りんご酵母でベーコンエピ&おさつブレッド
20061130145608.jpg


ご無沙汰しておりますm(__)m
少し更新できませんでした。

26日に友人2人とバスツアーに行ってきたんですけどね、翌日はお仕事お休みにしたにもかかわらず、なぜか残る疲れ、疲れ、疲れ。。。(--;)
実は今も目がホッソリしております(^^;)
やれやれ私も気力だけでは限界か!そんなことないもん!!

そのバスツアーの模様は気力があったら、後日のせるつもりですけど、いつまでたってもパンだけだったら、

やっぱりね。。。。

と納得してくださいませ~


で、↑の画像ですが、相変わらず継いでいるりんご酵母で、おさつブレッドです。エピではありません(見ればわかります(爆))タイトルからするとエピですけど、おさつの方がインパクトありそうだったので変更。

出し惜しむかのように、チラッチラッとお芋が見えておりますがわかりますでしょうか?

では、もう少しお見せいたしましょう。

20061130150152.jpg


中にグルグル巻き込みました。

本当はね、大学芋のようにしたものを巻き込みたかったのだけど、何せ思いついたのがパン生地1次発酵中。いっくら酵母がイーストより気が長いとはいえ、ゆでるだけで精一杯。

もっとゴロゴロしてるかとおもったら、そうでもないのね。(^^;)


で、ベーコンエピです。久しぶりでっす!

20061130150448.jpg


実は、このエピ大きな失敗をしでかしております(--;)
やっぱりまだお疲れなのかもしれないわ。。トホホ。。って単にどんくっさいだけですから!

本当は、成形のときに、穂の形までつくるんですけど、何を思ったか、ベーコン巻いて、棒状で2次発酵はいっちゃいました(^^;)
実はそのときにもまったく気づかす、2次発酵終了。
オーブンに余熱を入れているときに、チョキチョキしたんですけど、なんか、ちょっとシワが寄るわよ。いやだわぁシワって

そして気づいたのはオーブンに入れる直前

ここまで既に10時間。
10時間をフイにするのか!!

あとは神頼みしかない。
なんとか持ち直してほしいもんだ。

で、できあがったのが↑。
本当はもう少しふっくらしていたのだろうけど、ま、食べられないこともないのでヨシとしよう(泣)


実は、疲れの原因はバスツアーだけじゃない。
昨日、息子の期末の答案用紙の返しがあったから。。。
パンでも焼かないとやってられないわ。。。(落)
リラックマかもしれない!リラックマにみえたらいいなぁ~キャラ弁当
20061124111208.jpg


今日は、娘が社会見学で名古屋市科学館へいくので、お弁当を作りました。みてくださいな~キャラ弁でっす!

くま?ひょっとしてリラックマ?リラックマのつもり~?

そうなんです。そのリラックマのつもりです!(^^;)
右肩にハートウィンナー(みはるさん!まねっこしちゃった!)左肩にぞうさんもいるのよぉ~
ぞうさんは、最近、CMでよーくやってる伊藤ハムの飾り切り
種類がたっくさんあるんでみてるだけでワクワクします。

キャラ弁で有名な霞んさんのマネッコです。
なんて書いたら霞んさんに怒られそうなリラックマになってしまったけど、娘はわかってくれたからいいの。

目の大きさや耳の大きさでかなり違ってしまうし、ちょっとした手の向きとかでかわいさがアップしたり、キャラ弁は奥が深いですね。
どんなことがあっても取り返しが聞くように2時間の余裕をみてお弁当を作った私ってどう?(^^;)←そのために早朝の仕事もお休み取りました。気合はいりまくりです!
でもね案の定、リラックマ作るだけで40分もかかったわ。
もうつくりません!向いてません!
たまに作るからありがたみもあるというもの。
娘よ、ありがたく思っておくれ~すんごいがんばったんだからね~(TT)
もう、ヘロヘロです。

