんなこと夫に話したら飛んで帰ってきそう。案の定、夜電話したときにこの事を話したら、「お土産たくさん買って変えるから待っててといって」と電話越しだが、涙がうっすら見えたような気がした。私と付き合っていたときにすらそんな様子みせたことないのに。。。
今度は私も「あなたの声が聞きたくて」と電話でもしてみようか。。。おみやげは新潟特産のマッサージチェアがいいです。とか。。?

20050706135922s.jpg


で、これはね、そのおみやげとと共にやってきたがまぐち生茶パンダ。以前の私のブログをご覧になった方ならお分かりと思うが、ドレミファパンダがお気に入りだった夫。いぜん、シの音が見つからぬまま、新潟で、2本買うとがまぐち生茶パンダがもらえるというのを発見し(別に新潟限定じゃないと思うけど)コレクションに入れたよう。なんとこれを見せられた瞬間、うかつにも反応してしまった私がいた。どんどん引き込まれてしまっているのかも。ちょっとうれしかったりして(^^;)

20050706140700s.jpg


たくさんといっていたわりにそれほどの量ではないが、なぜかディズニー(ワケは聞かないで(--;))グッズもあり、娘にとってはそれはそれはうれしい新潟出張だったに違いない!

20050706140905s.jpg


息子にはオマケのスターウォーズキャップ。オイオイ!なんじゃこれは!と思ったら、またこのシリーズのオマケが始まったらしい。なんでも60種類とか。
大人買いはやめようね>夫

量的には少ないと書いたが、もっていったスーツケースはそれほど大きくない。スーツだけでもかなり詰まっていたはずなのに、これじゃ、パンパンだっただろう。
お疲れ様でした。今週末は横浜だって!ってことはシューマイ?
抹茶ケーキ
20050703191648s.jpg


今日は、同居しているお義父さんの67歳のバースデー。
ついこの間、還暦のお祝いをしたような気がしたのに~もう67歳なのね。

昼間、娘とお義母さんがお花を買ってきてプレゼント。
そのお花は、めったなことじゃ、花をさかせないことはないらしい。そんな話を聞きながら、いろんな意味合いのこもったお花なのね。とあったかい気持ちを感じた。

娘とおじいさんの好きな?抹茶を使った抹茶ケーキを作ろうということで、作ってみた。
ナッペ前まではなんとかうまくいっていたのだが。う~
この暑さの中、子どもにも扱いやすいようにと脂肪分の低い生クリームを使ったら、この通り。泣くしかない(T_T)
難しい、本当に難しい。

でもね、お義父さん。孫の気持ちがこもっているわ。
気持ちを食べてね。

20050703194657s.jpg

↑中には小倉クリームがサンドしてありま~す。抹茶と小倉と生クリーム大好きな組み合わせだわ。


風邪一つ引かないと自慢のお義父さん。
そんなお義父さんが「自分の父親と同じ年になったら死ぬ。そんなに長生きしたくない。。」などと誕生日につぶやく。(顔は笑っている)
そんなお義父さんに娘が「風邪も引かないから病気になれないんじゃないの?」ま、そういう言い方もあり?

いつまでも元気でいてね!
お祝いにみんなの大好きなおいなりをまた作った。今夜も完食!
でも、まだ抹茶ケーキがまっている(・.・;)
両親が持ってきてくれた桃画像です。

20050703185934s.jpg


ねね、おいしそうでしょ。きっとジューシーだわ。
この桃は、去年もおととしももらっています。天候によって甘みが本当に左右されるんだよね~でも、今年はおいしいらしい。
楽しみ(*~~*)
お父さん、お母さん、わざわざありがとうね!

