苺チョコロールケーキのはず?
20060130195702.jpg


最近、生クリームのお菓子を作っていないな~と、冷蔵庫をみたら、苺が干からびそうになっていた
まだなんとかギリギリセーフかも!とチョコロール生地を焼き巻くことにしてみた。

生地を焼いて、苺を準備して、生クリームを出して。。?あれ?
生クリームが半分しかない明らかに頭の中の在庫管理ミス。仕方ないカスタードクリームを作るか!と泣く泣くカスタードを作り始めたけど、こんな気持ちじゃ成功はしないよね~
小麦粉の分量がどうやら少なすぎたらしい。
やっと形が保てるほどの硬さ。
それを、立てた生クリームと混ぜた。でも、やはりどうにもやわらかすぎる。でも、どうしようもなく、巻くときもデロデロのドロドロで、どうにもならない。やっとのことでなんとか巻き終わったけど、形がまるくならず、横長(^^;)
でもって、冷蔵庫で何者かに上から押されたらしく、スヌーピーのような車のような形になってしまった。
生地はね、とってもうまく言ったの。おいしかった。

娘はというと

この苺おいしいね!

あの~、苺単品でだしてるんじゃないんですけど。
でも、このセリフ、何度もいうの。

もういいよ。もう。。

気を取り直して。
わかります?3Dでもないのに、苺飛び出して見えません?
って、いえいえ本当に飛び出しているんですもの。
それほど、たよりないクリームってことです。

包み隠さず、失敗作まで載せる私。
アクセスしてくださる方がへりませんように!
チョコクリームチーズ&パイナップルロール☆
20060129212831.jpg


少々、疲れることがありまして(^^;)
あまあまのパンが食べたくなりました。
疲れていたし、よほど買いに行こうかと思ったのですが、私の目指す甘さではないような気がして、動かぬ体にムチ打って(そんな大げさな(爆))焼きました。

まさにあまあまのパンです。これでもか!ってくらい甘いです。
ちなみに中は、クリームチーズとチョコクリームのブレンドしたものを塗り、その上にパイナップルを並べ、くるくる巻いて焼き、アイシングを右から左からダラダラかけたものです。

でもきっとこの甘さがあだになるのよね~

さ、一個食べて寝よう。
明日の朝が、また早い!
多忙な私です。

とりあえず、画像だけアップしました。

またゆっくり。。。。
バナナ酵母おこし
いきなりこんな画像ですみませ~ん(^^;)
こんなんになっちゃったバナナをもったいなくて捨てることもできず、いつものようにバナナケーキを焼こうかと思ったけど、小ぶりなので分量が微妙だな~と思い悩んだ挙句、酵母を久々に起こしてみることにした。

20060127125732.jpg


ビンと蓋を煮沸消毒して、バナナを適当にちぎりひたひたになるほどの生ぬるい水?お湯?を注ぎ、蜂蜜をちょこっと入れてそのまま放置。

20060127130028.jpg


夜間は、今の時期かなり冷えるので温度管理はかなり神経質になる。
酵母を起こしているみなさんいろんな夜間の管理のしかたがあるみたいだが、私の場合、内緒でこんなことしてます。

20060127130904.jpg


↑これが何かは明かせませんが、ヨーグルト作るときに必要なもので25度くらいに保ってくれるものです。(←明かしてるよ)
コンセントを差し込むだけで自動管理です。
向かって左後ろにチョロッとコードが見えてますね。

これが功を奏したのか、な、なんと2日目でこんなに立派な酵母が!

20060127131055.jpg


レーズンとかで作るとこの時期5日くらいはかかると思うのですが、たった2日!最短記録です。

蓋を開けるとなんともアッマーーイ香り。いやな香りはまったくなし。
よし!成功だ!だけは。。。

今夜あたりから元種作りに入ろう。

実はバナナ酵母は初めて。
さてさてどんなパンになるんだか?
ライ麦くるみパン
20060125220151.jpg


粉粉したゴツゴツしい素朴なパンが食べたい!と思ってライ麦くるみパンを焼いてみた。
発酵がうまくいかなかったせいか、本当に表面ゴツゴツ。
ある意味成功?

こねるときに胡桃をしっかりこねるのではなく、アンパンを作るときのように、真ん中に胡桃を集めて生地で包んだ感じ。しかも半端ではない量の胡桃。胡桃好きにはたまらないかもしれませんね(^^;)

今日は中学の説明会があって学校へ行ってきた。
一番思ったのは、体育館はとっても寒いってこと。半端じゃありません。カイロは~体のあちこちに必要でしたm(__)m
あまりの寒さに話をちゃんと聞けない。集中力がありません~

思ったほどの内容でもなかったし、渡されたプリントを読んでおけばなんとかなるかな?って感じ。

ま、息子のことはおいといて。
今朝のこと。朝、学校へいく10分まえになって、娘が

あ、宿題忘れてた!

と小声でいう。

ぬぅあにぃ~

こんなことは最近しょっちゅう。
いい加減やさしいママも怒るがね

そのうち「いってきま~す♪」と声がしたので、行った行った!と思って、お掃除し始め、テーブル見たら、そのまま宿題おいてある。しかも連絡帳もご丁寧に一緒に。

とき既に遅し、もう姿も形もみえません。

でも私、学校へは届けません。
自分のことですもの自分でできるようになってもらわないとね。

で、ひさしぶりに(^^;)忘れてある連絡帳をのぞくと、2週間前からずっと持ちもに「なわとび」と書いてある。1週間前からは鉛筆ではなく、赤鉛筆で「なわとび」と書いてある。
明らかに催促されている。先生から。。。

帰ってきた娘に事情聴取。
白状しました。

べつに家になわとびがないわけでもなく、かってやれない事情があるわけでもないのに、どうして、あーも長々と同じものを忘れて平気なのかわからない。
私の血を引いた娘。そうそう、夫の血も半分あるんだよなぁ!(^^;)

忘れ物ってどうしたらなくなるだろう?
教えてわかるものじゃないと思う。

私は、何でも自分で実感しないと身につかないと思っている。
小さいときにも熱いものに触ってはいけないと教えるとき実際に少し触らせて、「これは熱いんだよ」ってわからせた。そうすると絶対さわらない。学習能力の賜物です。もちろんやけどさせない程度にです。

忘れ物も自分自身で恥ずかしい思いをしないとわからないのだろうと思う。やはりほかって置こうか。

でも、この娘、私が忘れ物しないか出がけにチェックをいれる。
世話やくことだけは忘れない。ったくもう!
甘夏ピール入りブラウニー
20060123211516.jpg


昨日出来上がった甘夏ピールを使って、ブラウニーを焼いてみた。
生地はいつもどおりおいしいのだけど、ピールが少し硬く感じる。
熱で硬くなってしまったのか。。でもそんなものだと思えば大丈夫(^^;)

スクエアの型で焼いたのだけど、結構大きい。


20060123211808.jpg


4等分しても結構な大きさ。

一個は、甘夏をいただいたMちゃんへ。

2個目は、お義母さんが職場にもっていくそう。←おやつになる。

3個目は、明日お友達におすそ分け。

4個目は、うちの明日のおやつ。

まあまあ満足?(*^^*)



先日、息子の野球の試合を見に行ったときに、あまりに打てないので、今夜は、食後、家族みんなでバッティングセンターへいった。

私は小学生のとき既に今の身長があり、学年でも一番背も高く(そのままストップしたから、今は全然大きくない)運動神経も自分で言うのもなんだか、結構よかった。

ママさんソフトボールチームを相手にほとんどの打席はホームランだった。
私が打席に立てば、相手チームのため息が聞こえたものよ。(^m^)
本当だってば~

なので、その息子が打てない打なんて信じられない。指南しんぜようと思っていたのだけど、

ボールがバットを避けてる?

