ご結婚おめでとうケーキ☆
20070427212612.jpg


この1週間あまり、ずっとこのケーキのことを考え過ごしてました。

トップの飾りをどうしよう?
ティアラがとっても似合いそうな人だから、なにかティアラをアレンジしたい。。。。
ティアラだけじゃ、さびしいよな~。
花を囲むようにティアラがあったらステキじゃない?
じゃ、その花も自分でつくっちゃえ~

などなど。。。

考えたらキリがない(^^;)
でもその時間がとーっても好き

その人は、私が最近ずっと、とあることでお世話になっている先生。
でも、ずっと年下のかわいいさわやかな人。

先生と生徒という関係だけど、それ以上に信頼している。

どれほど感謝してもし足りないほどの感謝も。。。

だから、その先生が結婚と聞いてはだまってなんかいられませんもの!

3日前からティアラの作成開始。

ティアラは、私が毎日のように訪問しているブログで見かけて、ものすごいインパクトをうけてましたから、どうしても作ってみたい気持ちもあったんです。
その方のティアラに比べたら、私の作ったティアラは足元にも及びませんし、作ってみて、その方がすばらしい技術をお持ちなのだとあらためて感じました。
チョコの線1本みても違いがわかるもの(^^;)

私の作り方は、ティアラの下絵を描いた紙の上にオーブンシートを重ね、半透明なのを利用し、チョコでなぞりました。
そして、アザランをおき、冷蔵庫へ。
固まった頃を見計らって、冷蔵庫から出し、オーブンシートをはがします。が、この時点で、チョコがポキポキおれることおれること!

そんなこんなで、半日以上の時間を費やして、完成は2個。
上の画像のティアラはそのうちの1個だけど、実は少しかけてます。
縁起悪い??

チョコスポンジは昨日焼いておきました。
サイズは4号12cmです。
かなりチョコチョコなスポンジです。

もしものために2台焼きました。
やはりもしものことは考えておくものです。
1台はダメになりましたから(^^;)

3枚にスライスして、杏ジャムを挟み、全体にシロップをうってあります。

グラサージュを作り、タラ~り♪
そこで、大問題発生。

温度が大事なんですね。
なのに、待てない私は数度高いうちに垂らしちゃったら、スポンジがチョコをすうすう!!それで、1台だめにしました。
ま、うちの試食用ということで。

今朝、仕事から10時に戻り、それから、マジパン細工開始。
緑と赤の色粉をほんの少し混ぜて、コネコネ。
うっすら緑とうっすらピンクの2色で、葉っぱと花びらを作成。
花びらをまとめて花を5つ作りました。

私、小学生のときに手芸部に入っていて、ペーパーフラワーでバラを作ったことがあり、そのときの感覚がかなり頼りになりました。
バラに見えます?
まだまだきれいに巻きができないわ。

そしてすべてを合体!
20070427214429.jpg


夕方完成!!
そのままお届けしてきました。
喜んでくれて、その場でデジカメとってもらえました。
もちろん私も一緒に(*^^*)

帰宅し、うち用のグラサージュで失敗したケーキを味見しようとカットしたのだけど、な、な、なんと
グラサージュが分厚い

やっぱりなれないことはしないほうがいいよね~
っていうか、もっと試作を繰り返して本番にのぞまないと。。

反省で~す。

結婚式前に、胃を壊さないといいけど(^^;)
苺酵母で、ベーグル4種
20070426141747.jpg


かなりご無沙汰になってしまいました。

なのに、変わらずのご訪問件数。。
涙がでますm(__)m

さ、気合いれていくよ!<自分(*^^*)

昨日作ったんですけど、念願のすっぱくない酵母ちゃんができまして(感涙)早速ベーグル焼いてみました。

ただ、この酵母、ヘタばかりで作ったので(実はジャムへ変身)香りしません(爆)何のための苺酵母か。。。。

でもね、酵母は元気で、酸味もありません。
実は先日もこの酵母でクルミとキャラメルチップを入れて焼いたのですが、酸味なし。。ふふふ。。。(^m^)
どこまでつなげるでしょうか?

