ちょいと忙しいわ
ここのところ、ブログ書く暇もないくらい、お仕事してます。
在宅でのパソコンの仕事なんですけどね。ひさしぶり(10年ぶり?)のご依頼がありまして、覚えていてくださるなんて感激ダワ!!

でも、一日パソコンに向かっていると、体は疲れていないのだけど、精神的に疲労困憊してしまうので、上手に息抜きをしながらお仕事しないといけませんね。

今日、子どもたちは、おじいさん、おばあさんと一緒に万博にいってきました。9月になったら込むだろうとよんだら、みんな同じ読みをしていたらしく(^^;)ムチャ込みだったみたい。パレードもなかったです。
私は、その間、仕事をしてました。私はありがたかったけど、じいちゃん、ばあちゃんはとてもお疲れみたい。夜10時ごろにもどりました。
「少し寒そうだったから、お風呂のお湯多めにいれておいたよぉ」
だなんていってみたけど、夫には見抜かれていたわ。通りすがりに「お湯出していたのをわすれて、入れすぎたんだよね。」だって!
ま、いっか!ものは言いようよ。
今日は、日立館がお目当てだったけど、開園ダッシュでも整理券だめでした。おい!長男!だてに、サッカーと野球やってないでしょ。そんなときに思い切り走らなくてどうすんのよぉ!
大地の塔へは、入れたので娘は満足げ!あのおっきな万華鏡をとってもみたがっていたんです。よかったね!>娘

もう一回くらい万博へ行きたいけど、いけるかなぁ~

明日の朝は、子どもと一緒にラジオ体操いって体を伸ばしてきま~す。
最近のラジオ体操って1週間くらいしかやらないんだね~
体にいいのに。私大好きです。朝も強いしね。(^^)v

明日は、台風が上陸?なぞとニュースでいってましたが、ここ東海地方もルートに入っているみたい。どうか被害がありませんように!
メロンパン(○ ̄m ̄)
今から、実家にあずけている子供たちを迎えにいきます。

今朝の電話では、もう一泊したいとかいっていたけどそんなの無理無理。おじいちゃん、おばあちゃん病気になっちゃいますよ。(^_^;)
お世話になったので、お礼にメロンパンを焼きました。

20050817115157.jpg


ほかにも2,3種焼きたかったのだけど、寝坊しちゃったし(^^;)
いっつもなんだけど、クッキー生地の焼き色をつけなくないんだけど、どうしてもついちゃうんだなぁ~
ま、生焼けよりちゃんと焼けた方がいいけど、なんかキチャナイ!

でもね、腰高で形は理想的な感じにできたのでここはOK!
ひとつひとつクリアしていきましょ。

今日、義父母は、愛知万博へ行っています。
さっき着いたよメールがあり、長くて日本館で2時間待ちと書いてあった。つい今、天気予報で日本中で今日は名古屋が一番暑いとのこと。予想35度!熱中症にならないようにね。だって、部屋にいてもあっついもん。

でんすけ?
20050817102013.jpg


義弟の彼女のご実家でとれたスイカでございます。
見た感じでんすけ?スイカと思ったんだけど、彼女にも不明だそう。
今年初めて作ったそうです。でもとても立派なの。
でんすけスイカは高いもの。そんなに簡単には食べられないわ。
たぶんこのスイカが今年最後のスイカだと思うので、夏を惜しむようにみんなでいただこう。

そういえば、先日お盆の終わりにお墓にいったら、トンボがたっくさん飛んでました。秋の気配。。。

私は、秋大好き☆食べ物おいしいし、子供たちの運動会もあるし、何よりすごしやすい(^^;)待ち遠しいわ。

ところで、昨日の宮城の地震は、ここ愛知でもゆれました。
うちは地震?と思うと応接の照明をみます。ゆれていたら9割がた地震です。昨日は、グラングランゆれてました。風鈴もチリリリ~ン♪なんてもんじゃなくて、ジャンジャンなってました。それでも震度2だそう。
宮城の震度6だなんて想像もできません。
プールの天井が落ちてきたり、石塔が崩れたりかなりの被害も出ている様子。本当に心配。

ここ愛知の地震も来るぞ来るぞといわれてかなりの年月がたっています。エネルギーがその間もたまっているのかもと思うと本当に怖いです。地震対策もしておかないと。
学校が、かなり古いので崩壊するんじゃないかとそれも不安。避難場所なんだけど、避難場所になんかならない気がする。

今日の新聞に揺れの起きる1?秒前くらいにお知らせしてくれるシステムが正常に作動していたとのっていた。建物が心配なら、せめてこういったシステムを導入してもらえないだろうか?子供たちが不安です。
うちは家族が多いから、災害のときの集合場所とかも話し合っておく必要があるなと痛切に感じました。近いうちに家族会議ひらこう。

