スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レモン&かぼす酵母&リンゴ酵母でチーズブレッドなど。。
20061030195554.jpg


朝8時から酵母を使ってパンコネ開始。

今日は、娘の振り替え休日で一緒にクッキーを焼く約束になっていた。が、お友達から”暇でしょ、あそんであげるわ~”と嬉しいお誘い♪
一応娘に聞いてみたけど、クッキーはいつでもやけるよね!というので、一緒に近所の愛知牧場へ出かけた。(この話は、また後日m(__)m)

おいおい、パン捏ねてるんでしょ!って思うでしょ。(^^;)

続きを読む

スポンサーサイト
天然酵母パンでラスク☆
20061028120804.jpg


↑これは昨日、夜に作ったラスク。
先日、レモン&かぼす酵母でイギリスパンを作ったけど、さすがに2斤は私と夫だけでは消費できず、いろんなアドバイスもあり、初ラスクとなった。

作ってみるととっても簡単。
イギリスパンとしては、あまり食べてもらえなかったけど、ラスクにした途端、ハイエナのような子ども達(^^;)

あっという間の出来事でした。

これからはラスクやフレンチトーストにしよう♪


今日は、娘の学習参観日でした。
劇をやりました。
配役を決めるとき、娘はピアノを弾きたかったのだけど、骨折。
名前の付いた役や一人のセリフなどもない、その他大勢の仲間入りで、昨夜などは

「お父さんとお母さん見に来るでしょ。来てくれても私、セリフ一つもないよ。ピアノも弾かないし。。。。。。(;;)」

と落ち込んでいて。。。

「みんなと踊るだけでも声合わせてのセリフでもいいよ。主役だろうがみんなと一緒だろうが、あなたに与えられた役割を一生懸命頑張ったのなら、それを見に行くから、堂々やっておいで!」というとニコニコ顔に。

私は、その他大勢でも全然かまわない。
小さな子ども達にとって体育館の大きな舞台にたって、大勢の人が見ている前でセリフを言うことがどんなに緊張することか。

朝、嫌がらずに学校へ行って、ちゃんと舞台に立つだけで十分ながんばりだと思う。(まだ小2ですし(^^;))

ちゃんとがんばって踊って、うたって、ピアニカ弾いてました。

まだ、来年も再来年もあるし、ピアノならまた弾けるよ。



さてさて、今夜は、久しぶりの飲み会があります(^^;)
去年、ある役員をさせてもらったのですが、その仲間(友人)との飲み会です。

親しくさせてもらえる友がいて、こういう機会に「行っておいで。楽しんでおいで。」といって快く出してくれる家族がいる。
ただただ感謝感謝!


スウィートポテト☆
20061026212345.jpg


先日、芋ほりをしてから、ずーーっと天日干ししていたサツマイモでスウィートポテトを作ってみた。

普段はあまりしない裏ごしもして、絞り袋までだして、丁寧にしぼった。

さぞ、お日様のおかげで甘くなっているだろうと、砂糖も控えめにして作った。
甘いことを信じて味見もせず。。。悔やまれます。


全くあまくありませーーーん!


信じられないくらい。。。。20個あまりも作ったのに(泣)


何か甘いものを上からかけたらおいしいだろうか?とか考えたけど、考えれば考えるほど沈む私。。

お義母さんが、仕事から帰ってきて、それと行き違いのように娘を塾へ送っていったその間に、お義母さんはその甘くないスウィートポテトを食べたらしい。
私が家に戻ると食べた後の銀紙が2つ。
お義父さんも食べたとさ。



ところがぁ~






おいしいね、このスウィートポテト





ええぇええええええ?失敗してるんですけど。





どうやら、この一件で、全てが明らかになった。


今まで、義父母は洋菓子がそれほど好きではないと思っていたけど、甘かったからなの。
もう少し甘さが控えめなら食べていたのかもしれない。


今後の課題だ!

続きを読む

レモン&かぼす酵母でイギリスパン☆
20061025083805.jpg


やっとできました(´。`;;;)ふぅ~
焼き上がり夜中11時。

午前11時からこね始めたので、12時間かかりました。

続きを読む

銀杏のパン&アップルロール。。
20061024150415.jpg


先日のブログでも書いたとおり、銀杏に今とっても夢中
その銀杏を使ってパンを焼いた。それが↑。
もっともっと銀杏を入れればよかった。。パンって膨らむものね。(いまさら(^^;))