あれぇ~?打てないの。

私の後ろでは、残る三人がなにやらクスクス笑ってる。

よほど息子の方が当たってる。

かなり、かなしいことになってしまった。

自分ではまだまだ全然大丈夫だと思っていたのだけど、どうしても体がついていかない。

この前、逆上がりしたときと同じだ。

本当に、はあぁ~とため息。

でもしかたないね。自覚しよう。

さ、湿布 湿布〈*^^*〉

名古屋名物☆味噌煮込みうどん
20060123121810.jpg


いつもお昼ごはんは、同居のおじいさんと食べてます。

本当はきちんと食事を作らないといけないと思いつつ、おじいさんもうるさくいわないものだから、すっかり甘えてしまい、麺ものやチャーハンなどのご飯ものでまわしてしまう。

たまには、きちんと(とはいっても麺ものですが。。)作ろうと急に思い立ち、冷蔵庫内を探し回って、ちくわ、しいたけ、ねぎ、餅、卵をゲット!外(?)から白菜(どこにあるんだろう??)をもってきて、名古屋名物味噌煮込みうどんを作った。

これに、ご飯で食べました。主食と主食じゃないのか!?とか、炭水化物と炭水化物じゃないか!?などいろいろご意見も他県の方にはあるようですが、そう難しいことは言わず、流してください。

ちゃんと一人用のなべで作ったので(いつもは大なべ)じいさんの席まで蓋をしてもっていって、蓋を開けると嬉しそうな反応が!
作ってよかった!

思い切り味噌煮込みを堪能したら、眠たくなってしまって今こうしてキーボードを押す指もフラフラ。
でも、今日は月曜日。忙しい日なのです。
コーヒーでも飲んでがんばろう。

今、ブラウニーを焼き中。
昨日完成の甘夏ピールを混ぜています。

また切ってから、アップ予定で~すm(__)m
甘夏ピール☆完成!
20060122163743.jpg


苦節3日(^^;)

やっとできました。

甘夏ピール。
Mちゃ~ん♪できたよぉ~(*^^*)

朝起きて火をいれ、掃除のついでに火をいれ、3時のおやつを食べつつ火をいれ、おやすみm(__)mの前に火入れ。。。。これを3日。

甘く、ほんのちょっと渋く(これは意図的に残した渋さ)おいしいピールができちゃった!
結構、量もあって半年はもちそう

出来立てを娘と一緒につまみ食い。

おぉ~、おいしぃ~、もう一枚!

おっと、いけない!私も娘もダイエッター(^^;)


ところでその娘、さすが3日とダイエットがもたない母を持つだけある。
食い気だけ、気の向くまま食べる。
セーブなんてまったくきかない。

時々、私のこの食欲をとがめてくれる人がほしいと願うのだが、私は娘の食欲をとがめている。
自分のことは棚においてね(爆)

娘は、おやつは人一倍、食事は5つ年上の兄と同じだけ。
ひょっとして多いかも。その上、雑食性で、嫌いなもの知らず。

きっと、食べるために生きている

その娘も年末から年始の胃腸風邪で2kgほど体重を落とした。
明らかに太っていたので(顎が二重)、すっきりほっそり見えた。

風邪をひいていた数日間のうちに、かなり胃が小さくなったと見える。
食欲も半分ほど。いつもの量をだしたら、残した。

うっそ!って感じ。

せっかく縮んだ胃を元に戻しちゃなるめ~
ということで、うるさい母に変身。

娘「バナナもう一本食べていい?」
私「だめ、一本食べれば十分でしょ。」

************************************

娘「おにいちゃんより、お肉がすくない!」
私「それで十分なの。」

************************************

私「もうたべちゃだめ!」
娘「ど、どうしてよ~(怒)」

とこんな感じ。

でも、学校給食の量は管理できない。
相当、お代わりしているみたい。。ま、まずい(--;)

食べたい気持ちは分かるんだけどね~

私がこんなに娘の体重にこだわるのは、病気が怖い。
小児肥満、小児糖尿病とかね。
それに将来的に成人病にかかりやすい体になってしまうことも怖い。

最近、マラソン大会に向けて、毎朝、学校で走ってる。正確に言えば、娘は歩いている。なんでも、トラック2,3週が走れないのです。
娘の走り方はアヒル走り。おしりフリフリ、手もフリフリ走る。とても普通に走れるとは思っていなかったけど、体重も手伝って走りきることができないとは。。しかも練習だよ。

先生は無理なら歩いてもいいよ。といったらしい。
その言葉を、娘は忠実に守っている。

ま、マラソンはおいといて。。

今のうちに、きちんとした食生活(量も含めて)を身につけさせておかないとトンでもないことになるような気がする。

私が子供たちにしなければいけないと思っているのは、

①愛情をいっぱいおくること
②自立した生活が送れるように躾けること

そしてそして、
③健康な体を作ってやること

それだけやれば十分だと思っている。
ま、とても難しいのだけど(^^;)
いやな母を当分続けるつもり。

それで、私はどうか?というと、私の食欲をとがめる役回りは、最近、夫がしている。

先日も、夕食後、灯油を外で寒い思いをしていれている夫を尻目にトースターでくるみパンやチョコパンを焼いて食べていた。
くどいけど夕食後(^^;)

ふいに夫から窓越しに「○○持ってきて~」
といわれ「はーい」と返事した声がこもっていた。
夫は、外にいたし気づかれていないだろうと思ったのだけど、部屋にもどるなり、

「今、何か食べていたでしょ(ーーメ)声が変だったよ」

と言われ、そこでトースターの「チーン♪」の音。

あ?(^^;)聞こえた?

あわてて飲み込もうとしたから、つっかえてしまった。
パンって飲み物がないと飲み込むの難しいんだよね~って誰に聞いてるんだっ!
とってもみっともない!

