ブルーベリーベーグル
20070329194859.jpg


お友達がブルーベリーベーグルが好きだということなので、作ってみたのだけど、ちょっと過発酵だったのかしら?
断面に大き目の気泡がチラホラと。。。ベーグルというより、ドーナツの形のただのパンって感じ。

今回は、断面をお見せできるかと思っていたのに、またもや無理です。

いつになったら、Rくんや、nokkoさんみたいなきれいな断面が出せるのか。
本当に見ていて惚れ惚れしちゃうの。

いつもは、一次発酵少々+ベンチ15分+二次発酵なしで作っていたのだけど、今回は、1時発酵なし+ベンチ15分+二次発酵1時間(イーストが少なめだったので)で作ってみた。

それでも、二次発酵の1時間は長なかったのかもしれない。
奥が深すぎます。ベーグル。

ちなみに焼き戻したら、薄力粉混じってる?ってくらいに、サクサクかめちゃうベーグル?でした。あやや。。。。撃沈だ。。。。

断面全然だめだけど、載せてみました。

続きを読む

baniraさんが作ってたボックストライフル☆
20070328145522.jpg


先日、ブログ周りしていて、目が釘付けになってしまったbaniraさんのボックストライフル

フワフワした生地の画像は更に興味をそそり、そしてついにレシピを検索し、作りました。
でもsc06

私、別立てで生地を作ることはほとんどなくて、あ、シフォンは別。
がんばってみたのですが、焼きあがった生地の厚さは想像の半分もなく。。
トライフルって分厚いフワッフワの生地を想像しませんか?
baniraさんの生地もそんな生地だったと思う。
だのに、これ↓

20070328150126.jpg


真ん中、陥没してるしぃ~
うすっぺらだしぃ~
触ったら手ごたえあるしぃ~

この時点で、少しぐれてしまってガビーンチーズケーキの土台にでもしようかと思って、そのままにして映画鑑賞してたんです。

で、映画終わって、触ったら、あら?少しやわらかくなってる。
そこに部活から帰った息子登場。
ちょっとたべてみて。。。と端っこを食べさせたら、

めちゃくちゃやわらかいじゃん!!と目をむいて言うので、あ、できるかも?とまた作業を進めました。


中にサンドしたのは、キャラメリゼしたバナナとイチゴ。
20070328150554.jpg


そして生地を乗せて、また生クリームをのせて、イチゴをトッピングしました。
baniraさんのトライフルにはほど遠いわ。

でも、これはナッペの心配もないので、とっても気軽に作れそう。
それに、今回の器は、20cm×20cmくらいあるので、たくさんで食べるのにもよさそう。今度のパン作りのときのお茶菓子にしようと思います。

今日は、ボランティアの用事で、帰宅が9時過ぎになる予定。
食べるのは、たぶんそれから。。。
いいのか?自分?(^^;)
ヨーグルト酵母で抹茶鹿の子パン☆
20070328143039.jpg


先日起こしたヨーグルト酵母エキスがまだ少し残ってました。
あまり元気のない酵母なのでどうかな?とは思ったけど、捨てることなんて到底できるわけもなく(^^;)
大事大事に元種作って、昨日やっとパンになりました。

酸味がほんのちょっぴり。探さないとわからないくらい。
これなら全然問題ないわ。

でも、欲を出して、少しばかり残った元種をつないだら、プンプンすっぱい臭い!!破棄決定!

冷蔵庫に残ってた鹿の子を見つけたので、大好きなお抹茶生地にして鹿の子を入れて丸めました。

20070328143745.jpg



本当は山食作りたいけど、山食できるほど元気そうでもないしね。

この酵母、元種の段階で、少し酸味の気配を感じていたので、一次発酵も仕上げ発酵も見た目の発酵具合とかでなく、時間でさっさと切り上げました。
だめかも。。。
と思うくらいの元気のなさだったけど、オーブン入れたらムックムク釜伸びするんです。
おーーーー、生きてたのね☆と感動!

