スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハロウィン☆
娘の英語教室でハロウィンパーティーがありました。
仮装してきてね~ということだったんだけど、ワケあってパーティーへの出席を決めたのは数日前(--;)
買いに行ったけど、すでにどこも仮装グッズは売り切れ!
じゃ、作るしかないじゃん!
私は、遠慮しがちな?義母にさえ、「裁縫は年に3回しかしません」と断言しているほど、苦手。学校で家庭科の成績が悪かったわけではないけど、ずっと何も作っていないからなのか苦手意識が芽生え、育ってしまった。
オレンジ色の布や、バイアスなどを買い揃えて一晩、かあさんが夜なべをして作りました。>娘よ。心して着なさい。(--)

近くで見てはいけません。

じっと見てはいけません。


いいじゃん!たった数時間のことだしさ。
ということで作ったのは向かって右のオレンジエプロン。左はお友達
DSC04748a.jpg

ウェストにはカムフラージュで市販品を巻いてみました。

ハロウィンという名前はかなり前から聞いたことがあったけど、お祭りに参加したことはなかった。
これをきっかけに恒例イベントになるのだろうか?
ってことは毎年作るの(*_*)?
スポンサーサイト
ベーコンロール
明朝の食パンの生地を多めに仕込んだので、ベーコンロールとアンパンをつくりました。画像はベーコンロールだけだけど。。。
20051027231754.jpg


ベーコンは中にクルクル巻き込んでるのでどこにも見えません。
本当はロールパンだろう!といわれてもしかたないか。。?

余分なの焼いてたら、山食が変になっちゃった(^^;)

今日、お誕生日ケーキを頼まれました。くだものはぜひイチゴで!
ということだけど、11月初旬にでるだろうか?
中旬なら毎年でてるんだけどね~
デコのデザインも考えないと。これが楽しい v(^^)
しばらく楽しませてもらうわ!
ダイエットのアレコレ
なんでも冬の寒さに耐えるために、たくさん食べて脂肪を蓄えるらしいが(それは冬眠する動物の話?)、最近、それを私は実感している日々。熊と一緒?
ジーッとしていてもお腹はすく。とってもすく。なぜかすく。どうしてもすく。だけどすく。すくすくすく。

友人mちゃんが「久しぶりに体重計に乗ったら増えていた」とまるでトンビがまめでっぽうくらったようなことをいうので、私も無視していた体重計に昨夜、乗ってみることにした。

( ̄□ ̄;)!!ふ、増えてる!

↑結構食べてるんだもん!それはごくごく当然のこと。理にかなっていること。これだけ動かずに食べていたりするんだもん。
それはそうなるようにできている。
しか~し、すごく増えている。ま、まずいよ!オザワサーン♪>息子のマネ

娘が最近ブクブクと太ってきていて、スタイルよりも病気が怖いので必要以上に食べないように見張っていたけど、誰か私にも見張りをつけてくれませんか?(*⌒ヮ⌒*)ゞ

今日は、いつもなら昼間も一緒にいる義父もゴルフにいっちゃって、うちには私一人。誰もみてない!昨日も書いたが、バナナ、オレンジ、りんごもたっくさんある。体重計を無視することはできるが、食べ物を無視して通り過ぎることができるほど、意思が強くないみたい。

これまでも炭水化物ダイエットやら、先日「あるある」でやっていたような3分間スクワットなど横目で見ながら試しているのだが、テレビで

「みなさん、100%減っています」 

といわれたりすると

じゃあ私もよね~(--;)

と思い、一応やってみるのだか、私はどうもその100%からはもれてしまっているようだ。私の体は特殊なのかもしれない!とマジで思ったりする。

冷静に考えたら、炭水化物と思っていなくても実はそうだったというようなものを摂っていたり、これが3分間スクワットだと思ってやっていてもやり方が間違っているのではないか?と思えるはずなんだが。。。

なので、私はテレビショッピングのダイエットマシンなどにはひっかからない。きっと私はそうならないにちがいない!と確信しているから。
ダイエットにお金はかけない主義です。(ジムは別!)

でも、ちょっとだけ心にひっかかっていたりする。
痩せた~い!でも食べた~い!と思う女心ゆえ。でも、買わない!

こんな私だけど、実際は、どうやら痩せてみられているらしい。
顔が体重増には影響をうけないのです。そして顔が(頭が)ちっちゃい。(夫からは頭の中身もちっちゃいんじゃないのか?といわれている。侮辱罪で訴えてやる!)

先日、ある男性が寄りによって

「ガリガリでしょ!」

とかいうものだから、酒の席というのもあって

「脱いだらわかるんですけど、見ます?」

と聞いたら、引かれた 6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・

こうして私の正体(部分太り)は暴かれることなく、誤解されつづけることになる。来月には福岡へ行くので、それまでにはキリッと引き締まったウェストにしなきゃね!

