ヨーグルトブリオッシュ
20051221214006.jpg


本当はヨーグルトブリオッシュではないんですよ(^^;)
実は、いつもの山食2本を焼くうちの1本分を菓子パンにしようということで作り始めたので、まずブリオッシュではない。
で、ヨーグルトも1滴も入っていない。
ま、デザインがヨーグルトブリオッシュと同じだったので勘弁してください>いい加減だわ。
ちゃんとしたヨーグルトブリオッシュは11日のブログにあります。
お友達が作ったものです。こっちのほうがアーモンドトッピングがおいしそう(*^^*)

今、ちょびっと味見しました。中には、干しぶどうを洋酒につけたものが入っています。カロリー的に、夜中にはチョイきつめ!
でも、美味しかったわ。でも、生地がブリオッシュ生地だったらもっとおいしいだろうと思う。
再チャレンジだ!

今日はお友達のMちゃんとブラブラ。
お菓子の材料や器具を扱っているお店でお買い物して、パスタのお店でランチ。

そのパスタのお店のサラダバーはいつも充実している。
特にその中でもかぼちゃを揚げて、ドレッシングに漬け込んだもの?はいつ食べても絶品!パスタよりそちらが目当てだったり(^^;)
パスタは、明太子パスタとからあげというもの。
胸肉のから揚げが4個ついてました。胸だから硬いかと思いきや、結構やわらかい!癖になりそう。

サラダを食べ過ぎて、パスタが食べきれず無念(^^;)
勢いで食べてしまおうかとも思ったけど、その辺で倒れそうだったのでやめておいた。

しあわせな気分で帰宅も飛んでもないことに。
子どもたち明日が終業式のはずなのに、な、なんと通知表を持って帰ってきた。それはないよぉ~(ー_ー;)  フウ...
なんでも、明日大雪になったら、学校が休みになるので今日渡すことになったらしい。不意打ちだ。。。
通知表には心の準備が必要。

でも、mちゃんは言っていた。
これはあくまで学校側の評価。
親は親の目線で評価してあげればよいと。。。。

そう思おう(^^;)v
鬼嫁は家庭円満の秘訣!?
今度、クリスマス会で使うコスチュームを頼んでいたのだけど、それが届いた。

20051220104308.jpg

20051220104349.jpg


ちなみに両方とも私が切るわけではないのでホッとしている(^^;)

ウケ狙いと言われようが、子どもたちに指差されたってかまうもんかヽ(`□´)ノ
と、私が着るわけでもないのにいってもしょうがないけど(爆)

まず、楽しめることが一番♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・
そしてそれが親と子と、地域とみんなとつながり合えるように、少しでも打ち解けることができたら!と切なる思いで、恥を忍んで身に着けてくださるそうです。

全然恥じゃないよ。
誇りさ!


と私は思う。
ちなみに、私はトナカイの被り物をします。>大してかわりない?
いやぁ~本当に楽しみだわ。クリスマス会!


話は変わって。。。
今、テレビの番組で、鬼嫁のススメっていうのをやっていた。
「鬼嫁三か条」とかの中に、

わからな~いヾ(´▽`;)ゝ

教えて~(*σσ*)

おねが~い(;´д`)

と甘えたり、バカになることも必要とあった。

そう言われて思い当たる節がある。

最近寒いでしょ(^^;)
ヒーターの灯油が夜切れてしまったりすると、外まで灯油入れにいきたくないわけいくのは大変でしょ。変な人がいたら怖いしぃ~(^^;)

「ちょっと、今、手が離せないんだけど、おねがいしてもいい?

とか、

娘がお風呂から上がったときに髪にタオルを巻いてあげないといけないんだけど、めんどくさくて(^^;)手がいっぱいで!

「今ね、お魚触ったの。髪の毛が生臭くなったらいけないから、おねが~い

とか、

「パソコンが動かないの!治して~

とか、(私も多少パソコンのことわかります(^^;))

ってことは、私は鬼嫁?
おかしいなぁ~そんなはずはないのだけど。。。

今日、夫が帰ってきたらにきいてみよう。
「私って鬼嫁?」

「そうだ」とはいえんでしょうね~ハハハハハ。。。




ヨーグルトムースケーキ☆
20051219192452.jpg


調子が悪かったのですが、
無事このヨーグルトムースケーキで復活
スポンジケーキを土台にヨーグルトムースを流し込み、ホワイトチョコを削ってばら撒き(^^;)ココアをトッピング。

もう少し、ココアの振り方を考えたらいいのに、どうでもいいような振り方。均等に振る方法を教えてほしいトホホ。。。

子どもたちと夫は美味しいと2個ずつ食べたのですけど、私にはちょっと
予想外のお味。食べてくれたのでOKということに!

