スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランチには手作りピザを♪(トマトソース・ねぎ焼き・カレーの3種)
20080329lunchピザ♪


姪っ子が来ているから、というわけではないけど、かなりいろんなものを作っています。
それで、本日のランチ♪
人数が多いときの我が家の定番。


いろいろピザ♪

28cm×30cmくらいの天板に1種類ずつ3枚焼きました。

画像一番奥から、カレーピザ、トマトソースピザ、ねぎ焼きピザ
今回のイチオシは、以前、ぴよこさんに教えてもらったねぎ焼きピザ。今回もねぎてんこ盛り~♪
それに、うたの森さんのチャーシューも一緒にトッピング!すばらしいぃ~
めちゃうま!でした。
姪っ子ちゃん、「また焼いてね!」ですって。
この言葉、最高ですね(^^)v

スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でイギリス食パン
20080329イギリス食パン


先日のイギリス食パンに比べたら、高さはあるものの、私の予想に反して釜伸びがない(--;)
あと2cmくらいは大きくなるはずだったんだけど、酵母ちゃんとの打ち合わせがうまく行ってなかったらしい(^^;)

焼き上がりの香りがとってもいい。

やはり砂糖はほとんど入っていないのに、甘そうな香りがする。
バターのせいなのだろうとかってに思っていたりする。
ここ数回使っているバターは、○オンのバターブレンド50という無塩のもの。
バターが入荷困難になってから、いきなり現れたバターです。
どうなんだろう?と思いつつも他にないので(^^;)買ってみたところ、この甘い香り。
リッチな生地ならともかく、この手のパンにはあんまりかもです。
とかなんとかいいつつも嫌いではない!むしろ好きかも!!
使い切るまで、ご厄介になりますm(__)m

さて、焼き上がりのその甘~い香りに誘われて2階から降りてきた息子。
ガバッといっちゃいました。
わたし、ナイフで切った断面より、この手でガバッと!の断面が大好き。

なにすんのぉ!!!

と怒ったのもつかの間、次の瞬間には息子とパクパクパクパクパクパク。。。
実は恐れていた酸味が、ほんのちょっぴりある(^^;)
でも、気になるほどではなく、むしろ、このくらいの酸味ならそれもありだなと思っていたりする。
ちょっと味覚変わってきたのかも!
息子はノーコメントでひたすら食い!
この山食できるまでにかなり時間かかってるんですけど、何か一言ないでしょうかね~(--;)

20080329イギリス食パン断面


そんな息子。
今日、先日卒業した野球部3年生との交流試合があります。
たぶん、今まさに試合の最中。
最後の試合だもの。
たくさんの感謝の気持ちで、思いっきりぶつかってきてほしいものです。




テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でチョコとピールの渦巻きパン
20080328チョコとピールの渦巻きパン


イギリスパン用の生地が余っていたので、それもかなり(^^;)
チョコと自作ピールを巻き込んでみました。(本当はチョコとピールでカンパにする予定だったんですけど、急に気が変わってしまいました)
ピールは小さく刻みすぎたようで(^^;)、飛び出した部分は、カリカリです。
でも、それでも宝石みたいにキラキラしててきれいだった。
チョコの状態がひどいだけにね!(^m^)

さすがにもとの生地はリーンなので表面は硬いです。でも中はふんわり。
この生地の感じはすきですね。
生地は甘さがないけど、その分チョコとピールがいい仕事してくれました。

で、ですね。このパン、見ての通りグラシン紙に乗せて型に入れて焼いているわけなんですが、
みなさん、こんなふうにして焼かれる方、グラシンシには油分をしきますか?
今回、何も塗らずに焼いたら見事にくっついてしまって(--;)
焼くパンによってちゃんと頭回さないとね~>自分

このパン、焼きあがってから30分後くらいに、泊まりに来ている姪っ子と娘に味見をしてもらいました。
先日作ったスコーンが不評だっただけに、ヤッター☆って感じです。

さ、あと1時間くらいでイギリス食パンの仕上げ発酵が終わりそう。
2時発酵に4時間かかってます(^^;)
1次発酵は5時間です。
だからこそ、うまくいってほしいなっていうか、このイギリスパンうまく焼けなかったら、朝食用のパンがないんですけど(^^;)
どうか、酸味だけはでませんように!!

テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母で蓬鹿の子パン
20080327ヨーグルト酵母でヨモギ鹿の子パン


コウキチさんの蓬あんぱんを見ていたらどうしても作りたくなって作っちゃいました(^^;)
素朴な感じが出したくて生地自体も卵も牛乳も入れず、焼成時に何もぬらずに焼きました。
当然なのでしょうが、思ったより重たい固めのパンになってしまいました。
もうちょっとソフトでもよかったなぁ~
こうなるとこのパン私しか食べない
どうしよぉ~?私が食べるしかないわね~しょうがないな~食べよう!
って確信犯ですね(爆)


20080327ヨーグルト酵母でヨモギ鹿の子パン断面


中は餡子ではなく、鹿の子です。
少し前に買っておいたものがあったので、使いました。
これはこれであっさりしてておいしいです。私は大好き。

さて、一個ずつ(?)おやつにいただくとしますm(__)m

ただ今、娘と遊びに来ている姪っ子は。。。。。

続きを読む

テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でチョコ&胡桃のスコーン
20080327チョコと胡桃のスコーン


少し前から酵母でお菓子も作り始めました。
今日は、昨日仕込んでおいたスコーンを焼きました。
材料のすべてをフープロで混ぜて作ります。
もっと丁寧にしないといけないけど、うちで食べるならこれで十分!

と、思ったけど、姪っ子ちゃんお気に召さなかった様子(^^;)
息子と娘は食べたんだけどな~(^^;)
間に蜂蜜を塗ったらそれもいけないんだとか。。。。
子どもだから甘いものが。。というのは思い込みなのですね!
スコーン自体にも少量ですが、お砂糖入ってます。

↑の画像の腹の割れた辺りが好き。
私もお腹が横に割れているし、仲間ね(^^;)
できればたてに割れてほしい(あ、これ私のお腹のことね!)
と、横道にそれてしまいましたが、私としては小腹(?)がすいたときにでもいただきたい感じに焼きあがっています。

そして、大腹がすいたときのために(爆)仕込んでいるのはこちら

続きを読む

テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

ロングウィンナーロール&角切りベーコンとチーズのパン
20080326ウィンナーロール

春休みですね~(●^^●)
長期休みになると、甥っ子姪っ子の誰かが遊びに来てくれます。
この春休みも、昨日から、娘と同じ年の姪っ子が遊びに来てくれています。
春休みは、宿題もな~んにもないから最高って遊んでばっかりいます。

楽しそうに遊んでいる子どもたちに私がして上げられるのはパンやお菓子を作ってあげること。
で、早速、昨夜、今朝の朝食用にとパンを焼きました。

↑はロングウィンナーを生地でくるくるまいたパンです。
お子様にはもちろん、家族もみんな大好きです。

↓のパンは、角切りベーコンとチーズをくるんで、表面を十字にカットして、マヨ&チーズを乗せて焼いたパン。
意外に、チーズが噴火しなかったなぁ~

20080326角切りベーコンとチーズのパン


これ↓断面です。
わたしは、よく角切りベーコンを使うのですが、食感がしっかりしていてスライスベーコンよりずっと好きです。

20080326角切りベーコンとチーズのパン(断面)


これら2種の生地は同じものです。粉の割合を強力粉6:薄力粉4にしてあります。
卵もスキムミルクもバターも入ったとってもリッチなパン。
翌日もやわらかいです。


それから、こんなおまけ(^^;)ゲットしました!!

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でイギリスパンとカンパーニュ
20080324ヨーグルト酵母でイギリス食パン


小ぶりなイギリス食パンできました(^^;)
一応1,5斤サイズ。
仕上げ発酵不足だったかも。
なんか、すっぱそうな香りがし始めていたので気が気でなくて、すっぱくてしっかり発酵させたパンより、酸味ない小ぶりなパンを選んでしまいました。

焼き上げて味見してみれば、酸味なし(--;)
やっぱりもう少し発酵させたらよかった。。。。。。
こればっかりは焼かないとわからにものね~

断面がこれ↓
あまり気泡の大きさは良くないけど、でも味見してみたら、しっとりふわふわでしたよ。
これは明日の朝食用。

20080324ヨーグルト酵母でイギリス食パン(断面)


イギリス食パンは、焼き上がりがとってもいい香りがしました。息子、香りによって来ましたから。。。
あまーーーい香り。砂糖はほとんどはいってないんですけどね。
それに、砂糖の香りではないんですよ。
いつものヨーグルト酵母なんだけど、焼くパンの種類によっても香りが変わっていて不思議。


これは↓、ドライフルーツを巻き込んだカンパーニュ。
こちらはわりとよく発酵してくれて、ぷっくりできました。
でもね~焼き色が納得できないわ。
いつものカンパとなんか違う!
何が違うんだろう。。。??

20080324ヨーグルト酵母でドライフルーツカンパ


割と腰高でしょ!
ドライフルーツのおかげでほんのり甘め。

20080324ヨーグルト酵母でドライフルーツカンパ(断面)


これは、私の朝食とおやつに!!

