スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
困り者の受験生(息子)&今日のバタール
20081030ピンポン
(手の甲に書くな!!)

帰宅して、ただいまのかわりに


「じいちゃん、ピンポンやろ~♪」


ええーーーっ???ただいまは?勉強は?


こんな日がここ数日続く。彼は受験生


母の精神状態悪し!!

このストレスどうしてくれよう。


ひとしきり、じいさんとのピンポンを楽しんだ後、



「さ、次はお母さんが相手!

さあ~来い!」




は?((((゚□゚*))))  







でも、ラケットもって座ってる自分がイヤ・・・・結局楽しんでるやんo(´^`)o うぅ~


ラリー中、

息子>ピン!卓球お母さんが、10ポイントとったらさ~

私>ポン!卓球なにぃ~?

息子>ピン!!卓球今日もらってきたさぁ~

私>ポン!卓球は??

息子>ピン!卓球高校のさぁ~

私>ポン!卓球で??

息子>ピン!卓球説明資料みせてあげるわ!



はぁ~??((((゚皿゚メ)))))










はい!ちゃんと10ポイントとりました(^皿^)気迫よ!




説明資料を見て話が終わった頃、息子が


高校いったら、卓球やろうかな!


とか言い出して。


散々、野球野球とか言ってたのに、100均のピンポンゲームで高校3年間の部活をピンポンにしようとしている息子。

┏(´o`|||)┓ガックリ   こんな気持ちじゃ、野球にも卓球にも失礼この上ない・・・


がっくりついでに、今日のバゲット。
今日もここだけぇ~
底割れしないように、生地を折りたたんだとき内側になる面に粉がかからないように気をつけたんだけど、この策もハズレ・・・
なぜ、その方向へさける?オーブン前でヘタレてしまった。。

20081030バタール

でも、前回から、全粒粉を配合しているせいか、焼き上がりの感じと香りがGOOD!
荒熱とれたあたりで、みんなで食べちゃいました! 


たぶん、+0.5kg(^^;)



さ、明日はワルツ(製菓材料店)でお買い物♪\(^・^*)/ワ~イ





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バタータップリの山食とひさびさのバゲット
20081029バター山食焼成前

今回は、我が家の大好きなバタータップリ山食(ホテルブレッド?)について。
みなさん、こんな食べ方ってされます???

パンはね、仕上げ発酵後のパンにはさみでチョンチョンと切れ目をいれ、そこにバターを挟みます。
焼いている間に、切れ目は大きくひらき、バターもしみこみいい感じに焼きあがります。
(今回、ふくらみがいまひとつ(><))

な、なんとその焼き上がり直後に、バターを更に塗り、間にバターを乗せて、生地にしみこむのを待ちます。
なんか、すっごいでしょ。でもね、バターを折り込んでいるデニッシュ食パンに比べたらかわいいもんですよ~♪(^^;)

20081029バター山食

カットして、バターがしみこんだところ見えます?
これをコンガリとトーストしていただきます。
外カリカリで、中にはバター風味が広がって、うちではみんな大好きです。
バターを少し多めに手に入れたので、久しぶりに作ってみました。
(ただ、できるだけいいバターに限ります。)

20081029バター山食断面1


そして、そして、これは今日焼いたバタールの一部(爆)
お見せできるのはここだけ・・・

20081029バゲット

他はクープひらかず。
敗因は、すべて底割れ。
クープが開かなかった裏はすべて割れてました。
底割れの原因がつかめない!

はい、精進しますm(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

芋とかぼちゃのグラタンパンとお菓子など☆
20081028芋とかぼちゃのグラタンパン

さつまいもとかぼちゃをたーーんといただいたので、いろいろ作って楽しんでいます☆
我が家の男性たちはちっとも喜んでくれませんが、娘とお義母さんは大好きみたい!

昨日作ったのですが、芋とかぼちゃ、ミニトマト、ウィンナー(肉好きな人への配慮)をホワイトソースとチーズで覆ってグラタンパンにしてみました。
生地はふっくらで、とーーってもおいしかったです。
食欲そそる(抑えないといけないくらいなのに!!)一品です。
私、こうやってトマトを焼いたのってあまり娘に食べさせたことなかったんです。
見たときには、「うぇ!トマトが焼けてる!」っていってたんですけどね、食べたら、

「あ!おいしいぃぃぃいぃ!」ってびっくりしてました。

「甘くなるね~」ですって(^m^)

全部で、7個できました。

20081029芋とかぼちゃのグラタンパン集合!

