スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紅茶と甘夏ピールクリームチーズのパン
20070529202211.jpg


ずっと焼きたくて焼きたくてたまらなかった紅茶を使ったパン。
生地の色が紅茶液の色なの。

以前作ったときには、紅茶葉をすり鉢ですったけど、やはり大きくてかなり歯ごたえバンバンのパンを作ってしまった(;;)

でも、必ずやもっとおいしい紅茶味のパンを作るぞ!と思っていた。

先日、製菓材料のお店で、製菓製パン用のキメの細かいアールグレイを発見!
これなら擂らなくてもいいんじゃない?
もっと早く見つけたかったわ。。

かなり濃く出した紅茶液と葉を多めに投入。
濃い?濃すぎない?ってくらい入れてみた。
だって、濃い方がすきなんだもん(^^;)

フィリングはなしで、アイシングだけかけようと思ったのだけど、冷蔵庫に常備している甘夏ピールも合うよね~とか、じゃあクリームチーズもいいんじゃない?とか考えたらみんな入れたくなっちゃって、結局こんなんになっちゃいました↓

20070531200312.jpg


もう少しクリームチーズの層が薄く伸びていてくれていることを想像していたのに。。クリームチーズをそのまま食べてる感じ。
真ん中あたりにクリームがはみ出してるでしょ。

これってかなり好みわかれますm(__)m

案の定、息子×
娘も×

私◎
義母△
夫にいたっては、試食さえ×

微妙なパンとなってしまいました。

で、肝心の紅茶は、目をつぶって食べたらわかりません。
あんなに入れたのに、それ以上にピール入りクリームチーズが強かったってことです。

まだ、アールグレイあるから、今度は純粋にアールグレイだけで焼こう(^^;)

続きを読む

スポンサーサイト
パンプキンべーぐる  復活ぅ☆(^^;)
20070529193937.jpg


復活ぅ?(^^;)

みなさん、コメントありがとうございました。
感謝感謝でございます。
きちんとお返事してなくてごめんなさいm(__)m

コメント読んでて、しっかり治さなくっちゃと思いました。

けどぉ~首がやっぱりしっかり曲がらないの(;;)
痛みはもうないんですけどね。
なので、のんびりゆったりの更新になります。(前もそうだけどね~)
懲りずに見に来てやってくださいませm(__)m

復活第一弾♪

パンプキンベーグルで~す。
パンプキンシードのってま~す。焦げてますけどね(^^;)

断面は。。。。
20070529195028.jpg


真ん中、お口開いてます(^○^)

何か、横にデレェ~って感じで、高さがでませんでした。
高さがあってどっしりしているのが見た目的には好き(*^^*)
ひょっとしたら、生地がやわらかすぎたのかも?
今度は少し固めでやってみよう!
引きも弱めかな~
でも、おもしろいのは一口目。そんなにおいしいとは思わなかったけど、なぜだか次々食べてる。
別におなかがすいていたというわけではないのよ(^m^)
妙に癖になった味かも。かぼちゃ万歳です!




メモ程度に。。。
一時発酵 なし
ベンチ 10分
二次発酵 30分
焼成 210度18分

粉 春よ恋(*^^*)
パンプキンペースト (生活クラブ生協)
油脂 オリーブオイル



続きを読む

少しおやすみさせていただきますm(__)m
いつも見に来ていただくみなさま。
少々ご無沙汰しております。

20070515204109.jpg


少し前に、仕事で荷物を顔面に落として、軽いムチ打ちになりました。

その経過が思わしくなく、パン作りもお菓子作りも少しお休みして、治療に専念することになりました。

ま、接骨院で、この上なく気持ちのいいマッサージ?(^^;)をうけるのは至福のひと時のようでもあり、こんなオチャラケた状態でもあるので、ご心配されませんように。。。少々時間がかかりそうなだけです。

また、完全復帰の時には、ジャンジャンバリバリ焼きまくるつもりですv(^^)

ぜひ、見にいらしてくださいね。
初物のすいかと共に。。(お母さん、ありがとう!)

kojiko


ハーブチキントマトソースのパンと      山食
20070508142945.jpg


何を作るわけでもなく、とにかく山食1本を焼いたついでに何かやこうと思って粉600gで仕込んで見るも何もいい案が浮かばず、そのうちにこねも終わりぃ~1次発酵も残すところ10分くらいになって、義母帰宅。

