バゲット 研究:芯だしとクープ
20070829150800.jpg


最近、お友だちのところでよく見かけるバゲット。

ずっと、クープが開かない!!という悩みを抱えたまま、ほったらかしにしていたんです。見てみぬ振り?

でも、ちょっと「これかも!」と思うところがあり、トライ
思い当たるのは、成型の仕方。

参考にしたのは、

フランス職人に習う 本格パン作り ドミニク・ドゥーセ著


「芯」を作るという部分をいい加減に成型していた自分に気づき(^^;)あらためて、芯を意識して成型(初歩的なミスです!~~;)

そしたらね、↑の画像みたいなクープが開いたの


でも~





20070829152332.jpg




クープ3本の中の1本だけだった(爆)


他にも5本焼いて見たけど、撃沈。。。。


で、でも同じ生地で、1本クープ成功ってことは、あとはクープの腕を磨くのみ?ってことよね。
私は、どうしても思いきり斜めに、そして深く入れてしまう傾向がある。
浅めに、そぐようにいれるといいと聞いたことがあるし。。。

↑の画像の成功は、きっと浅めに、そぐようにいれた1本だったに違いない!


また、がんばりまっす!


で、切ってみました。

20070829153007.jpg



ちょっと~(--;)


そろいすぎです。


もうちょっと大小の気泡がポコポコと空いててほしかった(;_;)



ココにも問題が。。

ということで、次回は、クープと気泡の練習します。


でも、やっぱり焼きたて(焼き立てとは言ってもオーブン出してから15分経過)はおいしい。気泡はそろっちゃってるけど、皮は薄くて、中ふんわりです。
明日の朝は、コレ食べます♪(*^^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

牛すじの土手煮☆
20070826191425.jpg


今日も名古屋は36度の猛暑日。

普段、夕飯の献立てを考えるのは好きなんだけど、こう暑いとつらくなってくる。

昼過ぎに、いい献立も浮かばないままスーパーへ行くと、いつもはおいていない牛すじが大量においてありました。

牛すじといえば、冬、よく土手煮を作るのだけど、今までホルモンでしか作ったことがなかったんです。牛すじでできた土手煮をどこかでいただいてから猛烈に食べたくなったのだけど、食べたいときには牛すじは売っていなくて断念したのでした。

その牛すじがたくさ~ん しかも 庶民価格で並んでるじゃあーーりませんか!

土手煮は冬の食べ物。とも思うけど、即、作ることに決定☆

しかし、数時間煮込まないとやわらかくならないし。。。。。

あと夕飯まで(6時)まで3時間。
保険の鶏もも肉も買って(^^;)、帰宅早々土手煮を作りはじめました。






煮込むこと2時間半。。



トロトロってほどではないけど、そこそこ柔らかくなっていたのでOK!

少し煮詰めすぎて味がきつくついてしまったけど、おいしかったです。
こてこてでしょ(^^;)

息子と夫は、土手丼にして堪能してました。
白いご飯に味噌をまぜまぜして、牛すじと一緒にお口へ

夫は、これだけでおかずOKというほど。
生粋の三河人です(^^;)

今晩、もう一晩煮て、また明日楽しもう。

お義父さんが、おいしそうに食べてくれたのがうれしかった

冬になったら、またつくろう!
きんぴらごぼうパン&シチューパン
20070824150128.jpg


これは、お盆の頃に焼いたパンです。

画像撮っておいたの忘れてました(^^;)

まずは、前日の夕食のおかずで作った金平ごぼうを取りおき?(残り?)をトッピングしました。

このパン好き
もう何回も焼いているパンです。
最近は、わざと金平多めでつくってるような気がします(笑)

そして、シチューを乗っけたパン↓


20070824150510.jpg


ほとんど中身はありませんけど。。。(^^;)

なんだか、最近、おなじようなパンばっかりで、暑さのせいで頭も回らないのかしら?(--;)

