スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
渋皮煮完成☆ かぼす&レモン酵母仕込み
20060930153716.jpg


ついに完成☆
今年の渋皮煮で~す(^^)v
コッテリせず、でもあっさりでもなく、ラム酒を多めにいいれて香り豊かな仕上がりです。

あとで、瓶詰めにしよ~っと!

無事に出来上がったのでとても満足です。


そして、今日は、酵母の仕込みを久しぶりにました。

20060930154400.jpg


涼しくなってきたもんね~そんなにすっぱくならないでね~(^^;)との願いをこめて、なぜか、もともとすっぱ系のレモンとかぼすで仕込む私。
香りだけを引き継いでほしいものだ。

今日は、土曜日。夫ももちろん仕事休みだった。
最近私が疲れているように見えていたのか、昨夜。。。

「明日、じいちゃん(父のこと)とむすめちゃんとゴルフ見に行ってくるよ。むすめちゃんいなかったら、少し楽できるでしょ」といって、今朝からゴルフに出かけていった。

夫も疲れているのに悪いね~と心の中でつぶやいてみる(^^;)

娘は、ゴルフのゴの字もしらないけど(^^;)とりあえず、どっかでお弁当が食べられるの思いを胸にルンルン♪(死語?)ででかけていったらしい。らしいというのは私は早朝の仕事に出かけていたから。

ゆっくり寝ようと思ったけど、結局渋皮煮の仕上げして、お片づけして、酵母仕込んでなんて動き回っていたら、ゆっくりお昼を食べる暇もなかった。

あ~あ。。。そして、いまから夕食の支度。
簡単なものでいいかしら?っていつも簡単ですけど(^^;)

また疲れた顔して自由時間もらおう。。。(爆)
スポンサーサイト
パンプキンスティックチーズケーキだよん☆
20060929153414.jpg


昨日、息子の散々なテスト結果を書いてみたけど、やはり中間テストがんばってもらいたいもので、大好きなスティックチーズケーキを焼いた。しかも旬のパンプキン入り。

20060929155234.jpg


焼き上がり、このパンプキンイエローに一目ぼれ(*^^*)
色みてるだけでもいいわ。

お味はね、かぼちゃの甘みが結構強くて、クリームチーズの酸味がほとんどない(^^;)
私はもう少し、すっぱい方が好き。レモンでも入れればよかった。

このスティックチーズケーキは、息子ももちろんだけど、今日お昼からお呼ばれしていたので、その手土産としてもご活躍。
喜んでもらえてよかった(^^)v

お友達と話していて、秋に日帰り旅行にいきましょうという話に!
去年の同じ時期にも京都に日帰りツアーでいったのだけど、とっても楽しかった。
普段出来ないほどのおしゃべりを楽しんだり、お食事を味わったり、最高の一日だった思い出。
きっとまた楽しめこと間違いなしだわ!
今度は、食べ放題とかではなく、量は普通でいいので、目と舌の両方が満足できるものがいいね、ってことで意見が一致。
でも、前回そうだったように、しゃべる方に夢中であまり食べれないかも(^^;)

とにかく楽しみが一つできた。
また妻も母も仕事もがんばれそう!(*^^*)
秋だね~☆ モンブランロール!
20060928133556.jpg


一人で太ってなるものか!と友達を巻き込むつもりで作ったモンブランロール。さすがにこれでもか!ってくらいのクリーム(^^;)
見てるだけで胸焼けしそうだけど、さっき帰ってきた息子に端切れを食べさせたら「上の生クリームはいいけど、ロールの中のクリームが足りない」だそうだ。信じられない。。。

。。。20060928164039.jpg


今回は、生地の厚さを厚めで作ってみた。結構いいかも!
生地には、渋皮煮を煮たときのシロップをうち、フツーに生クリームを塗り巻いた。

トップには、去年作った渋皮煮を裏ごししたものと生クリーム、リキュールを合わせたものをタラーーータラーーーーと絞り、甘露煮をのせてみたりして。。(* ̄m ̄*)フフッ楽しいわ!





だなんて、楽しんでいたのもつかの間。

息子、先日の実力テストの結果をもってかえってきた。
そう、あれは実力テストが行われた日、帰宅した息子は笑いながら私にこういった。






「国語さぁ、やるのわすれちゃったよ(^^;)」





はぁあああああ????(語尾上がりで!)


どういうこと?(語尾あがりで!)



