くるみパン
20081128くるみパン

ここんところ、胃にもたれそう(実際にもたれているが)なパンばっかり焼いていたものだから、ちょっと素朴なかみしめるようなパンを焼いてみたくなった。

しばらくおきっぱのくるみ250gも気になっていたので、胡桃の入ったハードなパンを作ることに決定。

ある方のレシピを拝借したのだけど、焼きあがってみると、形は似ているが、相当ハードなパンにびっくり!!



ガリガリ!バリバリ!ガシガシ!ザクザク!!!



↑まさにぴったりの言葉です。


ひょっとして全然違う出来上がりなのかもしれないと思うと名前を出すことが申し訳ないような気がしてきた。ので、出しませんが(^^;)

4つに割れてるでしょ。その一つをもぎ取ろうとするとガリッガリバシバシ!!っていうの。


味見をしてみると、甘みもほとんど感じられない。(ちなみにメープル少量入ってます)



これは失敗か・・・・・



と思い、翌日まで放置となった。
そんなパンに限って、粉800g(うちライ麦50g)も使って作ってます。大量のできあがり。


その翌日早朝の仕事から戻り、いつものようにおやつを食べようとしたら、なんにもない!!

視界に入ったのは、食べたら口の中怪我しそうな胡桃パン。



ほかに何もないので、ひとかけらもいで、トースターでコンガリ焼いて食べてみた。コーヒーと一緒にね。



そしたら、なに!!おいしいじゃん!!
勢いでもうひとかけ!もうひとかけ!と結局1個完食。

これって、小さそうに見えるけど、1個200g分割なんですよ。すごいでしょ。BIGなんです。
ちなみに、誰がなんと言おうとおやつですから(^m^)

20081128くるみパン発酵



娘なんか、最初、「私胡桃のパンってすきじゃないのよね~」とか言っていたのに、最後には私と奪い合って食べてるし。


だからといって、きっとすっごくおいしいと一般受けするようなお味ではないのかもしれないけど、我が家の味覚に間違いなくヒットしました。

あっというまになくなったので、また焼こうかと思うほど。
シンプルなパンってやっぱりいいわね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

クリスマスローズデニッシュ☆★★  クリスマスにいかが?☆☆☆
20081125クリスマスローズデニッシュ2

昨日のクロワッサンのリベンジをはたすべく作業を進めていたのだけど、なぜか脱線(^^;)
紅玉があったのでアップルデニッシュも作ろうと思っていたけど、クリスマスも近いなぁなんて思って、そのうちの数個で遊んでしまいました。
庭にヒイラギの木があるので、その葉っぱを飾りました。
ちょうどいいサイズ。
ヒイラギ飾っただけでクリスマスローズにしていいですか???

遊んだ割りに、結構お気に入りです。



20081125クリスマスローズデニッシュ

だって、思ったようにできたから。
丸く成形したデニッシュ生地にカスタードクリームを乗せて、そこをクッションのようにりんごのバラで飾ります。(トレーはIFトレー丸型使用)
カスタードは少し前に作って冷凍しておいたものを解凍しました。
今作ったの!といってもいいほどの状態。カスタードクリームの冷凍はお勧めですよ!!


20081125クリスマスローズデニッシュ1

りんごは、少し前に なんちゃんが紅玉のケーキを作っていたときに、皮ごと紅玉をにてコンポートにしていたものが、スッゴーーーークきれいな色だったので、私も皮ごと煮ました。
これ本当にきれいなの。デニッシュ生地の真ん中にいれてもちゃんと映えます。
なんちゃん、アイディア拝借です!m(__)m



そして、これこそが本当に作っていたアップルデニッシュ。

20081125アップルデニッシュ


ね、断然こっちの方が成形簡単なんですよ。
でも生地が少々薄かったようで、とっても軽い感じになっちゃいました。
ま、それもありでしょうかね。

何度も書いてしまうけど、本当に紅玉がきれい。
今度から皮ごと煮よう!

