スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストロベリーシュークリーム
すっかり風邪は治ったのに、年度末ゆえ、多忙な日日をすごしておりました。
それもひと段落 C=(^◇^ ; ホッ!

ということで久しぶりにシュークリームを作ってみました。
20060331152337.jpg


中にどんなクリームを入れようか悩んで冷蔵庫に探りをいれると確か数日前に「苺タルトを作ろう!」と思って買ってあった小粒の苺が!
ラッキー♪というか、苺タルトはどうなっとるんじゃ!?(-゛-メ)ですけど、そこはまあまあ置いといて。
小粒の苺が30個くらいはあるので、一個ずつ丸ごとと残った苺を煮詰めて生クリームとあわせたストロベリークリームをサンドすることに決定!

シュー生地を焼き始めて5分。。あれ?膨らまない。
たまに作るとこんなもんか。。( ̄▽ ̄;)!!ガーンとあきらめ、そのまま焼いていたら知らない間にプックリ膨れてました。小ぶりです。

やっぱり組み立てているときは楽しい。
それに今日のシューは息子との合作。
さすがに中学生になる息子は使える d(^-^)ネ!
息子もまんざらでもないみたい。

4月から中学に通う息子。これからだんだんと私に付き合ってくれることもなくなるだろう。こういう時間を大事にしたい(* v v)。
スポンサーサイト
全快~☆とはいきませんけど(^^;) ~抹茶大納言マフィン
長らくのご無沙汰でした。
お見舞いメールやコメントありがとうございました。

私はおかげさまで何とか復活☆しておりますが、さすがインフルエンザ。

息子→私→娘(現在隔離中)で、いまだに我が家に住み着いている様子。
いい加減出て行ってくれぇ~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

しかし、あの、れいの、話題のタミフルってのはスンゴイ薬です。
2回飲むと全く普通に戻るの。熱もなくなるし、関節痛も消える。
え?私はなぜ隔離されているのぉ?って不思議に思うくらい。
幸いなことに副作用は全くでませんでしたが、トップバッターの息子が飲むときにはやはり怖くて目の届くところにずっとおいておきました。
夫が休みの日だったこともあり、もし、不穏な動き(-゛-) をしても対処できるよう夫にもずっと付き合ってもらいました。本当にビクビクでしたよ。

さて、今思い起こせば、ただダラダラな隔離生活だったかもしれません。

我が家は6人家族。数年前にも家族でインフルエンザをたらいまわしにしたことがあり、2名入院。本当に今思い出しても悪夢のようでした。
なので、今年、その年以来ということもあり、インフルと診断されると即、普段使わない応接間(昔作りの家だから、応接間なんて部屋があったりする)を隔離部屋とし、そこで数日間を過ごすことになったのでした。
私と息子はその一部屋で100時間ほども一緒に過ごし、これは息子には地獄のようだったようですが(^^;)私にとってはラブラブな時間( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
だって、1年前に息子の部屋を与えたときから、精神的にも自立を始めたのか、前ほどチョッカイもだしてくれなくなったし。。。。。(*v.v)。ハ。。。。 だから、久しぶりに技の連発&羽交い絞め攻撃!!(  ̄口 ̄)三★)゚◇゚)三★))゚□゚)をしかけ、病人だというのに、汗だく。(本当はタミフルでウィルスが死滅するわけではないので、油断してはいけません)
おかげで1kg減という誠にうれしい隔離部屋生活となりました。
それにね~。夕飯作れないでしょ。義母が4日間作ってくれたんですよ。
上げ膳据え膳生活でもあったわけです。

では、ここで隔離生活の流れを。。。

目覚め→義母が作ってくれた朝食食べる→息子相手にプロレス→
義母が作ってくれた昼食食べる→昼寝(病気なので寝てみた)→腹ごなしに息子を相手にまたプロレス→義母が作ってくれた夕飯食べる→テレビ見る→寝る。。。。

