定例パン作り会開催☆
20070227134653.jpg


今年になって、初パン作り会を昨日開きました。
いつものメンバー4人で、朝から夕方まで焼き通し(^^;)

続きを読む

ピザ用チーズを折り込んだパン&長時間発酵させた山食
20070221083251.jpg


これは、昨日のイチゴコルネと同じ生地で作ったチーズ折込パン。
折込とはいっても1回しか折り込んでないけど(^^;)
折込パンといえますか?(^^;)

実は、昨日のイチゴコルネを作るとき生地をなぜか・・・


粉600g


仕込みました( ̄∀ ̄;)

たぶんコルネだけ作ったら、50個くらいはできそう。。。

続きを読む

イチゴコルネ☆
20070220164839.jpg


下の布地と同化してそうなイチゴ色だわ。。。
もっとピンクピンクした感じを想像していたけど、案外薄いのね~

でもかわいいでしょぉ~先日mamapanで見かけて一目ぼれ、勝手に指が数量”1”と押してました(^^;)
絶対コルネを作るってきめてたんだ(*^^*)

コルネ型に生地を巻きつける作業がとっても苦手。
この↑の3個も選びに選んだ3個。
一番悲惨なのは、巻きの途中が開いてしまったもの。
中に生クリームつめるんですけど、途中から出てきそうですけどいいですか?って誰に聞いてるんでしょう?(^^;)
そういうのは生地の状態を見るために食べるに限ります。
でも、今回も見るに耐えられない生地を食べて食べてすでにおなかいっぱい。
今から夕食の準備するんだけど、作る気なし、食べるきなし。。
結局8個、完成。

ほかにもトリーノ型でおなじみのカレーパンも作りましたけど、おなじみ過ぎてのせるのもね~ってことで、コメントのみ。

ところでね~今日も娘の塾の送り迎えを徒歩でしてきたのですけどね~(^m^)

続きを読む

お雛様とイチゴ酵母☆
20070220075339.jpg


今年も出しました。お雛様 m(´◇`)m
一年ぶりでございました。

7段でございます。

20070220075531.jpg


これを組み立てるのは夫と娘の仕事。
なのに、今年は呼ばれてしまった。
なぜかというと、このお雛様を置いている部屋は、めっちゃ寒い。
今回、わけあって、ヒーターもおいていなかったので、作業を早く終わらせるために私が必要だったというわけ(--;)

でもやってみるとかなり繊細な作業。
手袋着用。黒塗りのお道具に指紋がバンバンつきますから。。。
それぞれに違う持ち物を手順書にしたがって持たせたり。
お椀とふたを組み合わせておぼんに乗せるのだけど、全く検討のつかない組み合わせだったり。
もう来年からは、私がいくより、ヒーター準備して1日かけてでもやっていただきましょうm(__)m

でも、お雛様が出ているとやはり華やかです。
娘と一緒におひな祭り用のお菓子も準備しておぼんにのせておいてあります。

いつまでこんな風におひな祭りも楽しむことができるだろうと思うとこれも貴重な時間ですね。

ところで、また失敗するかもしれないのでこっそり仕込んでおいたイチゴ酵母ちゃんのエキスが完成しました。

すでに元種つくりに進んでいます。

初のイチゴ酵母でパンがやけるでしょうか?(^m^)

20070220080726.jpg

バレンタイン☆私の本命、夫へ(^^;)
20070216110239.jpg


送らばせながら、夫へ送ったチョコレートケーキです(*^^*)
ナッペしたガナッシュまではいい出来だったんですけどね~

そのミミズのようなデコ。
曲がってますけど~
チョコ切れてますけど~

ま、夫は細かいことにはこだわらないのでおいしければそれでいいのです(*^^*)