前回のヨーグルト酵母のパンのときより、モッチモチでした。

やはり、今回も試食のつもりが、息子と2個ずつぺロリ。
夕食の炊き込みご飯も2杯ぺロリ。

私は今、どうやら太ろうとしているようです。

なぜなら、ケーキも作ってしまったから。。。。。

そのケーキはもう少ししたら、アップします。



実家へ スィートポテトメイプルロール☆
20070326192954.jpg



昨日から、今週末まで娘は実家にお泊り。
大好きないとこのNちゃんと一緒なんです。

とはいえ、実家の両親は大変だろうと(^^;)パンを4数種焼いて持って行きました。

↑のは、一押しのスィートメイプルロール。
サツマイモ(金時)を1cm角に切って、メイプルシロップ、蜂蜜、塩少々、であま~く煮ます。
メイプルシートを折り込んだ生地をのし、満遍なくサツマイモをしき込んで巻いてあります。
焼き上がりに、更にメイプルを薄めたものを刷毛でぬって、ノンウェットのパウダーシュガーをかけて出来上がり☆

これは、実は近くの生協のパン屋さんで、見かけたパン。
衝動で買って、食べたらメチャ好みでした。
なので、再現です。
このパンは定番入り決定!!


20070326194540.jpg


これは、なが~く焼いたパンに生クリームとイチゴをトッピング。
生地は、リッチで、やわらかくしようと配合を考えたのに、焼き時間を間違え(;;)焼きすぎて硬めになってしまいました。
やっぱりどっか抜けてます。


20070326195032.jpg


そして、これは良く作るエピ。
成形が楽しい♪
娘はやらせてといったのだけど、楽しいから独り占めしちゃいました。
なんて母なんだ!

生地は、フランスパン生地です。
エピの生地は固めでなくては!

前に菓子パン生地で作ったことがあるんですけど、なんか間が抜けているというか、やっぱりハードな生地が好きです。

ほかにも作ったんですけど、ちょっとアップに耐えられませんのでやめておきます。

ところで。。。
ご存知のとおり、能登半島で大きな地震がおきました。
私の親戚が石川にいます。被害はなかったそうですが、やはり揺れは大きかったみたいで今でも余震に驚いてしまうそうです。
怪我をした方々や、家が倒壊してしまったり、水道管が折れてしまっている様子をテレビを見ていてもただただ呆然としてしまいます。

一日も早くそれまでのような生活に戻られることを心よりお祈りしております。

イチゴのデコレーションケーキ
20070321164434.jpg


先日、友達(娘と同じ年の女の子ちゃんを持つお母さん)からメールがありまして、

「学校が20,21日休みだから交互で遊ばせない?」

ということでした。20日は卒業式だったので、下級生は自宅学習。

ま、学習なんて全くする気配もありませんし、そのありがたい申し出にのっかることにして、昨日20日は、うちで遊んでました。

もう二人ですっかり仲良く遊んでいるので私の出る幕はなし。。

暇で暇で。。。(^^;)

なので、今度4月の娘の誕生日に作るデコレーションケーキのスポンジとナッペの練習しようとスポンジを焼いたのです。

もっちろんぴよこさんのスポンジレシピで

今回も成功成功!

で、フッと思いついて、今日21日にお友達のところに遊びに行かせる手土産にすることにしました。
なにしろ、お友達のおうちには、そのお友達のお姉ちゃんの友達が遊びにきてて子どもだけでも8人いるそう!
た、たいへんです(^^;)

今もまだ遊びに行ったままです。私はなんとなく暇だったり(^^;)

ま、そろそろ夕飯の支度をしなくっちゃいけないんですけどね。
ちなみにうちは6時に「いただきます!」しています。
これ決まりなの!

息子いわく、「まだ腹すいてね~よ」ですって!

何しろ息子のお友達のお宅の中でも一番早いみたい。
うちは義父母と同居だからね~
年配の人たちは早く寝ちゃうし。朝、早いけど(^^;)

でも、体にはいいんだよ。(夜食食べなきゃね!それが問題なのよ~(爆))



今日は、2つも記事アップしちゃった。
こんなことって久しぶり!

ジャガ明太パンとパンプキンベーグル☆
20070321115326.jpg


前回作って、明太に火が入ってしまいリベンジを誓ったジャガ明太です。
でもね、前は包んで焼いてしまったのだけど、明太子に火を通したくなかったので、今回は、焼きあがったパンに挟みました。

これこれこれなのよ!明太子って火が通ったものと通っていないものは全く味が違うんです。

ジャガイモ系を好まない息子も。。。



かれーーーーーぇーーー!!