本当はわかっているの。家(2世帯が住めるくらいの家)の隅から隅まできれいに掃除すれば、体重は増えないって!それどころか減るだろう。それが結論。ジムも不要なんだろうな~

さ、まずはくだものを隠そう(^^;)どこに?お腹の中に?┐(´ー`)┌
念願のレシピスタンド!
今日は、お友達のmちゃんのお仕事がお休みだったので、お出かけしましょ!ということで、近くの○ピタまで行った。

もうぉ~ほんとうによくしゃべる。あーでもない、こーでもない。歩いていても、食べていても、選んでいてもずっとしゃべる。たぶん、私のほうが数倍しゃべっているんだろうけど、楽しい話も真剣な話もちゃんと聞いてくれて、mちゃんとなら、有意義な時間が過ごせるの。大~好き!また行こうね。

何って買うものがあったわけでもなかったのだけど、ずーーーっと何年も探していたレシピスタンドを見つけた。
20051026203804.jpg


でレシピ本をたてるとこんな感じ。

20051026203931.jpg


お値段480円でした。ネットで調べたときは、もちろん形は違うけど1500円くらいしていたの。でも、これで私は十分だわ。どこにでもひっかけておけば邪魔にもならないようだしね。レシピ本をおいておけば、少しはおしゃれな台所にみえるかしら?たわしとかあるけど。。(^^;)

本当は、誕生日プレゼントに買ってもらうはずのものだったの。安上がりな妻でしょ。でも、見つけられなくて結局電子辞書を買ってもらって高くついてしまった(電子辞書はウン万だよ)。
○ピタに行けばみつけられたのにね~!内緒にしとこっと。

何か作りたいけど、やらなきゃいけないことたっくさん!
でも、目の前にキリン色になったバナナとか、胡桃とか、オレンジとかある。。。う、う。。。。あ、卵もいっぱいある。
あ~生クリームも4パックある!まずいよね~腐るよ!
ロールケーキ、カステラでも時間みて作ってみよう。

一日48時間くらいほしい!!


うっかり~(--;)
昨夜10時、朝食べるパンがないことに気がついた。
アリャリャ~やっちゃったよ。でも、この時間からじゃ作る気にもならず、買いに行くことにした。
ここんところ寒くて出たくなかったけど、買いに行かなきゃ、朝からご飯に味噌汁、卵焼きコースだし。
威張っていえることじゃないけど、そういう手の朝食を作ったためしがない。っていうか、作ろうと思ったけど、同居の義父母がずっとパン食だったのだ。それも、パンとコーヒーだけ。実にシンプル。だからこそ、そのパンくらい手作りと思って作る続けている。
寒いのをこらえて、近くの○○ミリー○ートに行き、食パンをとり、そろそろ小腹も空いているし、とじゃがりこコンソメを手にし、レジに行って、かばんの中の財布を探す。。。。が、。。。な。。。い!
ない!ない!財布がない!まだ、会計が始まっていなくてよかった!

「す、すみません。これやめます!」と言い残し、商品を足早に元の位置に戻して、早々に立ち去った。
前にこれをやったのは、数年前。家を出るときの確認を怠らないようにしていたのに。。。はずかしい(*--*)

家に戻り、財布を持ち、反対方向の○ークル○に向かい、パンとじゃがりこコンソメを買った。
妙にテンションが高くなってしまって中々寝付けなかったので、じゃがりこは私の深夜のおやつに。。あ~また太ってしまう。でも、一度あけた封は閉じれない。。。
お財布だけは気をつけよう。シャレにならないわよ。んとにもう!
牛すじ煮込み☆ でらうま!( ^_^)/▽▽\(^_^ )カンパーイ!
20051023224945.jpg


牛すじ煮込みです。
とーってもおいしかったです。日本酒がうまい!

ここんところ、名古屋はグッと冷えてきたので、煮込みがおいしい!
野球から冷え切って戻ってきた息子と夫もバクバク食べてました。あったかいしお肉だし(^^;)いうことないみたい!

牛すじの柔らかいこと!義父母にも大好評で、ばあちゃんなんか血圧高いんですけど、牛すじと一緒に煮込んだ大根をかなり食べてました。
嬉しいやら心配やら(^^;)
おかげで他にも2品作ったんだけど、そちらはうれず(^◇^;)

レシピを教えてくれたお母さんありがと!うちの定番にするわ!(*^^*)

明日は授業参観日。どうなることか。。。
うちの小6の息子は、小3のとき、「穴があったらはいりたい!」を地でやってくれた。
授業参観と聞くたびにドキドキする。
普通に平穏に終わってくれぇ~
栗パウンドケーキとお土産
実家へのお土産にパンをやきました。

20051023141859.jpg


ウィンナーパンを基準に時計回りでご紹介。
栗あんぱん、アップルシナモンロール、から揚げパン、シーチキンパンです。このほかに、昨日焼いた、ブルベリーベーグルとホテルブレッドも!久しぶりにこんなに焼きました。シーチキンパンには上に十字に切れ目を入れるのをすっかりわすれちゃって、栗アンパンと同じ姿に。。
手に乗せて重いほうが栗アンパン、軽いほうがシーチキンパンという具合に判断するしかない(><)反省!