お次は、定番の大学芋。
揚げないタイプで!
ただ、今回お砂糖がとけきらなくて、ザラザラしてしまったんです。
カリカリになるくらいまで焼いたのに!
これは、大皿一杯作って、お義母さんも私もいただくつもりでいたのに、娘とお友達で食べちゃった!
夕飯食べれないよ(--;)
でも、おいしかったのね!よかった(^^)v「

20081028大学芋

これは、お菓子の本を見ていて何気に作りたくなったパウンド。
今回ものすごい失敗を!
生地はちゃんとできたけど、芋がかりんとう以上に硬くなってしまって、歯が折れそう!!
最初に、角切りにした芋をバターでソテーしておいたんだけど、いけなかったのかしら?
生地がいい感じだっただけに、悲しいわ(;_;)

20081028ゴマとさつまいものパウンド

そして、お夕飯ネタ。
おかずの「かぼちゃの煮たのん♪」


20081028かぼちゃの煮たの

いただいたかぼちゃは、チョーオレンジかぼちゃでした。
とにかく映える!
まだ一個のこっているので、何にいれたろ?ってワクワクしながら考えてしまいます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お弁当もってピクニック!!
20081028洲原公園_木漏れ日

昨日は、娘ちゃん、振替休日だったのです。(土曜日に学習発表会があったので!)
なので、お友達mちゃん親子と近くの洲原公園までピクニックへ行ってきました。

とーーってもいいお天気。
子供たちもとても仲良しなので、(学年は一つ違うの。娘が下)子どもたちは勝手に遊ばせておいて(^^;)私たちは、ゴロゴロしましょう♪と敷物、薄での小さめの毛布?、まくら、お尻がいたくなるといけないので簡易マットなどを持ち寄りました。完璧に寝る体制(爆)


20081027洲原公園_寝転んでます

寝転んだところかた撮ってます。あら!お行儀悪いわ(^m^)
画像が不鮮明なのは、デジカメを忘れてしまったので、携帯カメラで取ったから!


20081027洲原公園_木の上で1

公園の中のをかけまわったり、木に登ったり(←注意しましたm(__)m)、遊具なんてなくてもどれだけでも遊べそうです。
池もあって、知らないおじさんが、釣った魚のことで説明してくれているのを聞いていたり、触ったり(^^;)そりゃもう楽しいこといっぱいって感じでした。

でも、その間も私たちはゴロゴロ。

んとうに、気持ちいいのです!!


20081027ハンバーガー.jpg

お昼は、お弁当を作って行きました。↑のハンバーガー(ハンバーグとベーコンチーズの2種)とおにぎり(青菜とこぶの2種)。
じゃこ入り卵焼き、煮物、果物はいただきものの柿。
デザートは、娘と作ったスィートポテトです。

20081026スィートポテト.jpg

景色でも、食べ物でも秋を満喫。
ゴロゴロもできて、最高の休日でした。

mちゃん、またいこうね!!

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

かぼちゃのチーズケーキ
20081026かぼちゃのチーズケーキカット

かぼちゃの季節だけど、今年はあまりかぼちゃいただかないわ~

なーんて思っていたら、来ました来ました!

このかぼちゃで何ができるだろう?って冷蔵庫のぞいたら、クリームチーズと生クリームがある!
最近、息子にチーズケーキ焼いてあげてないもんな~(息子はお菓子の中で一番チーズケーキが好きです)ということで、かぼちゃのチーズケーキを焼くことにしました。

20081026かぼちゃのチーズケーキ焼き上がり


このチーズケーキは、ミキサーにぜーーんぶ材料を入れて、ガガーーッと混ぜて、型に入れて焼くだけの簡単なもの↓

Cpicon 濃厚&しっとり★かぼちゃのチーズケーキ by 梅ミッキー

でも、おいしかった(^^*)(←息子が食べる前に味見しちゃったの!)
すっごく滑らか!かぼちゃの味がやさしいから、たくさん入っているのに濃さが気にならない。
あ、実はレシピでは、200gのかぼちゃですが、間違えて300g入ってます。
でも、OKOK!!