だからさ、もうテスト時間が終わると思ったら、国語やってないことを思い出してさ、そしたら時間になったてこと。





こうやって、淡々と説明をするのを聞いていただけで私は、切れた



数教科問題用紙も答案用紙も一緒に配られて、自分で時間配分をしなければならなかったらしい。。。。



わすれるか?母はかなしいよ。 _| ̄|○



そんな私に、


はい、感想かいて!



どうかけっていうんだ!!!


次は忘れないようにしようね、とか書けばいいのか!!!






しかし、今日から中間テストのテスト週間のため早目の帰宅の息子。


勉強しなさい!の私の声にも凄みが増してる。


まだ中1だし。。。なんていってたら、すぐ3年だよ!



勉強しに2階へいったはずの息子。
今、背後にいます(--;)
10分で下りてきた。


一人で部屋にいるのはさびしいらしい。


どうしたらいいものか。。。トホホ
紫芋パン☆
20060926161521.jpg


お芋な私にぴったりの(*^^*)紫芋パンんでございます。

なんか、焼き芋が並んでるみたいでしょ?


今後に及んで糖分オオメ。(゚-゚;)
そのまま食べてほんのり甘いお芋のパンにしようと思っていたのに、

な、ナント。。。












20060926163239.jpg


大好きな餡クリーム挟んじゃいました(*^^*;)

作り終わってから、胡桃を混ぜても良かったじゃん!とか、芋をゴロゴロいれてもよかったじゃん!とか思っちゃったりして(^^;)

あっさりいこうと思ったけどだめだったみたい。。

紫芋なのに中がわからないから断面も。

20060926163413.jpg


本当はもう少し紫です。光の加減でうすく見えてます。

実は、紫芋を使ってます。
芋を練りこんでいるわけではありません。
鹿児島産種子島むらさきいもの粉というのを買ってみたのでちょっとつかってみたくって。
食感はもっちりとまではいきませんが、近い感じ。
ドギツイわけではなく結構キレイな色なのでこれからも登場の予感です。

学校から帰ってきた息子にこのパンを見せたら、


ありがとうござあっす!

と野球部挨拶風にお礼を言ってくれた。

息子は餡クリーム大好きなの。パンは関係ないみたい。。(^^;)



ところで、最近、スーパーで見かける栗。

まだ、高い!

去年は2kgを渋皮煮にして冷凍したのだけど、今2kg買おうと思うと2千円以上かかる。

スーパーに行く度に栗を眺める私。
いい加減、スーパーのお兄さんに不信がられているかも(^^;)
そんなことを最近繰り返していたのだけど、今日、旅行から戻った義父が栗を1kg以上買ってきてくれました☆


だ、だけど、山栗。当然小粒。数いっぱい。。。
剥く?無理?。。。でも、義父が買ってくれたんだ頑張って剥こう!

半分は明日の栗ご飯になります。今年2回目よぉ~

秋の味覚といえば、秋刀魚!
今日は竜田揚げでいただきました。
今日は揚げも上手くいき、息子もお代わり!堪能です!

3枚におろしていても身がしっかりしていてとてもおろしやすかったわ。
塩焼きと、竜田揚げは食べたので、今度は~

刺身でいただきます


プチメイクの抹茶あんぱん☆
20060924165007.jpg


先日、娘の授業参観の後、お友達とランチしたんですけど、併設されていたパン屋さんでとってもきれいな抹茶のパンを目撃。
どーーーーしても同じのを作りたくて作っちゃった
中身はね、餡子かどうかは不明。
だけど、中はどうでもよかったの。
抹茶粉と粉砂糖でお化粧したかっただけ(^^;)

今朝、早朝の仕事を終えて帰宅したのが10時。
12時までグダグダしてたんだけど、↑のお店で見たパンを思い出し、暇そうにしていた娘に「パン作る?」と聞いたら、二つ返事で「作る作る!!」(焦)

いつも抹茶のパンを焼くと色がすっごく悪くなる。でも、お店でみたパンはとにかく緑がきれい。まるで焼いてないみたい。焼き色なんかまるでついてないの。そこに抹茶粉がまたなんとも言えずきれいに見える。
たぶん、一目ぼれだわ(*^^*)

私もどうしたら2次発酵まではきれいな緑を焼きまでもっていけるのか?と悩んだ挙句。頭に浮かんだのは「白パン」。
まだ焼いたことないパンなんだけど、焼き色をつけずに焼き上げたい私には大いにヒントになるだろうとネット検索に走る走る

