不思議バトン & 顎がいたくても食べたいパン!
いつもとってもおいしそうでステキな夕飯をだんな様のためにつくっているりーさんから不思議バトンが回ってきました。
あいにく、私でバトンはストップなのですが、答えさせていただきますね!
【バトンのルールの説明】
回してくれた人の質問に答える  
 ①つめ 「スイーツで一番好きな食べ物はなんですか?」
20代のころは(←この書き出しつらいわ(^^;))チョコが入っていたり、かかっていたりするものが大好きだったけど、最近は、どうもお抹茶だったり、お饅頭だったりが気になります。先日もケーキ屋さん通り越して、わらび餅買っちゃった!

 ②つめ 「最近の出来事で一番嬉しかったことはなんですか?」
職場で歩いていたら、後ろの人から「いい香りがしますね~シャンプー何使ってるんですか?」といわれたこと。結婚して以来、香水も使ったことないし、最近は子どもを追いかけているせいか、汗くさいんじゃないか?などと少しばかり悩んでいたので、この一言はとっても嬉しかったです。ちなみに「○ッセンシャルよ」(^^;)と伝えておきましたわ!(爆)

 ③つめ 「自由な時間がたっぷりあったら、何をしたいですか?」
爆睡!それでも時間があったら、パンやケーキを山ほど作ってうずもれたいです(*^^*)

バトンを渡してくれた人にメッセージ

いつもいつも工夫を凝らしたお夕飯にため息がでます。
それにお菓子にもパン作りにもアレンジが本当にすばらしくて見習いたいなと思うことばかり。
お仕事もしてらして忙しいと思うのに本当にすごいな~と思うと「私もがんばろう!」って元気をもらえます。
毎日楽しみにしています。
これからもずーっと仲良くしてくださいね。リーさん♪

続きを読む

表面の割れないスフレチーズケーキを目指してリベンジ!
20060528163952.jpg


先日アップしたスフレチーズケーキの表面が割れてしまったのがどうしてもくやしくてリベンジを試みた。

いつもは立てすぎてしまうメレンゲだけど、今回は、慎重にメレンゲを7分立てくらいに!
そして、焼きの温度も前回は160度で焼いていたけど、あるサイトで120度で1時間というのを見て、その通りで焼いてみた。
窓からのぞくとなんだか、まだプルプルしているように見えて結局1時間半も焼きこんだけど、焼き色付かず。
画像は杏ジャムで色がついているようなものです。

肝心の割れはできずに無事成功

生地の状態も悪くなかったのでこれで成功か!?

でも、ここからがいけなかった。
私は、スフレチーズケーキを焼くと、冷めてからすぐに冷凍します。
そして、半解凍くらいで切り分けるときれーーーに切れるのです。

しか~し、すぐにお使い物にしたかったので、少し冷やしたくらいで取り出そうとしたら、上に塗った杏ジャムがべろ~んとめくれて、もう泣きたいくらい(TT)

でも、仲良しのお友達なので、ゆるしてぇ~と持って行ったら、「おいしかったよ~」と返事くれました。

やっぱり、手順をひとつ横着しちゃうとこういう繊細なお菓子はだめですね。

今度は、ちゃんと半解凍で切りますm(__)m
チョコロールブレッド
20060525121132.jpg

今日は、早朝の仕事が休みだったので、先日、パン作りにきてくれた友達からいただいたチョコシートを使ってチョコロールを焼いてみました。
生地はわりとうまくいったのだけど、成形がうまくいかない(TT)
どうしてなんだろう。やっぱり数こなさないとだめかしら?
こういったシートを織り込んだパンは焼成時、焼きすぎくらいに焼いた方が好み。だからこんなに真っ黒。これは失敗なのではなくわざとですm(__)m

昨日から、中間テストをうけていた息子。
昨日も今日もお昼前には戻ってきた。
テスト勉強をするわけでなし。。壁に向かって発泡スチロールのボールをトントン投げては取りを繰り返している。ヒジョウにイライラするわ。(^^;)

そんな雰囲気を払拭しようとハイジのテーマソングなどを口ずさんでいたら、息子ものってきて、二人で、うたった。すっごい光景(^^;)

そのとき、息子が、

ほら、足の悪い女の子が立ったときの有名なセリフがあるよね!
ほら、なんだっけ、えーーーっと。。。。。。。

と、しばし、沈黙。

そして、出た言葉は。。

わかった!