で、作ったのはベーグル4種。

上の画像は、プレーンです。
そして、断面。
20070426141837.jpg


もう少し、縦にのびてくれるかな?と思ったのだけど。
でもね、食感はよかったです。かなりバリバリ。こんなバリバリははじめてかも。
引きも強めだと思います。
焼き戻ししないとアゴ痛めそうです(^^;)

そして、次はチョコベーグル。
20070426142054.jpg

20070426142118.jpg

この画像以外はチョコ飛び出してました。
天板が大変なことに。巻きがあまかったか。。。
なんとなく予想できたんですけどね。一か八かでやっちゃった!!

チョコって焼くととけるんですね~とたそがれてみる(--;)
どっかいっちゃってるし。

次は、レーズンベーグル
20070426142314.jpg

20070426142345.jpg

予定では、レーズンはなかったのだけど、急に食べたくなってつくったので、洋酒に漬け込むこともせず巻いただけ。。
しかも、かたまってるし。。。ちらばれぇ~
でもね、量だけはぎっしりいれこんでいたので、レーズンレーズンしててレーズン好きにはウケルカモ(~~*)

ラストはクルミベーグル

20070426142623.jpg

20070426142650.jpg

くるみはみだしてるしぃ~
それにしてもくるみの香りは大好き。
くるみのパンって独特の風味があるでしょ!私大好きなんです。



今回のベーグルは、実はバタールを作るつもりで生地を仕込んだんです。なので、気泡が粗いのは当然といえば当然です。
でも、時間がないことに気づき、発酵時期が短くてすむベーグルに変更。
なので、断面はバタールです(爆)

今回のベーグル、食べた瞬間は、皮がパリパリがたっくさんなっている感じ。バリバリとかじゃないんですよ。ちょっとちがうの。小さなパリパリばたくさん重なっているみたいな感じ。表現力0だ。。。。

これはこれで好きでした。
でも、引きが強すぎです。
私、顎関節症なんですけど、悪化しそうでしたもん(^^;)

でも、おいしくて勢いで4種類味見しました。
ちょうどお昼だったので、お昼ご飯ってことにすればいいのだけど、それはそれで、味見だからという言い訳をして、きちんとお昼ご飯は別にいただきました


覚書までに。。
一次発酵10時間(結構寒かったのでそのくらい)ベンチ30分 二次発酵28度で30分。

フルーツロール☆
20070417163444.jpg


先日の娘の誕生日ケーキで何やらお残りがたくさん出たものですから、消費のためにロールを作りました。

スポンジは、卵5個使用。
30cm×30cmの鉄板で大きく焼いたので、出来上がりも相当なもの。
何人でたべるん?

このデコ、一度やってみたかったんです。
トップに紙を置いてそこだけ、粉砂糖がかからないようにするんです。
最近、よくこのデコをみるんですよ。
なんとか、成功!?

中には、バナナ3本、生クリーム、チョコレートクリームが入っています。
こう見えて、かなりビッグ!!
1切れできっとお腹いっぱいです。(爆)


ロールケーキを作ってもまだ使い切れないブルーベリー。

どうしてくれよう。。。。(--;)

レアチーズの中に忍ばせちゃおうかな??
何かいい方法あります?

そのまま食べるにはちょっとすっぱいの。(>。<)



ところで、娘は今学年から、6時間授業があって、今日火曜日の帰りは4時過ぎなんです。

私、自由な時間ありすぎです(;;)

こうやって、どんどん一緒の時間が減ってしまうんだわね。
産まれたばっかりのときには片時も離れなかったのに。。

でも、こんなことばかりもいっていられないし、一緒にいられる時間を蜜にすごせるようがんばろう!





