取れたてヨモギと餡子のネジネジブレッド
20080429ヨモギと餡子のネジネジブレッド


う~~っ!見た目すっごい!!
岩石みたい!(^^;)

昨日、仕事だったお義母さんが、とってもきれいなヨモギを採ってきてくれました。
毎年のことなんですけど、囲いの中で自生してるとってもきれいなヨモギ。
これをゆでてミキサーでドロドロにして冷凍保存し、1年間のヨモギパンに使います。

20080429ヨモギ


その出来立てドロドロヨモギを使って、餡子をネジネジしたパンを作りました。
え?ネジネジ?昨日のリベンジかって?(^^;)

本当はね、無難にアンパンを作る予定だったのですけど、気がついたら、餡子を織り込んでて、ネジネジしてました(爆)

でも、餡子がいまひとつの出来だったので、これでよかったのかも!

実は、焼成中にオーブン前で行き倒れのように寝てしまって、気づいたら焼成後10分ほどたってました。
いつも腰折れしてしまう感じのパンなんですけど、+10分長くオーブンに入っていたせいか(^^;)シャンとしてます。
いい子いい子(^^*)

20080429ヨモギと餡子のネジネジブレッド断面

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

フォレ・ノワール
20080428フォレ・ノワール


先日実家へ行くときのお土産にと焼いたフォレ・ノワールです。
ステキな名前

このパンは、よりさんのところで見てたちまちとりこになってしまったパン。
よくよく読んでみるとnofuriruさんがもともとは作っていらして、なんとレシピも公開してくださっている。
ありがたーーく使わせていただきました。

ココアもチョコチップもたっぷり入った、チョコ好きにはたまらないパンですね。
上に乗ってるアーモンドの食感も楽しく、ふわふわでみんなに好評でした。

ただね、私ね、いまさらながら気づいたの。
ネジネジができない。。。。(--;) お二人のフォレ・ノワールとは大違い!!

全部で3本作ったのだけど、そのうち2本はカット面が外にでなくて、チョコが隠れてしまった。。
とてもおいしかったし、あとはネジネジだ!リベンジ予定です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

父のバースデーパーティー
20080428父のバースデーケーキ


父が4月26日で71歳になりました。
なので、家族総勢14名が実家へ集合

母の手伝いもせず(^^;)妹たちとおしゃべりに励み、母が作ってくれたおいしいご飯を食べて、私が作っていったケーキ↑でお祝いしました。

私は途中でおなかの調子が悪くなってしまって、あまり食べることができなかったのだけど、楽しく過ごすことができて大満足☆

父は、心臓が悪いけど、相棒のサンキチ君(柴犬)と元気に過ごしてて、見ててもほのぼの楽しくなります。

父の笑顔が大好きだって改めて思えた一日に感謝!
ずっとずっとずっとずっとずーっと元気でいてほしいわ。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チョココルネ
20080419チョココルネ


昨日は、夏日でしたね。部屋の中にいた私はそれほど思わなかったんですけど、帰ってきた子どもたちが、「クーラー入れてぇ~」とか、「カキ氷しよ!」とかいうほどだったので、よほど暑かったのかと。
もちろん、両方とも却下です(^^;)

おとつい、コルネを作りました。昨日でなくて良かった(^^;)

20080419チョココルネ側だけ

(モスラがいっぱいだぁああああ~)

生クリームが中途半端に残っていたので消費目的です。
もうね、本当にアマアマ(^^;)メタボな家族には厳禁なパンですね。


と、ところで、いま上の行で「めたぼ」とキー入力して、変換したら













メタ母









って表示されたんですけど、どういうこと????


使わせていただこう。。。。
これって、あの例のおもしろい変換間違いに応募したら、おもしろかったかもね!!



と、一笑いしたところで、昨日の晩ご飯のおかずを紹介です。
うたの森さんが作ってた、たけのこの炒め物です。

20080422たけのこ.jpg


これは、モニター参加で作られていたものなんです。
娘はね、「なんか、お好み焼きの香りするぅ~」って!