ウララが立った!」

w(^△^;)wおおっ!

それをいうなら、

クララがたった!」だしょ!

最近、ウララウララウラララで~♪ウララウララウラウラよ~♪を野球中継のときに応援歌として盛んにうたっている息子。
そのせいじゃないのぉ~?

ったくもう。

ついでにもうひとつ。

先日、ことわざの問題を息子にだしていた。

結構、息子のお間抜け発言に期待していたりもする母だけど(^^;)

「問題です。しなくてもいい、よけいなことをして、かえってまずいことになってしまうことをなんという?」

息子「これはね、この前ならってちゃんと覚えたからしっているよ。

それはね。。。


うみへびでしょ。」


((o(>▽<)o)) きゃははっ♪  いいボケしてんじゃん。
最近、母の期待がわかるようになってきたね~

息子「???? えっ?違うの?」

マジですかぁ~固まる笑顔。

ちなみにちゃんとやぶへびと教えておきましたから。


こうして、書き込んでいる間にも繰り返される壁うち。
母イライライライライライラ。。。

そろそろ脱出を考えています(ノ_-;)ハア…
お友達と作ったチョコロールケーキ
お友達と今日作ったチョコロールケーキ2本です。
中にはチョコ風味の生クリームとバナナが入っています。

20060520151704.jpg


もう一本は

20060520151749.jpg


今まではパンばかりをつくってましたけど、ケーキも楽しいわね!
次は何を作りましょうか?


私信ですが、Tさんのだんなさま(ご覧いただいているようで!ありがとうございます)あのロールは奥様がまかれたものですので、どのようなお言葉も信用されせんように。。。フフフ。。。(*^^*)

今日これなかったNさん、また一緒に作ろうね!

お友達とケーキ&パン作りの会 ←いつから「会」になったのか?(^^;)
今日は、TさんとKさんと一緒にパン&ケーキを作って楽しい時間を過ごしました。

食べてても話してて、作ってても話してて私たちの話をとめることは誰にもできません(--;)ってくらいに、ずーーーーーっと話してました。
口から生まれてきたんだろう!などということがありますが、その通りかもしれませんね~>Tさん、Kさん(^^;)

まず作ったのはパン3種。
①メロンパン
20060520150206.jpg

少し?クッキー生地に焼き色が付いてしまったけど、いい感じ。
生地もサクサクだし、中の生地もふんわり。
本当は中にカスタードを入れたかったんだけど、カスタードクリームを作っている時間がありませんでした(^^;)次回こそ!

②カレーパン
20060520150437.jpg

先日同じようなカレーパンをアップしておりましたが、そのときはインスタントのカレーでつくったもの。これは、ちゃんとカレーを作りました。Tさんが「夕べの残り~?」って聞いたけど、取り置きしておいたものなので、決して残りではありませんわよ~(爆)
カレーパンって、いわゆるカレーパンは揚げたものだと思うけど、中にカレーを入れ込むのが苦手な人にはとってもお手軽なカレーパンだと思います。揚げないしね!

③ウィンナーパン
20060520150839.jpg

これ、本当は2個つながっている状態でやけたのだけど、形が変で切っちゃいました(^^;)ハハッ。。
これはお約束のお味。でもね、なんかちょっと焼きたての時にはイースト臭感じませんでした?>Tさん、Kさん
イーストを使う限りしかたないことなんでしょうね。

今回は、ケーキも作ったのでパンは少量です。
粉1kg分です。

ケーキの紹介は、またあとで。。。
またまた東京みやげ ~東京ばな奈 バウム。ブリュレ~
20060520141421.jpg


夫が東京へ日帰り出張でした。

「無事に帰ってきてくれたら、それが最高のおみやげよ
という言葉が効いたのか(^^;)

