コーヒー&チョコのちぎりパン  そして、しそジュース
20080627コーヒー&チョコのパン


今日は、baniraさんが作っていたカフェオレちぎりぱんを作ってみました。
材料や作り方を細かく書いてくださっているので、全く同じように。
でもね、生地に対して天板が大きかったみたい(^^;)
ちぎりパンのはずが、くっついてないところもあるの。
あ~ぁ、やっちゃった!って感じ。

ちょっと覚えてないんだけど、他にもコーヒー味のパンを作っている方がいて、中にチョコを入れていたようなので私も入れてみました。市販の板チョコをフープロでガガーーッとしたものが入ってます。
やっぱり、生地が柔らかい。
卵、牛乳、スキムミルク、バター入ってますもん。納得です。
少し、お友達におすそ分けしました。

それから、これは、毎年作っているしそジュース。
息子が心待ちにしているジュースです。
先日来、しそジュースはまだなのか?もう赤しそ売ってるんじゃないのか?などと、中3男子なのに、赤しその旬を知っている(--;)
うるさいので、作りました。

20080627赤しそジュース


よかったら、こちら↓にレシピありまーす♪

レシピ しそジュース by kojiko

今日は、お義父さんのお誕生日祝いで、焼肉を食べに行きます(^^)v
お義父さんは、今日はゴルフ行ってます。そして焼肉!
元気元気!その元気さを見習わなきゃ。

夫には定時ダッシュ指令を!
息子には、部活終わったら、遊んでないですぐ帰ることを言ってあります。

うちは、だれかのお誕生日には外食することになってます。いつの間にか。。(^^;)
一番喜んでいたりするのは自分だったりします(^^;)
ご飯作りはもちろん大好きだけど、献立に悩むことなく、片づけするために席を立ったりせず、好きなものをゆっくり楽しめるのはありがたいことですもの。

ではでは。。。。いってきまーす♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ジンジャエールと今日のバタール
20080625ジンジャエール.jpg


22日に仕込んだジンジャエールができました
すっごくさわやかで、おいしいの!もちろん後口もさっぱり!
このレシピが乗っているサイトをおしえてくれたコウキチさんが、「レモンが強すぎて果物嫌いの子供に気に入ってもらえず」とコメントしてくださっていたのだけど、私は、レモンを控えすぎたようで、できあがってから更に足しました。

どんな感じかわからなかったので、少しの量でしか仕込まなかったんだけど、生姜また探さなくっちゃ!!
たぶん、明日くらいに毎年恒例の赤しそジュースの仕込みをするので、この夏は、ジンジャエール&赤しそジュースで美味しくすごせそうです。

コウキチさん、ありがとうございましたm(__)m


20080625バタール.jpg


それから、コレは、まゆさんうたの森さんに刺激されて仕込んだバタール。
お二人ともがんばってらっしゃる!私も焼こう!って仕込みました。

バタールをかれこれ半年以上、作り続けている私だけど、今のところ1本とて、満足のいくバタールを焼いてません。せめて、

まぐれ

でも、いいので、1度くらい立派なバタールを焼いてみたいものです。(爆)

今日は、3本焼いて、めだかバタールが1本。そして、↑のようなのが2本です。
一応ね、クープ4本入れて4本とも開いたんですよ。
でも、ひっそりとおだやか~なクープ。
作り手に似てしまうんだろうか。。。。(^^*)ウソウソ。。(^m^)

↓は断面。
あのね、いろいろな大きさのボコボコした感じのホールがほしいのに、大きいの1個だったり。。。
4本クープひらいたから期待したんだけどな~

20080625バタール断面.jpg


ちなみに、クープ重視のため、水分控えめで仕込んでます。
水分多めでクープをきれいに入れられるようになるのはいつの日のことか。。

またがんばりまっす!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

きな粉のパウンドケーキ
20080623きな粉のパウンドケーキ全体


バターを買うことができたので、パウンドを久しぶりに焼きました!
なんだか、すっごく嬉しい♪
バターを100gお菓子に使ったのはいつ以来だろう??

