慣れてしまうと見えなくなってしまうもの
今日、ある人と会った。
その人と1時間半もお話してきたのだけど、内容はいろいろ。
でもその中で、一番印象に残ったのがこの言葉。

「慣れてしまうと大事なものが、大切にしていることが見えなくなってしまう。なくして初めてわかるんだよね。」

その言葉が、心にググッと突き刺さった。
とくに珍しい言葉でもないのだけど、何気ない会話の中の一言。

思い当たる節がある。
しかもいくつも。
今この言葉を聞いたのは今の自分にとって何よりの救いだったかも。
ひょっとしたら、失ってしまったものがあったかも。
たぶん、あっただろう。

慣れてしまわないように、いつも自分に問うようにしてみよう。
いつも新鮮な気持ちで、そんな目で見ていけるように。

その人と別れて、そんなことを運転しながら考えて帰った一日。

いつも突っ走ってばかりの私だけど、その人みたいに「ちょっと待ちなさいよ。」と肩をたたいてくれる大事な人が私には何人もいる。
私は幸せ者だわ。感謝感謝!

仕事にも少々慣れ始めた今日この頃。
慣れきってしまわないようにしよう。

ところで、先日、何気にamazonで衝動買い!
それがこの2冊↓


20060227190609.jpg


フランス菓子だなんてそんなにご大層に勉強するつもりなんかないのに、本当は、コヤマススム氏の 「The sweet tric」 だけがほしかったのに「この本を買った人はこんな本も買っています」なんて紹介してあるもんだから、ポチッとボタン押しちゃいました。
と、ところがですね。基礎からしっかり画像入りで本格的に(あたりまえ ル・コンドン・ブルーのテキストにも引けをとらないというような本なんだもの)説明してある。
先週末はこの本を読破?して終わってしまった。
3月はかなり、結構、すごーく忙しい。作っている時間はないような気もするけど、まずは勉強だけでも。

いつかその知識を生かすことができますように!
クロワッサン☆
20060223123344.jpg


できたどぉ~!クロワッサン♪
冷蔵発酵しただけあって、生地もおいひぃ~

巻きが変なのは置いといて。。。

でも、たぶん工程は間違っていないだろうと確信いたしました。
あとは巻きの練習のみ!

少し前には、ブッセが続き、その後は、ベーグルが続いた。。
そして、今回も巻きの練習のためにしばらくクロワッサンが続くのだろう。しかし、今回はカロリーが。。。

昨日のコーヒーブレッドがまだ3本残っているの。
(でもすごいでしょ。あとは夫と食べました。)

その上、今、クロワッサンが30個あります。

もうすぐ卒業式なのに。。
みんな本格的ダイエット始めているのに。。
なんだか逆行してるぞ。

でも、直にバター生地が扱いにくい季節がやってくる。
いまやっておかねば、いつできる!?

ということで続行です!(^^;)

今日は、今から授業参観。
娘のクラスは草だんごをつくるらしい。こういう参観は初めてなので楽しみ。
一方、息子の方は、なんだか、卒業式間近ということもあって、なんかの作文を読むそうな。
ハンカチいる?って感じらしい。

息子は、いやだいやだと昨日ぼやいていたっけ?

ただその作文の内容より文章がちゃんとかけているかどうかが気になる。

だって、少し前まで

~がたのしかった。
~がおもしろかった。
おわり。


という3行作文がお得意だった息子。
原稿用紙2枚も何かいたんだ!

でも、みんなの前で発表だし、見に行ってあげないとね~

では、いってきます(^^;)v
コーヒーブレッド
20060222191601.jpg


何か作りたいけど、何作りたいんだろう~?
とブログからブログへと渡り歩いていたときに見かけて
これだ!と即効コネはじめたコーヒーブレッドです。

前から作りたかったんだけど、子どもたちにコーヒーって飲ませたこともなかったし、だとすると食べるのは夫と私だけ。
私の持っているコネ機は少量は捏ねれないので、作れないな~とずっと思っていたパンです。じゃ、なぜ作り始めたのか。

それは

食べようと腹をくくったからです!