とさけびながらも1個食べちゃってました。

これは、ジャガイモをレンジでやわらかくなるまでチン♪して塩、マヨ、砂糖(少々)で味付けしたものが十分に冷めてから明太子とあわせました。おいしかったですよ!(*^^*)


そして、もう1種。


20070321115358.jpg


パンプキンベーグルです。

生活クラブで手に入れたかぼちゃのマッシュを一袋ドドット投入。
私、いつもだいたいなんです。だから次に同じものを作ろうとしても無理(^^;)

本当は、上にかぼちゃの種を乗せようとおもったのだけど、すっかり忘れて、思い出したのは味見の最中。遅し!

このベーグル相変わらず自信なく、断面は全くお見せできませんm(__)m
ただ味としては、非常にモッチモチでした。

分量をちゃんとしていないから、味がバラバラなのはしょうがないけど、前回(昨年の9月ごろ?)に作ったパンプキンベーグルがお気に入りでした。
でももう2度と同じものはできないわ~(^^;)
ヨーグルト酵母でキャラメルチョコチップパン
20070318203207.jpg


ここのところ、あまりパンを焼いてはいなかったのだけど、冷蔵庫にあったヨーグルトで酵母を育てたりしてました。
過去2回、ヨーグルト酵母で失敗(--;)プクリともしない。。。
今度もだめかも。。と思いつつも、上手にヨーグルト酵母を育てている方も多く、何とかして成功しないものか?と願うような気持ちで、3日目。

プクッ。。。


実に控えめだけど、これは確実に無理に瓶をゆすったときにできるプクッではなくて、発酵のプクッ!

なぜか、声を殺して喜ぶ。。。

そして、次の日。

確実にプクプクしてました。

数日で、エキス完成☆

元種も、少し元気がないもののパンができないほどではないだろうということで、完成。

で、初めてヨーグルト酵母で焼いたパンが↑のキャラメルチョコチップパン。ココア生地ベースです。

焼き上がり。すっごくいい感じの生地。

これが酵母か!?って思うほどしっとりとやわらかい。
イーストでもこんなにやわらかい生地はなかなかないぞ!っていうくらい。

20070318203921.jpg


上のパンを3本やいて、その場で1本を息子、お義母さんと私で夜9時に完食。いくらダイエッターでもこの喜びを抑えることなんてムリムリ(^^;)


でもね~次の日の朝。

食べて見たら、あの例の



酸味  酸味  酸味


生地がいい感じだっただけに、本当にがっかり。。。。

でも、あきらめないわよぉ!!

ヨーグルト酵母の生地が柔らかくって気に入ったので、また育てて見ようはーと

ミニピザパン&ベーコンパン
20070317224508.jpg


ご無沙汰しておりました。
年度末ゆへ(^^;)いろいろありまして。。。

最近、え?春の次って冬?みたいな日が続いていますね!
私、早朝の仕事をしていて、出かけるのは一日のうちで一番気温の下がる時間帯。非常に身にしみます。

こんな3月になって、しまったはずのダウンを出してきて、ご丁寧にマフラーまでして、おまけに手袋までして通勤してます。
あったかさが恋しいわぁ~(^^;)

ところで、年度末でいろいろあるなかで、数種、パン焼きしました。
見てやってくださいましね。

↑のパンは、見てのとおりピザパン。しかもミニです。
意外にも、ミニサイズのピザパンは焼いたことがなかった!
トッピングはウィンナー、トマトそしてブロッコリー。
子どもたち、嫌いじゃないけど、大好きでもないブロッコリー(^^;)
でも、こんな風にトロ~リチーズで隠しちゃえば、なんでもなく食べちゃいます。
ただね、ピザ用のソースがなかったので、な、なんとケチャップ☆
お子様向けの味付けとなってしまいました。
でも、うちでは大人もOK!みんなお腹に消えていきましたm(__)m

そして、もう1品は、ベーコンをドーン!とのせたパン。


20070317225744.jpg


これを見た息子。

すっげ~なんかさ、これってさ~


わらじみたい!


そうですかい。実は私もそう思っていたけど、息子がわらじという言葉を知っているとは思わなかったわよ。


なんで、ベーコンの性質を思い出せなかったのか。。。

乗せただけでは、縮むということを!