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ベーコンとほうれん草のキッシュ☆
20080322キッシュ


早朝の仕事が終わって家に戻ると大量のお野菜が届いてました。
近所のおじさんでね、とっても研究熱心な方がいていろいろ研究しては収穫したものを持ってきてくださるんです。

ありがたいことm(__)mm(__)mm(__)m

・ほうれん草
・なばな
・ブロッコリー
・名前わすれちゃったんだけど(^^;)青汁にも入ってるちょっと変わった野菜でメキャベツの伸びちゃったみたいなもの

新鮮だもの。私がどう料理したっておいしい(^^;)
鮮度イチオシのお野菜たちだから割とあっさりと料理したんだけど、その中でホウレン草だけは別。
かねがね食べたかったキッシュにすることに!
ホウレン草とあわせるのはベーコンとしめじとたまねぎ。
しめじは、なかったからしいたけ(^^;)

軽くいためたお野菜&ベーコンをパイ生地に敷きこんで、卵液を流し込みチーズを乗せてオーブンin♪

焼いてるときからチーズの良い香り。

作ったのは、なばなのおひたし、ホウレン草と柔らかはんぺんの煮浸し、名前忘れたお野菜のさっと炒めそしてキッシュ。和なのか洋なのか、わかりませんが(^^;)おいしかったらそれでOK♪

子どもたちには、キッシュと煮浸しが好評でした。

春を満喫できた夕食でした。

おじさん、また待ってま~すm(__)m

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

甘夏酵母でチョコベーグル & ガールズスイーツレッスン
20080321チョコベーグル


昨日、息子からのリクエストでチョコベーグルを焼きました。
酵母は、甘夏酵母です。
つい先日もチョコのベーグルを焼いたのだけど(↓の画像)今回のベーグルはさらにココアを多めに!
色合いでわかりますよね!

中にくるくるチョコチップを入れたかったけど、切らしていたので、板チョコをフープロで砕いたものを巻き込んでます。ミルクチョコだったので、甘め~(~~;)

20080309チョコベーグル1個



6個焼き上がって、3個お友達にあげて、残る3個は争奪戦。
うれしい限りですね。


そして、先日19日に行ったガールズスイーツレッスンも無事に終了しました!!


続きを読む

テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

春休み(直前!!)ガールズスイーツレッスン♪
20080318春休み子ども教室


明日は、娘のお友達2人とお菓子作りをする日です。
私の作りすぎたお菓子をよく配らせていただいたあるお宅のお子様たち。
「大好きぃ~」といつも喜んで食べてくれていたそう。

去年末くらい、そのお母さんから、「子どもたちがkojikoさんと一緒にお菓子を作らせてほしいといってるんですけど」ってお願いされていたんです。
なかなか時間の調整ができなかったんですけど、明日ようやくお菓子作りをすることになりました。

作るのは、洋菓子と和菓子1種類ずつ。
前日の今日。2種とも作ってみました。練習です。

洋菓子は、↑のヨーグルトケーキを焼いて、その上にデコする予定。
焼きっぱなしとも思ったんだけど、デコしたいよね~(^m^)
ヨーグルトケーキ自体は、ヨーグルトの酸味ととコアントローの香りがほんのりする、あまり甘くないケーキ。
その分、きっとトッピングがあまくなるからね~

さて、このケーキがどのように変化するでしょうか?




そしてもう1品。和菓子。よもぎ白玉の黒蜜かけぇ~


20080318春休み子ども教室ヨモギ餅の黒蜜かけ


私はこちらが好みだったりします。
ヨモギ白玉を作り、器に盛って、きな粉と黒蜜をかけていただくつもりです。
とっても簡単だけど、おいしい♪

本当は、実際にヨモギを摘みに行って、ゆでたものを使って作れたら最高♪
って思ったのですが、時間的にそうもいかず。

機会があったら、ヨモギつみにも行きたいです。

明日は、ガールズ4名(私も入ってます(^^;))
ワイワイ♪キャーキャー♪言いながら楽しめそう!!

さ、台所回りの掃除しよう(^^;)


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

またもバタール!
20080318バタール

昨日、結局2回やいちゃった!!(^^;)
なので、↓これはお友達に引き取ってもらいましたm(__)m

前回、問題のエッジ。
生地の成形をちょっと変えました。
果たしてエッジ解決の策となるのか、それとも悪あがきなのか。。。

芯だしの方法を自己流(?)からドンクの成形方法へ変えて見ました。
平たく楕円に伸ばした生地の上下1/3を真ん中へ向かって折込、その後、指、手のひらの付け根を離さずに外へ向かって生地を張っていきます。(詳しくはリンクから動画をどうぞ!)
この方法、ベンチを早く切り上げてしまったりすると、全く伸びません。
しっかりベンチをとれば、面白いほど動画どおりに伸びますよ。

その結果、エッジは、分厚く立ちました!↓

20080318バタールエッジ


帯きれちゃいましたけどね(^^;)
さ、またまた焼こう!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バタール
20080317バタール


なんだか、逆側から撮っちゃったかも!みたいな画像ですが。。。(--;)
ここのところ連続してクープは割れ、少しですが、エッジも立ってます。

ただ、目下の問題は、裏。
焼き面が幅広で、焼き色うすっ!
過発酵???
でもね、クープいれてしぼんじゃうようなことは全くないんですよ。
天板も20分くらいは熱してあるので問題ないと思うのだけど。

