マーブルシフォンケーキ
20060628164110.jpg


お世話になったお友達に差し上げようと思って焼いたマーブルシフォンなんだけど、↑そうそこそこ。腰折れしちゃってるの(泣)

できたら、今日中に渡したかったし、シフォンって冷める時間も考えると今から焼き直しができない。
気持ちがこもっているから~で許してもらおう。

それにマーブルっぽくみえるでしょ。
きっとチョコがトバーーーッとかたまってるのよ。
それも切ってみないとわからないんだ。。きっとね。。
気持ちがこもっているから~で許してもらおう。(^^;)

早朝のお仕事をやめられた方なのだけど、いつも笑顔でおはよう!と挨拶してくださる姿に幾度となく癒され、元気付けられました。
もうやめたい(--;)と思ったときにも、だまって私の話を聞いてくれて。。。はげましてくれて。。

もっともっと一緒にお仕事できると思っていたのに残念です。
私信みたいになってしまったけど、そのお友達はこのブログ知りません。
私信ではなく、独り言だわね!(^^;)

さ、届けにいってこよう。


紅茶のティーケーキ 
20060628140032.jpg


前から気になっていた 加藤千恵さんの 「フードプロセッサーでお菓子革命」の中から紅茶のティーケーキを焼くことにした。
作り始めたのは午前8時。
今日はお仕事お休みなんです(~m~)

数年前にも別のレシピで紅茶のケーキを作ったことがあるのだけど、茶葉を細かくせずに作ったら、歯ごたえアリアリのケーキになり、すでに香りを楽しむなんて感じではなかった(^^;)

なので、今回は、フープロで細かくすることに。レシピもそう書いてある。
で、でもね、注意書きに「しっかり押さえること」って書いてあるんだけど、結構ちゃんと押さえてても飛び出る茶葉!茶葉!茶葉!茶葉!
大さじ1の茶葉は、ほとんど小さじ1くらいの量になってしまった。
仕切りなおして。。。。(^^;)

すり鉢登場

ゴリゴリゴリゴリ。。これくらいか?。。まだかも。。ゴリゴリ。。
とすり、かなり細かくした。

あとは全てフープロ任せ。

ただね、確かにフープロで作るって簡単なんだけど、羽根に付いた生地を取るのが結構大変。
少しでもムダにしたくないから、ちゃぁ~んとゴムへらでとりましたけどね。

断面は↓

20060628140920.jpg


本に載っている断面とそれほど変わりない感じ。
茶葉の大きさもちょうどいいみたい。

ちょうど、期末テストから早めに戻ってきた息子に食後のデザートとしてだしたら、

熱いのに焼き菓子?見たいな顔をして、それでも食べたけど無言。

食後の一言を待っているのに。。。

私「ね、どう?」

息子「ん?おいしいよぉ

と蚊の泣くような声。

まずいのか?

私もその後食べてみたいけど、紅茶の香りがほのかに香っていい感じだわよ。

息子。あんたにはもうやらん。(--;)

そして、本日焼き菓子2台目。

今、マーブルシフォンがオーブンに入っています。
なんかメレンゲの状態がよくなかった。。。
結構ふくらんでいるんだけど、キメが粗いような気がする。

本当は、よそに差し上げるつもりなんだけど。。。
中見られないのが辛い。。(><)
焼きカレーパン&ハムパン&山食など
20060627203923.jpg

バラの花みたいでしょ。なんて言ったら言い過ぎ?

いつもこのハムのパンをつくる度にそう思います。

ほかに作ったのは定番の焼きカレーパン。
20060627212436.jpg



そして山食2本。
20060627212525.jpg



しめて粉1kg分です。

早朝の仕事を始めてから、なかなか作れなくてストレスが溜まってしまう。

そんな思いで粉1kgこねました。

今日は、シソジュース作って、パン作って、鯛おろして(^^;)かなり動きのある一日でした。

明日は、仕事もお休み。少しゆっくり。。。。できるかな?




そうだ。掃除ができてないわ。とほほ。。。
シソジュース
20060627203217.jpg


昨日、実家の母からメールがあった。

「シソジュースのレシピをファックスしてぇ~」

そういえば、今年は(も?)梅干もつけてないわね~と
思いつつ、シソジュースだけは作ろうと思い立ち、シソとクエン酸を準備。

毎年シソジュースを作るときに、クエン酸を入れるのだけど、その瞬間が大好き。
ドスグロイ感じのくら~い赤が、パッと明るいなんともいえない色になる。
去年は、娘を呼び寄せて

「今から手品するからね~」なんて見せたっけ(^^;)

ことしはだませないかな?