今度からは、誰もいないときに食べよう>まったく懲りてない私です。
たぶん、私のダイエットは口癖だね。

でも、もうすぐ息子の卒業式&入学式だよ。いいのか?(--;)

目から鱗!?
20060120214508.jpg


Mちゃんに甘夏↑をたくさんいただいた
昨日の午前中。洗濯物を干すのも忘れて、台所を片付けるのも忘れて甘夏の皮むきに没頭。のめりこむと周りが見えなくなるようです(^^;)

ちゃんとレシピなんかなくて、皮と同量の砂糖で煮込む。浸透圧を利用して、暖めて、覚ましてを繰り返し、トロトロになるまで。
Mちゃんが教えてくれたのはこれだけ!

いわれたとおり、皮をむいて、砂糖を入れて似ようとしたけど、砂糖が溶けない。おっかしいなぁ~とMちゃんにメール。
すると

渋抜きしたぁ~?

と暖かい返事。

もう、煮ちゃったよぉ!

ちなみにちょっと味見。

しっぶーーい!

口が閉まらない渋さ。

砂糖はもったいなかったけど、最初から渋抜きをすることにした。
砂糖で煮てしまったから、ちゃんと抜けるかわからないけど、だめもとでやってみよう。だって、せっかくのピールをだめにしたくないもん。

ということで、昨夜から渋抜き開始。

湯でこぼすこと5回。

そして、さきほど再度味見。

渋が抜けてる!

よかった~ぁ(^^)

この状態で同量の砂糖を加えても水分ゼロで立派に溶ける。
見る見る水分が出てきて、10分くらい煮て、今冷まし中。
冷めたら、また火を入れて。。。をトロトロになるまで繰り返し、たぶん明日にはおいしいピール完成。。しているでしょう?
画像はまた明日。

ところで、どこかピントがずれてる?何かがあと少しのところで惜しい?息子。

今夜、じいちゃん、ばあちゃんと食卓を囲んでいたときの話。
夕食には、手羽先、ゆで卵を甘辛くにて、ほうれん草とともに付け合せたものがあった。息子はそれをたべるなり大絶賛。


うめぇ~!めっちゃ うめぇ~!

かあさん、めん玉飛び出るくらい、おいしい~


目から鱗だよ。

お、惜しい!

ち、ちがう!(ーー;)
全然惜しくないけど、惜しいと思うのはなぜだろう(^^;)

いろいろフォローしてくださる方もいらしゃるかもしれませんが、この場合、明らかにとってもおいしいということが言いたかったわけです。
ほかになんら意味は含まれておりません。
なのでブーーー

がんばれ!息子。ちゃんと調べろ!

母は、いつも君の見方だ!(爆)
ドナルドダック !?
20060120083114.jpg


3時のおやつに、以前、うたの森さんが作られていた「カラメル芋」を作ってみた。

同じもののはずなのにまったく違った見栄え。
全部皮をむいてしまったのも原因。
芋の揚げ具合も浅い。(--;)

で、でもね、ピーナッツの香りもよくってピーナツばかりを拾っていた人たちも。。。あのね、主役は芋ですから!

このネーミングがとっても気に入ってます!
「キャラメル芋」ではなく「カラメル芋」。
セピアな感じが好き

カラメルを作るとき火の入れ具合を控えたら、まだ早かったみたい。
結晶化してました(^^;)

でもね~おいしかった。
遊びに来ていたMちゃんとその娘さん、私と娘であっという間に完食
空っぽの皿をみて呆然としていた息子よ。また作ってあげるよ。
今度は、皮付き、煮詰めたカラメルで!

話は変わって、夕べ娘が一生懸命折り紙で何か作っていた。
出来上がった作品を

「これママにプレゼント

といって持ってきた。

20060120084445.jpg



ありがとう。素敵なドナルドの衣装だね~

といったら、急にふてくされ始め

「どうしたの?」と聞くと

ちがう!(語尾上がりで)ドナルドじゃない!白雪姫

そ、そうですか(^^;)

そうだよね~スカートだもんね~

傷つけちゃったかしら?

何かおやつ作っておこう。
これが娘に一番の有効な手だもんね~(^^;)
蒸しパンの誘惑☆ そしてぜんざい!
20060118085040.jpg

うちはおとついが鏡開きだった。
越○製菓のお鏡餅をあけると四角いお餅が出てきて、娘は驚く驚く!
この見せ掛けだけの鏡餅に感動しつつ、ひっくり返して器として再利用することを決めたみたい。でも安定感悪いです!

この越○製菓の鏡餅を選んだのは私。
買ってきたときに餅のCMとして子供たちの間ではやっていたのは

♪タラララタラララタラララタラララ キーンキーン キーンキーン キーーーーーーン  サッ○ウ♪

ご存知UFO!(わかりにくいですね(^^;))
これって愛知限定CM?

サ○ウの餅を食べたわけじゃあるまいし、なぜそんなにこだわるってくらいのこだわりを見せた娘は、

「なぜサ○ウのお鏡餅じゃないの?」100%母は間違っているという態度で聞いてくる。

ちょっと安かったからというのが本音なんだけど。

私「それがどうした!越○製菓じゃなぜ悪い!」娘を上回る勢いで反撃。娘撃沈。

CM効果ってすごいね~
ちなみに私UFO、今でも全部踊れます
たまに「私も知ってるよ」とかって踊りだす人いるんだけど、大抵ちょっとしたところが違ってる。でも平気で踊る。私許せない人です(^^;)

私ピンクレディー大好きでした。

ピンクレディーの全盛期、この私に向かって母は

「どっちがミーちゃんで、どっちがケーちゃんなん?」

って聞いてきたりした。

「はーーーーーーぁ?

それは100%日本人の常識くらいに思っていただけに、すっごい面食らった質問。

そんな私だけど、先日娘に

「モーニング娘の誰が誰だかわっからへん」

といったら、

「はーーーーーーぁ?

といわれちゃいました。

お母さん、今になって気持ちがよくわかるわぁ~(^^;)

そうそう、それでぜんざいを作ったんです。(←結局、ここへつなげたかった。)

お風呂上りに、楽しみにしていたのに、私の食べる分はなかった。
ダイエット中の母のことを考えた子供たちの配慮なのだろう(爆)

続きを読む

グラタンパン☆
20060116104349.jpg


今朝はとっても元気!
(昨日の日記をごらんの皆さん大丈夫でした(爆))
寝たのは2時ころなのになぜ?ってくらい。
たぶん、夕方ころにねむくなるんだと思う。

ということで、朝8時からパン作りを開始。
ちょうど朝食べる山食がなかったので、その生地で他に何か作ることに。
最初は、ベーコンエピを作る予定だった。
実は昨日から、ベーコンエピを作りたいとベーコンは買っておいた。
だけど、どうしてもホワイトクリームを使ったパンが食べたくなって予定変更。ベーコンとたまねぎを作り置きのホワイトソースとあわせてグラタンパンを作ってみた。