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

合計14本焼けました。
1本がね、15cmくらい。
生クリーム入ってます。手作りですもの2日はもちません。
今、2本食べました。
お味は、おいしい!コーヒー入れすぎか?と思ったけど、もっと入ってもいいくらい。コーヒーと生クリーム。大好きです!

残り、がんばります!(*^▽^*)ノハーイ

本当はね、コーヒーブレッドより先に、先日失敗していたクロワッサンをリベンジ!とばかりに作り始めたんだけど。。。

な、なんと!冷蔵発酵する生地だったのです。

↑最初に気づけ(_△_;〃 ドテッ!

なので、今日食べるものを作ろうとコーヒーブレッドになったわけです。
明日にはクロワッサンできるかなぁ~失敗しないといいなぁ~

ところで、うちの息子。
なぜかしきりに3年後の自分を気にしている。
3年後の自分は今頃何してるんだろうなぁ~と繰り返し繰り返しいっている。わかっていっているのか、わかっていないのか。。
でも、あまり言われたくないセリフ。

だって、3年後の今頃は

高校受験の真っ只中!Σ(゚口゚;

つい昨日まで、今日のことしか考えていなかった息子なのだ。
いきなり3年後ではなく、明日のことを考えておくれ。
ちなみに宿題はやったのか!?

私もね、3年後の自分なんて考えたくありませんわ。
今日を一生懸命生きるの。今日を!

とはいってみるものの。
3年後の自分はどんな風になっているんだろう。と考えるのは悪いことじゃございませんよね。

しっかり息子とともに見つめてみましょう。
悔しい!苺大福
20060219151002.jpg



近所にとっても苺大福のおいしい和菓子屋さんがあるのですが、予約もせずに行ったら、やはり売り切れ(←りーさん!例のお店なんですよ。私信です(^^;))
しかも、しかも今日が今シーズン最終日だったというではありませんか!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

もうずーーーと食べられないのね(ノ_-;)ハア…

そう思ったら、何が何でも食べたくなってしまって、娘も食べたそうな顔(顔が大福みたい?)をしていたので、作りました。
これは、餅粉で作るタイプのお餅です。
娘は、レンジでチン♪して餅になっていくのが不思議なようで、

「餅はつくんだよね~」

と何度も聞いてました(・m・ )クスッ

断面はこんな感じ。

20060219150829.jpg


切るときにつぶれちゃったわ(^^;)
ちょっとあんこ少な目です。苺が小さかったのでそれにあわせてしまいました。もっとたっぷりでもよかったかも。

それにしてもガッカリ。。。。

ら、来年こそは!
金沢~近江町市場から直送便☆~
夫が、15,16日金沢に1泊出張に行っていた。

16日、戻る日の夕方、「明日、午前中に宅配便が届くから受け取っておいて」とメールが入った。
たぶん、着替えとか、資料とかを送ったのだろうと思っていた。
そして、宅配便は今朝の届くはずだったが、私は早朝の仕事だったため、義母に受け取ってねとお願いし、仕事に行き、帰ると、大きな発泡スチロールが届いているではないか。。。
この中に着替えが入ってる?資料も入ってる?

と思いつつ、何だかニンマリしながら。

だって、金沢→宅配便→発泡スチロール→要冷蔵

ときたらね~そりゃ、生もの。しかもなんとなく香る潮の香り

あけてみると、ジャジャーーーン♪

20060217132517.jpg


かにさん登場!
これね、間に鏡おいているんじゃないの。2ハイなの!
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

そのほかにも


20060217132559.jpg




20060217132703.jpg




20060217132740.jpg


も入ってました。ありがとう(*v.v)>夫

全体はこんな感じ↓
20060217131758.jpg



最近、仕事を始めて、それでも弁当も作って。。
そんな私へのねぎらいなのね(/(エ)\)キャーと思いあて先を見ると、
なぜか娘の名前が( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どういうことなんざんしょ。
夫が帰ったら、ゆっくり話をききましょう。

ということで、今夜は、この海の幸を豪快に使った、手巻き寿司です。
本当なら、ちまちま小出しにしたいところだけれど、何せ生ものだし。
鮮度だし(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

さっき、夫へは、「早く帰らないと食べちゃうよ」連絡しました。

ところで、ふと思ったんだけど、夫よ、この代金は、カード払いかい?
( ̄ー ̄?).....??アレ??