特にこのシソジュースは息子のお気に入り。
炭酸で割って飲むのが大好きだ。

でもね、炭酸水を忘れてしまったの。
大ヒンシュクです!
ゴルフ商品は。。。鯛!
20060627202204.jpg


↑これ、結構大きいんですよ(^^;)

お義父さんが、ゴルフの商品に鯛を持ってかえってくれました。

こんなことは、結構良くあることなんです。
お義父さんは鯛のアラ炊きとか大好きなので、私はよく買ってでもつくるんですけど、お義父さんは、1匹をか弱い?私におろさせてしまうことを申し訳なく思うらしく、いつも

「すまないね~」といって差し出すのです。

全然、遠慮することないのにぃ~(^^;)

でも本当に鯛って骨がしっかりしていて、頭を半分に割ろうと思っても全然割れない!しまいには出刃も刃が折れてしまうんじゃないかと思うくらい。

でも、なんとか格闘のすえ、十分すぎる刺身(しかも食後)をいただき、アラは今コトコト炊いている最中でございます。

この汁を冷蔵庫で一晩おくととごるのです。
これが、と~ってもお義父さんは好きらしく、他におかずはいらん!(そんなぁ~(TT) )と言います。

しばらく楽しんで下さいましね。
天然酵母第2弾 ローズマリー酵母  ううっ失敗!
バナナ酵母で失敗し、落ち込む暇なく、今度はローズマリー酵母に挑戦。
普通バナナをきわめて他の酵母に移らないか!とか言わないでね~(^^;)
お友達の家の庭に無農薬のローズマリーを発見したその日から

「いつかあのローズマリーで酵母を作りたい!」

とひそかにたくらんでいたわたし。

もらいにいったら、留守のようなので、勝手にいただいてきたわ。
(ちゃんとことわってあったし、気の知れた仲なので。。(^^;))

即、水洗い後、漬け込み

20060625171548.jpg


みてるだけでキレイダワ(*^^*)

2日目

20060625171642.jpg


ぉおお~?早くもプクプクとしてるけど、これってなに?

3日目

20060625171726.jpg


すっごくいいじゃん♪

ここで↑やめておけばよかったのに、さらに一日おいちゃった。

そしたら、見事プクプクはなくなってて。。。酵母死滅。

でもね、見極めができると確信したんです!

また友達のところにいってこよう~っと!エイエイオー( ̄0 ̄)〇!
バナナ酵母のその後  酵母おこし ~ 焼き
更新ができませんでしたわ。
早朝の仕事に加えて、在宅でのお仕事など。。
その間にも先日アップしたバナナ酵母はすくすくと成長しといいたいところですが、最初に起こした酵母は死滅。。。
同じエキスでだめかと思ったけど、せっかく育てたエキスだし、とせっせとエサ(はちみつ)をやり、なんとか復活の兆し。
でも、元気はなかったのです。

そして、酵母おこしとなりました。

20060625164148.jpg


くら~い画像ですね(^^;)
もっとプクプクしていていいと思うのですが、なんとか生きているような状態。でもがんばれ!と蜂蜜投入。

酵母おこしもなんとか終わったけど、なにせ時間がかかっている。
1回の酵母を起こすのに12時間とかかかっているの。
やっぱい無理なのか。。。
この時点で、これだけ放置していると酸味が気になると不安がよぎってました。
私の勘ってあたるのよね~

次は、コネ。
天然酵母の生地はダレやすいので少し固めに水分を仕込む。
そして一次発酵に1晩。これもかかりすぎ。

コネ終わり↓
20060625165137.jpg

くるみをいれてみました!

一次発酵終わり↓

20060625165241.jpg


夜にこねて放置して寝たのでありました。
朝起きてきてみたら、うわぉ!!!ってくらいに膨らんでいたらどうしようなどと淡い期待を胸に、入れ物まで大きくして寝たのに。。おきたら。。



あまり変化なし┏(´o`;)┓ガックリ

それでも進むわよ~ってp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!
ベンチ後、形成。

20060625165634.jpg


見た目悪くないわ。

そして、やはりさほど変化もなく仕上げ終了。

ぉおおおお~い!( 」´0`)」オォーイ!酵母!いきてるか~い?

そしていよいよ焼きです!
ワンポイントにクープ入れてみました。

20060625165952.jpg


見た目わるくないんだけどね~

食べてみたらぁ~

チョーーーすっぱいの(^△^;)
口がおばあちゃんみたいになりながらも、1個間食。

これがすっぱくなかったらなぁ~とリベンジを心に誓う私でした。

また酵母おこすわよ!
有松 ダーシェンカ
20060621195052.jpg

今日は、早朝の仕事を休んで、友達2人と有松へ。
お目当てはダーシェンカのパン。今日の酵母はトマト&?忘れちゃいました。
本当に酵母によってパンの味って変わりますね~びっくりです。
私はりんご酵母で作ったパンの味が好きです。
またその季節に是非行きたいものです。
買ったのは↑の通り。