一緒に夫のお弁当もつくったけど、さすがにリラックマは却下され(でも作ってといわれても困るけど時間かかりすぎます!)ハートのハンバーグとハートのウィンナー、ミニーちゃんかまぼこは入れておきました。ふふふ。。。

みんなの前で思い切って蓋をあけておくれぇ~これって意地悪?(^m^)

ところで、リラックマ?リラクマ?(^^;)
りんご酵母でドライフルーツ盛りだくさんパン など。。
20061121190006.jpg


MちゃんからもらったMちゃんお手製のオレンジピールを更にいただいたので、そのピール、クルミ、フィグ、レーズンをあるだけ入れてりんご酵母のパンを焼いてみました。

ショッカーみたいって意味不明?(^^;)同年代ならわかるはず。。
ハハハ。。

どこかの島の面のようにも見えるこのお顔。
槍でもそえて撮ったほうがよかったかも(^^;p)
レシピ本でみたときにはステキにみえたのに、自分で作るとお面やショッカーになるのはなぜ?

あれほどいれこんだと思ったドライフルーツだけど、きってみたら思いのほか少なくて、結構入るものですね。

20061121190657.jpg



お手製オレンジピールはまだワンサとあるので、第2弾がんばりたいと思います。(^^)v

↑のあまり生地で他に3種作ってみましたのでお披露目を!

最初がキンピラレンコンをトッピングしたパン

20061121190722.jpg


形成した生地にキンピラレンコンをのせ、チーズをパラパラッと!
以前、イースト生地で同じように作ったときにお友達ウケがとっても良かったパンです。

次は~、↑のキンピラレンコンをカレーに変えたもの。
カレーは作っておりません。レトルト使用です。
カレーパンが大好きな夫のためにレトルト使用でつくりました(^m^)許せ!
20061121190752.jpg


そして最後がかわいいお気に入りの子。。
ベーコンとチーズのパン。

20061121190813.jpg


20061121190829.jpg


形成が気に入ってます

一番上のドライフルーツどっさりのパンを4つ作ったのだけど、私しか食べないので(^^;)3個半は、よそへ

のこりのあまり生地で作ったお惣菜パンはペロリと完食でございますです!

とっころで、ここ数日、右奥歯が時折、ツキンとするのはなぜか?
ずーーーーと持ってる虫歯付き親知らず。
子どもや夫には、すぐに歯医者へ行け!といってはばからない私だけど、自分は無理です(--;)
この微妙なツキンをあえて、知らない振りして過ごそうとしてます。

たぶんね、

そんままにしとくと、更にひどいことになるよ。

などというアドバイスがくることは百も承知。。。

あ~行けません(;;)

甘納豆ロール
20061120200340.jpg


日曜日にイーストで甘納豆ロールやきました。
今までいろいろ焼いてきたなかでも、かなり好みのお味です。

甘納豆は、お菓子売り場にある砂糖いっぱいまぶしてある、おじいちゃん、おばあちゃんが良く食べてるもの(すみません。うちではそうなのです(^^;))大きさがいろいろあるものです。あえてそういうのを選びました。
なんかゴロゴロっていうのがいいなと思って!でも正解だったみたい。

本当はお豆も煮ることができたらいいんだけどね。
ちょっと無理かも(^^;)

このほかにもホットドック用のパン、ハム入りタママヨチーズパンとかも作りました。甥っ子姪っ子が泊まりで遊びにきていて、ホットドックは朝食用で。
残りも親戚への手土産になったりで翌朝にはすっきりなくなっちゃった!よかったよかった(^^;)

なので、今酵母のパンを焼きました。
また明日にでもアップできるといいな~

ところで、息子の期末試験が週末から始まります(--;)
まったくその気配を感じさせない息子。
みんなはある意味大物かもといいますけど、そんな大物は結構です!

