息子とランチ マクドナルド☆ メガてりやきだよん♪
20070626195049.jpg


今日のお昼は、お義父さんは、ゴルフへ行ったので、期末試験が終わってお昼前に帰宅の息子と二人♪

昨日、実はニンジンをぶら下げていた。

「がんばったら、お昼なんか、食べにいこうっか!」

本当なら、こういうことはしたくない。。。。

でも、こうでもしないと。。。。(泣)


ってことで、息子に「どこ行きたい?」と聞くと

マックで、メガてりやきがいい!

と即答。


私、本日2回目のマックとなりました。
1回目は、コーヒーのタダ券をもっていたので、仕事が終わってのどが渇いたので一人で入っていた。
まさか、タダ券で、1円も払わずコーヒーを飲めるほど度胸も座っておらず、チーズバーガーも頼んだ。


はぁ。。。。。メタボ前進。。


で息子が頼んだのは↑のお約束メガてりやき。
チョーーーウメーー♪とのことでした(--;)
このボリュームを大口開けて食べてるのを見てると呆気にとられます。
さすがメガです。

私は、ハンバーガー以外のものがよくて、


20070626195842.jpg


サラダディッシュ クリスプチキン
サラダがおいしい!

そして、マックフルーリー(キットカット)

なんだかんだいって、息子との楽しいおしゃべりと、念願のマックフルーリーで満足でした。次は、ぜひ!オレオをたべたいでっす!

おなかが満たされたところで、息子の海水パンツを買いに。
生意気にも普通の大人Mサイズでぴったり。

確かに、並んで歩いていても10cmは私より高いもんなぁ~

そんなに早く大人になるなよ。コラ!

楽しい一日でした。(*^^*)

たまには、ニンジンもぶらさげてみようかしら。。。(^^;)
うたの森さんちのチャーーーシューーー絶品でっす!
20070626193524.jpg


先日から、よだれたらしながらみているうたの森さんちのチャーシュー
よくよく考えたら、肩ロースのかたまりがあるじゃん♪
ということで、レシピも載せてくれているので作ってみることにした。
昨日の昼間からタレに漬け込んで午後3時に焼き終了。
三時のおやつ?に即効食べたいほどの良いかおり♪
私は少し焦げたくらいがすきなので、アルミ箔を乗っけずに焼いたけど、それにしてもチト焦げすぎちゃったかも。
でもぉ~スライスしたらわからないし↓

20070626193642.jpg



そして本日の夕飯のおかずは
20070626194232.jpg



チャーシューがあるので、60個で勘弁してあげた(爆)

そして、お刺身など。。

なんか、いろいろありすぎて和食とか、洋食とか、中華などの分類が全くできない世界料理。ま、いっか。。

うたの森さぁ~ん!息子はおいしさのあまり震えていたよぉ(爆)

うんめぇえええええ~

ですって。もちろん娘にも大好評。

大皿盛りにするんじゃなかった。争奪戦のようだ。。

普段はあまりお肉に見向きもしない義母も一口食べて、

やわらかい!

煮たのより断然おいしいよ。「じいちゃんも食べてみな!」

って義父にすすめていたもの。

見事完食でっす!

今回は、500g1本しかつくらなかったけど、今度からは、うたの森さんちとおんなじで2kg単位でつくるかも。


うたの森さん、おいしいレシピをありがとうね!(*^^*)

ドライフルーツ&チョコチップ入りココアなパン☆
20070625185729.jpg


ずーーっと前に焼いたことがあるんだけど、生協で久しぶりにドライフルーツ・ナッツミックスを頼んだので焼いてみることにした。

やはりこのパンの時にはココア生地が好み

どうも控えめな私。どっさり入れたいのにいつも控えめになってしまう。
断面を見ると、あーーあ、と思う。もっと入れればよかったと。ガックリ

20070625190315.jpg


焼きあがったときに期末試験が終わった息子帰宅。

窓越しに息子は「ごめん!」のリアクション。

玄関の鍵かけました(--メ)
入れてあげません。。。。(爆)


