夫、不満爆発!→のちゴッキゲン?
20061230171735.jpg


今年も残すところあと1日。
大掃除に料理にとバタバタ過ごしております。

料理といえば、年末年始のために冷蔵庫内をできるだけ減らしたいもの。
冷凍という便利な保存方法にたよりすぎて、例年になくたくさんの食材が冷凍庫の中に。
しかもうちは冷蔵庫が2台あります。500Lと450L。
すっごいでしょ。電気代のかなりな部分を占めていると思われます。
その2台の冷蔵庫の冷凍庫だもの。入っている量も半端じゃない!
20日以降、できるだけ、買い物には行かず、冷凍庫にあるもので!
とがんばっていたのだけど、なぜか冷凍庫にあるものは魚、サカナ、さかな。。。。
26、27、28日の3日間は特にお魚3連チャン♪
もともとお肉命、魚はあんまり・・・のわが夫。28日にはマジギレ(ちなみにほとんど怒ったり、切れることはありません)これは相当腹に据えかねている様子。
魚が結構すきな私、義父母は、全く苦にならなかったのだけど夫にはこたえていたのね。

なので、心を入れ替えて29日の夕食に、スペアリブのマーマレード煮込みを作ってみました。
このマーマレードは、例のオレンジピールを作ってくれているお友達のmちゃんがピールを作るときに一緒につくってくれたもの。
保存用に脱気までしてくれた瓶詰めを数瓶もらってました。
残り2瓶のうちの1瓶をあけてしまった。。。
残りわずかだよぉ~mちゃん>さりげなく催促ですm(__)m

このマーマレード月日を経た結果、かなり濃厚にドロッドロになってます。なのでそんなにたくさんはいれてません。


にんにくとしょうがを塗り付けたスペアリブを焦げ目が付くくらいフライパンで焼いて、酒、マーマレード、しょうゆで味付けしました。
色は濃いですけど、そんなに強い味ではありません。
マーマレードの香りがほんのり残っているのもGOOD!
とってもおいしくできて夫も大満足でした。

驚いたことに義父母。特に歯の悪い義父までもナイフを使って「おいしいおいしい♪」と喜んでくれて、これは夫の喜びよりも私にはうれしいかも!義父はあまり私の料理に「おいしい」とは言わないので(^^;)というのもお世辞はいいますせん。本当においしいときしかいわないのです。取って置きの「おいしい」なのでありました。

たぶん、今年のブログはこれで終わりになると思います。
今年もたくさんの方にみていただけてとても嬉しかったです。
コメント一言一言がありがたくて、暖かな気持ちを感じさせていただきました。
気まぐれな更新ですが、また来年もお付き合い下さい。

来年は、酵母パンを安定して焼きたいなと思います。
今年一年本当にありがとうございました。
最後に縁起物のお赤飯など。。。(今日30日に作りました!)

20061230185209.jpg


みなさん、良いお年をお迎えくださいねm(__)m
kojikoんちのクリスマス☆
20061224203234.jpg

我が家は今夜がクリスマスパーティ(^^)v

早朝の仕事から帰宅後、スポンジを焼き、ラップでくるんでねかせておいた。
さて、本番と意気込んでみたものの、練習までしたのに、なんだか撃沈なデコ。。。
先日の子ども達のデコの方がよほどかわいく見える。
本当にセンスなし。。。クリスマスに沈んじゃったよ(;;)

でもね、ぴよこさんのスポンジ以来、スポンジの失敗なし!
これは画像ではわからないだけにかなしいのだけどね~

20061224203454.jpg

ケーキのカットも失敗しちゃって、ドロドロなの。
白黒のコントラストがもうちょっとキレイにでてほしかったのにクリームがゆるくてココアスポンジにベタッとひっついちゃった。
このココアスポンジはぴよこさんのスポンジの進化系。
薄力粉を減らしてその分ココアを足したもの。
うまくできたよぉ>ぴよこさん!(^^)v

そのほか作ったものをちょっとご紹介!