試験後、結果を見ながらの親子反省会は毎回同じことが繰り返されて。。。すでに雷確実。

今も後ろでテレビみてケタケタ笑ってますけど。。
わらっていられるのも今のうちよ。みてなさい>息子
ブラウニー
20061117192620.jpg


よく作るブラウニー。
中にはくるみ。トップにはスライスアーモンド。

いつもスクエア型でドーンと作ります。
今回もドーンと作っては見たものの。。。

20061117192733.jpg


全然しっとり感がない。油脂は、すべてなたね油。
バターは全くつかっていないの。その分あっさり食べれますけど、味に深みはないかも。
それでもいままでこれほどかんじたことなかったんだけどな~(悩)

明日から、甥と姪の兄妹が電車乗り継いでやってきます。
無事に着くことを祈りつつ、お菓子かパンでも焼いてまっていようかと。。
1泊の予定。
にぎやかな2日間になりそうです。

無事にたどり着きますように!
ちょっと心配なおばちゃんです(^^;)

ヨーグルトブリオッシュ
20061116190458.jpg


昨日、早朝の仕事は休みでした。
体が疲れているのはわかっていて本当はゴロゴロしてでも体を休めないといけなかったんだけど、なんか損するようなきがして(^^;)
パン作るくらいなら大丈夫よね~
そこで、朝6時からパン作り開始。

使ったレシピは、「自然派志向のパン作り」という本。
2003年2月~3月に教育テレビで放送していたものをまとめたような本です。その中のヨーグルトブリオッシュ。
甘くて、油脂たっぷり、卵たっぷり、ヨーグルトたっぷりという贅沢なパンです。

本を持っている方、あまりの違いにびっくりしないで(^^;)

トッピングのグルグル渦巻きは、アーモンドプードルを使ったアーモンドトッピング。

本当はグルグル渦巻きにしたあとスプーンの裏などで均すはずが、スプーンにくっついて全部外れてしまいそうだったので、グルグルのまま焼いたら、こんな風に↑なっちゃった。無残だ。

でも、この贅沢な生地とフィリングのチョコのおかげで子ども達には大うけ。

20061116191338.jpg


結局なんだかんだ動いて結局おつかれぇ~
夜はヒーターの前でウトウト。。。。。

気がつけば11時。ま、まずい!
朝は4時半おきなのに!

ってことで今日も眠いです(^^;)

でも、ブラウニー作っちゃった。

またアップしま~す!


レモン&かぼす&紅玉りんご酵母でショコラショコラショコラブレッド
20061112193342.jpg


最近、ブログ周りをしていてみなさんとってもおいしそうなパンを焼かれているものだから、ヒジョーーーに感化されてしまう。

続きを読む

hirorinさんのさつま芋と胡麻のプチパン&焼きそばパン
20061110123231.jpg


先日、hirorinさんのブログでさつま芋と胡麻のプチパンに釘付け

実は、先日芋ほりをし、収穫してある芋があるのだけど、皮の色がきれいじゃないの。その芋じゃhirorinさんのようなかわいいプチパンにはならないんです。
なので、買っちゃいました見たままに作りたかったわけで!!(^^;)

迷ったのが、あのお芋は、出来上がってからパンを切って入れ込んだものなのか、2次発酵前後に作りこんだものなのか。。。うーーーん悩む。
ということで、2次発酵前に切れ込みを入れてお芋をグリグリ入れてしまいました。
ごめんね~hirorinさん。聞いてから作ればいいものを、思い立ったら猪突猛進な私なの(^^;)

20061110123308.jpg


hirorinさんのパンとは似ても似つかぬものになってしまったわ。
hirorinさん、いつお芋入れたのか教えて~!m(__)m

生地はゴマをたっぷり入れた生地にするはずが、うかつにも20gくらいしかなくって。。。(TT)
少し少なめになっちゃった。
でも、いい香りしてましたよ~

次に作るときには、もっともっといれちゃうもんね!

そして、同じゴマの生地で、翌朝の焼きそばパンも!