そんなこんなで、焼きあがったパンを二人で試食。
うまうまぁ~い。やはりこの味好きです

しばしの休息でした。

息子はそのまま塾へ。

私は、そのパンとブルーベリーシフォン(画像撮り忘れ(^^;))をもってお世話になっているあの方(ティアラのウェディングケーキを差し上げた方)のところへ。

実は、その方とは一区切りなので、お世話になったお礼に感謝の気持ちをこめてもって行きました。

ペラペラと1時間半話し、名残惜しくも帰ってきました。

でも、またすぐ会えるし。
寂しくないもん!(*^^*)

家に戻ると息子も戻ってました。

いつも塾や、なんでもないテストでは結構いい点数を取ってくるのだけど、どうやら本番に弱い息子。
中間・期末テストではケアレスミス多し。。。
後から聞けばわかっていたことばかりだったりします。

いつもいうのは、落ち着け、まず深呼吸

自分の名前をじっくり書いて。。。

こんなんで高校受験大丈夫かしら?と今から心配の母です(^^;)

ウェディングケーキ☆
20070624221534.jpg


弟(義弟)が結婚することになりました。

夫も弟もそうですけど、喜怒哀楽を表に出すのがヘタ(^^;)

たぶん、とびあがるほど嬉しいんだろうに、「そうでもないよ」って感じの態度。
私は、すぐに顔に出てしまうのでクールフェイスは理解できませ~ん。

昨夜、二人そろって夕食食べがてら、来てくれました。

私もケーキ作って、夕食作って大忙しの一日。

ケーキは、スポンジを昨夜焼いて、当日はナッペのみ。

今回、ナッペ失敗しました。食事の味付けはうまくいったのに。。。
スポンジが見えちゃってる。それは後ろに回して。。。

苺のシーズンが過ぎてて、どうしたものかとスーパーへ行くと、食用のバラがありました。ラッキー。

ということで、シュガークラフトのお人形の周りをかざることにしました。

でも、正直あんまりこの感じすきじゃないです。

スポンジがうまくできたので、ま、よしということで。

その場で、完食でした。

幸せになってね!~

娘とお友達といっしょにおやつ作り☆
20070621132143.jpg


先週の水曜日、一口パイを作った娘とお友達二人

約束どおり、一週間後の今日。またおやつ作りをしました。

結局、ロールケーキ用のシートを1枚焼いて、ブツブツに切って、適当にサンデーみたいに盛り付けて、大好きなチョコシロップかけまくり!
みたいなおやつ(^^;)

でもね、卵を割れば、キャッキャ!いって笑ってるし、

泡立てすれば、オオオォ~と驚いていて、この反応が実に新鮮で面白い。

自分にとってはあまりに当たり前のことなのだけど、私もはじめて作ったときはこんな風に感じていたのだろうか?


にくたらしいほど、しっとりフワフワに焼きあがった生地。
柔らかすぎて頼りないほどです。

ケーキを冷ましている間に、飾りのりんご切り。

割り箸2本をりんごの上下にあてがって切れば、どんなにカットが下手でも下まで切ってしまうことなし!
むずかしそう!包丁なんて触ったことない!なんていっていたお友達Sちゃんもとってもきれいに切れました。

時間が1時間半しかなくて、最後は飾りに使うつもりだったポッ○ーやマシュマロも飾り忘れ(^^;)

お友達は「来週も!」とリクエストしてくれました。

でもね、既に息子のテスト習慣突入中。

来週水曜日は修羅場ですからね~

こない方がいいよ。血を見るよぉ(怖)

ということで、再来週お約束。


次は何がいいかしら?(*^^*)