昨年まで数年間、1羽丸ごとのローストチキンだったけど、うちは6人家族なので食べるところは結構ちょこっとだったりする。
なので、手羽を6本(しかもおっきいのを!)買ってきてオーブンで焼いてみた。
20061224204000.jpg


味付けは、はちみつ、しょうゆ、しょうが、にんにく、ローリエ、タイム、セイジ。これが結構うけて子ども達はむしゃぶりついてました。
夫は毎晩でもいいとか。。たまにたべるからおいしいの

そしてグラタン。

20061224204654.jpg


中身は、鶏肉、玉ねぎ、マカロニ、ブロッコリーです。
久しぶりに作ったんだけど、これも子ども達には結構ウケて完食。
大皿で作ったのだけど、やっぱりうちは大皿盛りは×。
ハイエナ状態なんだもん(TT)

そしてそして、同居ならでは!
クリスマスなのに。。。。。
















20061224205017.jpg


天ぷら!

なんでやねん!でもね、ローストチキン、グラタンでは義父母はおかずにはならないの。だから、天ぷら。画像はないけど、さしみも登場。

そして、5年ものの梅酒を義母と2人でグビグビ~
極楽極楽(^^;)

なんとも楽しい夕食だった。

来年もこんなクリスマスを迎えることができるかしら?

みなさんところはどんなクリスマスでしたか?
ブログまわりが楽しみだわ♪

☆☆☆コメントいただいている方への返事が遅れてます。
時間取れ次第、返事しますので少々お待ちくださいませm(__)m☆☆☆
娘とお友達2人とクリスマスケーキ作り
20061222132147.jpg


水曜日(20日)、ずっと前から娘と娘のお友達と約束していたクリスマスケーキ作りをしました。
子ども達は2時に学校を出るので、2時半頃、お友達を迎えにいって、それからクッキー生地を抜き型で抜いて焼き(先日、雑貨屋さんで買った雪の抜き型で~す)、前日、私が焼いて用意しておいたスポンジにデコレーションしてもらいました。
もう1時間あったら、スポンジから焼いてもらったんだけど、時間的に無理。

クッキー作りとデコレーションだけでも随分満足してくれて!
それにもっともっと手が掛かるのかと思ったらさすが2年生ともなると言葉で通じるものです(^^;)

20061222132607.jpg


やってはいけないことだけを伝えて、基本的なことだけ教えたら、あとは自分たちでドンドン進めて行きました。

私は、横でイチゴの準備をしたり、みてたりぃ~みてたりぃ~(^^;)

とにかく最低限のことだけに手を出したらあとはひたすら見守ることに徹しました。
でもこれは私には一番難しいかも。。
手を出したくなっちゃう!

あ~、そこだけ生クリームぬり忘れてるぅ~とか、
イチゴがおちそぉ~

とか!
でもぐっとこらえましたわよ。

それで、それぞれ1ホールずつ3ホールのケーキができました。
「おばちゃん、今度、クッキーまたつくろうね!」なんていわれて感激してます。”おばちゃん”が”おねえさん”ならもっといいけど、それは無理すぎます?(~~;)

子どもの感覚って本当に楽しくて面白い!
普通は、お絵かきに使うデコペンを雪にしてしまったり。。。
アザランを形よくイチゴにひっつけたり。。。

ほぉ~ってアイディアもいただきました。
やはり余計な手出しはしない方がいいわ!

子ども達も楽しめて、私のためにもなるクリスマスケーキ作りでした。

夕食後、娘が作ったケーキを食べたお義母さんが、「もうこれでクリスマスのケーキは十分だね!」って!