息子は、踊りまで披露してくれた。
トントロー♪トントロー♪と腰をフリフリ。。。
あのね~4月から中学生の予定なんだけど、無理かもよ^m^)
そうそう、息子といえば先日学校で俳句を作ったといって、自慢げに披露してくれた。

冬休み 入ってすぐに プレゼント

一応、冬休みが季語だと主張。本人的には上出来らしい。

もらえると思っているわけね?

うちは普段は決して余分にものをあたえない主義。
子どもたちにとっては、この暮れから、年始にかけて、一年で一番のカキイレドキとなる。

実はこの時期に誕生日もある。もう天国なのだ。

プレゼントする側としたら、これほど辛い時期もない。
そんなにプレゼントするもの何が浮かぶというのだろう。
何がいい?なんて聞いたときには、羽が生えたように舞い上がるのでそれもできない。2月までが山場だ。

さ、体調も戻ったことだし年末まで突っ走るしかない?(^^;)
今夜は、久しぶりに夜遊びしよう。。フフフ。。。
おなかが不調。。。
これから年末年始で十分な働きが期待できると思っていた胃腸がダメージを受けている。

何がいけなかったのか。。。食べ物でないのは確か。
同じものを食べている家族は皆大丈夫。

ってことは食事と食事の合間に食べる間食ってことでしょうか?

確かに、柿ピーも食べたし、クッキーもつまんだし、

メイプルシロップも飲んだ(゚ o゚;)ノンダ?

早く治さないと悲惨な年末年始になる。その前にクリスマスもあるっけ!
胃腸が大変なときって元気もなくなりませんか?…..(o_ _)o パタッ
私の場合、思いっきりエネルギーを消耗します。元気がでない。

だ・の・に、久しぶりにジムに行ってきました(○ ̄m ̄)
もう死にそうです。フラフラです。
ランニングマシンは、速度を下げて、ウォーキングにしました。
自転車漕ぎはあまりに漕ぐのが遅くて機械に

「遅い!」

と言われてしまいました。

それでも必死で漕いで、友としゃべりまくって無事終了。

家に戻ったときには立てず、子どもたちがもどるまでしばしの爆睡。

ちょこっと寝たら元気も戻り、夕飯のシチュー、なすとねぎの炒め物(在庫処理)、五目煮(昨日の残り)、焼きししゃも(焼いただけ)などをつくり(”つくり”とはいえない)、完食して、また胃腸をこわしました。


まったく懲りてない。厳しい毎日の繰り返し。どこかで断ち切らねば。いっそのこと1日くらい何も食べないと胃腸にはいいかもしれない。
昔どこかのお医者さんにいわれたっけね。
それができたら苦労しないんだけどなぁ~

そういえば、娘が学校&塾の宿題もせずにせっせと折り紙で何かつくってますの。
時折、「できたぁ!」とか「なんでぇ~?」などという雄たけびを上げながら作ってます。折り紙をしていたと思ったら、数日後に控えた廃品回収でだそうと思い、ためていたダンボールを持ち出し、リビングがさながら工場の様相を呈しています。
と、振り向くと目が合ってしまった。(゜゜;)/ギク!
何がギク!って娘ではなく、その建造物。巨大なひな壇だぁ~
ってことは、あの折り紙はお雛様方。大きさの差がありすぎ、お雛様方居心地悪いと思いますよ(^^;)

まて
ちなみにまだツリーもでていないんですが、季節先取りってことですか?
それともツリーがでていないことへの抗議でしょうか?

読めない。。。

「今夜は徹夜も辞さないわ」

て気迫がみなぎっております。
母はお腹の調子が悪くて早く寝たいのに(^◇^;)

そんなこんなでお菓子やパンをここ数日つくっていません。
また作ったらアップしますね~
抹茶メロンパン? & ココアメロンパン?
20051211222711.jpg


疑問です(--;)これって、形はメロンパンなのですが、味はメロンではなく、でも抹茶パンやココアパンではなく、やはり抹茶メロンパン、ココアメロンパンというのでしょうか?自分でも何かいてるのかわかんなくなってきました。ま、おいといて。。。(^^;)
今は、夜10時半。さっき焼きあがりました。
明朝のホテル食パン2本だけを焼くつもりが、1本にして、残り1本分の生地で、抹茶メロンパンとココアメロンパンをつくりました。
先日、お友達とメロンパンを作ったときに、クッキー生地を多めに仕込んでおいたんで14個分も余分に冷凍庫で眠っていたのです。
ですからラクチン♪

