GWには庭でバーベキューでしょ! & ごまとチーズのパン
20060430164926.jpg


毎年恒例?になりつつあるようなバーベキュー。
夫も私も、みんなが動くときに動きたくないタイプ。
たぶん、渋滞とか人ごみが揃って苦手なのかも。
でも、せっかくのGWだし、何もしないじゃ、子ども達もかわいそうだし。。。ということで、狭いけど、庭でバーベキュー!

私は、今朝も仕事だったので、少々ばて気味。
なので、材料だけそろえて切ったら、後は夫とお義母さんにお任せ。
ビール片手にロッキングチェアーでユーラユラ♪

あまりの気持ちよさにウトウトしてしまうほど。
少しゆっくりしたら元気も出てきて、パンを焼くことに。

よく遊びに来てくださるりーさん♪が先日ごまいっぱいのハンバーグを焼いていたのを見て、是非作りたいと思ったのだけど、ハンバーグはつい先日したばかり。なので、ごまいっぱいのパンを焼くことにしました。中には黒ゴマをたっぷり練りこみ、トップにはしろゴマをまぶしました。
ごまいっぱいのハンバーグは次回焼きマース!

20060430165458.jpg


中に「切れてるチーズ」をいっぱいに入れて焼きこんだら、チーズが吹き出ているのもあって、いい香り(*^^*)

ただね~(^^;)ごまをつけるときに溶き卵を塗るところを水にしてしまったものだから、ごまが落ちる落ちる(爆)

夫も「こりゃ大変だわ!」ですって!

何かを敷いた上でないと食べられません(^^;)
ま、これもお勉強ということで!

味は、チーズ好きの息子にはオオウケ!

「大好き!」だそうです(^^)v
摘んできたよもぎであんぱん!
とはいっても、私が摘んできたのではありませんが(^^;)

摘んできてくれたのは、お義母さま!

20060427143805.jpg


毎年恒例なのですが、今年は体調が良くなかったのに、私の催促に負けて摘んできてくれたみたい!鬼嫁ではありませんので。。(爆)

このよもぎが生えているところは、柵がしてあって、犬猫が全く入れないようになっているので、お○っこや、う○ちがひっつくこともなく、農薬の心配もない、大変ありがたーーーいよもぎなのです。

夕方にはまた、米袋いっぱいのたけのこも合流(笑)
たけのこ、わらび、よもぎを湯がき、昨夜は力尽きたので、今日よもぎを使ってよもぎあんぱんを作りました。
かおりのいいこと!

20060427144240.jpg


焼き色がついちゃっているので、よもぎはよくわかりませんが、とっても緑です。
前まで、フープロでガーーーーッとやっただけのよもぎを入れてましたけど、今回は、色を出したくて、お湯も足して、ジューサー状態に!
さすが!きれいな緑です。
断面だったら、わかるかな?

20060427144430.jpg


画像とった後のアツアツをほおばりました。
で、やけどしました(^^;)

家中、よもぎの香りでいっぱい。

お義母さんの明日のおやつに持たせてあげよう。
だから、またお願いね!m(__)m
セントレア再び。。。
20060423193701.jpg


4月初旬に韓国帰りの義父母の迎えにセントレア空港へ行ったことは以前書いたけど、子ども達が一緒ではなかったので、今日は子ども達とセントレアへ再び行くことにした。

早朝の仕事を9時で上がり、そのままセントレアへ。
つい数日前、テレビのニュースで開港当時の混雑はひと段落。。。などとやっていたものだから、相当混雑しているだろうと思ってはいたけどやはり込んでました。

続きを読む

抹茶ロールケーキ
20060422222459.jpg


今日も少しお疲れモード。
抹茶ロールケーキはまた明日おくりか。。。
と横になっておりました。
そしたら、息子がいうんです。

「最近、お菓子がない!」
こういう言葉聞くと俄然、作る気になっちゃう。

それで夜8時から作り始めて先ほど味見完了。
後は、明日の子ども達のおやつにする予定。

最近、スランプかも。
どうしてもキメの細かいロールがやけない。。

なのに、こんなにアップ。恥ずかしいわん~

今の私のお肌と一緒です(--;)

でも、味はそんなに悪くない。
中に挟んだのは、餡子入りの生クリーム。

抹茶生地に、餡子入り生クリーム。
私はこの組み合わせが大好き。

味見して少し疲れも取れたかも。
また明日からがんばろう!
レンコンきんぴらのパン!
今日は、早朝のお仕事が休みの日。
プチ朝寝坊して(^^;)起きてから、久しぶりにパンを焼いた。

