レンジでチン!チョコパウンドケーキ
20060901212618.jpg


最近の息子の食欲には、ホトホト困ってしまう。
この歳の息子さんをお持ちのご家庭はどちらも同じだと思うけど、食べても食べてもお腹減るって感じ。

さっき、7時に塾に出かけていった息子。
もちろん夕食は済ませていった。
帰ってきたら、そく「腹減った」攻撃にあるのは間違いない!
へたすりゃ、迎えにいった車に乗り込んだ瞬間にそういうかもしれない。

でもね、今日は体調最悪だったの。
仕事から帰って、義母に「悪いけど、頭痛と吐き気で何もできないから寝ます。あとをお願いします。」と宣言して、夕方まで寝てました。
こんなときは本当に義母に感謝を心から感じる。結局、昼ごはん、ゆうご飯もつくってもらってしまった。おかげでゆっくり休めて全快となったわけです。>ありがとう。お義母さん!(泣)

やっと復活したのに、手の込んだもの作れません。
おかず系にしようかと思ったけど、結局、とあるブログで
「レンジでチン♪チョコパウンドケーキ」みたいのなのを見つけ、
今まで、レンジでチン♪系のお菓子や、パンに抵抗があったのだけど、画像がとってもおいしそうだったのでつくってみたの。

焼けた?チンした状態のがコレ↓

20060902064632.jpg


思い込みって怖いね~結構おいしいのよ。コレ!
蒸しケーキみたいになるのかとおもっていたのだけど、結構焼いた感じに近い。

しかも、上の画像の生クリーム立ての時間を加えても20分でできる簡単さ。
これはいいレシピ見っけです。

息子も満足したみたいです。
でも、寝る前に食べるものではないわね。>反省。

今日、私が調子悪かったのは、俗に言う夏バテなのかもしれない。
夏にいっぱいあそんだそこのあ・な・た!
お気をつけあそばせ!(^m^)

アマアマパイナポーブレッド☆
20060901232741.jpg


今日は何時間台所に立っていただろうか?
こんなの久しぶりかも。

っていうのもね、早朝の仕事終わって、買い物して帰ってきてから思い出しちゃったの。

明日の朝食べるパンがない!


でもね、ここでパンを買いに行くとまたきっと他のものまで買ってしまう。買わないで置こうと思っても買ってしまう。。(泣)
なので、作ってしまおうと思ったわけ。

で、うちのパンこね機は、粉最低400gからしかこねられないタイプ。
でも、400gだと微妙なので、500gこねて、食パン1本と残った生地で、↑のようなパンを作ってみました。
前から作ってみたいパンではあったのだけど、まさか今日作ることになるとは。
やはりB型の私。突発的です。

甘いのなんのって、生地の上にカスタード乗せて、パイナップルでしょ。その上にアイシングだもの。
仕事で疲れている方。生活に疲れている方。こどもと遊び疲れている方。何しろお疲れの方、おススメですよ。

ここで、一つ反省。
缶詰のフルーツなど、フルーツ類を使うときにはシロップや汁気を切らないとジュクジュクになります(^^;9
数個そんなんできちゃいました。

それから、昨日作った、これまたアマアマなシナモンロールもついでにご紹介。
20060901232838.jpg



これは、生地が硬くなってしまって(泣)
画面からは伝わらない硬さなの。
見た目は好きなんだけどな~


なんで、今日はこんなに動けたのか?
それは簡単なのよ。明日がお休みだから(爆)
たぶん、明日はバテてます。(--;)

<私信>
植田のTさん、kさん、そしてご近所mちゃん今度↑のパイナポー作りません
つくったどぉ~  チョ~簡単☆ねぎピザ
20060901233156.jpg



three-o'clockのぴよこさんが作っていて、baniraさんお墨付きのねぎピザをお昼に娘と作りました。

小2の娘にもできちゃうほどの、簡単さ!びっくりです。
たぶん、このレシピは生地を極限まで伸ばすのが一番のポイントでしょうか?>ぴよこさん!
うすーくうすーーーく伸びた生地は焼きでパリッパリになります。
端っこが焼くとプクゥっと膨らむんです。おせんべいみたい!
それにね、生地に青海苔が入っているんです。
青海苔の香りと、チーズがあうんだなぁ!(^-^)!