抹茶とあんこのマフィン
20070417143014.jpg


本当は、先日美容院にいくつもりだったのに、また行きそびれてしまった。

またなのです。

私、美容院がそんなに好きじゃないんです。
嫌な思いしたとかそんなことないし、行けば行ったで「やっぱりマメにこなくっちゃね~」とも思うのだけども、どうにもあのボーーーーっとしている時間がもどかしい。。。

美容院定番の週刊誌も興味ないんです。

でも、さすがに白いものがチラホラ見える。なんて色気のない話(^^;)
自分から見える場所でないだけに放置してます。

私は、いつもずっとアップです。
冬でもアップです。{{{{(^ー^;)}}}} サブッ
バレッタ一個で決まる髪形です。

顔面に振りそそぐ髪の毛には耐えられないんです。
でも、それもきっと慣れなんでしょうけどね。

マニキュアして、パーマでもかけたら気分もちがうんだろうな~


で、美容院にも行かず何をしていたかというと、こんなん焼いてました。抹茶生地のマフィンにアンコをつめてみました。

アンコはココ↓


20070417144105.jpg


かなり抹茶でしょ。

一口食べてちゃんと抹茶とわかるほどの抹茶です。
入れすぎたとも言う?(^^;)

このレシピは、長年作っているレシピ。
どちらかというとソフトなマフィンです。

粉砂糖を振って、ちょっときれいにしてから、おばあちゃんの職場の方々との休憩時間のおやつに旅立っていきました(^^)/~~~~

そして、今、ロールケーキ用の生地(プレーン)を焼きました。
先日の娘のデコレーションケーキの材料の残りがあるので、フルーツロールを作ります。


うまくできたら、アップします!!


ここで、子どもたちの行事予定表を見て気がついた。

やっぱり美容院いかなきゃまずいわw(゚O゚;)w
来週小中学校の授業参観があるじゃない。。。。(--;)

行かなきゃね~
娘のためのフルーツたっくさんデコレーションケーキ☆
20070414191948.jpg

今日は、娘のお友達を招いてのお誕生日会でした。

午後2時から5時までの短い会ではあったのだけど、トランプして、BINGOして、シャボン玉して。。
私もすっかり童心(心だけはね、戻れるよね(^^;))に返って、思う存分楽しみました。
娘もとってもたのしかったみたい!!

ケーキはね、結局、共立てのスポンジに決定!
それをを3枚にスライス。
シロップをたっぷりうって、バナナを2段にはさみ、フルーツを盛りました。

20070414192732.jpg



今回のスポンジ。
自分でいうのもなんだけど、過去3本指に入るほどの出来だった。

メッチャおいしかった!
でもね、作り方の違いがわからないの。
次もこんな風にできるかな?

デコは先日練習したのとほぼ同じ。角切り苺がいろいろフルーツに変わったくらい。

20070414192831.jpg


で、今回の一押しは、ト音記号。

ネットで、きれいなト音記号を探し、たくさんコピペして印刷。
その用紙の上にオーブンシートをのせ、透けたト音記号をなぞるようにチョコを絞った。
それを絞って冷やし固め、側面に貼り付けた。

これは、上2枚の画像を撮り終わってから急に思い立って作ったので、上2枚にはト音記号はついてません。
あ、チョコも乗ってませんね。
このチョコはロッテの紗々を斜めに切ったものです。こういうの自分で作りたいんだけど、ハードル高いわ~

今回誘ったお友達は、ほとんどピアノをしていたので、かなり釘付けになってくれました。

お土産に、チョコチップマフィンとプレーンクッキーを持ち帰ってもらいました。

久々にこんなにお菓子を作った感じ。

しばらく、デコケーキはいいかな(^^;)

今日は早く寝ようと思いますm(__)m




レーズンの丸?パン
20070416091330.jpg


レーズンがたっくさんあったので(しかもオーガニック!)少しを酵母にまわし、残りでレーズンの丸パンを作りました。

レーズンのパンは、夫の食べられないパン(--;)
でも、義母の好きなパン(*^^*)
私も大好き。

今回は、珍しく手捏ねで作ったのだけど、やっぱり難しい。
なんども、ニーダーに移し変えて捏ね直そうか?と思ったのだけど、ニーダーのお釜(お釜っていわないよね~ポットです!)を洗うのが嫌で(^^;)がんばってこねました。

今回、いやいや捏ねたせいか、生地の味が悪い。

捏ねはね、本当はいやいやこねちゃだめだと思ってます。
その気持ちが入っちゃうでしょ。そういう味になってしまうんですよ。
特にケンカのあとはダメ!ブッブー!