断面。
並べてみました。(よりさんの真似っこ!(^^*))

20080317バタール断面


よりさんが、気泡を分割後、成形時につぶしましたと書かれていて、とってもきれいな内層だったので、まねしてバンバン♪つぶしました。
やはり、前よりボコボコしましたよ。

それから、クープを以前は、しっかり(深め)入れていましたが、今回、あっさりサッサッサ!と(浅め)入れたところ割と開いてます。
し、しかし、エッジが。。。。


またがんばりまっす!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でスイートブール&甘夏酵母で黒糖とくるみのベーグル
20080313スイートブール.jpg

昨日は、荒れたお天気でしたね。
打って変わって今日は晴天
ウグイスは鳴き、土筆もはえる。春ね~
で、花粉も飛び放題(^^;)
私、花粉症ではなかったんですけど、昨年の今頃、まったくワケわからず鼻水がでていたり(汚くってすみませんm(__)m)、でもね、今年ひどいと聞いて覚悟していたんですけど、今のところまったく問題なく。昨年、私同様なんか変だった夫も今年は大丈夫。
体質改善でもしたか!?酵母作用だったりして?だったら嬉しいのだけどね~
たとえ違っていても、そう思い込むことも大事かも。

ここ最近、マイブームはスイートブール
すでに数回作ってます。何度つくっても焼きたてから荒熱が取れたあたりが最高においしい
レシピは、佐原文枝さんの「『自家製酵母』のパンとお菓子の本」から。
ぜひぜひお勧めのレシピです。
ハード系が好きな息子も最高のほめ方をしてくれたほど。
酵母でこのやわらかさが出るとは!
今までも、これ酵母?みたいなソフトな感じはかなりあったのだけど、これはまったく違います。
生地がリッチなことはもちろんとしても実際に食べてみると予想を裏切る食感。
最近、ハード系ばかりだったので、我が家に久しぶりにソフトな食感を取り戻させてくれたパンとなりました。

20080313スイートブール成形後


生地の上に、こうやって渦巻状にクッキー生地を乗せていきます。
半分くらいでOK!焼いているうちに下まで垂れていきます。
でも、私の場合、もう少しクッキー生地を乗せてもよかったみたい。
少し下にスカート状に広がるくらいまでね。

20080313スイートブール断面


断面です。ソフトさが伝わりきれないのが残念。

今朝も食べたんですけど、やはり一晩たつと生地も少ししまる感じです。
それでも十分やわらかいですけどね。

そしてこれ↓
甘夏酵母で作った黒糖とくるみのベーグルです。
これも佐原さんのレシピから。
黒糖がほんのり。意識しないとわからないかも。
相変わらずくるみはいい味だしてます。
生地にもくるみの油分が回って、しっとり感もあります。

20080313くるみと黒糖のベーグル


今日は、家族でお出かけです。
その後実家へ。
のんびりしてきますm(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

結婚記念日でした☆
20080310メゾンカイザー外観


3月10日は結婚記念日でした
夫が休暇を取ってくれていて、二人だけで、近場に小旅行(^^;)
とはいえ、10日に夫が休みを取っていたことを知らなかった私はしっかり仕事をいれていたので、帰宅後(10時)出発。

まず最初に向かったのは、セントラルガーデンにある「MAISON KAYSER
ずっと行ってみたかったベーカリー。
オープン時には?時間待ちというくらいの混みようで、込んでいる場所が苦手な私には無理でした。
でも、今回は平日だし、まだ開店直後だし、と思ったら、びっくりするほど空いてて、レジ待ちなし、カフェも空席あり。
なので、夫と少し食べてから次へ行くことにしました。
もうね、パン屋さんにいるだけで、ハード系パンの品揃えを見ているだけでもテンションあがるわ!
何時間でもいられそう。
バゲットなんか食い入るようにみてしまって、ちょっと怪しかったかも(^m^)

20080310メゾンカイザーモーニング

夫は、デニッシュ生地にショコラが入っているパン。名前忘れました(--;)
私は、右のサンドイッチです。でも生地が何の生地なんだろう?山食とかじゃなくて、フォッカッチャみたいな生地ですっごくおいしかったです。
でも、なんでこんなにウル覚えなのかというと、ハード系のパンが気になってしまって(^^;)

↓が中身のアップ。
このパン、すっごいボリューム。
この本日の最初の1個が最後まで響くことになってしまった。
控えておくんだったわ。

20080310サンドイッチ中身


他にキッシュも気になっていたのだけど、食べられないし、今日一日ウロウロすること考えると車にもおいておけないし、断念。。。。

1時間ほどMAISON KAYSERを堪能したあと、長島アウトレットへ。
↓この画像は、湾岸線を走る車中から撮ったもの。
お天気は、ものすごく不安定。

20080310長島アウトレット


いつも、家族で行くときには、待ち合わせ時間を決めてバラバラに行動するんだけど、今日はずっと一緒(^^;)