初夏恒例のシソジュース
20070620130423.jpg


毎年恒例となりました。
しそジュース作り。

20070620131330.jpg


もう手馴れたもの。材料暗記しちゃってるもんね~。

息子はアレルギーを持っていて、今でもクシュンクシュンしてるし、いきなり蕁麻疹もでます。

しそがアレルギーに良いと聞いて、試しにシソジュースを作ったのは4,5年前。
それを息子が、コー○よりメロン○ーダより「大好きだ!」といって飲んでくれるので、せっせと母は毎年作ります。

今、冷蔵庫にはでストック2本(2リットルボトル×2本)あります。
一度作っておくと1ヶ月は冷蔵で、もつそうなので、とりあえず2本。
まだ、しそは売っているので、数日後にはもう2本つくろうっかなと思っています。

アレルギーが良くなる期待はそれほどないのだけど、コー○やソー○を常飲されるよりはずっといいだろうと思うので。
ま、うちではあまりでませんけどね。

夫がすきなんです。
たぶん、隠し持ってる。

夫は、早朝の仕事があるから、早く寝る私を確認しつつ、夜な夜な「試験勉強」と称して夜更かし中の息子をそそのかし、たぶん二人で宴会してるんだろうなぁ~。っていうかしてる。(コー○やお菓子で)

後始末くらいしておきなよ。バレバレさ!

フィナンシェ  ダメだこりゃ。。。
20070617125007.jpg


先日のコヤマロール?スフレロール?スイスロール?(^^;)の卵白のあまりが、な、なんと140gもあったので、フィナンシェをつくりました。

私、過去1回くらいしかフィナンシェ作ったことありません。
作ったときは、「わぉ~おいしい~簡単だし、いつでも卵白余ったときには作れるわ~」と思ったものの。
いつでもの間隔があいてしまってました。

バターも焦がしバターの方がおいしいよね~♪とか、鼻歌まじりで作業を進め、卵白に砂糖を合わせたたときは、泡立てない泡立てないスリスリすり混ぜ。順調に進み、カップに入れ、オーブンの中へ♪

スフレロールもまあまあよくできて、フィナンシェもうまくできそう!
久しぶりに2品のおやつだわ。

子どもたちかえってくるのが、た・の・し・み♪

と、とってもハイだったのです。

オーブンで焼いている間に片付けをしようと洗い物をしていて





見つけた





しろい粉の入ったボール。


とても目に入らなかったといいわけのできるような小ささではない。


怪しい・・・(--;)


なに?なんだったっけ?薄力粉の残り?・・・・


にしては、3gくらいはあるよ。
いくらなんでもそんなに残さない。


駆け巡る頭の中。。。。




あ”!!








ベーキングパウダーだ(゚ロ゚;)~ガーン!





ってことはふくらまない??よね?


卵白もすり混ぜてるし、他に膨らむ作用をするものなんか、何にもないし。。。




恐る恐るオーブンをのぞくと・・・・・・・?



-(・・;)なんでやねん。。。
ふくらんどるし。。。倍とはいわなくても、そこそこ膨らんでるんです。
これって、なんで膨らんでるの?



ベーキングパウダー入れなくてもできるんじゃん♪



と洗い物に戻ったのですが、そう簡単にいくわけもなく。。。
ベーキングパウダーを入れるようレシピに書いてあるということはそれなりの作用があるというわけでぇ~




↑の画像は、オーブン取り出し直後。

まだ、膨らんでる。


でも、見る見るしぼみ、ペッタンコに近い状態に。


荒熱取れてから食べたら、スポンジケーキをはじめて焼いたときのようだった(^^;)

食べられないわけではないけど、おいしくはない。



そのまま放置すること2日。



部活から帰ってきた息子。
昼食の冷やし中華だけでは物足らず物色し、失敗フィナンシェを食べました。


それ失敗したんんだよ!というと




おいしいよ。



という。たしかに、息子の味覚には少々疑問をもっていたのだけど、ココまでひどいのか!



