スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小豆ガトーショコラ
20080930小豆ガトーショコラ

小豆のガトーショコラ焼きました。コウキチさん!焼いたよぉ~

たくさん撮った写真の中からこの↑に決めた理由。
それはなんだか、ワニに見えたから絵文字名を入力してください
なんか、豆のところが歯?(^^;)

コウキチさんが焼かれていた黒豆のガトーショコラがおいしそうでね!(^^;)

冷蔵庫に黒豆ではなく、大納言小豆甘納豆があったので、それを黒豆と同量入れました。
18cmの型に隙間なくぎっしりです。

チョコは、ビターチョコを使用。
コウキチさんのお話だと、割とスフレに近い感じらしい。
息子が固めが好みなので、卵白のあわ立てはほどほどに、そして焼きも甘めで、チョコがドロッとしているくらいで焼き終了。
でも、きっとコウキチさんの方が、ふくらみ収まってるよね!形もきれいだし。
私のは、割れちゃったんです。ちょうどくぼみのある辺りね。

それでも、前回私が作ったガトー(スイートチョコ使用)に比べたら、重い感じの焼きあがり♪

それになんていっても、チョコのグレード上げたし(^^;)
当たり前のことだけど、素材の良さってものすごく出来上がりを左右するから本当に侮れない。

焼き上がりと同時に3時間ほどお出かけしてて、さっき戻り、即、味見

とっても濃厚~♪このケーキの味、好き(*^^*)バターが入ってないからあっさりだけど、決して絶対パサパサじゃない!これが豆乳の効果なのね!粉が入ってないっていうのが信じられないんですけど!
それから、お豆ってね、チョコ味のケーキに良く合うね!

今、息子帰ってきました。


おーー、この香りは、ショコラァ~

一番大きくカットしてあるのを持ってきて一口。


うーーん♪うまい!ですって!


コウキチさんありがと


それから、先日から、作っているレーズン酵母が完成☆
がんばって元種になってくれぇ~

※コメントいつもありがとうございます。
今夜中にはお返事できると思います。もう少々お待ちくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ムフフ(^m^)イベントとマヨロールパンなど。。。
先日予告の通り、22日に息子の体育祭が無事行われましてね、

で、で、100mで横並び4人の中で



1等賞



になりました。


え?

「○○○ちゃーん(息子の名)、がんばってね~」


って叫んだか?って?


走ってると応援したくなるものです。


○○○(←息子の名)!走れ~ 行けぇ~


って叫びましたよ(爆)



一緒に走った4人かなり早くて(100mタイムで選ばれてきたんですもの)、その中での1位!(親ばか!)
中学最後の体育祭で本人も納得できて、私も楽しませてもらうことができました。
(今回はね、レンズをのぞくこともなく、肉眼で刻み込んできたわ!)


もう1種目の800mはリレーでした。
息子はアンカーで、一人抜いて2位。
がんばった!

 
でも、本当は、誰かに勝ったからではなくて、息子自身の成長のあとが見られたことが何よりうれしいのです。特に精神的に。


息子よ、このまま受験に突き進め

ってなわけには、いかんでしょうか??(^^;)

で、嬉しいことがあったときには、お庭でバーベキュー 安上がりぃ~♪

20080923庭でバーベキュー

息子、焼いてます。
こういうことが大好きです。
先日も義妹ちゃんから、りっぱな秋刀魚をいただいたときにも
「炭で焼いたらおいしいよね!」って炭起こして焼いてくれました。
なので、焼きはお手の物。
もちろんこの日も秋刀魚も焼いてもらって、お義父さんと二人でイエェ~イ
最高でっす!
今年の秋刀魚は最高に脂のってませんか?すんごいおいしいんですけど!!

でも、そんななかで私のヒット。
どうぞ!







