甘夏ピールベーグル
20051129203454.jpg


今、台車生活なので、あまり運転する気もなく家から出ない生活をしています。
な、の、で!今日はパンを作りました。友達のMちゃんからずーっとまえにいただいて冷凍しておいた甘夏ピールを入れたベーグルをやきました。でも、なんだか、ふくらみが悪い(--;)ベーグルってそんなものなのかしらね~アメリカにでもいって本場のベーグル食べないと(^^;)

でも、聞いたところによると本場アメリカのベーグルはマジ硬いそうですよ。日本人よりアメリカ人の方があごが丈夫だからこそ、日常的に食べられるそうで、日本人には比較的あの硬さは厳しいのだとか。。
私、実は顎関節症なんです。絶対無理だね~

すっごくたくさんの甘夏ピールをいれたのに、断面撮影をしようとして切ったら、ナイ!そんなこんなで2個のベーグルを切り刻み(爆)やっと見えてきたのがこれ↓特別出演 お手手!お手入れしなきゃ~
20051129204313.jpg

これでもすくないなぁ~と思ってます。食べてるとゴロゴロしてる。
でも、この甘夏のさわやかな鼻に抜けるような香りがなんともgood!
またmちゃんには作ってもらわないとね!

夕方、買い物に出かけたら、西の空がすごい色してる!
すっごく重そうな真っ黒な黒い帯の雲がダラーーッと横たわった下に太陽が沈みかけてて、その境目が濃い紫になっている。なんて見事な色だろう。しばし見とれてしまいましたわ。

同じようにキレイなものをみても心にゆとりがあるかないかで全く違ったものに見えるそう。今日はゆとりがあるのか?
そうだったらいいなぁ~(*^^*)

紅葉 ~京都バスツアー・永観堂&南禅寺~
20051128225424.jpg


京都旅行に友達二人といってきました。格安バスツアーです。
ピークをちょっと過ぎていたらしいのですが、人でいっぱい!
どこにいっても人人人(@_@)
そんなに寒くもなく、すごしやすい一日で、混んでいたといっても高速もスムーズで、いい旅行でした。

では、順を追って。。。
まず最初に、下京区にある友禅会館で、買い物と昼食休憩がありました。いきなり、昼食です(^^;)

20051128225938.jpg

なんといっても私は三河の人間よ。味は濃い味付けで育ってきたので、京都の薄味はどうかしら?と思っていたのだけど、薄いとはいっても味がないのではなく、しっかりしているけど、ほんのりって感じ。わかるかしら?表現力に欠けるよね!
でも、サトイモだけは「あれ?味付けしてる?」っていうほど薄かった(^^;)
やはり、見た目がきれいで、食べていても楽しめる。量も少なく思えたんだけど、食べ終わった頃には、ほぼ満腹(*^^*)
もう少し時間があったら、よかったのだけど、食事と買い物で1時間ってどう?

館内を見学していたときに見かけた着物に一目ぼれ(*^^*)
向かって左側の着物。清水寺の屋根かわらに紅葉をあしらった感じの絵柄なんだそう。
20051128231603.jpg



次に向かったのは、清水寺を横目に平安神宮にいきました。
まだ七五三詣りをしている親子連れもいて、とても賑わっていましたよ。被布を着て3歳位の子がヒョコヒョコあるいているのがとってもかわいかったです。
20051128231317.jpg



次は永観堂に行きました。永観堂といえば、もみじです。
日の光を受けた葉を裏から見ると透けて燃えるような赤が見えるのです。本当に燃えるようですよ。

20051128230517.jpg


玄関は↓
20051128230633.jpg

ここから靴を脱いで長い廊下を歩きます。
ところどころ、中庭があり、池や石塔が並んでいて、そこにいい感じに枯れ葉が舞っています。
下には枯葉が積もっていたりするのだけど、それもまた味がある。
一緒に行った友達と「これが家なら、ただ掃除してないだけなんだけどね~」なんて会話があったりなかったり。。(^^;)


↓これは南禅寺の三門です。上に上れるんですよ。高さはそれほどでもないと思ったのだけど、何せ階段が急なんです。それが怖かった!
20051128231052.jpg

トップの写真は、三門の上から、とった写真です。高さがわかりますか?

今回の旅行は、これで終わり。
ただね~やはり時間がタイトです。トイレにさえ行けないくらい。
今度は1泊でゆっくりきたいね。ということで何年か先には(子どもたちがもう少し大きくなったら)是非実現したいねKちゃん、Mちゃん!