でも、ま、4日もしたら、食事も作りたいと思うようになりました。
何より、パンも菓子パンは飽きたし。。。

お義母さん、ありがとう!m(__)m

そして、卒業式。おかげさまでこれもでれました。
もう~メチャクチゃ風の強い日で参りましたけど、それもまた思い出。
無事に式に出られたことだけでも感謝しよう。

今、隔離部屋の娘は元気にビデオ三昧な生活をしています。
めったなことでは貸してもらえない、夫のゲームまで貸してもらっています。こんなことではインフルエンザが本当はものすごく怖い病気なのだということがわからないかもしれない。よく言って聞かせないと。

今日から仕事も復帰だったのですが、帰ってからも疲れを感じることがなかったので、抹茶大納言マフィンを焼きました。
20060322130621.jpg

中にも大納言がいっぱい。ひさしぶりの小豆と抹茶の組み合わせでおいしくいただきました。

やっぱり健康が一番だね!(^^)v
ご注意くださいませ。
インフルエンザの峠が越えたと思っていたら、復活しているようです。
というか、大流行と病院の医師はいっておりました。けど。。

うちも2人寝たきりです。(一人は私、一人は息子)
そして、娘の顔が赤い(^^;)熱を測ったら、36.9度。微妙だわ。。

なので、コメントへのお返事もできていません。ごめんなさいね。
復活したらお返事します。

20日が卒業式だというのに、息子よ。がんばって治しておくれ。
一生悔いがのこるぞ!

みなさまも十分に手洗いうがいなどの予防を怠りませんように。。
ご注意下さい。
夫が出張だったので。。。おみやげ
夫が東京出張から戻った。
パソコンが入ったバッグはパンパン☆
期待大?(^m^)

バッグからはアレヨアレヨってくらいにたっくさんでてきて、まるでドラえもんのバッグ。

「ママ、ハイ!」と手渡されたのはなんと
GODIVA.jpg

↑どわぁ~い好きなGODIVAのチョコレート

ラッキーと心の中でつぶやく。
帰宅が14日と思ったので、メールで「大好き
作戦をしておいた。作戦勝ちよ。フフフ。。。

中は
20060314211653.jpg

真ん中の一個は真っ赤なハートの形のチョコでした。写真とる前に食べちゃった。洋酒の香りがしておいしかったわぁ~

そして、チョコの余韻にひたっていたら
「これもあげる」といって渡された。
20060314211847.jpg

画像くらめですが、ミッキーのキーホルダー。え?

子どもたちには、ディズニーグッズ。ええ??

確か、出張一日目を休暇にしていたよね。。。え?
あちゃ~やられた。。一人ディズニーしたでしょ!!!(-_-メ;)テメ・・・
このぉ~裏切り者 г|`皿´|г~!!

夫は別名プーとも言う。そう、くまのプーさんのプー。
体型がプーそっくり。プププッ (*^m^)o==3
そしてディズニー大好き。
ディズニーには年2回ほど行っているが、私の知人たちはそれを

「里帰り」

と呼ぶ。

そういえば、去年は一回しかいっていなかったもんな。
恋しかったのか。。そうかそうか。。。

じゃ、GODIVAのチョコはイクスピアリのショップでかったのね。
ついで。。。なのね。。。ついで。。。
そこまでするのか。。。ε-(;ーωーA フゥ…
ま、でもいいや。おいしいからね~v( ̄ー ̄)v

ランドや、シーの中には入っていないみたい。
さすがに一人では入りずらかったみたい。

ホワイトデーのお返しの催促メールをして勝った!と思ってみたものの逆にディズニー行こう!と催促されたみたいで、なんか複雑。

ちゃんと仕事するんだよ。
じゃないといけないしさ!

ところで、明日は、天下の奇祭 田縣神社のお祭りにいってきま~す♪
知ってる方います?