20080923庭でバーベキュー(焼肉のたれ焼きおにぎり)


これ、娘がひそかに作ってました。それを私が食べました!
みそだれでもしょうゆでもなく、焼肉のたれをぬって焼いていたもの。
表面のご飯をカリカリくらいに焼いてます。

これ、最高なんですけど!!
定番決定☆

なんてやっている間に日暮れモード。
たのしーーく一日が過ぎました。

息子や娘に楽しませてもらって、夫は、バーベキューの後片付けをしてくれて、なんて幸せなこと!
息子のお祝いのはずなのにね~(^^;)

なので、少しは働こうと、夜はパンを焼きました。

アルコール入っていたので、凝ったものは作れず。

ベーコンと冷蔵庫中探して見つけたカマンベールチーズを散らして巻いた生地にマヨをトッピングしたパン。

20080926マヨネーズロール

焼き色つかないし、撮影うまくいってませんが、お気にせず。。。(^^;)

そして、お義父さん用に山食(お義父さんは、毎朝これです)

20080926本日の山食

なんだか、側面に穴が!
ま、酔ってるので気にせず。。。(^^*)


とても楽しい2日間でした。ありがとう。。。。


いつもおちゃらけて、馬鹿なことばっかり言ってる息子なんですけどね、その息子に随分と救われて、そして楽しませてもらっていることに大きく気づき、それに比べて成長のない未熟な母だって反省することしきり。。。
でも気づいたんだもん。変わっていく努力をしないとね。

面と向かっていえないからここで言っとくわ。ありがと!息子!



書いてること変ですけど(^^;)、何ゆえ、酔っ払いなので、お許しを。。。

さ、また明日からもがんばろう!!








テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

むすこ、体育祭の弁当
20080918ゆうき体育祭の弁当

楽しみにしていた息子の体育祭。
18日は、中止。予備日の19日(今日)も中止。
で、22日に延期となりました。
22日は、なんと給食なんです。
なんのために、二日間も4時から弁当作ったのか。。。。
息子のつくるなら、僕のも作って!と便乗していた夫は、喜んでいましたけどね。

できが悪かったのであまり披露したくないのですが・・・


私は作ったんだぁ


と胸張って言うためにも証拠としてのこしておきたいと思います(爆)

↑のお弁当は、えびふりゃ~弁当エビフライ

・エビフライ
・チキン香草焼き
・ウィンナー
・かぼちゃの焼いたの
・卵焼き
・ブロッコリーのゴマドレ合え
・五目煮豆
・ミニトマト

なんか、エビフライがこげてない?とかいうご質問にはお答えしかねます(爆)

20080919佑貴体育祭の弁当

19日は、鶏の照り焼き弁当 鶏とは言ってもコーチンにわとりじゃないよ。買えません(^m^)

・鶏の照り焼き
・ハンバーグ(これには写ってないけど、照り焼きの後ろ、キャベツの上に1個のせました)
・チーチク
・ウィンナー
・卵焼き
・ピーマンとお肉の炒め物
・ミニトマト

連日の卵焼き。二日目はゆで卵とかにしないのか?と思うでしょ。
ゆで卵きらいなんですよ。卵焼きは好きなので、連ちゃんOKなんですよ。


これでも精一杯の弁当だったのに、息子ときたら、

エビフライは、

あたたかい方がおいしいよね~


とか、言いながら、空の弁当箱を出す。


じゃ、レンジも一緒にもってくか!!?


とでも言ってやりたかったが、あまりにがっくりで言う気力なし。

それに、こうも言われた。

こまごまと何種類もいらないから、

エビフライとチキンとか、

少しの種類で量をたくさん

入れてくれんかな?



作る気なくなるし。。(--メ)







そんなことばっかり言ってるから、弁当のグレード低くなってきてるのにわからなのかね~?(-☆)


ほかにもいろいろと腹が立ったので、22日100m走るときに、うっぷんを晴らしてやることにした。


「○○○ちゃーん(息子の名)、がんばってね~


って大声で15歳の息子に叫んでやろう!ウッシッシ(^皿^) 










あ、でもやめとこ。
私の方が恥ずかしいかも!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ベーコンロールとバナナガトーショコラ
20080918バナナガトーショコラ

コウキチさんが作っていた黒豆のガトーショコラを見ていたら俄然食べたくなってしまって!!
必死で(^^;)レシピ探しました。
cookpadさんで人気のこのレシピです。

Cpicon しっとり♪美味なバナナdeガトーショコラ by みぃか

形がくずれないと書いてありましたが、見事くずれ~(^^;)でもおいしかったので結果オーライ♪

朽ち果てそうになっているバナナが3本あったので、それも使いたくて探してたら、ドンピシャリ!(←表現古すぎ(^^;))