今回、このパンのために銀杏を割って、茶封筒にいれて、レンジでチンしてって言うことをやってみたのだけど(本当はフライパンで炒るのがのが香ばしいと思うけど)その作業が面白いの!
何のために茶封筒にいれるかわかります?
かなり爆ぜるんです。
ポンポンポンポンとレンジ内で飛んでます。
茶封筒にいれておけば、飛んでも平気ってわけです。
私もこれはあるブログで読んで知ったんですけどね(^^;)

さて、話は前後しますが、銀杏を割ってからレンジにかけるんですけど、この筋目にそってピシッと割れ目を入れるのが非常に難しい。
私、2個粉砕しました。
力有り余りすぎです。(^^;)

そんなこんなで下準備の済んだ銀杏はかわいくって。そのまま食べてしまいたい誘惑に負けて1個味見。2個目味見。。。って

パンに入れる分がなくなるじゃないですか!

自分で自分に突っ込みを入れながら、無事残りの銀杏を救出し、パンになったというわけです。

味見したらね、おいしいよ~!
銀杏がもっちもっちしてるの。存在感ありありです。
これね、酵母のパンとあわせたほうがいいかもって思いました。

今度、酵母パン仕込むときにやってみよう。ってね、実は今発酵中。
でも、これはイギリスパンを付くためのもの。グラムはかっているから、「ちょっとごめんよ」ってもっていけないの。

今度、仕込むときには忘れずに!

ところで、その例の、アノ、レモン&かぼす酵母ですけどね~

続きを読む

りんご酵母仕込み&銀杏について
20061022201713.jpg


とある自然食品のお店のノンワックス紅玉りんごが手に入りました。
この秋、お初の紅玉(*^^*)
早速、さきほど、シナモンと砂糖を加えて煮てみたんだけど、紅玉って煮崩れしないって言うよね~くずれちゃった(TT)

本当はアップルパイにしようと思ったのだけど、あまりに悲惨なので、明日?アップルロールパンを焼くことに!またアマアマのパンだ(^^;)

せっかくのノンワックス、無農薬のりんごなので、皮や芯を使って酵母をつくってみることにした。

20061022202100.jpg


これね、だめもとで作ってます。殺菌処理もいい加減です。
これでできたら、レモン酵母でせっせと殺菌処理したのがバカみたいな気になるかも。
だから、できないことを承知で仕込んでます。
でも、わずかな期待をこめてたりするんだよね!


それから、よく遊びに来てくださる こうきの大将さんのブログで面白い記事を見つけました。銀杏です。

続きを読む

グラタンパン、ホットドック、チーズマヨシーチキンパン
夕飯のお買い物をしにスーパーへ行ったとき、目に入ったグラタンのパッケージ。

娘が大好きだし夕飯の一品にグラタン決定☆

ということは、きっとグラタンパンを作ることに!

息子にどんなパンが食べたいか聞いたら、ホットドックが食べたいということで一緒に作ることにした。

相変わらず、見積もり大目で、生地がたくさん出来てしまい、残った生地で、シーチキンマヨをフィリングにチーズをトッピングしたパンをやくことにした。これで売れ残りはあるまい!完璧でっす!(☆☆)

グラタンは、ごくごくシンプルにマカロニ、エビ、玉ねぎだけです。
20061021134627.jpg

パンのフィリングにするときは少し濃い目に味付けした方ができあがりはちょうどいいんだけど、普通にグラタンとして食べるには濃くなってしまう。結局、濃く作った。夕飯よりパン優先ってことね(^^;)
息子はホットドックといったくせに、このパンがおいしいと食べる食べる食べる。あっと言う間になくなったわ。


ホットドック用のパンを5本焼いて、翌朝、ウィンナーをはさんで食べた。

20061021135045.jpg


今回はウィンナーだけをはさむタイプのもの。はさむタイプっていうと聞こえがいいけど、それしかなかったというか。。。(^^;)ま、いいさ。
ウィンナーはレモンとバジルの香りがするという、いつも買うウィンナーより少々お高いもの。おいしくないわけがない!


最後に、シーチキンマヨのパン

20061021135205.jpg


これは中のシーチキンをマヨで合えたのだけど、もう少し入れてもよかったのかも。少々パサついてます。
でも、トッピングのチーズが補ってくれているので、一緒に口に入れればOK!(^ー^)ゞ

今回は、はるゆたか国産強力粉を5kg手に入れたのでそれで生地を作ったのだけど、ものすごくお気に入り\(#⌒0⌒#)/ ダイスキッ★

生地の配合は全く一緒なのに、しっとりしていい生地に仕上がった。
翌日でも変わらずです。
5kgなんてすぐ使ってしまうかも。
既に半分ありませんから(^^;)