今回のお気に入りは、ウィンナーパン!
20051023143123.jpg



あと、モンブランを作ろうと思っていたのだけど、タイムアウトで断念。
でも、渋皮煮で何か作りたい思いは募るばかりで、渋皮煮パウンドケーキを作りました。

20051023142323.jpg


これは断面↓

20051023142422.jpg


ちょっと栗がかたくなってしまっていて(^^;)食べていると微妙な歯ごたえが。。。残りの渋皮煮は、冷凍しました。
中々時間ってとれないものね~

実家では、大根と牛すじ肉を味噌ベースで煮込んだ煮物をいただいたのだけど、それがとーーってもおいしかった(*^^*)
うちでも大根、もつ、こんにゃくをつかって、こてこての赤味噌で煮込んだ土手煮を作るけど、もっとあっさりした感じ。ちょっと甘めの味噌味がおいしい!

家に戻ったのは夜9時をまわっていたけど、それから煮込み開始。
まずは2時間煮込んでみました。結構、牛すじ肉もヤワヤワ!
また明日煮込んで夕食にだそう。
急に冷え込んできたから、牛すじ煮込みで一杯ってのも体があったまっていいよね~(^^;)


できた!ブルーベリーベーグル☆
20051021214946.jpg


やっとできたぁ~って感じのベーグルです。
でも、でも唯一の失敗は、仕上げ発酵のときに、上にかぶせてあったビニールがひっついてしまって、表面がペラ~ッとしちゃっているところ。
ま、このくらいは、最後の課題にとっといて!

全部で、10個焼きました。
20051021215835.jpg


5個は明日、実家にもっていきます。
私は、このブルーベリーベーグルにバターとブルーベリージャムを挟んで食べるのが大好き
明日の朝食が楽しみだ!

ベーグルの作業工程は、その人によってまちまちで、いろんなやり方をしてみたけど、私は、コネ終わり、すぐに成形。30分乾ホイロ。ゆで表裏各1分。焼き18分。これですかね!

それから、今日は渋皮煮の仕上げをしました。栗をゲットしたんです。
ちょっとお高かったですけど、渋皮煮を買うことを思えば、ずーっと安いんです。
20051021220119.jpg

今回もおいしくできました。明日、この渋皮煮を使って、モンブランをつくります。できるかなぁ~(^^;)
パンプキンブレッド
20051019204208.jpg


昨夜、どうしてもパンプキンスープを飲んで学校へ行きたいという息子のために夜12時からスープを作った。実はパンプキンスープは初めて作りました。
それを今朝飲んで登校。>がんばれ息子!
でも、いまひとつ、いつもの「でらぁ~うま!」というほどの感嘆の声はなかったので、イマイチなのかと思い、残りをいつもの山食の生地に混ぜ込んで食パンを作ってみた。

帰ってきた息子に、パンプキンスープはこのパンの中だと伝えると
「えええええええーーーーーーーーーーーーーーっ!飲むのにぃいい」
とジタンダを踏んでいた。朝はテンション低めだったらしい(^^;)

ま、そんなに気に入ってくれたなら、このパンもおいしいかも!?
明朝、たべていっておくれ!m(__)m
20051019205152.jpg

↑これは全体です。



娘もこのパンプキンカラーがお気に入りの様子。
もうじきハロウィンだし、旬のパンということで!

と、ここまで書いたら、揺すったよ。地震みたい!
テレビのテロップで茨城震度5弱と出ている。
確か、先日も千葉のほうで震度4だったと聞いた。

けが人などでていないといいけれど。。。。
みなさんお気をつけ下さい。
東京旅行記①
やっと画像ができました。(^^;)
今回は出発~初日、ディズニーシーでの旅行記です。

11日(火曜日)23時半頃に身支度をササッと済まして自宅を出発。
近所のコンビニでお茶を買ったところまでは記憶にあるのだけど、高速に乗ったときには既に子どもたちと私は夢の中です。(^^;)
夫には、栄養ドリンクと、カフェインの塊のような飴を渡しておきました。くれぐれも事故には気をつけて!>夫
次に気がついたら、既に海老名。東京までって近いよね(^◇^;)
海老名のSAでおにぎり、サンドイッチ、肉まんを買って、車中で食事。その後、仮眠を1時間弱とり、朝5時に海老名を出発。
これには訳がありまして、ETCが我が家にもやってきて何時までに通過するとオフになるとかがあるからです。結構大きいですよ。

ホテル(東京ベイホテル東急)のパーキングに直行しました。ホテルはいつもここです。メール会員になっているとかなりお安くとまれます。だって家族で、一泊13000円ですよ。今回は二泊するので、それでも26000円です。税サ込みです。オフィシャルホテルですよ!信じられます?