しいて言えば、酸味がもう少しほしいかなぁ?
今度作るときには、レモン汁を大さじ1入れてみよう。

お風呂あがりのむすこに、作ったといったら、飛んできました。


うんめぇ~、けど、柔らかい。。。(^^;)


2,3日しっかり冷やしたら、そこそこ硬くしっかりするもんね。シッシッシ~(^皿^)


娘は、お代わり!といってました。


いえいえ、させません!(^^;)

ゆっくりのんびり数日にわたって楽しみましょうね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キッチンスケールと最近お気に入りの肉まん☆
20081025スケールold&new

実は、先日、私がケーキやパンを作り始めてから、ずっと使い続けてきたキッチンスケールを床に落としてしまったのです(;;)
向かって右がそのスケールなのですが、上の白い受け皿を支えるプラスチックの棒?が2本あるのですが、それが2本とも折れてしまって!!
ぐらぐらしているんだけど、使えないことはない。
でも、正確な計量ができているかとても心配で、年数もたっていることから、思い切って買い換えることにしました。
やはり、同じメーカーのタニタを選びました。信頼してるもんね~

で、収納にも便利(↓)ということで向かって左のタイプに決定し、週末とどきました。

20081025新しいスケール折りたたんだところ

その新しいスケールを使って始めて作ったのは、最近よくつくっている肉まん♪
皮の感じが納得できなくて、配合を替えていろいろ作っています。

20081026肉まん

今回のは、わりと好き。
フワフワタイプです。

20081026肉まん断面

肉餡も味を少し濃い目にしました。ぼけた感じがしていた味も少し決まってきた感じ。

あとは、包み方の特訓だわね!!(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

半熟卵のオムライスとレンコンピザ
20081024オムライス

撮りためていたので、続々アップ!!

これは、週末に食べたお義父さんとのランチ。

時間がなくって、いそいで作ったオムライスです。
急いでいたので、卵でチキンライスをつつむこともせず、卵焼いたのをのっけただけです。
でも、この半熟さ加減が唯一自信アリ!
少し濃い目のチキンライスに卵が絡んでまろやかになり、たまらないのよね~

20081024レンコンピザ

これは、夜な夜な「なんかな~い?」と聞いて徘徊する、男性のためのお夜食。
レンコンピザです。

「なんかな~い?」と聞かれて、「ない!」と答えると、


「寝れねぇ~」


ってうるさいのです(^^;)

実は、晩ご飯のメニューにレンコンサラダがあったのですが、多めに作りすぎてしまい、それをパラパラとばら撒いてます。
生地は厚めのパンピザタイプ。
ソースは、お好みソース。
その上に、レンコンサラダ、ちょこっと残っていたスライスチーズ、ねぎの順でトッピング。
ピザにレンコンもシャキシャキして合うよ♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

姪っ子のピアノ発表会とテミヤゲ
20081021ピアノ2

19日のことになりますが、姪っ子ちゃんのピアノの発表会にいってきました。
いやぁ~、高1の姪っ子ちゃん、ドレスも良く似合ってます。
それにしても、ほ、ほそい!!
どうやら、ダイエットしたそう。でも、細すぎません?
なんなら、私のお肉あげますが。。。(^^;)

曲はね、ショパンの幻想即興曲。
手、早すぎます(^^;)
ま、一応、娘もピアノ習っているので、いろんなところで耳にしていてメロディーは知っている。
でも、それにしても、やはり、早いね~

それに、感情も入ってて、自分の世界持ってるなぁ~って感じ。

よくがんばったね!

ということで、お祝いにお花を!
そして、パンとお菓子を差し入れ。

めいっこっちゃんのだーーいすきなフォレノワール

20081019おみやげパンフォレノワール


そして、酵母で作ったブルーベリーマフィン

20081019おみやげお菓子酵母ブルーベリーマフィン

どちらもよく作りこんでいるので安心してつくることができました。
「おいしかった!」っていってもらえたし(*^^*)良かった。

手が早すぎたからわからなかったのだけど、数箇所間違えたらしいの。
「今度は、間違えないように弾くからきてね!」っていわれました。
絶対行くよ!大応援団(総勢10名)と一緒にね♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

かぼちゃと大納言のマーブル食パン
20081021かぼあちゃと大納言のマーブル食パンカット

あ!

粉(強力粉)がない!!!