と思い、一口もらったら、あら不思議



焦がしバター効果?でしっとりしておいしいフィナンシェ?(^^;)に変身してました。
(だからといって、ベーキングパウダーなしで大丈夫です!などとは決していいませんが。。(^^;))

息子、味覚疑ってごめんm(__)m


父の日の今日、朝から、お義父さんには

「なんでも好きなもの作るからいって!」
といったのだけど、「なんでもいいよ」とよくあるセリフ。。
これが一番困る。


そこで、ウナギがいいと口出しした息子の一言で、今夜はウナギに決定☆


なんでもこい!と意気込んでいたのに。ウナギかよ。


川まで釣りに行く?(; ̄ー ̄;)ニヤリッ



そうそう、先日、お義父さんには、プレゼントをネット注文しました。
大吟醸で、ラベルにお義父さんの名前が入るというもの。

そろそろ届くはずだわ~一緒にいただこうっと( ̄m ̄*)
焼きカレーパン☆
20070615205900.jpg


密かに?一人ランチのときには、これをいただこうと「なっとくの欧風カレー」を買っておいたのだけど、どうやら賞味期限切れ間近。

最近、朝はみんなお惣菜系ならよく食べるので焼きカレーパンをつくることにしました。

なぜ焼きなのか?

それはメタボ対策の一環(^^;)

でも、私は揚げより焼きの方が好きかも。

使うパン粉も山食の食べ切れなかったものなどを粉々にしたもの。
パンを焼くようになってからパン粉は滅多にかわなくなりました。

とにかく願うのは爆発しないこと!
カレーの海ってのも泣けてくるしね。

でも、結果、8個焼いて、1個爆発。
はい!鉄板洗います(--;)

でも、その爆発したのを味見とばかりに食べちゃったけど、やはり焼きたてはおいしい♪

おい、ダイエッターいいのか!

今更ね~(爆)


20070615205927.jpg


カレーなど、ユルユルのフィリングは、私、勝手なことしてます。
片栗粉でとろみつけちゃいます。

これで、ほぼ爆発は阻止できます。

でもね~パッカァと割ったときのドロォは控えめになります。
味はどうなんだろう?それほど支障ないと思うんだけどなぁ~




さてと、エクササイズボールで運動しようっと!

何がしたいんだろう。私?(^^;)
ふわふわスフレロール<コヤマロール>
20070615133002.jpg


ぴよこさんの「魅惑のマンゴーロールケーキ」に感化されて、スフレロールケーキを焼きました。

本当は、マンゴー入れたかったけど、うちにないし、生クリームだけはあったから、じゃあせめてスフレロールだけでもって思いまして、もっともプレーンなスフレロールケーキを焼きました。

前にもスフレロールは作ったけど、生地はこっちの方がずっとふんわり!今回のレシピは、「THE SWEET TRICK Susumu Koyama著」
この本からです。

こちらの本のレシピは、かなりお世話になってまして、マドレーヌ、フィナンシェ、そして今回のスフレロール(コヤマロール)など、要所要所で作り方のコツをTRICKとして、かな~り親切に説明してあります。
勉強になります。
なので、私この本をみるぞ!というときには、本腰いれます(真)

今回、なかなか生地がいいできだったので、今度はアレンジもしてみようっかなぁ~で、きっとはまるんですよね(^^;)

今回生地以外での失敗は、生地を巻くとき。
ひびが入るんじゃないか?って思って恐る恐るユルユル巻いちゃって、真ん中に空洞ができました。
え?画像のロールにはないじゃん!って?後ろに隠れてるロールにはあります(爆)

でも、しっかりした生地のようで、しなやかさもあるみたい。
全く、ひび割れなし。
だったら、もっとしっかり巻いておくんだった。。。


今回、卵白が大量に余ったので、続けてフィナンシェを同じ本で焼いてみたんですけど、やっちゃいました(^^;)

これはまた次回にでも。。。(TT)



娘とお友達とおやつ作り☆ 一口パイ
20070614130658.jpg


す、すごい!
本日3つ目の記事UP!