ここにきたら絶対食べたいと思っていたのは、COLD STONEのアイス。
チョコが好きな夫の好みにあわせて、チョコチップ、オレオの組み合わせをチョイス。
二人で、つついて食べました(*^^*)

20080310COLD_STONE.jpg


クリームがしっかり甘くておいしい。大きさは ”love it”という普通のサイズだったけど、大きくても食べられたかも!!チョコチップは、胡桃の食感みたいでコリコリでしたよ。

朝、MAISON KAYSERで、大き目のサンドイッチを食べた後、このチョコのアイス。
お腹に、とてもお昼を食べる余裕がなかったので、何度も食べたことがあるワッフルのおいしいお店へ
選んだのは、プレーンタイプ。
20080310ワッフルプレーン

奥の白いのは、アイスではなく、生クリーム。
最初はたっぷりつけていたけど、ただでさえおなかすいてないものだから、次第にげんなり。。。。
でも、完食。

この後、イタリア村へもいったのだけど、デジカメ忘れで画像なし(^^;)
平日の夕方のイタリア村は人がいなくって(^^;)
市場も人がいないから、当然活気もなく、生鮮品もなく(^^;)、ちょっと残念。。。

その後、食事へ

なんだか、私は胸焼けすら感じていたのだけど、こんな機会はしばらくないと思ったので、夕食を緑区のしゃぶしゃぶのお店へ。
なぜか!すき焼きを食べてきました。すき焼きの他にも、煮物、焼き物もあったんですけど冷たくて、その上、揚げ物は鮮度がなく、ちょっと残念でした。

20080310ぽるた亭


最後に。。。
MAISON KAYSERで買ったパンのご紹介!

まずは、バタール。
1クープで、ガバッと!!
内層も穴ボコボコで、私が作ったパンとは比べ物にならず。。。(--;)
でもね、こんなに有名なおいしいといわれるパン屋さんのバタールなんだけど、酵母なんだろうか、香りが気になる。。。
この香りが良いといわれる方もきっと多いのだろうと思うのだけど、どうも私は気になりました。
トーストしてバターを塗ったら、その香りも気にならなくなって、おいしくいただきました。
食感は最高ですから(^^*)

20080310バタール


中も外もゴマゴマのパン。
こちらも酵母の香りが気にあるものの、ゴマが入っているせいか、バタールほどは気にならず。
内層もやはり立派で軽い感じ。
さくさくたべられました。
ゴマがいっぱいで健康になれそうって感じ!

20080310ゴマのパン


MAISON KAYSERといえば、クロワッサンでしょ♪
軽いね~。
近所のパン屋さんのクロワッサンが最高に好きだったんだけど、それ以上の軽さだった。
サックサクです。
もし、行かれる方、クロワッサンはお勧めですよ。
20080310クロワッサン


このデニッシュ。とーってもきれいでおいしそうで、ちょっとお高かったけど2個もかってしまいました。
だって、限定の札たってたしね!

帰宅するなり、隠しました。(^^;)
最初にイチゴの方を食べたんですけど、最高においしい。
デニッシュ生地は、さくさくながら安定感もあって、カスタードも甘すぎずおいしかったです。

残る1個。子どもは二人。きっと喧嘩するな!
では、私が。。。。。と2個目も食べました。
帰宅したときに、隠したときから自分で2個とも食べる腹だったんではないのか?と言いたげな夫。
私もそう思います(爆)
20080310デニッシュ2種


結婚してから十と?年。(^^;)
ずっと忘れてたような結婚記念日だったんだけど(夫はきっちり覚えていたそうですが!)、ちょっと気持ちに余裕ができたせいか、こんなにゆっくり楽しむことができて本当に嬉しかった。
二人だけの時間なんて本当にないしね。
話題に事欠いたりもするけど、それもまたドキドキして楽しかったり(*^^*)

夫は、前日ゴルフだったんだけど、疲れた顔もせず一緒に楽しんでくれたし。
感謝感謝!

そして、気持ちよく送り出してくれた家族にも感謝!

あまりに楽しかったので、来年の結婚記念日が楽しみです(*--*)>夫


というわけで、一つ前の記事にあった、作ったパンをすぐ冷凍してしまった理由というのは、たくさんパンを買ってきてしまったからです。
すみません。たったこれだけの理由です(^^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヨーグルト酵母でヨモギアンパン☆
20080309ヨモギアンパン.jpg


何パンだろう?って考え込みたくなるような外見。
実は、ヨモギアンパンなのです。
ちょっと焼きすぎたかもね!
それに画像暗めだから!