途中、「白パン」でヒットした中に当然あるだろうな~と思った「アルプスの少女ハイジ」の公式サイトもあった。その中にあったゲームや占いに娘とはまり、一時はパン作成中止の危機にもあったけど、なんとか復活。

結局、色をつけない方法として一番多かった「焼き色が付きそうになったらアルミホイルをのせるべし」を選ぶことにした。
でも、考えたらこの方法、以前、小さい電気オーブンを使って21cmのような大きなシフォンを焼いていたころに使っていた手。
なぜ、思い出せなかったのか。。
あまり深く考えないようにしよう。。。

でもね、やっぱり緑色は少し変色してしまったの。
それだけに、上の抹茶粉が映えたようにもみえるのだけど、どうしたら、抹茶の色って変色しないんだろう?

それから、今回、強力粉400g分の生地を娘と一緒にコネコネと手ゴネしてみました。
久しぶりのこの感触。気持ちいいわぁ~

娘もお気に入り
しばらく手ゴネの予感?

でもね、少し固くなりつつあるみたい?

こうやってパソコンを使っていて、固さがわからないから、娘に
「パンって固くなってる?」
ってきいたら、



「食べてみなきゃわからないけど、食べていい?」




何回、たべてもいい?と聞かれて却下した私にこんな方法で食べようと試みる娘。
どこまで食い意地が張っているのか。。。
食欲の秋というけど、娘はオールシーズンイケイケゴーゴーです。(古)(^^;)
季節関係ありませんから。。(--;)
パンプキンケーキ☆
20060919204838.jpg


おとつい、実家に行ったのだけど、そのときに母がねぎ、かぼちゃ、冬瓜などを山ほど持たせてくれた。ありがたい!
何より新鮮なので早く使いたくて、ねぎは、今夜ちくわと一緒に味噌煮に!かぼちゃは半分を夕べ、シチューに。
そして、その残り半分の半分(1/4ってことね)をケーキにしてみた。

カット面は↓

20060919205249.jpg


とーってもキレイなパンプキンカラー。
この画像でわかってもらえるかしら?
この色が見たくて作ったようなもの。

フォークを入れると、シュワシュワっていいます。
まるで、スフレチーズケーキにフォーク入れたみたいな感じ。

息子のお約束「チョーウメェ~」も無事いただきました。

さっき、夫を迎えに駅までいってきたら、7月に受けていた試験に無事合格したとのこと。

「そうなんじゃないかと思って、かぼちゃのケーキつくっておいたのよ~」だって!
夫は苦笑いだよ!

結婚も15年越すとなんでも言えそうです(^^;)

エピ&ウィンナーロール&いちじくパンなど
20060918212436.jpg

あまりないことだけど、夕方からパン作り。
お昼寝をしたこともあって(^^;)体力も回復したからかな~?

久しぶりにミニサイズのエピを作ってみた。
ご覧のとおり、粒マスタードをたっぷり。
できあがってから息子が即たべたけど、やっぱりおこちゃまなのよね~「味が濃い!」とかいってお茶を飲んでました。

はっきり、「辛い」といえばいいのにさ。

でも、そんなに辛くないよ!(--;)

あとウィンナーは見えないけど、ウィンナーロール

20060918212522.jpg


そして、先日有機栽培のドライフィグを手に入れたので、胡桃と一緒にまぜて焼きこんだパン。

20060918212502.jpg


これは私しか食べないことは明らかだったので、2個だけ作ってみた。
おいしいのにな~

そして、明日の朝の山食1本。

今は21時半。
さすがに疲れたわ。
やすみま~す。

(==)ZZZZZZ

※コメントを下さっている方々、ありがとうございます。
とっても励みになります。まだお返事できていないぶんは、また近々お返事しますので、もうちょっとおまちくださいませね。
夫のバースデーケーキ完成☆
20060916152006.jpg


お誕生日のプレート買い忘れました(--;)
製菓材料が入っている引き出しをひっくりかえしたけど、いつもならあるはずのプレート在庫も何にもない(--;)

ごめんよ。>夫

なので~クリスマスで使わなかった家(ちょうど賞味期限。ラッキ~♪)をのせてみたわ
















20060916152847.jpg


いつもデコレーションケーキを作るとフルーツやら、生クリームやらのあまりが必ず出る。

それを知っている夫、息子、娘。。。。
デコが終了する間際になるとハイエナのように集まって1mくらい離れて様子を見てる。そして、出来上がったケーキを冷蔵庫にしまいに行った瞬間、

今だ!