青海苔効果です。

炒め物と青海苔ってすっごくあうね!

たけのこバクバク食べられます。

うたの森さん、もろみしょうゆなかったから、普通のしょうゆでつくりました。
とってもおいしかったよぉ!ありがとうね~
また作るわ(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バタール
20080421最初のバタール


今朝、目覚めたのは4時50分。

ま、まずい!!仕事遅刻だ!!と飛び起き、着替え、歯を磨いていたときに気づく。


あ、今日、休みだった。。。。。


ゆっくり寝ることができるお休みの日、非常に損した気分なんだけど、着替えもしてしまったことだし、起きてバタールを焼くことにしました。



今回の改良点は、2点。

最初に、成形の方法。
変えました。
今までは、ベンチ後、楕円に伸ばした生地を中央に向かって折りたたみ、芯を作り、張りを保ったまま伸ばしていく方法、これはどこのサイトでも見かける方法。それを、高橋雅子さん著の少しのイーストでゆっくり発酵パンの中で紹介されている方法にしました。
もちろん、詳しく書くことはできませんが。。
以前の方法だと、生地のどこも均一に伸ばすことが私の技量だとむりなのではないか?と思っていたのですが、高橋雅子さんの本にある方法なら、安易に芯を作り、張りを保ったまま伸ばすことができるようなきがしたので、思い切って変えてみました。


もう一つは、
昨夜、実は2本焼いているのですが、その2本をボーっとみてて気がついたのです。(っていうか、もっと早く気がつけよ!)
うちのガスオーブン、向かって右の端の方がとっても焼き色つくんですよ。
それはね、いままでもたくさんのパンを焼いてきて経験済みで、焼き色を均一にするために、天板の左右をチェンジしたりしていたのに、バタールのときだけは、あけるとクープに影響するような気がしてチェンジしていなかったの。っていうか、右のほうだけ膨らんでいること、わかってたはずなのに、頭になかったんですね~

本当に、


情けない(;_;)


今までは、一枚の天板に前後で2本並べていたんだけど、今回、1本ずつ。斜め置き(右側が手前のほうに来るように、少しでも熱のあたりが弱くなるように)にして焼いてみた結果が↑の画像。
下のほうが、オーブンに入っていたとき、右側手前に来るようにしていた部分。
それでも、熱のあたりが強いみたい。(でも上の方がこげているのも気になる)

↓これが、上の画像のクープ。
あ、もう一つ変わってる。クープの数。
↑↓の画像で、クープの数が違うじゃないか!とお思いでしょうが、同じなのです。
下の2本がくっつきました。

20080421最初のバタールクープ


これ↓は、断面。
相変わらず、きれいにそろった気泡です。なんとかならんもんでしょうか?。。。
でも、やはりクープの開いているところは、大小バラバラの穴も見られます。

20080421最初のバタール断面



焼き上がりから1時間ほどして、カットしたのですが、外はパリパリ、中はふんわり。
生地も透けるほど薄い部分もあり、つやもありました。
しかも、軽い。
少しさめていたので、軽くトーストして、たべてみたら、外の皮がハラハラとくずれ、中はサクサクって感じで、食感軽いです。顎関節症の私でも大丈夫!(^^)v

なーーんか、また焼きたくなってきた。
今、お昼だし、もう一回焼いとく?>自分(^^;)

でもね~、4時50分起きだし、昼食後だもの。
眠くなってます。

寝てる間に、発酵させえちゃう?
あ、でも、パンチはどうするの?・・・・

もう一回焼くか、ちょっと寝るか(^^;)で、葛藤中です。(--;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ハンバーグロール?とブルーベリーマフィン
20080418ハンバーグロールアップ


本当は2日前にはアップしているはずのお題。
長文で書き込んでいたのに、夫に同じウィンドウで、他の作業をされてしまって、戻ってみればまっさら

 _| ̄|●il|li

あまりのショックに放り投げてしまってました。
でも、長文とはいえ、たいした内容でもなく、世界のなべあつのマネしてる私のお笑い話とか(゚▽゚;)、息子をからかって遊んだ話とか、そんなことだったので気を取り直して書いております。


