☆お饅頭☆
20060723171640.jpg


夕方4時を回って、我が家は夕飯の準備をする時間だというのに、どうしても気になっていたお饅頭を作り始めてしまった(^^;)

ある雑誌に母の手作りお菓子的なタイトルで掲載されていた、その辺の材料でできる、とっても簡単なお饅頭。
10個作るのに所要時間30分(蒸し時間込み)でした。

これは、お呼ばれのときのお土産にもいいかも!

そう思いながら蒸し始めて10分。
蓋を開けたら餡子が爆発してました(^^;)

その中で3つほど、無事なのを発見。
で、デジカメパチリでございます。

では、断面をと思いナイフをいれたら、あれ????
餡子が真ん中にありません。これは練習しなきゃね。

秋に大量に作ろうかと思っているので、それまでに餡子が真ん中に来るようにがんばろう。

夏休み最初の日曜の我が家。
夫はゴルフ
息子は部活なしなので、子ども達と私、3人が部屋の中でウダウダしております。
昨日までは、プールにいこうとか思っていたけど、疲れがでたのか、ヒジョーに眠い。これは睡眠をとらねばと息子に娘を託し、ベッドへ倒れこみました。しかし、、、、

30分もしないうちに、「お兄ちゃんが○○○っていう~
といいながらやってくる。
ゆっくりはできないものです。

まだ夏休みは始まったばかり
ファイトォ~自分!
リュスティック(バナナ酵母)
20060723114828.jpg


昨日完成したバナナ酵母元だねを使って、リュスティックを作ってみた。
一番、粉と酵母の味を楽しめると思ったから。

一口食べて、あ、いける!と思ったのだけど、後から波のようにおそってくる酸味。


あ~、まただ。。。。。撃沈。
酵母元だねを作るときの管理が悪いのか、どうしてもこなってしまう。
きっと元たね作るときの段階で、酸味が増していると思うので、
今度は、前種法でやってみよう。この方法は、香りの良い酵母を生かしたパン作りに最適の方法らしく、種を作るときに時間をかけません。
なので、酸味が出にくいんじゃないか?と思ったわけなのです。
幸いにもバナナ酵母エキスは冷蔵庫で100ccほど眠っているし。

でもその前にミント酵母使わなきゃ!(^^;)
感謝の気持ちと一緒にベーグルを! (かぼちゃとブルーベリーベーグル)
20060721161814.jpg


昨夜、職場を退職された方から、「お茶しませんか?」とメールをいただいた。
とっても嬉しい♪(*^^*)
退職を聞いたときから何か感謝の気持ちを表すことはできないものか?と悩んでいたので、お茶のときにパンを作って持っていくことにした。

しか~し、買い物に行く時間がない!
冷凍庫をみたいら、かぼちゃペーストとブルーベリーが見えた。
そこで、ベーグルを作ろう!と決定。

今朝は4時おき。
早起きは早朝の仕事で慣れているから平気よ。(^。^)v
待ち合わせの時間は、10時。

それまでにかぼちゃのベーグルと
20060721163254.jpg



ちょっとシワシワ(^^;)のブルーベリーのベーグル。
20060721162957.jpg


そして、バターたっぷり甘めの山食。

20060721163054.jpg


これらを焼き上げた。
ベーグルって2次発酵をあまりしないので、時間的にはありがたい!

ブルーベリーのベーグルとかぼちゃのベーグルは生地が大幅に違います。
ブルーベリーは甘めの生地で、湯で時間眺めで引きの強い生地。
かぼちゃは、かぼちゃの甘みを生かしたかったので、砂糖なしで塩気のある少しソフトな生地。

今回、かぼちゃベーグルがかなり理想的に出来上がった。
とっても嬉しいわ(*^^*)

さっき渡した方からメールがあってとっても喜んでくださったので一安心。
メチャメチャおいしかった!そう。
感謝したくて作ったのに、こちらが嬉しい気持ちにさせてもらえて。。

人と人出会いって縁だよなぁ~とつくづく感じる。
私が早朝の仕事を決意したからこそ、出会えた人だから。
仕事をしようと決めた時期が少し遅かったら、出会えていなかった人だから。
大切にしたいわ。人と人の縁。。
またお茶誘ってください。飛んでいきます

だからこそ、たくさんあるブログの中から私のブログを見にに来て下さっているみなさん、ありがとうございます。
これもステキな縁。
大事にしたいですm(__)m


酵母エキス作り バナナ酵母&ミント酵母その後。。 
完成!バナナ酵母☆
20060721155337.jpg


バナナってこれでもか!ってくらい元気。いつつくってもここまではメチャメチャOK!

