スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
五穀ブレッド
30080725五穀ブレッド楕円成形

五穀を混ぜ込んでパンを焼きました。
大きく楕円に成形したパン↑と、山食↓の2つの形で2個つくりました。
楕円の方は、お友達へ差し上げました。

以前、5月だったか、一度作ったんですけど、息子が「食感(プチプチ感)が楽しい♪」といっていたパンなんです。
今回は、今朝のサンドイッチにするつもりで焼きました。


20080725五穀ブレッド山食成形

発酵完了の画像。
クープもクッキリ入ってきもちがいい♪
山食は本当ならもう少し発酵させるところ、なぜか楕円のパンの発酵具合にあわせて切り上げてしまったの。もう少し発酵させたらよかった。
その分、焼成で大きくなるかと思ったけど、アマイ!
それほど変化なく焼き色だけついた感じ。
でもね、楕円の方は(さっきから楕円楕円と書いてるけど、こういうパンってなんていったらいいのかしら?)腰高に焼けたんですよ。うん!満足(^^)v


20080725五穀ブレッド焼成前

今回は、粉500gに対して五穀を100g入れました。
このくらいが適量かな?ちょっと多め??(^^;)

20080725五穀ブレッド断面

今朝、山食型の方を使って、浅漬けきゅうり、ハム、卵で無難なサンドイッチを作りました。


夫の第一声が「あ、このパンおいしい♪」


よしよし、それでいいのだ!!ムフフ・・・(^m^)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

鹿の子が入ったヨモギのツイスト食パン
20080722鹿の子入り!蓬ツイスト食パン

今日の名古屋の予想気温35度。7月で10日連続でこんな感じの天気。灼熱地獄ぅ~
夏が大の苦手の私には、つらい(~~;)
夜も寝られないので、エアコン30度設定でつけてます。
でも、やはりエアコンの風は喉を痛めますね(^^;)
私も、娘も喉がいたいです。

ということで、あまりエアコンばかり使うのもよくないようなので、午後3時にはエアコンも切り、縁側に打ち水をして、そっと横になり、涼しい風を逃がさないように涼を感じたりして。
これって、夏の正しいすごし方なんじゃないかと娘とゴロゴロ(爆)
でも、打ち水ってすぐ蒸発するじゃない!またエアコンONしちゃうんですよ。だめだこりゃ

そんな中、生協で購入していた鹿の子が冷蔵庫に放置されているのを見つけ、明朝のためにパンを焼くことにしました。(打ち水までして温度を下げようとしているのに、オーブンを使う私。。。)

鹿の子を使おうと思うとどうしても生地に緑がほしいと思ってしまうんですよ。
抹茶もいいなぁ~と思って冷蔵庫開けたら、な、ない!!どうやら切らしているみたい。
じゃ、しかたない、先日、実家へ行ったときにもらってきた、「や○やの養生青汁エキス粉末」を入れようかと思ったんだけど、一抹の不安を覚えそっと置く。。。。また別の機会にぜひお願いしよう。(^^;)

ほかに、緑のものは????と冷凍庫を除くとあるじゃん!


春にゆでて、細かくすっておいた蓬が!

なので、急いで解凍して、水分ごとニーダーのポットへ投入。

生地は、「少しのイーストで~」から「ココア食パン」のココアをヨモギに変えてみただけ。
ヨモギは多めに入れてます。

成形はフォレノワールの要領で、生地をたてに2つに分割してツイストして、食パン型へ。

割としっかり膨らんで発酵終了で型の上面まで、焼成で、さらに一回りおおきくなりました。

ただね~、表面に出てる鹿の子はカッチンカチンになってしまったの。
それに、落下した鹿の子もたくさんありました。下のほうに落ちた鹿の子が写ってます。

やっぱり、くるくる巻かなきゃいけなかった。
これもぜひリベンジしたいパンです。


20080722鹿の子入り!蓬ツイスト食パン断面

中の鹿の子は、いい感じにバラバラに。
そして、生地がおいしかった。緑もきれいでしょ!
ヨモギはほんのり香る感じです。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