書けるときに書いておかないと(^^;)

昨日、娘のお友達で始めてうちに来てくれるお友達mちゃんがいたんです。
もう一人はいつも遊んでるsちゃん。
娘合わせて3人。

おやつに何か作ってあげようと思ったんだけど、時間なし(^^;)

冷凍パイシートならあったっけ!

と取り出し、作ろうとしたのだけど、「自分たちで作りたい?」と聞いたら飛んできました。

やっぱりすきなのね!

パイシートがくっつかないように粉をふらせたら、ドッサリふってくれて、その辺真っ白。ま、いっか。。。(^^;)

パイシートを2枚同じものをクッキー型でくりぬきます。
一枚を一回り小さな型でくりぬき、2枚を卵黄塗って貼り付けます。
説明悪いよね~(^^;)要するに中にジャムやら、クリームチーズやら、チョコやらをつめて食べようっていうこと。

でも、ジャムは、あまり食べないってことで、クリームチーズにお砂糖を混ぜたものだけをつめました。
画像にはないけど、最後に残った数個は、HERSHEY'Sのチョコをつめました。

mちゃんは、お菓子作ったことないけど、とっても興味あるみたいで、結局、来週もお菓子作りのためにうちにくることになりました。

クレープにしようか、チョコマフィンにしようか、暑くなってきたから、ロール生地焼いてアイスやいろんなものトッピングしてサンデーみたいにして食べてもいいかも?とか考え中。

もちろん娘も大喜びで、いろいろと「あれはどう?これはどう?」と現実味のないお菓子ばかりを提案してくれます。
でも、案外そういうものにものすごいアイデアがあったりするんですよね。

聞き漏らさないようにしなくっちゃ!




夫とデート☆ TOKI PREMIUM OUTLETS
20070612NEWYORK.jpg


先日、夫がお休みだった平日、TOKI PREMIUM OUTLETSへいってきました。
普段家族と行動する車中は、寝る!と決めている私。
この日は、起きてました。エライ!(^^;)

なかなか二人で、お出かけなんかできないから、とっても楽しい☆
それこそ、話題は、子どもたちのことなんかばっかりなんだけど、それでもしゃべるしゃべる。
普段あまり反応のない夫も相槌うったり大笑いしたり。。。。

あっという間に目的地へ。

今回の目的は、夫の仕事用の靴。
夫は、昔からREGALと決めているし、靴も定番の何度も同じものを買っているので、買い物時間10分ほど。短か!(^^;)

20070614123529.jpg


私もちゃっかりかっちゃった!


20070614123703.jpg



お昼は、ポムの樹というオムライスのお店へ

モッツアレラチーズとトマト(?)のソースのオムライス
20070614123818.jpg


これ、SSサイズです。でも私、小食なわけではないの。
行くとき、車の中でお菓子2種食べちゃってすっかりおなかいっぱい。
食べるんじゃなかった。。(TT)

夫は、レギュラーサイズのホワイトソースオムライス+私の残り(^^;)

お味はね、私のはちょっと味が濃くって食べ切れませんでした。
夫が食べたホワイトソースの方がおいしくいただけました。

今回、買い物した中で一番の満足はこれ↓
わかります?

20070614124308.jpg



わからないよね~(^^;)



20070614124411.jpg


これです↓

20070614124441.jpg


これもってる人いるぅ~?(^^;)


一応、ダイエッターの私。
友人Mちゃんちに先日行ったときに見つけ、franc francで見つけたときには、「絶対買う!」と抱きかかえてました。

でも、今、娘に奪われてます(泣)
何をするときにも触ってる。

貸してくでぇ~(叫)