20081125アップルデニッシュ焼成前

焼きあがって冷ましたものをカットして味見。
でも、これ、私気に入ってしまって、結局、次々に口に入れ、カットした意味がない!
夕食へらさないとね~

20081125アップルデニッシュ断面

そして、これがリベンジクロワッサン。
大して変わりなく。これが限界かも。
何がって、成形はコレでよしとしても、焼いているときに、焼き縮みなのか、まん丸にやきあがっていたのに、少し凹んで楕円になってしまう。
まん丸だとかっこいいのに。。。


20081125クロワッサン2

それに、今回失敗したところがあるんです。
余熱設定したはずのオーブン。どうもあがりきっていなかったみたいで、バターが流れ出してしまって海のようになってました。
焼き上がりまでにはなくなったのだけど、どうも納得いかず。

あと1枚バターシートが残っているので、よく対策練ってから再リベンジですな(--;)


20081125クロワッサン焼成前

↑私このクロワッサンの焼く前が好き。
白生地と層の影のコントラストがたまらなく好きです。


20081125クロワッサン


あ、そうそう、昨日のクロワッサンの残りは、テストから戻った息子、お義父さんとお昼にチーズ&ハムをはさんでいただきました。
あわてて作ったから、チーズにパンくずついたままだ!


20081125クロワッサンサンド(ハム&チーズ)

まさか、お義父さんが食べてくれると思わなかったので、すっごーーく嬉しかったです。
また食べてくれないかしら?

※コメントへの返事少々お待ちくださいね。
クロワッサン
20081124クロワッサン2

夫が大好きなクロワッサンを焼きました。

というと聞こえがいいけど、普段私が焼くパンって夫が好まないパンが多いの!
たまにはね(^m^)


20081124クロワッサン1

いつもうまくいかない成形。
同じように作っているのに、全然違う形に焼きあがる。
う~ん・・・また修行しなきゃ!

20081124クロワッサン焼成前

今回は、折込用のシートバターを使っています。
普段は、無塩バターをシート状に伸ばしてつかっているけど、これはいただいたもの。
やはり、伸ばしやすいし、バターがだれにくいですね。
もちろん、折込しやすいように加工してあるからなんだろうけど、これ使っちゃうとバターの折りこみむずかしく感じてしまいそうです。


焼き上がりにメイプルシロップを塗っています。
パリパリの表面だから、シロップにくっついてきちゃって大変でした。
少しさめてからコーヒーをいれて、夫と試食。夜8時!マズイ!!

でも~

うん!パリパリでおいしい♪
メイプルもかかっていますが、生地も少し甘めなので、本当におやつクロワッサン。
朝食にとも思って作ったけど、ちょっと不向きかも。

20081124クロワッサン3


完全にさめてから、カットしてみました。
なんか、思っていた断面と違うんですけど、シュー生地の中身みたい。

20081124クロワッサン断面

まだシートバターが残っているので、成形修行いたします!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

受験応援パン詰め合わせセット♪♪(長いよ~)
20081119今日焼いたパン集合

妹へおくらないといけないものがあったので、パンも同梱♪

妹には娘が二人。(私にとっては姪っ子二人)
一人は高校一年生、一人は息子と同じく中3受験生。
高校生の姪が昨年受験のときに、がんばれ~♪とパンを送っていたので、今回は、息子と同じ受験生の姪にパンを送りました。
姪っ子たちは私のパンをとても好きでいてくれます。
どんなに失敗だといってもっていったパンでも喜んで食べてくれるんです。
ありがたや~

今回送ったのは3種類↑

①チョコロール

20081119チョコロール

いつもはテキトーな折りこみ作業も送るとなると丁寧にがんばります。
それでも、アラがいっぱい!
このチョコロールのために粉800g捏ねました。機械が!(^^;)
パウンド型で5個。

20081119チョコロールたくさん


そして、丸型で2個できました。どうしてもトンボの目玉に見える。。。

20081119チョコロール丸型成形

いつもは食パン型でドカンと作るので今回は実にかわいらしいできあがり。
生地は卵、牛乳、バターの入ったリッチな生地です。
粉は、折りこみしやすいように、歯切れがいいように強力粉(キタノカオリ)と薄力粉をブレンドして使っています。


②ツナとチーズのゴマパン

20081119ツナとチーズのゴマパン

生地は、チョコロールと同じ生地です。そこにゴマをドドッと投入。
何グラム?って聞かないでね(^^;)
フィリングはツナとチーズです。ツナとチーズをドレッシングとマヨであえてin。
仕上げにチーズで蓋してます。

20081119ツナとチーズのゴマパンたくさん

最近、このゴマの生地が食べたかったので自分のためにも焼きました。
焼き上がり、少しさめたところで食べました。
私にしては、合格点の生地。ちょっと嬉しい(*^^*)
チーズもうまい具合にトロンとしててツナもおいしかったです。