と突撃。

今回は、FLOVARのチョコシフォンのカットしたものが横にあったのしっていたハイエナたちは、手にシフォンを持って準備してた。

そのシフォンに生クリーム、メロンを交互にのせ、それはそれは恍惚とした表情で口に運ぶ。

おい、夫よ。子ども達の見本となるあなたも一緒にそんなことしていいのか?
しかも今日から大台じゃないか!
中性脂肪、コレステロール。どれも要注意なのに。。。

やっぱり、つくるのやめておいた方がよかったかもとちょっと後悔した瞬間だった。

それにしてもこのメロンケーキ。
スポンジのナッペまでは結構いい出来だったのに。。。(TT)
トップのデコレーションで、もうやめたいと思うほどの下手さ。
久しぶりのデコだから。。。と自分と折り合いをつけたものの、やっぱりデコは苦手だぁ。



バースデーケーキ☆のスポンジ
20060916132315.jpg


実は、昨日15日が夫の誕生日だった。
メロンケーキのオーダーを受けていたので、作ろう!と気合満々だったところにチョコシフォンケーキがやってきたので、一時中断となっていたのだけど(本当は、もうやめようかと思ったのよ~)でもね、メロンを買ってしまっていたの。
なので、あまるの承知でスポンジ作り開始。

このスポンジは前回作って上手にできたぴよこさんのレシピ
今回も上手にできたよ。
これは、そこになっていたところが上になっているのでなんか変な感じですね。

今、そばでビニールに入って寝てます。
3時過ぎにはデコにかかりたい。

今夜は、夫も家族も大好きな手巻き寿司(私にとっては楽チンごはん)です。
夫もいよいよ大台。からかっていたら、
「まだまだ若いよ」とゴローーンと横になって言った。
体つきは立派な○年ですよ。(^^;)

デコが見た感じOKなら今日中にアップできるかな???


FLAVORのチョコシフォン☆
20060916131555.jpg


先日、夫が私の友達のお宅に伺ってパソコンの修理?を手伝ったので御礼にと昨日持ってきてくれました。

な、なんと、とっても食べたかったFLAVORのチョコシフォンです。

シフォンの中でもチョコシフォンは大好き☆

20060916132214.jpg



チョコの香りと味がプンプンでもくどくないの。

自分で焼くとどうしてもプレーン生地+チョコの風味って感じなんだけど、丸ごとチョコのシフォンって感じ。チョコ好きにはたまらないと思う。
そして、不思議なことに真ん中に穴がない。
まん丸で、背の高い型でもシフォンって焼けるんですね。
あの真ん中の穴がシフォンの秘密だと聞いたことがあったので、シフォンには穴がつき物だと思ってました。

やっぱりおいしかったぁ~Iさんありがとうね~
また修理手伝うよ~って違う?(^^;)


ほうれん草とウィンナーのキッシュ
20060916130411.jpg


今朝は、早朝の仕事がなかった。
それでも習慣というのは恐ろしい。
5時半には起床。この若さでどうしよう。。。。(--;)

しばらく何をするわけでもなく、ボーーーーッとしてテレビなんぞみてたら、キッシュを作っていた。
ちゃんとしたキッシュを今まで作ったこともなかったけど、へ~なんか簡単そうジャン♪

と思い、10時頃から、キッシュの台になるパイ生地を作り→冷蔵庫に1時間寝かせ→中身をつめ→焼いた。

どうなんだろう?ブロッコリーが山火事みたいになってる。
ちなみに、テレビではブロッコリーはなかったのだけど、冷蔵庫にあったので入れてみた。なんでもかんでもついでにといれてしまう性格はまずいかもしれない(^^;)

食べては見たものの、実はおいしいキッシュ自体を食べたことがないのでこれがキッシュなのか?そしておいしいのかどうかもわからない。
味は、カッテージチーズの塩味とコショウのみ。
義母はあっさりしているね!と可とも不可ともつかないコメントをしてくれた。

たぶんここのキッシュはおいしいだろうと思うキッシュのお店を1店だけ知っているので今度買って食べてみよう。って東京ですけど(^^;)
ちなみに10月行く予定で~す(*^^*)
伊勢うどん
20060916112422.jpg


