パン作りの会☆
20071031185823.jpg



今日は、いつものメンバーとパン作りの会でした(^^)v
ま~いつものこととはいえ、しゃべるしゃべる。
Tさん、Kさんアゴ痛くないですか?(爆)

しゃべっててもちゃんと手は動かしてます。

本日、作ったものの画像をかなり取り忘れてます。
なので焼き上がり画像は2種のみ。

ひとつめは、アップルデニッシュ。
↑の画像です。

デニッシュ生地にアーモンドクリームを乗せ、220度で10分焼き、カスタードクリーム、そして昨日作っておいたりんごのプリザーブをタップリ乗せます。

20071031190529.jpg

(↑これはデニッシュ生地にアーモンドクリームを乗せたところ、向こうではコーヒーシートを巻き込んだ生地を伸ばしているところが!その向こうにはベンチ待ちのパンが30個ほど!かなりな作業が同時進行です!忙しい~)



同じように画像はありませんが(^^;)カスタードクリームの上にマロンクリームをのせ(要するにモンブランです)、栗の渋皮煮をトッピングしたものも作りました。でもね~マロンクリームをはじめてつかったのですが、コレと生クリームをあわせちゃうとかなり緩くなってしまうんですね。それとも生クリームの泡立てが足りなかったのか。
会の前にやはり一度作っておくべきだった(作ってなかったのぉ?って聞かないでね~(^^;))


次は、ドライフルーツ&ナッツのショコラブレッド

20071031190816.jpg


これは割りと大きめのパンです。
ショコラ生地にはそれほど甘みはないものの、ドライフルーツとチョコチップでかなり甘い感じがします。
私が大好きなパンなので、独断でメニューに!(^m^)


他に焼けた画像はありませんが、ブロックベーコンと角切りチーズを中に詰めて焼いたパン(手前右側)、そしていつものハムのパン(奥)も焼きました。
20071031191017.jpg


それに画像は間に合わなかったんですけど、コーヒーシートを巻き込んだパンや、Kさんからいただいたドライマンゴ-を薄くスライスしたものを混ぜ込んだパンも焼きました。

当初の予定は4種。でも、あれもこれも作りたいって思っちゃって増えちゃいました。

そして、本日のおやつ(おしゃべりのおともはこちら)

続きを読む


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ピーナッツバターチョコチップマフィン☆
20071030135852.jpg


明日は、久しぶりのパン焼きの会(*^^*)
待ってたもんね~

焼くパンは4種の予定。
いつもは6種くらい焼いてるけど、今回は少なめ!
おしゃべりの時間もほしいしね!
とはいってもずっとしゃべってます。
お開きの後は、口がだるく感じるくらい。
作って、しゃべって、笑って!
本当に楽しい☆

そんなおしゃべりの時間に必要なのは甘いお菓子!コレ絶対!
このときばかりはダイエットも気にせず(普段気にしてるのか?という質問にはお答えかねますが。。)食べます。

今回は、まず↑のピーナッツバターチョコチップマフィン。
これはA.R.Iさんの「A.R.Iのお菓子の提案」のレシピから。
A.R.Iさんのレシピは間違いありません。
絶対おいし!!
先日、ピーナッツバターとチョコチップでクッキーを作っていたので、材料もそのままあるし、なんて経済的!

それにレシピ本にある「意外にくせになる。。」の一言が妙に気になるし。くせになったらどうしよう。これ、カロリー高そうだけど(^^;)

そして、2品目は、先日のニューヨークチーズケーキ
今回は、もう少し酸味を利かせてみた。前回のサワークリームだけだと甘すぎたので、有機レモンを少々。
今、冷蔵庫でねてまーす。

最後に3品目。かぼちゃプリンです。
これも今、冷蔵庫でお休み中。
明日、トップに生クリームをゆる~くたてたものをタラりと回しかけ、かぼちゃの種をトッピングするつもり。

明日、余力が残っていればブログアップしたいと思っています。

そして、今、成功すれば!明日の昼食用にしようと思ってフランスパン4本分仕込んでます。
失敗したら、落ち込むぞ!(^^;)

