あと数時間で。。。。2007年も終わりだよぉ♪
20071231鏡餅


我が家の餅つきは、毎年30日。
餅つきとは言っても、臼と杵ではなく機械です。
本当に重宝しています。
全部で6kg弱。お鏡餅も大きめものができ、無事、床の間に飾りました。

今から、家族で31日恒例のすきやきパーティーです。
お義父さんには鯛のかぶと煮を!これ、大好物なんです。
今も後ろで、かぶと煮をつつきながら

うまい!

の一言が飛びました!

お義父さんは、なかなかおいしいとは言ってくれないから(^^;)、なんだか、年末にご褒美もらったみたいにうれしいです(*^^*)

そして、今年から、夕飯と一緒に年越しそばも!

食べられるのか!

ってほどの量ですが、しかたないのです。
私、明日も早朝の仕事のため、たぶん、10時前には就寝。
そばを作っている時間ないもので(^^;)

こうして、我が家の31日は過ぎていきます。



今年もたくさんの方に、私のブログに来ていただき本当に嬉しかったです。
励ましていただいたり、褒めていただいたり、気づかせていただいたり。。。。
どのコメントも大事で、時折随分さかのぼって読み返すこともたびたびでした。

ただ、ここのところ、忙しく(ちなみに今日も、明日も、あさっても仕事なんですよ~)、コメントへの返事が遅れてしまうことをただただ申し訳なく思っています。といっている今もなんとなく来年に持ち越しそうな気がしていたり。
必ず返事させていただきますので、気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

それとあわせて、みなさんのところへもなかなか遊びに行けなくてご無沙汰ばっかり。
また時間をとって遊びに行かせていただきますので、どうかkojikoのことを忘れないでくださいm(__)m

本当にありがとうございました。

心から感謝m(__)m

来年もまたよろしくお願いします。



テーマ : 大晦日
ジャンル : 日記

メリークリスマスでした♪
20071225ローストチキン


お久しぶりでございますm(__)m(^^;)
みなさん、クリスマスはどのように過ごされましたでしょうか?

うちは、25日昨日がクリスマスパーティーでした。
サンタさんサンタクロースも昨夜やってきたんですよぉ~

昨日は、朝10時に仕事から戻り、パーティーの下準備をし、実家へお泊りに行っていた娘を往復2時間かけて迎えにいき、またパーティーの準備してました。
ほーーんとうに最近にはないくらいよく働いた一日(^^;)
もう、大掃除は無理でっす(爆)

ここで我が家の驚きのパーティーメニューを。。。

①カリフォニアロールのような、のり巻きとおいなり(^m^)
②カルパッチョのようなマグロの刺身(゚◇゚;)
③山の幸のパスタのような山菜そば((゚□゚;))

そして、
④ポットパイ(-。-;)
⑤ローストチキン\(*^O^)/

同居家庭のクリスマスパーティーメニューはこうなります。(^^;)

若い者にも(夫と私を含む)、お義父母さん(まとめるな!(^∇^;))にも楽しいパーティーにしなくちゃね!
でも、がんばって作った食事はペロッと食べてもらえて嬉しかったわ♪

そして、午後8時。
娘が勝手に(爆)デコしたクリスマスケーキを食べました。
20071225クリスマスケーキbyほのか


大人はシャンパン飲み物で!
子どもはこれ↓

20071225こどもののみもの


もうね、すっごいアワアワです。
こどもたちオオウケ!(⌒∇⌒)ノ彡☆バンバン!
なんかね、グラスの持ち方が違うの。
小指たってるぞぉ~(爆)


パーティー終了後、みんなで大声で!


今度のクリスマスまであと1年!


さ、また1年がんばろうっと!



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

恒例☆お友達とパン作り会
20071214アップルデニッシュ


では、昨日のパン作り会で作ったパンの紹介です!

といきたいのですが、ほとんど撮り忘れ~(^^;)
おしゃべりに夢中で!!