以前、同じパンを作ったときに、ホワイトソースの塩味が濃すぎてとってもしょっぱいパンになったことがある。なので今回のホワイトソースは薄め。トッピングのチーズの塩味が加わればそれでちょうどよい味加減になる予定。

さっき焼きあがって、味見してみたけど、GOOD!
狙い通り。
家族みんな大好きなパンだと思う。帰ってくるのが楽しみ。

帰ってくるのが。。。といえば、うちは今日が鏡開き(^^;)

「帰ってきたらぜんざいがあるよ~♪」

と子供たちにいったら、

「は~い♪」

と夫から返事が返ってきた(--;)
とっても甘い物好きの夫です。

今夜はブリ大根を作る予定で、ブリ解凍中。
実はおととしまで食べたことありませんでした。
ブリの生臭みが大根にしみているような気がして(^^;)

でも、ブリを素揚げしてから大根と煮るというレシピとであって、食わず嫌いはだめだと思い、ためしに作ってみたら、あーら!おいしい♪それから我が家の定番です。

うまくできたらアップしよう。アップしないときは。。。。(^^;)>

続きを読む

抹茶ロールケーキ☆ リベンジ!ロールケーキ!
20060115193141.jpg


夕方になって先日の目の粗い(^^;)ロールケーキを思い出し、どうしてもこのままじゃ寝れない(まだ夕方じゃ!)と思い、夕食作りと平行して抹茶入りのロール生地を焼いた。

お菓子作りの友達たちは、よく夕飯作りと平行してスウィーツを作ったりしている。でもどうしてもできない神業だ!と思っていたのであきらめていたが時間的に平行しないとだめ。そうしてまでも燃えてしまったのであとはがんばるしかない!
でも、なんとかできた(^。^;)

案の定、最後に一人でご飯を食べる羽目になってしまった。
でもいい。
誰にも迷惑だけはかけていないだろう。しかもこんな日に限って餃子ってどう?包みましたよ。30個(でもこの数はうちにしては超少ない!)

でもね、結構いい感じに焼けたみたい(*^^*)
中には餡子入り生クリームをはさんであります。
抹茶と餡子と生クリーム。これは大好きな組み合わせ。

ところが、野球から帰った夫が一言。

これから野球の新年会にいってくる。

なんか手土産もっていかないとね~


私「きいてないよぉ~(ーー;)」

夫「言ってないよぉ~(^^;)」


ということで、急遽冷蔵庫で待機していたケーキにクリーム乗せて、イチゴ乗せて、よそ行き様に金粉まで(クリスマスの残りとも言う)乗せて持たせました。

おいしく食べてもらえるといいなぁ~

******************************

ここから先は単に夫婦喧嘩の愚痴です。時間のある方だけどうぞ。。

ところで夫
年末、忘年会のことで私ともめた。
帰りの時間と連絡(帰るコール)のことで!

タバコもすわねば、酒も飲まぬ。無駄遣いもしない。
とってもマイホームパパ。

そんなまじめな夫がたまの忘年会。
いいよいいよいっておいで!と心の広い私はそういった。

でもね、深夜2時回っても連絡がない。待てど暮らせど連絡がない。
だんだん自分でも心が刺々しくなっていくのがわかる。
夫婦ならこんな気持ちがテレパシーで伝わらないものかと目をつぶったりもしたけど無理。まじめにやっちゃっただけ恥ずかしい(^^;)
最後には「もう寝ます」とメールをしたけど、それでも連絡ない。

寝れるわけがない!

私は普段6時起床。
さすがに6時ころはウトウトしていて、それでも目覚ましでおきると

いない!

どこを探してもいない。
隠れるほど小さい体格でもない。(ちなみに身長180cmあります。体重もすばらしい)
もうこれでプッチーーンと切れたもんね。

メールじゃなくて携帯に電話した。
そしたら、出るの。

私「なにやっとんの←宣戦布告

夫「もう少しでつくから。。。プープープープチッ!」


私ね、遅くなってもかまわないの。
でも、心配だから、何かあったら嫌だから。
「大丈夫、遅くなるから」みたいなメールがほしかっただけなの。

帰った夫には思いのたけを吐き出した。たぶん、叫んでた

ごめん。。と一言

何にも言い訳しない。でも、私の怒りは頂点で収まらなくて。

結局、この事件はこのあと無言のまま1週間を過ごす事になった。
夫は謝っていたので、怒っていたのは私だけ。でもどうしても怒りが消えなかった。

私たちはあまり喧嘩をしない。
冗談では喧嘩みたいなのはあるけど、マジな喧嘩は数えるほど。

まったく最悪の年末。しかも風邪引き中。

今になってここで吐き出すとは思わなかった。
しかもお題は抹茶のロールケーキ。接点なしだもんね~

そいういえば、そのころは風邪で書き込みできなかったんだもんなぁ~

でも、今はまた仲良しですから、ご心配なく。
今夜、連絡してきたら。。。ですけどねぇ~(^^;)

明日もし書き込みが荒れていたらお察しくださいm(__)m




念願のとろろ庵 !
20060113133856.jpg


ずーっと行きたかったんです!

とろろ庵

愛知県瀬戸市にあります。

先日もTVでやってました。
ご飯にとろろがトロ~ッとかかるシーンはたまりません。
ご飯前なら失神ものです(爆)

夫と以前からそのシーンを見ては

いつかは行きたいね!ね!

といいつつ年月が経ち。。。
やっと今日、夫に有給を取ってもらって(^^;)行きました。
夫の願望でもある!無理に取らせたわけじゃありませんから。。
お義父さんも一緒です!(*^^*)

上の写真は1300円のAセット(←この名前やめた方がいいと思うけど)

エビシンジョウや、ゴマ豆腐などとセットになったもの。
どれも美味しかったぁ~すっごい満足。
自然薯の味が濃厚で、どの副菜にも自然薯が使われていて元気になれそうな感じ。ちょっと風邪気味だったので、復活できそう。

20060113135339.jpg

ね、魅力的でしょ!

これは、最初にお茶と一緒に出てきたこんにゃく。
3色入ってます。
20060113134859.jpg

お義父さんがえらくお気に入りで3色全部お買い上げ~♪
今夜の夕食で登場予定です。
そこで今日一緒にいけなかった、お義母さん(お仕事のため)にみやげ話をするらしい。

でも、そんな話より、そんなにおいしかったのなら

連れて行って!