たっくさん焼きました♪こんなに焼いたの久しぶり~(^^;)
20080719ドライフルーツのパン

寝ても覚めてもあづい(ーー;)
何しててもあづ~い。。。
でも、そんな中、昨日はオーブンフル回転

たくさん焼いたパンを持って、今日は今から実家へいきます♪
最近焼いていたパン(焼きなれてるパン(^^;))を復習してみました。

ルックスは、なんといっても↑このドライフルーツ&ナッツのパンが好き。
どっしりしてて存在感ありますよ~(^^*)大きさは手のひらより一回り大きいくらい。
今回は、前回より更に膨らんでくれました。
実は成形の仕方が違います。
こんなに違いがでるなんて!

断面はこちら↓

20080719ドライフルーツのパン断面

今回もドライフルーツ固まってます。カットするまでは大成功だと思っていただけにガックリ(--;)
真ん中真っ白ジャン!!

でも、このパンの生地の感じ、外ガッシリ、中シットリフワフワが大好きです。
コーヒーと一緒におやつにいただきたい!

姪っ子が特にフォレノワールが好きといってくれるので、もちろんフォレノワールも持って!
全部で3本焼いたんですけど、実家行きの1本の他は、自宅で1本、そして職場で親切にしていただいた方にお礼で1本もっていきました。

20080719フォレノワール

先日来、土曜の朝には、角切りベーコンのベーグルを焼くといってましたが、焼きました。

20080719角切りベーコンベーグル.jpg

もう少し、大きな角にすればよかった!ちょっと小さくしすぎちゃって、思っていた食感と違ってました。
でもでもやはりおいしい♪

20080719角切りベーコンベーグル断面

そして、画像取り忘れの(だって、裏が大噴火して、クープまったく開かず)バタールも一緒に持っていきます。消費に協力していただかないとバタール焼けないし(^^;)
このバタールオーブンいれまでは、完璧だと思っていた。
芯出しの感じ、クープの入り具合、今までの中で一番いいかも!と思っていただけに、裂けちゃって大ショック。
またがんばらなくっちゃ!

20080719今日作ったパンたち

では行ってきます


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ベーコンベーグル
20080716ベーコン&ブラックペッパーベーグル

ぴよこさんが、おいしそうなベーグルを焼いているのを見て、早速真似することに(^皿^)
本当は、週末に焼くつもりだったけど、思い立ったら焼かずにいられないの!コロコロ角切りベーコン入りのベーグルを作ろうと思ったけど、角切りベーコンがない!平切りならある!ではこれで代用。
ベーコンの角切りと平切りでは全然食感違うんだけどね。角切りは週末にとっとこ。

生地に、ブラックペッパーを混ぜ込んで、ベーコンをくるくるまいて、ケトリング後に、パルメザンチーズを振ってオーブンイン♪

いい香り~☆

断面はね、本当は、ベーコンがクルクルってなってるはずだったんだけど、たった一巻き。
でもいっか!だって、おいしいんだもん。

20080716ベーコン&ブラックペッパーベーグル断面


息子がね、とっても気に入ってくれてバクバク食べてました。
夫が帰ってきたとき、息子が「これうまいよ!」ってお勧めまでしてくれて!

そんな息子。
帰宅したとき同じ野球部のお友達と一緒でした。
二人は、部活で監督にしかられたらしく、いろんなことを話し合っていたらしい。
玄関の暑いところで話し込んでいるものだから、「あがっていきなさいよ」って声をかけたら喜んで部屋に入って、ベーグル食べて牛乳飲んでました。
息子、いつからこんな風に話し込むような友達できたんだろう?
なんだか、ある意味ホッとしてうれしかったりした。
またこうして、友達つれてきてくれるといいな~(^^*)

と、ここまではいいのだけど、実はうちにいるという時点でお友達は通学路違反なんですよ(^^;)
つれてきてはダメなんです。

「じゃ、失礼します」 「またおいでね~」なんて言葉を交わし、玄関でたあと、息子と友達Uターン。

玄関の前の道挟んだところに

生活指導の先生がいる!!