と、気がついたのは日曜日。

大急ぎでCUOCAにご注文。
結局、粉だけでなくて、アレモコレモ・・・(^^;)6000円なぁ~りぃ~



20081021かぼちゃと大納言のマーブル食パン

本日午後一で、届く予定の粉を待ちわびる私。
ちょうど昼食が終わったところでピンポ~ン♪


20081021かぼちゃと大納言のマーブル食パンwithパンフ

さ、焼くぞと焼く気マンマンだけど、今から酵母パンじゃ焼き上がり深夜だし、ということで、一緒に入っていたプチレシピ集にあった、かぼちゃと大納言のマーブル食パンを焼くことにしました。
(↑の画像にパン右肩にあるのが、そのレシピのパン)

かぼちゃシートと書いてあったんだけど、そんなものない(^^;)
作ろうかとも思ったのだけど、すでに生地をこね始めていたので、かぼちゃをレンジでチン♪して、マッシュしたものを折り込みました。
たぶん、グチャグチャになるんだろうと覚悟したんですけど、水分が少ないかぼちゃだったのでギリギリセーフ。
その代わり、折りたたみの回数1回減らしてあります。なので、層が細かくない!きたない!!
でも、それがよかったのか、かぼちゃをしっかり感じることができるパンとなりました。
ただ、マッシュしただけのかぼちゃで、すっごく甘いわけでもなかったのだけど、甘さは大納言が助けてくれました。
表面の大納言はちょっとカリカリしてるけど、明日になれば、柔らかさも戻ってきます(経験済み(^^*))

焼き上がりを子どもたちがつまみ食い。
「おいしぃ~♪」って喜んでくれました。
明朝は、このパンを食べていくらしいです。

やっぱり、酵母も使いたかったので、時間が早くてすむコーヒーマフィンを昼からしこんであります。
そろそろ焼こうかしら!(*^^*)




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でたくさん焼いちゃった!!
20081015ヨーグルト酵母でアップルシナモンロール

今朝は、早朝の仕事がやすみだということもあって、昨夜、ヨーグルト酵母とできたばかりのかぼす酵母で3種の生地1kg分を仕込んで休みました。

ヨーグルト酵母は元気ないので(そう思っていたのですが(^^;))、夜も涼しいし、かぼすはできたばかりで、ものすごく元気にも見えなかったので、両方の生地とも常温で一晩発酵させてみることにしました。

こねあがったのが、夜11時。
起床、6時。


生地の様子を見たら、

立派に過発酵でした(落)

スケッパー入れたとたん生地落ちました。私も落ちました(^^;)


元気なかったんじゃなかったのぉ???(((( ̄□ ̄*))))ビックリ!

朝ごはんの準備して、夫を駅まで送っていって、それからゆっくり取り掛かっても十分だと思っていたのに、結局バタバタの朝になってしまいました。

以外に、酵母元気なのね~(--;) 

※メモ代わりに、ヨーグルト酵母で、山食用の生地350g、バタールとシナモンロール用の生地350g、かぼす酵母でチョコロール用の生地300g。

↑の画像は、先日イーストでも作ったアップルシナモンロール。
家族から久々のリクエストでもあったので、今回は酵母で作ることにしました。
りんごの甘煮は、とても薄くスライスしたので、どこにあるのかわからないくらいですが、その分満遍なく敷きこんだので、どこを食べても当たり外れなくりんごにあたります。
アイシングは、飾り用に1個だけ。
アイシングを飾るのもまた楽しい♪



20081015ヨーグルト酵母でバターロール

↑は、一番最初に焼きあがったバタール。
相変わらずの成形だけど、何があったの??ってくらいフワフワ。そしてすっごくキメが細かい。(羨ましい・・・)
これ酵母パン?って思ってしまう。焼き立てだからだろうと思ったけど、数時間たった今もフワフワ。
そうそう、アップルシナモンロールも同じ生地でつくっているんだけど、やはり柔らかい。
もうちょっとで、腰折れしそうなくらい。焼き不足じゃないんですよ。ちゃんと焼けてます(^^;)


20081015チョコロール1

↑これが、今回お初のかぼす酵母のチョコロール。
かぼすの風味なんて、微塵も感じないくらいのチョコ味。
香りを楽しみたいなら、プレーンな生地で焼かないとね。
こちらは、ほんの少しのもっちりを感じます。
中にはチョコチップを巻き込んで、さめてからアイシングとアーモンドダイスでお化粧(*^^*)

↑こんなのや↓こんなのを巻きとアイシングを変えて作ってみました。

20081015ヨーグルト酵母でチョコロール2


↓は、非常に難産であった山食。
やはり、山食を作れるほどの力はないのだろうか??と思ってしまうほど仕上げ発酵で膨らまない。
だって、仕上げ発酵、5時間ってどう?ありえないでしょ。
もう、いくらなんでも酸味がでる!と焼いてしまいました。
おかげで、高さなく。
やはり、ほんのり後味に酸味がありました。
あ~、久しぶりの酸味。後からやってくるのよね!
パン粉にして、揚げたら酸味って消えるかな?(^^;)