といわれるに違いない。自分は言っていないのに、美味しかったおいしかったといわれてもね~
今度は一緒にいきましょう>お義母さん

20060113135541.jpg

お腹一杯で外にでたら、自然薯のうんちくを書いた看板?を発見。
お腹一杯で頭に血が回っていなかったので撮ってきました。

ここは大人だけで!
子どもにこんなおいしいもの食べさせて味を覚えてしまったら、大変大変。(^^;)

久しぶりに大量に焼いちゃった!``r(^^;)ポリポリ
20060112114824.jpg


最近夜更かしが過ぎる。ねぶい
それもこれもぜーんぶ夫のせい。

つい先日までアメリカもののDVD「フレンズ」にはまり込み、全シーズン制覇した。結構日数もかかって見終わったときには、とにかく少しゆっくりしたいものだと心底思った。

だのにぃ~先日から夫が「トルゥ コーリング」というこれまたシリーズものを借りてきてみている。

DVDを見ることができる部屋は1つ。それはリビング。
私の活動場所はリビング&つながっているダイニングキッチン。必然適に夫がDVD見てたら見えてしまう。そしてまたはまってます。

そんな状態なのに、何を思ったか、今朝8時過ぎに仕込み開始。
あ~、確か、明朝のパンがない!と思ったんだ。
だったら、それだけ焼けばいいのに、粉1kgを仕込んでしまった。
同じ生地で「何ができる?何ができる?」と念仏のように唱え、考えながら、冷蔵庫、倉庫を引っかきまわし、でてきたのはレーズン、正月の残りのウィンナー(賞味期限OK!)、ピザ用チーズ、常備してあるシーチキン。

先ほど全て焼き終わった。全部で4種。
山食以外は全て試食終了です。

ウィンナーロールパン
20060112120431.jpg

今までにも何度かアップしたことがあるが、どれもウィンナーが隠れてしまい、いまひとつウィンナーパンだ!といっても説得力に欠けていた。が、みて!

両端からウィンナー見えてる。

本当にウィンナーパンです。(○ ̄m ̄)
焼きたてはウィンナーも皮がパン!としていて噛むとウィンナーの味と油があふれてきておいしい。
パン生地には全粒粉入っているのでいつもと感じが違っていてこれもGOOD!

シーチキン&チーズパン
20060112120638.jpg

今まで、チーズをトッピングにしたことがなかったのだけど、とっても美味しいこれもやはり熱いうちがおいしいかな~。

レーズンパン
20060112121059.jpg

これはお義母さんが好きなレーズンパン。

山食2本
20060112121208.jpg

これはお友達に1本上げます。残り1本は明朝用。

さすがにつかれたので、少し休みます。

でも、なんかお腹がヘン。グルグルゴロゴロ~いってる。
あきらかに食べすぎ。試食じゃなかったみたい。
マジ食べちゃったみたい(^^;)
イチゴロールケーキ & 今日の思い
20060111011515.jpg


念願のロールケーキを焼いた。

いつも厚みがないな~と思っていたので、思い切ってレシピを変えてみたら、腕が悪いのか、レシピのせいなのか。。。
とってもキメの粗いロールケーキができてしまった。
生地の粗さがどうだ!ってわかるほどアップの写真をなぜ撮るか!(; ̄▽ ̄A あせあせ
なんかアリの巣みたい。はぁ~(ー_ー;)  フウ...

食べれないことはないけど、口当たりは悪い。果たしておやつになるのかどうか。。。
湯銭の温度が高すぎたのかもしれない。
泡のキメを整えるのは2分ほど行ったし、見た目に細かくてつやのある生地にみえたのだけど。う~ん、うまくいかない。

失敗が続いている。。どこかで断ち切らないとまずい(^^;)

ケーキとは全く違う話だけど。
最近、私と同じ年の友達2名が体の調子を崩している。
ガタがくる年なのだろうか?みんな口をそろえて

気は二十歳なんだけどね~(^^;)>

という。もちろん私もその一人。

気持ちと体がずれてきているんだろうな。

二人とも検診に行かなかったのはまずかったといっている。
そういえば私も去年いっていない。

専業主婦になってしまうと検診を受ける機会はなかなかなくなる。
うけなければと思っていても、子どものこと家庭のことを考えると二の次三の次になってしまう。
所詮そんなことは言い訳になるのかもしれないけどね。

今度の検診はキチンと受けよう。

なんか予想もできてしまう。

中性脂肪とかコレステロールとかの値が多そう(^_^;)
年始大掃除!?など。。。
今日はロールケーキを焼こうと生クリームを買いに行ったのに、卵を買い忘れた

昨日、スーパーまで2往復したので、さすがに気力は残っておらず、明日焼くことに。

家に戻っても大してすることがなく、子どもたちにとって最後の冬休み、アレコレ考えたあげく、台所掃除を手伝ってもらうことにした。
かわいそうですか?(^^;)

一時期とても流行ったスポンジをカットして使うようになっていて、こすっただけでアレヨアレヨと汚れが落ちてしまうものがあったでしょ。(名前忘れました^^;)
それを娘に手渡し、水回り関係をゴシゴシやってもらった。
これで年末大掃除したの?ってくらいの汚れを発見!(したのは娘)
おかげでとってもキレイになった

せっかくキレイになったので汚したくなかったのだけど、男性陣の期待にこたえてお肉を使った揚げ物をすることになった。
冷蔵庫の野菜室内には、レンコンとレタスしかない

お肉はももスライスがあったので、レンコンを5mm幅にカットし、茹でたものにお肉をクルクル巻いて、塩コショウをしてあげてみた。
それにブルドックソース中濃タイプをデレ~っとたっぷりトッピング。
付け添えはレタスのみ。実にシンプル。
あいにく今回画像はありません。おなかすきすきで即お腹におさまってしまい、撮る時間はなし(^^;)

食べちゃってから、あ~ぁって思うんだよね~

そういえば(全然つながりないけど)、先日作ったクリームチーズマフィン。失敗した!と書いたのだけど、なぜか家族内で好評。

夫曰く「君の舌がヘンなんだよ」

ハッ?ナニ?
それって問題じゃない?

じゃ、私がおいしいと思っていたものはどうなの?えっ?どうなのよ!
ということで、確かめるために食べ歩きの旅にでます。ψ(`∇´)ψ ケケケッ

なんか思いつくままかいちゃった。まとまり無し。。。
ま、こんな日もありね!
よもぎ&栗渋皮煮あんぱん
20060108213616.jpg


先日も書いたが、頂きもののお野菜がここのところ続いている。
野菜が高い今、とってもありがたい。
ということで、ばあちゃんから、その方へのお礼にあんぱんを焼いてもらえない?といわれた。
お礼になるのかどうか?わからないが。。。。

どうせなら、凝ったあんぱんをたべたいにしたいと思い、冷凍庫にあったヨモギと、これまた冷凍庫にあった秋に作った栗の渋皮煮をとりだし、よもぎ&栗渋皮煮あんぱん(←なんていうネーミングや!)を作ることにした。

途中、計量していたときに

あ、強力粉が足りない!( ̄□ ̄;)!!

