あ~さ~り~☆
20070730144521.jpg


最近、パンもお菓子も作らずぅ~ウダウダした生活してます。
子どもたちはというと、息子は部活、娘は、私の実家へお泊まりや体操教室からのキャンプで忙しそう。

そんなときこそ!普段できないことをやらないといけないのだろうけど。

わたしって、昔からそう。忙しい時の方が、俄然やる気がでる。
育児で忙しく、睡眠も間々ならないときに、パンを焼いたり、ボランティアに励んだり。。
時間ができてしまうと、お尻に根っこ生えちゃいます(^^;)

そんな私、買い物に行くのも億劫だったり。

しか~し、そんなときにもいただき物がいっぱいなので、食料に困ることなくすごしてます。
仲良しご近所さんってうれしいわぁ~(*^^*)

今日いただいたのは、日間賀島のあさり。
とってきた物をおすそ分けしていただけました。
今夜は、酒蒸しとお味噌汁で。

そうそう、先日は、お豆腐屋さん親戚である裏のおばさんから、ちょっと失敗したそうなのよ!と絹三丁いただきました。
なにがなにが!ソフトでプルンプルン♪
十分おいしゅうございましたm(__)m

お野菜にいたっては、冷蔵庫野菜室をトマト、ナス、きゅうりが占領中。
毎日、新鮮サラダが食卓を飾ってくれます。
追いつかなくなったら、トマトソースや、なす、きゅうりのお漬物にもしよっと。
自然の恵みに、ご近所さんからもお心遣いに感謝感謝!

さて、先日来、ビリーにいそしんでいた私。
おかげで、縦2本線+横うっすら1本線(これは筋肉の線よ!キッパリ)
すばらしい。私が中学生のとき、体操部だったときにすら見たことがないような、隆々しいお姿。
マッチョなお兄さんが、ご自分の筋肉を鏡に映してウットリするように、私も眺めていたのは1週間前でした。

グウタラな生活に突入後、縦に本線は、横3本線に変化。
体重もうなぎのぼりに上昇中。いいのか!自分!

今更ながらに実感。
体重減らすのは大変だけど、増やすのって意識しなくても増やせます。特技?(^^;)

キャンプにいっていた娘も昨夜帰ってきました。
私の夏休みも終わり。。。

さて、復活しましょうかね~(^^;)

ps:ところで、上の画像の○で囲んだ左上の貝って何貝?
ほかのあさりより大きめで、貝の表面が波打ってます。
食べられるのかしら?
私、貝って、アサリ、シジミ、桜貝、ヤドカリ?くらいしかわかりませんわ!(^^;)
キャラメルマンゴーマフィン&くるみとチーズのパン
20070715162426.jpg


これまた前後してる記事になりましたけど、ひとつ前の福岡への記事でお世話になったmちゃんにおみやげをもっていきましたので、ご紹介を!

baniraさんのキャラメルマンゴーマフィンに恋してしまってどうしても作りたくて、でもレシピ本が手に入らなくて、いろいろネット上を探しまくって作ったキャラメルマンゴーマフィンです。
上にかかっているのは、クランブルです。

ビジュアル的にbaniraさんのキャラメルマンゴーマフィンとは全然違うんですけど、気にしないで(^^;)
今回、初めてフレッシュマンゴーを使いました。

20070715163000.jpg


焼きこむとジャムみたいになっておいしい♪ってmちゃんに言ってもらえて嬉しかったわ。

でも、今回のこのマフィン、mちゃんには申し訳ないくらいパサパサ系。
横には必ずドリンクを!(爆)

20070715163142.jpg



そして、そのパサパサマフィンだけでは大変申し訳なかったので、パンを!