20081015ヨーグルト酵母で山食


まだまだ一晩1次発酵には早かったみたい。(私のヨーグルト酵母の場合ね)
それとも、やり方変えて、こねあがり少し常温においてから冷蔵庫にいれるとか、考えないといけないなって思いました。

酵母生活をおくるようになって、気温湿度に、天気に敏感になって、季節をとても感じます。
今までは、芋栗かぼちゃで感じてたけど(^^;)、酵母生活でさらに深く感じるようになりました。
そういう感覚が心地いいなって思います。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でブルーベリークランブルマフィン
20081014ブルーベリークランブルマフィン

元気なさげなヨーグルト酵母を眺めつつ、作ってみたのはブルーベリークランブルマフィン。
いつも作っているのは、ブルーベリーマフィンなので、+クランブルということになる。
酵母の弱さをクランブルでカバーしようと(?)いう作戦。

私、ベーキングパウダーで焼いても、酵母で焼いてもマフィンのふくらみ今一つ。技術不足・・・
まして今回は、元気なさげなヨーグルト酵母膨らまないことは十分に考えられます。

発酵は5時間とりました。

180度のオーブンで10分経過。


全然ふくらんでない・・・(落)

もう、これはクランブル乗ってても救えないな。と残り12分放置。

オーブン終了とともにのぞくと、おお!

いつの間に?ってほど膨らんでました☆☆☆びっくりです。
残り12分でここまで膨らむとは!
↑の画像の半分くらいまでしかなかったんですよ。
すごいわ!
こんなことなら、クランブルをケチらずにもう少しのせておくんだった!

まだあったかいうちに味見。

おいしい~♪クランブルがまたおいしいこと!
子どもたちもこのクランブルのところがおいしいね~ですって。(残りはどうなんだい??)

このマフィン、私にいは珍しく、たったの4個しか作ってないの。
いかに自信なかったか、わかるでしょ。
失敗したときに責任取れる範囲ってことです。
こんなことならもっとつくっておけばよかった。
ちなみに、残り1個は私が無事保護しております。だれから?(^m^*)ププッ

酵母マフィンおいしいね~♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母で、久しぶりのレーズンパン&いつものウィンナーロール☆ 
20081011ヨーグルト酵母でレーズンパン

今日は朝から
どうも何もやる気がおきない。+ ちょっと不調でもあるんだけど(^^;)
こういうときには、無理せず、休もう。とりあえず、パンだけコネとこ(^m^)

画像は、先日お休みの間に作ったパンたち。ヨーグルト酵母を使っています。
順調に見えた酵母ライフだけど、ちょっと元気がない。
たべもの(糖分)を与えると、そのときだけ元気になるの。
まるで、私と同じ、○○ビタンD飲んだときだけ、ウルトラマンみたいになるしjumee☆UltraMan2

どうしたもんか。。。と悩んでおります。
このまま年末年始もぶっちぎるくらいのつもりでいたのに。。。

で、で(話がそれましたが)
↑は、久しぶりに焼いたレーズンパン。
レーズンは、洋酒につけて少し戻したものをねりこんでいます。
思ったより、あっまーくって、1個食べるのがやっと。
上にもシュガーかかってるんですよ。でも、それにしてもあまい!
ボチボチいただきます。


20081011ウィンナーロール

↑は、いつものウィンナーロール。

何パンつくろうか?と夫子どもたちに向かって言えば、必ず答える。


ウィンナーロール。


ウィンナー教信者です(--;)


黙々と食べてました。このパンはいつもすぐ姿を消す。。。




そうそう、先日、お友達から、お庭に生えているという、ローズマリーとタイムをいただきました。
それをちょっと使って酵母起こしはじめました。(ヨーグルト酵母を見限るってことか??)
でも、気温下がってきて、22度くらい。
元気な酵母になるか、心配です。


さ、いい加減動こう!

って、もうすぐお昼やん(^^;)
肉まん♪
20081012肉まん

今シーズン、初☆肉まん♪

包み方動画見て練習したのに上達せず。
たった一個成功!って思ったのも、蒸したら爆発してしまった。
皮が厚かったのか・・・

皮を円形に伸ばすとき、中心は分厚く、外周ほど薄くと書いてあったんだけど、もっと、うすくするのかしら?(??)