といってはスーパーに走り、続けて計量中に

あ、卵がない(゜O゜;)

といっては、またスーパーに走った。

どこぞのCMじゃないけど「計画的に!」

とまじめに思う。
そんな無計画なところはB型そのものです(^◇^;)

ヨモギは、絶対にすり鉢でゴリゴリした方が香りがでるので、細かく刻んでからゴリゴリ。
20060108213539.jpg


渋皮煮は丸ごと一個だと大きすぎるので、1/4個にして餡でくるんだものを生地で包む。

最近、あんぱんにここまで気合を入れたことはなかったが、娘ほったらかしでがんばってみた。

力をかけただけはあって、やわらかい栗の美味しいあんぱんが出来上がった。
20060108213905.jpg

この餡子は、あまり甘くないので、甘い栗と一緒になるとちょうどいい感じ。

この画像だとよもぎ色があまりわからないけど、実際はもう少しよもぎ色。香りもさすがに擦っただけあって

家族みんな喜んでくれるパンができたかも。
作ったのは全部で、20個。

うちには大きいのから小さいのまでネズミがいるので、夜のうちにかなりなくなる(^^;)

先日も、息子が残しておいた焼きそばパンを大きなネズミ(夫ともいう)が食べてしまい、朝起きてきた息子は大泣き。それくらいで泣くなよぉ~とも思うけど、こんなことはしょっちゅうだ。

このパンも明日の朝まで残ってる?

クリームチーズマフィン
昨日に引き続きクリームチーズの消費のためにクリームチーズマフィンを作った。これまた残りのクルミをトッピングして!

20060108212448.jpg


しかーし、硬くなってしまった
想像だとトップにぬったラム酒がしみこみシットリのはずだったのにぃ~
それでも娘は「美味しいよ」といって食べてくれた。

私「そんなはずないよ。だって本当においしくないもん!」

娘「じゃ、私の口が変なの?

そんなことはナイと思うけど、だとしたら美味しいと思う人もいるのね。ありがとう>娘ということで。食べてもらった。

********************************

さて、上の文章を書いてから3時間が経過。
改めてマフィンに手を当ててみる。ガッシリとした感触。
明らかに硬い。明日の朝にはどうなっているのだろう。

ま、失敗も今後のために載せておこう。m(__)m
クリームチーズ&チョコチップスコーン♪
20060107153523.jpg


娘が風邪から回復したので、氏神さまに初詣へ

なぜか走りこみに行っていた息子と合流←待ち伏せか?(;¬_¬)
横にあるお寺でオクリさんに会い、挨拶をするとお下がりがもらえた。
おせんべいとおみかん(*^^*)ありがたい。
娘に食べさせて元気いただこう。

なぜか合流し、お下がりを抱えていた息子にもう一度走りこみに行くようハッパをかけ、娘と早々に帰った。
すぐさぼろうとするんだから(怒)

今日は風邪は冷たいけど、とてもいい天気。明るい日差しが気持ちいい。でも、外出は娘の様子をみてもう少し無理なので、スコーンを作ることにした。

先日、ブルーベリーとクリームチーズを挟んだベーグルを作ったときの残りのクリームチーズがあったのでそれを消費したくてスコーンにした。

参考にしたのは、100sparliamentさんのレシピチョコ好きな子どもたちのためにチョコチップを入れてみた。レシピに忠実ではありませんm(__)m

クリームチーズもそんなに主張せず、ふわっと香るくらいでちょうどよく、おいしいスコーンに!

夫曰、く「ケンタッキーのビスケットに似ているね」だって。フフ。。私、大好きです。ケンタッキーのビスケット!

3連休がスタートなのに、病み上がりの娘をつれて外出する勇気もなく、家でゴロゴロするしかない。

昨日は、クロワッサンをたらふく食べ、今日はスコーンをつまむ。
う~ん( ̄_ ̄;)いいのか?

そして今夜は大晦日すき焼きの残りの牛肉を使って、しゃぶしゃぶの予定。
う~ん( ̄。 ̄;)いいのか?

ま、期間限定ということで良しとしよう。←だれにことわっているのか!?

家にずーっといるおかげで全く買い物をしていない。
結構なんとかなるものだ。しかも今夜はしゃぶしゃぶだなんて、いいじゃん。
なべ用のお野菜が値段高騰らしいけど、ここは田舎。
親戚のおじさんやおばさんが白菜やらねぎやらを玄関先においていってくれる。(ちなみにうちは田畑はやってません。)
今年の白菜はとっても甘くておいしい。寒さのせいなんだそう。
本当に本当にありがたい。おじさん、おばさん感謝!

年末には、ポンポンだった冷蔵庫もだいぶあいてきた。
冷蔵庫が空だとわかると食材の買い物の喜びが倍になる。

学校が始まったら、まずは買い物だ!v(〃>∇<〃)v



クロワッサン
20060106144414.jpg


昨日書いていたとおり、クロワッサン焼きました。
気分悪くなるくらいのバター臭(^^;)これは、期待通り。

が。。。
木っ端微塵(T.T)↑の画像は何とか見ることのできる1個です。
あとはね~、もう~、そりゃ~どうにでもなれぇ~
って感じに広がっちゃって。

よくみれば大輪の花。悪く見たら。。。言いたくない。

味はそんなに悪くなかったんだけど、もう少しあのクロワッサンのパリッパリ感がほしかった。

正面のクロワッサンの後ろにボケボケに写っているのは、切れ端をクルクルクルクル巻いて正面に卵をぬって、グラニュー糖をかけたもの。
このほうが余程キレイに巻きが見える。これはこれでちゃんと名前のあるもののようで、全てコレにしておけば成功といえたのかもしれない。

いやぁ~残念。

でも、巻き方とか、生地の厚みとかわかったこともいくつかあり、収穫のある失敗でした。

シートバターも半分残してあるので、またチャレンジさ!

それから、ご心配いただいたみなさま、娘は単に鼻かぜ小僧に変身しました。残すところ鼻だけ。
もう辛そうでもえらそうでもなんでもありません。
家にいるのが飽き飽きで、なんとかして外にでようと企んでおります。
食欲も全開。昼にはてんぷらうどん1杯(大人と同量)おかかおにぎり1個をペロリと平らげ、もう一つおにぎりを食べていいかと懇願されたけど、却下。もう少し様子見ましょ。ということにしてあります。

元気になったら元気になったで困ったもののわが子。
今は、一人ゴロンと横になりながら、ブロックで遊んでおります。

子どもは元気が一番!実感いたしました。
これは新年早々私に与えられた課題でもあるように感じます。
このことを常に頭において子どもと接するよう心がけねば。
↑新年の誓い▽・ェ・▽ノ""ワン♪
今夜は牛すじ煮込み!
20060105161740.jpg


寒いわ~
風邪でもひいたからしら?ついに娘の風邪をもらったか?
ここらで温まらないと、娘と私の間で移しあいっこしている風邪が終わらない。なんとしても風邪を引くわけにはいかない。
今夜はあったまろう

ということで今夜は牛すじ煮込み。今、煮込み中。
でも、さっきから台所を通る度に、私も息子もつまみ食い味見。
夕飯まで残っているか?