小学生まで添い寝可なので、キュンキュンになりながら落ちないように寝てました。他のオフィシャルホテルでは小学生高学年は添い寝不可のところもあるので、エキストラベッドとかいれないといけなくなるんですけど、そうするとまた別料金かかりますから、ここは本当にありがたい。
ちなみに息子は6年生。娘もビックな1年生。疲れはとれません(^^;)

窓からの眺望も望めないし、全く素泊まり状態ですが、なにせ場所がいい。休憩したくなったらディズニーリゾートラインを使ってすぐに戻ってこられるし、またすぐに舞い戻ることも簡単にできます。お勧めですよ。

ホテルのパーキングをでてリゾートライナーでディズニーシーへ。
9時のオープンとともに夫と息子はダッシュでレイジングスピリッツのFPをとりにいきました。
20051018195518.jpg

ここは身長制限があります。それもかなりきつい。なんと140cm。
娘がひっかかることは承知していたのだけど、”未来の発掘調査隊員証明書”をもらうために、レイジングスピリッツ入り口までいきました。これがあれば、次回行ったとき身長が140以上であれば、優先的に乗せてもらえるのです。
夫いわく、レイジングスピリッツは”よかった”とのことです。なにが?(爆)

それから、2度目の朝食をとりにいきました。
有名な餃子ドックです。
20051018202815.jpg

本当は、コーヒーを飲みたかったのだけど、あいにく餃子ドックを売っているところにはないのです。(T_T)しばらくおあずけ。。。

今回は、夫と息子、私と娘の二手に分かれて行動することが多かったです。だんだんこうなってくるのかな?

夫と息子は空いている人気のアトラクションをFPをうまく使い片っ端から回っていたようです。なにせ、平日火曜日。空いてる空いてる。たぶん、のったアトラクションは待ち時間は15分以内だと思いますよ。だから平日はやめられない(^_^;)
娘と私は、キャラバンカルーセルなど穏やかな乗り物系を制覇。もっぱら歩き疲れました(^^;)
メディテレーニアンハーバーなどを散策(ダラダラあるく)し、火山を激写!お決まりのPHOTO SPOTです。
20051018204018.jpg


と、ここで娘も夫に託し、泣く泣く単独行動(ウソウソ。。(○ ̄m ̄))
一人で、アメリカンウォーターフロントを歩いていると、いきなり3人連れのシェフがゴミ箱?からフライパンやらなにやら取り出して、演奏を始めました。これがまた見事!キッチンビートというらしいです。
20051018204504.jpg

実にリズミカルで、しかもルックスがいい(*^^*)しばらく見とれてました。

私は、アメリカンウォーターフロントの景観が大好き。ここも大好きなSPOT。奥に見えるのはコロンビア号です。
20051018204822.jpg


デジカメ向けたらこんなポーズとってくれました。誰?(^^;)ゞ
20051018205111.jpg


結局、このあとポートディズカバリーで、アクアトピア、ストームライダーにのり疲れきってユカタンベースキャンプグリルになだれこみ夕食をとりました。食べたのはこれ↓名前はわすれました(^^;)
20051018205751.jpg


日が暮れてくるとマーメードラグーンがとってもきれい。少し肌寒くもあったので、中に入って、たわいもないアトラクションを楽しみ、アリエルのショーを楽しみました。でも、このショーもすでに4,5回は見てる。何回目のアリエルがキレイだったよね~とか、今回のアリエルは太めだねなど違う視点で鑑賞。でも、何度見てもキレイです。

今回初めて、夜のショー、ブラビッシーモを見たんですけど、すごかったなあ。なんで今まで見なかったんだろう。
でもね、あのショーは、風向きでかなり左右されてしまいます。
風下はいけません(^^;)そりゃ~、水しぶきも、火薬の煙もバンバンです。これから行かれる方は風向きで場所をえらびましょう。

結局、10時閉演までいました。もうくたくたです。
ホテルに戻って、3Fにあるベーカリー?で次の日の朝のパンを買いました。キャラクターブレクファストで朝食は取る予定なので、少なめに。

夕食を早くとったせいか、寝る頃には疲れよりも空腹が勝っていたので持参の(*ノノ)カップラーメンを夫と仲良く?半分こ。
そして爆睡しました。

一日目はこれにて終わりです。ジャンジャン♪
わが亭主!
東京からかえって、既に数日経過しているが、いまだに画像の整理がつかない夫。。どうも疲れがたまっているらしい。今朝もまだロボットのような足取りで起きてきた。復活までは日がかかる、そんなお年頃なのね。