そういえば、お盆の14日。町内の盆踊りがありました。
娘に浴衣を着せていってきました。

20070824151941.jpg


去年は、せっかく浴衣を着せたのに、きつい!と言って出かける直前に脱いでしまった娘(--;)

でも今回は、頭使って?少しでもきつくないように結んでみたつもりです。おかげで着崩れもせず、家に到着できました。

盆踊りは、踊りたかったけど知らない曲ばっかりで(;;)
結局、おしゃべりばっかり!それもまた楽しかったですけどね!
アップル&レーズンシナモンロール
20070822132000.jpg


暑さのせいか、パンを作っても減りません。
こんな時期は、そうめんなどをチュルチュル食べるのが精一杯。
でも、それでも痩せない!



なーーーーーーぜーーーーーーー ? 

って、誰にきてるんでしょ?



ところで、先日、私の大好きなおばあちゃんの27回忌法要がありまして、丸一日タップリとひさしぶりに大勢の親戚と爆弾トークを炸裂してきました。
どんなんじゃ?

その法要でBINGO大会があり(^^;)(だって、27回忌だもん。
おばあちゃんも一緒に楽しんでるよね~)


BINGOの景品は お供えフルーツ

おぬしやるな~(--;)って感じ。。。。


娘もBINGO!になり、景品をもらいにいきました。
マンゴー、パパイヤなど、あまり普段食べたりしないフルーツがテンコ盛りなのに、りんごをもって戻る娘。

これどうしろって言うんですかい?お嬢さん(--メ)

ってことで、アップル&レーズンシナモンロールにしてみました(^。^)♪

生地は、私にしては少なめの粉400gでこね、それでも12個ものアップル&レーズンシナモンロールができました。



途中、ハプニングも発生。


成型途中、りんご&レーズンを平たく、長方形に伸した生地に敷き詰めクルクルと巻き終わり、生地どうしをピッターーーーリとくっつけたとき、お義母さん登場!

何作ってるの?と聞きます。



なので、アップル&レーズンをシナモンシュガーと一緒にね、クルクルクルってまいてぇえええええええ????



シナモンジュガー振ってないじゃん!!

ギャア~!!ということで、輪切り?にしてから、せっせと振りかけました。

なので、表面ざらざら(^^;)

かみ締めたときに、中からでてくる、シナモンシュガーは全くありませんが、生地にはヨーグルトもタップリ練りこんでいるのでとても贅沢なパン。


それなりにおいしゅうございましたm(__)m

でもね~

実は、このパン、作ったのはおとつい。
今朝の残、6個。

減りません。

冷凍決定☆


20070822134732.jpg



このまま、化石になる予感(--;)

お盆があけてもまだまだ残暑厳しいですね!
みなさまも、お体には十分ご注意なさって!(^^)/~~~
真夏のディズニーランド(11日)&ディズニーシー(12日) サプライズファストパスってしってる?(^^;)
20070821125807.jpg


覚書にしたいので、時系列で、記憶を全て書き出してますので、チョー長いです。お時間のない方、興味のない方はどうぞ読み飛ばしてね☆



我が家は年1ペースでディズニーへ行っています。
多いときには2回行っていたことも。
子どものみならず夫も大ファンなもので、往復車でも喜んでいってくれます。
ちなみに、12日渋滞を潜り抜け夜10時半に到着直後、「今からもう一回行こうといったらいく?」と聞くと「もちろん!」と答えるほど。

今回は、7月の終わりに急遽、義父母のお付き合いで東京行きが決定。
義父母は11日夜、東京ドームに用事がありました(^^;)

11日、早朝の仕事が入っていた私が終わる(朝9時)のを待ってGO!
午後4時に東京ドームへ行く義父母を送り届け、そのまま東京ディズニーランド方面へ。

夕方着になるので、その日はイクスピアりでお食事&お買い物♪のつもりだったのだけど、夫がなぜか急いでいるように見える。何か変・・・・

5時ちょいすぎくらいに、宿泊予定であったヒルトン東京ベイに到着、チェックイン後、お出かけ準備。
そして、ここで夫





6時からランドに入る!