明日は地域の活動の一環でお芋掘りにいってきま~す。

秋ね~\(^∇^)/

※義父母が旅行から戻って、やっとデジカメ君と再会o(;▽;)o
次回からは元通りの画像でアップできそう。
それが何よりうれしいわ。
でも、そんなにかわりないかしら?(^^;)
おみやげに!バナナココアロール & 息子の涙のワケ
20061020135421.jpg


これは、昨日作ったのだけど、お友達にお呼ばれしていたのでお土産用につくったもの。

本当はマドレーヌを焼くつもりだったんだけど、前日生地を仕込むのを忘れてしまった。というかできなかった。
マドレーヌは生地を一晩寝かせたほうがキメが細かくておいしくなる。
寝かせなくても大丈夫だけど、おいしさの違いがわかるから×。
即行で、ロールケーキ。幸い程ほどに熟したバナナが2本あったし、なんとかOK。

今回は、ココアスポンジ生地がとてもホワホワにできた。(^^)v
いつもこれくらいの仕上がりであってほしいのも。

うちの天板は32cmあるので、結構大きなロールケーキができあがるので、端っこは子ども達のおやつに。

息子はこんな感想を。。









うめぇえええ~  







バナナが!




そうかいそうかい。そりゃ熟れごろだもん。おいしいだろう


バナナに負けた私のスポンジ(落)



端っこしか食べられなかった息子の反撃なんだろうか。。。。


ま、いい。。


そころで、その息子。

先日、中間テストの結果を持って帰ってきた。

よくぞ、持ってかえって、玄関を入ってこらえたもんだ。

と思いたくなるような点数の羅列。




ちょっと、お座り!←犬じゃないんだから(^^;)


最近、話すとき、身長が私より高くなったから、目線が上にあるのが気になっていた。だから、何か真剣な話を大目玉をくらわす時には、まず、「そこに座りなさい!」といって座らせることにしている(爆)


これはなんなの?

から始まって一連のお説教の儀式。


10分経過。。そろそろ本題。  息子は、下向いたまま。



20分経過。。息子に伝えたいありったけの情報と私の母としての気持ちを情熱をこめて熱弁中。  息子は唇をぎゅっとかんでこらえているみたい。




30分経過。。そろそろエンディング。。  眉間にシワをよせ、少々震えているよう。やりすぎたか!


と、息子の目に光るものが。。。


おおぉおおおおお~


私のこの話にさぞ感動したんだろう。
自分でいうのもなんだけど、実にいい話だった(笑)
涙まで浮かべてかわいいとこあるじゃないか!
お母さんもうれしいよ!(感)

と思ったところで、息子。







ね、そろそろいい?


は?なんですか?そろそろいい?ってなんですか?
ちゃんと話きいとったの?








ね、もういい?


は?もういい?ってどういうこと?










だから、

お腹痛いんだよ!トイレいっていい?


は?



_| ̄|○il|li




あの涙は。。。


またも撃沈の母です。
レモン&かぼす酵母でくるみブレッド☆
20061017131315.jpg


酵母を起こしたら絶対焼くんだ!と決めてたくるみブレッド。
ただ単にくるみ好きなだけなんですけどね(^^;p)

これは、夕方からこねて、夜中11時ごろに、分割、ベンチ、成形→睡眠zzz(その間に2次発酵)朝6時に目ざめとともに焼きに入れたものです。

このタイミングがどうやら私には合うらしい。
でも、仕事休みのときしかできないけどね!

胡桃が見えないって?でも入ってまっす!キッパリ。
取り忘れたんだもん。どうも、断面まで気が回らないらしい。
思えば、断面撮り忘ればっかだわ。。。ふぅ~

酵母ちゃんが元気なの(ついにチャン付けだし。。)
次はうたの森さんみたいにパンドミ焼いていい?ってこれは自分に聞いてるの。あんなに膨らむか本当に自信ないのよ。
うたの森さんちのアケビちゃんはすごい!

元種が元気だから、だめもとでがんばってみようっかな~?とかいって、気合注入中でっす!(爆)
りーさんの「ハム入りタママヨチーズパン」
20061017130544.jpg


りーさんのブログでこの「ハム入りタママヨチーズパン
をみて一目ぼれおいしそうだし、きれいだし!作ろうと思ってたのだけど、東京へ行ったり、酵母へ浮気してたら、時間がたっちゃって。でも、やっとできました。

りーさん、おいしいパンってすぐなくなるね(^^;)
家族みんな大好きですよ。定番入り決定です!