20081119ツナとチーズのゴマパン断面.jpg


③バタール

20081119バタールクープ入れ

最近は、太いの焼いてます。
ふかふかのクラムをたくさん味わいたいから。
ココ数回、やはりいつものように泣かず飛ばずのクープだけど、ふかふかのクラムがおいしい♪

今回悩んだのは、太めな生地に何本クープか?ってこと。
3本だと絶対に失敗すると思ったから、作ったことないけど2本作るうちの1本は、1本クープで!(わかる?なんかややこしい・・・)、もう一本は3本クープで成形。
太いだけ合って、全然ステキではないけど、いいのよいいの。
バランス悪いけど、そこそこ満足。

↓クープも開いたしね。(でも、これ結構すごく開いてるのよ。わかります?見えてるところ全部、クープ開いているところ。ちょっとびっくりです。1本もいいね!)


20081119バタール1本クープ


そして、3本クープは。。。。。



見たい?すごいよ。







タイトルは~


















妊婦さぁ~ん!!













20081119バタールおデブ

たぶん臨月(笑)



息子!ボール入れたな!


と、思わず叫んでしまったほど、きれいな円が!高さも半端じゃないのよ。


こんなにりっぱんなお腹を見ると、とても人事とは思えず・・、見比べたり




何と???(◎◎;)メタボリック




中がどうなってるのか興味津々。




結局、穴でした。(それしか、ないだろう!!オイオイ(--;))


20081119バタールおデブカット断面


ほーらこんなに、向こうが見える。

20081119バタールおデブカット断面1


私ってある意味すごいかもと思えた。
こんなバタールきっと私にしか焼けない(爆)

今回ちょっと進歩したんです。こんなクープだけど、2本とも底割れしてない!
成形の仕方を変えました。
以前はこんなに底割れしてなかったなぁ~と思ったので。以前の方法に。
近いのは高橋雅子先生の成形の仕方。

あと数回この方法でやってみて底割れしなかったら成形方法はこの方法にしよう。
どうしよう。次は底割れしちゃったら!!
ま、そんなことは考えない考えない(^^;)

もう一つ、変えたことがあるのだけど、それはまた今度バタール焼いたときにでも。


同梱したのは、1本クープの方。
めいっこちゃん、カット面、写メでおくってね~


さて、私は三人姉妹の長女なのですが、一番したの妹にも受験生(男の子)がいます。

甥っ子君のためにも何か作ろう!

まっててね~♪









テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

娘が作ったお弁当と最近作ったお菓子とパン
20081116ほのかが作ったお弁当

今日は、娘が作ったお弁当をメインに♪
たぶん、すべて自分で作ったお弁当って初めてだと思う。
買ってきた暖めるだけのミートボールや星型のハッシュドポテトもあるけど、それもOK!

前の日から、準備が大変で(^^;)


食べるために生きているような娘。食べること命です!
お弁当に入れたいものと自分がつくれるもののハザマで悩む悩む。。。数時間。
家にあるお料理の本をたくさん持ち出してきて悩み(お願い!かたづけましょう)、そのうちに、これおいしそう♪とお弁当とはかけ離れてしまうことも!
それはまた、大きくなってから作ることにしましょうね>娘ちゃん

結局、ご飯に力を入れたみたい。たまねぎ、ハムを刻んでチキンライスを作り、薄焼き卵をハートの型で抜いて、ケチャップタラリ。
それだけでもご満悦。

おかずはね、昨日の残りの煮物(娘、大根の煮物が大好き!)、ミートボール、星型ハッシュドポテト、なんとなくカットしたウィンナー、うたの森さんち直伝のチーズと青海苔を乗っけて焼いたちくわ(これ、子どもたち大好きですよ!>うたの森さん!)、ミニトマト、そしてお庭で自分で育てたレタス。

小学4年生で自分で作れたらOKとしましょう。

自分でもお弁当ができたことが嬉しかったみたい。
私の携帯のお下がり(通信できなくて写メ専用)でとりまくってましたよ。

今ごろ、食べているかしらね~


20081108ブール

そして、ココからは私がここんところ作ったお菓子とパンたち。
↑これは、少し前に作ったブール。
本当はメロンパンを作りたかったんだけど、クッキー生地作りが面倒に思えたのでブール。
FPでガガッと作ってクルクル巻きました。




20081108ブールクッキー生地をグルグル

今回、この巻きの作業がすっごく楽しくて、ずっとグルグル楽しみました。

夫は一口食べて


メロンパンやん!