20070715163237.jpg


クルミとチーズがゴロゴロ入っているパンです。
これもね~、生地柔らかすぎで、クープがホニョホニョだし(;;)
なんで、こういうときに成功しないのか。。。

でも、mちゃんには、おいしいといってもらえてよかった!
ホッ!(*^^*)
福岡へ  ビュ~ンとあの!N700系新幹線で!
きっとすごく長いですから。。。
お時間の許す方だけ、お付き合いくださいね(^^;)

20070715112639.jpg


記事が前後してしまいましたけど、7月9日に日帰りで福岡へ親戚のお見舞いに行ってきました。
仕事の都合で日帰りになってしまったけど、大好きないとこのmちゃんとそのお母さんにすごく久しぶりに会えて、とてもとても嬉しかったなぁ~(*^^*)

新幹線で往復したんですけど、行きの新幹線は今話題のN700系。
ふだんから新幹線をよく利用している方々には違いがすぐわかるんでしょうけど、わたしにはよくわからず(^^;)とにかくきれいでした。
当たり前ですけど(^^;)

帰ってきてから、夫が(夫がその新型新幹線のチケットを狙ってとってくれたんですけど)「新幹線の中探検した?」

?????そんなこと考えもしていなくって!(^^;)

実家の両親と一緒に3人でいったんですけど、もう話す話す話す。
3時間半ずっとしゃべってました。
だから、探検なんてこと思いつきもせず(笑)

今回は、もうすぐ始まる博多山笠の時期を少しはずしていきました。
きっとすごい人手だもんね!
でも、山車は既にでていたので、チェック。

20070715123449.jpg


この山車は、博多駅前にドーーンとありました。
mちゃんがせっかくだからと山車まで案内してくれました(*^^*)

かなり大きく、豪華です。
とっても手が込んでいてきれいです。

それから、王監督が通っていたという(ご病気後は無理らしいのですが)ラーメン店へ。

父、念願の博多ラーメンを食べることができて嬉しそうでした。
そして、私、母、mちゃんはちゃんぽんを!
母は、長崎の出身なので、家でもよくちゃんぽんを作ってくれてました。その母も感激するほど、おいしかった!
ちゃんぽんって麺が太くて、お野菜たっぷりでお得な感じがしません?(^^;)
カウンターのところどころに、炒めたピリ辛の高菜がドン!と盛ってあって、ラーメン、ちゃんぽんにどっさり乗っけて食べたんだけど、これがまたおいしいのなんのって!
最高でした!


その後、mちゃんのおかあさんのお見舞いに行き、また博多に戻ってお土産とお弁当を!

今回のお土産は。。。

①有名な「ひよこ」 おなじみのお味。子どもたちに大好評!頭から食べようか、尻尾からにしようかで真剣に悩んでましたけど。。(^^;)

20070715124208.jpg



②博多山笠 これはカステラの中に餡がはいってました。甘すぎずおいしかったです。

20070715124321.jpg


③博多通りもん mちゃんが持たせてくれました。ありがとうね!
モンドセレクション賞受賞のお菓子だそうです。

20070715124420.jpg



④名前忘れました(^^;) 大きな黒い甘納豆と同じ製法で作られた大きな栗のお菓子が品よく並んでます。これ、お茶請けに最高!

20070715124502.jpg


⑤長浜ラーメン ラーメン店での高評価に期待して!
一緒に、炒め高菜も買いました。(画像ありませんが。。)
20070715124651.jpg


⑥一番画像が欲しかった、やっぱり博多といえば、明太子。
mちゃんにいただいたんだけど、家で空けたら、みんなにバクバクたべられちゃって、せっかく暖かい白いご飯の上に、明太子という夢もむなしく、終わりました。
画像撮る暇与えてくれませんでした。
最高においしかった!mちゃんありがとうね。

お弁当は、おこわのお弁当を買いました。
これがまたおいしかった。私は、甘めの味付けのおこわが3種入ったお弁当ゲット!
母の炊き込みご飯の味に似てたわ(^^*)