これ以上被害が大きくなりませんように(祈)

浪花屋製菓 元祖柿の種
盆踊りもすんで、役員の仕事も一段落したので、私の休養のために子供たちを実家へ送り込みに行ってきました。(((((o≧▽≦)oアキャッキャ
実家に私がいたのは、ほんの数時間。サッサと家に戻り休養タイム。
で、そのときにつまんでいたのがコレ↓
20050817101219.jpg


私と夫は熱狂的なファンです(○ ̄m ̄)
この柿の種を食べるまでは、それほど柿の種など気にもしなかったんですけど、私たちもともと飲まないし、縁遠かったのかしら?
でも、ここの柿の種は、餅がいいんだ!と誰かに吹き込まれて洗脳されたせいか(^^;)ほーんとうにおいしいんです。香ばしくて、辛味かげんがバッチリ☆
でも、なかなかこのあたりでは売っていなくて、ネット販売はしているのでそこで注文すればいいのだけど、多忙につきそんなひまもなく。。。そんなときに実家の母のお友達からのいただきものを見つけ、いただいてきてしまいましたわ(^0^*オッホホ

この柿の種は、ただおいしいだけでなく、子供たちが寝た後の夫婦の会話でもご活躍。夫婦円満!家庭円満?(^^;)
食べ過ぎるのがいけないところです。
夏ボケ?
つくつくぼうしの鳴き声も聞こえる今日この頃となりました。
夏も終盤なのでしょうか?最後のひと暴れ!くらいな猛暑を感じています。

昨日とおとついは、地元の盆踊りでした。
仮装大会への参加や、役員としての協力行事もありとても楽しい思い出に残る盆踊りとなりました。

でも、おかげで今朝は体中が痛くって!(^^;)頭もボーッとしてます。
本当に楽しかったなぁ~

今日から3日間、子供たちは私の実家へお泊りに行きます。
だのに。。。息子がまだ宿題を終わらせていない。。。。
そういう約束だったのに。。。。
ちょいと朝からお小言を!
まだ、ポスターかいてます。しかも構想段階。いけるのか!?

その時間を利用して今からぼた餅を作ります。
昨日のチラシ寿司のご飯があまっているので、甘く煮た揚げにつめてお稲荷さんも!

私は一応、長男の嫁なので(^^;)基本的にお盆は家を離れることができません。今日もお餅を備えてから実家へGO!本当に多忙ですわ。

それにしてもこの夏は忘れられない夏になりそう。それくらい充実してます。「夏が終わったら。。。」考えると怖いわ。
母の定年=60歳の誕生日!
ここ数日、姪っ子たち(おサルさんとも呼んでいる)3人が4日間泊まりにきていた。それこそ、サル山状態
女の子なんだけど、そりゃうるさいわ。
家にじっとなんかしていられなくて、プール、牧場、映画と連れ回した。どこにいっても喜んでくれる。こう反応が返ってくると嬉しくてまたどこかに連れて行ってあげたくなるのよね。大人の気持ちをよくわかっているわ~

そして、今日は帰る日だったのだけど、実家に姪っ子たちの親が迎えにくることになっていたので、実家まで送っていった。

実家の母は、前回にも書いたとおり、60歳の定年を迎え、その誕生日は4日だった。遅れてしまったのだけど、何かしてあげたいという姪っ子たち&息子娘たちの気持ちを感じ、誕生日ケーキをみんなで作ることにした。
土台のスポンジは、私の担当。だけど、組み立て、デコレーションは子供たち作。

20050810150212.jpg


結構、上手だと思うのですけど!
自分が作るのより上手だったりして(^^;)
スポンジの間には、桃のコンポートと生クリームをはさんでいます。
デコは、ぶどうを敷き詰めて、買ってきたチョコ細工の花をのせました。

子供たちは、書いたお手紙と歌のプレゼントも一緒にさっき届けてきました。お味もバッチリ!
きっと喜んでくれたね☆よかったね>姪っ子たち、息子、娘




母の定年旅行
20050810144503.jpg


母が定年を迎えた。勤続18年。
なんとも長い年月。お疲れ様でした。

母の勤めていた会社は、トヨタ関連の会社なのですが、定年になると旅行に行かせてもらえるようで、母は、父と一緒に北海道へいっています。詳しくは聞いていないのだけど、行く先々でメールを送ってくれます。おいしいものたくさん食べて、きれいな景色をみて18年分の疲れを癒してきてね。