お義母さん、私、24日に作るつもりなんですけど(--;)
もういらないってことでしょうか。。。。ウソウソ(^^;)
娘への気遣いからでた言葉だよね。
わかっちゃいるけど。。。。。ハハ。。
りんご酵母を使ってアップルクランブルブレッドなど☆
20061218203318.jpg


りんご酵母元種もいいものがあるし、先日スチーム用の石も手に入れた。
そして今日は早朝の仕事が休み。ときたらやっぱり酵母パンつくるしかないでしょう(^^;)ってことで、前日からこねて一晩常温発酵させておいたんです。
粉は700g酵母を350gつかって5種類のパンを焼きました。

↑がりんごとドライレーズンをシナモン&黒糖を使って軽く似たものをいれて、クランブルを上からかけてやいてあります。
このクランブルを使ったパンを焼きたくて焼いたようなパンですけど、私としては大成功。とっても私好みのパンとなりましたわ。
黒砂糖を使ったことが良かったのか悪かったのかわからないけど、でもおいしかった。それでいいのです(爆)


20061218203543.jpg

これは餡子を折り込んで表面に粉と抹茶粉末をかけて焼いたパン。
ほんのり抹茶風味って感じで、でもちゃんと抹茶とわかる。和風テイストなパンができました。

20061218203606.jpg

↑折り込んだ餡子がこの有様でしたけどね~(^^;)トホホ。。


20061218203451.jpg

↑は、角切りベーコンと角切りチーズをゴロゴロいれたパン。
前にも作ったのだけど、文句なしでおいしいのでまた作ってみたけど、やはり即完売状態!

20061218203345.jpg


↑りんごを使ってもう一品。

20061218203431.jpg


ただぐるぐるまいただけ、これだとりんごの重みで空洞ができまくりぃ~前にも同じことやったのに学べない私だわ(^^;)

20061218203519.jpg

↑最後は普通になんでもない山食!ミニサイズでっす!
パウンド型で焼いてます。

久しぶりに酵母で思いっきりやけて大満足!
今回、スチーム用の石を使ったので釜のびがみられたことが一番の収穫でしょうか!なんでもっと早くしなかったんだろう。。。
悔やまれるわ。

今日は疲れました。
目がショボショボしてます。
明日、仕事できるでしょうか?(^^;)

気がついたら今週末はクリスマスですね。
さ、疲れてるなんていってられないわ。
がんばらなきゃ!
りんご酵母で山食☆ 元気な酵母完成!
20061215194848.jpg


りんご酵母で山食を作りました。
粉と酵母と塩と水だけです。
もっとバリバリに表面がわれてくれるかな?と思っていたのでちょっとがっかり。なかなか釜伸びがないんです。
その変に原因があるのかも。。
スチームも全くいれてないしなぁ~

かなりハードなパンで、ボーっとした朝に食べると目が覚めます(^^;)

最近、酵母が不調で、アップしていないものもいろいろ作ったんですけど、ダレダレになってしまったり、ガチガチだったりいろいろでした。
でも、なんとか、食べられるパンが焼けてよかった。

これで、しばらくこのりんご酵母を使って焼くことが出来るわ。
やった!

それから、冬至にはゆず湯に入りたいと思っていたら、お義父さんのお友達が畑で作っているからと、たっくさんゆずをくださいました。
20061215194530.jpg


ありがたいわ!今夜はゆず湯決定♪
あら?冬至はまだですね。ま、いっか(^^;)
久しぶりに夫とデート(*^^*)
20061215194158.jpg


13日の水曜日は早朝の仕事が休みの日でした。
少し前から、夫にその日は空けておいていいところ連れて行ってあげるから!といわれていてとても楽しみにしていたんです。
だって、どこかはお楽しみということだったもので!
プチサプライズってことかしらね。
夫はというと、有給消化をかねてのお休みをとってました。

当日は朝9時半までに全ての家事を終わらせ、いざ出発!
夫は現地に着くまでは教えてくれず(*^^*)
行ってみるとそこは、GLOBE MARTという雑貨屋さんでした。

しかし、疑問。なぜ夫はこのお店を知っていたのか?
どうやらね、ワッフルメーカーがほしいと私が連日のようにブツブツいっていたので、どこで売っているかを探していて偶然見つけたみたい。
私、実は知らなかったお店でした。
商店街を抜けて、いきなり現れる建物。かなりびっくりです。