うまくやけたら、夜にでもアップします!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バゲットのクープを考える ~その6~
20071029202130.jpg


今日も焼きました(^^;)

今日は、前回(その5)で焼いたときに、クープをたてにした方がとアドバイスをいただいたので、出来るだけ縦に入れてみました。


それを焼いたものがこれ↓

20071029202229.jpg



クープがつながっていた形跡はわかるけど(^^;)やはりつながってない。
う~ん。どうなんでしょう。。。
今夜は寝れない?(^^;)

断面は↓
20071029202254.jpg


これもいまいち。もっと大小の気泡がゴロゴロしててほしい。
今、コネを7~8分してます。
これをもう少し短くしてみようかな?

そしてクープをもう少しがんばる!

明日、忙しそうなんだけど焼けそうならがんばりまーす!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ピーナッツバター&チョコチップクッキー
20071028205337.jpg


えへへ。。。バタール、本日お休みぃ~(^^;)
弟夫婦が遊びに来ていたりして、バタバタしていたりもしたので明日にしました。

土曜日に学習発表会だった娘が、明日、振り替え休日でお休みです。
でも、私は早朝の仕事。9時半頃には帰るのだけど、その間、お義父さんにお願いするので、おやつにクッキーを焼きました。

洋菓子はあまり好きではない義父ですが、クッキーは食べてくれます。
なので、仲良く食べてね~☆

私は、クッキーの型抜きが苦手!というか、あまりヤル気がせず(^^;)いつもドロップタイプになってしまいます。
その方が洗い物も少ないので、気軽に作れます。

その上、今日は、計量もせず、フードプロセッサーに材料だけ見てポイポイとくわえながらのいい加減なクッキー。

でも、サックサクのクッキーでおいしかったです。

よし!明日こそバタール焼こう!


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バゲットのクープを考える ~その5~
20071027144309.jpg


やったー☆すごい山






と、思いきや。。。





20071027144417.jpg



3つの山の1個だけ。


しかも、もう一個は撃沈。。。。




3歩進んで2歩下がって。。。。10歩下がった感じ。


今回は、生地の状態いいと思ったんだけどな~。。

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

娘のお弁当☆
20071027075631.jpg


今日は、娘の学習発表会の日。
お弁当持ちです。

なんてことないお弁当ですけど、娘は喜んで持っていってくれました。
でもね、とってもたくさん食べる娘には、このチャーハンでは少ないみたい!(^^;)なので、フルーツもつけて!

食べることが大好きな娘。

先日、ある飲食店で目にした言葉。

「好き嫌いなく、たくさん食べられるのは幸せなことです。」

まさに、娘のためにあるような言葉。
ほんとに幸せだぁ~☆

今日の学習発表会。
せりふは一言だけなんだけど、体育館の舞台の上から数百人を前に言うのは大変なこと。(娘は、体の割りに(^^;)声小さいし。。)
大きな声で、しっかり言えますように☆(*^^*)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

バゲットのクープを考える ~その4~
20071026155029.jpg


今日も仕事から帰ってすぐに仕込み。

水分量を2回目にもどして、クープを3回目より少し短くしました。


そして、つい先ほど焼きあがりました。
もう、かぶりつきで見つめるオーブン(^^;)
あんまりじーーっとみてても変化を楽しめないかも。と、軽く家中をぐるぐる意味もなく歩いて見たり。
でも、ほんのちょっとでも離れていると違いがわかるの。
なんて楽しいのだろう!

20071026155100.jpg





しかし、昨日、焼いたバゲットより少し軽めではあるものの、クープ入れたとこの生地が勢い良すぎみたいで真ん中にはいるべく、クープの境目が見事に切れてます。

20071026155130.jpg



今日は、クープ入れしたところの画像をとり忘れたんだけど、クープとクープの間隔がまだ狭いのかも。太ければ切れないのかもしれないわ。
入れる角度はもう少し浅くしたいのだけど、めちゃくちゃ難しい!