焼いたのは、まず昨日の夕食のおかずだったレンコンのきんぴらをトッピングして焼いたパン。これが今日のヒット!子供向けで作ったから、唐辛子が入っていないんだけど、入れたらもっとおいしかったかも。

20060421155141.jpg


そして、次に昨日の夕食のメインだったハンバーグを取り分けてつくった(^^;)ハンバーグパン。

20060421155333.jpg


最後は、シーチキンをマヨで合えたものを包んで、チーズをトッピングしたパン。

20060421155436.jpg


合計20個。

量としてはそんなに多くないのに、久しぶりに焼いたら結構つかれちゃって、本当は抹茶のロールケーキを焼く予定で、材料もそろえてあったのだけど、明日かな?

20060421155519.jpg

続きを読む

たけのこづくし
20060419221719.jpg


今日は早朝のお仕事+残業2時間ということで、家に帰り着いたのはお昼過ぎ。
さすがに若いつもりでも、体は正直(^^;)
家に着いたらもう動けませんでした。

夕飯は、簡単に回鍋肉。
そして、お義母さんがもらってきてくれた、たけの子を夕べ湯がいてあったので、それを使って、たけのこご飯、若竹煮。どんな組み合わせ?

イチオシのたけのこご飯の画像を取り忘れ。撮ることを思い出すまもなくかぶりついてました。

たけのこは、この時期、お義母さんがたくさん山で掘ってくるので、毎年楽しみ。こうしてフレッシュなたけのこをいただくようになってから、水煮のたけのこは食べたことがありません。口が肥えてしまったらしい(爆)

今回は、2本だけだったので、たけのこご飯と若竹煮だけだったけど、次回は、さしみと天ぷらにでもしよう。
そして、そのうち、たけのことともにわらびや、タラの芽もお目見えする予定。

なんておいしい春なのぉ!

お義母さん、感謝です。
腰に気をつけて、たくさん掘ってきてください(笑)
穴があったらはいりたい。。子どもには滅多なことをいってはいけません>反省
ちょっと聞いてくださる?(ーー;)

少し遅れたけど、娘の誕生日プレゼントと買い物をかねて近くのジャ○コまで夕食後に出かけた。

行く前から、娘には誕生日プレゼントを買ってあげるね!といってあったので、娘はルンルン♪

雑貨屋さんにいって、大好きなグッズを買ってあげた。
娘は大満足。

息子も一緒にいっていたのだけど、中学で使う学用品も買ったり、結構たりないものをまとめ買いしてしまった。その時点で、本日の予算オーバー(--;)
でも、息子のパジャマがチンチクリンだったのを思い出したからパジャマを買ったら、娘も「私もパジャマがちいさくなった」という。パジャマはちいさくなりませんけど。。(--;)
明らかにあなたが食べ過ぎて成長しすぎてるんです!
しかたない。。と買ってあげたら、あれもない!これもない!といい始めた。

特別必要なものでないものまで並べ立てるもんだから、ついにプッチ~ンと切れて、

ママなんかね、パンツに穴が開いていても、すぐに買ったりしないんだからね
と小声で娘に耳打ちした。そして、その場を即座に立ち去り、後ろをふりむくと娘との距離が30mほどできていた。

何でもかんでも買うことばっかり考えて、少しは反省しなさいと心の声。

その直後、後方の娘は、30m距離の離れた母親に向かって

ママ~、パンツ破れてるんだったら、買いやぁ~

と叫ぶ。ジャ○コの店内で30mの距離で聞こえるように叫ぶ。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!  目が点。

この瞬間からあまりの恥ずかしさに現実逃避に入った私。
だんまりを決め込んで、できるだけ、そのママが私でないと思わせるように隠れた。

それを見て娘は聞こえなかったと思ったのか、再び。

ね~、パンツゥ~破れてんでしょう?

買ったほうがいいんじゃないのぉ~


|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじですかぁ~~?

聞こえるのは、声を殺した笑い。。

穴があったら入りたいという言葉の適切な使い方を見事やってのけてくれた。ありがとう。

息子にも一度、穴があったら入りたいと思うようなことを授業参観でされたことがあるの。

恥ずかしいのとおりこして、思考能力なくなりますからε-(ーдー)ハァ
子どもには、いらんことはいわんことです>教訓。

このあと、娘の口をふさぎ、早々にその場を立ち去りました。
「ママ、ちゃんと買ってるから大丈夫だから、もう言わないの!」ともちろん釘をさしましたけど(爆)

続きを読む

娘のバースデーケーキ
20060415202436.jpg


今日は娘の誕生日会でした。
お友達6人を誘っての誕生日会。
母も気合を入れてバースデーケーキづくり!