柿ジャム
20051126215904.jpg


お友達が、柿ジャムの作り方を探していたら、ナ、ナ、ナント10分もかからずに作れるレシピを見つけてしまい、速攻作りました。

先日焼いた山食をチョビッとスライスして、出来立てのホット柿ジャムを乗せて食べたら、う、うまい!これはいいレシピをゲットしたということで保存版です。
しばしばお世話になっている「クックパット」さんのレシピです。
ご興味のある方はこちらを↓
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=10576

今日は、息子の野球を見に行ってきました。
ミスをしてしまって、監督にガンガンに怒られていて、かわいそうだけど怒られても仕方のないことをしてしまったのだもの。と思うと親もじっと我慢です。がんばれ!>息子よ

さ、明日は、京都バスツアーです。
お友達と久しぶりの小旅行。楽しみ
紅葉真っ盛りだわ、きっと
ダーシェンカのパン☆
今日は、パン焼きはお休み!
だって、ダーシェンカのパンを買ってしまったんですもん!
シアワセ。。(*^^*)
20051125215647.jpg

左上が、チョコローフ、その右が、ダーシャ、下がくるみパンです。
ダーシャとくるみパンは大好き!くるみパンの生地は絶品です。
チョコローフは今回初体験!ドキドキ・・・

実は私、最初にダーシェンカのパンを食べたときには?って感じだったんだけど、なんどかいただく機会があって食べていたら、もうトリコ(^^;)とくにこのくるみパンの生地の味は忘れられない。
あ、夫もこのくるみパン大好きです。

ダーシャは、朝いただくために買いました。薄めにスライスしてトーストしていただきます。オレンジピールがさわやかで朝にぴったりだと私は思うのです。コーヒーとダーシャがあれば、他に何もいらないわ!

これは↓、夫のリクエストで、タンドリーチキンサンドです。
20051125220120.jpg

夜10時。このパンを見ないふりはきびしい。
息子が、明日までとっておいて!といったけど、保障できないととっさにこたえたっけ(^^;)

たぶん、あとで、夫と半分こね!

今週末はいよいよ京都にいけます。ヤッタ~♪
手作りシューマイ
20051125212506.jpg


今夜は、娘と一緒にシューマイを作りました(*^^*)といいたいところですがぁ!

いつもは子どもたちには触らせない餃子作りとシューマイ作り。
絶対、皮のムダになるんだもん。その分ちゃんと作れていたらと思うともったいない!(><)
だから、触らせないけど、今日は娘のたってのお願い。
なので、作らせてみた。

以前テレビで、シューマイの皮をそのまま具の表面に広げ、皮の上からギュッとつかむと(なんて説明が下手なんだ!)あ~ら不思議。もう包めちゃったっていうのをやっていたから、これならいけるかもと思い、娘にやらせてみたら、力が入りすぎて指と皮は具に埋もれ、ところどころ破れ、やはり数枚ダメになってしまった。

ここで怒ってはいけない、説明不足だったんだよね~
「いいの、いいのよ(^^;)もう十分だから、遊んでいなさい」となだめすかして、離れがたそうにしていたけど、その場を離れさせ、急いで46個包みました。
うちは6人家族なので、ひとりだいたい7、8個。他にも、刺身、肉じゃが等並んでいたけど、ペロリとなくなりました。

このシューマイは、あるお料理教室で教えてもらったものなんだけど、絶品です!ただ技量不足で、包み方が下手。それにグリンピースくらいつけてもいいんじゃないの?って感じ。センスも何もありゃしない。
美味しけりゃいっか!

ちなみに下には蒸したキャベツがひいてあります。でね、このキャベツがまたまた美味しい。子どもたちも取り合って食べてました。

最近肉が多いので、明日は秋刀魚にでもしましょ。
骨まで酢で柔らかく煮てみよう!
愛車との別れ(ToT)
少し前に、エルグランドを購入したと書いた。
今乗っているのもエルグランド。同じ車を買うほど惚れている(*^^*)
ではなぜ買い換えたか!維持費がドンドンかかっていくから。
こうやって、一生カーローン地獄から這い上がることなんてできないんだろうなぁ~
でも、8人乗りなんて車を買うのは今回で最後かも。(うちは大家族なのです。)子どもたちと一緒にどこかいけるなんてもうあまりないのかも。なんて思うと、今までどうして貯金ではなく子どもたちとの時間に費やさなかったのか!(こういうとかっこいいが、貯金なんかしてませんから(恥))

ま、とにかく、新車は12月3日にやってくる。そして今日の午前に今乗っているエルグランドを下取り業者が受け取りにやってくることになっていた。

朝8時、子どもたちが学校へ行き、夫も会社へ、義父母は温泉へお出かけのあと、エルグランドにお別れの挨拶をした。車庫に佇むエルグランドを見ているだけで、涙ぐんでしまう。少しなでてみた。
思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡る。キャンプ場でのエルグランド。雪の中を颯爽と走るエルグランド。豪雨の中を必死で走るエルグランド。思い出最高潮!∑(TдT ;)うっ
車を眺めながら涙する私をみて正気だと思う家族はいない。だから、あえてひとりになってから、車庫をのぞいてみたワケ。

午前中とはいっても早めに来る予定だったので、9時ごろには来てしまうのかもと思っていたが、10時になっても業者はやってこない。その間、エルグランドへのお別れは3回。もう化粧も崩れ始め、目は腫れ、他人にはとても見せてはいけない顔になっている。本当はエルグランドと少しでも長くいたかったけど、あまりの顔の酷さに早く来てくれとも感じ始めていた。
そして11時にやっと業者到着。台車と交換し、最後の別れを惜しむまもなくエルグランドをもっていってしまった。あまりのあっけなさに今度は、涙もでなかった。
でも、最後まで、見えなくなるまで見送ったのだけど、あの運転手さん、私が気があるとでも思ったかしら?(^^;)