最近、夏を惜しむかのように赤福氷が食べたかった。
それも無理だよなあ~なんて思いながら買い物してたら、伊勢うどんが目に入って(^^;)なつかしいわぁ~と思いつつ、買い物かごに伊勢うどんの玉3つと伊勢うどんつゆを入れてしまった。
食べたいと思うとどうしても食べたいのよね~

伊勢うどんは、以前、伊勢神宮&おかげ横丁へいったときに初めてたべたうどん。
つゆどこ?ってくらい少ない量のつゆしかなくて、でもとっても濃い色。
でも、味は全く濃くない。

義母と一緒に食べながら、どうやったら、この色でこの味加減のつゆができるんだろう?と話した。

こんどは、伊勢うどんと赤福氷(ってことは来年だな!)食べに行こう!(つれてってね>夫)
お義母さんとランチ♪ 手作りパンでサンドイッチ☆
20060912123855.jpg


今日は、お義父さんが旅行に出かけているので、お昼がパンでもいいよぉ~といわれ、先日作ったバターをたっぷりトッピングした食パンでサンドイッチを作ってみた。

20060912125007.jpg


ハムサンドとトマトサンド。わかります?(^^;)
パンは、1日経っていたので、トーストしてからサンド。
私焼いたパンでサンドイッチにするの(なんていうんだっけ?)好きなんです。
子どもの時には、やわらか~いフワフワの焼きたてパンで作るのが好きだったんだけど、今は焼いた方が好き(*^^*)

結局、2斤分作っちゃった。当然あまったわけで(当たり前です)、どうせ息子が「ムッチャ、腹減ったぁ!」と帰ってくると思うので、


あなたのためにつくったのよ!

といって差し出しましょう。

すっごいボリュームで、二人ともフゥ~フゥ~いいながら無理して食べたって感じ。


さ、お昼ねしよぉ!

タイミング悪し!! モンブランブレッドなどなど
今日作った2種類のパン(山食は明朝用)。
出来上がったのが、昼食直後。
ダレが食べたいと思うだろう。
タイミング悪し。

この出来上がりが3時ごろだったら、違っていただろうに。。。

さ、気を取り戻して!

20060910143052.jpg

栗の時期ですよね。
でもこれは去年作って冷凍庫に入ったままになっていた渋皮煮。
シロップと一緒に冷凍していたせいか、冷凍焼けもなく、冷凍臭もなくそのままつかえそうだったので、モンブラン風にアレンジ。

息子が一言。。。

どこからどうやってたべるのぉ~?

ま、お好きにどうぞ!(--;)
結局、食後30分で「お腹すいた」と大声で叫ぶ息子だけは、このモンブランなパンをペロッと完食。

ちょーーーうめぇーーー♪

(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!


といってくれましたが、それから1個も減りません。
生クリーム使用なんですが。。
早めに食べてもらいたいんですが。。。
でも、私も食べれませんけど。
ということで、冷蔵庫行き。

次は、娘が作りたかったコルネ。
20060910143119.jpg

母が下手なら、娘も下手。
コルネが形になりません。
巻いた生地と生地が発酵とともに離れていってしまう。
でも、触るとガスが抜けてく。。。
手を下すことなく、バラバラ。。。。
中にカスタードクリームを入れてみたけど、間から出る出るカスタード。降参です

明日の朝用の山食。

20060910143137.jpg


バタータップり風味!
焼きあがってからバターを乗っけてしみこませてます。
これね、カロリーかなり高め(今日作ったのはみんな高い!)
でも、ウマウマなんです。
スライスするとバターがしみてます

うちは6人家族ですが、助言もあり10人対応用の食器洗浄機があります。
でもね、入れられないものもあって、絞りだし袋とか、オーブンシートとか、パンマットとか(^^;)

も~う、いたるところにチョコチョコチョコ。
今回は後片付けが大変でした。

チョコ系は固まらないし。。。片付け大変だし。。。
冬までやめておきます。

でも、ガトーショコラ食べたい!(゚¬゚*)

それにしても手がチョコくさいんですけど(^^;)


100均の健康サンダルを修理して履く私(--;)
20060910085753.jpg


(↑食べ散らかしたあとです。撮り忘れてました(^^;))

実は、8月の納涼大会で、1等10000円のお食事券(店指定)を引き当てまして。
これまた実は、この10000円のお食事券を引き当てたのは2度目なのです。

他に何もあたらない我が家。
この2回でクジ運は全て使い果たしたかと思われます。。。(悲)

8月に引き当てたときから、子ども達の

いつ行くの

攻撃にもめげず、この機会を誰かの誕生日と抱き合わせにしようとたくらみました。
めでたく夫の誕生日が9月ということで抱き合わせ決定!