20080418ハンバーグロール



ふつーに、ロールパンを焼いて、冷蔵庫の中で化石化されそうになっていたお弁当用に作っておいたミニハンバーグ、スクランブルエッグ、ケチャップキャベツをはさんだものです。
色目的には、花がないというか、おいしけりゃそれでいいという感じ。
こういったものが、うちの人たちにはうける。(--;)
翌朝のためにつくっておいたのに、夜には2個しか残っておらず、


どうすんのよぉ~朝食!(#`ε´#)


ってな状況に。
ご飯党の娘には、お味噌汁と卵焼いて、食べて行ってもらいました。ありがと娘。


そんな日のおやつは、


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

高知のお土産 文旦と水車亭の芋けんぴ 
20080418bunntann.jpg


4月はじめにお義母さんがお友達2人と高知県へいってきました。
こちらからお引越しされた友達に会いにいったのです。
お友達のおうちは、日本最後の清流といわれる四万十川のすぐそば。(鮎もおいしいんだろうな~)
そのお土産に文旦↑と芋けんぴ↓を買ってきてくれました。
1泊だったから、小さなかばんでいったのに、このお土産はかなり大きめ(^^;)
文旦もグレープフルーツより大きく、芋けんぴは、大袋に1kg入ってました。
お義母さん、ありがとうね。

うちの男性陣、すっぱいものにめっぽう弱い!
最初から、文旦全面拒否だったんだけど、お義母さんから、皮むいて種も取ってとにかく一口食べてみてと渡すと


「あ、おいしいじゃん!」


私もその後食べたんだけど、それはそれはお味がいい!ものすごくおいしい!!!
酢っぽさなんて全然気にならない。

また、食べたいねといっていたところに、その高知のお友達から一箱届きました。
みんなの願いが届いたのだろうか?(^^;)


20080418芋けんぴ


そして、この芋けんぴ。
1kgのお土産は1回のおやつでなくなるほど、うまい!!(食べすぎだと思うでしょ。でも手が止まらない!)

ちょっと海洋深層水使用であましょっぱいの塩がいい仕事してます。
大きさも硬さも絶妙!!

なので、合計 7kg 頼んでしまいました(^^;)

そのうち、1kgは息子のです(爆)

ちなみご紹介を!←それほどうまい!!

水車亭 
http://www.nangokuseika.com/index.html


また頼んでしまいそうで怖い!病み付きのおやつです。


あ、ところで、文旦ですが、ぶんたん?ぼんたん?どっちなんだろう?(^^;)

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

鶏手羽肉と大根の甘辛煮☆
20080417鶏手羽と大根の甘辛煮


なんのかざりっけもありませんが、私はこれがだーーーーいすき
撮るつもりはなかったけど、あめ色においしそうに煮えたのでパチリ
(こんなことなら、もうちょっとコジャレタお皿にでも盛るんだった。。。)

後ろにかすかにみえるのは、あめ色大根ぁはww♪゜
鶏肉も大根もフライパンで表面焼いてから煮てます。うまみは逃しませんわよ
鶏手羽といえば、なんといってもコラーゲン。美肌です。ビ・ハ・ダ!
明日、プルンプルンになっていることを期待して♪ルルルーーン♪

煮汁が余ったのですが、それもビハダのための宝庫。
明日、またその煮汁使って、何か煮よ。明日もビハダ。
どうしよ~美しくなりすぎるかも(爆)

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

パンピザ☆ハムエッグパン☆鹿の子クリームパン
20080414パンピザ

ケーキに集中してたら、数ヶ月継いできたヨーグルト酵母さんは、おなくなりになってて(--;)
先日、イチゴ酵母エキスだけは作っておいたものが冷蔵庫にあったので、それを使って今元種つくりしてます。種継ぎ2回目にして、なんとなくスッパ臭
これからどんどん暖かくなっていくのに、すっぱくない元種を作ることが、私にとっては限りなく困難なことのように思えてなりません(爆)
ひょっとして、たぶん、おそらく、酵母は秋までお預けかなぁ~とたそがれてみる