そのために、6時に間に合うように急いでいたのか。。。根性だな?(^^;)



夫は、自分の小遣いで、みんなの夜間パスポートを購入し、入園前に少し時間があったので、イクスピアリのフードコートで腹ごしらえ。


お盆週間である。


混むことは承知のうえだったのだけど、夜間だとそれほどの混雑とは思えなかった。
やはり、話題のパイレーツオブザカリビアンは押さえないと!でもファストパスはこの時間じゃ無理。
と並ぶの覚悟でいったら、35分待ち!ラッキー♪

実際そのくらいの待ちで乗ることができました。
どこがかわった?といろいろ見て回ったけど、大きく変わった様子はなく、ところどころ、

あ!ジャックスパローが!!

っていうのがありました。


6時入園の割りに、パレードの時間を見計らったりして、

グランドサーキットレースウェイ(20分待ち)
スターツアーズ(5分待ち(パレード中))
バズライトイヤーのアストロブラスター(20分待ち(パレード中))
スペースマウンテン(一番ならんだぞ!1時間)

に乗れたので満足♪

買い物の時間も結構あり、夏場は夜間パスで入るのはGOODだな~と実感。

ホテルに11時過ぎに戻りホテル内ベーカリーで朝食をゲット!(これがメチャクチャおいしかった♪お勧めです。)、早々に就寝。

翌12日は6時起床で7時30分(開園1時間前)にゲートへ。
朝からカンカン照りの中、帽子を目深にかぶり、怪しげないでたちの私。日に当たっているだけで体力を奪われてします。

普段から見ているだけで暑そうな夫が更に暑そうに見え(^^;)、野球部で鍛えている息子でさえしゃがみこんでしまう。娘にいたっては、貝のようになってまして(^^;)

でも、時折吹き抜ける風がとても気持ちよかった。

8時半になり開園~♪

私と娘のチケットを夫に託し、夫と息子は、タワーオフテラーのファストパスを取るためにダッシュ

私と娘は、2度目の朝食のために(^^;)ギョウザドッグへ向かう。

ギョウザドッグをノンビリ食べていたときに、タワーオブテラーのファストパスをゲットした、夫、息子と合流。


夫がなんだか、ルンルンしてる。


そして私に



サプライズファストパスって知ってる?



なにそれ?これです↓


20070821133347.jpg




タワーオブテラーのファストパスをとったときについてきたらしい。
でも、ファストパスは4枚とったのに、サプライズファストパスは2枚。
なぜ2枚?でも、今までこんなサプライズファストパスをみたこともなく、本当にサプライズです!

ということで、私と娘でサプライズファストパス(トランジットスチーマーライン)を使わせてもらいました(^^)v

みなさん、サプライズファストパスがあるの知ってました?
私は知らなかったんですね。でも、この次サプライズファストパスがあたるなら、レイジングスピリッツか、タワーオブテラーがいいな!(^^;)>関係者様

他にも
レイジングスピリッツ
タワーオブテラー
ストームライダー

に乗りました。

レイジングスピリッツは、おととし、娘が乗ろうとしたところ、身長が足りず、「大きくなったら来てね。優先的に乗せてあげるね」みたいなチケット(なんていうんだっけ?)をもらっていたものを夫がきちんと管理していて(さすが夫!)ファストパスと同じ待遇で乗れました。
娘、夫ありがとうm(__)m
はじめて乗ったのだけど、楽しいわ♪怖いよりも楽しい感じ、ワイワイキャーキャーいいながら娘も喜んでました。もう一回乗りたかったけどすごい待ちだし、今度は、レイジングスピリッツのファストパスを最初にゲットしよっと!