義母にもオオウケ!一緒に焼きそばも作ったんですけど、焼きそばそっちのけで食べてました(爆)

夫は当然今日はお仕事なわけで、お昼は家で食べないわけで、なのにねぎピザを作った私。
あまりにおいしかったので秘密にできず、メールに画像添付して送りました。
いやぁ~鬼嫁だわ!

ぴよこさん、おいしいレシピをありがとうね☆
ビビリながら、愛知県緑化センターへ
↑いまどき、ビビルってことば使う?これも死語?
最近聞きませんけど、ま、いっか。

8月も末になり、夏休みも残りわずか。。。
名残惜しくもあり(ウソ!)、横を見ればテレビの番をしている子ども達をどこかへ連れて行かなくてはと思い、愛知県緑化センターへつれていった。

20060827165610.jpg


緑化センターというだけあって、どこも緑。当たり前。。
それに人がいない。8月末の日曜日こんなことでいいのか?って思うほど静か。

私はこの世の中でどうしてもダメな生き物がある。
それは蛇
他の誰が見つけなくても私だけは見つけてしまう。
私の結婚相手の条件には、いろいろあったのだけど、その中に「蛇から私を守ってくれる人」っていうのもあったくらい。
でも、結婚相手に選んだ夫は、「上を向いて歩けば」と言い捨てる。

そんなことできるわけない!下に蛇がいたら、

踏んでしまうかもしれないじゃん!

というわけで、目を皿のようにして蛇を踏まないように下や茂みに目を向ける私なの。
でも、今回はセーフみたい。全然見つけなかった。
そう思ったら、

「マムシに注意!」

のたて看板。
やっぱりいるんだぁ~と思ったら、泣きたくなってきた。

駐車場を抜けて、長いトンネルを抜けるとガラス張りの本館が現れた。
コンクリートとガラス張りでできた建物なんだけど、年数を重ねたせいか、緑としっかりなじんでる。
今が蛇のでる季節でなかったら、なんどでも訪れたくなるほど好きな場所なんだろと思う。
その本館も抜けると整備された広大な芝。
そこで、キャッチボールをはじめた夫と息子。
どこでもすぐキャッチボールを始めます。

息子が生まれたときに「将来、キャッチボールをするのが夢だ!」といっていたけれど、もういいってほど、夢はかなったでしょ(^^;)
20060827165704.jpg


↑これでも中一です。
ボールをとり損ねたところ。
レギュラーは無理そうだな。。。

影もなく、ベンチもなくて、それでも最初は、ハンカチを芝の上に敷き、日傘をフカブカとさし、根性でじっとしていたけど、ついに紫外線の威力にもまけ、私と娘はカキ氷を食べるべく、唯一のレストランへ
20060827170353.jpg


↑ひなびたレストランだったけど(失礼)このカキ氷はおいしかった。
私はアイスクリーム派?それともシャーベット派?と聞かれたら即答で答えられるほどアイスクリーム派。
でも、このかき氷はおいしかった。
娘も言っていたが「これに白玉だんごがほしいよね」
そのご意見ごもっともです。

今まで食べた中で、一番のカキ氷は、京都清水寺の坂を下ったお茶屋さんで食べたかき氷。
今回のカキ氷は2番目にランクインです。

そうそう、それでね、蛇にもあわず、おいしい氷もたべられて満足と思い、レストランを出ようとしたときに視界に入っちゃった(><)

マムシのアルコール漬け。。。。。

最後の最後で。。。。

なんで、漬けるかな~(泣)
山の観光地にいくと必ず(←そこまでない)といっていいほどありませんか?
お願いです。心臓発作を起こして死んでしまうかもしれません。
やめてくださいm(__)m


レストランの入り口にあったの。
もう出られません。娘も中にいるし、どうしよう。。。
と思ったときに夫と息子がきてくれて。。
やっぱり私を蛇から守ってくれたのね!