20081012肉まん1

皮は、ともかくほんのり甘めの具は、やわらかくておいしかったです。
息子が、食べるところを、ちょっと待った攻撃でパチリ

さ、包み方また勉強しなきゃね!!

昨日の記事に書いていたように息子は地域の体育大会にリレーで出場しました。
私は見にいけなかったけど、見に行っていたお友達からメールが!

1位だったよぉ~!!って。

子どもたちのがんばりは本当に嬉しい☆

ついでにと言っては失礼かもしれないけど、夫は本日ゴルフの日。

どうやら、ゴルフ1位だったらしい。イーグルまででたらしい。

もちろん、夫のがんばりもうれしい!!
(優勝、ニアピン賞、ベスグロ賞、なにもらったのかな?( ̄▽ ̄*)ニヤリッ)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

揚げない!大学いも
20081011大学いも


三連休初日いかがお過ごしですか?
うちは、まったりぃ~しております。
あまりのまったりさ加減に娘は遊びにいってしまいました。
若者に、まったりは必要ないのか・・・
息子は、明日の地元の体育大会の選手に選ばれ、全力疾走するために、夫と二人トドと化し、ゴロゴロと体力温存作戦中であります。
極力動かない!右のものを左にもしません。ほかしたろか!

実はね、先日行われた、その体育大会の練習のときのこと、部活やめてから何もしていない息子、練習でいきなり全力疾走し(練習なのに。。。)腹筋のあたりが、おもいっきり筋肉痛で、動けないらしい。

私は応援にはいけませんが、どうか、がんばって!

そんな体育大会前日の今日のおやつは大学いも!

先日、コウキチさんのブログで、

揚げない

大学いも を発見☆(同じ記事内にあるポケモンのキャラ弁もすごい!!)

この時期、うちにもたくさんあるのよ。おいも。
てんぷら、パンの具などに使っていたものの、まだ残ってる。大きめのが3本。
それを使って揚げない(←ここ重要!)大学いもを作ることにしました。

これね、正味15分くらいでできます。
しっかり焼いたらカリカリになって(コウキチさんカリカリになったよ!OKOK!)、少々アレンジで、しょうゆをタラッ!黒ゴマたっぷ~り(^^;)

息子は、

「かけすぎじゃね!」(語尾あがりで)

とかいいつつも、パクパク。

みんなで、完食しました!!

コウキチさん、今回もおいしい&ヘルシーな(いっぱいたべちゃったけど(^^;))レシピのご紹介ありがとうございました。


****それからそれから、

先日書きましたコメント欄しめさせていただくという件ですが、わかっていたことではあるのですが、やはりさびしく・・・
なので、コメント欄再開させていただくことにしました。
ただ、やはり、お返事は遅くなることも多いと思います。
ごめんなさい。

さ、これからも食べた分だけ(^^;)がんばります!
よろしくお願いします。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アップルシナモンロール
20081008アップルシナモンロール

今日、早朝の仕事が終わってから、買い物をしてたんですけど、パンコーナーで売っていたアップルシナモンロールがおいしそうで!1個の値段がそこそこしていたので(ケチ!)作ることにしました。
たまにすんごく食べたくなるの。しかもアイシングタップリのが!(--;)
果物売り場へ行って、りんごを1個ゲット!本当は「紅玉」がほしかったのだけど、まだ見当たらなくて、「秋映」という品種の硬い果肉のりんごです。

煮てみたら、やはり果肉は硬く、酸味もほどほどにあるので、お菓子作りにむいているんじゃないかしら?かなりいい感じ。その間に生地もこねて(今回はイーストで!)、グッドタイミングで成形へ。

20081008仕上げ発酵前


仕上げ発酵前↑と、後↓


20081008仕上げ発酵後

プックリふくらみました。


仕上げに、アイシングを控えめに!!(^^;)

実はまだ食べてないの!