お習字と同じで?2度なぞりたくないので、できたら1回でスパッ!といきたいところ。
やはりこの辺は回数こなさないといけないのか?それとも私が不器用なのか。。(^^;)

最初に焼いたバゲットで、表にクープを入れたにもかかわらず、裏からボコッと生地が突き出してしまっていたような状態になっていたのだけど、それは芯だしが原因だと思っていて、成型の仕方を念入りにがんばったのでそれはクリアできているよう。だって、2回目以降裏から出てないし。

こうやって一つ一つクリアしていきたいと思うけど、クープをクリアするにはまだまだ回数重ねないといけないかもなぁ~


あまりバゲットの代わり映えしない画像ばかりでもつまらないと思っていたところ、珍客が!

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲットのクープを考える ~その3~
20071025182947.jpg


今日は、昨日と同じ条件で、クープの入れ方のみ変えてみようと思いました。
しかし、どうも昨日の配合では、クープナイフがひっかかるので、さらに10cc減らしました。

クープは、斜めというより、かなり縦に近いくらい角度をつけて!

刃の入り具合は、この3回の中で一番きれいに入ったと思います。引きつってるけど(^^;)それでも割りとスパスパッと入ったんですよ。

これはいい感じかも


なんて焼いたのはコレ↓







続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲットのクープを考える ~その2~
20071024141802.jpg


たいそうなお題ですが(^^;)昨日の記事の続きのようなものです。

昨日は、なんとなく開いたような開いてないようなクープが開いたのですが、リベンジ!ということで、久々に燃えまして、朝7時からコネコネ(機械が!(^^;))してました。

昨日と全く同じ材料(分量)&作り方ではリベンジの意味もなく~
最近、あまり使っていない頭をフルにまわし、出したテーマは水分量を減らしてみること。


そんだけかい?(^^;)


でも、これがこれが、大きなことだったようです。

昨日のバゲットより、15cc減らしました。チョビットです(^^;)
生地は、こねあがり直後も、発酵後もべたつくことがなく、非常に扱いやすかったです。ただ、クープナイフの切れ味が悪くなっていたのかクープはスパッとは入らず、ご覧のとおり引きつった跡がところどころにあります。

でも、山三つ

15ccでも山三つ!!

間違いなく出来ました


そして、オーブンから出したときに手にしたら、か、軽い!\(^o^*)/

これは、昨日より確実に前進したと思っています。
それにね、鳴いたの!パリパリって!少しだけど



で~す~が、

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲット!ちょっとだけクープ開いた??
20071023192635.jpg


予告どおり、焼きました。バゲット!

クープはね~微妙で~す(^m^)

このバゲット山は2つではなく、3つのはず!!

でも、ここ↓の真ん中のクープ(○のところ)が吸収されちゃってます。
20071023192901.jpg


2つ山ができたので、この要領でクープ練習しまっす!

後もう一つの課題は、パンが重い!ということ。

軽くないの。それに鳴かない!鳴けぇ~と念じながら5分ほど見てたけど鳴かない。。。私が泣きそう(;_;)

レシピどおりなんだけどな~
べたついた生地だったんだけど、それも関係ある?自問。。。

明日はお仕事休みだし、また焼こう!

重いパンだけど、やっぱり焼きたてはおいしい。
息子は薄くスライスして、ガーリックバター乗せてトーストして食べてました。

部屋中、ガーリック!!にんにく

でも、これってたまらなくおいしいわ。

この分なら、失敗し続けても食べてくれそうなので、がんばってみよう。
それにしても時間がかかる。
一次発酵時間。ベンチ30分。二次発酵1時間です。

だって、粉300gで、イースト1.8gですもん。時間かかります。
気温も下がってきてるし、時間かかります。
でも、低温で長時間発酵したパンは、おいしい♪
明日もがんばろっと!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ここ数日の時間の過ごし方
大好きなパンもお菓子も作らずに過ごすここ数日。