どうやら大好きな雑貨屋さんまわりをさせてくれるみたいです。
ラッキー♪
店内はクリスマス一色。オーナメントもたっくさん。
みてるだけでも時間はドンドンすぎてしまって楽しくってしょうがない。
外国製の家電製品もあって、その中でも冷蔵庫がとっても素敵。
ちなみに。。。お値段は。。と思ったら、100万弱してました(^^;)

20061215194328.jpg

結局、小物と食料(別名:夜のおとも)を買いました。
あまりクリスマスとも関係のあるものとは思えませんがね。
向かって左端にあるカラフルな入れ物はシリコン製のマフィン型です。
これは、お弁当のおかず入れにも繰り返し使えるというし、何せかわいい(*^^*)即決!

それから、もう1種
20061215194405.jpg

これは、夫が「酵母をコレに入れて仕込んだら?」とすすめてくれたビン。その言葉に誘われて3個買っちゃいました。こうなると、もう育てないわけにはいかないわよね。(^^;)

あ~、それにしてももっとクリスマスらしいものをかってくるんだったとちょっと後悔。

併設されていたCafe Globeで少し早めのランチ。

私はなすとトマトのパスタを
20061215194243.jpg


夫は、ハンバーグのドリアを20061215194301.jpg


そして、子ども達が帰ってくるまで時間があったので、もう一軒!
平針試験場近くにあるcoco-walkという雑貨屋さんへ
ここは前から一度のぞいてみたかったところ。

20061215194420.jpg


外観は真っ白で、周りの町並みから見ると少し浮き出たかのようにも見えました。

キッチン雑貨、アクセサリー、洋服など、シンプルでいて機能的なもの、大袈裟ではないけど、パッと目をひくものがたくさんでどれもほしいものばかり。。。
でも、やはり目に付くのはキッチン雑貨。
特に抜き型が豊富でクッキーだけでなく、お弁当にも使える優れものがたっくさん(☆☆)

その中で買ったのは、

20061215194449.jpg

これは、娘の友達とクリスマスケーキを作るときに使おうかと。。ふふ。。

20061215194509.jpg

これは、アルファベットを組み合わせて文字抜きができるもの。
ずっとほしかったんですこれ!なので、即決!

この間、ずっと一言も「早くして!」とも言わず(今までいわれたことないんですよ(*^^*))のんびりな買い物に付き合ってくれて感謝感謝!またつれてってね~>夫

クリスマスには買った抜き型を使ってかわいいケーキができるかしら?
うまくできたらアップしますm(__)m

りんご酵母でかぼちゃアンパン☆
20061211200248.jpg

普通、かぼちゃアンパンというと、かぼちゃ生地の中にアンが。。。
ということになるのだろうけど、今回は餡子をパンプキン生地にはさみ折り込んで、ツイストしてみたのだけど、どうだろう?

自分としては、結構楽しめて、満足☆
久しぶりに成形を楽しんだと思う。
たまにはこんな作業もいいわね。
しかし、生地に加える水分を誤って多めにしたせいか、なんとも扱いにくい生地となりました。

成形の過程を少々ご紹介。きちゃない画像ですが。。(^^;)

まず、生地に餡子を2回折り込みます。
20061211201348.jpg

※餡子がはみ出てマットがきたないわ(^^;)いかに扱いにくい生地だったかが想像できるでしょう!