↑相当大げさに聞こえるでしょ。でも思いっきりマジですから(^^;)
100%全粒粉ブレッド
20060827163807.jpg


ご無沙汰しておりました。
せっかく来て下さっても
「あ~、また同じだ~」と思わせてしまったみなさまごめんなさいね。
どうにもこうにもからだダラダラ&デロデロ&ドロドロって感じで脱力感100%に過ごしておりました。

やっとふっかつにございますm(__)m

知り合いのカナダ人から
「日本には白くて柔らかくて甘いパンばかりだ
カナダで食べていたような全粒粉100%のパンが食べたい。作ってくれる?」との頼みをうけて試作をつくってみました。

100%全粒粉ブレッド!

実は、全粒粉100%でパンを焼いたのは初めて。
焼き上がりの形は釜伸びはやはりあまりないけれど、2次発酵で結構膨らんだしいい感じ。
でもね、香りがやはりなじみのない粉の強い香り。
食べてみても、引きは全くなし、ボソボソしているし、全粒粉の粉の塊食べてるみたいだし。もちろん味もいまひとつ。
これでいいのだろうか?

でも、確か近所のドイツパンのお店で、100%全粒粉のパンにサーモンをサンドしあるパンを食べたとき、こんな味してたっけ?
たしか、そのときもはっきりいって「おいしくない」と思ったな。

と、考えたら、そんなに遠くない味だ。

明日渡すんだけど、本当に大丈夫か?
でも、これでokだったら、カナダ人の舌にもあうパンが焼けたってことよね。五分五分の気持ちで渡してみよう。

勢いにのってもう1件ブログアップしちゃいます!
夕飯の残りで作ったハンバーガー&あんこ消費のためのあんぱん(^^;)
20060817185012.jpg


夕飯のハンバーグの残り種で、ハンバーガー用にうっすーくハンバーグを数枚焼きまして、それをはさんでみました。
しか~し、薄い、小さい。。。。
肉食べてる気がしなかったもん。
なんかすっごくヘルシーな感じ。

実は、これもマネッコ。人に感化されやすい私、うたの森さんのハンバーガを見てたら食べたくなって、夕飯がハンバーグだったので、それ作ろう!となったわけです。
うたの森さんのハンバーガー、ソースがこれでもか!ってくらいかかってて、ボリュームも満点
うたの森さんのハンバーガーは夕食になったそうですが、うちのはあっさりなので朝食です。

お盆のおはぎ用の餡子が結構残ってまして。。。
うちは生粋の名古屋人なので、トーストに塗って(俗に言う小倉トースト)食べたりしていたけど、おいつかなくて、あんぱんを作りました。

20060817185835.jpg

今回は、結構ソフトにできあがり、歯の悪いおじいちゃんもOK!
やっぱり、あんぱんは、おじいちゃん、おばあちゃんウケがいいわぁ!
ふと見るとアンパンたべてるもん(爆)
ということで、12個つくったあんぱんも残り数個です。


今日は、息子と娘を連れて、「ゲド戦記」を見てきました。
最近のジブリの作品は、メッセージ性が強く、かつ、子どもにはわかりにくいとおもっていただけに、どうだろうと思っていたのですけど、小学校2年の娘も楽しめたようでよかったです。
いっぱい書きたいことはあるのだけど、まだ見ていない人もいるしね。

やっぱり劇場で見るのは臨場感があっていいですよね~
私はおススメ作品です。

さて、このゲド戦記を見るにあたっては、条件をだしていたわけで、
その条件は、もちろん

宿題をさっさとかたづけなさい!

というもの。

こういうと、娘は「だって、日誌は、一日1ページやりなさいって先生にいわれたもん」とか反論する。
あ~ヤダヤダ。。
抹茶ガトーショコラ
20060815195550.jpg


すっごい形だしょ!
でもこれ、結構おいしいんですよ。
実は、先日実家へ行くときに作ったケーキの鹿の子があまっていたので、それをどうにかしたくて、作ったケーキなのです。
シフォン生地のような感じなので、焼きあがり後、かなりしぼみました。
たぶん、半分くらいになったような気がするわ(--;)
ホワイトチョコがはいっているので、抹茶味がさらに濃くなったような感じで息子も「おいしい!」といってくれました。
(息子は9割がたそういうのだけどね~(^^;))

これは、全体。
20060815202829.jpg



昨日は、家族で、ボーリングにいってきました。
何年ぶりだろう。でも、とてもたのしかったですよ。
1ゲーム目は私がトップ。スコアは141。
夫がね、ぜっ不調だったの。いつもは私なんか軽く越してるんだけど、どう投げてもダメダメだ~とぼきぱなし。
ま、これから通いましょ!