片手には、なぜか?鳥のハーブ焼きと、トマトソースを持っている。

なんか、これで焼いてね!感じの絶妙のタイミング。
同居歴13年にもなると伝わるのね。ってウソウソ(^^;)偶然よぉ~


なので、トリーノ型に敷いた生地に、鳥ハーブ焼きを乗せ、トマトソースをかけ、大好きなチーズを乗せて焼くことに。


生地が多かったので、もう1種、冷蔵庫にあったベーコンを贅沢に巻き込んでチーズを乗っけたパンも。
このパン、かなり大型です。両手で持っても余りある感じ。
20070508144549.jpg

フランスパンを焼くときには全くひらいてくれないクープも(恨み節(--;))、このときは、これでもか!ってくらいにガブァアアア~と開いた。


焼いているときに、型からトマトソースがあふれてて、その焼ける臭い(チョイ焦げくさいのかも?)もあって、午後5時のつまみ食いをしてはならぬ時間帯にいいかほり。。。
部活から帰った息子にも

「待て!」

状態で、夕食を作り、なんとか5個出来上がったパンを4個翌朝まで維持。(1個は、夕食直後、塾にいく息子に連れ去られてしまいました(怒))

ベーコン巻いたパンは、義弟がやってきたので、お持ち帰りに。。。
におったか?

出来上がり画像を取っていたり、眺めていたり満足満足。。。。





で!


思い出した。

私、山食焼いてないぞ!


どこ?




TVの上の暖かいところで、ポンッポンに膨れ上がった生地発見!


まさに食。。



過発酵だよぉ~(泣)



と思いきや、パーンと張った感じ(一番いいとき?)は、するものの。シワにもなっていない。でも、このふくらみの大きさからいうと今までなら完全に過発酵。

でも、待てよ。上に盛り上がっているってことは、下の生地がベコッとへこんでいるんだよ。きっとそうだ。



と、思いそれから焼いてみた。


最悪、パンを買いに走ることも考えて。。何のために焼いたんだか。。


焼き上がり♪


型から出したけど、ぜんっぜん底のところ凹んでません。

山も3つ立派です。

失敗は成功の元?

カットもしてみたけど、目も粗くないし。


ってことで、どんどんカットして、食べたり(アレ?(^^;))、してて画像撮り忘れました。


きっと、ここまで読んでくださった方は、その画像がいつ出てくるのか楽しみにしてくださっていたに違いないのに、見事な裏切り。

すみません  m(__)m

タイトルの山食が離れているのは、そういう理由で~す!(^^;)




たんさんのパンと父の誕生日ケーキ☆
20070508134614.jpg


今日はパンもケーキもあって、カテゴリをパンにすべきか、ケーキにすべきかで悩んでしまった(^^;)

4月26日が私の父の誕生日。
うちは、私、娘、そして父が4月生まれ。デコレーションケーキを3つも食べなくてはならない忙しい月です(^^;)

でも、ココから1時間離れた場所に住む父に持っていくには丸いデコレーションケーキは不安だったので、シンプルに抹茶のロールケーキと







20070508135126.jpg

ぜんっぜんシンプルじゃないこんなバナナココアロールも!
本当はこっちがメインだったけど、あまりにこってこてのデコにも自分であきれ果て、パセリのような存在にしたかったケーキ。(パセリごめん。。)
こちらのほうがはるかに迫力がある。大きさも抹茶ロールにくらべたら格段に大きい。ちなみに、このロールはノエル用の箱に入っています。
いかに大きいかわかるでしょ。(左角の底の紙のところに「ノエル」って書いてあるんですよ(^^;))

総勢13名集まったのだけど、余裕でした。(^^;)

抹茶ロールの中には、義父の大好物の甘納豆をシッケイしていれました。ごめんね~お義父さ~ん♪(爆)これがおいしいのよ!

それから、今回は、パンもいっぱい。

苺酵母がまだあったので、使いきりで4種。

まずは、カレーパン

20070508135542.jpg


↑うわ!すごい色。流行の黒カレーパンってことにしてもらいましょ。



20070508135633.jpg

↑ツナチーズ。ツナ見えませんけど、ツナのマヨ和えが入ってます。

20070508135735.jpg

↑上の抹茶ロールでも書いたけど、義父のおやつの甘納豆をちょいと失敬して作った甘納豆パン(^^;)

20070508135848.jpg

↑ミニ食パン型を買ったので、早速、ベーコンを巻き巻きしてチーズたっぷりで焼いて見たら、みごとに底にくっついて、泣きたくなるほどの汚さだったので、右斜め上からのショットということで!(爆)