ひょっとして、後で請求がくるの?私のところへ?誰のところへ?

聞いてから、手巻き寿司を食べるべき?
手巻き寿司を食べてから、聞くべき?(6 ̄  ̄)ポリポリ





お友達とのパン作り会
20060215184929.jpg

時々、Mちゃん、Tさんと一緒にパンを思う存分作っている。
今日も8種類クロワッサン、キャラメルロール、ウィンナーロール、お惣菜パン3種、コルネ、グラタンパンのパンを作った。
強力粉3.5kg分(^^;)

満足感でいっぱい(●⌒∇⌒●) わーい

途中でコルネ用のチョコがちゃんと解けなかったり、クロワッサンの焼き色が付かなかったり、トラブルもあったけど、楽しみでやることだし、手作りの良さかもしれないということで了解してもらい、クリア。
でも、クロワッサンはいつでもちゃんと作れるようになりたいと切実に思った。

ホントにみんなよくしゃべる。8種類作ってあれだけしゃべれるなんてすごいエネルギー。
出し尽くしたかも?

最近はみんな忙しかったりでできなかったので久しぶりのパン焼きとなったわけだけど、これからもずっと続けたいなと思った。
ね~、Mちゃん、Tさん!
また来てね☆
バレンタインケーキ☆
20060214191154.jpg


作りましたよ(^^;)バレンタインケーキ
娘との苦手な合作です(6 ̄  ̄)ポリポリ

これひとつで、じいちゃん、パパ、にいちゃん3人用です。
じゃ、どんなに大きいんだろうと思うでしょ。
18cm型で焼いたケーキが元なので小ぶりです。
なんか違うなんか違うとハートのカーブを削りに削ってかなり小さめ。
でも、愛情はたっぷりこもってますから。娘のね(^^;)

生地は私が担当。チョコ味のバターケーキです。
くるみも入っています。これがね、結構いい感じ。

娘は、チョコと上の苺にグラサージュをぬる係り。

でも、全部自分で作ったようないいよう。

ホワイトデーもらったら、ママにもわけてあげるね!

だそうです。きっと自分で食べちゃうわよ。きっとね。

だって、チョコを塗り塗りした残りを必ず

これ食べていい?

って聞くしね。チョコ大好きだもの。
絶対分けてなんかくれないよ。

ところで、今日は、明日、友達がきてくれるので、そのデザートにとココアシフォンと先日息子の誕生日で作ったスティックチーズケーキも作った。久しぶりに充実感°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

時間配分をちゃんとしてる3個焼くのも時間かからないじゃん!
とは思ったものの、しばらく焼く予定はないけど(^^;)

続きを読む

油淋鶏とぶり大根☆
20060213172938.jpg

お料理レシピのサイトcookpadさんのメルマガをチェックしていたら、おいしそうな油淋鶏を発見!
材料もあったので夕飯に間に合うように作りましたよ!
味見味見!で、食べてしまい、みすぼらしくなってしまったけど、とってもおいしいです。おすすめですよ!

そして、昨日かっておいたぶりのぶつ切り?を使ってブリ大根。

20060213173612.jpg


和もあり、中もあり、ついでにパスタも並び、昨日の残りの牛丼もあり、お昼の残りのチャーハンもありの(^^;)なんでもあり!の夕食となりそうです。

それでは今からいただきますm(__)m
甘夏ピール&チョコチップクッキー
20060211150058.jpg

ちょっと焼きすぎた感のある( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 甘夏ピール&チョコチップクッキです!