名古屋について、新幹線のドアが開いたところに夫が迎えにきてくれてました。(実は夫、朝も私に合わせて朝6時過ぎの電車で一緒に名古屋に出て、改札まで送ってくれてました。感謝!)
会議で名古屋に出ていた妹とも合流、お茶を飲んで、それぞれ家路に。

私、結婚後はじめて両親とこんなに遠くへ長時間でかけたんです。
こういった時間も貴重ですね。おとうさん、お母さんまたお出かけしようね。


そして~昨日のお昼は、⑤の長浜ラーメンをいただきました。

続きを読む

台風が怖い娘と非常食にパンを焼いてみる!
20070714215332.jpg


またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m

明日には、台風がやってきそうな気配。

今日の夕食のときのこと。。
恒例の?餃子パーティーをしていたのですが、被害の状況などをテレビで見た娘がなんか変。。。

娘「もしも家に水が入ってきたらどうするの?」
私「うちは町内でも高い場所にあるから大丈夫だよ。」

娘「でも、もしも○○川から水があふれてきたらどうするの??」

と、もしも、もしもの連発。

今までにも何回ともなく台風は経験してきただろうに、いつからこんなに怖がりになったんだろう。

小学3年生なんだけど、抱きついてきました。
不安なんだろうな~

「じゃ、お店に買い物いけないかもしれないから、パン焼こうか!」

この一言で解決☆(^^;)

で、焼いたのが、上のロングウィンナーに生地をぐるぐる巻いて、ケチャップをデロッとかけたいつものパン。

そして、もう1品。


20070714215926.jpg


肉団子とチーズをのせたパン。


20070714220417.jpg

↑は、形をかえたタイプ。肉団子を中に丸め込んでます。

どちらも今回生地がとっても良くできた。
というのも水分が8割ほど、生クリーム。

なんて贅沢!(だって、悪くなりそうだったから全部入れたの)

本当に、フワフワ!これは癖になりそう。

非常食とかなんとかいって、明日の朝まで持ちそうにないんですけどぉ~(^^;)

ま、娘の不安も解消されたようだし。良しとしましょう。


さ、私は今から、こんな遅くからビリーです。
がんばりです。

みなさま、ここ三河でも少し雨も風も強くなってきました。
台風には十分お気をつけ下さいね。


お義父さんのお誕生祝い☆ケーキじゃないのうなぎなの(^^;)
20070614124441.jpg


いつかみた画像。
そうです。これは先日、土岐のアウトレットで購入したエクササイズボール。

これを使っていたところ、お義父さんが「ちょっとかして」といったっきり、ずっと使っている。
これは相当お気に入りだな!

と思い、専用に一個、プレゼントしました。というのもお誕生日でしたので(^^;)

2階のお義父母のお部屋に置くように、すこーーし小さめのものです。


が!!


お義母さんのご機嫌すこぶるわるく(冗談も入ってますけどね)

部屋が狭くなる。

じっとしてない。

座りにくい。。。


などのご意見がその理由。


わかってましたわよ。いやだろうな~と思いつつ。

「これ下さい」といってかってきました。


だって、他にプレゼントを思いつかなかったんだもん(^^;)

続きを読む

抹茶と鹿の子のスナックスティックパン
20070704132400.jpg


今まで、FC2でブログやってて、パンを作ったときには「手作りパン」というスレッドテーマでアップしてたんだけど、なくなったのかな??

とりあえず、「パン」でアップしましたけど。。

昨夜、7時になって、翌朝のパンがギリギリかもぉ~なんて思い始めた。
足りなかったことを考えると寝れなくなりそうなので、子どもが大好きな某メーカーのスナックパンを私の大好きな抹茶と鹿の子を入れてつくることにした。
名づけて

レシピ 抹茶と鹿の子のスナックスティックパン by kojiko

材料と形を並べただけの名前よね~もうちょっとひねらんかい?
レシピはクリックしてね↑

鹿の子のか弱いことよ!少し力をいれるとホソッとつぶれてしまう様は、実にはかなげで、まるで私のよう(^^;)

(いいのいいの。誰もいってくれないから、自分でいってるだけなの。ほっといてぇ~(爆))

これでもか!ってほどの抹茶を投入。結構な量だと思いますです。

分割してても、蛇みたいに伸ばしててもパンマットがあっという間に抹茶色に染まります。うひょぉ~!