実はその業者は近所で、エルグランドはどうやら台車として今後活躍するらしいこという情報をゲットした。
あ~、あそこで車検を受けたら、またあのエルグランドにのれるのね。
まんまと業者のワナにはまったのかもしれない(--;)でもいいさ、またのれるなら。
その工場にのぞきに行ったら変ですか?私。σ(^-^;)

台車は私がのったことのないタイプのセダン。前が長すぎます。後ろも出っ張ってます。なぜにこんな形をしているのか!とひとりで怒っていたら、夫が「車校の教習車はセダンだったでしょ」という。
そんなの忘れました(--;)

30cmくらい車を前進させてみたけど、怖すぎます!
明日から、運転しなくていいなら、運転しなくていいけど、しなければならないようじがあるんだなぁ~どうするのかしらね~(怖すぎて自分のこととして捕らえていない!はい、逃げてます)

とりあえず、明日の予定の外出は友人に車を出してもらうことにした。
こうやって納車までの間、友にすがることになりそうな予感?(逃げないでね~!)
Banana cake!
腐りそうなバナナがあったので。。。ってなんか私そんなんばっかりなんですけど(^^;)ま、いっか。

20051122205858.jpg


前にも一度載せた「バナナケーキ」です。同じ「バナナケーキ」じゃあ芸がないと思い、「Banana cake」ということに!

なんかさ、バナナケーキというよりも富士山って感じ。
ごっついわよ(^^;)それは富士山に失礼かしらね~(^^;)

今日は家族そろってインフルエンザの予防接種。新種のインフルエンザに効き目がないことは、よーく存じておりますが、気分の問題。そうそう、それだけかもしれないけどいいのよ。
それに新種じゃなければ効くよね!

あれは4,5年前のこと、我が家でインフルエンザが大流行して6人中5人感染(舅は感染しないのよ。なぜか。。)内2人は入院(夫、姑)家事も何もできず、ご飯ももちろんできなくて、でも買いに行くこともできなくて、死にそうな1週間ほどをすごしたことがございます( ̄- ̄;)
それ以来、予防接種は家庭内強制接種となっておりますの。
おかげで、それ以来かかったことはございません(^0^*オッホホ

さ、バナナケーキ食べて、インフルエンザにかからない丈夫な体をつくるぞ(゚∀゚)アヒャッ


ウィンナーロール♪
最近は、晩御飯の後にパンを焼くことが多く、焼き上がりは10時頃。
いかんいかん!いけない時間だわ(爆)

先日、うかつに粉を1kg投入して焼いて後悔したことなんかケロッと忘れて?900g投入!って、大して変わりないじゃんね~
粉900gで、ウィンナーロールが12個と山食が2本できました。
山食は、明日の朝のためのパンです。


20051121222039.jpg


そして、断面↓

20051121222139.jpg


断面の写真を撮るために、1個を半分にカット。
パチリパチリと写真を撮り終わり、その半分ずつを夫と頬ばりながら、撮った写真を確認すると、どれもボケボケ。。。( ̄□ ̄;)!!
では、もう一度ということで、もう1個を半分にカットそしてパチリパチリそしてパクパク。。って1個食べちゃったじゃん!だなんて、確信犯ですm(__)m

こんなことしていたから、ファンヒーター前で2次発酵中の山食2本をすっかり忘れた(゚ o゚;)
室温が下がったと察知したファンヒーターはものすごい音を立てて部屋を暖めていたのです。
発酵どころではなく、半ば焼き状態(・.・;)
即、焼きいれたものの。どうみても過発酵。
ま、こんな失敗もいい経験さ、ブログにのせちゃえ!と思ったのだけどデジカメのメモリーが残ってませんでした。チャンチャン♪
断面見るのがこわいわぁ~

ところで、最近ボケボケの私の頭。さっきやろうと思ったことが思い出せない、ところが娘の英語の暗記の手伝いをしてたら、なんか復活の兆し(○ ̄m ̄)やっぱり頭は使わないとね~。

こんなにパン焼くつもりじゃなかったのだけど!
昨日ですが、久しぶりに大量にパンやいちゃいました。
本当は、1種類焼くつもりだったけど、どうせならエイッ!と粉1kg投入。あとはどうにでもなっておくれ!ということで。
こねたのはいいけど、何パンにする?とか自分に聞きながら、冷凍庫を探ると、アッ!あったあった(○ ̄m ̄)
先日の夕飯で弁当用に取り置きしておいたミニハンバーグが5つ。
それに、考えてみれば、お昼ご飯のあまりの焼きそばがあるじゃん。ということで、ハンバーグパンと、焼きそばパンを作ることに。

20051119150427.jpg

俗にいう焼きそばパンというのは、ロールパンの真ん中をパカーンと切ってそこに焼きそばを挟み込むんだろうけど、私が作るのは、まるめこんじゃうタイプ。表面に塗ってあるのは、おたふく焼きそば用ソースです。これ大好き!それに、踊る青海苔。この光景最高です♪
このソースを塗り塗りしているときが最高にそそられます♪

20051119150618.jpg

↑これは断面。なぜか、野菜やお肉が入っていないパンをえらんでしまったらしい。。めんばっかし。。。(--;)


20051119151020.jpg

これはハンバーグパン。どこがハンバーグか!ヽ(`□´)ノって言うと真ん中あたりにチラッと見えてる茶色いものがミニハンバーグです。
ケチャップがいい味だしてますわ。これは、生地を細長ーくへびのように伸ばして、ハンバーグの回りにテキトーにクルクル巻いただけです。
でも、不ぞろいのこの感じ好き!(*^^*)


で、明日の朝用に山食を!