甘夏ピールは、先日作って冷凍しておいたものを使用。
本当はレーズンとかを入れるレシピなんだけど、ほら、やっぱり2月だし。。ということでチョコチップを呆れるほどたんまり(;^◇^;)ゝ
そういう口実で自分でチョコを消費してはいないかい?(←自分)

ほんの2時間ほど前までは作る気などサラサラなかったのだけど、3時のおやつが何もないことに本屋の帰りに気づき、そのままケーキ屋さんへ直行か!というところをクッキーを作ろうと考え思いとどまった。
だって、大家族だもの。頭数だけかったら一食分の食費くらいにはなってしまう。
作ろう。作ろう。。うんうん!(^-^)
そうなのだ。
私が、パンもお菓子も手作りするにはこんな理由があるからでもある。

このクッキーは仲良くw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!娘と作ったもの。
私、本当は子どもたちとお菓子やパンを作るのは大の苦手。
粉を散らかしたり、順番を間違えるととてもじゃないが冷静ではいられない。
だから怒るくらいなら、最初から一緒には作らない。
でも、今日は土日ほとんどかまってやれない娘と一緒に作っちゃった。

や・は・り~怒って作りたくなかったので、混ぜるところはほとんど私が、スプーンですくって天板にのせ、その上にチョコをのせて押さえるところを娘にさせました。
それだけでも満足気な感じ。

出来上がったクッキーもおいしかったようで、ガツガツ食べてました( ´△`)アァ-

これね、ステラおばさんクッキー並みに大きいの。
あーこわ!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
チョココルネ☆
20060210131807.jpg


そろそろ時期的にチョコのものが作りたくなってきて、朝食用のパンもなかったので、パン生地を余分にこねて山食の生地の残りでチョココルネを6個作ってみました。
なんか、昨日のコーンブレッド同様、モスラ2匹参上って感じ(^^;)ハハ。。

生地が柔らかすぎたせいで、いつもならゆるく巻き巻きしても二次発酵で膨らんで引っ付いていた生地が下にだれちゃって、隙間だらけ。
指でちょっと生地を引っ付けて見たけど、2次発酵後だもん。
しぼむしぼむ(TT)

あとは焼成で、ふくらんで引っ付いてくれるのを祈るのみ。

半分くらい引っ付いて、残りはやはり隙間のままでした。
そこんところはコーティングのチョコでごまかし(^^;)

今度作るときは生地を硬めに仕上げること!(←自分に言ってます)

本日の生地は、黒糖とライ麦が入っています。
ヘルシーーーィ!!

でも、睡眠不足がたたって熊さん発見したので、今からちょっと一休み!(^^;)

コーンブレッド
20060209185457.jpg


明日の朝食用にとコーンブレッドを焼いた。
夕食の煮込みうどんを食べている時に、何だかチーズとマヨネーズのいい香りがする(^^;)
子どもたちも夫も煮込みうどんをたらふく食べたにもかかわらず、食後のデザートで(^^;)一個ずつ食べた。
このパン、生地分割70gの大きめのパンなんです。
それを食べる。ある意味すごい!

焼けた直後には、腰高でドーンとしていたのだけど、チーズのトッピングのせいか、時間がたつにつれて、へこんでいる。今もへこみ中。
これってしかたないのかなぁ~

義母も明日の朝食で食べるといってくれた。
実はコーンのパンは初めてだったのだけど、ひょっとして定番になるかも。

しかし、明朝までのこっているだろうか。。。(^^;)
神戸?みやげ 念願の☆551肉まん☆
20060208193717.jpg


今朝は、夫が神戸(大阪?)出張から買ってきてくれた551蓬莱の肉まんと昨日のシチューを食べた。朝からすっごい組み合わせ(^^;)

でも、今日は学校でマラソン大会がある日。
ぜひ、力をつけていただきたい!
力は付いたもの、発揮はできるかどうかは微妙だけれど。。。

娘はがんばったね!ヨシヨシ。
走ることに意味があるというセリフは娘のためのものって感じ。

息子は野球やってるんだもん。走りこんでるんだもん。
遅いはずはないよね( ̄へ  ̄ 凸

でも去年よりがんばったけど、野球やってる子どもの中ではあまりな結果。
私は早かったんだけどな~。
誰の遺伝子よ!(ー'`ー;)ムムッ

ぜひ中学でがんばってもらいたいもんだ!