今、ホテル食パンも焼き中(~-~)ワクワク

今日は、お友達mちゃんからも頂き物がありました。というか強引にいただいてきたというか、私聞いてもいなかったのに、どうやら焼きあがったときに電話したみたい。ここまでにおいましたもの(^m^)

これがね~絶品でした。お披露目しちゃおう

20051211223406.jpg

↑これはアーモンドプードルの入ったトッピングがトロ~ンと上からかかっていてすっごくおいしかったです。半分味見のつもりが一個ペロリ。この生地には卵がたくさん入っているそうです。そのせいなの?
口当たりが非常にまろやかでふわ~っとしてる。
この生地のレシピはなんとしても入手しないと!
教えておくれよ。オカラあげたじゃん>mちゃん(^^;)

20051211223444.jpg

両方ともにmちゃんお手製のオレンジピールは入っていていい香り~!
向かって右にはチョコも入っています。私、チョコとオレンジピールの組み合わせには目がないんです。生地がまた今まで食べたことないようなとけそうな生地で、このパンはまた作ってもらわないと!
これもレシピもらわないと!よろしくね~(^^)v

明日の朝は、より取り見取り!
今夜はこのまま何もお腹に入れずに寝たい。ウロウロしてると食べちゃいそう(^^;)
早めにお風呂はいるべし。




久しぶりに大満足!(^_^)v
今日は友達とたくさんパンを作りました。
そして、おやつも!

今日のおやつはブラウニー。
チョコチップ入り、洋酒をしみこませたレーズン、そして中にも上にもスライスアーモンド。
20051207145936.jpg

冬になるとチョコが食べたくなります。でも、疲れてても食べたくなります。ってことは、一年中食べてる?
ちょっと前までは、くどくないね!あますぎないね!っていうケーキやお菓子が好きだったけど、最近、甘いのが好きになってる(--;)
食べる量は減ってない。ヤバイ。。。(^^;)

今日作ったパンは
ウィンナーロール20個

20051207150254.jpg


メロンパン20個

20051207150354.jpg


甘夏ベーグル 大きいのを10個  う~シワシワだぁ~

20051207150534.jpg


他に、モッツアレラチーズとマッシュルーム、たまねぎをバター塩コショウで炒めたものをいれたパンを12個作りました。

あ~心地よい疲れだ!

お友達ともたくさん話せたし、でも、まだ足りないし。。(^^;
忘年会でもしたいね~と意気投合。年末が楽しくなりそう。
そうそう、その前にちゃんと掃除しなくちゃね~
いろいろ。。(重いテーマも)
日一日と寒さが増してきて、冬本番って感じ。
息も白いし、今朝、薄氷も張っていた。
昨日は、初雪の便りも聞こえてたりして。。

早起きにはこたえる季節の到来です。
何が嫌って、冷え切った部屋でヒーターをいれ、温まるまで待つのがいや。←贅沢だよ!ったくも~
だったらタイマーかけたらいいじゃん!って思うでしょ。忘れちゃうんですよ。私(^^;)

今朝もかなり冷え込んでいるけど、わが息子。

半そで半ズボンです。

見てるだけで凍えそう。( ̄▽ ̄;)
なんでも、この冬は半そで半ズボンで過ごすらしい。
(去年、おととしは、志半ばで挫折。。。)
最近貴重でしょ。こういう子。(^^;)

息子と出かけるとき、私はファー付きコート、息子は半そで半ズボン。
回りの視線が厳しい厳しい。

あのお母さん、自分だけ暖かくしちゃって、息子に服ぐらいかってあげなさいよ。かぜひくじゃない!

って感じの顔つきで睨む人がいるんです。6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・

ち、ちがいますって!コレは息子の強い決意なんですよ!

と大声でいってまわりたい。この睨みに耐えることができたら、息子は今シーズン半そで半ズボンですごせるはず。がんばれ!>自分


いよいよ新車がやってきて、歩いていける距離にもなぜか車をだしてしまうわがダンナ。ま、うれしくないけど、一人で大型車にのり、無用な排気ガスだして、まったくエコでない人です。

最初のうちだけだと思うけど、車を大事にしてやってください。たまには洗車もしてあげてください。(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

日曜日に私の実家までいって、その帰り道に私も始めて運転したけど、前の車がエルグランドで今度もエルグランドなだけに、違和感はほとんどなし。ありがたい。
でも、なんかスイッチの類が多くなっている。ハンドルの回りのも、ハンドルの中にも(^^;)スイッチがいっぱい。チョンと触りたくなるの。