参考にしたレシピは、先日図書館から借りた本「桑原奈津子著 いろいろな粉でつくるお菓子の本」からパウンドケーキ。
きな粉と胡桃が入ってます。
砂糖は、黒糖。でも後から思ったの。黒糖入れると黒糖の味が強くなってしまって、きな粉がわからない!!
でも、砂糖控えたので甘くないんだけど、口の中に入れたときのミルキーな風味はなんだろう?
この感じがかなりお気に入り。

アーモンドプードルも、シナモンパウダーも入ってます。

断面はこちら↓

20080623きな粉のパウンドケーキ断面


焼成後、荒熱取れた段階で、待ちきれずにカットしちゃった(^^;)
久しぶりのパウンドケーキだったから、待てませんでした。
でも、半分残してあるので、それは、せめて明日まで待とう。

この本ね、本当にいろんな粉を使ったレシピが満載。

全粒粉
そば粉
きな粉
はったい粉
ライ麦粉
コーンミール
米粉

など。
どれも手軽にできそうなものばかりだったので、どんどん本に引き込まれてしまって、amazon直行しそうな勢いです(^^;)

最近、お菓子をあまり作っていなかったので、実は2kgほどダイエットできてました。
で、でも戻しそうだ。。。まずい。。。夏本番前だよ~(~~;)


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

娘とどら焼き作り&ジェノベーゼソース&ジンジャエールの仕込み
20080622どら焼き完成


先日、図書館から借りてきた本「坂本廣子の自然流手作り和菓子」から、娘とどら焼きを作りました。
今週、テスト週間の息子を一人置いて、出かけるわけにもいかず(--;)(見張ってないと遊び始めます(悲))、でも暇をもてあました娘をかわいそうに思い一緒に作りました。
これは、簡単。テクニックも何もいらず。ただ泡だて器で混ぜて焼くだけ。
しいて言えば、焼くときの形。2枚で1組なので、あまりに形の違うものを焼くとペアにならない。

でも、なんとかかんとか形にはなりました。
ホットプレートでやいたので、天板の模様がついてしまって(^^;)でも気にしない気にしない。
出来立てを味見したときには、ちょっと固め?と思ったのだけど、餡をはさんで少し置いておくとしっとりしました。
お義父さんにも「おいしい」といってもらえて、ご満悦の娘。

でも、まだまだ時間もてあまして、パパにちょっかいだしまくってます(-m-)

今回は8個焼きました。それぞれに焼き具合が違うのもいいか!手作りだもんね~
20080622どら焼きおやつ


それから、先日、生活クラブ生協で、バジルが届きました。
受け取り場所近辺からすでに香るバジル。すごい!
そのバジルを使って、ジェノベーゼソースを作りました。
夫に、「今夜はバジリコのパスタにするね!」といったら、一言、「嫌いなんだけど。。」

聞いてませんけど(--メ)


20080622ジェノベーゼソース


ということで、一人ランチのときにでも味わいます。
でもでも、それはさておき、本当にいい香り。
その香りに誘われて、また注文しちゃいましたわ!!(夫、嫌いなのに(^皿^;))

20080622ジェノベーゼソース完成




最後に、ずーーーーっと気になっていたコウキチさんが作られていたジンジャエール
いい生姜が手に入ったので、早速、作ってみました。

画像ね、近づきすぎてボケボケ(;;)

あと数日で完成なので、早速いただけるように、炭酸水も準備完了!

20080622ジンジャエール仕込み


とっても楽しみです(^_^)v
ジャーマンポテトパン 成形はチューリップよ!!
20080617ジャーマンポテトパン2


なんだか、チューリップみたいでしょ!
一度作ってみたかった成形。なぜ、今までつくらなかったのか。。(^^;)
かわいいわ
もっともっと、外側にそらすようにしたら、もっとかわいいかも!!