マラソン大会観戦を終え、お昼は有給をとっていた夫と義父母とともに昼食&買い物のために近くのシッピングセンターへ

昨日、誕生日を迎えた息子のために自転車を買ってあげよと思って見に行ったのだけど、最近って自転車安いんですね~

私が高校へ入学するときに買ってもらった自転車は6,7万していたと思うのに、3万円も出すといいのが買えてしまう。
でも、3万の値札を見たら見たで、子どもの自転車ごときに高いような~とか、微妙な懐具合と相談したりして。。。

結局、今度息子を連れてもう一度見に行くことにした。
26インチか27インチ?でも悩むところだし。

そういえば、
私が結婚したときに持参したパンプキンイエローのママチャリを気に入っていたな~
さび取りしたら使えるかな~
買わなくていいかな~

息子の誕生日プレゼントでまで節約する必要あり?(^^;)
息子の誕生日☆
20060207190315.jpg


今日は息子の誕生日です。
こんなときにデコレーションケーキ作らなくて、いつ作る!って思うんですけど、息子のリクエストはスティックチーズケーキ。

スフレみたいな柔らかいチーズケーキよりもハードなタイプのチーズケーキが大好きな息子。
ま、わからんでもないけど。

私はこのスティックチーズケーキの模様をつけるのが好き(*^^*)
遊んでいるところをパチリ!

20060207190556.jpg


後はひたすら1時間焼けるのを待つだけ。
いたってシンプルなレシピです。でもお味はGOO!

最後はちゃんと包みました。でも、模様のチョコが融けてきてしまってなんかきたない。

20060207190956.jpg


夕食は、まったく変な組み合わせではあるけど、息子の好きなものづくし。
みそかつ(名古屋名物です!)、クリームシチュー、まぐろの山かけなどなど(^^;)

でも、今日は塾の日。
急いで食べてたぶん味もわからんかったでしょうね~
で、おなかいっぱいで、今頃うたたねしてるんじゃないかと。。

ま、今日は許そう。。。


卒業生へのメッセージ☆ 他パン数種
20060205120936.jpg

今朝は仕事がお休みだったので、ゆうべ眠い目をこすりこすりパンを焼くことにした。っていうか、私はいつもの山食2本焼くつもりだったのに、

他には焼かないのぉ~(-_-;)凸

という冷ややかな視線を浴び、焼くことになったというのが正解。
誰も私の体のことなんか気遣ってくれへん。フン(TT)

でもみんな喜んでくれるパンができて満足。
朝食べようと思って焼いたのに、半分以上食後のデザート!?でなくなった。そんなに物足りない夕食だったのか。。。

パンは、エビフライサンド、ヒレカツサンド、ピリカラチキンスティックサンド、卵パン(上にチーズかかってる丸いのです)の4種+山食2本。

ところで、我が家には3月に卒業する小学校6年の息子がいる。
このたび、学校から「子どもへ贈る親からの言葉」を書くように紙をもらってきている。
10日が提出期限。字数は20文字。

ありきたりなことがいやなB型の私。
息子に言いたいことを素直に言葉にすればいいだけのことなのに、なぜかこんなときにひねろうとする。

夫と二人考えているものの中々いい言葉は浮かばない。

英文は?

・・・・・・・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ浮かびません

私「貴乃花風に4文字熟語は?」

夫「だって、20文字あるんだよね~」

   ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


など中々決まらない。

そうこうしているうちに1時間。
そのうちテレビにみはまって次の日送り。

私「ねえ~どうすんのよぉ~」

夫「しかたない。。電報文例からとる?」

私「それって文字数がちょうど

よさそうだから?」ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


そうこうしているうちに今日は5日。

親があらたまって子どもに言葉をおくることなんぞ、そんなにないだろう。
だから、やはり心のこもった私たちだから言える言葉をちょいとひねって(やはりここのところは譲れない( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)贈りたいと思う。
でも、物事をまげてとることのできない息子なので(すっごくオブラートに包んだもののいいよう!)あまりひねると理解できないと思うから、息子にわかる言葉で!