実は、ぴよこさんのレシピでスポンジを作ったんですけど、しっとり柔らか~くできて、普段硬いスポンジばっかり食べていた息子は、「や、やわらかいじゃん!」といたく感動しておりました(^^;)

20060415203540.jpg


ぴよこさん、バッチリでしたよん!感謝感謝(^^)v

デコは相変わらず。。。。

それで、このキャンドルが先日、土岐ミレニアムアウトレットへ行ったときにFranc francでゲットした物。
かっわいいでしょ!一目ぼれだったの。(*--*)

で、でもなんとな~く予想はしていたのだけど、全部に火をつけようとがんばるのだけど、なかなか付かず、そのうち、色とりどりのロウが生クリームの上にw(゚o゚)w オオー!
いっそいで全員の写真を撮っていたころには、半分ほどとけて落下↓
水玉みたいでそれもきれいだったから、ま、いっか(^^;)
子ども達には「ロウを取ってから食べてね!」の言葉とともにワケワケ。
みんな昼食を食べてきてくれたのにぺロリと完食
これって嬉しい!

お花見?
今日は家族でお花見に行ってきました。本当は尾張旭にある「森林公園」の予定だったけど、きっとすっごい混んでいるだろうなぁ~と急きょ変更。大府市にある「あいち健康の森」にいきました。桜の本数は少ないけれど桜はきっときれいなはず!

20060409160845.jpg


BINGO!やっぱりきれい!
7,8分咲きと満開ではなぜ?ってくらいきれいさが違う!
もちろん7,8分咲きでも控えめな、それで隠し切れないきれいさがあってステキだけど、満開は堂々としていて、散って行く前に自分の全てを表現しているような。。。ここまで書いて表現力の乏しさに悲しくなるわ。ま、とにかくとってもきれいということ。
今まであまりお花見ってしたことなかったけど、あらためて桜のすばらしさがわかった?かも。

つくなりまず、お弁当。
早朝の仕事を終えてから、しかも買い物行かずに有り合わせで作ったので色目も悪いこんなお弁当だけど(エビフライも明らかに揚げすぎ!)、ま、手作りで気持ちが入っているということで勘弁してもらって!(^^;)
紫の風呂敷がイチオシです(* v v)。 ハズカシ

20060409161142.jpg


実は、これにまだおにぎり10個と苺が別の箱にあります。
家族6人分だもの。質より量よ!

うちはピラニア家族。
蓋をとった瞬間にガガーーーッと食べ始め10分後にはなくなる(--;)
あの~、花見って1時間とか時間を掛けて、桜見ながら、あーでもない、こーでもないと話しながら食べるもんじゃござんせんか?
でもね、たぶん、うちでこれをやろうとした人は食べ損ないますm(__)m

おなかが満たされたあと子ども達と夫は、まったく桜のない広場で駆け回り、そのうちどこかへいってしまったので、義父母と私は、仲良く頭を並べてお昼寝2時間
何しにきたんだ!

起きたところに子ども達と夫も戻ったので帰ることに。

お天気は良かったけど、とにかく風が強い!
お弁当食べててもレジャーシートはめくれるし、今日、バーベキューとかしている方々はさぞ、大変だったのではないかと。。

あ、そうそう「ボケの花」がかわいく咲いていたので。

20060409162532.jpg


来年もこれるかなぁ~
息子がそろそろ嫌!と言い出すかも。
ま、強引にひっぱってつれていくか!(^^;)
土岐プレミアム・アウトレットへ
今日は岐阜県土岐市にある土岐プレミアム・アウトレットへ行ってきました。

早朝の仕事を9時上がりでダッシュ!
その途中、家へ電話。私は家に着いたら、その足で出発するものと思ってたのに、
なにぃ~(--凸)夫はまだ寝ていたようで。。
なんで9時上がりをお願いしてまでダッシュしたんだ!