見かけはかわいいけど、中は、です(^m^)

前日の夕飯の残りのジャーマンポテトです。
そのまま食べるのだったら、このままの味付けでいいのだろうけど、パンのフィリングとしては、もう少し塩コショウが効いている方が良かった。上にパルメザンを降ったのでその塩分だけで十分かな?と思ったけど、味はぼやけ気味。

でも、朝食にみんないただきました。

断面は、こんな感じ。向かって右に、ベーコンの端切れが。。
コレがおいしい!!
20080617ジャーマンポテトパン断面



そして、今日は久しぶりに図書館へ行きました。
MAX6冊かりました。
さ、天国のような時間が待ってる。
コーヒーいれてこよぉ~

20080617図書館で借りた本たち



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

朝食の味噌トースト と 夕食のトマト煮込み料理☆★
20080613味噌トースト


山食をたくさん焼いてしまった時に、こんな風にして食べてます。
見かけ悪くても味はよし!

ベースは味噌!ピザトーストの味噌バージョン♪

しかも、名古屋人ご贔屓の~


「つけてみそ かけてみそ」

最高です!(^^*)
最近、テレビにも頻繁に出てますよね!


厚切りトーストの上に、だいたんにこの味噌をチューブからブニューーとだし、好みでこの上にマヨを乗せたり(^^;)(←お願い引かないで!!)、そしてハム、ベーコン、ウィンナーなどあるもの+塩コショウをしたスクランブルエッグ+ピザ用チーズ+パセリ(青海苔でもok)の順に乗せて焼くだけ!

子どもたちも大好きです☆

あ、そうそう、もし、つくってみたけど、「つけてみそ かけてみそ」は手に入らないわという方!
砂糖、ゴマ、味噌、酒を甘めに調味して、火にかけ、冷ましたものを使ってもグーーですよ!

そして、今夜の夕食ネタ(^^;)
先日の予告どおり、フレッシュなトマト(お義父さんゴルフの景品)を3個使って、豚肉と金時豆のトマト煮込みつくりました。

20080613豚肉と金時豆のトマト煮込み


豚肉は肩ロース。脂身を少しそいで使いました。
豚肉をニンニク、オリーブオイルで焼き、玉葱、トマト、ハーブを入れ、コンソメとワインで半日煮込み(10分にて冷まして、また10分にてさましての繰り返し)ました。
最後は塩コショウで調整。
息子は、この味が大好き。お肉もお箸でホロホロ崩れるほどです。
スープだけとっておいて、明朝食べるそうです。
最近、朝、食欲なさそうなので、食べてくれると嬉しいわ。
朝は、私が仕事でいないので、どの程度食べているかわからないの。
家にいれば無理やりにでもたべさせるんだけど(^^;)



それから、午前中、修学旅行翌日は自宅学習のはずの息子をつれて(^^;)お義父さん、夫とともに
長島アウトレットモールへ

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

かつお祭り☆
20080611かつおのたたき


昨日、お義父さんがゴルフにいっていたのだけど、なんと1位優勝でしたの!
そのときの、優勝商品は、かつお1尾、シャケ半身、トマト大小それぞれ1ケースというもの。

実に、いいじゃないの!!

ということで、かつおを即、さばきました。
私、今までに流しに入らないほどの鯛を2尾おろしたことはあるものの、かつお丸々1尾は経験なし。
でも、おろし方なんてそんなに変わることないだろうとおろし始めたら、鯛より断然楽ちんでした。
どこが楽か?あまりにリアルすぎて書けませんm(__)m

おろすところ、娘にはしっかり見せました。
普段、お店では切り身のお魚しか買わないし、そうすると命をいただいてる感じがないんですよね。ありがたみを感じてない感じなんです。
こういうときにしっかり見せなきゃ!とばかりに、「命をいただいているのよ。ちゃんと感謝して、残さず食べないとね!」と話しながらおろしました。

昨日は、夕食が終わってからの商品登場だったので、本日の夕食のおかずになりました。

4切れ分の切り身ができたので、2切れをバーナーで夫に焼いてもらってたたきにしました。
薬味をたっぷりつけて、ポン酢でいただきました。


おいしかった!!お義父さんありがとう!