20061110123334.jpg


いつもうちは焼きそばソースといえば、おた○くの焼きそばソースを使っていたのだけど、今回はブル○ッグ中濃ソースを使用。
なぜか?って?、それはブル○ッグ中濃ソースが安かったから!(^^;)
でもこれもおいしい!!
まさに中濃!(←よくわからないんですけど(^^;))

いっつも焼きそばパンを作るときには思うことがあって、家で作る焼きそばって市販の焼きそばパンの焼きそばみたいに色こくならないでしょ。
結構ソースいれても色は濃くはならないの。
別に濃いのがいいってわけじゃないけど、ここは、”おみゃ~さんよぉ~”の三河地域。赤味噌しかり。濃いものがおいしいのです(^^;)
色で食べます!(爆)

以前作った料理に「見た目がおいしくないでいかんわぁ~」(イントネーションが重要なんだけど、伝えきれないのが惜しい。。)といわれたことがあります!

別に私は結婚前も三河ではないので、それほど濃い味付けが好みではありません。ちなみに尾張でした。って大差ない?(^^;)

今回の焼きそばパン。
夫は翌朝、パンの上から更にブル○ッグ中濃ソースを一筋かけてから食べていたのは言うまでもありません(爆)

夫よ。血管切れちゃうよ!

「味の薄い料理でがまんするくらいなら、死んだほうがましだ!」とかいわれそうです。。とほほ。。

リンゴのクラフティ☆
20061108200346.jpg


娘に

最近、お菓子作らないね~

と斜め目線でいわれちゃって(^^;)

ずっと据え置きになっているリンゴがあって、それじゃリンゴで何か作りましょ!とネット上でレシピを探していたら、簡単そうでおいしそうなリンゴのクラフティを発見!!ココです。

本日の夕飯は湯豆腐が進化したお鍋(^^;)
野菜を切るだけなので、その時間をリンゴのクラフティ作成時間にあてて娘と一緒に(←ここポイント)作ってみた。

とっても簡単です(*^^*)
さっき、冷蔵庫で冷やしてあったものを食べたけど、冷やして正解!
冬にはどうかとも思うけど、好みはアツアツよりひんやり♪だわ。

今日は、さきほどからパンを仕込んでます。
イーストのパンです。

よく遊びに来てくれるhirorinさんが作られていたさつま芋とゴマのプチパンがどうしてもどうしても食べたくて、焼きそばパン用のバンズとともに仕込んであります。

また明日?(^^;)アップしますね。
今日は楽しいパン作り会の日でした。☆(^^)/
20061106195434.jpg


今日は待ちに待った仲良し友達3人とパン作り会の日(←勝手に名前つけてますm(__)m)
朝9時から午後2時過ぎまであっという間の時間。
しゃべっていたんだか、作っていたんだか。。?
でも何とか5種類完成

続きを読む

レモン&かぼす&紅玉りんご酵母でカレーパン、チョコチップ&オレンジピールパン
20061105205101.jpg


20061105210634.jpg



だんだんタイトルが長くなってきた。
酵母名は管理の関係上どうしてもつけておきたい。

しかし、今は2種類だけど、これが3種類4種類とパンを焼いたら全部並べ立てるのか?思案中です。

今日は夫から惣菜系を!というリクエストをもらいm(__)m酵母生地でカレーパンを焼きました。
空洞&ほくろ付きです(*^^*)

続きを読む

レモン&かぼす&リンゴ酵母でベーコン&チーズブレッド
20061105203144.jpg


先日作ったチーズのパンの味が忘れられなくて(^^;)今度は冷蔵庫にあったベーコンもぶつぶつ大きめに切って入れました。

続きを読む

愛知牧場へコスモスを見に!!
20061101161353.jpg


前回のブログで書いたとおり、30日月曜日は近所の愛知牧場へいってきました。
テレビでコスモスが見ごろだと放送されたみたいで、平日にもかかわらず結構な人出。
10時過ぎには着いたのに駐車場がほぼ満車。

続きを読む

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