私は、はまってしまうと自分で自分を止めることができない。
なので、義母が「これ泣けるよ~」とか、「感動するよ~」などの理由ですすめる韓流ドラマDVDを見る気になれない。絶対はまるのは確実にわかっているから。
それに韓流ドラマは長すぎでっす!(^^;)


とかなんとか言いながら、今、某局でやっている「美しき日々」などを盗み見程度に見てしまい、盗み見程度のはずが、涙したりして。。(爆)


別に韓流ドラマにはまったぞ!って話でもないのだけど、あっちこっちのブログに最近お邪魔してて、読み応えのあるブログに当たってしまうたび、延々と日記をさかのぼって読み込んでしまう→時間の許す限り→パン、お菓子作りの時間はなくなる。てな感じ。

パンをこねてる間にチラッと見、みたいなことができない不器用人なので、本気見しちゃうんですよね~

それでもさすがに、焦りをおぼえ(何に?(爆))今、フランスパン生地を仕込んでいるところです。

さて、クープが開くでしょうか?

たぶん、きれいに開いたら、次のパン焼きまでの時間はチョーー短いはず。でも失敗したら。。。(--;)

秋だからな~、乙女(?)心も複雑なのかもしれないな~

ということで、成功したら、アップします。
アップされなかったら、そっとしておいてくださいませね!(笑)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

昨日のチーズケーキのカット面と娘の授業参観
20071016114603.jpg


昨日焼いたニューヨークチーズケーキをカットしてみました。
昨日の画像だと、「スポンジ焼きました!」っていってもわからにもんね(^^;)

早速食べて見ましたけど、酸味少な目で、蒸し焼きにしているせいか、とってもソフト。
本当はもっと硬いのが息子は好みなんですけどね。じゃ、蒸し焼きにしちゃいけないわよね~(^^;)

でも、自分でいうのもなんですけど、とっても滑らかで濃厚でおいしい

始めは、なんだかめんどくさそうな気がして、サワークリームとか買ってから作るまでにだいぶかかったんですけど、作ってみたら意外と簡単!それでいておいしい!
また作ろうって思えるケーキでした。

でも、ちょっと材料代もカロリーも高めだね(^^;)


20071016114621.jpg


大きさにばらつきがあるのは、食べる人に合わせて!
息子と夫が大きめで~す(*^^*)

今日は、娘の授業参観でした。

家では、「だまりなさい!」って何度言ってもきかないくらいおしゃべりなのに、今日は1回も手をあげず(--;)
特別機嫌が悪かったわけでもない。。
道徳の授業だったので、「わからない!」なんてこともないんですけどね。どう思ったか?何を感じたか?を手を上げてみんなの前で話すということ。
自信がないんだろうか?

息子は小学校のときの授業参観で、恥かかせてくれて、穴があったら入りたい私を穴に突き落とし、土で埋めて、上から踏み固めてくれるようなことやってくれたんですけどね~(一生わすれないもんね。未来の奥さんにも子どもたちにも言ってやる!!)

なんだろう?娘との差は。。。

家に帰ってきたら、チーズケーキ食べながら、何気に聞いてみよう。
結構、難しい年頃みたいなんで!(^^;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ニューヨークチーズケーキと、お掃除
20071015134343.jpg


息子の誕生日でもないのに、好物のチーズケーキを焼きました。
今回は、ニューヨークチーズケーキです。
とっても贅沢なこのケーキは、クリームチーズ250g、サワークリーム200g、生クリーム200gが18cm型におさまっています。
これは、夜に食べてはいけないケーキです(爆)

少し前に、このレシピを見ていて、俄然作りたくなって、普段めったに買うことのないサワークリームもゲットしておりました。

そして、悩み多き今日この頃、ストレス解消もかねて作ってみました。
作ることに真剣に取り組んでいると悩みも解決ではないのですが、しばらくどこかに吹き飛びます。(ま、これを「現実逃避」とか、「先送り」とかいうのかもしれませんが(^^;))