でも家から1時間半くらいの距離なので、なんとかお昼前には到着。

20060408183834.jpg



まずは、お茶(^^;)
ということで、「Tully's」へ。
実はうちの近所にはTully'sないんですよ(TT)
だから、念願のTully'sなのです。

まず、私が頼んだのが手前のデニッシュ系のパン。
名前を忘れてしまった!(^^;)
これがパリパリしていて食べるの大変だったけど、おいしい!
息子が頼んだのは奥のアップルパイ。
これはアマアマのウマウマ(*^^*)
味見させてもらったけど、次はこれを頼みます!
20060408184141.jpg



義父と義母は、BOXサンドイッチ。
20060408184110.jpg


味見はしてないんだけど(;;)、おいしそうだった。
一口ちょうだい!って言えなかったんだもん。

夫が頼んだのはシナモンロール。スタバでもこればっかり!
シナモンが効いて、これもおいしい。
20060408184209.jpg


そして子ども達が頼んだのはワッフルコーンアイス。
20060408184235.jpg

娘はチョコチップミントとメイプル。
息子はバニラとチョコミント。
チョコミントは私にはきつかった~
メイプルとバニラは程よい甘さで暑い日なら私も注文していたかも。
(今日は風が強くて、結構さむかったです。)


それから、ゆっくりお買い物。
子ども達は、夫と行動。ほとんど無理やり。
でもね、本当は、私が何にも買ってあげないこと知っているからついてこないんですよ。(;^◇^;)ゝ
昨日のブログにも書いたけど、ブランド物などに一切興味がない私。
そんな私がほとんどの時間を過ごしたのは「Franc franc」という家具と雑貨のお店。
とってもシンプルで使いやすそうなキッチンツールや機能性重視だけど、見た目もgoodな家具がたっくさん!もう、何時間居ても飽きないかも。
そこで買ったのは。。。。。
実は近々紹介できると思うので少しお待ちを!
結局、土岐まで行ったけど、たいしたものは買わずに帰ってきました。

家に着いた時、義母が「はい、御誕生日プレゼント!」といって、「Franc franc」の袋を渡してくれた。あ、お義母さんもいっていたのね!
今月4月は娘と私の誕生月なんです。
覚えてくれたんだ!っていっつもいってますから。。(^^;)
中に入っていたのは、ショートエプロン!
20060408190047.jpg


このタイプのエプロンはもっていなかったの。
それに色目も好み(*^^*)

こうしてプレゼントをもらうたびに思う。
もちろん、物もありがたいのだけど、何よりそれを選ぶときに「何がほしいのかな?こんな色が似合うかな?」って考えながら選んでくれているだと思うとその気持ちが一番ありがたい。そんな気持ちがこもっておるプレゼントだから大事に大事にしようと思う。


14日は娘の誕生日。
私も、娘のことをたくさん考えながら、大好きなケーキを作ってあげよう。
もちろん、プレゼントもね。


さ、明日は花見だ!今日の風で散っていないといいのだけど!
その前にお弁当の仕込みを!
明日も早朝から仕事なので、帰ってきてから出発までにはそんなに時間がないわけで(^^;)今夜中にできるところまでがんばります。
きれいな桜をアップできるかな?
中学校入学式&小学校始業式そしてムフフ!
今日は早朝の仕事もお休み(*^^*)
息子の中学入学式があるからです。それに娘は始業式。

20060407165919.jpg


20060407172037.jpg


桜もいい具合に満開
ということで近所の桜を激写

中学の入学式なんて結構そっけなくって。
あれよあれよという間に入場そして退場。式自体は20分くらい。
その後に15分ほど説明を聞いて終わりでした。
高校なんて入学式行くか行かないかって感じなんだろうなぁ~。
しっかし、制服の力ってすごい。
普段、たよりな~い息子も凛々しくみえたりするし。
でも、今日、帰宅してから学校に忘れ物発覚。
全く中身はかわってませんでしたわ。トホホ

娘の先生は、名前を聞いてもわからず、仲良しのお友達とは一緒のクラスだったということでホッとしたり。

ところで、先日、夫から日中メールが来た。
「黒か紫どっちがすき?」という全く内容が読めないメール。
とりあえず、「黒かな」と返信した後、なしのつぶて。。。。

帰宅するなり、「なんなのあのメール。何がいいたいん?また何とか占いとかなん?」とほとんど喧嘩ふっかけ状態のセリフ。
そんな私に
「ほれ!」とスーパーの袋に入った箱を渡す。
袋から箱を取り出すと「WALKMAN」と書いてある。
なんとこんなんはいってました。

20060407171120.jpg


や、やだわ(*^^*)私のおでこが移ってる。夫いわく、猫の額。
そ、それに手あれのひどい親指だわ。クリームぬっときゃよかった!

