さつまいも餡でツイストパン
20070930090329.jpg


昨日、娘と図書館へ行くはずが行けなくなってしまったので、パンをつくることにしました。

先日、栗と一緒にいただいたさつまいもがまだ残っているし、なんとも甘そうなので、その甘みを生かして餡を作り、パン生地に折り込んでツイストパンにしてみました。

上の画像、真ん中だけです。なんか変でしょ。
だって、ツイストって苦手なんです(^^;)
失敗している部分は写ってませ~ん(爆)

やはり、甘いと睨んださつまいもだけあって、甘さも十分だったけど、あっまーいさつまいも餡が食べたかった私は、さつまいもをペーストにした中に蜂蜜をいれ、牛乳、バターで硬さと風味を調節。

さつまいも餡を折り込む作業は全くスムーズ。
バターを折り込む作業にくらべたら天と地ほどの差。
なのに、ツイストで失敗する私。
どうしても層になる面が横になってしまう。
で、ねじり始めと終わりがとても汚い。
だから、焼きあがると早々に端っこ切って食べます(o_ _)ノ彡☆バンバン
このパン、焼きあがりより、一日経った方がおいしかったです。
市販のパンのようにソフトになってました。
他に同じ生地で、ウィンナーロールや食パンを作りましたけど、翌日には少々しまってましたから。
さつまいも餡効果?

さつまいも餡がまだ半分あるので、今度はアンパンみたいにしてみようかしら?(*^^*)




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

夫へ バースデーメロンケーキ☆
20070927214823.jpg


ま、ね、なんでもありですよ(爆)

あるもの全部乗せましたよ。

だって、誕生日ですもん(・m・*)ププッ

あとまだこの上にプレートも乗せて、ろうそくに火を灯し、息子、娘とハッピーバースデーソングでお祝い

10日以上も遅れましたが、これで一安心。
ホッといたしました。

あ、例のスポンジですけど、なんとか使えました。
中も全然崩れていなくて、焼き直しの必要もありましたでした。


とってもいい出来でした。フワフワァ~♪

でも~

落としたことは、もちろん内緒です(≧m≦)ププッ


ただね、生クリーム。
画面上ではもちろんわかりませんけど、どうやら砂糖の分量を間違えたらしく、メチャ甘いです。
ま、みんなからの思いということで了解していただきましたが、やはり甘いです(^^;)

20070927220318.jpg


↑全体はこんな感じ。(なんだか、画像がボケボケ)

スポンジは3段。
間には、バナナがサンドしてあります。
メロンは、水分多いですからね。やめました。

突き刺さっているチョコは市販のもの。
真ん中のゼリーも市販のものをクラッシュしただけ。
ある意味手抜きではあるのですが、駄菓子も大好きなので、喜ぶ材料にしかなりません。
そういった点ではありがたいですね。

夕飯を食べてからデコしたので、それも久しぶりに、とっても疲れてしまいました。

おやすみなさいませo(__)o......zzzzzzzz



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

できた!栗の渋皮煮☆
20070926134701.jpg


作り始めて3日目。
やっとできました。
放置時間が長いだけ。手はほとんどかかっていません。
鬼皮を剥くところだけでしょうか?
今回、砂糖の半分を黒糖に。後半分を生活クラブの素精糖で作っています。とてもコクがある感じ。
でも、ちょっと黒砂糖の味が強すぎたかも。
栗本来の味を堪能するなら、全部、素精糖の方がよかったかも、なんて課題も残しましたが、やはりおいしい渋皮煮。
味見のつもりで、1個、2個、3個。。。
あ、あぶないです。私(^^;)

え?メロンケーキをアップする予定だったんじゃないか?って?(^^;)
確かに一つ前の生地での予告はメロンケーキ。

一応ね、スポンジは焼いたの。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

収穫祭?さつまいもの蒸しパン
20070926081551.jpg


またまたご無沙汰です。
何かと3連休は、忙しく。。(^^;)

今朝は、ここ名古屋(三河)でもかなり涼しくて、秋をヒシヒシ感じてしまいます。
昨夜は、十五夜でしたね。お月様みました?
ニュースで知ったのですが、満月ではないそうです。
満月は、明日(27日)
やはりちょっと欠け気味。
でも、きれいなお月様でした。

秋を感じるのは、朝の空気やお月様だけではなく、当然食べ物でも!
2日前に「実家からたくさん送ってきたの。たべてくれない?」って
たっくさんのさつまいもとたっくさんのをいただきました。
ありがたい!