そうそう、東京へ出発するときガソリン満タンにして出発した我が家の愛車エルグランド。帰りに海老名でさらに満タンに補充し、「これで行きかえりぴったりのガソリンの量なんだ!」とご満悦の夫だったが、昨日の朝、夫を会社に送った帰り道、給油ランプがついた

夫からは、給油ランプがついてから更に走ることはできるから大丈夫だと聞かされてはいたが、精神的によろしくない。運転中にも視界にわずかに入る給油ランプ。昨日は、それでも近所(隣の市も含む)をくるくる走った。空ぶかしはだめ。ブウォーン!という加速もダメ。
夫曰く、家に戻ってから入れに行くよ。ということだ。

そして、家に戻った夫は、トドに変身!食事をして、寝転んだ後、体の向きをかえる以外、全く動く気配がない。やはり疲れがたまっているらしい。┐( -"-)┌
そして寝たまま私に聞く「明日は車乗らないよね!」
それはさ、ガソリン入れに行くのが面倒くさいから、明日は家にいろ!ってことよね。

だったら、私がいれてくればいいじゃないか!とお思いですよね(^^;)実は私、ガソリンいれにいったことありませんのです。無理です。(キッパリ)緊張します。給油口のフタのレバーもどこにあるのか知りません(それは教えてもらえばいいことなのだけど)なので、私には無理なのです。と胸を張っていえます。

そして、今日、ガソリンは入っていません。
あいにく外は雨だし、出る気もないけど、子どもの塾の送り迎えもあるし、買い物にもいきたいし、勇気を振り絞っていくしかないのかしら?
車動かなくなったら、乗り捨ててきちゃうわよ(‐ーメ)凸>夫
それとも夫の迎えに行く頃にガソリン切れちゃって、迎えにいけないかもよ~(笑)

そして夫の話、その2。
昨夜10時から”アンテナ22特別版「私は六本木No.1の女 超一流ホステス物語」”なるものを夫と二人で見ていた。
私はある意味ホステスさんを尊敬している。

少し前までは、ホステスさんといえば、お酒の相手をしてお色気ムンムンくらいのイメージしか抱いていなかったのだが、とある番組でお客さんの職種にあわせて普段から情報収集、勉強などに余念がないホステスさんをみて見方が変わった。かなりいろんなことも勉強しているらしい。その情報にあの話術そしてルックスを加えたらそれはもう、向かうもの敵なしなのではないか!
前置きが長くなったが、そんなこんなでホステスさんにはとても興味がある。

それにしても華やかな世界。男性が家庭の団欒とは別に求めるのも無理はないかもしれない。家庭でこの雰囲気はとうてい無理だ。というかあの雰囲気をかもし出していたらヤバイ!

夫に何気に
私「お金があったら、クラブいってみたいでしょ!」とたずねると
夫「僕はお金があったら、ディズニーにまたいきたい!」と即答。
それってさ、プーや、ミッキーじゃなくて、白雪姫やシンデレラってこと?確かにパレードお姫様に送る視線には熱いものがあったような。
(-_ー;)ぴくっ

私「ね、行ってきたばっかじゃん!それに何度も行ってるでしょ、飽きないの?」
夫「飽きないよ」

この言葉、ディズニーランドのスタッフに聞かせてあげたい。泣けてこないか!

宝くじに当たったら、私がシンデレラにでも仮装してもてなしてあげようじゃないの。私じゃだめか!
顔がみえなきゃいいんでしょ(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

そんな話のあと、「定期が満期になったみたい」というと「じゃ、東京いこう!」という。もうどうしたらいい?…..(o_ _)o パタッ

疲れがたまって、画像の整理も、ガソリンも入れにいけない夫だが、今夜から東京いかない?と誘ったら、100%「いいよ」というと思う。

またみんなで行こうね。>夫( ̄▽ ̄;)
たっだいまーっ!
東京から戻って参りました。ただいまでございます。m(__)m

いや~ぁ、久しぶりのブログです。新鮮ですわ(*・・*)
心配していたお天気ですが、うちの家族がお天気家族だと立証されたようなお天気でした。雨と雨の間の晴れ間3日間でした(ノ⌒∇)ノわぁい♪。傘など一度もささずです。逆に10月なのにいったいなんなのこの暑さは!ってくらいでした。実際は、そんなに暑くもなかったのかも知れないけど、ディズニーランド&シー内のアトラクションを駆け巡っていたものですから、汗たらたらでした。

それにしてもいいお休みだったわ。もう終わったのね(-_-;)やっぱり楽しいことは時間が早い!