今回は(も?)、ちょっと失敗してます。
おやつパンなので、やわらかめに!と思ったのに、なぜかガッシリ!
お義母さんが、好きなパンなのに、お義母さんにも「ちょっと固めね(^^;)」といわれるし。。。

数個試食して、即、冷凍庫行きにしました。

そんなヨモギアンパンだけど、こんなお顔見ると↓愛着わいちゃうのよね~(^^;)

20080309ヨモギアンパン餡子はみだし.jpg


中は、こんな感じ。
息子が、焼き上がりパクつくのを待ってもらって撮りました。
息子はね、もともとハード系が好きなので、このヨモギアンパンは、OK!
じゃ、なぜ、冷凍しちゃったのか?それはね、別の理由があるのです。
それは次の記事で!m(__)m
20080309ヨモギアンパン断面.jpg


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

甘夏酵母でチョコベーグル☆
20080309チョコベーグル1個


先日、甘夏仕事をしたときに、甘夏の皮で酵母をしこんでいたのだけど、その甘夏酵母で元種が完成しました。
でも、なんとなく酸味漂っている感じ。でも、甘夏の香り自体がすっぱそうだし。

そう思って、発酵を早めにきりあげることができるベーグルをつくってみることにしました。
総量で300gくらいの仕込み。
1次発酵は、2時間くらい(外出してたので、ほったらかし(^^;))。
7個に分割でベンチは30分。
割と小さめです。手のひらに乗るくらいのおやつベーグル。

20080309ベーグル成形後



仕上げ発酵40分くらい。
茹では、片面1分。
焼成は、230度で13分くらいです。


20080309チョコベーグル3個


焼き上がって、味見してみたけど酸味なし!ヤッター☆
それに、ツルンツルンで、とってもかわいい(自画自賛(^^;))

ヨーグルト酵母の時もそうだったんだけど、香りは酸味?ってな感じがしていても、いざ焼いてみるとそうでもなかったりします。

20080309チョコベーグル


実際、元種をなめてみても酸味は感じない。
これはつないでいけるかも??

今、ずっと使っているヨーグルト酵母はもうすぐ丸々2ヶ月になります。
かなりつないでいるけど、発酵力は衰えることはなく、安定しています。
冷蔵庫で寝かせているときにはあまり変化がなくても、実際にこねるとどんどん発酵が進むので、元気だな~って思います。

今回、甘夏酵母が仲間入りできそうです。

↓は断面。
チョコを入れました。みえます?控えめにいれました。
でも、そのおかげか、くどくなく、どんどん食べられます(←まずいだろう!)

20080309ベーグル(断面)



ところで、今日、夫はゴルフに行ってます。
お天気で風もなく暖かだったので、きっと気持ちよくプレーできたんだろうなぁと思います。
ちなみにまだ帰っていません。その後の飲み会にも参加らしい。。。

私は、昔ほんの少しかじった程度。(クラブも靴もそろえたんですけどね。)
今となっては、家でパンやお菓子作っている方がずっとたのしいと思ってしまいます(^^;)

お互い、老後の趣味は合わないね(^^;)と苦笑いです。

最近、ゴルフの打ちっぱなしに娘を連れて行って特訓しています。
私とゴルフを楽しむことはできないので、娘と楽しもうという魂胆かも!

そうはさせないわよ!(爆)

でも、一緒に回れたらうれしいんだろうな~(^m^)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バタール
20080307バタール


う~ん、おデブ
作り手に似るのか。。。。(--;)

私のバタールって、クープが開いたときには決まってこうなるの。

次の成形の時には、もう少し細身に!っていつも思うのに、なぜかやはりこうなる。

こうなると、クープ以前の問題だし(--;)悩むぅ~

20080307バタール断面.jpg


断面、気泡が!大きな気泡がほしいぃ!!

よし!明日も焼くぞ!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でショコラブレッド2種
20080307ヨーグルト酵母でオレンジピールショコラブレッド


よくお邪魔している「にわにいるくま」のよりさんが、ピールを混ぜ込んでショコラのパンを焼いていて、その画像を見ていたら、とってもおいしそうで焼いてみました。
見かけまったく違いますけど(^^;)
成形べたです。
ショコラのパンを焼くとき、上に振るった粉との色合いが大好きです。
見てるだけで嬉しくなってきます。
なので、大抵粉をふるいます。

よりさんと同じく、先日作った甘夏ピールを薄くスライスしたものを巻いてみました。
向かって左のパンの真ん中クープの右上あたりに、プーーッ(^m^)てでてるのがピールです。
断面とったんですけど、背後にピントがあってしまって(^^;)
むずかしいわ!!