家族に「ごまたまご」

私だけに

「東京ばな奈 バウムブリュレ」を買ってきてくれました。(^^)v

これね~すっごくおいしいの。上にかかっているカラメルが香ばしくてカリッカリで、バウムクーヘンはしっとりバナナが香ります。
私、今までの東京みやげの中ではイチオシかも!
おいしゅうございましたm(__)m

このバームクーヘンはケーキでいうなら6号くらいの大きさがありまして(^^;)これを一人でなんて食べられないので、みんなで食べることに。

こんなにおいしいおみやげを買って来てくれたのに、東京出張だと聞いたときに、

私「ワイシャツたたんでおかないとね」(←ほかの準備は自分でするけど、ワイシャツたたむのは苦手な人なの。)

夫「え!?泊まらないよ。日帰りだよ」

私「、とまらないの?

夫「帰ってきちゃだめなの?

↑こんな悲しい思いをさせてしまった私。ごめんね~>夫

今度こそ、無事で帰ってきてくれたらそれでいいからね~

それにしてもバウムブリュレおいしかったけど。。。。(^^;)

スフレチーズケーキ
20060520143752.jpg


明日は、お友達TさんとKさんと一緒にロールケーキとパンを焼こうね!と約束してある日。

そのときのお茶のおともにと思って、散々迷った挙句スフレチーズケーキを作ることにした。

実は、スフレチーズケーキはとっても苦手。
表面にひびが入りまくりだし(←原因はわかっているけど、克服できない)、表面もきれいにこんがり焼けない。
それに硬さが出て、全然スフレじゃなくなったり。。。
でもチャレンジャーなB型私。失敗したら後がないよ!と思っても一度作ると決めたら作るんです!(^^;)

で、作ったのは↑のスフレチーズケーキ。
当然(^^;)ひびは入りまくりましたけど、焼き色が付かないのと、硬くなるという2点は克服しました。(^^)v(ひびが移らないように側面からのアングルです(爆))

Tさん、Kさんのお口には合うでしょうか?
楽しみ楽しみ!

明日は、ケーキとパンの画像をアップするつもりで~す!
ピーナッツクリームのチョコロールケーキ♪
20060514194300.jpg

なんだか、内臓脂肪をみるような形のロールケーキでございます(^^;)
どうしても楕円になっちゃうのよね~

たぶん、原因は、生地自体が薄い上に、キメが荒いけど柔らかいので中のクリームをささえる力がないのではないか?と思います。
今度は、もう少し厚手で作ろう。

このロールケーキのクリームは、生クリームとSKIPPYのPIANUT BUTTERをあわせたものです。
最近、あったかくなってきたにもかかわらず、私の味覚はチョコを求めてまして(^^;)、本当ならガトーショコラとかをホール食いしたいような心境なのをグッツとこらえてのチョコロールなのです。
お疲れなのでしょうかね~(^^;)>

半分は、今日娘がお世話になったお宅へお届け。

20060514195830.jpg


残り半分は、すでにございません(爆)

夫は「ピーナッツいいね~」と好評。
息子は「うっめぇ~」といつもの一言。←何食べてもこうだから真実味がないの。
なのに、娘は「最近、ピーナッツが好きじゃないんだ!」

ぇええええええ?そうなのぉ?
嫌いなものなんかないと思っていたのに、ピーナッツが苦手なのか!

だったら、残していいよ。といったのけど、「これは食べる」といってたべてました。どこが嫌いなの?

ところで、今日のこのロールケーキが焼けてオーブンから出すときにジュッと自分の腕を天板につけてしまった。
初めて聞いた、自分の肉が焼ける音。なんともいやな音だわ(^^;)

数年前、パン屋に勤める友人の腕にある無数のやけどの後をみて、なんだかパン職人みたいでかっこよく見えていたものだけど、いざ自分が焼けどしてみると実にヒリヒリして痛い!
流水で冷やした後もヒリヒリは益々ひどくなってくる。

そ、そうだ!昔、ばあちゃんにアロエがやけどにいいよと聞いたことがあった。
幸いにも庭にアロエがある!と即効採りに行き、くっつけてから5分後、見事なくらいに痛みが引いていった。
アロエって、すごい!