ところで、昨日まで病人だった娘は、今ここで息子とプロレス中。
なので、今、雷落としました。
ったくぅ~(-。-)y-。oO○
復活するのはいいけれど。。。
娘が日差しを浴びながら、ゲームボーイをしている。
まぶしいぃ~

20060105125034.jpg


シルエットだけ見てたら、マリア様のようだわよ(○ ̄m ̄)(ゲームボーイ持ったね!(爆))

年末30日から寝込んでいた娘も復活間近のようで喜ばしい限り。
今は時折襲ってくるくしゃみと戦いながら正座してゲームをしている。
この戦いに勝てばこの場面クリア!みたいな肝心なときに突然、

ものすっごい勢いで

ヘッ、クッシュン!ジュルゥ~

とやっている。

そして

くそぉ~

オナゴとは思えぬ一言。

がんばるんだぞ!娘

我が家にはゲーム機は、置かないことにしているが、息子に神頼みされて買ったゲームボーイがある。カラーでもない。単なるゲームボーイ。

すでに、骨董品。ゲームさえあまりない。

一つのゲームしか買い与えていないので、それを息子はかれこれ数年にわたって何度もクリアしているようで健気である。でも、ゲーム機は買わない。今のところ、それが原因で友達ができないなんてこともないようだし。。

「こんな考えの親の元に生まれたあんたが悪い。

あきらめなさい」


こういうと本当にあきらめているように見える。どんな理屈だ!
ま、それは置いといて~


昨日、トラブル発生

その何度もクリアしたデータの残っていたゲームを例のように娘がいじくっていた。
そのうちに独り言が増える。これはコンピューターにかかわるみなさんに共通すること。私もそんなところにいたのでよ~くわかる。ゲームだって例外じゃない。なのでかるーく無視していたのだが、その独り言は私への問いかけへと変わった。

画面を見ながら、

「ここにあったのがないんだけど、どこいったかしってる?」

知るわけがない!

え?あったのがない?ゲームみていってる?

そ、それは、ひょ、ひょっとしてデータ????


駆け寄ってみると、息子のデータがきれーーになくなっている。

しーらないんだ、しらないんだ~、にいちゃんにいってやろう~♪(歌声ふるえてるもん)
もうこの場から逃げたい気持ち。他にゲーム機もっていないにいちゃんの唯一の楽しみのデータが消えてる

にいちゃんところにいって、聞いてみな?

その一言が精一杯。

ドアに耳をあて、にいちゃんの絶叫を聞く準備。

え?聞こえてこない。。。な、なんと泣いてるよぉ~

そりゃそーだよね~泣きたくもなるよ。

ってことで、娘に、このデータがどういうものなのか、にいちゃんがどんなに大切にしていたか、コンコンとお説教たれて、でも効き目なくて。

こういうのって自分がそういう思いをしないとわかんないのよね!

ま、そのうち痛い思いもするでしょ。

にいちゃんの寛大なこと。
怒号も罵声も絶叫もなく、静かに泣いて終わった。ヨシヨシ・・・

しかたない、ゲームの一本も買ってやることにしよう。

な~んて思うはずもなく、

また最初からがんばってくれ

と声援を送ることにした。いい母だ。

今日は、夕食後、念願のクロワッサン生地をこねる予定。あくまで、予定。
一晩、冷蔵発酵させて明日の午前中にはバターの良い香りがしている予定の我が家。あくまで予定

実はクロワッサンは0勝3敗。いまだ成功したことがない。
先日、ブログを渡り歩いていたとき、絶品クロワッサンを見つけた。
見ているだけで目においしい。画面から手が伸びそう。
で、急に折込用シートバター?なるものを勢いですでに購入してある。
今までは、フツーのバターを自分で薄くスライスして織り込んでいたのだが、こういったシートバターを使うとうまくいきそうな気がしてしまう。←こんな思い込みで何度失敗したことか!

パン作りは喜びも大きいが、落ち込みも深い。

でも、この落ち込みが明日のおいしいパンをつくるのです。(^^;)ゞ

がんばりま~す♪
初 ベーグル&薬膳ベーグル?
娘の様子が相変わらずで、外出することもできないし、何をするでもなくぅ~暇をもてあまして、ついに娘の横で一緒に横になった。
そしたら娘がすっごくさめた声とまなざしで一言。

「寝るなら、パンかケーキ作ったら?」


カッチーン

あ~ぁ、そうですか、作っていいですか。。。

そこで!以前からリベンジをしては成功と失敗を繰り返しているベーグルを作ることに。

今、おいしい食材をお友達が買っているところから分けてもらっているのだが、薬膳ミックスというのを先日買った。
クコの実、松の実、かぼちゃの種が入っている。とてもカラフルなもの。
よく、レシピ本などを見ると、こういった種子類が入ったパンを見かけるけどそんなにおいしいのか?不思議だった。そこで作ってみようと思って買ってみた。

ベーグルはナントいっても短時間でできるから嬉しい☆
で作ったのは、プレーンベーグルと薬膳ミックス、レーズン、フルーツグラノーラ(薬膳ミックスだけだとすくなかったから、ゴツゴツしたのが作りたかったの。)が入ったベーグル2種。
20060104203040.jpg

左奥のゴツゴツしたのが薬膳ベーグルで、右側手前のツルンとしたのがプレーンベーグルです。中はモチモチですよ!

プレーンベーグルをなぜ焼いたか?
プレーンベーグルにブルーベリーとクリームチーズを挟んだベーグル!
これがやりたかったの
それがコレ↓

20060104203301.jpg


今回は成功です。欲をいえば、真ん中の穴がない!へそみたい!
でも、クリームチーズとブルーベーリーって最高!おいしいで~す。
これは病み付きかも。娘も病み上がりの癖に丸一個食べてました。
大丈夫かい?でも、元気になってほしいなぁ~

で薬膳ベーグルの中はこんな感じ↓

20060104203624.jpg


息子は大絶賛!大好きだ!朝食はコレを食べるよ。
もう涙でそう。うれしいわぁ~
私敵にはもっともっとゴロゴロといろんなものが入っててほしかったのだけど、よしとしましょう。この次は薬膳ミックス、倍量で!
夫はね、見たなり拒否。いいのよ。あなたは。。。

先日、夫に「君は僕の食べられない

パンばかりを好んでつくるよね~」


え?(^^;)そう?気のせいじゃない?