1日目が、シーで、2日目がランド、3日目が三鷹にある三鷹の森ジブリ美術館?にいってきました。早速、旅行記をアップしたいのですが、画像の整理ができてない(>。<)画像が整理できしだい(>夫よがんばれ!)UPします。

昨日、とても恥ずかしい思いをしたので、その話を(/ ∇ \)ハズカシイ

昨夜、食事の後に家族で近所のショッピングセンターまででかけました。
私は、単独行動で洋服をみていたのですが、フと何気に周りを見渡すと、みんな長袖になってる(・・)
確かに東京に行く前までは、半そでの人はたくさんいたのに。。。で、私は、

真夏の?半そで姿(^_^;)

急に恥ずかしくなって腕を隠しつつ背中を丸めて歩いてました。(かえって目立つっていうのに!)そんななかでもきっと半そでの人はいるはず!と思い、探してみるけど、いてもファーのついた襟元だったり、上着を手に持っていたり人ばかり。半そでTシャツは私だけ。

早く帰りたくて、夫と子どもたちを探していたら、前方に

半そで、いえいえノースリーブの女性発見。おっと、その家族もみんな半そで!

いるじゃないのよ。( ̄- ̄;)

でも何かが違う。。。(・o・)
外人さんご一家だわ!(゚∀゚)アヒャッ

フフフ。。。私の気温を感じる感覚は外人さん並なのよ。

などと妙に自分を納得させて気をよくし、恥ずかしさのあまりの腕組もはずし堂々と歩いていると、また前方に半そでの方たち(2,3人)を発見!

なんか、違うぞと思い、マジマジと見つめてみたら、

巨漢な男性の方々。(゚゚;)(。。;)


そういうことなの?

複雑だわ。(ー_ー;)  フウ...

で、今朝から長袖に替えました。まだ衣替えは終わってないけど、とりあえず一枚だしてきてます。なんだか、チンチクリンだけど、半そでよりいいっか!``r(^^;)ポリポリ



東京旅行
今日の夜から東京へ向かうことになっている。
夫の夏休みが、毎年この時期にずれ込むので結局子どもたちの学校を休ませないといけないのが、なんとも心苦しいのだけど。。。
でもね、この時期の旅行って大事だと思うんです。
学校休ませてでも行きたいと思うんです。
あとから、旅行にでもいっときゃよかったときっと嘆きそうな気がするので強行突破です。そのぶん、子どもたちには勉強がんばってもらわないとファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )オォオオオオーーーーー

それに、子どもたちもよくがんばっているのでご褒美もかねてます。

毎年、東京(ディズニー(^^;))には行っているのだけど、いっつも子どもたちには内緒。夜、寝ているところ、12時頃に「東京ディズニーランドにいくよ」といって起こしてGO!子どもたちは目がテン(・o・)
BIGサプライズということで連れて行きます。なんかワクワクしちゃうじゃないですか!?って私だけかな?
でも、今回は、諸事情で3日前に、言っちゃった。そしたら、行く前にさせるつもりの勉強もワクワクしちゃって落ち着いてしないし、やっぱりいわなきゃよかったかしらと思ってます。そんなこんなでカリカリしちゃってメチャメチャ叱ってるし。。。(ー_ー;)  フウ...
今夜から出発なのに、気が重い。

それに何にも用意していないので、今から買出し、銀行、デジカメ・ビデオ・携帯の充電、家の掃除と大忙し。
お天気もよくないしなぁ~台風できちゃってるしなぁ~
お天気だけは、9割がた晴れの晴れ家族なんだけど、降るかしら?

ということで、週末までは更新がないかも。。。ひょっとして元気だったら、携帯から更新するかも(^^?)
では、いってきます。
マロンブッセ
DSC04531a.jpg


先日作った渋皮煮を冷凍しておいたので、それを使ってマロンブッセを作ってみました。
見えるでしょうか?クリームにも渋皮煮を裏ごししたものが入っています。ちょっとプツプツしてるでしょ!
そして、渋皮煮もはさんであります。
クリームはもっともっとマロンしていても良かった気がします。ケチったのがいけなかったのかもね~

私はブッセのハフッとした食感が好き
調子にのって3個食べちゃいました。。(こわっ!)
今度は何作ろう?

明日からの3連休は、全て予定がびっしり。雨だとあくんだけど(^^;)
夫は、明日からやっと夏休み(秋休み?)お盆の時期は毎年とれないからな~ということで、来週は水曜日から金曜日まで旅行することになりました。子どもたちは学校休ませました(^^;)
勉強がんばりなさいよ!