やけどなんかするもんじゃありませんけど、もし、またやけどしちゃったら、アロエを貼ります。
今みたいけど、水ぶくれもできてないわ!

みなさまもやけどにはお気をつけあそばせ!m(__)m




three-o'clock ぴよこさんのハトさんクッキー
今日は、three-o'clock ぴよこさんから教えていただいたハトさんクッキーを焼きました。

20060512143505.jpg


え?ハトさんじゃない?(^^;)だって、ハトさんの型がなかったんだもん。ハトさんつながりで、ハートさんのクッキーです(*^^*)

このクッキーの中にはローストしたオートミールがたっぷり!
存在感が十分の香りのよい、歯ざわりのよいクッキーに仕上がりました!大満足です。私の定番にさせてもらっていいですか?(^^;)

ぴよこさん、ありがとうね~

たぶん、ぴよこさんは、今この時間、先週から仕込んできた愛情たっぷりのお菓子たちをお店にだしているでしょう。

ぴよこさんは今日、葉山で行われている芸術祭にケーキやお菓子を出していらっしゃるんですよ。

本当に近くだったら、朝一番に並ぶのにぃ~とパソコン前に地団駄踏んでます。ぴよこさん、また写真見に行くね~

今日は、このクッキーを焼く前に名古屋市の平針にあるワルツという製菓材料、器具、そしておいしいコーヒー豆を販売しているお店に行ってきました。
いつもここで製菓材料を調達しています。
だいたい、セールのときにまとめ買いをしているんですけど、今日はどうしてもほしいものがあっていったのです。
そしたら、なんと、数日後からセール!の案内が!(--;)
しかも、その案内を見つけたときは、会計が始まってから。。。
もう戻れません。もう少し少なく買っておけばよかった。
どうせだからって、たぶんつかうだろうっていう口金まで買っちゃったじゃん。。。

意地でも使ってやるぅ~(爆)

さ、そろそろ子ども達が帰ってくる時間。

ハートさんクッキーでお茶にしよう!





おやつの定番 ドーナツを揚げたよぉ~♪
20060510151003.jpg


お友達関係がうまくいっていなくて元気がない娘のためにドーナツで愛情投入。
ちょこっとでも元気になってくれるといいけど。
もう、親が手出しできない部分もあって微妙。
とくに女の子は大人のドロドロを予行練習しているんじゃないか?と思うほどのドロドロだったりする。(ちょいオーバーかも)
もっと気楽に楽しく時間を過ごしたいとは思わないのかね~

そんな母の気持ちとは裏腹に、帰ってくるなり「お友達と遊びにいってくる」と出かけていってしまって、たぶん5時くらいまで帰らない。
このドーナツ

どーしてくれんのよぉ~(青木風)

しかたがないので、母がたくさん食べました。(^^;)

ところで先日、めでたくも第一回目を迎えたヨガ教室。

私は、引き締めダイエット効果をねらっていたのだけど、先生がいつも口にするのは

リラーーっクス

リラーーーックス

リラーーーーーーックス~

そんなにリラックスしたら引き締まらないじゃん!(爆)

最後は「死体のポーズ」5分で締め。

死体のポーズって仰向けに寝て、全身の力を抜くというもの。

横で死体のように寝ていた友人とあともう1分長く死体だったら、完全に寝てたよね!と笑いながらEND。

で、でもね、仕事してからヨガだったから死ぬんじゃないか!と思ったのだけど、なんと元気になって帰ってきた。体が軽いのよ♪
階段だってラクラク♪

「ヨガ」恐るべし!
食べきれるパンを焼こう! カレーパンなど
先日焼いた焼きカレーパンと焼きそばパンたち。
大変残念なことに、数個廃棄処分となってしまった。
まったく、もったいないことをした。
これも考えなしに、食後に大量に作ったせいよね。反省
このときは粉を1kgこねたんだけど、今回はニーダーコネ容量限界の400g。あまり硬い生地にすると羽の上でカラカラ回ってしまうことになるので、少し緩めの生地で!