今回、特にお勧めだったのは、



チップとデールのクールサービス

今回、このプログラムに参加予定ではなかったのだけど、アメリカンウォーターフロントあたりをぶらぶらしてたら、なにやらにぎやかな音楽が。。。

行ってみると、チップとデールのかわいい歌声に合わせて放水し放題。
チップとデールが「ビッチョビチョ~♪」とか歌ってたんだけど、そんなかわいいものではなくて、ずぶぬれでした(爆)

でも、とっても楽しそう!水がかからないところで見てたんだけど、時間さえあれば、ならんででも参加したいくらい。
とにかく楽しめるプログラムだと思いました。
ただし、カメラやビデオは要注意ですよ。


午後2時には帰途につかないといけなかったので、今回はこの辺で終了。
あとは、買い物とお食事であっという間に時間はすぎていきました。
楽しい時間は早いね~

予定通り、2時にはシーを出て、3時に東京駅で、義父母と合流。


しか~し、高速の渋滞に巻き込まれ家には10時半着。


1泊2日で、ランドとシーを回るのははじめてだったけど、楽しめないこともないので、夫の体力続く限り、できるかも!?

開園前の待ち時間に感じていた暑さも、所々に設置されていたウォーターミストで癒され、割と快適に過ごすことができましたよぉ!
ま、汗だくには変わりないですけどね、思ったよりはということです。


今年はいけないかもと断念していたディズニーだったので、余計に嬉しかったらしい娘と夫(~~;)


どうやら、年末のクリスマスの時期を狙っている様子。

あのぉ~、うちディズニー貧乏なんですけどぉ~(--;)


でもね、思い出はたくさん作っておかないと!
さ、またお仕事がんばろうっと!


長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m


※コメントへのお返事が遅くなってます。ごめんなさい。
今夜あたりできると思います。もう少しお待ちくださいね。



ジャガマヨバターなパン と ハムチーズバゲット?
20070809102723.jpg


週末は、我が家の夏の一大イベント!1泊ですが、お出かけです。
そのために買ったようなエルグランド。
義父母も一緒に総勢6名でっす!荷物を載せても、ゆったり座っていけます。

たった1泊だけど、お盆にも備えて冷蔵庫をできるだけ空にしていきたいと思っているので、お買い物は極力さけたい!

でも、パンを焼きたい!を強烈に思ってしまった昨日、野菜室に残っていたジャガイモで、ジャガマヨバターなパンと干からびそうなハムとチーズを使ってハムチーズバゲット?を作りました。ハムとは名ばかりなほどのハムだけど、息子、娘は喜びます!(^^;)
材料があるときにはなぜか作らない。あまの邪鬼の私(--;)

↑の画像は、ジャガマヨバターなパンの断面。
この断面に惚れちゃって、トップ画像昇格です。

ジャガイモをレンジでチン♪して、イタリアンハーブ、塩コショウとバターを投入後、容器を前後左右に振り冷ましたものを包んでいます。
焼くときには、トップを十の字にカット後、マヨをたっぷり。
それを横で見ていた息子。









どんだけぇ~





今時の子どもですね。

全体画像はこちら。


20070809103951.jpg


やはり、今回も少々過発酵気味。

暑さでボーーーっとしているせいか、見極めの時間がわからなくなっているかも。。


もう1種は、ハムとチーズのバゲット?といっていいのか。。。?

20070809104218.jpg


↑のジャガマヨバターなパンと同じ生地です。
平たく丸く伸ばした生地に「○れてるチーズ」とハムを1cm角幅に切ったのをたっぷりのせて、くるくる巻きました。

20070809104758.jpg



仕上げ発酵後に、1クープを大胆にいれ、そこにもピザ用チーズをたっぷり。焼成後、オーブンから出したら、クープがパッカリ!チーズもトロリってな具合になっていました。
夕食前なのに、2個ペロッと試食?。
当然のごとく、夕飯の鉄火丼をあえなく断念。

ところが、夜9時ごろ空腹に耐えかね、お茶漬けさらさらということになってしまいました。
ぜーーーったい太るもんね!(--メ)


ところで、お出かけをするから、それまでに宿題を全部終わらせなさい!と子どもたちにいったのですが、今日、今、必死に感想文を書いている娘が後ろいます。(^^;)