これ↑はまだいい方。半分以下になったのもありました。
でも、肉類が乗っていれば、なんでもwelcome!の息子にとって、縮んでいようが、まっすぐであろうが、んなことは関係ないみたいで、バクバクいってましたよ。

ところで、このわらじパン。いえいえベーコンパン(^^;)
大きなミスをしてましてぇ~(^^;)

仕上げ発酵をオーブンでするつもりで、温度と時間を設定してスタートキーを押し、そのまま娘を塾に送っていったのです。

帰って見ると、なんか、ベーコンのいいにおい~☆


えぇえええええ?


うちのオーブンで設定できる最低温度(120度)で焼きに入ってました。
そのひとつ下の温度が発酵温度の39度。
ひとつ下げるの忘れました。

でも、既に5分ほど焼いた後。今更仕上げ発酵でもないしということで強行突破。案の定、カチコチの持ち上げてもしっかりしているロングパンがが出来上がってしまいました。
トースターで焼き戻すと少々戻る。ごまかしごまかしで子どもたちに食べさせたら、それはそれでフランスパンみたいな食感だったらしい。
ただ単に硬いだけで、フランスパンといわれてしまってはフランスパンもたまったものではないだろうけどね。

以前にも同じような間違えた温度設定をしてしまって16個ほどだめにした私です。うちのオーブン庫内が広いので、そのくらい焼けてしまうの。でもこうして失敗したときのダメージは大きい!

今回は、なんとか食べられたけど、反省です(--;)
甘納豆パン&定番タママヨベーコンロール
20070309191922.jpg


今日は、イーストで!(^^;)
昨日のベーグルで酵母エキス使い果たしました。ハイ!

いつもお茶の時間にお茶請けにしている甘納豆。
これをパンの中に巻き込んで焼くパンを前に作ったことがあるんだけど、お義母さんがとっても喜んでくれたので久しぶりに作ってみることにしました(^^)b

なんだか、発酵させたら甘納豆が目立たなくなった。
もっといれこんでもよかったかも。
今回は、何も考えず、甘納豆のまわりについている砂糖を落とさずに巻き込んでみたんだけど、やっぱりダイエッターとしては落とすべきでしょう。とどこかで声がするような気がする。ま、いっか(^^;)

食べて見たけど、あっまーーい!おいしいぃ~(*^^*)
まさにおやつパン。

昔、私がまだ小さかったとき(って何十年前だ?)某有名メーカーのパンで甘納豆パンというのがあったんです。
私のおばさんが朝、配達の仕事をしていて、それにお付き合いすると帰りにその甘納豆のパンを買ってくれて、自転車の後ろで食べていたことを思い出します。
思い出の味って感じ!
これからもたまにはつくろう。


そして、もう1種。
定番のタママヨベーコンロール

20070309193832.jpg


これはもうお約束。絶対!おいしい!!
これはパウンド型で3本作って、1本は↑の甘納豆パンと共にもらっていただきました。
そして、残り2本。明朝用にと思っていたのだけど、我が家の子ハイエナ2匹に1本、試食されてしまいました。
残り、1本。
我が家には、ハイエナもいるけど、ねずみもいる(^^;)

明朝、残っているのだろうか??

ところで、ただ今、酵母育成中!!3瓶ほど!
できあがったら、またベーグル焼こう!
なんか、はまってきた気がするぞ!(^^;)
イチゴ酵母とレーズン酵母でベーグル☆
20070308155139.jpg

今日、娘がお友達のお誕生会に呼ばれています。

そのお友達のお母様は私のお友達で(^^;)私が作った酵母パンの試食を度々していただいています。

彼女は、神戸の出身。神戸といえばおいしいパン屋さんがいっぱい。
しかも大のパン好き☆ってことは当然舌も肥えてるというわけです。

でも、ここのところは酵母絶不調。。。。
だいぶご無沙汰してたんですけど、今日はストレート法でベーグルを2種つくってもっていきました。
なぜストレート法かというと、どうも私の悩みのひとつ、酸味は元種作りで発生しているようなので、元種を作らずストレート法なら酸味もでないのかも?と思ったわけです。
やはり、酸味のないベーグルになりました。
でも、それは根本解決ではなく、単に避けただけ。

ごまかしごまかしのようではあるけど、とりあえず、ストレート法も経験して見たかったので(^^*)

↑は、イチゴ酵母エキスを使って、キャラメルチョコチップとピールが入っています。
焼く前まで、イチゴの香りプンプン!ストレート法だとこんなに香るのか!と思っていた。捏ねている手にまで香りが移る。
これは焼き上がりの香りに期待しようと思ったのだけど、焼き上がり、全く香りしません(--;)

当然だよね~キャラメルチョコチップやピールなんて入れたらいくら強い香りのイチゴでもまけちゃうよね~
イチゴ酵母エキスだけでプレーンなベーグル焼かないと!
再チャレンジ決定!