次回は、形くずれないように焼きたいものです。
これは、どちらかというとソフトなガトーショコラなのですが、がっちりハードなチーズケーキが好きな息子はガトーショコラにもハードさを求め、「おいしいけど、柔らかい」と小声で言ってました(--メ)


断面はこんな感じ。下のほうに、バナナがかすかに見えますが、わかります?
ここだけ見てるとハードそうにみえるでしょ。

20080918バナナガトーショコラ1pieace

でも、ふんわりしてます。


やることは山ほどあるのに、焼き始めたら止まらなくなり、ベーコンロールを焼きました。

これは、仕上げ発酵終了直後

20080918ベーコンロール成形後


トッピングに、たまねぎをいため、塩コショウ、マヨ、コーンで合えたものをのせました。
ちょっとコーンの水分が残ってしまっていたらしく、水っぽい(~~;)

20080918ベーコンロールトッピング後

焼き上がりにパセリをパラリ。

20080918ベーコンロール


ベーコン巻いたところがせり上がるようになって、いい感じです。
これは、明日の朝食です。力つけてほしいので、他にもサラダやヨーグルト栄養たっぷりにします。

だってね、

明日は、息子の中学最後の体育祭なのです。
100mと800mに出るそう。
小学校の時には、いつも最後を走っていた子がいつの間にか前のほうを走るようになって(^^*)
お~っと、書いてるだけでマズイ
明日、泣いちゃうかも(^^;)
ヤバイヤバイ。。。

お弁当もがんばるもんね~


でもさぁ~雨の予報だし。。。。。(--;)

みなさん、台風にはお気をつけくださいね。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お月見なのにみたらし(^m^) ほかにもいろいろ
20080914お月見のみたらし

間違えて、画像だけで一度アップしちゃいました。頭が働いてないのか。。。(--;)
今日は十五夜。お月見ですね。
なので、娘と一緒にお月見のお団子を作ろうと団子粉を買ってきて、なぜかできたのは、↑のみたらし(爆)
夜のお月見を待たず3時のおやつになってしまいました。ありえへん。。。。

団子粉の裏に書いてあった通りに作ったみたらしのたれは、驚くほどしょうゆ辛く。
ちょっと失敗のようです。
でも、↑の画像を見てる限り、おいしそうにみえるでしょう♪
書かなきゃよかった。。。。(^^;)


20080912ブルーベリーマフィン&バナナマフィン
これは、先日、お友達に差し上げたマフィンです。
ブルーベリーマフィンとバナナのマフィンです。
マフィンでこんな感じなんでしょうか?水分がないと難しい食感でした(^m^)
でも、久々のお菓子に子供たちもペロッと食べてくれました。
明日は、夫の一年に一回の(当たり前や!)誕生日。
どうにかするんだろうか。。。。ケーキとか。。。。ちょっといそがしいんやけど(^^;)

20080912揚げびたし

これは、そんな忙しいときに登場する一品。
揚げてつけこむだけぇ~、なのに、最高に大好きなんですよ。
午前中にかぼちゃ、ピーマン、ナス、おくらなどを揚げて、つけだれにホイホイ入れて冷蔵庫へ。
これで、夕飯のおかず作りが楽になる、しかも冷え冷えでおいしい♪
夏にははずせない1品です。

角食で味噌カツサンド♪
20080908角食で味噌カツサンド

更新がなかなかできなくなると書いておきながら、連日のアップ。
今朝は、時間があったので、できるときにしておこうと思って。

昨日、夕食は、庭で秋刀魚(これがメイン)、お肉(夫と息子を働かせるため)、お野菜などをやいてくれることになった。そういうバーベキュウー的な仕事は夫と息子の担当。ゆえにしっかり働いてもらうためにお肉を少量でも焼く。
こういうことって娘も大好きだから、娘も当然の手伝い。
となると私は、リビングでご飯を炊いて、お皿出して、ビール飲んで待ってるだけだったので、久しぶりに角食を焼くことにしたのです。

20080908角食

やはり、ブランクがあるというのはアカンね。
作りこんでいたときには何でもなく焼けた角食(焼き色とか、ホワイトラインとか、きめの細かさとか)なのに、まったくできなくなっている。
なんて、太いホワイトラインなのか!
ま、いい。。。

こういうパンは、加工してごまかすに限る。とかなんとかいってるけど、最初から味噌カツサンドにする予定。
昨日のお昼のカツ丼で揚げたカツを4枚とっておいたの。

それを使って、朝、味噌カツサンドを作りました。
朝からとってもボリューミー♪

朝から、機嫌がいいのは、我が家で私だけ。。。。
誰も何も言わず黙々と食べる。。。
ぺロリと平らげたのでおいしかったのだろうけど、何か反応ない???