とある雑誌に

子どもに感想文の書き方を聞かれたとき


感じたこと、思ったことをかけばいいのだよ



というのは、どうやら子どもにとっては拷問だそうです(爆)


なので、娘から、言葉を引き出せるよう、いろんな質問をしたり、部分的に感想をきいたりして、体験を聞いたりして、無事書き出すことができました。
あとは、まとめるだけ。ここだけはやってよね~




12日にお出かけから戻る予定ですが、13日からはお盆行事目白押し。
まずは、仏様のお食事。
3日間、朝昼晩と作るものが決まっています。
仏壇には、イチジクの葉を敷いた桶に水をはり、萩の枝を添えておきます。(これは和尚様がいらっしゃってお経をあげていただくときに必要なのです)
馬の形に作ったナスも作っておいておきます。

そして、お盆中に町の盆踊りもあります。
結構規模も大きくて、花火もあります。うちの2階のベランダが最高の場所なので、長いす、ビールを準備し(^^;)、まったり見物します。

子どもと私は浴衣を着る予定。画像アップできるかしら(^^;)

そんなこんなでゆっくりノンビリしてる暇などないようです。

がんばりまっす!


オランウータンなパン?と今日の息子(^^;)
暑中お見舞い申し上げます

暑すぎて、大好きなアイスさえ買いに行く元気のないkojikoですm(__)m

先ほどお昼ごはんを食べ終えたところですが、そのタイミングで息子が部活(野球部)から帰宅。

ピンポーーンが聞こえて、玄関のドアを開いたときにみる息子の顔色で今日の部活がどんなんだったか、100%見えてしまう良き母なのですが(^^;)今日は、ド~ンヨリ。。。

100%といっておいてなんですが、たぶん。。

①監督にメッチャ怒鳴られた。
②ひたすらランニングだった。3時間・・・
③具合が悪い。

このどれか。そう思いながら

③「具合悪いの?」

「そう、熱中症で倒れた。ずっと保健室で寝取った」

BINGO!やっぱり、さすがだわ!

息子の具合の悪さより、当たったことが嬉しかったりするのですが、見たところそう悪そうでもないしね。
熱中症だなんて、ウソウソ。心配してもらいたいわけでぇ~(^^;)

玄関で倒れこんで寝転ぶ。だいたい15分ほど。
これは、元気なときでもお決まりの行動。

部屋のクーラーの冷気も遮断された玄関に寝転び歌を歌い始める。
これもいつものこと。気分により選曲。
それを、よく冷えたとなりの部屋で聞いていた。

で、今日はこの歌。。声楽家風に。。。













わたしの~お墓教会のま~えでぇ~

泣かないで下さい~



なにが、熱中症だ!(ー_ー#)






そんな息子と、午前中がんばって感想文を書いていた娘に作った今日のパン♪ドドドーーンと一気に!



20070807133146.jpg


1種だけだよ!(^^;)

オランウータンなココアパン。(息子のいたずらでっす)
中にはレーズン、ラズベリーなどのドライフルーツとナッツ系が入ってます。
このパンは、長さが30cmくらいあるビッグなパンです。

断面はこちら。

20070807133744.jpg



水分多すぎの餅のように横にだらけてしまった、明らかに過発酵な断面ではありますが、これはこれで暑いからOK~
「まっすぐ立ってなさい!」という方が無理よね~

そしてこのパンは、右から左へ受け流されていきました?
サヨナラ (* ̄□ ̄)ノ))))))))

で、左から右へ桃ももがやってきました。
幸せなことです(*^^*)
原始的生活。物々交換。

そしてまたまた別の方から、きゅうりとゴーヤをいただき!(引き換えにパンをどうぞ!)
今夜は、ゴーヤチャンプルときゅうりのキムチ和えで一杯

幸せなことです。

みなさまも、あまり無理なさらず、のんびりゆったり、気がついたら

秋だよ!((((゚◇゚*))))

くらいなペースでお過ごしくださいませ。


※コメントくださってる方々、今夜又は明日にはお返事できます。
もう少しお待ち下さいませね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