久々に頭抱えてます。(-_-)ウーム
節分 ~我が家の太巻き~
20060204131929.jpg


我が家の夕べの太巻きくんです。

ご飯を7合炊いて、12本作りました。
なごやだもん、エビフリャ巻きと普通の太巻き。
やっぱりエビフリャはすぐになくなった。

少人数の家族だと買ったほうが安いと思うのだけど、我が家は6人家族+2人分作らないといけなかったので女手総動員(ばあちゃん、私、娘)で太巻き作り。

娘が一緒に作るといってきかなかったのだけど、太巻きに入れるご飯より、手にくっつけて食べている方が多かったかも。。。
ぐっとこらえる母です。(--;)

ところで、私の住む地区にはこのような風習はなかったそうです。
関西から、すし屋、コンビニ経由で流れ流れてこの地にも根付いたみたい。
こういうのにのっかるのもどうか?などというご意見もチラホラ聞きますけど、楽しいからやっちゃえ~じゃだめ?

いつもはうるさいほどの夕飯時が、シーンと静まり返って一生懸命太巻きにかじりついてる。ただ一人じいさんだけは、お酒飲んでて

どうしたんだ!みんな、おいしか?
とか返事を必要とするような問いかけをしてくる。それにマンマとひっかかるのは、息子。
素直といったら聞こえはいいけどね~(^^;)


最近更新が怠りぎみなのですが、実は早朝働きはじめました。
といっても新聞配達ではありませんが、そのくらいの時間帯です。
朝6時から働き始め、朝9時過ぎに職場をでるんですけど、こういう感覚って始めて。
夕方じゃ、ございませんもの。朝ですもの。まだ「おはおう」の時間帯ですもの。なんか不思議です。

だけど、まだ慣れないせいか、スンゴク眠い!

なので、この1週間、午前中は爆睡しておりましたm(__)m

私が働き始めたことは子どもたちにも影響があるようで、7歳の娘は「ママがいなくてもがんばるもん!」って感じで寝るときには枕元に着替えとランドセル(←これって当たり前のことなのかもしれないけど、娘にはできていなかったこと)がおいてあり、自立心も養われつつあるかといい感じなのだけど、12歳の息子は「いつから働くなんて決めたのぉ~おれ、知らなかったじゃん」と膨れ面。
母離れできない息子です。4月からは中学生なのに。。大丈夫だろうか?

冷蔵庫には例のバナナ酵母、そして先日、苺酵母もつくったのだ!
酵母ばっかり冷蔵庫でいっぱいになっても何してるんだかって感じだし、明日は休みなので余裕があったら仕込むつもり。

冷蔵庫の中で酵母君がお亡くなりになっていないかどうかだけが気がかりで~す(*^^*)
ビジーデーケーキ
20060202165144.jpg


今日は、藤野真紀子さんのレシピ本「シンプルなお菓子」からビジーデーケーキを!

忙しいときでもボール一個でできちゃうケーキだから、ビジーデーケーキ。
そのネーミングどおりなので(^^;)焼いてみました。
中に入っているのはパイナップル。

先日、クリームチーズ&パイナップルロールを焼いたときの残りのパイナップルを使いました。

簡単で、おいしくていいですよ~おススメ

今日、娘が帰るなり

国語のテスト2枚とも100点だった!

と喜んで帰ってきたので、

そうだと思ったからお祝い?に

パイナップルのケーキ焼いといたよ。

がんばったじゃん!!


といってみた。グッドタイミング!

こんなとき誉めねばいつ誉める?

いっつも喧嘩ばっかりしてるから、たまには誉めてあげないとやる気もでないよね~

と、そこで隣で一部始終を見ていた息子。

僕も100点だよ!

ウッソ!すごいじゃん!!

たぶんね、明日テスト返しだけど。。。



君はその予測。
何回はずして私を奈落のそこに突き落としたことか。。
ま、期待してみようじゃないか!

それともケーキの催促なのかしら?
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