今夜は、夫が早く帰ってきているので、おしゃべりのときのおやつになるかな!(ちなみに夫はアルコールは飲まないので、コーヒーとおやつです)


それから、今日は、いいことがあったんです。

すっごく久しぶりにお友達からメール&電話があったこと!
パンを一緒につくっていたTさんなんですけど、お互い忙しくなって、しばらく会ってなかったの。
ブログは見ていてくれたみたいで、「またパンつくろうね」って約束しました。来月あたりか・・?
声が聞けて本当にうれしかった。
また機関銃のように話そうね(爆)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でバゲット
20081007バゲットにシチュー絡めて

もう  またなまこ型ができてしまったので、画像も撮らず、きりきざみぃ~キラン

今朝のこと、早朝の仕事へ行くために4時起床。
4時半にはキッチンで「ファンドュ」を焼くために材料をそろえるも、ヨーグルトがなかったことに気づき、全粒粉バゲットを焼くことにした。(ヨーグルト酵母使用)

5時にはこねあがり、そのまま早朝の仕事から帰宅するまで放置。
バゲットは前回から、少し時間が空いてしまっていたけど、ヨーグルト酵母で仕込むことができたので、それだけでうれしかった。だけど、できてみれば・・・なまこ

なので、とっとと輪切りにする。
と、ここでも、大きめの気泡も見つからず落ち込む。
だんだんなぜか怒りに変わってきて、ぶつける先もなく夕べの残りのシチュー(さつまいもやら、かぼちゃやら、秋色満載シチュー)をしみこむほどたっぷりつけて3切れ食べた。
焼きたてだからか、皮は香ばしく、中はもっちりとして、イーストで作ったバゲットとは違う味わいがして、おいしかった。

おなかが満たされ、怒りも静まったところで、お昼寝すること10分間ゴロゴロ

きりっぱなしのバゲットが気になり、いそいそと起きはじめ、ビニール袋へいれ、冷凍庫へ。

冷凍庫満杯です。


さ、気を取り直して、種継ぎしよう!!





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母で山食  ※やっと酵母起こし(^^;)
20081006ヨーグルト酵母1

ひっさびさの酵母パンでっす!
元気なヨーグルト酵母ができました。この画像は4回継いだあとです。2倍になるのに、2時間くらい。
瓶の側面にのぞく、発酵したあとの気泡が愛おしい
酵母の瓶をラブラブビーム降り注ぎながら眺めたり、話しかけたりし始めると、夫と子どもたちは、

おい!また始まったぞ!

といわんばかりに冷ややかな視線で私をみているような気がするのですが、気のせいでしょうか?(^^;)


そんな元気なヨーグルト酵母で、最初に焼いたのは山食。

20081006ヨーグルト酵母で山食

いつもなら、もう少しついでから焼いてみたいパンだけど、元気いいし、いっちゃえ!
と朝6時からコネ開始。
1次発酵に5時間(室温22度)、ベンチ30分、仕上げ発酵に4時間(室温で放置です)
仕上げ発酵に時間がかかったのは、???って感じなのですが、焼きあがりは大満足
いつものイースト臭しないよぉ~(嬉)

これから、酵母タイム(まるでサマータイムみたいな?)に生活時間を変更しなくてはなりません(^^*)

今回のヨーグルトは去年の今頃も成功したカスピ海酵母です。
なんだか、酒粕を思わせるような香りをも漂わせつつ、元気にぷくぷくしているこの酵母さん。
またラブラブな日々がきそうな予感です。

私は今、やらないといけないことがあるんだけど、酵母パンのゆっくりのんびりした作業進行は、今の私にぴったりなのです。

いつもは酸味がでていつも粉を無駄にしたと泣きが入るんですけど、なんか全然大丈夫な気がして、ついでにかぼす酵母も仕込んじゃいました。(泣きがはいらないことを祈ります


20081006かぼす酵母

かぼす酵母のこの見栄えが好き。
なんて、すがすがしい。
癒されるわ~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

トマトクリームパスタ
20081005トマトクリームパスタ

本日のランチ、トマトクリームパスタ+ウィンナー2本です。
ウィンナーはパスタの上にのってます。男性向け、パワーアップオプションです(爆)

今日は、夫、息子、私、3人でランチ。
先日、お義母さんが、いただいてきてくれた、トマトソース。
初日は、ハンバーグを作って、煮込みハンバーグに。
煮込んで、味がグレードアップした(カロリーも?)残りのトマトソースに生クリーム&にんにくを足して、トマトクリームのソースをつくり、パスタで合えました。(上に乗ってるイタリアンパセリは、プランターで作ったものなんですよ。食材として使えるとうれしい☆)

これが、結構おいしくって、みんなで

「いいじゃんいいじゃん♪」っていいながら、チュルチュル♪

なぜか、多めにゆでてしまったパスタも誰かのおなかにおさまり(^^;)、ぐっすりお昼寝。
うっかり、用事を忘れるところでした。

最近、やはり食欲の秋のせい?で体重増加警報発令中

いかんいかん、どこかでセーブかけないとね!