20051119151421.jpg


もう、クタクタです…..(o_ _)o パタッ
今日のおべんと! 
今日は、子どもたちの通う小学校の学習参観日でした。
運動会の後、すぐ学習参観で、練習にも時間がなくて大変だったと思うのだけど、楽しい劇や上手な合唱を見せてくれました。

唯一つ、最近の学習参観はウケ狙い?と思うところもありますが、面白いのでそれもヨシとしましょう。

学習参観の日ですもの、朝から機嫌よく送り出そうと思っていたのだけど、ちょっとしたことで喧嘩しちゃって。。。
それでもちゃんとやっていたのでホッとしてます。
お弁当が効いたかな?
で、お弁当です。

20051119143624.jpg


これは小学校1年生の娘のお弁当です。
おにぎり3つなんです。(--;)

別にスモールサイズのおにぎりではありません。普通サイズです。
「多かったら、お友達に上げてもいいし、残してもいいからね」
といっておいたのに、全部一人で食べたらしい。。。ウッ!

おにぎりは、子どもたち絶賛のとんでもないおにぎり!
シーチキンのマヨネーズ和えを、のり茶漬け入りご飯で握ったもの。
うち、のり茶漬けの贈り物が多くて、でも食べなくてあまってるんです。
少し前に、おにぎりを作ろうと思って、おにぎりに混ぜるものを探しても見つからず、苦肉の策でのり茶漬けの元をいれ、中味もなかったのでシーチキンにマヨネーズを混ぜてみたら、あらまぁ~!大絶賛。
のり茶漬けの中のあられも良いアクセントになっているよう。
それ以来、子どもたちはこのおにぎりをオーダーします。
私も何とかかんとか言ってますが、結構すきです(*^^*)

それから、おかずの中のひじきですが、これは母親の意地悪ではなく(^^;)子どもたちも大好物なのです。
ひじきもお豆もやわらかくておいしい!少々味付けが悪くても素材がカバーしてくれるので、毎回多めに作っては、アルミに少量ずつとり、フリージングしてます。そのままお弁当箱へいれればいいだけなので、カーンタンですよ♪

くるみスコーン☆
昨日、チョコレートケーキを作ったときに入れ忘れたクルミが銀紙に包まれておいてある。これをなんとかしなければ。。。( ̄- ̄;)
と思い、小島ルミさんの本「おいしい!生地」を見ていて見つけちゃいました。「くるみとレーズンのスコーン」です。

20051115105325.jpg


レーズンは夫が好きではないので、抜いちゃいました。
以前、2度ほどスコーンはつくったことがあるのだけど、2度とも撃沈。
ペッンコでなんとも歯ごたえの悪いスコーンが出来上がった。ベーキングパウダーいれてるのに膨らまないってどういいうことよ?(?_?)
でも今回は、レシピがよかった!納得いくスコーンができましたわ。

今ね、大好きなはちみつバターを挟んで食べたんですけど、メチャおいしいです!外サクサク&中は、軽くしっとりです。全体にはサクサクって感じでとても軽い=食べ過ぎる危険大。。。

20051115110001.jpg


↑なんか夕方とったみたいな画像だこと!
くるみ、みえます?あと全粒粉入ってます。プチプチしたのがそうです。

小嶋ルミさんのこのレシピ本にはとてもお世話になっています。
スポンジケーキもパウンドケーキもこの本のレシピで作ることが多いです。写真も多くてわかりやすい。一生ものです。

さ、お昼の準備しよっと!
だけど、今日、おきてから、カレーパン一個、チョコレートケーキ2切れ、スコーン2個食べてるんですけど(^^;)良いのかしら?


人気blogランキングへ
チョコレートケーキ
今日は、Kさんの娘さんが退院されたお祝いにチョコレートケーキを焼きました。

20051114190938.jpg


参考にしたのは、藤野真紀子さんの本で
「シンプルなお菓子」という本の中の「ナッツ入りチョコレートケーキ」です。
でもね、ナッツをローストまでしておいて入れるの忘れちゃって(^^;)
バリバリボリボリ食べてました。くるみおいしいハハハ。。。
ま、入れ忘れたのが、粉とか、砂糖とかでないから笑ってられるのよね~
それに金粉を散らしてあるのだけど、青海苔にしか見えない(--;)
かなり厳しいできあがりとなりました。

本は、15cm型の分量で書いてあるのだけど、私はこじんまりと12cmで焼きたかったので残った分をココット型にでも入れて焼こうかと思ったのですが、なんだかもう一つ作れそうな分の生地が余ってしまい、急遽、もう一つ12cm型を用意し、結局2台作れてしまいました。
もう一個は、これです↓