本当は、レーズンやピールも入れてバター系の重めの生地で焼き上げたかったのだけど、レーズン、ピール類はだめな夫。

クルミはOKなので、胡桃だけを大量投入して、焼き上げました。
これは以前にも作ったことのある生地なので、思い出しながら。

たぶん、ふわっふわのスポンジ生地に生クリームを挟んで、グラサージュなんかをテローーンとかけたケーキがお好みとはわかっていても、作りたいように自分が食べたいケーキを作ってしまうってのはいかがなものでしょうかね~

ま、いいのです。
作っているときに、夫の顔を思い浮かべて作っていればそれでいいのです(*^^*)

※ハートのイチゴはぴよこさんのお誕生日ケーキを見て一目ぼれして使わせてもらいましたm(__)m
これ、かわいいよぉ

バレンタイン~♪子どものための本命チョコ?クッキー?
20070213191312.jpg


お友達の娘さんが、バレンタインのチョコを、本命チョコを渡すので、そのチョコ作りのお手伝いをお願い!といわれてまして(^^;)
クッキーをベースにお絵かきをしていただいて、やはりチョコがないと!と思い生チョコをセットいたしました。
生チョコはね、奥に追いやられてしまって見えませんが、キューブにカットして、ハートのついた楊枝に3個さしてあります。上の真っ赤なハートがその楊枝の先端のハートです。

バレンタイン詰め合わせでございますぅ~♪


なんと、アイシングお絵かきの楽しいこと。

こんなことしてると↓時間なんか本当に忘れちゃうの!

20070213191849.jpg


クッキー自体のお気に入りは↓

20070213192041.jpg


四角くて、中にハートがはいっているもの。
これ、プレーン生地とココア生地を正方形にカットして、その中でハート型でくりぬいた生地を交換したものです。
これ、ちゃんとはまるんだろうかとおもっていたんだけど、ぴったりでございます。
かなりおもしろい!
子どもより喜んで作業しました(爆)

クッキー、生チョコだけではなく、こんなお花畑をリアル?に再現したマドレーヌも!

20070213192344.jpg


これは、3個焼いたのだけど、3個分の生地を作るわけもなく、ついでにみんなでいただくおやつも!
20070213192457.jpg


つくってんだか、たべてんだか分けわかんない状態になり、絶え間なく襲ってくる満腹感と睡魔(^^;)と戦い、なんとか詰め合わせを作ったんだけど、1個1個はかわいく見えたのに、詰め合わせるとガチャガチャして見える。
来年は、シンプルに行こう!

最後に、そのお友達のお父様への生チョコをつめてぇ~
20070213192656.jpg


終了です!

それにしてもアイシングのお絵かきはたのしいですよぉ~(*^^*)
☆お誕生日おめでとう☆のスティックチーズケーキ?
20070208081846.jpg

昨日7日は息子のお誕生日でした。
誕生日ケーキといえば、イチゴのデコレーションだと思うのですが、息子は毎年決まって、ベークドチーズケーキもしくは、スティックチーズケーキ。
これほどイチゴの旬の時期に生まれておいて、イチゴなしですかい?(--;)

でも、先日、うたの森さんがスティックチーズケーキを焼かれていてそれはとってもおいしそうだったので、焼く気満々で焼いちゃいました。
120度で1時間。長い!!
20070208081904.jpg


焼き上がり!!
でも、表面に焼き色つくこともなく、その上、息子の好みに反して、かなーーーーりソフトな感じ。後でスティックに切って包むのが怖いほどです。

それでもなんとか、先日購入の英字の入った紙にクルクルッと包むことができました。


20070208081922.jpg



その出来上がりを見た息子、

「で、チョコはいつかけるの?今から?」


え?

だって、プレーンタイプでいいといったでしょ!!


息子「ま、いいや


ま、いいやってどういうことですか!せっかくの誕生日ケーキに難癖をつけられちょっと膨れておりましたが、息子からビッグニュースが!!