さかのぼって、子ども達が実家にお泊りしていたときには、夫と長島のアウトレット(7月5日にリニューアルオープンしていたので、いきたかったのです)にいったり、名古屋栄のデパートめぐりをしたり、至福の時間を過ごしました。
ただね、松坂屋南館10Fにある「あつた蓬莱軒」といううなぎやさんが、すんごい行列であきらめたのが心残り。。
今度、平日なら予約とれるから平日にいこう!初めてだったのにぃ~

ご先祖様の送りもしたし、お盆も終了。
また明日からがんばろう。
次は冬休みを目指して!ファイト!
実家へおみやげ抹茶のケーキ☆
20060901213737.jpg


今日から実家へ子どもを預ける追い出すので、さぞ大変だろうけど、よろしくね!ということでケーキを作ってみた。
これは、今月誕生日の母の誕生日ケーキもかねてます。っていうか本当はこっちがメインです。
お得意の粒餡と生クリームをあわせた餡クリームを抹茶スポンジでサンド。本当は表面にも生クリームを塗るはずが、忘れました(TT)
栗と鹿の子をトッピングして少し黒蜜をかけ、抹茶をふりかけています。
完璧な和のテイスト。


こんな暑い日の作業。
うちは、クーラー効かせていても、6人がリビングにいるので効いてるんだか、効いてないんだか。。。。
おかげで、作業中から生クリームはだれてくるし。
早く作業を進めたいのに、栗ビン詰の蓋が開かないし。。
もう泣きたくなってきた。
急いで、冷蔵庫に入れたけど、よくよく考えたら、箱にビッシリ入れてしまって保冷剤を入れる隙間がない。ガッチョーーン!
今は考えないようにしているけど、1時間後に出発。
ちゃんと考えなきゃ!!

では、いってきま~す!

おデブなオレンジロールケーキ
20060809200920.jpg


またまた横にデロ~んと広がったロールケーキのお出ましです。
どうも生地が柔らかすぎるのよね~。

でも、どうやったら、もっとしっかりした生地ができるの?
薄力粉の量がすくないのかも?

生地には紅茶パウダーを入れてみたのだけど、あまり紅茶はわかりません。
真ん中に見えるフルーツはオレンジです。
ずーーーっとカウンターにのっかってて、干からびそう?と思ったけど、結構しっかりしてた。
ほら、シミにはビタミンCでしょl私欠かしませんもの。オホホ。。。

オレンジロールケーキは今日の昼から作ったもの。


昨日、数種類焼いたパンのお披露目もm(__)m

20060809201454.jpg


これは、カルビーのFiber、玄米・オーツ麦のファイバーグラノーラを混ぜ込んだもの。
おいしく、おなかの中からきれいになるパンということで。
ガリガリでもなく、ヘナヘナでもなく、さほどの存在感はないかしら?
これはそのままたべても十分おいしくて、作っているときから、つまみ食いの多いこと(^^;)
今朝は、おかげでお腹の中からスッキリ!でしたわ。オイオイ。。。

明日から子ども達はいよいよお泊り。

夫とどっかで夕飯でもたべようっか!と計画中。

ランチはたまに食べに行ったこともあるけど、夕食を夫と外食なんていつ以来だろう。
早くから出かけて、普段はおおよそ食べられないようなスウィーツが食べたい!とたった一つの願いを申請中。
OKかしら?(^^;)
息子の夏休みの宿題 & たこ焼きパンなど
20060808170902.jpg


なんか雰囲気からして、たこ焼きでしょ~
そうなんです。
たこ焼きパンです。中に丸々一個(あたりまえや~)入ってます。
確か、どこかのブログ、それもよく訪れるブログ(わかってるんだけど100%自信がない!)でお見かけしてから、いつか作ろうと思っていたパン。
どうなんだろう?と思ったけど、一口食べた息子。

うっめぇ~

どれどれ、私も食べさせてよ。

うっめぇ~

おいしゅうございましたm(__)m

他にもいろいろ作ったけど、小出しにしよう。

最近、ネタにできるほど焼いてないから、更新も中々できない。

なので、みなさ~ん、たぶん、明日もアップします(^^;)