20051114191709.jpg


なんだか、改めてセンスのかけらもないデザインで落ち込みます。
もうちょっとなんとかできないのでしょうか?
上に乗っている、淡いピンクと緑のチョコは、市販品です。
本当は小枝ちゃんでもと思ったんですけどね、こんなかわいいのがあったんですよ。製品名は、「森永チョコレート 花日和(はなひより)」でピンク方が大納言。緑のほうが宇治抹茶です。このデザインのほかにいくつか形の違うのがあって、見ても食べても楽しめるチョコです。
お試しあれm(__)m

ひどいとは思いつつも、せっかく作ったし、生地はおいしいかもしれないと思い(ホールで作ると味見ができないんですよね~)とりあえず差し上げることにしました。けど、甘いよぉ~

最後に2台並べて、ハイ、チーズ♪
20051114192028.jpg



人気blogランキングへ
抹茶あんぱん & いただきものりんご
昨日、ガトーショコラを作ろうと冷凍庫を物色中に見つけた抹茶あん。
そういえば、CUOCAのSALEで買ったんだっけ(^^;)
と、いうことで抹茶あんを使った抹茶あんぱんを作ることに!
20051113141748.jpg


自分的には、か~なりキレイに焼き色がついたと思う。卵黄塗らなくてよかったぁ(*^^*)
これだけじゃ、抹茶あんはわからないので、断面も!

20051113141937.jpg

淡い色目のお抹茶。お味もそんな感じ。ほんのり抹茶の味が後からやってくる。いつも生地が硬くなったりするのだけどそれもなく、その上抹茶あんもおいしいということで義父母にも好評だった。
また、抹茶あん頼もう。

今日は、りんご狩りにいったというお友達からのお土産りんごをいただいた。

20051113142251.jpg


とっても立派なりんごです。
お友達曰く、中には蜜がたっぷりとか(○ ̄m ̄)聞いただけでお口が。。。このりんごは、そのままいただきます。加工するだなんてもったいない!

先日もMちゃんからお野菜をいただき、今日はりんご。
頂き物尽くしで本当にうれしい。
ちゃんとお礼しないとね!

今日は、町のお祭りで、午前中とあるグループの奉仕活動に参加してきた。与えられたブースは日陰。さぶい!鼻水はでるし(お食事中の方すみません)震えるしで大変!そんなにさむいとは思っていなかったんだもん薄着していったじゃないですか!
日なたでもそんなに気温は上がっていないはずなのに、娘はMちゃん親子に引っ付き虫で、さっきも出かけていきました。
たしか、鼻垂れてたよね。明日月曜だよ。大丈夫?

日増しに寒さも増してきた感じ。
だって、立冬すぎたんだもんね。これでもまだ暖かいのかもね。
あたたか~くしましょ。今夜は鍋に決定!(*^^*)



人気blogランキングへ
ガトーショコラ☆
20051112163710.jpg


よく遊びに来てくださるめぐさんのコメントに「ガトーショコラ」の文字を見つけたらどうしても食べたくなってしまって、幸い材料もあったので、速攻作りました。めぐさ~ん♪作ったよぉ(^^)v
このガトーショコラは濃厚タイプです。チョコレートもココアも入っています。楽しみ

一日寝かせたほうがしっとりしていると思うので味見はまだオアズケ~
明日の10時のおやつかな?

人気blogランキングへ

神戸みやげ!
20051112112818.jpg


夫が神戸出張からもどりました。
期待したお菓子とはちょっと?違ったけど、さっそくコーヒーとともにいただきました。神戸カフェショコラはもう少しチョコがおいしいといいのだけど。。(^^;)
たこやきなにわの味せんべいは、まだ食べていません。
なんでもソースとマヨをつけて食べるそうです。
プチマヨラーの夫、子どもたちには受けそうなんだけど、私はどうもそそられませんわ。

ところで、先日、車を買おうと思っているという話を書きましたが、結局またエルグランドで契約してきましたw(゜o゜)w オオー!
あ~どこにそんなお金が。。。(ー_ー;)  フウ...

エルグランドとアル○○ードで悩んでいたわけなんですけど、アル○○ードの後にエルグランドを見に行き、夫も私も一目惚れ
デジパネ周り、本体のデザインがとてもかっこよくて素敵でした。
ただ、かっこいいくるまをかっこいいまま乗りこなせるでしょうか?
そこだけが問題。
今のエルグランドに、ポムポムプリンの敷物とかしてあるんだけど(^^;)ゞ、ぜったい今度のエルグランドには似合わない!内装が黒なんですよ。
いかにも若者向きのかっこいい車って感じ!
それに黒ってことはしっかり掃除しないとほこりが。。。
夫、頼むよ!
だって、私が掃除しようとすると止められますから。
信用ないんです(--;)

今日は友達のmちゃんから、夕方メールがあり、「お野菜いらんかね~」ということだったので、全く遠慮なく袋もっていきました(○ ̄m ̄)

20051112115316.jpg


さつまいも、チンゲンサイ、しいたけです。どのお野菜も立派。
早速、チンゲンサイとしいたけは今夜のおかずに。
さつまいもは、大学いも?スウィートポテト?何にしましょう?
あ、てんぷらもいいかも!v( ̄∇ ̄)v
ちょっと脱力?
先日、ケーキを2種作ったら、作ることに満足してしまって、しばらく作ろうと思えなくなっているような気がしてます。だって、その後、食パンでさえ2回も買ってきてるしね~
エネルギー使い切ってしまって不足してるんだと思う。
栄養ドリンクで補充できるものではないのだけど、気休めにゴックン。