みんな私を上手に使いこなしてないわ。
木にだって登っちゃうB型なのに!(^^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

まとめてアップ!!チーズクッペ、バタートップとカツ丼
20080907チーズクッペ

またまたご無沙汰しておりますm(__)m

画像は撮っているものの、アップする時間とれず。。。。(--;)
まとめて、チョチョッとアップしますね。

↑は、先日作ったチーズクッペ。
中にも角切りチーズがゴロゴロ、上にもチーズをどっさり乗せて、香ばしく焼いてみました。
生地は、かなりソフトです。翌日も翌々日も柔らかかったです。
なんか、久しぶりなくらいこんなふんわりの生地だわ。

20080907バタートップ

↑これも先日作ったバタートップ。
baniraさんがいつもおいしそうなバタートップを焼いていらっしゃるので、真似してみたけど、baniraさんのバタートップの方がはるかにこんもりして、パックリクープ入ってておいしそうだった。

そう、このクープ、バタールにほしいな~と思いながら、しばしガン見(笑)
でも、これはバターのおかげのクープ。バターってすごい!

そして、本日のお昼ご飯カツドーーーン♪

20080907親子丼アップ

今朝は、仕事ありの日。
朝6時~9時、100%肉体労働をしてくると、本当は昼ごはんを作る気力&体力がほとんどない。
でも、最近、麺類のオンパレードだったうちのお昼ご飯。
お義父さんが「ご飯ものが食べたい」といっていたとお義母さんから、聞いて反省。。。ごめんね~

仕事を終えてから近くのショッピングセンターでお買い物。
お昼はカツ丼にしようと仕事中に考えて決めていた(^^;)
疲れているなら、親子丼でもいいんじゃない?って思うでしょ。
おもしろいんだけど、お義父さんは、親子丼だとどんぶりで食べてくれないんですよ。
ご飯と上にのせる具?を別々のお皿で食べる。それにあまりそういうのが好きではなさそう。
でもね、カツ丼にするとどんぶりで、うれしそうに食べてくれるの。だから、カツ丼!

でも、カツを揚げる気力がなくて、どうする?自分であげる?お惣菜やさんで調達?なんて考えながら、おいしそうに揚がってるカツを眺めていて目が点。
めったにかわないのだけど、一枚398円するのね!
うちは6人で、最低3枚はいる。(ケチ!(^^;))ってことは。。。
うひょぉ~、もったいない!
考えたら、冷蔵庫に生協から届いている肩ロースのかたまりがあるので、カツもつくることにしました。

帰宅10時。
お、お願い。ちょ、ちょっとだけ休ませて!(←でも、休んじゃうと立ち上がれないのよね~(^^;))
と1時間だけ休憩。

11時から、カツを7枚揚げ、うち3枚をカツ丼用にスライス。
卵丼を作り、合体!
↑の一枚となりました。
後は、揚げとお豆腐のお味噌汁、奈良漬のみ。シンプルすぎ(^^;)

でもやっぱりここまでお昼に手間かけられないな。。私。
やっぱり、麺物にも頼ってしまいそう。ご飯ものとうまく組み合わせないとね。

そうそう、残り4枚のカツがどうなったかというとね、今から山食を焼いて、味噌カツサンドになる予定です(^m^*)


それから、今後更新がかなりのんびりになるかもしれません。
それでも、細々と続けて生きたいなと思っています。
バタールも「さあ!焼くぞ!」気力は十分だったんですけど、ちょっとやらなければいけないことができてしまいました。
それも2年くらいかけての長期戦。
はずかしいので詳しくはかけませんが、もし、お時間のあるとき、「そろそろ更新してるかな?」なんて思われたら、どうぞいらして下さいね。
みなさんのところへものんびりペースになるとは思いますが、時間を見つけて伺いたいなって思います。
なので、これからも細くながーーくお付き合いくださいm(__)m




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。