うちの勝手口から帰しました。。。。

そのときに、「今度は、土曜か日曜にゆっくりおいで!」と一声添えて。

通学路違反はいけません。私も気づかなかったの。反省。。。
でも、今回だけ許してぇ~


さ、週末は(明日は)角切りベーコンでベーグルだ!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

メイプルシナモンロール&あるものパンピザ&本日のバタール&娘のおまけ
20080712メイプルシナモンロール

タイトルどおり、なんだか、いろいろまとめてしまいました。
更新は滞っているけど、それなりに焼いたりしてて(^^;)
翌日のお義父さんが食べる食パンを焼くのに余分に記事をこねて、メイプルシナモンロールとパンピザを作りました。
何つくろうっかな?って思ったときに、最初に思い浮かんだのは、メイプルシナモンロール。
ときどき激しく食べたくなります
作ったのは小ぶりのものを6個分。
生地を平たくして、溶かしバターを塗りグラニュー糖とシナモンをフリフリ♪
焼き上げたあとは、メイプルを刷毛でヌリヌリ→完成☆で~す。
今回は、巻きがきついなと思っていたら案の定、グルグルと上に向かって成長しこんな形に!
でも、それも面白い!!
なんだこりゃ?といいながら、娘と笑ってしまいました。
私、このとんがり帽子みたいなの結構好きなんです(*^^*)


そして、パンピザ。タイトルどおり、冷蔵を物色し、あるものを総動員させてつくったパンピザ。
ネタは、ウィンナー、たまねぎ、ピーマン。
ちなみに、ピザ用チーズもなくて、とろけるチーズをカットして代用。
それでもできるもんです。

20080712パンピザ

これは、夜になくなりました。どうも男性2名(夫と息子)に食べられてしまったよう。
最近、二人で、遅くまで起きてるからな~。なんか怪しんだよな~ブツブツ・・・

そして、本日のバタール。

20080715バタール


確かに、ここ数本焼いたバタールのクープは元気がなかった。
でも、これは元気ありすぎ。中間くらいがいい。
なんでうまくいかないのか。。。。
でも、断面取り忘れたけど、気泡は大きいの確認できました


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ダブルチョコベーグル&ドライフルーツとくるみのパン
20080711ダブルチョコベーグル


35度越えの猛暑の中、ダブルチョコベーグルを焼く私。

やっぱり、おかしくなってる。。。

でも、少しソフトになるように発酵時間をとったら、みんな食べる食べる。
小さめだけど10個作って足りませんでした。
また作ろう♪

生地にはココアを練りこんでいて、チョコチップを芯に巻き込んでいます。
でも、言うこと聞かないチョコチップは生地の外にはみ出してたりします。(中央ベーグルの下)
ケトリングは砂糖入りです。

そして、もう1種は、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より、「木の実のパン」にドライフルーツを加えて作りました。(ドライフルーツがあまってるの!使わなきゃ!!)
本をお持ちの方、「木の実のパン」を見て、違いに笑わないでね~
ちょっと私のはオデブなだけですから(^m^)

クープいれの練習を兼ね、スパッ!、シャキッ!、スーーーッ!っと。
うん!思い通りにきれいに入った。
でも、これがバタールを目の前にすると緊張するんだな~(笑)

20080711ドライフルーツと胡桃のパン仕上げ発酵後



このクープの入れ方、華やかに見えてスキ。
お友達におすそ分けしたのだけど、一目見て、「うわ!」っていってもらえたもの。
うれしいわ♪

20080711ルーツとくるみのパン1


さてさて、本日午後から、息子君の個人懇談(三者面談)です。
いよいよ志望校を考えなくてはならない時期に差し迫ってきました。
でも、息子。今は野球のことしか考えられないみたいです。

あと残すところ大会2つ。これを終えたら本格的に受験ムード突入なのでしょうか??
息子が通う塾では、「夏休みはお預かりします」といわれました。
ありがたいことです。預かっていただきます。先生方本気です!