相変わらず息子に「チーズケーキを作って!」と無茶苦茶請求されているんだけど、「誕生日にね」といってある。息子の誕生日は2月まだ3ヶ月も先。その前にクリスマス用のケーキを考えなきゃね。
それに冬場はチョコレートを使ったケーキを何台か焼かないと気がすまない。チーズケーキはその後ね。

そんな息子に「テストで100点だったら、即作りますよ」というと「先日の漢字テストが満点(10点)だったじゃないか!」と反論されるのだけど、漢字テスト10問で100点のテストは別じゃないの?って思いません?←誰にきいてんの?
さ、今週は2学期最後のテスト週間だ。がんばれよぉ!

今日は、使い捨てコンタクトレンズがなくなりそうなので買いにいかなきゃ、1週間前から思っていたのだけど、なかなか動けなかったの。これも眠いせい?
そして、夫が昨日から神戸出張に行っていて、今日帰ります。
お土産はなーにかなぁ~(^^;)
だって神戸だもん!期待しちゃうよぉ
パンやケーキのおいしいお店もいっぱいあるよね~
神戸か~  ずーーーっと前にルミナリエを見に行ったな~

11月は行事が目白押し。
今週末は、地元のイベントで募金活動。
来週末は、子どもたちの学校の発表会と九州へ。
来来週末は、友人たちと京都。

なんとか、元気にならなくては。。
外はよい天気。今朝のお天気では小春日和とか。
オイオイ、また眠くなるじゃないのよ(^^;)
抱きぐるみのうさぎちゃん! & 思ったこと(--;)
あの~、最初に言っておきます。
私は、年に3回しかお裁縫をしないと公言しているほど、お裁縫は苦手です。そういう人の作品だと思ってみてやってください。
本当なら載せれないけど、せっかくだからえいっ!って気分でのせてしまいます。

20051107115036.jpg


ちなみに、生地は私が来ていた夏服です。
そうで~す。衣替えで捨てようと思っていた服を使っています。だから、柄のボディーに柄の服。
でも、さわり心地のよさそうな服がこの2枚しかなくて、しょうがなくこの服で作りました。

娘が最近喘息が出て、寝付くときに大変そうなので、一緒につらさを乗り越えてもらおうという気持ちを託して、うさぎちゃんを作りました。
娘はぬいぐるみが大好き。たくさんのぬいぐるみに囲まれて寝ている。
じゃあ、それ以上いるのか?って?
母の気持ちです。中々添い寝もしてあげられないのでね~申し訳ない気持ちも手伝って、作ってみました。
少しでも気持ちよく眠りに入れるといいなぁ~

それから、昨日ちょっと思ったことを。。。
うちは車はエルグランドに乗っているのですが、12月が車検。乗りつぶすつもりでいたのだけど、まだ下取りの値がつくことがわかり、急に買い替えを思いついたのです。買うならもう一度エルグランドか、アル○○ードと夫と意見が同じだったので、昨夜、まずはアル○○ードを扱っているディーラーに行き、アル○○ードをみてみることにしました。

でもね~その日はどうも締め日に当たっていたらしく、知らなかったのだけど催事中でもあったみたい。ゆっくりどんな車か見たかったし、下取りも知りたかったし、ほかにも知りたいこともあって聞くと、営業さんは数を上げたいから売りたい。といってはばからない。売りたいオーラ全開!

私はいつも思うのです。確かに締め日ともなれば営業さんも必死なのだと思う。でも、そんなことは買う側の私たちには全く関係のないこと。数を上げるために貢献してあげようと思うほど、人間関係ができているわけでもない。ついさっきあった間柄。

どれほど自分の薦める車が素敵なのか?いい車なのか?どんなところがすばらしいのか?うちの家族にはどうなのか?というところが私にとってまずは重要だったりするんです。
でも、すぐにお金の勘定になってしまって。
ローンは組まれますか?組むなら、審査があるので、ここに記入を!とか言われ、挙句の果てには「今日、決めていただけたらここまでさげます」と一方的に話す。その営業さんも妻も子もあるだろう。成績をあげることで必死なのだと思う。それもわかる。で、でもね、いつ、今日決めるといったの?私たちは車検通すことを迷い始め、もし買うならどんな車がいいだろう?位の気持ちでディーラーを訪れているというのに。。。。

まずは、この車がどんな車で、今乗っている車と比べたらどんなところが違ってくるのか。。。そんなところから順々に入ってほしかった。
訪ねた時間が遅かったのもあるけど、それでもはじめてみた車、それも400万以上する車をたった1時間くらいで「よし!買う!」なんて結論には到底達しない。
なのに、強引にも、値引きで、ここまで下げるから今日中に決めて!だなんて。。確かに魅力的な値引き額ではあった。私たちが買う!と誤解されてしまうような言い方をしたかもしれない。
でも、私たちはやめることにした。
せっかくいい車と思い始めていたアル○○ードまでもが印象悪くなっている。

やっぱりエルグランドかなぁ?近々日産ディーラーに行く予定。
それでも、気に入らなかったら、車検通します。乗りつぶします。
だって、エルグランド好きだもん。たくさん思い出詰まっているし、家族みたいなもの。本当は手放したくない。
車検のことがあるから、買い替えも考えるけど、もし買い換えたら、納車の日、号泣かもしれない。それほど大好きな車なんです。(たしか前のプラドも泣いたっけ!)