待ってた甲斐があったわ。
しかも、このあたりでは有名な中津川の栗。
ご実家がそちらの方らしいのです。
いただいた栗2/3は、即、鬼皮を剥いて渋皮煮の準備。
残りで、昨夜栗ご飯をつくりました。
おいしかったぁ~画像撮り忘れてたべまくりました(爆)

さつまいもは、蒸しパンに↑
息子にオオウケ。
あまり蒸しパンってつくったことないのですけど、息子は蒸しパン系が好きみたい。
娘は、どれも「おいしいおいしい!」ってたべてくれました。

さつまいもは、まだまだたっくさん残っているのでパンやらケーキやら焼かなくっちゃ!

でも、その前に、実は夫のケーキを伸ばし伸ばしにしてます。
15日がバースデーだったの。
メロンケーキを!といわれていたのだけど、メロンも終わりに近づきなかなかお手ごろメロンが手に入らない!
一玉2980円なんてメロンを使うわけにはいかない。
なら、ケーキ買うし(^^;)

そうこうしていて、今回のバースデーケーキは見送りか!と一人思い始めた頃、近所のスーパーの北海道物産展で、1玉525円という格安メロンを発見!しかも大好きな赤肉。
即、買いました。
そして、今日で3日目。きっと熟れ頃。
ケーキに使うにはちょっときびしくなりつつあったりします(^^;)
ひょっとしてそのままたべちゃう?って思ったりするけど、メロンの存在は、夫も知ってるし。。。

なんでもない日にケーキ焼くのに、僕の誕生日には焼いてくれないの?
とか、いわれそいうだし、それも嫌だし。。(^^;)

今日は、仕事休みなので、ひょっとしたら焼くかも。
アップできるかもしれませんので。。m(__)m


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

パイナップルデニッシュ☆
20070919204013.jpg


なぜだか、私、バターではなく、マーガリンを折り込んでました(沈)
紙の箱に入っているバターとマーガリンは似ているといえば似ている。
(自分をかばいたい気持ちがありありですが。。。)

ただでさえ、バターを折り込むのは私にとっては至難の業、なのにマーガリン。無理です。。
2回目の折込の時点で、捨てたくなったくらい。
でも、そんなことしませんが。どこからもブチュブチュ、ニョロニョロでてくるんですよ。
し、しかたない。。と思い、冷蔵庫で2時間冷やしてみました。
そしたら、なんとか、厚さ5mmくらいまでは伸ばすことができました。

当初、クロワッサンの予定でしたけど、四角にカットまでで勘弁って感じで、カスタードを作り、絞り、缶詰パイナップルをカットしてのせました。

ま、結果オーライってことでしょうが、これはこれで子どもたちには好評

二度とこんな失敗したくありませんわ~
でもね、カスタードとフルーツの組み合わせは大好き。
ブルーベリーや苺でもつくってみたい

この冬は、デニッシュ系のパンの出番が多くなりそうなヨ・カ・ン?(^^:)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バナナチョコマフィン
20070917144049.jpg


前回にひき続きマフィンです。
これまた同じくA.R.Iさんのレシピより。

先日の渋皮煮入りのマフィンは、「膨らまなかったなぁ~」なんて思ったものの、あっと言う間にに売り切れ~

渋皮煮効果なのか、お義母さんにも好評でした。
そして娘にせがまれて今度は、チョコとスライスアーモンドを混ぜた生地にバナナを輪切りにしたものを乗せて焼いてみました。

今回は、計量から混ぜ、焼きにいたるまで娘が参加。
というか、ほとんどさせました。

私の変わりに作り方を覚えてくれたら、私はいつでもお菓子が食べられるんじゃないか?と親としてはけしからんような思いもあり(^^;)
スパルタ式で仕込みました(お菓子作りきらいになるかも!)

娘にとっては計量一つとってもいい勉強!