あ、そうそう私、お菓子作りでもストレス解消できますが、お掃除で解消することが多く、気づくとゴシゴシ台所周りを磨いてます。

私が、鍋を必死で磨いているときには、誰も声をかけません(爆)
普段しない部分の掃除をしているときには、家族はどこぞへ消えていきます。

触らぬ母に祟りなし。。(^^;)

うちは、散らかっていたら安泰です(笑)

上でも書いた、「悩み多き今日この頃」の悩みは息子。
その原因は、中間テストの結果ではなく(ここはもう見ないの)、その期間の生活態度。

先日、そのことで息子とやりやった後、(ま、私が一方的に怒って話していたのですが)普段、全く掃除などしない息子が、部屋で掃除を始めました。  
それって。。(^^;)

そして、先日、学校から戻った娘は、トラブル続きの友人からまた悩みの種を投げられたらしく、帰宅早々、机の周りを掃除し始めました。
それって。。(^^;)

息子も娘も全く容姿は、私の遺伝子を受け継いでおりませんが、こんなところが似るだなんて(^^;)

おかげで部屋はスッキリ

さ、息子が帰ってこないうちに、チーズケーキ隠そ!!



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

味噌カツサンド  かぼちゃのパンで!
20071010201417.jpg


ご無沙汰しておりますm(__)m

名古屋だぎゃー♪
ということでぇ(^^;)味噌カツサンドを作りました。

パンが、黄色なのわかります?
かぼちゃ練りこみました。それに全粒粉入り~

メタボ夫婦娘ゆえ、カツ薄め~(爆)

こういうパンは、夜になくなる。

朝用につくっているのに。。。

だから、今回は




20071010201820.jpg



こんだけぇ~作って実ました。

でも、粉は300g。

生地は50g分割なので、小さめです。

息子なら、おやつがわりに3,4個いけそう!

ちなみにさっき、私も味見しました。
かぼちゃがアマ~イ!


カツとは、あわな~い。。かも(^^;)

あ、いいや。カツがサンドだもの。
うちのねずみさんたちは必ず食べます(^^;)


最近、夫の仕事が忙しい→帰宅が深夜。

私は早朝の仕事なので、10時頃に就寝(夫帰宅前)。
そして朝4時起床→出勤(夫、爆睡中)。

全くすれ違い。会ってません(^^;)寝顔だけみてますけどね!(*^^*)


おーい!夫よ、元気かい?(*^^*)





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ゴマロールケーキ  さつまいもクリーム入り☆
20071003045404.jpg


いろんなサイトで最近よく見かけるゴマロール。
とっても気になっていました。

かなりひっぱりますが(^^;)さつまいもクリームも少しあまっていたので、消費のためにそれを生クリームと混ぜて中に巻き込み作ってみることに。。。

焼けたスポンジはこんな感じ。


20071003045600.jpg



ゴマのプチプチがいい感じ


帰宅した娘に、「はい!おやつ」と出すと。


「おいし~い!でもごまはない方がすきかも。。(^^;)」
とのこと。

なので、食べてみました。
これは好みだな!
私は、気にならない。まさに和な感じ。
クリームもさつまいもで、味も甘さも私にはちょうどよかったです。

さつまいも、まだまだあります。
残りはどうやって使おうか!?(^^;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

さつまいもクリームパン
20071001153408.jpg


昨日、作ったさつまいものツイストパンで使ったさつまいもペーストがだいぶ余っていた。

先日、作ったパイナップルデニッシュでもカスタードクリームがあまり、冷凍してあったので、一緒にしてさつまいもクリームをつくった。

クリームだけでもとってもおいしい(*^^*)
それをクリームパンみたいに中に閉じ込めて焼きました。

見てみて!焼き色がすっごくきれいにでて、大満足(^^)v



テスト週間で部活もなく3時に帰ってきた息子と試食。


で、で、でもぉ~



半分にわってみたらぁ~








20071001154748.jpg


く、くうどう????



ケチったつもりじゃなかったんだけどなぁ~


餡子と違って、柔らかいものはたくさんいれることができなくて、量が少なかったみたい。。。。


ところで、ハロウィンも間近。。。

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