断面撮り忘れ!ハムがロールインされていてきれいなんです。
ご近所にもおすそ分けしちゃいました!
レモン&かぼす酵母完成→ライ麦レーズンパン
20061014193418.jpg


東京から帰って、冷蔵庫で爆発しているんじゃないか?と心配していた酵母をそっとのぞいたら、全然大丈夫でした(^^)v
ちゃんとプクプクしているし、いきてるぅって感じ。

すぐコネ開始。

ライ麦を多く配合し、有機レーズンとシリアルをドバッといれてコネコネ。1次発酵、2次発酵でそれぞれ6時間ずつかかり、ほぼ丸一日かけて焼きました。

今日からスペイン旅行にいってしまった義父母がデジカメをもっていったので、携帯画像なんです。みにくくてすみません。

とにかく過去の失敗である酸っぱいパンを焼きたくなくて温度にひたすら気をつけてきたのだけど~なんてドキドキしながら、味見。

やった~酸っぱくない!

やっぱり温度なんだ!25度以上で長時間放置すると酸っぱいパンになると本に書いてあったし、これで一つクリアしたようだわ!(*^^*)

うれしくて、近所のハード系のパンが大好きなMちゃんにプレゼント。

どうだったかしらね~

3日目 東京ディズニーシー
20061014185324.jpg


3日目。
ディズニーシーは9時オープン。
8時半にはゲートについていたい!
なぜなら、念願のタワーオブテラー↑を体験するため☆


私たちにとってランドの目玉がホーンテッドマンションなら、シーの目玉はタワーオブテラーだ!といっても垂直落下が苦手な私は乗らないけどね(^^;)

20061014190522.jpg

続きを読む

 2日目 東京ディズニーランド
20061014153819.jpg


朝、ホテルで食事をとって、8時半に入場。

とっても快晴だけど、強風っていう微妙な日。
今日は平日のはず。
空いている平日を狙い、子ども達も学校休んでいったのにぃ~

入場規制

20061014155355.jpg



続きを読む

帰ってきました☆ 1日目 出発~横浜~ホテル
20061014124755.jpg


たっだいまぁ~☆

東京&横浜の旅から戻りました。

超ハードスケジュールだったんです!

8日の早朝の仕事を終え、午後から町内運動会に参加。
夜の打ち上げパーティー参加。帰宅8時。夫は仮眠。私は準備。
9日深夜2時に出発の過密スケジュール。

せめて町内の運動会&打ち上げはやめようよ~と夫にお願いしてあったのに、ここ数年続けてでているので、出たかったらしい。
だったら、夫一人でいけばいいと思うでしょ!種目が二人三脚なんです。私が相手なの(^^;)夫がでるなら私もでないといけない。
練習も出来てない上に、仕事してきた私相手の二人三脚なんだもん。当然のように転びまして(^^;)2位でした。それでも2位だったの。転ばなきゃ1位だったのに。。。。ということで、夫は来年出ると意欲満々です。
ってことは私もだよね?

さ、気を取り直して、旅行の話でも。。

続きを読む

少し留守にします☆
いつも遊びに来て下さってありがとうございますm(__)m

明日から東京へいってきま~す。
今週いっぱいはブログアップもコメントへのお返事もできません。
酵母の元種もできたので、帰ってきたら焼こうと思っています。

また是非遊びに来てくださいね。
肉まん登場!
20061004155510.jpg


肉まんの形成がうまくなりたぁ~い!と言う願いをこめて肉まん作りました。
動画で教えてくれるサイトを見つけたので、まずはイメトレ☆動画をまねてイメトレ☆粘土をもってイメトレ☆
完璧じゃん!と思ったけど、本物だとどうもね~

また作ろう。

肉まんならどれだけつくっても食べてくれそうなので、作りがいもある。

三時のおやつ時に出来上がった肉まん。
タイミングを合わせたかのように息子帰宅(テスト週間なので早いのよ)。

20061004162832.jpg


肉まんあるよぉ~といったら、拍手しながら入ってきた。

おもしろいじゃん!(^^;)

ところで、娘。
昨日、右手中指先端を骨折しました。
マレットフィンガーという病名が付いています。
どうやら、突き指の一種だそう。
別に球技をしていたわけではないの。
全治2ヶ月というとこです。
ギブスがとれるのに6週間もかかるそう。

お友達とちょっとしたアクシデントだったのです。

こういった場合の対応は非常にむずかしい。

今回の場合、100%わざとされたわけではい。
しかたなかったという状況です。
「ごめんね」とお母さんと一緒に謝りに来てくれてお手紙もらってました。

ただ、ピアノの発表会も出られなくなっちゃいました。
それだけが残念。
12月の発表会に向けてあんなに一生懸命がんばっていたのに。

だけどしかたない。誰も悪くない。運が悪かったんだね。
しっかり治して、来年は出ようね。

今朝は、病院にいってから遅刻して学校へ。

娘は給食費以上に食べる人(^^;)
以前、先生からも「あんなに食べて大丈夫ですか?」って聞かれたほど。
もちろん学年で一番大きい。
2年生だけど、140cm以上あります!