粉のふるい方も、なぜ振るうのか?どんな効果があるのか?を話したり。。。

洗い物もできるだけ少なくしたいから、どうしたら、少なくできると思う?とか。。

段取りよく作業を進めるにはどうしたらいい?なんてことをベラベラ話しながら作業を進めました。

娘どころか、私の脳の活性化にも十分役立っていることを再認識させられたり。

お菓子作りって、おいしいだけじゃないのね~(爆)

なんて楽しい時間&おいしい時間をすごしたのですが。。。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮マフィン
20070912153220.jpg


最近、焼くのはパンばかり(^^;)
どうしても材料の計量とか、荒い物の量とか、焼けた後の手間などを考えるとちょっと億劫になってしまってました。
でも、子どもたちに


「最近、ケーキ焼いてないよね

と後押しされえて(^^;)焼きっぱなしケーキですけどマフィンを焼きました。

20070912155745.jpg




レシピは、A.R.Iさんの本「A.R.Iのお菓子の提案」から基本のマフィンに栗の渋皮煮をドッといれました。

どうもね、ベーキングパウダーが効いてないような気がします。
全然ふくらみが足りない気がするんですよね~。
ちなみに賞味期限みたら、余裕でOK!
メレンゲは、混ぜ方でふくらみは随分変わってくると思うけど、ベーキングパウダーは作り方で、そんなに影響でるんだろうか?う~ん(悩)

あ、渋皮煮ですけど、今年作ったものではありません。

そろそろ秋だし~なんて、たそがれてて思い出した。
去年作った渋皮煮が瓶詰めにしたまま1年たってる


結構、持つものなんですね~。香りも味も全く変化なし。
おいしぃ~(^^)v

2瓶残っていたうちの1瓶を使ったので、あと一瓶。
今年の渋皮煮を作るまでに使わないと(^^;)



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お好み焼きパン 
20070910080637.jpg


パンを作ろうとは思ってみても、はてさて、どんなパンを作ろうか?と悩みだすとあっと言う間に時間がたってしまって、結局つくるのやーめた!なんてこともよくある(^^;)

実は、昨夜7時。同じように悩み始めてあっと言う間に8時。オイオイ。。
でも、どうしても今朝の食パンを焼きたかったので、作らねば!
だったら、手のかからない、ピザにしようっか?と思ったけど、以前作らせてもらった、ぴよこさんのねぎピザアレンジバージョンにすることに!

生地は、食パン用の生地をこねてしまっていたので、その生地で、乗せるものをお好みソース、キャベツ、ウィンナー、九条ねぎにしてみました。
ただ一つ。焼き上がりに青海苔をふろうと思って忘れてしまったわ(^^;)
でも、今朝、見事完食☆

久しぶりのパンの食べっぷりに秋を感じたり。。

それから、少し余った生地に先日のメロンパンクッキー生地の残りの(冷凍してあったもの)で2個メロンパンを作ったんだけど、生地が違うとこうも違うんだ!とあらためて思いました。
とっても腰高できれい!

20070910081448.jpg


この生地は牛乳多めで、早く仕上げたかったのでイーストもほんの少し多めにいれたもの。ふんわりやわらかでふっくらできました。

で、でも極力イーストは控えめ、長時間発酵で作りたいと思ってます!

さてさて、今日、明日は仕事連休です。
あれもこれもと思っても何もできずに終わるかも。
とりあえず、美容院かな?(*^^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

クロワッサン  秋ね~(*--*)
20070908205716.jpg


クロワッサンを焼こうと思うだなんて、秋に近づいているとしか思えない。

でも、怖いから少しだけ、お試しのように作ってみたんだけど、手早く、しっかり冷やしておいたら大丈夫かも。
よく遊びにいっているブログの方は、真夏でもきれいにクロワッサンを焼いている。
さすがとしか言いようがない。。。

夏にクロワッサンを焼こうと思うチャレンジ精神だけでも分けて欲しいものです(^^;)