ちょっと成型を変えてこんなのも!

20070704133359.jpg


今回の画像は特に暗い!
だって、夜10時だし。。。光あてる方向間違えたし。。。(泣)
ちょっとなげやり?(^^;)

一番上の画像では、練乳とバターそして黒蜜を混ぜたものを挟んでます。
結局、ミルクフランスのようなできばえ。
でも、生地はフランスパン生地ではありません!

正直、抹茶がきつかったかも。

とーこーろーでーーー(^^;)

続きを読む

ドライフルーツ&チョコチップ入りココアなパン☆ のレシピ
20070625190315.jpg


数名の方に「レシピ教えて~」といわれていた「ドライフルーツ&チョコチップ入りココアなパン☆ 」のレシピです。

私、いつも大雑把なので、微妙に違うかも(^^;)

最初からいいわけだぞ!(^^;)

<材料>
①強力粉    400g
②イースト   4g
③砂糖     30g
④塩      5g
⑤無塩バター  20g
⑥ココア    20g
⑦水      コネ加減で調整(生地がやわらかくも硬くもないくらいまで適量)
⑧ドライフルーツ・ナッツミックス 生活クラブ生協のものを使用(なければ、レーズン、くるみ、スライスアーモンド、チョコチップなどあわせて150gほどを準備 私としては200gくらい入れたいと思ってます)

<作り方>
①イーストを30ccほどのぬるま湯に溶いておく。
②ドライフルーツ・ナッツミックスとバター以外の材料(イーストも)を合わせてこねる。
③生地がつるんとしてきたら、バターをいれる。
④ドライフルーツ・ナッツミックスをいれ、満遍なくこね、出来上がったら、ひとまとまりにして1次発酵する。
⑤2倍に膨らんだら、1個100gほどに分割ベンチタイムを取る。
⑥バタールの形に成型し、二次発酵する。
⑦薄く、強力粉をまぶし、クープを斜めに3本入れる。(この辺はお好み♪大きく1本でもOK)
⑧190度のオーブンで20分焼く。(この温度と時間もオーブンによると思います。調整してくださいね。ちなみに我が家は、ガスオーブンです。)

<ご注意>
①私は、1次発酵の見極めは、フィンガーテストで行っていますので、時間は定かではありません。ごめんなさい。

②水分ですが、あまり生地をやわらかくしてしまうとクープを入れるときに大変だと思うので、少し固めくらいでもいいのだと思います。

さくらんぼ狩り&ハイジの村
20070703093403.jpg


先日、山梨県までバスツアーでさくらんぼ狩りにお友達2人といってきました。
梅雨だというのに、とってもいいお天気に恵まれ最高のさくらんぼ狩り日和でした。

今回のツアーは、片道300kほどあるそうで、往復600kのバスツアーでした。
ほとんどバスの中(^^;)
お昼ごはんも「朴葉寿司お弁当」を車中でいただきました。
食後、すぐにさくらんぼ狩りということもあって、全て食べてもせっかくのさくらんぼが食べられなくなると思い、朴葉寿司以外のおかずを食べ、さくらんぼ狩りのあとで、朴葉寿司をいただくことにしたのだけど、これが大誤算

さくらんぼってかなりおなかにたまるものなんですね。

まったく朴葉寿司は入らず、消費期限の時間もすぎ(午後2時でアウト!)泣く泣く捨てることにしてしまいました。

とっても心残りでした。

さくらんぼ狩りは、山間の田んぼが広がる中に、さくらんぼの木が数十本植わっていました。

私、さくらんぼ狩りってあまり期待していなかったんですけど、これが


おいしい~ぃ!あっまーーい!
のなんの!