教室について事情を説明したあとで先生ったらこんなこというの。
「手を怪我して体育も休んで、放課も静かにしてて食欲落ちなかったどうしましょう!」

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m(--;)(^^;)

でも、結構これ大きな問題で~す!って肉まん作ってちゃダメよね(^^;)
簡単☆渋皮煮入りどら焼き
20061003155340.jpg


子ども達のおやつに簡単どら焼きを作りました。渋皮煮いりで~す☆
渋皮煮が煮汁吸い込んでて色が茶色くなっててわかりませ~ん(^^;)

なぜ簡単か?ホットケーキミックスをつかっているからです。
本当にお手軽ですね!

しか~し、上下の皮の大きさ&厚さが均等じゃないの(^^;)
ま、手作りってことで!

私が生クリームのケーキをつくってもさすがに義父母には厳しいものがるけど、どらやきならどうかな?と思ったら、喜んで食べてくれました。
子どもにも義父母にもおいしいおやつになったみたい。
全然手がかかっていないだけに複雑だったりするけどぉ~(^^;)

ところで、レモン&かぼす酵母に不穏な動きが。。。。

なんか、うすぅ~い膜?膜かもしれない?見ようによっては膜にもみえる?みたいなのが浮かんでます。
だめかも。。。。(--;)
なんか、糖分いっぱいのレーズンや、桃や、バナナに比べたら腐りにくそうに思えたんだけど、どうなんだろう?

秋、第一弾と銘打った酵母づくりも(大袈裟じゃ!)あえなく失敗か!

でもね、ロールケーキの飾り用に買ったチャービルがまだ元気なので、それで酵母が起こせないものかとひそかに狙っていたりする。

あ、テーブルにバナナもある。そう、蓋をせずにスタートボタンを押した事件で使ったバナナの残り。

ま、とりあえず、レモン&かぼす酵母を少しプクプクはし始めているから、1,2日様子見てみよう。

元気になれよ!>酵母


渋皮煮シフォンケーキ☆
20061002124935.jpg


ジューサーの蓋をせずに、スタートボタンを押してしまい、朝から大洪水の台所にボーゼンとたたずむkojikoです。(--;)

しかも、ジュースの中身はバナナ、牛乳。
それを拭く台布巾はウッ!くちゃい!(><;)

なんで、牛乳拭くとあんなにくさくなるのか。。。

昔、学校の給食でこぼした牛乳を拭いた雑巾から漂う匂いを思い出した。

今日はそんな幕開け。

いい加減、自分に腹が立っていたところに息子登場。

「ね、ね、お母さん、今朝の占いで南東に行くと金運アップだっていってたよ」と大声でいう。。。。

私そのときたぶん、誰にもふれてほしくなかったの。ほっといてほしかったの。いいことでもわるいことで何でも気に障ってしまったの。
そのくらい機嫌悪かったんです。。。だから、カッチーン☆ときちゃって、

「私は占いなんて信じてないし、私は行きたいところに行くし、したいことをするの。占いに左右されるなんてまっぴらごめんだわよ。自分の行動を何かに依存するなんてやめなさい!そういう人に限って責任転嫁するんだから

(↑占いを信じていらっしゃる方、怒りに任せて口から出ちゃったことなのでどうぞお許しを!)

などと、牛乳のにおいに任せて、何もそこまで言うことないのにってほど息子にいっちゃった。
息子つったってました。そして、しょぼくれて学校へ。

「南東にいってみたら?いいことあるかもよ!」なんて息子なりの気遣いだったのかもしれないね。でも何もおきてないときにいってほしかったよ。>ごめんよぉ息子。


そんなこんなで、ごめんね~の気持ちもこめて、渋皮煮を使ってシフォンを焼いてみた。
怒っているときはきっと何作ってもダメね~
ボロボロだわ(^^;)空気もたんまり入っちゃってるし。

型出しも失敗。
この画像カット面を見せたいわけではなくて、型出し失敗したところを削っただけです(--;)

それほど見えないけど、渋皮煮10個分くらいをクラッシュしたものがたっぷり入ってます。
渋皮煮の煮汁も水分量いっぱいいっぱいに入ってます。
でも、そんなに香りも味もきつくはないです。
まだいれてもよかった?っテ感じ。

さ、いまから南東のスーパーへお買い物へいこ!(^^;)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。