出張中の夫は、桃がフルーツの中で一番大好き
でも、出張からもどるのは火曜日。最近あついし、もたないかも。桃ってすぐわるくなるじゃない!
で、「みんなで食べるね」メールしたら(いじわるぅ)、冷蔵庫に入れてとっといてだって。ハイハイわかりましたよ。とっときます。たべなければね。(((o≧ヮ≦)oアキャッ

全国的に大雨の予報が出てる。先日までは雨不足で断水の危機だったのに、なんでこんなに極端なんだろう。
大きな被害が出ないように祈ります。
ショコラロール
お土産第三弾!
ショコラロールです。

20050703185301s.jpg


なんか、表面がきたない!(><;)

形成前まではうまくいっていたのにな~
でも、ちょこっと味見したら、味はそんなに悪くなかったので、これももって帰ってもらいました。
手だけは、かかっているんですよ。織り込みもそんなに感じ悪くなかっただけに残念。

ここまで作って、フルーツケーキ、キャラメルシフォン、ショコラロール。。。って色が悪い。確かに、車に揺られるから生クリーム系のケーキはできないんだけど、それにしても(ー_ー;)  フウ...

キャラメルシフォンケーキ
桃を届けてくれた両親へのお土産第二弾!

キャラメルシフォンケーキで~す。

20050703183421s.jpg



先日、とある製菓材料店にいき、何気にみていたら「キャラメルミルクティーの元」なるものを発見!
それを混ぜ込んでお手軽キャラメルシフォンです。

お土産にもってってもらったので、カット面がないのが残念。
久しぶりのシフォンなんです。

思い起こせば?年前、義母に教えてもらったシフォンケーキが私のお菓子作りの原点のような気がします。そのシフォンを母へのおみやげにできるなんて、お義母さん、ありがと

フルーツケーキ
20050703155213s.jpg

実家の父母がやってくる。桃と共にやってくる。
どうしても桃のコンポートが作りたくて、桃の産地に住む両親に桃をお願いしたら届けてくれるって!ありがたい、ありがたい。

その手土産に普段写真ばかりを見せているのでがんばってお菓子やらパンやらを作ってみようとがんばっている。

で、その第一弾!

フルーツケーキだす!(○ ̄m ̄)
スフレチーズケーキ
夕べ、夕飯の片付けをしていて、冷蔵庫にクリームチーズを発見!賞味期限も近づきつつあるし、息子の「お願いだから、チーズケーキ作って」と言っていたのを思いだし(^^;)それじゃ、仕方ないな~と息子の2番目に好きなスフレチーズケーキを作る事にした。ちなみに1番目はベイクドチーズケーキ。

20050701085648s.jpg


今まではスフレチーズケーキのレシピで焼いても、出来たのはベイクドチーズケーキだったということを何度も繰り返してきたのだが、今回は、沈まないぞ!硬くないぞ!ということで結構満足の仕上がりに。少しひび割れちゃったけどね。ま、それはご愛嬌ということでご覧下さい。

昨日、近くのスポーツセンターのジムに友人といってきた。
約1年ぶりだと思い、カルテ?を探してもらったけど、ない。
ない。ない。
お姉さんの「本当にきたの~?」(‐ーメ)みたいな視線を受けながら、探してもらう事10分。出てきたカルテには15年の文字が!それでもまだ「やっぱり去年きてたんですね」といったら、お姉さんに「おととしですけど」と真顔でいわれてしまった。
まあまあ落ち着いて。年月を重ねると1年があっという間で、記憶にないほど早いのです。(^^;)勘弁してください。

なんていうんだっけ?あの自転車こぐみたいなマシンは?友人と隣り合わせのマシンにのり、最初は軽快に漕いでいた。お話しながらだと時間もすぐに過ぎていく。まさに快適!でも、そのうち話し声が途絶え始め完全に無口になった。呼吸が荒くなっちゃってね~。
30分こいで、卵一個分のカロリーを消費。これだけ漕いでもたった卵一個分?インストラクターが言うには「やせる目的でジムに来て、帰りにランチをする主婦が大勢いる。食べて帰ったらもともこもないけどね」だって!
そんなことするわけないじゃん!ハハハ。。。

期待していた?筋肉痛も今日は、なぜかゼロ(・.・;)
クールダウンが上手だったのか!でも、友人曰く、その次の次の日だよ。( ̄、 ̄)
年はとりたくないよね~

帰りはランチ食べて帰りました。お腹すいててメチャメチャおいしかったよ!(^^;)(爆)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