他にも娘のスカート、置き傘、そして小物をかって満足満足。
息子にはベルトを買うつもりでいたのに、気に入るのがなくて残念。

でもね、何より夫と二人で一日いられたのが久しぶりで楽しかった

日差しが強かったのに日傘を持っていかなかった私に、REGALの大きな紙袋を持ち上げて日よけにしてくれたんです。

「いいよぉ~」とか言って、すぐ下ろさせたんだけど、すっごくすっごく嬉しかった。

人前で手をつないで歩いたりはしないけど、こういうことはサラッとやってくれちゃいます。

久しぶりに照れちまったよ(^^;)>夫


また行こうね。

今度はセントラルガーデンがいいよ(^^;)>夫
ハムパン カニ(本物だよ!)マヨのせ
20070614113123.jpg


お義父さんは、とってもゴルフが好きです
1ヶ月に4,5回くらいはゴルフ行ってます。
大体何かしら賞品を持ち帰ってきてくれるんですけど、それがさまざまでいつも面白いんですけど、昨日は、2位に入賞し、アナゴとズワイガニを持ち帰ってくれました。
確か前回は、尾頭付きの大きな鯛でしたっけ!(^^;)

そして、夕食はちらし寿司に即決☆
先日もちらし寿司は食べたんですけどね、今度はかにかまではなくて、本物のかに(^^;)。
そして、いつもは3種の色物で飾りつけするんですけど、あなごが増えて4種だし。
それはそれは豪華!!
ちらし寿司が大好きな娘は大喜びでした。

ズワイガニは、ちらし寿司だけでは使い切れなかったので(いよいよ本題)マヨネーズと合えてて、いつものハムのパンのトッピングにしました。

見えます?トッピングのマヨの中にピンク色のカニの身が!!

これがおいしい☆

やっぱり本物は違いますね~

食べた息子は、



あと100個はたべれれるわ!



などと大きなことを。。。(--;)
でもそれくらいおいしかったのね!

また作りたいけど、そんなに頻繁に作れるものでなし(^^;)

お義父さん、またよろしくね~☆
ウィンナーパン チーズパン ロールパン☆
20070610204933.jpg


明日の朝のパンを焼きました。
どうも最近、食パンの減りが悪い。
少々飽き気味みたい。
なので、いろいろ冷蔵庫にあるものを入れ込んで作りました。
どれもよく作るパンです。ぜったいはずれがない(^^;)

↑は、ロングウィンナーを長細い生地でぐるぐる巻いたパン。
今日はとってもやわらかくフンワリできた。
今まで、やわらかいパンもできていたけど、固いパンができることも度々。

なぜなんだ???

と悩んでいたけど、最近あることを発見。
それを改善したら、やわらかくやけるようになりました。

何気ない工程の読み逃してしまいそうな一言ってかなり重要なことってあるんですよね。
あらためて実感。
これはお菓子作りでは度々感じていたことなんだけど、パンも同じだったのね。
これからは柔らかいパンが焼けそう(^^)v
もちろん、ハード系も大好きでっす!



20070610205028.jpg

これは夫のリクエスト。本当はパスしようと思っていたのだけど、冷蔵庫をみて悩んでいたときにリクエストいただきました。
中に、角切りチーズがゴロゴロ入ってます。焼成のときにもピザ用チーズを振りかけて焼いているので、中も外もチーズだらけ(^^;)

私、少し前まで、朝からどんなにコッテリ系でもイケたんですけど・・・たとえば前の日の夕食の残りの牛丼や、てんぷらでもokだったんですよ。でもね、最近だめ。

で、↑のチーズもウィンナーもたぶんダメ。
これって年を重ねたから?

でもね、食欲自体が衰えたわけではないの。
昼食も夕食もしっかりいただいてます!

ちなみに今晩は、ちらし寿司を作りました。
お義母さんのリクエストです。
酢飯が割とうまくできたので、お義母さんも満足の様子でした。
かなりおなかいっぱいです。満腹?(^^;)

20070610205051.jpg

↑のパンは、朝からあっさり好みの私とお義母さんのためのバターロール。
これに、先日たっくさん作った苺ジャムを挟んでいただく予定です。

さっきから、夫と息子が、パソコンに向かう私の耳元で囁きます。








一個たべていい?