酵母パンは以上。

次は、イーストパンです。
20070508140306.jpg

↑時期はずれのというか、季節先取りの(先取り過ぎですけど。。)パネトーネです。12月まで待ちきれなかったとか。。。(^^;)
実は、ひょっとしてひょっとしたら、パネトーネは初めてじゃないかしら?焼き始めて10年にもなると作ったことも忘れているしね~(汗)
中には、例の知っている人は知っている甘夏ピール。そして、酵母作るために買ったオーガニックレーズン洋酒付け。オイオイ!そっちがメインなの?(爆)

ここで発覚!
ほかのイーストパンの画像撮り忘れてます!(--;)
急いでたもんな~(遠いまなざし。。。)
時間おしまくりで。。。。とか、ばたばたばたしてて。。。。とか、言い訳ですけど、とにかくとりわすれました。

ので、全部一緒に。。


20070508140813.jpg

ドーーン!ってこんな感じで、色気も何もないダンボールにドサッと入れ込んで車に飛び乗りました。時間おしてましたので。。(^^;)

上にみえるでしょ。前にも作った苺チョコのコルネとか、ハムマヨパンとか、下のほうには、昨日のバターたっぷり山食2本とかも入っています。そうなんです。2段、3段になって、つぶれる勢いで乗ってます。

実家に着くと、子ども6人合わせて総勢13名。
パンも各家庭に用意されたビニールにテキパキと分けられていきました。

今回、酵母のパンが結構、去年のいい調子のときと同じような感じで焼けたのが嬉しかった。生地が全然だれなかったし、焼き上がりの生地の感じも好き。(甘納豆パンの断面見て見て!!)
またこんな酵母ができたらいいなと、苺酵母エキスの残りが入っていた冷蔵庫をのぞくと、ピンクだった酵母エキスの色が何か違う色になっていた。いけないものを見てしまったらしい(悲)

また新たに仕込んで見るか!
酵母のパンを1年中作っている方々もいるけれども、私には無理そう。
これが、今年前半最後のトライになるかも!
三色丼のリメイクパン☆
20070503215701.jpg


今夜は三色丼を食べました。

毎度のことながら上にのせる、卵、ほうれん草の和え物、ひき肉の甘味噌和えを作りすぎてしまう。

なので、今日は、それをパンにつめてしまうことにしました。

そのまんまでもどうかな?と思ったので、ほうれん草にかえて、葱をちらしてみました。ほうれん草はそのまま明日のお昼ご飯へ(^^;)
たっぷりチーズものせました。

20070503220013.jpg


卵とひき肉は混ぜて中につめたので、断面も鮮やかにできました。

焼き立てを夫と半分ずつ(*^^*)
時間は夜10時。
おいしいから困る~
なんで、夜のつまみ食い(本食い?)っておいしいんだろう??

そして、もう1種。
いつもは山食として焼くパンのトップに切り込みをいれて、バターを乗せて焼きました。

焼きあがってからすぐ、再度バターをのせてしみこませます。

20070503225330.jpg


あのぉ~、このさい、カロリーのこととか考えてませんから(^^;)

冷めてから切ると蜜りんごのような断面

20070503225441.jpg


真ん中の黄色いところがバターのしみたところ。

焼きたてはこのまま食べてもGOOD!だし、冷めてからはトースターでこんがり焼くとこれまたGOOD!

この際、カロリーのことは考えてませんから。。。(爆)

いけないとは思いつつ、私の大好きな食べ方です(^^;)
遠足のお弁当☆ シロタンおいなり弁当
20070502152017.jpg



本当なら娘は、昨日学校の遠足だった。
でもあいにくの雨

今日こそは!と気合を入れて、シロタンおいなりお弁当を作りました。
参考にしたのは、ココ↓

レシピ シロタンのお稲荷さん(キャラ弁) by akinoichigo

お稲荷は、娘の大好物なので、すぐ決定!

朝、仕事前、4時からのりまきとお稲荷を作ってました。
さびしぃ~(><)

キャラ弁を作るたびに思うのは、細かいパーツをどうやって切っているのか?
今回は、すべて海苔だったんですが、目とかは、指では摘めないほど小さい(^^;)
パーツを切るものが売ってあるらしいのだけど、たまにしか作るらないキャラ弁のために買えないしね~(^^;)

丸なんて切れないよぉ~って一人で悲鳴でした。
向かって左の顔は、なんか人面?みたいだしぃ(^^;)
でも、むりやり押し付けました。

ちゃんと食べてきてくれるかしらね~

と思っていたら、学校から「遠足中止」のお知らせが・・・
あらら~(^^;)

また次回がんばりましょう♪

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。