営業さん、あまり数がほしいとか、締めだから決めてほしいというとお客さん引くんじゃないですか?少なくとも私は嫌です。

急がば回れという言葉もあるじゃないですか!
どんなにその車が魅力的なのかを熱く語ってください!
少なくとも私はお金より(ま、重要だけど)そちらの方に惹かれます
バースデーケーキ もうイチゴ!&おまけのモンブラン
今日、家族でお誕生日会をするという友達から頼まれていた娘さんのバースデーケーキです。
20051105203823.jpg


な、なんと!イチゴが乗っています。苦労したんですよ(;´д`)トホホ
数日前から近所のスーパー3件ほど見たけど全然イチゴなし。
困り果てて、あるスーパーの青果のおじさんに声をかけたら、
「市場には出てるんだけど、庶民の値段じゃないから、まだ仕入れはしてないんだよ」という。
「庶民価格でなくてもいいなら、仕入れてくれるの?」と聞いたら
「いいよ♪」と快い返事。
で、値段も聞かずにお願いした。
致し方ない。なにせこの時期よ。高くても当たり前ね。
だって、ぜったいイチゴ!といわれているんだもん。

何せ21cmケーキを作る予定。中に挟むイチゴも2段。計2パック注文してあった。
おじさんに「友達のお子さんの誕生日ケーキなの」と話すと
「それはちょうどいい粒のそろったのが入るわ」とのこと。
ラッキー♪

そして、今朝受け取りに行った。
受け取ったのは、全部形大きさの違うイチゴ(‐ーメ)凸
おじさん、話が違うじゃんヽ(`□´)ノ
そして、2パックで1960円。1パック980円(〇o〇;)

ま、いいさ。。。確かに友達が高くてもいいといっていた。でもこんなに高くてもいいのか!すっごく高いケーキになるぞ。請求しにくいじゃん!
すこしでも豪華にみせようとした結果。アザラン、金粉でゴージャスに仕上げ、ゴチャゴチャ感いっぱいのケーキとなってしまいました。

トッピングのクッキーも作ったんですけど、わかるかしら?ハート型の中央が赤くなっているクッキーが向かって左にあるんです。
そのクッキーは真ん中をくりぬいて、フルーツ味のキューブ形のアメをおいて焼いたんです。熱で溶けてくりぬいた部分にキレイに流れ込んで焼きあがるんです。どこかの番組?レシピ本?をみたのを思い出してやってみたんだけど、きれいですよぉ。クリスマスのオーナメントにも利用できそう。オススメです。

このケーキは、ロールケーキ用のシートを2枚焼いて、21cmの型をしいて、3枚切り取り重ねて作っています。で、その端着れを使って、モンブランを作りました。↓これよ。

20051105203405.jpg


先日作った栗の渋皮煮を使ってのモンブランです。
で、でも失敗なんです(T_T)栗のクリームが激甘!
もっと砂糖を加減すればよかった(ー_ー;)  フウ...
作り方簡単だし、見た感じも嫌いじゃないんだけどね~
食べたら胸焼けします(^_^;)

こんなんに限ってたくさんできていたりする。
冷蔵庫で眠ってる、永久に眠り続けるのか。。。
いつも、どんなケーキでも食べてくれる夫に出したら、
「モンブランはあ・ん・ま・り(; ̄▽ ̄A あせあせ」
どうすんのよぉ~・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

あ、ひらめいた。冷凍してみようかな?

こうやって、一つでもムダにすることなく消費する方向に考えは向いている。仕方ないよね~私が作ったんだもん!6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・
お弁当もって森林公園へ
夕べのうちから、今日はどこかへ遠出しようということになっていたのだが、朝起きたら小雨が降っていたので一気に行く気をなくし、だらだらとお弁当を作り、結局、近場の尾張旭市にある愛知森林公園へいってノンビリすごすことにした。
20051103232716.jpg

↑これは、森林公園内のセンター公園というところ。広場を小川が横切っているだけのだだっ広い芝生広場という感じ。でも、本当にみているだけでノンビリできそう。
夫と子どもたちはどんぐり拾ったり、ハンドベースボールをしたり、バドミントンをしたり、小川で流れを石や木でせき止めたりと、とてもたのしそうでした。私は見学です(^^;)あ、どんぐりだけは一緒に拾いました。
20051103235017.jpg


本当にとってもゆっくりな時間。
最近、子どもたちとゆっくり向き合うこともしていなかったのでとても貴重な時間をすごすことができたかも!