どうか、明日の朝まで残っていますように(祈)
レアチーズケーキ
20070608200036.jpg


息子がうるさすぎるので(ーー;)大好物のチーズケーキを作りました。

今回は、レアチーズケーキで。参考にしたレシピは、「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック 黒川 愉子」

この本は、チーズケーキばかりが盛りだくさんの本。
チーズケーキ好きの息子のために役に立つだろうと思い先日購入したんだけど、早々にお役立ち。

今日も、むしむし暑かったのでオーブンを使う気になれなかったので、ゼラチン使用の冷蔵庫で固めるタイプのレアチーズケーキに決定。

甘酸っぱい味が大好きなので(これは私の好み(^^;))レシピより、レモンを2絞り多めにいれてみました。これが正解!

少し、固めにできあがったんだけど、それはそれでおいしいレアチーズケーキの出来上がり♪


あ~(TT)

まだまだいろいろ書きたいけど、雷がひどくなってきた。
この前、近くに落ちたし、今回はこの辺で。。。。
甘納豆と抹茶のシフォン  手はずし成功☆
20070606091131.jpg


先日、息子に「最近、全然お菓子つくてくれんじゃん。。
と言われた。

調子悪いの知ってるじゃん。。っとにもうぅ~

調子悪いと作る気がさっぱり起きないのだけど、昨日は調子が良かったので、息子の一押しのスティックチーズケーキを作ろうと思った。

画像と違うじゃんって?(^^;)

材料の一つがなくて、あえなく断念。

でも、少し前に何かで使おうと思って、おいしそうな甘納豆を買ってあった。
甘納豆とくれば抹茶と思ってしまう私なので、それでシフォンを焼くことに。

甘納豆たーーっぷりのシフォンにしたかったので、これくらいかな?と思われる量の倍量をいれてしまった。

それが失敗の元。沈む生地。
高さ半分くらいしかありません。。。。(涙)
卵白結構うまく立てれたと思ったのになぁ~


それに、以前からシフォンを作るときには、生地を型に入れてから、トントントントンと型ごと落として生地を落ち着かせているのだけど、こんなに甘納豆が入っていてしかも1cm角、きっと全部下に落ちてしまったに違いないと思った。

参考にしたレシピ本「シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ 著者 小沢のり子」には、トントンするとは書いてない

100%あきらめていたけど、全部底に沈んだりしなかった。
これもこのレシピゆえかも。


続きを読む

娘の運動会のお弁当☆
20070602181450.jpg


今日は娘の運動会☆

仕事もお休みをいただいて、早朝から家族6人分のお弁当をつくりました。

全てを詰め込んだあと気がついた。。。

今日のお弁当のメインであるはずの


エビフライを忘れた。。。トホホ。。。

した処理して、衣つけて揚げるだけにしてあったのにぃ~(泣)

でも全て埋まっているところがすごい。。

やっぱり場所取りナポリタンの力、です。

義父母も一緒なので、煮物やきゅうりの浅漬けも入ってます。
でも思いのほか揚げ物にも手をつけてくれて嬉しかった(*^^*)

ただ、から揚げ、しょうゆを多めに使ったせいで、色、黒めです。
見栄えわるぅ~い。。。

でもね、完食でした。なんにも残ってないの。こういうのが嬉しい☆

おにぎりの量が少なめですけど、息子は部活で、家で昼食だったので実質5人分。

少しすくなかったかな?




娘は、短距離走。。。。3位でした。何人で走ったかは、ヒミツ(^^;)

がんばって走ってました。
娘の走り方は家族中で、アヒル走り と名づけていたんだけど、少しアヒルから人間へ変化してました(爆)

走りこんだら、もう少し早く走れるようになるに違いない。
がんばれぇ~娘!


続きを読む

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