なので、「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」って思いながら捏ねないといけないの(*^^*)

今回は、いやいやだもん。だめだよね~

それにね、卵が満遍なく回ってない感じもしたし。
同じ配合で、何度もつくっているのだけど、こんな味ははじめて。
ちょっとがっかりなレーズンパンになってしまいました。

やっぱりニーダーさまさまだわm(__)m

娘のバースデーケーキの練習~☆
20070412123746.jpg


もうすぐ娘の誕生日なんです。お友達も集まってお誕生日会をします。
こんなときくらい買ったケーキで!と思ったのだけど、娘から「作って!」といわれて。。(^^;)
素直に嬉しく思って練習してま~す!

トップに飾る苺のいいのがなくって、先日苺ジャムを大量に作ったので、その残りを刻んで、シロップに少し漬け込んで使いました。

本番では、大きな、かわいい苺を、きざまずにそのまま乗せてあげよう。
でも、これはこれで、結構すきなんですけどね。



20070412124135.jpg


サンドしたのは、下の段が、トップと同じ刻んだ苺。
上の段がバナナです。
いかにもありあわせって感じ(^^;)

今回は初めて別立てでスポンジを作ってみました。

やわらかいんだけど、口当たりに納得できず。。(--;)
やはり、いつもの共立てスポンジで作ろうかな~。
シフォンも捨てがたいのだけど(^^;)
まだまだ迷い中です。


昨日は、夫と義父が一緒にゴルフにいってきました。
二人ともゴルフをするのに、一緒に回るのはこれが初めて。
義父はとっても喜んで、夫の分も支払いをしてくれたそう。
義父母には、いつもいつも迷惑かけているので、夫とゴルフをすることを嬉しく思ってくれるなら、これから度々機会を作ってあげたいと思います。(ちゃんと支払いますよ!もちろん!(爆))

将来は、息子にもゴルフを覚えさせて三世代ゴルフっていうの楽しいのかも。
夫から私も誘われたけど、シミが怖いので遠慮させてもらいました。
ゴルフクラブセットとか靴とか一応もってるんですけどね(^^;)


それから~☆

今、久しぶりに手捏ねをしました。
暑い!暑い!いい運動になります。
でもね、私、手捏ね下手なんですよ。
必ず固いパンになります(キッパリ!)(^^;)
だから、ニーダーさまさまです。

今回作っているのは、お義母さんの大好きなレーズンパン。
丸く成形して上にグラニュー糖を飾って焼くつもりです。

うまくできたら、画像アップします!!

スイートポテト餡ロール
20070411192356.jpg


先日作ったスイートポテトメイプルロールと似ているけど、でもちょっと違うスイートポテト餡ロールを作ってみました。
やっぱり私は餡子好き

両方とも甘く煮た煮汁がキャラメル状になるほどのアマアマのサツマイモが入っています。ただ、生地に折り込んだのがメイプルシートか餡子の違い。

でも、風味は全然違いますね!
今回の方が生地が少々硬くなってしまいました。本当はやわらかくするはずだったんです。そのほうが、お芋の食感もよくわかったと思うしね。
どこに問題があったのか??

そして、もう1品。
定番のタママヨベーコンロール。

20070411194129.jpg


今回は、ベーコンがなかったので、ハムが入っています。
炒めたたまねぎにマヨネーズはもちろんのこと、ガーリックと粒の黒胡椒をたっぷり利かせてます。
今になって胡椒のおいしさがわかるの

パウンド型で2本作りましたけど、全然足りませんでした。
必ず催促の出る1品です。

さ、明日から給食開始!子どもたちは給食が大好き。
待ちに待っていたみたい。

私は仕事がお休みなので、美容院へ行く予定。
もう白いものがチラホラどころじゃないの(;;)
黒くしてこなきゃ!