今まで、表彰というものから全く無縁であった息子。

愛知県下、小中学校生の中から、とある標語で佳作(ではありますが(^^;))に入ったそうです。近々表彰もされるそう。
ちなみに、息子の中学からは一人だそうで。


本当にびっくり!佳作でもいいの。
これが自信になってくれたら。
今まで、自分に自信がないない息子くんだったんだもん。


がんばれ!!!

あんたはすごい!!

やっと目覚めたか!

これからだよ!


とほめまくりました。

どこぞのCMじゃないけど、ほめて伸ばすを実践してみました(爆)

息子いわく、今まで生きてきた中で(たった13年だが。。)一番うれしい誕生日になったそうです。
よかったね~(^^;)
ピール入りマドレーヌ
20070207153701.jpg


昨日つくりました。
マドレーヌです。

しかも40個

20070207153746.jpg


イベントでもあるのか?
いえいえ(^^;)なにもありません。

参考にした本が分量がとても多い本で、なんにも考えずに同じ分量でつくってしまいました。
おバカ

近所、数件におすそ分け。
あとは、自分で消費。またメタボに一歩近づくことになってしまった。

ところで、私、今までマドレーヌで成功した試しがない。
今回、少々焼きすぎた感はあるけど、なんとか食べられるものができた。ふわっふわのマドレーヌではなく、いわゆる昔からあるバターたっぷりの少々どっしり感さえ感じるしっとりした生地。
私、これ結構好きです。

今回、アレンジで、ピール入れちゃいました。
これは正解!甘い生地に、さわやかなピールの香りとお味はよくマッチしてました。
また、作ろう。

そうそう、今度のバレンタインで、お友達のお子さんのプレゼントつくりを一緒にお願いと連絡がありました。
クッキー、チーズケーキ、マドレーヌを小さな紙型に入れてたくさん作ろうと思っているんだけど、マドレーヌはこの生地でつくろう!

バレンタインのプレゼントつくりだなんて重大責任だわ(^^;)

先日、息子から、
「お母さんは、バレンタインにチョコプレゼントした?」
と聞かれた。
「パパだけよ
といっておいた。


だって、横にパパいたもん(^^;)

ハムパンと娘との楽しい時間☆
20070206192404.jpg


これは昨日作った、定番のハムパン。見てのとおり!
山食(朝食用)を作ったのだけど、私は、それだけのためにはめったに捏ねません(^m^)絶対、100~300g余分に捏ねて、惣菜パン、菓子パンを作ります。これは性分なんですね。少なく、ちょうどでは作れないんです。大目大目につくっちゃう。これが腐らせる原因になるとわかっているのだけど。。。。
なので、昨日は、お友達にもおすそ分け。
おかげで全部食べつくしました(^^;)
よかったよかった~♪


ところで、最近、娘の塾の送りを車ではなく、歩いていっている。
徒歩でも10分ほどの距離。それを車でいつも行っていたのだけど、歩いて見ようかな?と思い、娘に話すとうれしそうに「歩こう!」といってくれた。

それから、3週間ほどたつ。
いつもはビューーンと走り抜ける風景も、歩くといろんな発見がいっぱい。それに娘との会話も増える。大したことじゃなくても話すことが大事なんだってつくづく思う。

今日は、あるお宅の玄関の梅の花が咲いているのを見つけた。
娘と顔を見合わせて、「きれいだね~」と同時に口からでてしまった。
そして、笑う。
そんなことがとっても楽しく思えた。
こんな素敵な時間を今までショートカットしていたなんて。。。
まだまだ塾には通うので、これからこの時間を大事にしたいな~
娘とこんな風に歩ける時間もそんなにあるとは思えないしね(微笑)

チキンのトマト煮をつめて焼いたパン
20070205194043.jpg


最近、チキンのトマト煮込みがとっても食べたくて、前にも一度作ったのだけど、パンにつめちゃいました(*^^*)
上には、チーズも乗っています。

20070205194856.jpg


トマトソースは、ハインツのトマトソースを使っての即席トマトソース。
これ、思いのほかにんにく効いてます。
朝食に食べようと思ってつくったけど、仕事前には無理なので、朝はおにぎりでした(^^;)