ということで、昨日、イーストを使ったパンを久しぶりに、たっくさん作りました!
生地には、ケーキ作りであまった生クリームをたっぷり入れて、卵もバターもしっかり入った柔らかい生地です。

↑は、21cmのパイ型を使って、パンピザを焼きました。
フィリングも、先日、ミートスパの残りと玉ねぎピーマン、ベーコンをいれたものにチーズをトッピング。
すっごい迫力でしたよ。
こうやって作ると小さく成形する手間も省けて、見栄えも良くていいかも!って思いました。

発酵中でっすぅ~たまにはこんな画像も。。。

20080414パンいろいろ焼成前


次は、定番、ハムエッグパン。
ハムにマヨだけのときもあるけど、今回はちょっと豪華?に、くずしたゆで卵とタルタルソースを合えたものを乗せて焼きました。ピクルスとかももっと入れるとおいしそう♪ピクルス大好きです!

20080414ハムエッグパン


最後に、これまた先日作ったカスタード入りメロンパンの残りのカスタードと、鹿の子の残りを一緒にして入れ込んで作った鹿の子クリームパンです。
残念なことに写真撮る前にたべちゃった
断面ないから、本当に鹿の子入ってるのかわかんないし(--;)
でも、おいしかったです。

20080414クリームパン



それから。。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

娘のバースデーパーティ ☆ワンタメデコレーションケーキ☆ イラストケーキ
20080412ワンタメデコレーションケーキ



今日、お昼から、娘のバースデーパーティーがありました。
親しいお友達6人を招待してのパーティーでした。
普段からもよく遊びに来てくれるお友達ばかりなので、最初からテンション高!

シャボン玉飛ばしたり、ふーせん膨らませて遊んだり、トランプしたり、本当に楽しそうで、ついつい私も参加させていただいて(^^;)あっという間の3時間でした。
娘、いいお友達に恵まれたね。宝物だね。

(↓家の中は、この飾り付けでいっぱい(^^;))
20080412パーティー天井



私、娘のお友達とこんなに楽しく遊んだのは初めてかもしれない。
みんなね、いいところがいっぱいなんです。
一人になる子がないように遊びを考えたり、すねてしまいそうになる子をなだめたり。
今日のことがなかったら、誤解していたかもしれないお友達もいたし。ちょっと反省。
私にとっては貴重な一日でした。

また遊びにきてね!って心からそう思いました。

そして、がんばって昨日もスポンジを2台作ったんですけど、そのうちカット面を見て選んだスポンジは、やはりいつものぴよこさんのスポンジ↓
ぴよこさんのスポンジは、小麦粉がしっかり入った、しっかりしたスポンジです。
だからデコもしやすい。とにかく扱いやすいのです。
でもね、食感はすごーーーくやわらかい!
ぴよこさぁ~ん、今回もお世話になりましたm(__)m

中は3段で、イチゴとバナナをサンド。
周りの絞りはイチゴジャムと生クリームを合わせたイチゴクリームです。
イチゴのハート、お気に入りです。

子どもたち、一口食べて「おいしいぃ~」といってくれて、みんな全部食べちゃいました。すごい!
本当にうれしかった。がんばった甲斐があったわぁ~

20080412ぴよこさんスポンジ


そして、そして今回のがんばったのは、パータ・デコールで作ったクッキーでした。
コウキチさん作ったよぉ

娘は今、ワンタメに夢中。その中のキャラクターから2種作ってみました。

まず一つ目は、チワワ。
20080412ワンタメチワワ


そしてもう一つは、トイプードル。
20080412ワンタメミニチュアダックス


下絵を移すことから始めて、この2種をつくるだけで3時間もかかちゃった!(^^;)
でもね、自分では満足のできばえ。
娘にも、お友達にも大好評で良かった良かった。ホッ!