にぎやかだった春休み☆ 子どもたちと作ったパンたち
20070410185427.jpg


お久しぶりでございます。
久々の更新になってしまいました。

もう、少し前の話になってしまいますが、実家に娘を1週間ほどあずけまして、迎えに行ったときに、一緒に実家に泊まっていた甥っ子と姪っ子も連れてきました。
そして、我が家で2泊3日。それはそれはにぎやかだったこと。。

前にも書いたかもしれないけど、息子と同じ年の甥っ子と娘と同じ年の姪っ子。とっても仲良しです?(^^;)ま、時にはケンカもありですよね。
息子と甥っ子は、小さなときには遊ぶおもちゃにも違いがあり、それほど仲良く遊んだ覚えがなかったのだけど、今頃になって同じ野球をやっているせいか、あけてもくれてもキャッチボールしてました。
それはそれは楽しそう。

おかげで私も世話らしき世話もせず、ただ、ご飯を準備するだけ。
これくらいの年になるとほーーんとに楽ですね。

お昼には、甥っ子姪っ子が来ると恒例になっているピザ作り。

20070410190227.jpg

↑これは、残り物のカレーで作ったカレーピザ。

20070410190312.jpg

↑これは、定番トマトソースで作ったピザ。

両方とも、生地は女の子たちに汗まみれになりながら捏ねてもらいました。なんか汗入ってそう(^^;)
でも、ありがと!

ピザのあと、また粉600gで生地を仕込み、トップ画像のコロッケパン。
(コロッケは前日の残り!ちなみに「コ○ちゃんコロッケ」です。知ってるかな?全国区?)

そして、前にも作ったたこ焼きパン。
20070410190818.jpg


今回、このたこ焼きパンを冷めてから食べたらおいしくなかったやっぱりたこ焼きはアツアツに限ります。ただし、やけど注意!

成長期の男子二人+ダイエットなんか関係ない女子二人。
あっというまにパンもなくなりました。早い早い!!

甥っ子姪っ子がいる間にもう一回作りたかったけど、パンはできませんでした。
でもね、ケーキは作ったの。前に作ったボックストライフル。
これも好評!作り甲斐がありますね~(^^;)

2泊3日の間に、公園へ出かけたり、映画を見に行ったり、忙しかったけど、楽しかったわ。私も子どもと一緒にはしゃいでいたしね。

でもその反動か?甥っ子姪っ子を送り届けてから、力が抜けてしまって仕事いくだけで精一杯。(情けねぇ~(^^;))
数日ボーーーっとしてました。

パンは、少しずつ焼いてますので、またアップしていきます。

あ、そうそう9日は私の誕生日でしたの。
夫から、「お誕生日おめでとう」ってメールだけもらいました

来週、名古屋の新名所?ミッドランドスクエアに連れて行ってくれるらしいので、期待しましょう。シッシッシ。。。
ストロベリータルト☆
20070401211944.jpg


苺の旬の時期には一度は作りたい苺のタルト。
今日は、実家へ預けていた娘を迎えに行く日。
数日大変な思いをした実家の両親に食べてもらおうと苺タルトを作りました。
(ぴよこさ~ん。作ったよ!時間がなくってゼリー寄せにはできなかったけど)

で、でもね~実家にいくと予想外の人数。。。。
18cmのタルトは両親の口に入ることなく、甥っ子姪っ子たち6人のお腹におさまってしまいました(^^;)あ~あ~

両親にはまたつくらなきゃね!



※コメントへのお返事遅くなってます。
今夜から、苺タルトをたべちゃった甥っ子姪っ子が泊まりに来ているので益々お返事遅れるかもしれませんけど、必ずしますので、もう少しお待ちください。
いつも心のこもったコメントありがとうございます。
励みになりますm(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