次に厚さ2cmくらいに細ながーーく、カットし、ツイストさせます。
20061211201458.jpg


結ぶように捻じり、両端を内側に折りたたむように入れます。
20061211201638.jpg


この状態↑で仕上げ発酵をオーブンの発酵機能(28℃)を使って1時間半行いました。
さすが、オーブンの発酵機能を使うと早いわ。
トップにパンプキンシードを3粒ずつ、卵白を糊代わりにしてはりつけました。
そして、210度で20分焼きました。
黄色がキレイ☆


今、うちの冷蔵庫には、りんご酵母元種、かぼす酵母元種、ローズマリー酵母元種(←怪しい)の三種類がある。
種継ぎを順調にしているので、使わないとどんどん増えてしまう。
なのに、粉を切らしてしまった(^^;)
つなぐ粉もないじゃないか!
でもね、5kg頼んであるんです。
たぶん、明日の夜には「はるゆたか」さんが到着する予定。

今回の↑のかぼちゃアンパンをカットせずに、大きくツイストしてドーンと食パン型に乗っけて焼きたい気もしている。
まだ、半分餡子もあるしね。

クロワッサンにも挑戦したいし、作りたいパンはいっぱい!

食パンにするには発酵力が少し弱いかも。型いっぱいまで膨らんでくれるかしら?

今は、元気のいい酵母を育てることが目標。
そこそこは発酵してくれるけど、あと一歩と言う感じ。
条件は温度だと思う。うちは木造一軒家。隙間風ピューピュー(^^;)
日向に置くと以上に暑くなるし。温度調整がむずかしいわ~!
渋皮マロンブレッド & 色バトン
20061208195118.jpg

秋に作った渋皮煮を脱気して保存してあるのだけど、先日半分使った使いかけが冷蔵庫に入ったまま。そろそろ使わないと~と思い、食パン生地に巻き込むことに!
私、生地を折込むとどうしても膨らみが悪くなるので、酵母ではなくイーストでつくることに(^^;)へへ。。

2分割した生地を楕円に伸ばし、それぞれに渋皮煮の煮汁をぬり、角切り?にした渋皮煮を敷いてクルクルと細長い2本のロールにします。
それぞれ立てに切れ目をいれ、ツイストにしたものを2本ならべて型に入れて焼きます。焼成後、渋皮煮の煮汁をたっぷりぬります。
だからツヤツヤ

中に巻き込んだ栗は行儀よくならんではくれませんでしたけど(^^;)
20061208200650.jpg

残り物渋皮煮なので、量も少なくてなんとも貧弱ですけど、一応、香りも味もちゃんとしました。
本当はデニッシュ生地で作りたかったんです。渋皮煮ももっと大きくゴロゴロいれて。
まだ、渋皮煮は2瓶ほどあるので、できるかも?

ところで、うたの森さんから色バトン♪がまわってきました(^^)/

続きを読む

りんご酵母でチキンオニオンパン&ジャーマンポテトパン
20061206104412.jpg


前回、りんご酵母がへたってきていると書いたけど、そう思い始めたのは1週間前くらいから。

最近は、酵母一筋なので、切らしてはいけないと残りわずかなりんごエキスを使って元種を仕込んでいた。
それが夕べ完成♪。

どんな元種なのか。。。を見極めるべく?気になっていたのんぱんさんのチキンオニオンを焼くことに。のんぱんさんもりんご酵母で作られているようなので。ひょっとしたら、似たものができあがるかも?と淡い期待をこめて

のんぱんさん!焦がしちゃった(^^;)
この↑の画像、たくさん撮った中で、一番こげが、わかりにくい角度です。
でもね、トマトソースで煮込んだ鶏肉とその下に引き込んだみじん切り玉ねぎマヨはとってもおいしかったです!

今回のお初のりんご酵母。結構、発酵力もあっていい感じです。
酵母特有のだれもあまり感じません。
結構、いい出来かも??(^^;)

そして、同じ生地で、もう1種。
ジャーマンポテトを入れ込んだパンです。

20061206104626.jpg


チーズの控えめなドロ~と少しのぞく角切りベーコンがソソリマス。
本当は、ジャーマンポテトがどんなものかよくわからない私なのですけど、角切りポテト、角切りベーコン、角切りチーズ、小ぶりのザクザク玉ねぎをバターでソテーし、ハーブ、塩コショウ、ガーリックで味付けしました。
ジャーマンポテトになってます?(^^;)