ところでぇ~
夏休みも真ん中あたりまできたでしょうか。。。
うちの息子と娘は10日から私の実家へお泊りに行きます。
とっても楽しみにしてます。

しか~し、宿題が終わってからね(--;)と約束しているので、今日は大忙し。

習字やって、絵描いて、日誌やって。。。娘は順調。

息子は、各教科で課題がある様子。

しばらくすると、息子がプリントもってやってきた。

お母さん、中日の今シーズンの試合結果をネットで調べて!という。
(うちは、ネットができるパソコンを子どもの自由には使わせていませんの。)
何するのかわからなかったけど、とりあえず調べて息子とパソコンバトンタッチ。

調べてどうするの?それが宿題とどう関係してるの?と聞くと、

理科の宿題なの。とちぐはぐなお答え。

理科?
理科と中日ドラゴンズの試合結果がどう関係あるの?

ま、いいから。。。と息子。

そして、何気に息子のプリントのタイトル欄を見ると

今年の中日ドラゴンズ試合の観察とその後の予測。

と書いてあった。

観察?

試合観戦って観察なの?朝顔の観察とかめだかの観察と同類?

息子に改めて「これ、おかしくない?」と聞いてみるが、

「ま、いいから。。。」という。

息子は中学生だ。いまさら私が何をいってもしょうがない。

しかられてこ~い(--メ)凸
ライ麦ブレッド&シナモンロール
20060803193328.jpg


今日はマネッコ2品です。
↑のパンは、baniraさんの丸パンを見ていてどうしても明日の朝食にシンプルなパンが食べたいと強烈に思ってライ麦を入れて生地をこねました。
形がいまひとつだったけど、ま、いっか(^^;)
朝のパンとしていただきま~す。

そして、もう1品は、同じライ麦の生地で作ったシナモンロール。

20060803194645.jpg


これは、hirorinさんのシナモンロールのマネッコ。hirorinさんのシナモンロール見てたら香ってきそうだったんだもん。これは作るしかないわ!と思いました。
アイシングはこれでもか!ってくらいのかけまくり(^^;)
しかも、そのうえにコーヒー味のアイシングもかけて、ダブルに!

夕食後、塾に行く息子が「一個食べていい?」

え?今食べ終わったばっかりなのに?
でもね、本当に食べちゃった。

その後「もう一個いい?」

もう信じられません。
今、伸び盛りなのね。
うらやましいことに、とってもスリム。骨と皮しかないの。

私は味見したいのをぐっとこらえております。
明日の朝食を楽しみにしようっと!
スペアリブの甘夏マーマレード煮込み☆ウマッ!
20060801183204.jpg


お久しぶりでございます。
あまりのダルダルモードにオーブンを使いたくなくて、何にもつくっておりませんでした。

なので、我が家の晩御飯のご紹介。
昨日、スペアリブを買っておいたので、Mちゃんお手製の甘夏(だったっけ?)マーマレードで煮込んでみました。
酢もいれておりますから、本当は柔らかくなるハズ。。。だったのですが、なぜか少々歯ごたえがあり、「これこそ肉よ!」などとワケわからぬ言い訳をしてみんな食べさせました。ハハ。。。我が家の男性は肉があれば文句はいわぬしね~(^^;)

さすがに自分の歯ではない、お義父さんにはムリだったみたい。
ごめんね~今度は圧力鍋でやわらかくするからね~

甘夏マーマレードを作ってくれたMちゃんは、手作り上手。
先日も催促したわけではないのに(ウソウソ、ほぼ脅し取りました)梅をつけた時にできる梅酢でつけたしょうがを持ってきてくれました。

20060801184406.jpg

見ているだけで、たまりません。
それにしてもいい色
おとなののみもので乾杯となったわけです。
夏嫌いの私もこういうときだけは夏をありがたいと思うわ。フフ。。

ところで、娘が5月から学校で育てているミニトマトがボチボチ収穫のときを向かえ、でも夏休みなので、今日みたいな出校日に収穫してくることになるわけなのです。
本日の収穫は、3個。

20060801184021.jpg


娘は、家族みんなに食べてほしくて、今日はパパね、今度はママねって感じで順番です。

いつ食べられるかな~(^^;)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