↓これは、お土産にもってかえってもらった、娘と一緒に作ったメロンパン2種。

20080412おみやげのメロンパン


メロンパンには、カスタードクリーム。チョコメロンパンには、いたチョコが入っています。
20080412おみやげのメロンパン2色


これもまずまずのできばえ。
みんなが遊んでいる間に焼き上げたら、香りに釣られて3人ほどやってきました。
でもお土産にするから我慢我慢。

20080412おみやげのメロンパンいっぱい


↑うちの分も合わせて(夫が食べたいというので(^^;))全部で20個つくりました。
今日は夫にも随分協力してもらって、準備がギリギリ間に合ったという感じだったので、感謝のメロンパンでもあります。

今朝は、3時半おきだったので(早朝の仕事の前にメロンパンのクッキー生地2種の用意をしたのです)夜7時には少々眠気がきております。
よく寝れそうです。
今日はこの辺で。。。m(__)m


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ケーキ三昧
20080410渋川煮デコ


ケーキ三昧とはいっても食べるほうではなく、作るほう(^^;)
12日に向けて納得いくスポンジ焼きたいなって思ったら、無性に追求したくなってすでにスポンジ4台。
とりあえず1枚は、そのまま食べたけど、生クリームとあわせたときどうなるか?を知りたいので、あと3台はデコの練習もかねて作りました。
そのうちの2台をご紹介。
最初は、これ↑季節先取りにしては早すぎる(^^;)渋皮煮をトッピングしたケーキ。
去年の秋に作った渋皮煮がまだ残っていたので、和なテイストにしたくて渋皮煮の登場。

12個にカット。小さくしすぎ(^^;)

スポンジは抹茶です。ちょっと口どけが、ざらざら残ります。
生クリームのケーキって次の日しっとりしておいしかったりしません?
それを狙って一晩寝かせるつもり(^^;)


間に挟んだ生クリームには、お得意の餡子を混ぜ混ぜ。
これ大好きなの。

20080410渋川煮デコ断面


もう1台は、普通にイチゴで。
カットの大きさがバラバラですが、気にしないでください。
こちらは、↑の抹茶のスポンジ比べたら、かなりいい。
きめも細かい。
ただね、シロップをうたずに作ったら、口に入れたときに、何か引っかかる。
やっぱりシロップは重要ですね。

20080410イチゴデコ


明日、本番用のスポンジを焼く予定。
うまくいきますように!


*******

昨日の、バースデーケーキの生地におめでとうコメントありがとうございました。
とーーーっても嬉しかったです。年をとるのもいいものですね!(^^;)
↑そんなこんなでバッタバタしてます。返事はもう少しお待ちくださいm(__)m


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バースデーケーキ☆
20080409バースデーケーキ


12日に娘のバースデーパーティーがあります。
そのときのケーキをぶっつけ本番で焼ける勇気がなく(^^;)練習です。
思いのほかスポンジのできが
しまった。。冷凍しとけばよかった。。。。
ま、気を取り直して、ナッペの練習。

そのとき、先日、お野菜をたくさん下さったおじさんが、今度はたけのこをもってきてくれました。
やっほぉ~♪待ってたのよ。初物です。
そろそろシーズンなんだけど、どこからもいただけないわ!って思っていた矢先。
おじさん、あくがないから、すぐお湯で茹でるだけでいいよ。と教えてくれたので、そのままおなべ行き。茹でて皮をむいて1年ぶりのご対面。
旬のたけのこが大好き。あの歯ごたえたまらないんです。
煮ても焼いても揚げても炊いても、なんでもおいしい。たけのこ大好きです。

先日もお野菜たっくさんいただいたし、このケーキをお礼に持っていくことにしました。
練習ケーキでごめんね~(^^;)

でもね、それからナッペしたけど、ゴテゴテ。
とても横からは写真撮れなかったの(;_;)
表面のラインも曲がるし切れるし、勢いよすぎたかも。。。
ま、気持ちだ。勘弁してもらおうm(__)m

ところで、今日は私の誕生日なんです。
4月はね、私と娘の2人の誕生月。でも、やっぱりメインは娘ね(^^;)