画像は、北海道から送ってくれたメロン。しかもただのメロンじゃない!夕張よ!
まだ、完熟ではないようなので常温において、熟したら冷え冷えに冷やしていただきます。ありがとうね。

私は、今、家で専業主婦をしているのだけど、結婚するとき仕事を辞めるのはやはり、さびしかった。18年勤続の会社を定年退職となるとどんな心境だろう。
私たちを育てるために、一生懸命働いてくれたのだけど、その仕事で痛めた目、膝、手、腰が治るといいね。

と、いいつつ、お盆に子供たちをお泊りさせて!と頼んでしまった。
いけない娘です(^^;)
よくがんばったね。>娘
先日娘が手術をしたことはブログでも書いたが、そのがんばりに(大げさでもあると思うのだが)夫がご褒美を私にだまってかってあげていた。
娘は、ディズニー、おしゃれキャットのマリーちゃんが大好きなので、ディズニーストアーに連れて行ってもらい(娘が誘ったに違いない!それくらいやりかねないわ)ぬいぐるみ?のようなものをゲット!超ご機嫌である。これさえあれば、私が添い寝しなくても寝られるという。じゃあ、寝てもらおうじゃないの。

私はあまり子供たちに贈り物をしない。誕生日だけで十分だと思っている。そういう母の元に生まれてきたのでカンネンするよう常日頃から言い聞かせてある。でも、父ってあまいのよ!
私がこういう方針なので娘にプレゼントを買ったことに対して後ろめたいのか、なぜか私にもプレゼントを買ってきた。それがこれ↓
マリーちゃんのヘッドレスト
20050802210129.jpg

( ̄- ̄;)これつけて、助手席で寝てろというのか!
対向車が来たときに笑われるのは誰さ!いいのね~

もらって、どうリアクションをしたらいいのかわからなかったので、とりあえず、頭にかぶって「ありがとう」といってみた。これが結構ウケてしまったものだから、しばらくかぶって笑い独占。

このヘッドレストマリーを手にした息子いわく、「この肌触りがなんともいえない!ね、貸して。。。」という。私が「友達にいってもいいの?」といったら、「じゃ、やめとく」と青筋たっていた。
私、結構気に入っているかも。(*‥*)
ありがたく使わせていただくわ。助手席で!

明日、中日×ヤクルト戦におじいちゃん、おばあちゃん、息子、娘の4人で行く予定。今からカタログをみて夕飯のお弁当選びに余念のない娘。
ちなみに、「どの選手のファンなの?」と聞いてみたら、娘はこう答えた。
「中日のイチロー」
会えるといいね``r(^^;)ポリポリ
おみやげ
20050802201051.jpg


夫が出張にいってきた。
行き先は横浜。前回に引き続き、おみやげは崎陽軒のシュウマイ!

本当は何事もなく無事帰ってきてくれたら十分なのだけど、前回のおみやげがシュウマイだったので、とりあえず、どこか有名店の肉まんをお願いして(おねだりして(^^;))いた。
しかーし、仕事が長引き、時間もなく駅で買えるシュウマイとなったようだ。でも、シュウマイでも十分よ。

夫がシュウマイを帰ってから私と食べよう(食べるであろう予想時刻は深夜12時)と選んでいたころ、私は家で体重計に乗っていた。半年前から人知れず?実行していた炭水化物ダイエットもどきが功を奏し、4kg減となっていたのに、2kgももどしていた。いわゆるリバウンドである。\(゚o゚;)/ウヒャー
心当たりがないわけでもない、最近、子供たちが寝た後、だんなとかならずお茶していたっけ(^^;)ゞそれに今日は、朝ごはんをいつもどおりにとったあと、友人とモーニングしたっけ!無理もないか。
そんなこんなで落ち込んでいたときにシューマイを買って新幹線に乗った夫からメールがきた。
「シューマイ買ったから、帰ったら食べようね」
( ̄- ̄;)どうするべきか。。。
夫が帰ってきたのは、やはり深夜12時になった。
「はい、おみやげ」といわれて、食べないわけにはいかない。
夫も、私の喜ぶ顔をきっと想像していたにちがいない。
なので、1個食べることに。

3日間の出張の間あったことなどをダーーーーーーッと一気に話終わったときには、シュウマイは3分の1になっていた。ヾ(・・;)ォィ
「ごめんごめん、食べ過ぎたわ。残りあげるね」と夫に渡し、驚いた。
だって、3分の2たべた記憶がありません。恐るべし>自分

今朝、洗いざらしのジーパンがはけませんでした。(=◎∇◎=)
また、炭水化物ダイエットがんばります。

今日から、いとこがトルコへ旅行にいっています。
楽しんできてね~♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