20051103233459.jpg

お昼は、作っていったお弁当を食べました。
急に思いついたように作ったお弁当だったので、野菜ものがほとんどありません。夫や子どもたちには喜ばれましたけどね。

デザートは、昨日つくって画像も載せたバナナスポンジケーキ
20051103233741.jpg

外で食べるとまたそれもおいしいらしく、子どもたちは喜んでました。
お弁当もケーキも完食v(^^)v

悲しいことに上がっていた雨が、1時過ぎから降ってきてしまったので引き上げることになったのだけど、「みんなまた来ようね!」と意見が一致。

青少年公園が万博で使えなくなってしまって残念に思っていたけど、素敵なところがあったじゃない!って感じ。ちょっと遠いけどね~

その後は、実家へ寄って、鍋食べて帰ってきました。
味噌味の鍋で、実家ではよく作ります。
寒い時期には鍋に限ります。本当に体があったまって、熱いくらい。

今日は、ノンビリ、ゆったり、おいしい一日でした。
たまにはこんな一日がいいよね!

さ、明日からはまた忙しい日々だわ。がんばらなくっちゃ!
バナナスポンジケーキ
20051102191506.jpg


昨日、腐りそうな。。いやいや(^^;)、熟したバナナがあったので、それでバナナスポンジケーキを作ったのだが、どうも、なんだか、いまひとつでそのままずーっと同じところにおいてあった。
夕食後、食欲旺盛な息子がたべていい?と聞くので粉糖で化粧してだしたら、ま、かわいいじゃん!ということでパチリ!

私は、失敗だと思っていたケーキも食べれるものなら何でも来い!の息子には十分おやつになったみたい。

まだほかにもバナナパウンドケーキも作ったのだけど、それも焼きすぎて硬くて、とてもおいしいといえるような代物ではないのだけど、息子はそれもOK。しかも「うめ~!」と叫びながら食べてる。
味覚はあるのか?

まあ、なんでもいいが失敗したケーキもこれほど喜ばれるなら、失敗を恐れず心置きなく作ったことのないケーキにチャレンジできるというもの。がんばって、食べておくれよ>息子
肉まん!
20051102150611.jpg


朝晩が冷える季節になってきましたね~
ちなみにうちは夕べからヒーターはいりました。
今から暖房してどうやって冬越すの?って娘に聞かれましたよ(^^;)

さて冬といえば私の場合、肉まんです(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!
いえいえ、息子からのリクエストなんです。
肉まんとスティックチーズケーキを作れ作れとうるさいうるさい。
「じゃ、勉強しなさいよ!」と、やるわきゃない!と思っていったら、徳川15代将軍を全て暗記してきた(--;)(何かと引き換えならやるんですね~?)今度からこの手でいくか!

この冬?(まだ秋だよね!)初めての肉まんなんです。
湯気写ってないけど、蒸したてです。
どうしても中の具の味付けが薄めになっちゃうのよね~
ま、第一弾ということでおおめに~(^^;)

本当は、やることがあったの。(TT)肉まん作っている場合じゃないのにぃ~
使い捨てコンタクト最後の一個だから買いに行かないといけないし、カーペットをコインランドリーで洗ってこないといけないし。。。
明日こそ!

美濃屋の栗きんとん 
20051101100810.jpg


先日、開田高原までお風呂に入りに行った(^^;)父母からのお土産です。美濃屋さんの栗きんとん☆
旬ですね~。手作りの栗きんとんもそれはそれでとってもおいしいけど、やはりプロのは格別。一人で食べながら休憩中。

何を休憩中かというと、今、バナナブレッドをオーブンにいれたところなのです。うまくできたら、お目見えを。。
友達のMちゃんがバナナが熟してきたら(腐りそうだから?)とくれました。今、バナナブレッドに2本使ってまだ3本残ってる。いつものように山食に練りこんでしまおうか。。。など考え中。でも、今日が限界。
何かに変えなきゃ(^^;)

実は昨日の朝、おきたら頭痛。かなりヤバイ頭痛。こんなことは年に1,2回くらいしかないと思う。起き上がってみたものの吐き気も伴っている。妊娠の可能性はない!(笑)
夫、子どもたちをベッドで見送り、それでも大事な用事があったので頭痛薬を飲み、ぎりぎりまで横になってみる。するとアーラ不思議。笑顔が作れるほどに!普段から頭痛薬はよほど痛くない限り飲まないので、そのおかげでよく効いたのかもしれない。よかったよかった。
再度頭痛が襲うこともなく快適な一日。
夕方長男が帰宅して、開口一番に「大丈夫?頭いたいの治った?」ときいてくれた。いつもおちゃらけくんだけど、結構真顔で!
私は、「あ~ら、心配してくれるわけ?」と意地悪に言い返しちゃったんだけど、息子は「1日ずっと、心配だった」と真剣にいった。

不意打ちくらったみたいにドキッとしちゃって、不覚にも涙がいっぱいあふれてきて隠すのに苦労しちゃった。
こういう一言に胸がジーンとしちゃって!思いやりの気持ちってありがたい。私は胸がジーンとするような言葉を子どもたちに最近かけていないかも。口をあければ小言ばっかり。>反省
あまりうるさくいっているとこういう息子の気持ちも無くしてしまうかもしれない。それはしてはいけないこと。心を見つめなおすいい機会かもしれない。

それに引き換え娘(--;)
帰宅してからの第一声は「なんかおやつある?」(--;)
ま、いっか!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