作ったのは、先日と形を変えたカレーパン。
20060507195314.jpg

これは、冷凍食品の「MEIJI モッツァレラチーズの欧風エビカレー」をパン生地のくぼみに乗っけてやいたもの。これはお勧め。
タルトとか、グラタンではなくて、カレーのカタマリ。
スプーンですくって乗っけるだけでOK!
お手軽にカレーパンつくれますよ。
ま、カレーを作ったときに、カップにいれて冷凍しておけばいいのだけどね。(^^;)

もうひとつは、名前がわからないのだけど、クリームチーズ味のトッピングにチョコチップをちりばめたもの。これはどこかで見たパン。
どなたか、名前ご存知でしたら教えてくださいm(__)m
20060507195758.jpg

これは義母のお気に入りだそうです。甘めのトッピングがメロンパンみたい!とのこと。
私は、もう少しドロッとした感じを想像していたので、研究の余地あり。

最後にライ麦丸パン
20060507200013.jpg

こう、惣菜系やアマアマ系のパンを作り続けていると、素朴なパンが食べたくて(^^;)自分用に焼きました。

実は明日からヨガに通うことになりました。
確か、このヨガの募集要項に
「ぶよぶよのお腹 だらだらの二の腕 ゆるゆるの太もも」なる文字があり、読んだ時に体が硬直するほどの衝撃で(^^;)即、お友達と申し込んでしまったのです。2ヶ月間限定です。

二ヵ月後、私のお腹、二の腕、太ももはどうなっているのでしょうか?
がんばります。
なんだか、体動かして、食べ物が更においしく感じられるんじゃないかと不安だったりもするのだけど、楽しんできま~す(*^^*)


川の幸のバーベキュー in 実家(^^;)
20060506192615.jpg


5日こどもの日にとまりに行っていた娘の迎えに実家へ行くと、ルーフバルコニーでバーベキューの準備が進んでいた。
子ども6名(4名が中学生で2名が小学生)と大人が8名。
これだけの食材ともなれば、「外食より家で食べたほうが安く付くから~」なんていっていられないほど食費はかかる(--;)
お肉だってメチャメチャ柔らかかったもん!お高かったに違いないわ!
出してくれたのは実家の両親だけど、大変なことでしたね~
世話になる分、せめて労働で!(--)bと気持ちだけはあるのだけど、早朝の仕事とGWの疲れと実家の気安さが手伝って、頭はもう少しで停止モードって感じ。
悪い悪いとは思いつつ、ソファでゴローンとやってしまいました。親不孝だわ。わたし。。

バルコニーでは炭のいい香り。
周りで焼いている人たちは、人間燻製状態で、でも楽しそう。

父親が夏になると岐阜県の川まで毎年鮎を釣りに行くのだけど、昨年つった鮎をこの日のために(?)冷凍してあったそうで、串刺しにして焼いていた。なんともいえないコケくさいような川のようなにおいがして食欲をそそる。このにおいがするから川魚はダメという人も多いと思うけど、小さいころからこの鮎で育った私だもの。やっぱりこのにおいがしないとダメなのです。

遠火でじっくり焼いた鮎は硬くもなく、しっかり焼けていて絶品だったそう。「そう」っていうのは私の口まで回らなかったということで、息子娘の感想です。

家では、
子「夜のご飯なに?」
私「魚よ」
子「えぇえええええええええええ~」

の大ブーイングなくせに、鮎はペロッと食べる。
家では、骨があるから食べられない!というくせに、鮎は背中からガブリといく。
鮎って骨がない魚だっけ?と嫌味のひとつも言いたくなる私。
大人気ない。全く。とは思うけどね~

お腹いっぱい食べて、お腹壊して、自己嫌悪に陥ったりもして。
波乱なGWでしたわ!

また来年も5月5日に待っててね!今度は手伝うからさ!(^^;)
カステラ
20060505130957.jpg


実家にお泊りに行っている娘を今から迎えにいくのだけど、お礼にカステラを焼いみた。

で、でも久しぶりに焼いたカステラは、硬い、荒い。。。トホホ。。。
分量より卵一個分少なかったからこんなことになったのか?