数枚とったので、それだけでも記録に残しておきます。

↑の画像は、アップルデニッシュです。
簡単に覚書を。。(お気に入りなので!)
リンゴをシナモン、ナツメグ、砂糖、ラム酒、バターで煮ておきます。
デニッシュ生地をカットしたら、そのまま仕上げ発酵します。
発酵後、リンゴが乗る部分に、フォークでプスプスと数箇所穴を開けておきます。
その上に卵白を塗り、カスタードクリーム、りんごの甘煮をのせて230度で13分焼成。
(焦げやすいので要注意!!)
仕上げに粉砂糖をまぶします。

これ、私、今回一番のお気に入りでした。カスタードとリンゴの甘煮がおいしい♪
自画自賛ですが。。。(^^;)

二つ目は、お昼用に焼いたビーンズピザ
20071214ビーンズピザ


ドライパックのミックスビーンズ(ガルバンゾ、マローファット、レッドキドニー)、角切りベーコンをトマトソースと共にトッピング。
生地は中途半端なクリスピーでした(爆)ビミョ~(^^;)
最近、マメ好きなので、とってもすきなピザです。

三つ目は、五穀を混ぜ込んで焼いた五穀山食。

20071214五穀山食


今回つかった五穀は、「そのまま使える香ばし五穀」を使用。
これは、お手軽ですよ♪粉の20%を混ぜ込むだけ。
下処理などいっさいなしでできちゃいます。

五穀の風味がいいので、軽くトーストして、うっすらバターを塗っただけで、十分おいしくいただけます。私は、バターすらぬりませんでしたよ。

他にも、
・角切りベーコンと角切りチーズのパン
・クロワッサン
クリスマスツリーのパン

も作りました。

今回は、手のかかるツリーパンもあって、出来た数は少なめでした。



こうやって何回もパン作り会を開いていると、作るものがパターン化してしまって、マンネリのもと。
引き出しをたくさん作らないとって思いました。

来年は、飾りパンなんかもいいかも!

今年もたくさんしゃべって、笑って、焼いて(^^;)
本当に楽しかったです。

今回これなかった、kさん。来年またお待ちしてますよ!>すみません、私信ですm(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

フルーツタルト☆ 苺&キウィ&グレープフルーツを使って!
20071214フルーツタルト


昨日は、お友達2人と恒例パン作り会でした。
今年最後です。

いつも数種類のパンを焼き、バタバタのうちに終わってしまうので、最後くらいお茶しながらノンビリゆったりおしゃべりして過ごしたいと思ってまして(^^;)、そのお茶のおともにフルーツタルトを作ってみました。

これは、全粒粉入りのタルト台にアーモンドクリームを敷きこみ焼成。
その後、カスタードを作りました。ここまでは前日の作業。
そして当日の朝、カスタードクリームを絞り出し、カット後、フルーツを盛り付けました。

一つ失敗が。。。
タルト台の色が薄いでしょ!!(>▽<)
焼き不足です。こなっぽさが残ってしまいました。
食べれないことはないけど、こなっぽい。
180度で40分焼いたんですけど、あと10分くらい焼きたい感じ。
夫の迎えに行かないといけなかったので、焼けませんでした。
もっと時間配分考えないとね。。。。。(--;)

タルトって最近まで敬遠してたんですけど、生クリームデコのケーキより楽ですね!
見栄えもいいので、これからの季節、活躍してくれそうです。
タルト生地もカスタードも冷凍もできますから、早速多めに作って冷凍しました。

先日、製菓材料店へ行った時に、プチタルトの型を10枚ゲットしたので、今度はかわいく一口サイズで!

パンのアップはまた後日。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ミートパイ
20071207214323.jpg


先日6日にお友達2人とパン作りをしました。
例の(^^;)コルネツリーと苺のデニッシュを作りました。
試作のと機の方がデニッシュ生地はおいしくできて、ちょっとがっかり。それでもとっても喜んでもらえてよかった(*^^*)

そのときのデニッシュの残りで、ミートパイをつくりました。
ちょうと冷蔵庫にひき肉もあったので、適当に味付けて作ったんですけど、これが美味しかった(^^)v
定番入り一発決定☆特に、に目がない男性陣には高評価。もっちろんでっす(^^)v

ちなみに、ひき肉をオリーブオイル、にんにくでいため、たまねぎ、シメジ(本当はマッシュルーム)をいれ、塩コショウ、ハーブミックス、ケチャップ、ソースで味つけました。


20071207214351.jpg


↑画像、ボケボケですけど、気にしないで!(笑)

ひき肉が、たくさんなかったので、具のボリュームがないですけど、次回はミートたっぷりでつくります。

さて、明日は、娘のピアノの発表会の日。
どうか、突っ走りませんように!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヤッター\(*≧∇≦)/1年ぶり☆リンゴ酵母でハムチーズパン
20071205121834.jpg


タイトルの通り、約1年ぶりのリンゴ酵母。
成功したようです。

昨年の10月に立派なリンゴ酵母ができてしばらく酵母生活を楽しみました。
数ヶ月ついでも全く酸味も出ず、山食を作っても立派に膨らんでくれて、菓子パンを作れば酵母を忘れるほどフンワリなパンが仕上がり、大事に大事にしていました。でも、そのうちにセメダインのような臭いがしだして、破棄したのです。

それからは、カボス、ヨーグルト、バナナ、ローズマリーなどいろいろ試したものの酸っぱい元種が出来る始末。。。

もう酵母パンは一生焼けないんじゃないかと落ち込んでました。

そして、昨年うまく出来たリンゴ酵母に再チャレンジ。
最近、リンゴ物のお菓子や、パンがあったのはそういうわけ(^^;)

紅玉、たくさん使って贅沢しました。

でも、そのかいあってか、なんとか酸味のない元種完成。
(やっぱり温度の問題かな?)