夫とです。また休暇とったらしい。年度末だからな~
有給たまってるらしい。切捨てなんですわ。夫の会社。

お祭りの写真とってきたいけど、なにせ奇祭なの。
画像アップできないかも。。?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ニーダー修理完了後、第一作目☆
数日前にハードに使いこなしていたパンこね機の羽取り付け部分(ボス)が破損し、部品を取り寄せていたので、しばらく(といっても1週間くらい)パン作りから遠のいていたけど、やっとボス到着。
夫に変えてもらってパンを焼きました。

ものすっごくひさしぶりの角食。
20060313201151.jpg

ホワイトラインはでたものの、表面を見る限り、隅々までしっかり生地がいきわたってほしかった。。。でも、ヨシとしましょう。
実は、2本焼いたんだけど、もう一本は完全に発酵不足。とてもお店で着ましぇん!
パン粉いきです。

あとはハムパンとウィンナーロール。
20060313201440.jpg


これだけで粉1kg分です。久しぶりでグッタリって感じ。

今日は本当に寒かった。ここ愛知県東部でも雪がちらついちゃったもん。
今夜フルらしい。翌朝、早朝から仕事なのに。。。いけるかしら?

先週末に大きな仕事がひとつ終わった。
大掛かりで、途中では「本当にできるんだろうか?」と思うこともあったけど、多くの人たちの力添えで無事に終えることができた。
今まで自分ひとりでできたと思っていたことがたくさんあった。
あまりにも傲慢だったなぁ~と思う。
どんなことにもどこかで誰かが支えていてくれる。
この気持ちがあったら少々のことでは怒ったり、あきらめたりすることなどできない。

感謝感謝!m(__)m

夫とデート♪?
昨日、夫の大きな仕事が山を越えたので、今日は休むと断言。
どこかいこうか?といってくれたんだけど、子どもが帰ってくる時間もあるし。。。ということで、東浦にあるジャスコへお買い物へいってきた。結局、デートって。。。。(ー。ー)フゥ

ジャスコの中にバイキング形式のランチを食べさせてくれるお店を見つけて「そこの入ろう!」と思ったのだけど、そのお向かいのとんかつ屋へ入って、とろろご飯とエビフライがセットになったものを食べた。
なんか予定と全然違う。(--;)

その上、悲しいけど、自分たちのものは一切買わず、ホワイトデーのお返しや夕飯の買い物、中学の入学式で着ていく息子の服などを買い込んでタイムアウト。
それじゃあんまりだわ(TT)と時計と睨めっこしながらスタバへ滑り込み。それでもしっかりコーヒーをレモンケーキを堪能した。レモンケーキは甘いけど、すっぱ~いv(*-。-*)vとってもおいしかったです。
夫は、ラテとバームクーヘン。←お決まりパターンです。

帰り道で、最近オープンしたであろうパン屋さんを発見!
名前は「Antique」
駐車場も満車でレジも行列ができていたから、やめて帰ろうと思ったのだけど、品揃えをみて並ぶことにきめた。満腹の状態でも心が動く品揃え。空腹で行ったら、さぞ大変なことだろうと思う。
品数が多いわけではないけど、サイズも大きめのパンが多く、香ばしい焼き色、フィリングの香り。。。どれも食欲をそそるものばかり。
東浦町の緒川というところにありました。
お近くの方、ぜひお試しを!お勧めですよ。

買ったパンは↓
まず、照り焼きをベーグルにはさんだもの。このベーグルにはゴマがビッシリ!
20060309164401.jpg


次は、ベーコン、レタス、トマトをベーグルではさんだもの。
20060309164603.jpg


そして、画面からはみ出てしまうほど、なが~いミルクフランス?
へびみたいw( ̄△ ̄;)w
20060309164815.jpg


最後に、これはこのお店の看板娘なのかしら?
極楽プリンといってミルク瓶に入っています。ちょっと小ぶりです。
子どもたちへおみやげにと思って買いました。
20060309165031.jpg