なので、断面とはまったく関係ありませんが、たくさんとってみました(爆)

20080307ヨーグルト酵母でオレンジピールショコラブレッドたくさん


それがどうした??って感じですけど、たくさんあるとこれまたうれしいのですね~

手前3個は、ピールが入っていますが、奥の大きめ3個にM○IJIの板チョコをパキパキ割ったものが入っています。
チョコが溶け出して大噴火になるんじゃないか?と思いましたが、入れ込んだ量がそれほどでもなかったせいか、大丈夫でした。
天板、ゴシゴシ洗う覚悟はできていたんですけどね(^^;)


今回のショコラ生地には、スキムミルクが入っています。
そのせい?なのか、すっごくフッワフワな出来上がり。
生地は、今回のヨーグルト酵母シリーズの中では一番のできだったかも!
うれしくって2個食べちゃいましたけど、いいのでしょうか。。。。(^^;)

あとの残りは今夜のおやつで~す???

朝食用にはバタールを2本焼きました。

また後ほどアップできたらしますね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ケチャップハーブチキンのパンと我が家の癒し系☆
20080305ケチャップハーブチキンブレッド


久しぶりにトリーノ型を使ってお惣菜パンを!
最近、あまり朝食にならないようなパンばかりを焼いていたら、みなさん(家族ですが。。)、惣菜パンを買ってくるようになってしまって(--;)

なので惣菜パン。

惣菜パンなら、私の好きなケチャップハーブチキンのパンを焼こうと思って、鶏肉購入。

ニンニクで焼き付けた鶏肉に、塩コショウ、イタリアンハーブミックス、ケチャップ、ソースで味付けて冷ましておきます。

それをトリーノ型にしきこんだ生地の真ん中に置き、チーズ、パセリを乗せて焼きました。

たまにはこんな画像も。
生地こねあがりです。
この生地は、日清パン専用強力粉、砂糖、塩、水、バター、そしてヨーグルト酵母で捏ね上げています。

20080305ケチャップハーブチキンブレッドこね上がり生地


成形後は、こんな感じ。
今回は、大きなアルミをつかったので、チーズがあふれそうになっても安心。
トリーノ型も汚れず。
なぜ、トリーノ型に直接ではないのか?というと、そろそろ限界が近くなってきてて、バター塗っても型離れが悪くなってきたのです。そろそろ新しいのを買わないといけないのかもしれないけど、型自体はなんともなっていないので、今のところこの方法でつかうことにしました。
ごみが出るのがいやだわ。。

20080305ケチャップハーブチキンブレッド成形後


焼き上がり↓。200度で15分。
あまり焼き色がつきませんでした。何のせい?
そこの焼きも甘かったので、追加をしたのだけど、こんなに長時間焼いたのははじめてかも。

20080305ケチャップハーブチキンブレッドたくさん


まだ、チーズが糸引くくらいの断面です。
息子は朝から2個。さっすが!
娘は、このパンには目もくれず、ご飯をチョイス。
納豆でどんぶり飯でした。いいのか。。。

20080305トマトハーブチキンブレッド断面


最後に、私の最近のちょっとした楽しみを。。。


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コーヒーロール & おやつのイチゴムース
20080304コーヒーロール


先日、なんちゃんさんのブログでとーーーってもおいしそうなコーヒー味のロールを見てから、作りたくてつくりたくて、なんちゃんさんにコメントを書いたら、材料を教えてくださったのです。
でもね、先日作ってみたけど失敗してしまったんです(落)

今回リベンジでした。
生地はね、おいしくできたんですよ。

なのに。。。。。巻きが。。。。。。。””の字どころか、””の字になってるし。(--;)

どうやら生クリームがゆるかったみたいです。

巻きは、焼き面が外になっています。ちょっとシワシワになってしまったので、断面だけのドアップで!(^^;)

なんちゃんさんは、つぶつぶチョコのクリームを巻いてましたが、私は生クリームとコーヒーの味わいが好きなので、生クリームを巻きました。

画像を撮ろうとカットしていたところに、お義父さん登場!

なんか、視線こっち(コーヒーロール)でニコニコしてるの。

ハハーーン♪これは食べてみたいと思っているわね。フフ。。

「お義父さん、食べる?」

って聞いたら、


「おいしそうだから、いただこうかな?」ですって(^m^)


これ昨夜11時ころの会話。


あまりないんですよ。この時間にお義父さんがおやつたべるなんて!

もちろん、「おいしい!」っていってもらえました。>なんちゃんさんありがとうね!


うちは子どもたちにコーヒーを飲ませていないので(コーヒー牛乳も含めて)、今回、初コーヒーということになりました。どうやら味をしめたみたい。
これからたびたびの登場は間違いないようです。

なんちゃんさん!ありがとうm(__)m


そして、これは、お雛様ケーキを作ったときにあまった生クリームとイチゴを使って、子どもたちのおやつのイチゴムースです。

20080304イチゴムース



娘が、


「すっぱーーい!」

ですって!

お砂糖控えすぎたみたい!!