子どもたちを置いてきたことを少し申し訳なく思ったり(^^;)


しかし、食べ始めたからには元とるもんね!とばかりにすっごい勢い!!


もいださくらんぼを「あぶっ」と口の中へ。
そして種はポイッと地面へ。これでいいんですって!

なので、

もいで→食べて→ポイ

を繰り返す。タダひたすら繰り返す。

どのくらい食べたかしら?私、こういうときになると緊張して(なぜ?)胃が縮まるみたいで、そんなに食べられない。

バイキングとか、お食事ツアーとかいうのも食べられなくなります。
かなしぃ~

でも、相当食べたと思う。

満足のあと、そこからそれほど遠くない、ハイジの村へ。

20070703093437.jpg




入ってすぐのところで、ヨーゼフがお出迎え(^^;)

20070703093658.jpg


寝てますね(^^;)一度も目を開けることもなく、動くこともなく、なんとも貫禄です。

ハイジにちなんだものがたくさんあって、なつかしいしくって友達とクイズになったり(^^;)

クララとハイジの先生の名前覚えてる?とかね。

でも、みんな意外と思えていて、「昨夜の夕食思い出せないのにおかしいね~」と大笑いでした。

大きなガーデン(バラで有名なんだと思う)をゆっくり散策。
バラの回廊も見ごろは過ぎているんだけど、バラって一つだけ見てても十分すぎるほどに楽しむことができる美しい花。
吸い込まれそうなのよね~

いろいろ画像もとったのに、マクロにしてなかったから(おおぼけ!)ボケボケで、アップできるものが撮れませんでした(泣)

パン屋さんもあって、もちろん「ハイジの白パン」をゲット!
甘くなくて、小ぶりでおいしかったですよ。
他にも大きなフランクフルト入りのデニッシュパンとか、ナッツペーストのデニッシュパンも買いました。
満足満足!

最後に、飯田でおりて、酒蔵のパーキングに寄って、試飲を飲みまくり、ヘロヘロで気がついたら、着いてました。

地元に戻ってからも、気になっていたレストラン&バーへ行って小腹を満たし、近所のコメダ(名古屋では有名な喫茶店)で10時までしゃべって家に戻りました。

早朝から、夜までたっぷり満足な一日。
気の置けないお友達とのバスツアーは気疲れもなく本当に笑って笑ってました。

このメンバーで一年に1,2度こういったツアーに参加してます。

次は、どこ?
定期始める?なんて話も。

その分、普段がんばってるから、たまにはいいよね!



遅れちゃったけど、父の日ケーキ☆
20070701205355.jpg


先日の父の日には、用事があって実家へ行くことができなかったので、今日いってきました。

父の日のケーキに用意したのは、黄色いケーキ

中には、バナナを2本分。

トップにはゴールドキウィを飾りました。

別に黄色に意味はないのだけど(^^;)シンプルにしたかっただけ。
でも、そういうときには、なおさらナッペのヘタさがバレバレ☆☆☆
私、ここ数ホール、ナッペがうまくいきません。トホホ。。。



心臓が弱くなってなかなか思うように動けないけど、大好きな柴犬のさんちゃんと日々暮らす父。

なかなか最近は、マメに行くことができなくなってしまったけど、いつまでも元気で私たちが遊びに行くのを待っててほしいなと思う。

もうすぐ、大好きな鮎釣りも解禁だね。
今年はたくさん釣れるといいね。

私が小学生のとき、一緒に鮎つりによく釣りに行ったよね。
2晩で百数十匹つれたよね。楽しかったなぁ。
体に気をつけて、体とよく相談して、つりを楽しんでね。

今日は、ありがとう。
また遊びに行くね~ 

思いっきり私信でした(^^;p)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