今回は、クロワッサンのほかに

ベーコンチーズパン


20070908210234.jpg



これは、中にもチーズとベーコンを巻き込んであるんだけど、それだけではなく上にもチーズを乗っけて焼いてみた。
食べて見て思ったけど、チーズ+ベーコンの塩分って強烈ですね(^^;)
せめて上にのせたチーズはいらなかったかもと思いつつも、もったいなくてたべちゃったけど(--;)
どうしても上にチーズを乗せたいのなら、塩分控えめなチーズにすべきでした。反省。。。

そして、もう一品。

レーズンパン


20070908210546.jpg


これね、ベーコンチーズパンと同じタイミングで焼いたんだけど、ベーコンチーズと同じ20分焼いちゃった。だいぶオーバー
皮厚め、いえ、皮ぶ厚いです。
それにちょっと、いえ、かなりかためです。
ハード系と思えば◎?


それから、東京1週間ぶりに戻った夫。

毎度、お土産はいいから。。。というのに買ってきてくれる。
今回は、これ↓

20070908211110.jpg


アップルロールです。
りんごがアマアマでした。でも大好きな甘さ。
おかわりしたいけど、カロリー高そう!
でも、賞味期限短いし。。葛藤中。。


家族には、いつもの「ごまたまご」。
いつもの味でおいしい♪

明日、仕事がんばれば、2連休が待ってる!
がんばろうっと!(^^)v

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ゴマゴマゴマァ~(≧∇≦)の中からさつまいもなパン☆
20070907103017.jpg


なんだか、まっくろですが、ゴマです。
つけすぎです。でも、つけすぎたかったんです。


セサミンパワー


がほしくって!(^^;)


うそです。

秋になって、おいしいさつまいもが出たら、ゴマいっぱいでサツマイモのパンを焼くって決めてたの!

先日、農薬や肥料などにこだわっているショップからサツマイモを購入。おっきいのを1本!

全部、甘露煮にして(しかも2cm角くらいあるの)生地が見えないくらい敷きつめてクルクル巻きました。

今朝は、仕事が休みだったので朝7時くらいから仕込み、10時に焼き上げました。

ちょうど10時のコーヒータイムでコーヒー飲んでたお義父さんとお義母さんに試食をお願いしました。

20070907104936.jpg


お義母さんは、「おいしい!」といってくれたけど、お義父さんは無言(^^;)(めったなことじゃ、おいしいとはいいませんから。。
いいのいいの)

自分でも食べて見たけど、生地がちょっとソフトすぎるかも。
もう少しハードに焼いてもよかったかな?

朝から、一仕事終わり。

お昼から、先日かご作りを教えてくれたmちゃんとデートです♪(*^^*)

夜には1週間東京出張にでかけていた夫が戻ります。
台風で心配したけど、大丈夫だったようでよかった。

それにしてもまだ日本にいる台風。
どうか、これ以上被害がありませんように。
みなさん、どうぞお気をつけ下さい。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

エコクラフト パンかご作り
20070905150146.jpg


ずーーーっと気になってたんだけど、見てみぬ振りしてたエコクラフト。

お友だちのMちゃんがいろいろ作品をつくってみせてくれたり、いただいたりするたびに、騒ぎ出す気持ちを静めるのが大変だったのだけど、ついに作っちゃった(^^;)

パンカゴです。

これは、エコクラフトといって、原料はダンボールなどからできているテープを使って作ります。

ベースになるテープはこういうのです。↓

20070905143733.jpg


そして、本、カラーのテープ、はさみ、洗濯ばさみなど準備。。
20070905144306.jpg


これらは、全部、Mちゃんにお借りしたもの。
そして、講師ももちろんでっす!(~~)v

テープを作り方にしたがってカット。
これにかなりの時間がかかりました。

そうこうしていると娘がやりたそうにしてみていたのをMちゃんが発見。
丁寧に教えてくれてるの(;_;)ありがとうね~

さすがに、Mちゃんは、もう随分作っているだけあって、アドバイスも適切。

私は、一度集中しちゃうと他のことが頭からなくなってしまうので、そんなMちゃんにアイスコーヒーしか出さず。お菓子くらいだせばいいのに。。。。ごめんね~、懲りずにまた教えてね。