娘からは、マッサージ券をもらいました
息子は、「おめでとう」すらなく、お昼ご飯食べたらすぐ部活へ。
夕飯、君のきらいな魚にしてやる!フン!!
オットォ~、きっと早く帰るよね?荷物もって!(爆)(^m^)
あら!気持ちだけで十分ですから(^^*)

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

焼きっぱなしのバナナケーキ
20080404バナナケーキ


悪くなる一歩手前のバナナを見つけたら、毎度このケーキに変身させちゃいます。
バターもたっぷり(^^;)、バナナでしっとり。
やはり翌日からが食べごろ。

でも、待ちきれず、先ほど食後のおやつに一切れずついただいちゃいました。

20080404バナナケーキ断面



夕食は、てんぷらだったの。。。あ~油だらけだ。。。。

そのてんぷら作り。時間がなくなってしまってあたふたしてしまったのだけど、娘が手伝おうか?と声をかけてくれた。
早く作らないといけないから、子どもの相手はしていられないと思ったし、手伝ってもらうことが逆に遅くなる原因にもなってしまうこともある。

いいよ、ありがとう。

と、断ったのだけど、先日の春休みのパンやお菓子のレッスンのときに思いのほか、手早く作業を進めていたのを思い出し、ひょっとして!と思い、手伝ってもらうことにしました。

私は油を準備して、お皿お箸などなどの準備を進める中、娘は、なす、ピーマン、ちくわ、えび、たらの芽、長いもなどを切ってくれて、なんと私は揚げるだけ。

おお!使えるじゃん。思わずほくそ笑んだ私です(^^;)

知らない間に進化していたみたい(爆)

なんだか、台所に並んで立っていることが嬉しく思えたひと時でした。

これからこうしてご飯作ったり、お菓子やパン焼いたりできるのかしら?
楽しいだろうなぁ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でクリームパン&ベーコンミニ山型食パン
20080404ヨーグルト酵母でクリームパン


しばらくリフレッシュしていなかったヨーグルト酵母を恐る恐る使ってみました。
一日1回は混ぜいてはいたのですが、やはり心配。

案の定、ハリがない。。。。
力もない。。。。。
パンができるのか?

なのに無謀にも粉500g分の仕込み。←この辺、性格でてるでしょ(^^;)

なんとか、小ぶりなパンならできそうな感じの発酵具合です。

作ったのは、クリームパン。
なぜか焼き色着かず。これも酵母のせい?
断面ないのですが、クリームがたーっぷり入ってます。
久しぶりのクリームパンだったから、家族みんなに好評でアッという間になくなりました。
先日、春休みガールズパン教室を行ったときにあまったカスタードを使ったのですが、硬さもちょうど良かったみたい。断面とり忘れです(^^;)

もう1種。
ベーコンを巻き込んだミニ山食。
この型、かわいい~大好きです。


20080404ヨーグルト酵母でベーコンミニ山食


断面↓ですが、もうちょっとクルクルしてほしかったんだけど、いつもこんな感じ。
まだまだですね。


20080404ヨーグルト酵母でベーコンミニ山食断面




↑でも書きましたが、2日春休みガールズパン教室でした。
今回、全く画像なし!思いっきり楽しんでしまって頭が回らなかった。。。
でも、唯一焼きそばパンのためのコッペパンだけとったので!
焼き色がよくつきました。

20080404コッペパン


真ん中をカットして、焼きそば&ゆで卵をはさみました。
覚書に他に作ったものを!
クリームパン
ウィンナーロールパン
シーチキンパン
など。

今回、2回目となるガールズは、玄関は行ったときからテンション高め。
キャッキャいいながら、それでも作業は慎重に、がんばってました。
なんとか喜んでもらえる教室になってよかったです。

どうやら5月から毎月通ってもらえるようで(*^^*)
楽しみが増えました。
娘も喜ぶし、教室というよりお友達どうして仲良くパン作りって感じです。

5月はスイーツです。
クッキーとクレープを焼く予定です♪

最後にもうすぐ出来上がるイチゴ酵母画像を。。

20080404イチゴ酵母液


うまくできますように

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