だんなに聞くと、

さわらなくていいから!知らなくていいから!(; ̄▽ ̄A あせあせ

ってそれ、どういう意味よ(--;)

いいもん、今日、仕事行っている間にいじりまくってやる。ψ(`∇´)ψ ケケケッ

ちょっと別の話。
昨夜、深夜テレビを見ていたらドキュメンタリーをやっていた。
みようとしたわけではなく、なんか映っていた感じのドキュメンタリー。

戦争中に婚約者を特攻隊員として失ってしまった方の話。

今の時代に生きていて、8月終戦記念日あたりになると戦争のドラマやドキュメンタリーをたくさん見るけど、やはりどこかで遠い世界の話と感じてしまう自分がいる。
でも夕べはとても近く感じて、恐ろしくなってしまった。

書きたい思いは山ほどあるけど、言葉に表すのってむずかしい。
私にできることは、最終的に戦争という道を選ばない子どもたちを育てることだと思う。

最近、息子は社会の授業で第2次世界大戦を学んでいる。
テストが近づくと必死で年号を覚えていたりするのだけど、歴史が教えてくれるのは年号だけじゃないんだよ。テストでいい点取れればいいんじゃないんだよ。そこをまちがえないようにしないとね。
と何気にいってみる。

自分と戦争は関係ないと考える隔たりも感じる。
この隔たりをとってあげないと、単に歴史で終わってしまう。
私にもまだ隔たりを感じる。家族で戦争について話す時間をもっともっと取ってみようと思う。

そう!そうだ。(ここまで書いて気がつく。。)
我が家は幸いにもおじいさん、おばあさんと同居している。
おじいさんのお兄さんは戦争でなくなっている。
おじいさんのお父さんは、お酒の飲めない人だったらしい。でも、お兄さんをなくして、お酒で寂しさを紛らわすようになってしまったと聞いている。
おじいさん、おばあさんには辛い話かもしれないけど、もっともっと戦争中の話をしてもらおう。

とにかく、平和な日々が続くように祈ろう。(そのためには戦争をしらねば!)

歩いてみよう!
今朝はいつもより少し早く目覚めてたおかげで家事も早く終わった。
窓を開けると抜けるような青空に、筋状の流れるような雲。

農協まで行く用事があった。いつもなら迷わず車でと思うところ、なんとなく歩いてみようと思った。
外は少しヒヤッとしていていたけど、それも気持ちよく、すれ違うおばちゃんと挨拶などして気分よく農協に到着。
用をパパッと済ませて外に出るとあまりの気分の良さにちょっと回り道をして道草して帰ろうと思い立った。

私の住んでいる町には、ところどころタイムスリップしたような場所がある。

おじいさんの小さい頃から変わらない池とか、
近くの地蔵さんとか、
道があるのかないのかわからないようなうっそうとした森?とか。

私には前々からかなり魅力的ではあったのだけど、このご時世、犯行現場になりそうな雰囲気もあるので(^^;)なかなか近寄れない。

そのなかで、お地蔵さんが帰り道にあるのを思い出し、天気のいい昼間だし、大丈夫だろうと思い、いってみた。

かわいらしいお地蔵さんが並んでいるのも微笑ましいのだけど、今日とくに気になったのはその傍らにどっしり構えたイチョウの木だった。おじいさんの時代からずーっとそこにあるという。樹齢はどのくらいだろう?
近隣住民には、秋になるとパラパラと舞い散るイチョウの葉っぱの掃除が大変ということで、最近、上のほうをかなり切られてしまった。それでも翌年には葉っぱがいっぱい!すごい!がんばれ!と思っちゃう。近隣の方には睨まれそう(^^;)
数年前、まだ息子が2、3歳のころ、すっかり落葉したそのイチョウの葉っぱが強風にあおられて大きく円を描くように舞っていた。それは見事で小さな息子がワーーーッて声を上げ、その舞っている葉っぱ目掛けて走って行ったほど。(息子は覚えているだろうか?)
私には、一生忘れることができない光景だ。
そんなこともちょっぴり期待したりしたのだけど、あいにくまだ葉っぱは木に引っ付いていた(^^;)でも、見事に紅葉(黄色だけど)していてきれいだったぁ~

そしてその横には鈴なりの柿の木。そのバックには真っ青な空。
今日は得した気分。

いよいよ明日は新車とご対面。
(夫は仕事休みなんですってよぉ!?なぜだ?)
お世話になる車だもの。ちゃんと挨拶しよう!
そのあと近くの神社でご祈祷してもらう予定。
初ドライブかねてね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