でも、これは3日前の画像。
それから、元種を作り始めて。。。。
元気なし(--;)
エキス自体はすっごく元気で、漉すときもコ○コーラも真っ青なくらいシュワシュワいっていたのに。。
あの元気はどこへいったのかしら??
でも、焼くわよ。
今回は、前回のときのような強烈な香りもないし、すっぱそうでもない。
時間かけてじっくり焼いてあげようじゃあ~りませんか!


そして、これが、昨日出来上がったミント酵母。

20060721155647.jpg


いまひとつどうなんだろう??って感じのできなのだけど、とりあえずやってみて、元気な誘うなら、バナナ酵母のエキスと混ぜちゃえ!と思ったり。バナナとミントを混ぜるとどんな香り?
ちなみに、今、ミントは元種作り中盤。香りは、ヨーグルトみたい(^^;)
酸味アリ?って感じです。
でもね、一応、プクプクしているので、様子みることにします。
捨ててしまうには、愛情かけすぎてしまった。まずい。。

酵母を作っていて一番つらいのは。。。
できるまでの時間がかかることでも、かびてしまうかもしれないということでもなく。。。。

「これなに?くさってない?」

と真顔できかれること。とくに義父と義母。
作る酵母の元(今回の場合、バナナとミント)が変わるたびに聞かれる。

こう切り出された時点で、義父と義母はかなり疑ってかかっている。
そして、この酵母でパンが作れるんだと説明すると、
「腐ったもの食べさせられているんじゃないか?」と思われているようなきがして説明にも熱が入る。

そして、出来上がったパンを真っ先に食べて、にっこり笑ってみせる。
心の中では、「ほら!なんともないでしょ!くさってなんかないわよ」とつぶやく。(腐っていたとしてもすぐには腹痛はでないのに!)

このへんの気遣いが一番つらい。
だからこそ、おいしい酵母のパンを作りたい!

さ、あと数日がんばるぞ!
初物☆とうもりこし & リベンジフランスパン!
20060716203613.jpg


スーパーでとうもろこしを見るたびに、食べたいなぁ~と指をくわえるようにしていたのだけど、去年Mちゃんのご実家からのとうもろこしをおすそ分けしていただいたのが忘れられなくって。。。(^^;)

なーーんて思っていたら、玄関にそーーっとおいてあって!

ありがとうね~☆

即、湯でましたよ。
Mちゃんからもとうもろこしは時間が勝負と聞いていたので、昼ごはんの準備も振り切って、ゆでました。
ゆでたてをすぐいただいきました。
あま~くてってもおいしかったです!待った甲斐があったわよぉ!
Mちゃん、ありがとうね!

今日は、先日作ったフランスパンの出来がよくなかったので(特にクープ)リベンジをすることに。
5時間半を掛けて焼きあがったフランスパンです。

20060716204300.jpg


クープは前回の反省点をいかし、少しはマシにひらいたけど、でもガバーーーッてほどではない。私の思い描くクープでは到底ないの。

で断面↓

20060716204421.jpg


どうなんでしょう?この断面がフランスパンとしていいのかどうか?
よくわかりません(^^;)
どうしたらよくわかるようになるのか?
やはり、おいしいフランスパンを食べ歩かないとだめですね!(*^^*)

そして、先日のレーズン酵母なのですが、だめでした。
カビでちゃいました。とってもとってもだめで今日、やむなくポイしました。
もう一度レーズン酵母とおもったのだけど、腐りかけたバナナもあるし~、よく遊びに来てくださる うたの森さんがバナナ酵母でとってもおいしいパンを作っていたので私も!ともう一度バナナ酵母に挑戦!
そして、いただきもののミントがたっぷりあったので、ミントも仕込んでみました。

20060716205727.jpg


今度こそ成功しますように☆
久しぶりのフランスパン&ぶどう酵母仕込み
20060712195550.jpg


私がパン作りをはじめたのは9年ほど前で、近所のお友達に誘われて、そのまたパン作りを趣味とするお友達のお宅にお邪魔した日からである。

私は義理で付き合ったのだけど、これほど続くとは。。。
そして、まだまだ、いや、生涯パンを焼いているかもしれないと最近は思う。

その初めての日にナ、ナ、ナント、フランスパンを教えてもらったのであります!これって、すごいよね。フランスパンってすっごく難しい。
↑の画像もしかり。全然クープができてなくて、1本お見せできないのでカット面を載せてみたくらいである。