はちみつ垂らしてたべてました。

ま、こんなことも手作りならあるのさ!!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お雛様ケーキ☆★
20080303お雛様ケーキ1


娘にお雛様ケーキを催促されていて、いろいろ考え作っていたら、こんなケーキになってました(^^;)

当初の予定は、三色のロールケーキにイチゴを飾ったもの。

三色のシートを焼きすぎました(--;)
あっという間の出来事でした。うかつでした。。。。

焼きすぎたシートを目の前にして、

「こんな三食も使ったシート初めて作ったし、もう一度焼きなおしなんてやだ!!(;;)

などと考えてたんですけど、

これを帯状にかっとしてシャルロットみたいにすることってできるのかも!

それから、あーでもない、こーでもないと頭フル回転させてつくったケーキなのです。

現在、夜8時半。普段使わない頭使ったもので、頭がクタクタです。(大して頭つかってなさそうなケーキなのに。。。)

ピンクはクランベリー。
黄色はプレーン。
緑は抹茶で色づけしました。

中には、クランベリー&クリームチーズのムースとスポンジが入ってます。

トップのイチゴは、わかりにくいんですけど、横に寝てるイチゴは梅の形に抜いてます。
これね、結構かわいいですよ♪

今回、梅の花や、お内裏様おひな様の飾り砂糖菓子などを一つも買っていなくて、もうなくてもいいか!と思っていたんですけど、そうしたら、お雛様のお供え用に買っておいた白酒(という名の桃ジュース)に梅の花の飾りがついていたので、それを飾ってみました。

少しは、それらしく見えますか?(^^;)

せっかくがんばってつくったのに、娘、クランベリーがどうも苦手みたい。
クランベリームース、あまり食べませんでした。
しかし、義父母には好評。
少し酸味があって、でも甘くておいしかったです。
私は好きだったんだけどな~

いつもは18cmか、21cmで作るんですけど、今回は15cmのミニサイズ。
6人だと1/6ずつがちょうどいいサイズでした。
あまり使ったことがなかったサイズの型だけど、これもいいかも!

みなさん、おひなまつりパーティーの真っ最中かしら?
素敵な時間でありますように。。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バタール
20080226バタール


最近のバタールの一部です(^^;)

ま、全部見せられないわけはご想像におまかせして。。。

相変わらずのできばえに、前進も後退もせずという感じ。

でもね、ちょっとクープに手ごたえがあったので、次回はそれを試すつもりです。

粉は、リスドォル。イースト使用。


話は変わって、本日我が家は一日前倒しのお雛様をしました。
明日は、きっと夫の帰宅が遅いと思うので全員そろう今日にしたのです。


あまりにテキトーなできばえなので、画像は1枚もありませんが、
・散らし寿司
・から揚げ
・お義父さんの好物、鯛のかぶと煮
・紅白のおすまし

たったこれだけ実にシンプル。

だって、朝は仕事だったし、午後はおでかけだったんだもん。

でも、ケーキだけは明日ねといってあるので、明日勝負です!
とはいってもフツーのイチゴのデコレーションになるかもですが。。

さて、明日片付けができないので、明日の夜には、お人形をすべて後ろ向けなければ。


またまた話は変わりますが、皆様、縮毛矯正パーマ?をかけられた方います?
私の髪、パッと見はストレートなんですが、雨が降ると半端じゃないくらい膨らむ髪質で(^^;)
つやつやさらさらのストレートヘアを感じてみたくて、お小遣いためて(^^;)先週かけてきました。

もうね、ツルンツルンです。
とっても信じられないくらいのストレートになったんですけど、ついでにボリュームもゼロになり(^^;)
チョー絶壁頭の私は、岩肌撫でるような髪になきたくなったりしてもいます。

それも前から見れば心配はなし(^^;)
しばらくストレートを楽しむつもりです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ファンデュ
20080226ファンデュ


カンパーニュにはまっていろいろフィリングをたくさん入れて作っていたら、シンプルなパンがたべたくなりました。
そこで、高橋雅子さん著の「「自家製酵母」のパン教室」から 7月のパン(なぜに今焼くか??)ファンデュを焼くことにしました。
このパンには、ヨーグルトが入っているので、しっとりやわらかい仕上がりです。
本当はおしり(*^^*)みたいになるはずだったんですが、なぜか盛り上がっちゃって(^^;)
焼く前までは、ぷっくり二つ山のおしりだったんですが。。焼いていたらいつの間にか裂けちゃって!
痛そうだ!!何が??(^^;)

本をお持ちの方、あまりの違いにびっくりされませんように!(^^;)

20080226ファンデュ断面

断面の画像が本に載っていなかったので、これでいいのかどうかまったくわからず。
皮は、少し厚めです。

20080226ファンデュ味見


久しぶりの真っ白な生地だったので、焼きて荒熱が取れたところを少し食べました。
うん!ソフト。
翌朝、子どもたちと夫は、ハムとチーズを乗せてトーストして食べたそうです。
それもおいしかったらしい。
よかった。おいしいといわれるのは、やっぱりうれしいわ♪

※コメントへのお返事遅くなってごめんなさいm(__)m
 少々お待ちくださいね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。