好き嫌いが激しいあなたが悪いのよ。
どうして私がそんな意地悪するのよ。フフフフ。。。。

今回は成功
成功2回目!毎回こうだといいのだけどね!
初肉まん☆
20060103143504.jpg


今日のお昼は、たっこやきぃ~♪の予定が、息子の一声で肉まんに変更。冷蔵庫のアノたこの運命やいかに。。。。

いままでの肉まんとは大幅にレシピを変更。
私が尊敬するあのお方のレシピを拝借。画像も美味しそうに湯気立ててるし、きっと同じものができると信じてた。。。
だが、できあがったものは、大きな大きなショウロンポウ。
肉汁が皮までしみて、フワッとしてないの。なぜだ。。。?
悩んだ結果、たぶん中味の肉団子のいれすぎかと。。。私って食べ物には欲張りだし、コレでもか!ってほど詰め込んだもんなぁ~
だって、包んだとき確かに皮が薄いと思ったしぃ。
今度作るときは皮を多くしよう。←決して中を減らすつもりはない!

こうして初肉まんは木っ端微塵だったけど、また挑戦したいものだ!
ま、ショウロンポウなりにまずくはなかったし。肉まんと思うからまずいのだ!

こんなショウロンポウだったけど、病気の娘は2個も食べた。
さっきまで、「お腹痛い」といっていたのだけど、大丈夫か?
本当なら、やさし~い母は、おかゆや素うどんなんかを作ってあげるのだろう。いきなり肉まんかい!?☆

そんな無情な母を尻目に、父は電気屋さんへ行き、中々治らぬ娘のために自腹で(ここが肝心)、ぶたばなくん(吸入器です。我が家では通称ぶたばなくん。なぜかは2枚目の画像をみていただければ一目瞭然かと。。)と加湿器を買ってきた。美しき父娘愛。見ていて泣けてくるよ。泣くだけ。
おかゆはつくりません。。

20060103144800.jpg


20060103144837.jpg

↑ね、ぶたばなでしょ。これは本当はスチームサワーというそうです。
愛情をこめてうちでは「ぶたばなくん」ですm(__)m
これで家族の一員です。

今うちの中の状態は、娘が口をあけて、ぶたばなくんとキス状態。
加湿器と蒸し器がモウモウと蒸気を上げ、まるで銭湯のよう。
壁からキノコが生えてくるかも。こ、こわい・・・

振り向くと肉まんがのっていたはずのお皿に残り4個。
確か私は24個作ったの。私が3個。ばあちゃんが2個。娘が2個。じいちゃんが1個で計8個
残り12個を夫と息子が食べたことになる。
ダイエッターの私とすれば、うらやましい限りの食いっぷり。
私だって3個食べてるんだから別に不満じゃないけど、どんなお腹してるんでしょうね~お二人さん(^^;)←あ、この二人、今テレビの前で横にゴロンとなった。
このあとどう変化していくのだろうか?観察してみよう。
グーたらな正月~☆?
20060102192933.jpg


娘の具合が悪いと昨日書いたのだけど、やはり調子が悪い。
ゆうべ、義弟が彼女とやってきていて、すき焼きをしたのだけど、あの人一倍食い意地のはった娘が食事途中で席を立ってしまった。
明らかしおかしい。。。娘は食欲の有り無しが状態が言いか悪いかのバロメータになってますm(__)m

今日は実家にお年始に行く日だったのに、やっぱり娘と私はお留守番。仕方ないよね~。
手土産に昨日も焼いた抹茶鹿の子カステラとかぼちゃブレッドを持っていってもらいました。

20060102193929.jpg

目が粗いぞ!かぼちゃ!!
実は、本当は焼くつもりなかったのだけど、昨日ケーキを作ったときの生クリームがあまってて、賞味期限が昨日だったから、保存もできず、冷凍庫にはかぼちゃペーストがあったので急きょ作ったものです。
ま、しかたないか!

上の画像は、おやつにやいたウィンナーロールです。
相変わらず、ウィンナー見えません。だから書いておきます。ウィンナーロールです(爆)

娘の様子が夕方から少し悪くなったので、4時から救急にかかりました。
気管支炎だそうです。喘息も少し誘発しちゃってて、もうちょっとで肺炎だったらしい。。。今はお薬で大分楽そう。
宿題も全然終わってないけど、少しの間何も考えさせずゆっくさせてあげよう。

今年の正月はゆっくりノンビリ。。。
何も私がのんびりすることはないのだけどね~(^^;)
クリスマスケーキ 2005
20060101142314.jpg


元旦とクリスマスが一緒で2倍おめでたいということで!(^^;)
これも娘と私が体調不良で寝ていたため、今頃のクリスマスケーキとなったわけです。
スポンジは24日に焼いておいたのですが、デコができる体調でなく、断念。(あきらめてから冷凍庫へ)

今日、起き上がれるようになった娘とデコしました。
娘がどうしてもやりたいというので(TT)、親子で怒らず、ため息つかないようにスポンジは3cm四方に切り刻み、ピラミッド型に組み立てながらクリーム、イチゴをサンドするよう娘に言い渡し、完成させたケーキです。

命名するなら、ゴチャゴチャケーキ(^^;)
でも娘は楽しかったみたい。
私はお菓子類を作るときに決して手出しをさせないので(どうしても怒れてしまう)こんな機会は本当になくて嬉しそうにしてました。

食べ方は、将棋崩しのルールにのっとり、崩れなければどこまで食べてもOK!くずれたら交代。ということで。
息子がトップだったのだけど、1回目で交代
ちなみに私は普段の倍くらいは食べたと思います。
病み上がりの娘も結構たべちゃって、今はお皿の上にサンタとリースが転がってます。

ま、こんなクリスマスケーキもアリですか!?
新年あけましておめでとうございます ~抹茶鹿の子カステラ~
あけましておめでとうございます。

年末、風邪が治ったと思ったのが、またぶり返してしまい、すっかり寝込んでしまった。
私がよくなったと思ったら、その風邪は娘へ移り。。(--;)とても暗い我が家。
なんとか、今になって復帰の兆しです。

2006年いいことあるといいね。と横になっている娘と話しました。

まずは、風邪を治すことね。今夜は大好きなすき焼きなのにたべられないわよ>娘
大晦日は、味噌キムチ鍋だったのだけど、それも最後のうどんしか食べられなかったから、人一倍食い意地のはった娘にはとてもかなしかったに違いない。息子はガンガンいってましたけどね。。。

さ、お正月のお茶請けにと思って焼いた抹茶鹿の子カステラです。
20060101115416.jpg

あずきはワザと(^^;)下に沈ませています。
お抹茶の香りがほのかにして、あずきも柔らかくておいしかったです。
10時のお茶の時間にだしたら、1/3完食。
本当は実家と半分ずつの予定だったけど、食べてしまいそうな勢いなので急いでもう1個焼くことに。。。うれしいね


毎年、大晦日と新年をまたいで、深夜近所のお宮さんまで初詣に出かける(お汁粉とおしんこが食べ放題なのだ)が、娘の風邪で娘と私だけまだいっていない。
娘の調子が良かったら行ってみよう。

最近、ほんの小さな事にも幸せだと感じることがある。
年取ったせいなのか。。?
神様には欲はいわない。
このままで充分。このままで。。。それも欲?(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