といいつつ・・・・・

ただいま、パン作成中☆
明日の朝のパンです。
明日は、早朝の仕事、お休みなのでゆっくりパンがいただけそうです。
うまく焼けるとうれしいわ!
でも、食べすぎ注意ですね!



****** それから、

最近、せっかくコメントくださってもすぐに返事ができず、とても心苦しく思っています。

一方的に、記事を発信するだけでなく、それに対してみなさんからコメントいただけること、気持ちが通い合うようで、毎回うれしく、楽しくよませていただいていました。
なのに、返事がすぐできない。そう思うとごめんなさいの気持ちが大きくなってしまって。

なので、余裕ができるまでコメント欄を閉じさせていただくことにしました。
私に用事のある方は、右下のメールフォームから連絡いただけますか?
みなさんのところへは、チョコチョコ伺うつもりですので、これからもよろしくお願いします。

kojiko





テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ブリオッシュ・オー・マロンみたいな?(^^;)
20081001ブリオッシュ・オー・マロン2

秋ということで、どなたのブログに遊びに行ってもおいしそうな画像のオンパレード!!


たまりませーーん!


頭の中で、芋、栗、かぼちゃが踊ってます(笑)



先日もね、nofuriruさんのブリオッシュ・オー・マロンに目が釘付け!
もちろん、「おいしそう♪」なんだけど、そのあとから、「どうなってんだろう?この成形??」って考え込んでしまった。
とってもビューティフォー♪

これって、オリジナルだよね~
みたことないんですけど。


20081001ブリオッシュ・オー・マロン仕上げ発酵後


思わずコメントに「どうなってんだろう?」と書き込んだら、やさしいnofuriruさん、ヒント(いえ、回答ずばり!)いただけましたm(__)m
でも、最初、まったくわからず、あーでもない、こーでもない。
洗濯物を広げながら、洗濯物でも八の字にねじって成形してたりして(笑)夫、笑ってたし。。
まる3日考えて、今朝、完璧にわかっちゃった!(←遅いって!(^^;))


大声で、

できた!わかった!


わかっちゃったもんね~♪



と踊ったほど(~~;)


たぶん、間違ってないと思う。ね、nofuriruさん。
できの良し悪しはおいといてね!(^^;)

nofuriruさんのブリオッシュ・オー・マロンより、出べそだし、成形もきれいじゃない。
もちろんnofuriruさんのように最初からできるわけもないけど、それにしてもパンが膨らむことくらいわかってるんだし(^^;)
次はもう少し上手にできるようになれると嬉しいわ。
この形、他にもいろいろ応用が利くよね。
なんだか考え始めると止まらなくなってくるわ♪

今回のブリオッシュ・オー・マロン、nofuriruさんは、マロンクリームと渋皮煮の組み合わせでしたが、マロンクリームが間に合わず、カスタードと渋皮煮の組み合わせです。
パン生地はもちろんブリオッシュ生地。
カスタードクリームと栗は最初から入れるところを、何を考えたか、渋皮煮をのせずに焼いちゃって、あとでのせたら、欲張って絞ったカスタードがあふれてきちゃった!!
こんなところも次回はきっとよくなってるといいな!!

ブリオッシュ・オー・マロンに使った渋皮煮は、実は去年の今ごろ作って真空保存しておいたもの。
なんだか、今年はいい栗に出会わなくて、渋皮煮つくってないんだけど、やっぱりやり残すみたいでいやなので、先日、共同購入で申し込みました。
そのとたん、昨日、お義父さんが、東京の旅行からの帰りにSAで見つけたと買ってきてくれたり(^^;)
その半分は、今朝ゆでて、いただいたのだけど、残り半分、今から皮むいて、栗ご飯になる予定です。握力なくなるんだよね。
でも、だからといってくりくりぼうずを買う気にもならず。

手は痛いけど、この手の作業は基本的に好きなんですよ(^^*)
では、がんばってむきまーーす。

あ、そうそう、カスタードクリームを作ったときに、余った卵白4つ分で、卵白のケーキも作りました。
せっかくなのでお披露目を!
20081001メレンゲケーキ1piece

メレンゲ感たっぷりの蒸しケーキって感じ(~~;)
もうすぐ帰ってくる子どもたちのおやつです。




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。