一緒にいった友達に「家族で食べるの?」と聞かれ、「子ども達はハード系は嫌がるから、夫と二人で食べるの」と答えたけど、夜な夜な食べるには結構な量。生ものだもの、日が経つとおいしくなくなるもの今夜にでも食べキャ~

先日、有松のお祭りも終わったばかりで、町は少しの観光客しかいませんでした。ゆっくり絞りのお店に入ったりして、お買い物を楽しんだ後、ダーシェンカのお隣?のクド(漢字難しすぎ!)でランチ。

この模様は次回へ。。。続く。。。
今年お初のさくらんぼ と バナナ酵母途中経過
20060621002342.jpg


お義母さんが、さくらんぼうを買ってきてくれたんですよ!
さくらんぼうって食べるところが少なくて、面倒だと思っていたんですけど(^^;)、食べてみたらアラ!おいしい♪
結構な量があったのに、食べちゃいました。
さくらんぼうってバクバク食べるものじゃないですよね。

少し残して、ケーキのデコレーションに使っても良かったかもと食べた後に後悔してますけど(汗)

結構お値打ちだったそうなので、また買ってきてもらおう。(自分では買わないってことよね)

ここ数日、バナナ酵母を育っている私。
実は、何を隠そう(隠してるわけじゃないけど)、前回の酵母は失敗しちゃいまして、日の目を見ることはなかったわけです。
それで、リベンジ!

20060621003355.jpg


↑一応エキスはできたので、種おこし中なのだけど、なんか元気ない
室内気温が発酵に適しているだけにもったいない感じがしてしまう。
またバナナをムダにしてしまったのか。。。
今は、2回目の種おこし中。
これで、できなかったら、あきらめよう。
強力粉もムダになりそうだし。。(T_T)

そうそう、そういえば、夕食後お散歩にいった息子と娘が知らない間におたまじゃくしを2匹捕まえてきて、勝手に水槽に入れて、玄関においてある。

お客様にでもお見せしようというのか。。。
一匹はすでに瀕死の状態。
もう一匹も動かず。
でも上を向いているのではないから生きているといってきかない娘。
なにやら図鑑を持ち出し調べたら、ご飯やかつおぶしを食べると書いてあったらしく、ご飯をドバッと、かつおぶしもササッといれている。
なんか巨大なお茶漬け作っているようにも見えるのだけど。。
ご飯はそんなに食べませんから>娘

娘が「ね、お母さん、おたまじゃくしさん、喜んで(なぜ喜んでると思うのか?)食べてるよ!」というのだけど、どうみてもたまたまいたところにご飯が降ってきたって感じ。

明日の朝まで持ちこたえていますように。。。


父の日にピーナッツバタークッキーを!
早朝の仕事を終わり、昼食の準備をし、食べ、ゴロゴロしていたら、娘が「何か父の日に作ってあげたい」というの。

娘(子ども)と一緒に台所に立つのが苦手な私なのだけど、その気持ちには勝てず、「怒るな~、寛大に~、そして見てみぬフリを!」と心に決め、簡単そうなピーナッツバタークッキーを作ることに。。
20060618154821.jpg


このクッキーなら、型抜きの手間もいらない。というか、そういうタイプのクッキーを選んだわけです。
たぶん、怒らなくてすむ。
父の日のクッキーを作ったときに母にしかられた思い出なんていやだものね~

20060618155357.jpg


やはり手も口もださず結構上手に作ってました。
それに、お味。超ウマ!
ピーナッツバターいりだもん、アメリカンクッキーだもん、おいしくないわけがない!

ちなみに、藤野 真紀子さんの「シンプルなお菓子」のレシピです。

さ、今夜は手巻き。
準備にかかるとします。m(__)m



あ~ダメだこりゃ!(TT)な、ショコラロール
20060615163653.jpg


チョコシートの消費期限が近づいてきていたため、ショコラロールを焼いてみよう!
しかも食パン型でドーンといってみよう!

と大きいな気持ちで焼いたら、ドーンと大きな穴が開いてしまった。
とはいっても、これは今回に限ったことではない。

毎回、大なり小なりの穴は開いていたけど、今回は探検できるほど大きい(^^;)
しかも、これの後ろにもう一本同じ大きさのショコラロールあり。
それも断面は↑の画像と同じです(号泣)
どうするんだぁ!


友達に持っていくつもりだったけど、やめました。
だって、食べにくそうだもん(^^;)

ということで、みなさま↑の画像のように穴が開かない方法をご存知の方はどうか教えてくださいませm(__)m

運動会弁当!
20060610083259.jpg


今日は娘の小学校の運動会。
今年は秋ではなく、春に運動会をするといわれたときにはピンとこなかったのだけど、お弁当作っててなんかウキウキ。
おきて破りな、大学芋や、たこ焼き、昨日焼いたブルーベリーフィナンシェも入ってます!