息子が特に気に入ってくれて、帰宅して1個、塾の前に2個と着実に消化してくれています。
そのおいしそうなところを。。。。

20070205194610.jpg


中にいろんなものをつめて焼きあげたパンを、両手でパカッと割って食べる瞬間はだれでも好きですよね。私も大好き。
わぁ~ニンマリしてます。

恵方巻き&ついでのお稲荷(^^;)
20070203185517.jpg


今日は節分!
お義母さんと一緒に太巻き15本。
お稲荷16個

20070203185537.jpg


左下のお稲荷にはなんとゴマのおまけつき(*^^*)

しめて、お米10合でっす!(^^;)

太巻きの中身は、玉子、おぼろ、かんぴょう、きゅうり、しいたけ、かにかま、ほうれん草。

と、

エビフライ、きゅうり、ほうれん草。

の2種。

エビフライは、「名古屋だもん。やっぱりエビフリャ~は、いるがね~」と夫と子どもにせがまれて作りました。

私以外は、みんな1本まるかぶり。
私は、たまごやらほうれんそうやらをつまみぐい味見したので、1本は無理(^^;)

結局、半分を食べました。

それにしても小学2年の娘。(--;)
太巻き1本。お稲荷2個。アサリの味噌汁。刺身。サトイモの煮物。
これらをぺロリです。どんな胃袋してるんだろう

太巻きは義弟のところに2本おすそ分け。

そして、8本を夕食として食べ、あと5本残っております。
お稲荷とかもあったもの。全部完食は無理よね!

しかし、我が家のねずみさんたち約3名は、すでに狙っています。
決行は、深夜。

そっと私に「切っておいてね!」とささやくのでした(爆)

そして、食後には、豆まき。
今年の鬼役は、娘(^^;)

おにわぁ~外!といって投げる豆を口を開いて応戦しておりました。
どこまで食い意地がはっているのでしょうか?
お手上げです。

こんな娘にも福が来ますように!(^^;)
ごまスティック
20070202113730.jpg


先日、うたの森さんのブログで、ごまがたっくさん入った食パンを見かけてから頭の中はゴマ一色(^^;)

食パンではないけど、ごまスティックを作って見ました。
ごまスティックは、本当はコッペにしようと思ったんだけど、思いのほか細身だったので、名前変更してスティックに!ハハ。。。いい加減dす。

まさに


ごまゴマごまゴマごまゴマごまゴマごま

20070202113751.jpg


なパンです。でもそんなパンが食べたかったの。
セサミパワーです!

焼きこみすぎたせいか、かなりハードな生地になりました。
朝、寝ぼけた状態で食べたら、かなり目が覚めましたよ(^^;)

ところで、せっかく、いい状態の酵母(甘夏酵母)ができたと思ったのだけど、酵母元種自体にはたぶん、そんなに問題ないと思うのだけど、
乳酸が少し繁殖しているみたい。。。

実は昨夜、全粒粉を加えて生地を捏ねてオーバーナイトで発酵させてみたのだけど、朝、ふたを開けたらなんか、すっぱい香りがする(落)

あ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
まただ。。。。

なので、今朝は、仕事がお休みということもあって、ずっとお勉強しておりました。どういった状況が乳酸、酢酸の繁殖を生むのか。。など。

しっかし、どちらも発生させる菌は、自然界に当然のように存在するので、あとは温度、衛生に気をつけるしかないのか。。

だから、


温度、衛生十分に気をつけていたのに。。。


今日は、。。。が多い日だわ(--;)

ストレスが強烈にたまっているような気がする。

午後からは乳酸、酢酸に関係ない、お菓子を作ろう。。。

できたら、アップしますね。復活できるのか!!(^^;)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