これからは、無事元気につないでいきたいです。

イーストパンも十分おいしけど、一度酵母パンの味を知ってしまったら。。忘れられませんもん!(^m^)

今回は、無難にハムとチーズを挟んでみました。

20071205121853.jpg


トップに粒マスタードをのせたんですけど、チーズが噴火してどっかいってしまってます。でも、いいのいいの。ぜーんぶ許しちゃう(爆)
食感は、もっちり。酵母特有です。
まだ酵母が若いな~って感じがします。
もっと熟成?させなきゃ。
とにかく酸味がでませんように!(-人-)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

苺のデニッシュ
20071204094633.jpg


昨日、クリスマスツリーパンを作ったときに、取り分けた生地で、苺デニッシュとクロワッサンを!

20071204094650.jpg


これも今度お友達とパン作りをするときに作る予定のパン。
予習です!(^m^)

苺デニッシュの方の成形と生地の折込具合の確認をしたくて。

さすが気温が低いだけあって、ラクラクで折込完了。
バターなんて全然はみだしてこないし!(笑)


どのくらい、場所を空けておけば、カスタードと苺がたっぷりのるのか?(なんでもタップリ派ですm(__)m)

↑の成形だとスペースがちょこっとになってしまうので、もう少し、あけて成形することにしました。
焼くと、層が膨らむから、その分を考えないと。。。ってこの説明たぶん自分しかわからないと思う。本当に説明ベタ(^^;)

やっぱり苺は華やか!赤と緑を併せ持つフルーツだなんて、すばらしいわ。
去年は、あまり苺を使わないうちに時期をすぎていたので、今季はせいぜい使わせていただきまーす(^.^)/



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

クリスマスツリーパン☆☆
20071203213423.jpg


昨日、燃焼しきったはずで、今日はパン&ケーキはオフになるはずだった今日、また作ってました。
(ツリーの上に、昨日のケーキの名残の金平糖が。。。(^^;))

ハッ!と気づいたら、生地を600g捏ねてました。(^^;)

6,14日予定である、お友だちとのパン作りに備えて予習を!と思い、こね上がり生地の半量をつかって、クリスマスツリーのパンを焼きました。

20071203213446.jpg


レシピ クリスマスツリー☆コルネを使って!! by kojiko

コルネを立てて焼くので、重みで生地がどんな風に下がってくるのか、中に詰めるカスタードがどのくらいの粘性なら、保っていられるのかを確かめたくて作ってみました。

パンの形は、いろいろ。まっすぐで二枚目なパンもあれば、酔っ払いさんみたいなのもあって(^^;)でもそれはそれでいいよね。

パン焼きあがった頃に、娘帰宅。
お友達のMIちゃんと遊ぶという。MIちゃんのお母さんは、私のブログではよくでてくるオレンジピールを作ってるあのMちゃん。

では、親子で誘って、ツリーを完成させましょ!ってことになりました。
Mちゃんとは久しぶり。

子どもたちにクリームを詰めさせて、飾りを好きなだけさせて合計6個のツリーを完成☆

20071203213507.jpg


ツリーを作っているときも、しゃべっている時もとっても楽しい時間でした。本当に、Mちゃん大好き~(Mちゃん見てる?(^^;))

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

キラキラゴチャゴチャ(^^;)のお誕生日ケーキを渡してきました!
20071202185649.jpg


前回、マジパン細工をアップしましたけど、それを乗せたケーキができあがりました。フゥ~久しぶりに燃焼しちゃいました(^^;)


はい!はっきりいってやリすぎでっす!(爆)

何がメインやらさっぱりわからなくなってます。

でもね、いいのです。
お祝いしてもらう女の子3人は。キラキラな目をした、箸が転んでも笑いたい年頃の女の子3人組み。
マジパンで作ったプリンセスみたいな絵をいっつもかいてファックスくれます。

気に入ってもらえたかなぁ~心配(^^;)



ここで、覚書を兼ねて、過程を。。。
興味のある方のみどうぞ!

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