硬いのは触ってわかったし、荒いのは切ってわかった。
わからないのは味のみ。
もう作り直しなんてできないし、気持ちだし(*^^*)そのまま持っていくことにしたけど、大丈夫だろうか?

ま、味見は実家で!

GWもあと2日。
予定は何にもなし。どこ行っても混んでいそうだし、家にいても充実した時間が過ごせる方法をちょっと考えてみよう。
焼きカレーパン&焼きそばパン
20060502203306.jpg


先日、焼きそばの玉を6玉買ったのだけど、今日のお昼は4人分。
でも、2,3玉残すときっと使わずに悪くしそうだったので、全部作って残りを焼きそばパンにすることにした。
そのついでに昨晩のカレーの残りも使って焼きカレーパンにしてみた。

20060502202952.jpg


いつもの焼きそばパンは、中に入れ込んでしまうタイプ。
でも、今日は昼過ぎから作り始めて時間がない上に、カレーパンもつくるということで少しでも早く仕上げたいと思い、とりあえずコッペパンにしてやきあげることにした。

でも、見た目もいい(おいしそう)かも。
私としては、やはり青海苔ははずせません!

カレーパンは、パン粉をまぶして焼くタイプ。
一応、ダイエッターとブログ上でうたっている私。
揚げちゃいけないでしょ!と思い、焼いてみた。何度か作っているけど、揚げてないからしつこくなくて2個くらいペロッと食べれてしまう。
今回も作りたてを2個いただきました(^^;)

20060502203658.jpg


移っているのは夫のふっと~い指。食べているところをパチリ!

今回は強力粉1kgで、2斤の山食1本。焼きカレーパン12個。
焼きそばパン12個できあがりました。

でもね、いずれも残り物ですもの。消費期限間近です。
息子、がんばれ!
私はもうギブです

明日は実家へ行ってきま~す。
高速は混むから、一般道を通って行くんです。
その方が早くつきそう!?
庭に咲き乱れる牡丹
20060501203842.jpg


このGWに入って、庭に植わっている牡丹がものすごくきれいに咲いている。
今までにも毎年きれいな花を咲かせていてくれたけど、今年は花芽がたくさん付いた。
細い枝に重そうな大輪の牡丹。添え木をしてあげないと倒れてしまいそう。
今年のGWは良いお天気が続いているけど、これで雨でも降ったら本当に倒れます!

既に少し花びらがシワっとしているけど、まだまだ大丈夫。
この色のほかに、真っ赤が横に並んで咲いています。

うちの庭は、じいちゃんが丹精こめて造っているジャパニーズガーデン。石塔があったりコケが生えていたり、どちらかというと雨が似合うかな?と普段思っているけど、今は別。
なるだけ、花が終わるまで降らないで!って感じです。

ところで、今日でGWも3日目。
子ども達は学校だったので、夫と二人でイオンへお出かけ(^^;)
だって、他は混みそうなんだもん。

念願のミュールをゲット!
少し重めで舞妓さんが履くポックリ見たいなんだけど、前から見た感じが品の良い花の飾りがあってステキで即決でした。
あとから思ったんだけど、ある程度重みがあるほうが歩きやすい。
いい買い物したわ!

夫は、私の買い物はずーっと付き合ってくれる。
「やっぱりさっきのお店にあった服の方がいいかも!」と私がいえば、「じゃいこう!」といってくれる人。それが一駅となりの店であっても。

でもね~今日、結婚十数年目にしてわかったの。
服の好みが全く違う!
私が選ぶ服は木綿や麻で作られた、ふわっとした感じの清涼感のある服だったりするのだけど、夫曰く「下着みたい。。」とか、「だらしない感じしない?」とかだったりする。
だって、今そういうの流行ってるじゃん!(--;)
どうして好みがこんなに違うことに気がつかなかったんだろう。。

結局、選ぶことはできませんでした。
また別の機会に。。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