7割くらいできた段階で、Mちゃんは帰宅。

それから自分で本を見て、あーでもない、こーでもない。
久しぶりに頭使った感じ。とっても重い。。。。

縁をかがるのが大変だったけど、なんとか完成。

大失敗箇所は3箇所。小さなちっぱいは数え切れず。。
でも、とっても楽しかった。
私、こういう作業好きなんですね~
今回は、道具やテープは一切Mちゃんからお借りして作ったんだけど、そろえる?って自分と相談中。
考えたら、いろいろ作りたくなってきてしまった(^^;)


それで、これが、娘の作品。

20070905150424.jpg



最後の縁かがりは、私が。
底は、mちゃんに手伝ってもらったけど、胴の部分は娘がせっせと編みました。ちなみに、私のような失敗はしてません。
私より、うまいかも???(^^;)

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

ピーナッツバターロールブレッド&ベーコンロール&メロンパン
20070904161308.jpg


またまた更新おさぼり。。。。
そんな私のブログにも足しげく通っていただいている方々が。。。
スミマセンm(__)m

今日は、仕事が終わってからも久しぶりに元気だったので、お昼寝することもなく(^^;)その時間をパン焼きに費やすことができました。

でも、やはり朝は食欲わかないらしくパンをあまり食べてくれないので(娘にいたっては、完璧なご飯主義!)粉量400gでこねました。
ちなみに、冬場?は、平均600gくらいでこねてました。

今回は同じ生地で3種作成。

①↑のピーナッツバターロール
少し前に、ママのパン屋さんでミニ食パン型を購入していたのだけど、あまり活躍の場がなかった。
なぜなら本当にかわいらしすぎて(*--*)
我が家の人たちの口には足りません(爆)

今回、400gの粉量の生地をこねて、37gという微妙な量で分割。
なぜ37gなのかは不明。。。
たぶん、最初にはかりに乗っけた生地が37gだったからか。。。
ま、そんなことはどうでもいい。
メロンパン10個。ベーコンロールに6個分を割り当て、残りの生地でピーナッツバターをおりこんでみました。
ミニ食パンが3個。

うちの家族にはかわいらしすぎて物足らないミニ食パン型サイズですが、見ている分にはとってもかわいい。
贈り物にするにはGOODです♪

使ったピーナッツバターはSKIPPYのピーナッツバターです。
砂糖が入っているとはいえ、どこにもその雰囲気を感じさせないので(^^;)メイプルシロップをドバッと投入。
塩分が強いので、わりとメイプルをいれても甘さがでてこない。
本当は、蜂蜜にしたかったのだけど、在庫なし。
メイプルの香りでピーナッツが消されてしまうか?とも思っていたけど、ピーナッツはすごい!!思いっきり主張してました。
なので、トップにもペッタリとメイプルを塗り、スライスアーモンドをのせて焼きました。

私、コレ、大好きです。
前回、糖分を全く使わずに作ったことがあるけど、塩分がつよくて「ちょっとぉ~」って感じだったけど、これはOK♪
これから定番入りか!って感じです。

②ベーコンロール
20070904163419.jpg


これは、普通のロールパンにベーコンを挟んでクルクル巻いたもの。
いつもは何にも塗らずに焼くんだけど、せっかくベーコン挟んだことだしと思って、卵白を塗ってみました。

今回の生地はかなりよかったみたいで、どのパンもフワフワです♪
このベーコンロール焼き上がり直後に娘、帰宅。
ランドセル置いて、そのまま手が伸びてました。(手を洗ってからにしようね~)
あ、ちなみに、娘、朝はご飯党ですが、他は、いつでもパンOKです!

そして、最後に

③メロンパン。

めちゃ久しぶりやん♪


20070904163822.jpg


とはいっても急に食べたいと思ったものだから、クッキー生地の用意ができておらず。。。

イースト量を極力へらし、発酵時間を長くして、その間に、クッキー生地をつくりました。
急いだせいか、少々ダラッ~とした感じの仕上がり。

実は、まだ試食してません。

だって、焼き上がり、3時過ぎだもん。

それに今夜は、大好きな。。。(*^^*)













20070904164421.jpg


おなかすかしておかないと(^^;)

なんか、ご飯詰めすぎてますね。パンパンです。
でも、いいのです。これで!(^皿^)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