少し前に、四国へいったことのある義母は、やはりそちらでたたきを食べたそうで、そこでは、生のニンニクスライスが乗っていてそれも最高においしかったとか。
私は今回、揚げてしまったので、今度は、生で食べてみたいわ。


残り2切れは、竜田揚げにしました。タルタルソースを作って上にかけたのですが、試食のときから夫は、「お肉みたい」と嬉しそう。
娘も喜んでお代わりでした。

20080611かつおの竜田揚げwithタルタルソース


明日は、たぶんシャケの半身をチャンチャン焼きみたいにして食べるつもりです。
トマトは、生でいただけるだけいただきます。
明後日は、トマトを使って、お豆と豚ロースのトマト煮込み、残りは、トマトソースを作ります。
本当に、こういう商品はありがたいです☆
またぜひ優勝してください>お義父さん

息子の話がないでしょ!息子、今修学旅行中です。
昨日は、TDLにいってました。
明日戻る予定。
お土産話が楽しみです(*^^*)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

煮豆とバタール
ごめんなさい。ちょっとご無沙汰してしまいました。

コメントへの返事も遅くなってしまってます。もう少しお待ちくださいね。

ここ数日、どこから現れたか?どこにあったのか?ちょっとなぞめいた赤いまめがビニール袋に入って無造作においてあったんです。

煮たらおいしそうだ。と思いつつ、ぐっと我慢。

しばらくして、誰のものでもなさそうだったので、煮ました(^^;)

たぶん、私の置き忘れ!

20080611煮豆



最初はね、小豆だろうと思ったんだけど、煮てたらだんだん大きくなってきて始めて金時だとわかりました。遅すぎますね(^^;)
収穫から時間がたっていたんだろうか、柔らかくなるのに時間がかかり、でもなんとか、ふっくら柔らかくなってくれて、甘く甘く味付け。

夫は、食卓に煮豆が並ぶと、???(--;)という顔になります。
かぼちゃやさつまいものてんぷらもそうだけど、あまいものはおかずにならない。。
だそうです。
でも、お豆=イソフラボン=女性の体にはグーの図式は娘も理解できていること。
お義母さん、私、娘で、食べつくしました。
おいしかったです。

まだ、半分残っているので、今度はサラダや煮込み料理に使ってみようかと思ってます。
夫には、この提案は却下されました。結局、甘く煮てなくても豆がきらいなんじゃないか!(--;)
いつか、食べさせてやる!!


そして、↓は先ほど焼き上げたバタール。
いつもの生地を3分割しました。(いつもは2分割)
なぜかというと、この大きさ(長さ?)なら、天板に3本、間隔あけても乗るんですよ。

しっかし、元気なし。。。。
おとなしすぎ。

20080611バタール


クープは、生地を横において入れてみました。
クープの入りは、そんなに悪くないと思う。
たぶん、芯だしに原因がありそう。

見た目に元気のないクープだけど、鳴きはすごい!

お黙り!ってくらい、いつまでも鳴いてます(爆)

しかし、よく割れました。

かわいい割れではなく、

こんなんだったり↓

20080611バタールのピキ1


こんなんだったり↓
20080611バタールピキ2



今回、一番気にしたのは、底割れ。
芯だしした後、生地同士をくっつけるとき、しつこいくらいにくっつけました。
そして、接着面を一直線に天板に接するようにおきました。
一応、底割れはなかったのでコレでよかったのか。

また次回も気にしてやってみよう。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

娘の運動会 そして昨日のバタール
今日は、娘の運動会でした。
本当は、5月31日の予定でしたけど、で今日に延長されたのでした。

平日、夫は休むこともできず、逐一メールで報告。
夫、臨場感あじわっていただけたでしょうか。。。。(^^;)

走りはね、走りは、走ってくれたらいいの。(^^;)
順位なんて関係ないのよ。(爆)