ですって!それでいいのです(^m^)


そして、これ↓

急に食べたくなって、これまたFPでガガッと作った渋皮煮入りチョコマフィン。
板チョコをチョップ!で粉々にし(これは息子の役目)、生地に入れました。
上には、アーモンドダイスと渋皮煮をトッピング。


20081115渋皮煮入りチョコマフィン

即席で作ったけど、それだからこそ味わえる硬さに(笑)息子、はまる。
息子は、柔らかい生地より、しっかりした生地が好きです。



そして、最後に昨夜作ったバゲット。
この角度で撮ると、なんだかクープ全部開いてるようにみえません??

う、悲しい~

20081115バゲット

でもね、今朝、横にスライスして、たまねぎのしっかり入ったドレッシング、ベーコン、チーズの順にのせてトースターでコンガリ焼いて食べたらおいしかったです。
おかげで2/3消費完了。
さ、また焼けるぞ!!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お友達とパン焼きぃ~
20081111抹茶と餡子のツイストパン.jpg

前回、Tさんとパン焼きをしてのはいつだろう?
たぶん、去年の年末。
お互い忙しくバタバタしてしまってご無沙汰だったのだけど、Tさんからお声をかけてもらえてまたパン焼きをすることができました。それも、11日のことです。

1年ぶりだけど、変わってなくて、相変わらず美人なTさんです

今回焼いたパンは、6種類。いつも焼いているパンばかり。
Tさん一家は、ソフトなパンがお好み。なので、ソフトでリッチな生地を使って作りました。

プレーンな生地で、ハム卵パン、ウィンナーロール、アップルシナモンロール。
ココア生地で、いつものフォレノワール。
抹茶生地で、抹茶と粒餡のツイストパン。
そして、もう1品は、強力粉と薄力粉を半々にブレンドして肉まんを作りました。
蒸しものを入れると、オーブンを使うパンがその分減って効率いいのです。

↑の画像は、抹茶生地に粒餡を3回折り込んで伸ばした生地を細長く気って、結んだパン。
かなり前、数年まえにも作ったパンです。(久しぶりだったせいか、形悪し!!)
真ん中に乗っているのは、この秋に作っておいた渋皮煮。
これだけ、生地を折ったり切ったりしながらつくったし、きっと硬いな(--;)と思ったら、思いもしなかった焼き不足だったのか?(これはこういう生地なのだろうか?)ちょっとねっとりした生地になりました。
折り込んだ餡子のせい?
でも、これはこれで好きかも?Tさん、どうだったかしら???

他のパン、個別に撮るの忘れましたm(__)m


一応、集合写真ということで↓(Tさん、お持ち帰りした後の残りです。すごい量でしょ!!)

20081111たくさん焼いた.jpg

見えないよね~(^^;)

積み上げられてるし。。。
もうちょっと丁寧に扱いなさい!娘にしかられてます(^^;)

Tさん、楽しかったね~。
相変わらず良くしゃべったよね~。
時間が全然足りないわ。

また、来年の春頃やりたいねって、約束。

今から待ち遠しいです。




それから、最近、どっかーーんと膨らんだ山食を焼けなかったんですけど(別に膨らめばいいというわけではないけど)、久しぶりに膨らみました。
夕日に映える山食、ご覧ください(爆)

切ってみたら、フワフワでした。
空洞もないしGOODです♪

20081113山食

いつもこんな感じに焼きたいです。

さて、週末がやってきますね。
夫は、私、子どもたちをおいて、ゴルフに旅立ってしまった。


しかも、泊まりで!


楽しそうに準備していたわね~

息子はテスト前だし、娘はピアノの発表会目前で練習あるのみ。
これは、缶詰決定ですね。

ってことは 自由だな!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

何が焼けたのかしら!!(--;)
20081104バタール断面

これは、カンパーニュ!





20081104バタール

いえいえ、太いバゲットです!






20081104バタール底割れ

きゃ~、気泡が!






20081104バタール&チップ

いえいえ、底割れしたときにできた大きな穴です。
チップもびっくり!!