どれもまだ食べていないので、今夜から明日早朝にかけていただきます。

そんなこんなであっという間の一日。
帰りの車の中で、「今度は海とか行こうよ!」と約束?してもらいました。

今日、休んでくれたのは、もちろん仕事がひと段落したからというのもあるんだけど、実は明日が結婚記念日(*^^*)。
そんな意味もあったのかもしれないな~夫には聞いてないけど。
案外、「あ、忘れてた!」てなことになったりして(爆)

聞かずに過ごそう。その方が幸せだわ!(^m^)

デニッシュな一日
今日は、前回上手にできたクロワッサンでフルーツデニッシュを近所の友人とともに作った。

出来上がったのは、春色のデニッシュ!
20060307123108.jpg


デニッシュ生地を焼いて、カスタードクリームを絞り、苺、ブルーベリー、キウィをトッピング。
友達も満足の一品となりました。

他には、クロワッサン

20060307123308.jpg


ブルーベリーベーグル

20060307123354.jpg

これは、フレッシュなブルーベリーをゴロゴロいれてコネコネしてみたら、少し、グレーがかった感じの色合いになった。風味が足りなかった気がするから、もっと入れてもいいのかも。形も要練習ですね~

そして、作業がとっても楽しかったベーコンエピ
20060307123443.jpg

稲穂のような形にどうやってするんだろうとずっと不思議だったのですが、動画で見せてくれるサイトを発見し、その通りにやってみたら、とっても簡単で面白い!子どもにさせたら、結構楽しめるかも。
ということで、春休みには子どもたちとパンを作りましょうという話にまでなった。
フランスパン用の粉でつくるこのエピは、生地はフランスパンの味わいににている。というかそっくり。結構ハードな感じで、顎関節症の私には、おいしいけれど、きびしい一品。なのにぃ~朝、起きたら、エピがない!
息子が食べてしまったらしい。なんて強靭な顎の持ち主なんだろう。

ところで、本当はもう1種類焼く予定だったんだけど、ニーダーがこわれちゃった(^^;)ま、まずい。非常にまずい。
毎朝のパンを焼いているんだもん。
しばらくパン屋さんにお世話になりそう。
この際、とことん研究してみよう。
レベルアップできる?
どこがひな祭りケーキ?
今日はひな祭り。
ということを今朝、夫に言われて気づいた。

ま、まずい!何にも考えていなかった。
ケーキを作るのは必須としてもなんの飾りもない。
そして、他の活動のお仕事もあり、超多忙な一日。

果たしてひな祭りディナー&ケーキまでできるのか!?

早朝の仕事を朝9時に終え、10時までにひな祭りディナー&ケーキの材料を買いあさる。しかし、思うようなデコレーション用の小物が見つからず、時間を見つけて他の店に行くことにして帰宅。

スポンジを焼いている時間で仕事をし、散らし寿司の具を煮ている間にプリントアウトをする。みたいな時間を数時間すごす。

家の掃除はパス!手が回りまシェン~

それで、できたのは、散らし寿司、エビフライ、ワケギの酢味噌和え、アサリ(はまぐりではないのよ。)のお吸い物。これで精一杯。
それでも、みんな「わぁ~おいしそう!」と喜んでくれた。
あ、ありがとう(TT)

そして、ケーキ↓デコレーションは娘担当です。
やらせてくれ~とうるさすぎです(--;)

20060303200658.jpg


見ての通り、他店で小物を探すこともできず、

クリスマスケーキでーす!とか、バースデーケーキでーす!と言えば、それでも通用しそうなケーキ。

作ったから許してぇ~。

暇なときは、なーんにもないのに、忙しいときは全部がその期間に集中してしまっている。睡眠時間もままならない。
3月いっぱい多忙です。
更新もボチボチですけど、ご訪問くださるみなさま、時々思い出してくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。