そして、昨夜行ってきたのですがぁ(^^;)
いつもいくファミリー系の焼肉屋とはお値段が全然違うわけでぇ~
10000万円の食事券をバックにしのばせながら、ドキドキしてしまう私なのでした。超小心者(*^^*)

でも、なんかそんなにかからず、予算内で食べ終わることもできて、こんなことならもっと頼めばよかっただの、上等の肉にかえればよかっただの。言いたい放題の夫。
ご不満だったのでしょうか?(--;)

さてさて、私は100均健康サンダル(イボイボあるやつ)の愛用者です。
100均サンダルの買い置きはいつもあるのだけど、今回、切らしてしまってました。(私の中では、トイレットペーパーとか砂糖、塩と同じ扱い?)
やはり100均だけあって作りも粗い。(いえいえ、すっごく使える丈夫なものも数多くありますよ。たまたま今回はずれだっただけでして。デヘッ!)

下のゴムの部分と、上のイボが付いている部分がベッロ~ンとはがれてしまい、ただでさえ何もないところでも平気で転んでしまう私。
危なすぎるということで、今朝、ボンドを塗って補修し、引っ付けていたら、夫が「履いてればいいじゃん」というので、そうしてみた。
なるほど、歩くたびに踏むわけだし、そのうちひっつくよね!
と思っていたけど、先ほど、私の足も一緒にくっついていたのを発見!

とろうとしてティッシュで拭こうとしたら、乾きかけてたボンドにティッシュがくっついて逆にティッシュが残る始末>当たり前ですm(__)m

出だしの悪い日曜日の朝。
どんな一日になることでしょうか?

さっき、娘の

「今日は一緒にパン焼こう!ね、ね、ね、ね、ね!」

と、きびしいお誘いをうけ、「今日はどこにもいかない」と先に宣言していたので逃げる手もなく、パン焼きの一日になると思います。
2度目のブログアップができるかも?

娘は、コルネが作りたいみたい。
私、苦手なんですけどぉ(~~;)

では、のちほど。。。。?
秋の気配に誘われてパン作り?
予告どおり、本日2つめのブログアップ。
やるときゃやるのよ!ホーーーッホッホッホヽ(^m^*)
ちょっと壊れぎみですm(__)m

三種類のパンを焼きました。

では、1番の自信作から。
20060905160516.jpg


発酵が終わったプレーンな生地に一本スパッとクープを入れたところにマヨネーズ、たっぷりコーンそしてたっぷりチーズをのっけ、パセリをパラパラっとかけて焼いてみました。
私、このチーズトローーリの画像が大好きです(Ψ▽Ψ*)
ご期待通りの想像通りのお味。
これを食べるためにお昼のパスタは少量だったわけね!納得。

次は、これ↓

20060905161158.jpg


これは、ブログお友達のbaniraさんのピーナッツバターブレッドのマネッコです。
このパンの中には、SKIPPYのピーナッツバター(粒入)がたっぷり塗ってあります。baniraさんが甘いと思っていたら甘くなかったと書かれていたのだけど、やっとそのことがわかりました。
本当に、塩味が効いてて、あのアマアマな甘さがほとんどない!
でもね、私は結構すきですよ>baniraさん
でも不思議な現象だわ。なぜ焼くと甘さがなくなるのか?SKIPPYのホームページ探して聞いてみよう。
baniraさん、アイディアありがとうね(^^)/

最後は、ショコラブレッド。

20060905161746.jpg


はい!またまた失敗です。┏(;_;|||)┓ガックリ
あきらかに、チョコシートと生地の量があってません。
発酵もそれほどしなくて。。。
そして極めつけは、焼きが甘かったので追加5分と思って、

レンジでチン♪

って違うだろう。。。オーブンじゃないか!
_| ̄|○il|li


すこ~し縮んだみたい?もう疲れてきてんだよね~きっと>自分

ということで今日はこれにて終了。

一息ついてて思った。明日の朝食べる食パン作るの忘れた。あ~ぁ。。

一人のランチ☆ & バトンが回ってきました!
20060905120016.jpg


今日は早朝のお仕事はお休み。
だけど、6時には起床。子ども達が学校行くもんね!
でも最近、前ほどいつまでも寝ていたいと思わなくなってきた!マズイです(^^;)