そして、断面は。。

20061206104651.jpg


この断面好きですね~やっぱりチーズに弱いかも

それから、チキンオニオンはIFトレーを使って焼いたのですが、どうやって使うの?とお問い合わせがあったので、続きでちょっとだけ。。

続きを読む

息絶え絶えのりんご酵母を使って在庫一掃ブレッド??
20061206085156.jpg


一生つなぎ続けたいと思っていた、りんご酵母。
思い起こせば、9月始め、レモン&かぼす酵母として誕生しました。
10月にだめもとで仕込んだりんご酵母が成功したのでレモン&かぼす酵母に加えて元種を作り続け、3ヶ月。

毎日、挨拶して(^^;)かき混ぜてあげないと死んでしまうという寂しがりやの酵母ちゃん。せっせせっせと混ぜたり、元気がない?と思うと、おやつを上げたり、エキスを足したりしてきたけど、いよいよ網目模様(発酵した跡)や、表面のプクプクも跡形もなくなくなりつつあります。

なくなりつつあるというのは、まだ心なし数えるほど、プクプクがあるだろうか。。。ってな状態。

だめもとで、少しずつ残っているイチジク、チョコチップなどの半端な在庫と一緒に焼いてみることにしました。
まるで、蛍の光が流れている中で行われるかのような作業。
愛着、ありありです(TT)

でもね、在庫だけじゃかわいそうなので、よく登場するMちゃんのオレンジピールも大量に入れちゃいました。これで膨らんでくれなかったら泣きそう(;;)
オレンジピールがとってもいい出来だといつも書いているので今回は全形をお披露目♪

20061206092641.jpg


ねぇ~♪肉厚でしょ!宝物です。
Mちゃんまた作ってね。期待して待ってるよ~

ということで仕込んだわけですが、

な、な、なんと

結構膨らむじゃないですか!

残り少し捨てようか。。。と思っていた元種だけど、復活させようかとさえ思ってます。でも、発酵している形跡なにのよね~悩むわ。

そんなこんなで、↑の画像のパンが焼けました

結構たくさんこねたので成形を変えて大型パンにして。。

20061206093124.jpg


で、断面が。。

20061206093225.jpg


結局ね、チョコチップ、ドライイチジク、オレンジピール、黒ゴマ、白ゴマ、そして粉は全粒粉とはるゆたか。

結構贅沢なパンができました。

そして、本日完成のレモン酵母エキス!ジャジャーーン♪

20061206093431.jpg


同時期に作り始めたみかん酵母は日の目をみることなく。。。

ざんねんでした。

本日からかぼす酵母も仕込んでいます。
昨日、お義母さんが職場からもらってきたかぼすに目をつけ、散々ねだってもらいました。やった!

失敗できないよね~(^^;)
毎日、お義母さんも見てるわけだし。。。
ドキドキです!
クリスマスケーキをちゃんと作るために試作(^^;)
20061203160505.jpg


20日に娘と娘のお友達とクリスマスケーキを作るので、ちょっと試作を。
え?これがクリスマスケーキか?って?サンタさんやもみの木なんかの飾りは本番用にとっておきます。結構高いんですよ(^^;)

絞りは、サントノーレ口金を使って絞るはずだったけど、すっごくむずかしい(TT)何度もやり直して、表面はボロボロ。。
結局、普通の口金に変更。本番もだめかも(TT)
泣きが入ってます。

で、でもね、スポンジは結構上手くやけたかも(*^^*)
20061203161217.jpg


これは断面です。でもあんまりみえないっか!

20061203191248.jpg



ホールケーキのデコが本当に久しぶりで(←言い訳か?)疲れました。
でも、これから夕飯の支度。がんばろう。

今、娘は切れ端を使って、ハートのケーキ作成中。
とっても楽しそう。
こうやって少しずつさせてあげないとだめなんだよね~
今までこういう機会をあまり作ってこなかったんです。
私がすきだったように、好きなんだと思う。

台所はドロドロですけど(^^;)
ま、目をつむりましょう!!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