20060407171633.jpg


そして一言。
誕生日プレゼント

そうなんです。今月は私と娘の誕生月。

私がCDプレイヤーを使って、ある勉強をしていたのを見ていて、いつも勉強できるようにとCDが何十枚も入る1GB容量のウォークマンスティックを買ってくれたんです(゚ーÅ) ホロリ>ありがとよ夫

私はあまり貴金属とかブランドに興味がないんです。あまりというより全くかも。料理関係の本やグッズ。それか今勉強しているものに関連しているもの。そういったものがほしいといっていたのをちゃんと聞いていてくれたのね。

さっそくいっつも聞いてます。がんばるよ!
でもさ、スーパーの袋はないじゃん!(^^;)

ゴマとカマンベールチーズのパン♪
昨日のことなんですけどね、娘と同学年のお友達2人とその兄弟、そして母の総勢8人でパンを作って楽しんでみました。同学年2人のうち一人からのリクエストだったんです。
「パンづくり教えて!」ってね。

じゃ、一緒にパンつくろうっか!ということで、

ピザ(カレー味2枚、トマト味1枚)
ウィンナーロール
ゴマとカマンベールチーズパン
動物パン
フルーツロール

を作ってみました。
なのに、写真はこれしか撮っていない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
20060406200015.jpg

しかも暗いし。。。

動物パンなんてそりゃ~上手だったんですよ。
トラパンを作っていた子はスライスアーモンドをひげにみたてていたんだけど、焼いたら、アーモンドが程よくこげてちゃんとトラみたいになったんですよ。おなかにはクリームが入ってたり。子どもの想像力はすごい!
全く手出しをせずに、子どもに全てさせました。
これとってもいい。子ども達も目を輝かせているしね。
ただ、一生懸命なだけに、時間がかかりすぎて、発酵が進んでますよぉ~って感じ。ぷくぷくしてるの。
「早くして~」とはいいたくないしね。

ピザは3枚(30cm×30cmほどの大きさ。かなりデカイ)も生地を伸ばすところから(本当は捏ねもしてほしかったんだけどね~)トッピングまで楽しんでやっていました。それこそ「大人ならこれはやらないな(^^;)」というところまでね(^^;)おかげで間食。それでも足りずに、ウィンナーロールやフルーツロール(ロールパンにカスタードクリーム、生クリーム、苺、ブルーベリーをサンドしたもの)までも食べて食べて、すっごい食欲。
どうやら、みんな普段はそこまで食べないらしい。
やっぱりみんなで作って、大勢で食べるとおいしいよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

またつくろうね~ってことでお開きとなりました。
娘も満足。そして、おなかもいっぱい!
みんなが帰った後も「これ食べていい?」と聞いていた娘が怖い。
ただでさえ、学年で一番大きいノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!(横も縦も)
立派すぎます!(;´▽`A``

もうやっと春休みも終わりだね~
がんばってしっかり勉強して遊んでおくれ!
韓国土産&遅れてやってきたお雛様☆
20060402202144.jpg


先月30日から今日2日まで同居の義父母が韓国旅行に行っていました。
みなさん、チャングムってごらんになったことありますぅ?
義父母はチャングムにはまってまして(^^;)
チャングムツアーだったのです。
「ここはあの場面にでてきたとところなんだよ」と撮ってきたデジカメ画像を見ながら嬉しそうに話す姿は、子どものようで!楽しかったのだなと思うとこっちまで楽しくなったり(*^^*)
よかったよかった~
画像は私の実家の母が作ってくれたキルトのお雛様。かわいいでしょ!
本当は3月3日までに受け取りにいきたかったのだけど、なかなかいけなくて今日に。。もう4月だ!でもしばらく飾っておこう。
それで、ぶら下げているネックレスは韓国のおみやげです。
愛地球博で、作品を販売していた方の作らしいです。
裏にも鶴?のような鳥が描かれています。
淡い色合いのきれいなネックレスです。お気に入りです。

その迎えに名古屋の新空港セントレアまで行ってきました。
初セントレアだったのですが、大きいです!
夫と「この空港からスーツケースもって旅行に出られるのはいつのことかな?」といわれ、冷たくも「ここ数年は無理よ」と答えてしまった。
こんなときマジで答える必要ななかったのにね~ごめんよぉ>夫

お夜食に食べようとBAGEL&BAGELでサーモンとクリームチーズのベーグルを買いました。もうひとつBLTのベーグルもかったのだけど、持ち帰ってデジカメで撮ろうと取り出したら、それはそれは無残なお姿で。。
なので、サーモンとクリームチーズのベーグルだけね。

20060402202902.jpg


これは、実家へのおみやげにと思って焼いた桜アンパン。
20060402203330.jpg

お店のお茶のコーナーで塩漬けの桜の花を見た瞬間から作りたくて!
うちの近所の桜の木は5分咲き?くらいかな?
7日に息子の入学式だけど、それまでには散っちゃうね(^^;)




Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