いつもはポニーテールの娘の髪型を赤白帽子の後ろが膨らんで変だからということで、編みこみました。

お弁当も見て、髪も編みこんで、朝食もしっかり食べて、娘は用意万端。
「がんばってね~応援してるからね~じいちゃんも行くからね~」
といって送り出した。

今日は、梅雨の晴れ間となった。誰の行いがいいのかしらん?

とにかくお天気は嬉しいけど、UV対策を全くしていない。
お弁当の材料はしっかりチェックしたけど、自分のUVまで気が回らなかった。きっと真っ赤になるに違いない。


実は、娘はたぶん、徒競争ドベなんです(^^;)
でも元気よく出かけてくれて一安心。
娘なりに運動会もマラソン大会もハードルなんだろうと思う。
けど、元気に出かけていく。
そんな健気な姿をみると応援したい気持ちでいっぱい。
そして、私が娘から元気をたくさんもらっている。

一緒にがんばろう!ね!

さ、今からお弁当持っていってきます。
ブルーベリーフィナンシェ
20060609210431.jpg


いつも遊びに来てくださるぴよこさんブログでベリーのフィナンシェをみてから、どうしても作りたくて作りたくて作っちゃったフィナンシェです。

実は、フィナンシェはお初!
レシピには忠実に作ったつもりだけど、これでいいのか?って途中で思いつつ作りました。

できあがりは、いい感じ
21時を回ってからの試食でもあり(^^;)焼き上がりを待っていた息子と半分こ。

オオ~いいお味。
こんなにおいしいのに今までつくらなかったなんて!
欲を言えば、もう少し焼いても良かったかも。
それと、焦がし損ねたバターだったので(本当は焦がしバターを使うレシピでした)コクが足りなかったのかも。
でも、十分おいしい~♪

今、冷凍庫で、スタンバッてる卵白たちはみんなフィナンシェに化けそうです!
お疲れで甘い甘いパンが食べた~い!ということでチョコチップブレッド
20060608153655.jpg


早朝の仕事の連続勤務も終盤にさしかかり、どうしても甘いものに目が行ってしまうので、それなら作ろう!と思いチョコチップブレッド作ってみました。

長方形にビロ~ンと伸ばした生地にチョコチップをう~んとのせて麺棒クルクル巻いたものを食パン型にいれて焼くところを、アイシングが恋しくてカットしてしまいました。ま、臨機応変に!

予想通りアマアマ!生地も甘けりゃ、チョコチップも甘い。そしてとどめのアイシング。

出来上がったころに帰ってきた娘は、玄関で早くも
「何か焼いたでしょ。これはチョコのパン。。。」
警察犬並みの嗅覚の持ち主?
ピアノの宿題ができていないので、にんじんじゃないけど、チョコパンぶら下げて「宿題がおわってからね!」といったら、とっかかりの早いこと早いこと。
いつもこうだといいのだけど、その度に甘いもの作るわけにもいかないし(^^;)
これもたまにだから効くのかもね。

さっき、アイシングかかってないときに待ちきれなくて一個食べました。
今からアイシングのかかった味を確かめるべくもうひとついただくつもり。

今だけはカロリーだなんて野暮?なことは言わない言わない(^^;)
オレンジとチョコレート味のケーキ
20060607203024.jpg


早朝の仕事から帰ってきて、のんびりしていたらぁ~
「あさって入梅予定なので、貴重な晴れの一日です」
とTVのお天気お姉さんが↑てなことをいうもんだから始めちゃいました(^^;)
お掃除、洗濯、布団干し。  
そして、ケーキ作り!(←関係ありませんから(^^;))

とても仕事帰りとは思えないほどの俊敏な動き。
いつもは「うごけない。。もう限界。。。」と思っていたけど、結構動けるもんですね?ヘヘ。。

昼間にチョコレート味の生地をペロ~ンと一枚焼いておいたので、食後にゆっくりゆっくりゆっくり作業してたら、見事にこの↑一枚以外、倒れました。
地震でもきたのか!(^^;)

欲張りすぎです。
普段からスポンジでも高さがほしい高さがほしいと思っていたものだから、スポンジ4枚も重ねちゃった!

なので、倒れた分は、全て2枚ずつに分解しました。
倍量の数ができて、ちょっと得した気分かもね。

よくロールケーキは作っていたけど、こういう感じのものは初めてだったので、いい経験になりました。

作り終わってから考えたら、なんでこんなやりかたしたのぉ~?
ってところもいっぱい。やっぱりイメトレだけでなく、実践も大事

これからの季節、オレンジをメロンに変えてもいい感じかもね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