知り合いのサイトで、素人ながら、フランスパンをパン屋さんでみるようにクープがきれいに割れているパンをやきたくて、研究に研究を重ね、ついに驚くほどのフランスパンを焼かれる方がいらっしゃる。

そのサイトをのぞいていたら、焼きたい虫が暴れ出してしまったというわけなのです。

それにしても本当に難しい。カット面ももう少し、大きな気泡や小さな気泡の穴が出来たほうがフランスパンぽいかなぁ~とか。。

生地がゆるくて少しだれてしまったことと、過発酵気味なのは、即改善してみたいと思っている点。
さ、また焼こう!

******

今朝は、仕事が休みということもあって朝からレーズン酵母を仕込んでみた。
(仕込んでみたってさ、水につけただけさ。。。(--;))

20060712200407.jpg


ずーっと仕込みたかったのだけど、ノンオイルコーティングの有機レーズンでつくりたくて、手に入るまで時間がかかってしまった。
いつもおいしいお野菜や食材を届けてくださるサラダボールさんでそのレーズンを購入。

そしてお水に漬けてみました。

さてさて、どうなるでしょう。

経過報告していきま~す!
今日はガミガミデー(--;) ~チーズケーキ~
今日は夫も仕事でなーーーんにもすることがなかったので、在庫整理のためチーズケーキを焼くことに!
20060708193145.jpg


カット面は↓
20060708193208.jpg


ちょっと目を離したすきに、こんがりどころか、焦げ気味。。
本当は表面真っ白に焼きあがるはずだったんですがね~(^^;)
でも食べたら、濃厚で私好みのお味だったので、結果オーラーィ♪

よーく冷やしてから食べたらまた違うお味かもね。
表面に模様?のようにみえてるのはチョコです。
本当はこのチョコが浮き出てくるはずだったの。(;;)

今日は、ついに私の休火山も眠りから覚め爆発してしまった。
夕飯のおいなりを作っていたときに爆発。
思わずおいなりを八つ当たり。揚げがボロボロに。
私、食べ物を大事にしないことが大嫌いなはずなのに、それも頭から抜けてしまうほどの大爆発。
今になって、しまった。。と落ち込むばかり。

原因は子ども達の最近の目に余る喧嘩。
ドッチがさきにちょっかいだしたとか、つねっただとか、にらんだとか。。そんな理由。
おい、息子、君は中一なのだよ。妹の挑発にのるな
しかし、なんどいってものる。

今までにもこんな理由での喧嘩は、よくあったのだけど、ここ1週間ほどはひどい。夏休み前にこんなんで、本当に夏休みが思いやられる。
憂鬱だ。。。。。(TT)

今日って七夕じゃん! ウィンナーパイなど。。
先日、娘のお友達が遊びに来てくれたときに

なんか、おなか空いたね~

あ、そうだ!冷蔵庫にパイシートがかってあるし~!

ということで、急きょ、ウィンナーパイづくり。
パイシートがあると便利だね~☆

パイシートを4分割してピザソースをぬり、ウィンナーをのせて
くるくるくる。。それだけ。
で、できたのはコレ↓

20060707144506.jpg


結構おいしかったので、簡単おやつとしてはオススメですよ!



ところで、今日って七夕なんですね~。
学校から帰った娘に言われて、びっくりです。(^^;)

結局、七夕の日の夕飯は何をつくってくれるのか?ということなんですけど、全然考えてなかったし、予定通りのさばの竜田揚げということにします。

それでね、せっかくなので、

「織姫と彦星の間を流れている川ってさぁ~」というと娘は。。

「あっ!私知っている!



三途の川でしょ!



うう。。。。。。。っ  (--;)

吉本の見すぎです。

さ、気を取り直して、今回(夫の東京出張)のおみや(おみやげ)☆
(なんか、「夫のおみや」ってカテゴリつくろかな?と考えるこのごろ)
カマンベールチーズケーキです!

20060707151041.jpg


チーズケーキ関係に目のない息子は大喜び!
やめなさ!(--メ)といわなければ、1箱食べてしまうような勢い。
カマンベールチーズが上にコロコロのってます。
冷やして食べたほうがおいしかも!(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