今までは、やりたいことをやって、やりたくないこと(勉強もその一つ)はしてこなかった息子。
私も小さい頃はそれでいいと思っていたのだけど、やはりこれからは、やりたくないことでもやらなくてはいけないこともあるんだということも学んでいくのしょう。
もちろん勉強を好きで取り組んでくれたら、こんないいことはないと思うのですが。。。(^^;)

野球部の監督が、「大会が終わっても、勉強に行き詰ったら、審判でもやりに来い。そして昼飯でも食べよう」といってくださったそう。
心から感謝!ちょっと泣きそう(^^;)

息子は、本当に周りの人たちに恵まれてる。あとは本人の努力だけ(^^;)
がんばれ!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ハンバーガーとぼうず
20080711ハンバーガー


今日は、早朝のお仕事がお休みだったので、ハンバーガー(^^;)を朝から作りました。
ゆうべのうちに食パンと何にも入っていない丸パンを6個作って、お義父さんは、食パンを!他の人たちはハンバーガーを食べました。
具は、ハンバーグ、レタス、にんじん、きゅうり、トマト、卵とケチャップです。

食欲のない息子に何とか食べていってもらいたいという切なる親の願いとか。。?
だって、やせちゃって、あばら骨見えるし。
「私のお肉を分けてあげたい!」といったら、「セルライトは嫌だ・・」と小声でボソッと反対されました。
小声なところに性格でてるでしょ(^^;)

おかげさまで1個丸ごと食べていってくれました。
でもね、今回6個作った中で、1個だけ、ハンバーグの大きなものがあったのです。
息子より早めに起きてきた娘は、躊躇なくそれをチョイス(--;)
あなたは、小さいのでいいのです。
少し前まで、標準を超えて太っていた娘。最近、部活に追われる毎日で、間食やダラダラする時間がなかったせいか、標準になりました。しかも、やせているに近い標準。
もうすぐ夏休み。今年は、学校が耐震工事をするということで、夏休み学校への出入りは一切禁止。部活もプールもありません。きっと、家で、ダラダラな毎日になることも予想されるので、なんとか、体型を維持する方法を考えなければ!

ま、私もですが。。。。

夕食後のおやつをやめたのにやせないのはなぜ??(^^;)


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バタール
20080707バタール


お久しぶりでございます。
ブログ初めて2番目に長いお休みをしてしまいました。たぶん。。。。

仕事でちょっと怪我をしてしまったこととか、職場の人間関係に悩んだりとか、あまりの暑さとか(^^;)
ちょっと制作意欲をなくしてました。

でも、昨日実家へ行き、私が作った夕飯をみんながおいしそうに食べてくれたこと、小食の父がご飯おかわりしてくれたことがとっても嬉しくて、またつくろうって思えるようになりました。
家族ってありがたいですね。
ゆっくりしてきたかったのですが、翌日の今日は平日月曜日。
「篤姫」までみて(^^;)、すっとんで帰ってきました。

子どもたちは学校、夫は仕事でしたが、私、今日は、仕事が休みでありました。
しばらくぶりのパン焼き。何を焼こうか?と思ったときに頭に思ったのは、やはりバタール(^^;)
今回も、おとなしめながらも4本クープは開いてくれましたが、内層が
しっかり目の詰まったイギリスパンのようになってしまいました。

そんなパンなのに、他に焼いた山食と一緒にお友達にもらっていただいて(実は、まだ大量に冷凍されているのであります)ありがたやありがたや。またバタールが焼けるというものです。

さて、今週来週と個人懇談week。
息子は、三者面談。今日も帰宅そうそう、やけに高めなテンションが気になります。
いやな予感がする。。。。。

娘はたぶん、そんなに問題ないと思うの。テストもがんばってたしね。

さ、気合いれて、がんばらねば!

そういえば、今日は七夕ですよね。

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。