家のことをチャッチャとすまし(手際が良いのではなく適当ってことで!)近所のパンがおいしい喫茶店へ一人で行ってきました。
私は結構一人の時間も好き。
喫茶店にもレストランにも、旅行さえも一人で行くことがあります。
もちろんみんなと行くのも大好きです!(*^^*)

本当はお昼までいたかったのだけど、あまりに混んできて、団体に押されて退散。
もともと今日はパンを作ろうと思っていたので、今仕込んでいます。

お昼をどうしよう?カップラーメン?とか思っていたけど、最近健康に目ざめ、毎日の食事が明日の自分の体をつくるんだ!と思い始めているので(今更?わかっていたはずだったんだけどね~)一人でもちゃんとつくろうと思いまして、作ったのが↑のパスタ。
トマトとピーマンのパスタです。(そこのピーマンを表に向けなきゃと思ってそのまま撮っちゃった。。)
冷蔵庫にあったもので簡単に作ったつもりだったけど、自分でいうのもなんですが、結構イケマシタ(*^^*)
パンを食べて帰ってきたので、少なめに。と思ってゆでた少量のパスタ。後悔してます(--;)

後で、パンも画像付きでアップできるかも!?

さて、うたの森さんからバトンが回ってきました。
さぁ、いってみよう♪

続きを読む

りーさんのメイプルミルクプリン☆おいしよぉ!
20060902193258.jpg


ご飯もお菓子もとっても上手なりーさん♪がメイプルミルクプリンのレシピを公開してくださっていたので、早速、娘と作りました。
これまた簡単でとってもおいしい~。
りーさん♪ありがとうね。娘が大感激よぉ!

20060902193240.jpg

ちょっとおしゃれしようと思ったけど、チョコがダレダレであっという間にヘナヘナに(--;)
ほんの10秒を待ってくれない速さ。
夏には、生デコとチョコはやめましょう。。。>自分

ゼリーものはほとんど作ったことがない私。
ゼラチンも発掘という感じ。
でも、ちゃんと役割はたしてくれましたわ。

娘は、味ももちろん喜んでいたけど、プリン型から出すときがとっても楽しかったみたい。上の画像の上部はクジラになってるのわかります?
こんなにきちんとでるとは思わなかったみたいです。

りーさん♪うちもだんな様と同じく上からもメイプルかける派です!
我が家は、甘党だね~(^^;)
塩昆布と桜海老の炊き込みご飯おにぎり&厚揚げの豆板醤煮☆
20060902124959.jpg

いつもお昼は、麺かチャーハンになってしまうことを少々反省。。。
今日は、大好きなレシピ本、川津幸子さんの「さあ、腕まくり」から
↑の厚揚げの豆板醤煮と

↓の塩昆布と桜海老の炊き込みご飯を作っておにぎりにしてみた。

20060902130159.jpg


義母からは、「今日はどうしたのぉ~(--;)」といわれる始末。
いつものお昼ご飯がわかりますよね~(^^;)

そして、お土産にいただいた大き目の干物を半分ずつした。

とっても充実のお昼ご飯だったと思うけど、夫と息子には肉の影すらみることができないことにブーイング。

あなたたちそんなに肉食な生活を続けていると体悪くしますよ~
これはね、肉が体に悪いとかそういうことをいっているのではなく、肉ばっかりはよくないということ。
こういってKEYをたたいている後ろで、食べてる息子が(厚揚げの豆板醤煮を指差し)

「これに肉が入っていたらな。。。。。。」とつぶやいている。

あなた、昨夜のご飯は豚テキだったでしょ。厚みしっかりある豚肉をたらふく食べたじゃないの!!!

鬼母は、今夜も実はお魚の予定。

でも、まだいっていません。だってブーイング間違いなしだもん。

さばの竜田揚げをしようとおもってましてね。

揚げ物ならそこまでブーブーいわないかしら?

息子よ、もうすぐ実力テストだよね。
DHA必要じゃないのぉ~?(爆)

ちなみに、雑食型の娘はこの塩昆布と桜海老の炊き込みご飯おにぎりを絶賛してくれた。
しかし、プチおデブな彼女にはお代わり禁止令がでている(実は夫もだ)
残っているから、夕飯でおたべ!(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。