今日は、しゃべりすぎて笑いすぎて疲れました。
良く寝れそうです。おやすみなさ~い。zzzzz。。。。


秋だからクルミパン?
DSC04523a.jpg


今日作ったクルミパンです。
クルミをローストして生地に練りこんであります。

私はこのクルミパンがナッツ系では一番大好き
クルミの香りも大好き。
クルミを練りこむときに生地の色がだんだん薄紫のような色合いに変わってくるのが、オーーー!クルミだ!って感じがする。
クルミはあまり細かくせずにゴロゴロ入って歯ごたえがしっかりしている感じが好き。
好みのクルミパンが作れるので手作りはいいなぁ~と改めて感じるわ。

形成は、以前同じような形成でコーヒーパンを作ったことがあります。
(島津睦子さんの本の中にあったパンです。)
いつもは丸々したクルミパンだけど、こんな形もかわいいわよね。

今日は、夕方から娘のお友達とその母(私の大好きなMさん♪)が遊びにきてくれた。親も子もあっという間の楽しい時間をすごさせてもらった。クルミパンも試食してもらった(*^^*)お口にあったかしらん?

Mさんは今夜、アップルシナモンロールを作るらしい。
がんばってね~!

昨夜、子どもが寝付いてから、夫と近くの書店&カフェへいって1時間と少しゆっくり過ごした。(子どもたちはおじいさん&おばあさんにお願いしましたのでご心配なく)
コーヒーも飲めて好きな本を読めて、少し話して、ハッピー♪

だんなさん、今日もいく?(-.-")凸←脅してどうする(^_^;)
何をがんばる?
このブログで常々子どものがんばる姿をみて自分もがんばらないと!と書き続けてきたが、そのエネルギーがたまっていく一方で(^^;)実際に行動におこしていなかった。
しかし、そのときがきた!ジャジャ~ン

何をしているのか?は、いえない(^^;)恥ずかしくていえない。
そんなに変なことをしているわけではないのだけど、できなかったら恥ずかしいからいえない。そんな甘い決意なのか!といわれそうだけどいえない。
一応自分を守る砦だけは作っておくことにしてみた。自分でその砦を壊すことができたらそれはそれでまた一歩前進。自分に甘いですか(^^;)

実は、昨日で実行2回目。
いろんな「ねーねー、ちょっと聞いてよぉ!」って話もあるけど、書いちゃったら、ホラ!ばれちゃうし、書けない。これって結構ジレンマなんだけど。。(^^;)ゞ

始めてみてとっても楽しい。楽しくてしょうがない!ってそれだけじゃだめなんだけどね。
でも、楽しいのが継続の力にもなるでしょ。数日でできてしまうようなことではないので、数年かかるとは思う。今の私には時間がない(^^;)
(死ぬわけではありません。若くないということです。)できるだけ早く達成?できるように努力しよう。その次の目標もあることだしね!

今日は、今からジムに行く予定。
そういえば、先日、ランニングマシン?に挑戦したときの話。
乗るところはベルトになっていて歩きながら、走りながら手元で速度調整できるんです。▲▼←こんなボタンがあって速度を上げたり下げたりするの。それで、▲を一回押したら、速度が少し上がったので、しばらくおし続けてみたの。指に力をいれてしばらく▲ボタンを押し続けたわけ。
やったことある人ならすでに結末が見えていると思うけど(でなくても想像つくか!)押し続けて分だけ、指をはなしても速度は自動で上がっていくんです。
最初は、ゆっくりでも次第に早くなっていく(汗)ウォーキング→ランニング→全速力

どうやってとめるのよ~

と頭の中で叫んだけど、誰も教えてくれず(泣)(あたりまえ)
目の前の計器をながめた。「冷静になれ!冷静になれ!こんなときこそしっかり考えなきゃ」と思ったけど、どこにも”stop”とか”リセット”のような表示がない!! え?何度見てもない!
走している間にもドンドン速度は上がり、手は横の手すりをつかんだままズルズル後退しはじめた。オーマイゴー!

ギャ~

という叫び声とともにベルトから落ちた。手は手すりをつかんだまま。体がくの字になった変な態勢。(ー_ー;)  フウ...
一気にみんなの視線を浴び、恥ずかしさのあまり動くこともできずにいると横のマシンのおじさんが「ここを押すんだよ。ここ
といって手すりのすぐ先のボタンを冷静に教えてくれた。
そこは5cm四方もある大きなボタンで誰が見ても一目瞭然!しかも黒いマシンなのに、そのボタンだけは真っ赤!堂々としていてとても目立つ。冷静にみたらね!(^^;)
どうしてそのボタンが目に入らなかったのか!
私がバタバタしているときに(絶対に普通ではなかったと思う)教えてよ~おじさん!
それに、よくよく落ち着いてから足元を見てみたら、ベルトの横に待避所?みたいなスペースがある。そこに足をかければ難なく避けれた問題じゃないの!あ~
人間パニクッているときは本当に思考回路が働かないみたい。私だけ?