今回は、3月から入部した金管の初の発表の場でした。
トロンボーン吹いてます。
何せ3月からですから、まだドレミファソラシドがきちんとでません。
口パクもあったかもしれないけど、堂々としてました。それでいいの。
これから一年、みっちり仕込んでもらったら、来年の運動会はまた違ってくるもんね。
その一年の間にもいろいろ発表の場はあるし。がんばれ

そして、昨日焼いたバタールの画像なぞ。。。

20080604バタール.jpg


パックリ割れました。でも、この割れ方好きじゃない。。。
うまくいえないんだけどね。

その後ろにチョロッと移ってるのは、底割れしちゃってます。
しっかりくっつけて、底面に一直線に置いたはずだったのに、ちょっとがっかり。

もうちょっと元気良く割れてたら、めだかにしてあげたのに(笑)

昨日は、運動会の準備(お弁当とか)でバタバタしていた中でのバタール焼きだったので、断面画像は撮り忘れちゃいました!

今日は、おつかれちゃんなので、もうお風呂に入って休みますm(__)m


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ローズマリーフォカッチャ&オリーブフォカッチャ☆☆☆
20080602黒オリーブフォカッチャ


もう十数年もパンを焼いているけど、フォカッチャは焼いたことがなかった!

のだが。。。テレビで作っているところをじーーっとみてしまって、作ることになってしまった(^^;)

制作意欲わかないときや、作れる?って自信のないとき、レシピ本や、料理番組をみると俄然作る気がわいてきます。
なので、みなさんのところへいって、おいしそうなお菓子やパン、料理などを見てしまうとた~いへんなのぉ~(^^*)

ちなみに、本日、いつも見てるフィーディーズTVで、「裸のシェフ ジェイミーのシンプル・クッキング 」なんてみちゃったもんだから、夕飯の準備の早いこと早いこと。(あのカメラワークなんとかならんもんか。酔うよ(--;)
感化されやすい性格です(^^;)

それにね、先日お友達とパンを焼いたときに、ローズマリーを2枝持ってきてくれていたんです。

やはり使わない手はない!ということで、

オリーブのフォッカッチャ↑とローズマリーのフォッカッチャを焼きました。

20080602ローズマリーフォカッチャ


仕上げ発酵が終わった生地に穴あけるなんて、私にはできない!!
といいつつ、ブスブスッと穴をあけ、オリーブオイルを穴が埋まるほどにタラタラッとかけました。
最後に、本当はあら塩(できれば、フランス産のゲランドの塩。絶対買おうと決めたわ!)をかけるんだけど、なかったから、生協の塩コショウを!

かけすぎました。。。。。。(--;)

もともとこの生地は塩の割合が少し多い上に、かけすぎた。

これは失敗なのかもしれない。。。。リベンジだよね~(^^;)

20080602黒オリーブのフォカッチャ仕上げ発酵後



焼きのときに、膨らんで穴の跡が飛び出してきたら嫌だな。とちょっと思っていたのだけど、ちゃんと残っていて少し嬉しかったです。(*^^*)

焼き上がりに、お友達mちゃん登場☆

におったな!本当に、いい香り~☆

少し落ち着いてからいただきました。
でもね、お昼ご飯直後だったの。明日の朝、いろいろサンドしてたべてみよう!

20080602ローズマリーフォカッチャ断面


同じフォカッチャ生地を使ってピザも作りました。

クリスピーを目指したけど、暑さが中途半端で、ただ硬いだけになってしまった。
でも、トッピングの味でごまかして、なんとか完食。
ピザ恐るべし!!

これは、冷蔵庫内の具になりそうなものを何でも乗っけてみたもの。
ベーコンの残りとか、ウィンナーの残りとか。
たっくさんある新玉葱も乗せましたよ。
チーズは、モッツアレラ。

あ、ピーマンが、チリチリだ!(爆)

20080602あるだけモッツアレラピザ


これは、定番入りのねぎピザ。

娘ったら、こればっか食べてました。
かなり、お気に入りのようです。

20080602ねぎピザ


リベンジしたいものがたくさんでどれから手をつけていいのか。。悩む。
たぶん、あしたは、バタールかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