そして、もう一種は、レーズン酵母を使って、蓬の生地に鹿の子をたっくさんちりばめて巻き巻きしてみました。
20070308162238.jpg


まず、重いです。ずっしりしてます。食べて見ると、かなり引きが強い!あご痛いです(^^;)
でも、引き具合はこのくらいでもいいかも。

ただ、蓬。多すぎでした。後味に苦味が残ります。
残すともったいないからといって、えい!っと全部入れてしまうのはやめましょう(爆)

今回のベーグル。
たぶん、酵母で焼いたのは初めて。
まだまだ研究の余地ありありです。

前置きが長くなりましたが、その2種のベーグルの試食をまたお願いしたくて、娘に持たせました。
さてさて結果は。。。(^m^)

ベーグルといえば、よく遊びに来てくださるnokkoさん
今日は、何度nokkoさんのサイトをのぞいたことか!
断面を必ず載せていてくれるので、生地の具合を見ることができて嬉しいです。
nokkoさん、またいろいろ研究させてね。
桜餅
20070306134522.jpg


和菓子です☆

これは、中日新聞のかんたんおやつに載っていた桜餅です。
新聞の写真には、桜の花ではなくて、イチゴがのっていました。

あいにくイチゴがなく、しかも今日は風が強い、私は花粉症、外に出れない、買いにいけない、ということで冷蔵庫を引っ掻き回して、これはたぶん、去年の春に使った桜の花の塩漬けをみてけて塩抜きして使いました。

とっても簡単で子どもとでも楽しく作れそう!と楽しみにしていて、本当は昨日作るつもりだったのですが、娘と大バトルをしてしまったので(^^;)今日、私一人でつくっちゃいました。

あ~、女はむずかしい・・・・・

別に仲直りのためのおやつで作ったわけじゃないんですよ。

すっごい頑固なので、私も頑固になってみました。
このケンカ、いつ終わるかわかりません。。。。
小2相手にここまでムキになるのもね~って思うのだけど、小2相手じゃなくって、女と女のケンカなんですね(^^;)

だれにも手出しできませんわ。


で、↑の桜餅の話。
本当はこしあんで作るんですけど、これまた粒餡のストックしかなく、上品な桜餅にはならなかったんですけど、ま、うち用ということで。

今日は本当に風邪が強いです。
なので、必然的に鼻のむずむずがひどいのですけど、薬を飲まずにがんばってみました。それもお昼で限界。
お昼寝覚悟で飲んでみたら、あ~ら!不思議ってくらい効いちゃって。
お鼻、スースーです。

あ、でもだんだん眠くなってきたかも。。。。


※なのでコメントいただいているみなさま、お返事少しお待ちくださいね。



お雛様とは全く関係ないケーキ(^^;)
20070303202802.jpg

本日も引き続き、花粉に悩まされるkojikoですm(__)m
でも、鼻はかなり止まったんですよ。今日は目
細目で~す(* ̄ー ̄*)エヘヘ

そんな状態でも今日お雛様。
将来母になる娘のためにも行事は大切にしてあげたい!
そんな思いで娘と作り間した。

とはいっても、夕飯の支度をする時間までは作る積もりなかったんですけど、やっぱり!と思い立って、夕食の支度と同時進行で、スポンジを焼き、なんとか、食事後に娘と組み立て、今(8時すぎ)完成です☆

この時間からケーキですかい?
へへ。。。ま、いいや(^^;)

夕食は、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、菜の花とあおやぎのからし酢味噌和え、鳥の竜田揚げでした。
お吸い物の味が少し濃かったなぁ~急いでたからな~関係ない?(^^;)


ちらし寿司のご飯が少し余ったから、明日はお稲荷さんつくります。

ところで、先日のパンの続き。

続きを読む

いろんな大好き挟んでみました☆
20070301201949.jpg


今、わたくし、きわめて不審人物みたいなかっこしてタイプしています。
ティッシュケース小脇に、めがね、マスク(特大)のkojikoです。
こんばんはm(__)m

続きを読む

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