またがんばろ!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

実家へ 手みやげのパンとクッキー
20081103クリームパン

昨日は、実家へ行ってきました
家を出たのが、夕方の5時半!?なんで?って思うでしょ。
娘のピアノがあるのをケロッと忘れてまして、しかも発表会前で、休めないの。
ピアノは5時から。だから、迎えの5時半に娘を拾ってゴ~!
でも、片道1時間くらいなので、6時半には着いてました。

母が、鍋いっぱいにおでんを煮てくれていて、嬉しかった!
酢の物も、きんぴらも、どれもサイコ~♪

実家は関東煮です。味がシミシミ~♪
今シーズン、おでんはまだしていなかったし、おいしかったのでバクバク食べました。
娘、食べすぎで、帰りの車の中で、ヘタってましたよ。食べ過ぎでっす>娘!!

そんなこんなで昼間時間があったときに手みやげを作っておきました。

↑は、一つ前の記事のポニョのケーキを作ったときにあまったカスタードクリームをつめたクリームパン。
これ、実家で大好評。

妹には、「今まで食べたクリームパンの中で一番おいしい」とまでいってもらえて、恐縮でっす!て感じ。
強力粉だけで作ってるので、少しもちっとした生地にしてあります。
ちなみに粉はキタノカオリ。

20081103ネーム入りクッキー

↑は、チャチャッと娘と作ったクッキー、スクエアカットだけじゃ能がないと思い、娘に名前スタンプを押してもらう。大して変わりはありませんが、自分の名前がある!と思うと嬉しいじゃないですか!
あ、実家には従姉妹もいたものですから、その従姉妹の分ということです。
(このスタンプ、押すときにストッパーがあるので、どこまで??って不安がありません!だから娘でもきれいに押せます。生地は少し固めの方がきれいに文字がでます。今回は少しやわらかすぎだ!)
このクッキーにはアーモンドプードルが結構入っています。
サクサクです♪


20081103残り物でケーキ

これは、ポニョのケーキで多めに作っておいた(余った)生地で作ったできあいケーキ。
これで、ポニョケーキ関係の在庫処分終わり!(そういうことです(笑))

それと、先日も作ったバタータップリの山食


ですが
このケーキ、冷蔵庫に入れておいたまま出発してしまい、気づいたのはおでん食べた後。
しかも、娘に言われて!!

今も、冷蔵庫にあります(--;)


本当にドジ・・・・

夫にも笑われ・・・・

息子にも、はぁ~???と言われ・・・

娘からは冷ややかな視線・・・(一番きつい(^^;))



食べなきゃ・・・(;_;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ポニョのバースデーケーキ
毎年、誕生日ケーキを注文くださるKさん。

去年は、こんなケーキを作らせていただきました。

今年は、キャラクターの注文はなく、悩んだ結果、はやりのポニョに!
それがこのケーキ。

20081102ポニョケーキ



ポニョとゆかいな仲間たち(笑)


あのぉ~ポニョにみえますでしょうか?
ポニョじゃなかったら、ただのBABY赤ちゃん♪

一応、きづいていただけないことも考えて手紙をそえてみました。


「ポニョです!」ってね!

ポニョの前に少しスペース空いているところにネーム入りのチョコプレートが入ります。

ポニョの周りには、イチゴのゆかいな仲間たちと、プチシュークリーム。
去年もプチシューをつけたんだけど、これが好評だったようで、またつけてね!って頼まれてました。



このケーキの出来上がりをながめていた娘が一言。

去年のケーキの割りに、今年は手が込んでないね!と!


娘にはバレチャッテマスネ☆(^^;)厳しいわ~

なんといっても今回は、製作数日前に頼まれたというのと、ちょっといろいろ予定もあって、こんな感じのケーキとなりました。

来年、また注文にただけたら、がんばろう!!

注文してくださったKさんは、子どもたち女の子お二人といとこの女の子、計3人のお祝い。
親戚も集まります。なので、これは21cmのケーキです。

毎年、私が作ったケーキで、みんなでお祝いだなんて、私、シアワセです(*^^*)

ケーキを食べた日の夜には、毎回お子さん手書きのファックスが送られてきます。

それが大事な宝物。

今日は届けに行ったときにもお手紙をくれて、早速飾ってあります。
見るたびにニコニコになれます。


さ、今夜も楽しいパーティーになりますように☆☆☆


※コメントありがとうございます。
ちょっとバタバタしちゃってて!
返事は遅れますが、必ずさせていただきます。
ありがとうございますm(__)m






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