その後、何事もなかったかのように、30分間ウォーキングをし、帰ってきたけど、あの恥ずかしさは消えない。でも行くの!そうです。もうある意味怖いものないもん。(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

私は結構ドジで、いろんなところでいろんなことをする。転んだり、つまづいたりはしょっちゅうだ。一緒にいる夫はいつも恥ずかしいらしい。
でもさ、見てて楽しめる妻でいいじゃない!どうぞ笑っていなさいよ。
だんだんマンネリにもなるだろうし、転んで笑いの一つでもとらないとね。
私も努力しているのよ!?

さ、行ってきます!

運動会
昨日は、子どもたちの運動会でした。
今年は最初で最後、子どもたちが二人とも同じ学校で向かえる運動会。
お弁当も一回でいいし、緊張も一日でいい(^^;)
息子は小学校最後の運動会。娘は最初の小学校運動会。
見応えありそうと前々からワクワクしていた。

お弁当にも気合が入る。(あ、写真忘れた!)
おにぎりだって、炊き込みにごはんで握っちゃったもんね(腐りやすいのに~)エビフライだって、ちゃんと自分でえびの下ごしらえからしたもんね。(←当たり前)煮物だって前日に作って味をシミシミにしておいたもんね。自分をほめてあげたい(^0^*オッホホ

三段お弁当を風呂敷で包み、いざ学校へ
本当に炊き込みご飯でおにぎりするんじゃなかったってくらいの暑さ。
マジ10月ですか?どんな暑さって突き刺すような暑さでした。これって真夏の日差しでしょ!?だからって、かえるわけにもいかないし、後ろの人を考えると日傘を差すわけにもいかない。私、シミが多いんです。これ以上作りたくないわよ!

てなことを考えていたら、いよいよスタート。娘の踊りがあって、きちんと覚えているし、しっかり踊っているので笑顔で手をふった。

次は息子の短距離走。家では「今年こそは、1位が取れるといいな」とつぶやく息子に「本当にね~」と心にもないセリフをはいていた私。
スタート直後に転びそうになり、あ~
でもそこから持ち直し、4位から3位へ、3位から2位へ、そしてついに抜けないといっていた友達を抜いて1位へ。信じられないけど、そのままゴールテープを切ったあとで、空に向かってオーッとほえていた。よほど嬉しかったんだと思う。
私はというと嬉しすぎてギャ~と叫び、飛び跳ねながら振り向くと息子の同級生のお母さん方も見ていて、口々に「よかったね~すごいね~」といってくださるものだから、もうウルウルしちゃって「ありがとう。うち、今日は祝賀会だわ!」とか口走ってしまった。でも、本当に感動。だって、保育園、小学一年生の時にはビリ。その子が1位をとれるなんて!(涙)
息子が朝からとても緊張していたこととか、毎年悔いの残る走りで落ち込んでいたことが思い出されたから、なおさら嬉しくて嬉しくて。
私は息子にこんなに感動させてもらえる。ありがたい。いつも頼りなくて、(ー_ー;)  フウ...って感じの息子なんだけど、少したくましくも感じた。それに走り方。あんな走りにいつのまになったのだろう。かっこいい成長って早いね。

それに比べてマイペースの娘。玉入れでも自分が入れるより、人が入れるのをかごの下でジーッと見ていた。いいのか?
そして、ふと我に返り、落ちていた玉を広い、まるで野球の投球ホームのように構えてカゴ目掛けて投げつけた。ピッチャー振りかぶって。。。まさにそんな感じ。なげた玉の行方を見守り、それ以降玉を持つことも投げることもしなかった。オイオイ。。
たった1個の差で負けたとわかったときには、娘が一個でも入れていたらと思ったけど、仕方ないよね!

続いて、息子の組み立て体操。息子は、背は高いけど、もやしみたいにひょろひょろなので大抵一番上に乗っていた。写真的にはGOOD!
今までできなかった大技もできていい顔してた。本当に完璧よ。親の欲目だっていいもん。
そして、騎馬戦。息子の馬は、相手大将の帽子を取り、勝ち!
見応え十分の頭脳戦でした。思わず立ち上がっちゃったもん。

お昼になってお弁当を広げると、子どもたちはおなかすいた~とバクバク食べ、三段のお弁当はあっという間になくなった。でも、私はというと感動で胸がいっぱいで、食欲ゼロ。食事中も喋り捲る私に子どもたちは迷惑ムード(--;)
もう今日は食べなくてもいいわと思うほど感動していたというのに~

最近、子どもに与えられるものが、教えられるものが大きい。
本当に子どもってすごいと思う。
特に息子の場合、今までずっと、うちの子に限って無理だと思うことがよくあったけど、いろんな可能性を信じることができると確信できた一日。この気持ち大事にしたい。
息子、娘よがんばれ!私はあなたたちの一番の応援団だ!(*^〇^*)

こんなにほめてしまったことをバカな母だと思って今日だけお許しくださいv( ̄∇ ̄)v
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。