スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もありがとうございました!
20081231鏡餅

年末のドタバタで少し間があいてしまいました。

いつもなら12月末にもなると動き出す私も、なぜか今年は動けず。。。

でも、なんとか掃除&お正月の準備を済ませました。

ちなみに昨日は餅つきで、我が家の分だけ6kgつきました。機械です(^^;)v

機械でもやはりつきたてはおいしく、それにここのところはまっている食べ方は大根おろし醤油。
これ、最高です。が、夫は大の大根嫌い。食べ物の趣味は本当にあいませんわ。

今日は、おせちを少し。
筑前煮、伊達巻、紅白煮なますなどを作りました。
なますは、この辺りは煮るんです。実家は煮ません。
嫁いできて、煮なますをはじめて知り、大好きになり、お正月でなくても献立に並ぶことがあるくらいです。最後にごま油を少し垂らすのがまたいい香りで食欲をそそります。
みなさんのところでは煮ますか?(^^*)

そして、今夜のというか、12月31日はすき焼きと決まっている我が家。
5時半から宴会です!お肉も十分準備して。今日だけは息子に仕切ってもらいました。
そうそう、息子一応受験に向けて息子なりにがんばっています。
希望校に合格できたらいいね~

その息子に不意におぶってもらうことになり、お互いてれちゃって、息子なんか

「スクワットするにはいい重りかも!」ですって!!ひどいでしょ~!!

あ、それから娘は、実家へ年末からいったまま戻りません。
だって、従姉妹のおねんちゃんたちに遊んでもらえるんだもん楽しいよね~
きびしい親の目もないしね(^^;)
よほど楽しいらしいです(^^*)

そんな風に我が家の31日はふけていきそうです。

紅白終わったら、みんなで氏神さまへ行ってきます。
でも私、元旦から3時半起きで仕事です。

こうして、元気に働くことができることも、毎日楽しく暮らすことができることへも感謝せずにはいられません。
こんなご時勢なので特にそう思います。
基本は元気。元気ならなんとかなる。
そのために私のすべきことを精一杯がんばるつもりです。

そしてもう一つ。
今年もブログを通じてたくさんの方々と知り合いになれたし、楽しいことや感謝することばかりでした。
みなさん、返事も遅い私に本当にマメにコメントくださって本当にありがとうございました。
本当にとっても嬉しかったです。たくさんパワーいただきました。

来年もスローペースかもしれませんが、遊びに来てくださいね。

今年一年ありがとうございました。
来年良い年でありますよう、心からお祈りしています。





スポンサーサイト

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

???酵母のバゲットで照り焼きサンド☆
20081221酵母バゲットで照り焼きサンド

年末ですもの。
冷蔵庫の整理&掃除をしていたのです。
そうしたら、全く記憶にない、酵母元種を発見!

いつのだろう???
でも、においはわるくないし。。。
ちょこっとプクッとしてるし。。。


でも、どんな酵母かわからないし。。。。


と思い、一度は捨てようと冷蔵庫から出してほかっておいたのです。
そしたら、なんか増えてる!!????

20081221不明の酵母


暖かい温度に触れて、活動を開始したのでしょうか?
生きてますよね?(^^;)
酵母ってすごい!えらい!
それにしても、何の酵母だろう???

酵母が多少弱っていてもなんとかなりそうなベーグルを焼くことにしたのだけど、バゲットを頻繁にやいていたせいか、水分をドンドン増やしてしまって(><)ドロドロの生地になってしまいました。
なんてこったい!!

まだいける!まだいける!と加水している間、自分がベーグル作っていることに全く気づかず。

恐ろしい

なので、途中変更でバゲットへ。

どうせバゲットをやくなら、鶏肉が余っていたので照り焼きにしてサンドしようと思い、大きく1本で太く成形。

が、そのかいもなく、またもや大きく底割れ!で、予想以上に太いバゲットができあがりました。
酵母も弱くなかったみたい。発酵具合も申し分ないし、また少しとりおいておきました。

ライ麦効果か、とっても香ばしい!
内層は、水分が抜け切れなかったのかモチモチッとした感じです。
でも、軽く焼いたらおいしかった。
やっぱりバゲットやめられないわ。この際、底割れでもなんでもいいや!!(←なげやりぃ~(笑))

鶏肉が一枚しかなかったから、ボリュームはないものの、ソースがパンに染込んでいて息子大絶賛!

今日は塾があるので(3時~9時)、休憩に食べるそうです。



そして、これまた、受験生の息子の前にぶらさげるべく朝から作ったにんじんならぬ、スティックチーズケーキ。
時間がなかったので、いつも下に引くクラッカーの土台もなしだし、FPでガガーーッとまぜただけのもの。ペランペランです(^m^)
でも、息子はおいしいと食べていたのでそれでよし
勉強がんばれ!!

20081221スティックチーズケーキ

私にできるのは、目の前にぶら下げて、走らせるくらいだけど(笑)、応援なら誰にも負けないさ!(^^)v

皆様、かぜ&インフルエンザ&マイコプラズマ肺炎などはやっているようです。
どうぞご自愛くださいませね。

ちなみに、私の健康の秘訣は、にんにく(や○や)と手洗いうがいで~す v(^^)v

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

イチゴタルト&ドライフルーツとくるみのカンパーニュ
20081218イチゴタルト1

きょうは、娘のピアノ今年最後のレッスン日。
今年もなんだかなんだと結局やめもせず(^^;)一年終わったレッスン。
来年末も同じ子と書いてるのかも。。。

お礼に↑のイチゴのタルトを作りました。
ものすごく久しぶりに家中がケーキの香り。
バタータップリのタルト生地の焼ける香りはたまりません。

タルト生地の上には、アーモンドクリーム。
イチゴはこの冬はじめて買ったもの。
イチゴにはグラサージュを塗り、よく見てもらうとわかると思うのだけど、金粉がトップについてます。
これね、今、森永のココアを買うと金粉がついてくるんですよ。お徳ですよぉ~
イチゴ、味見したけど、かなり甘くておいしかったです

ホールでもっていったので、生地の味見が全くできず。
なので、余っていたタルト生地とアーモンドクリームでプリンくらいのタルトを焼いて同じくイチゴを飾っていただくことにしました。
ただいま焼成中!
明日のおやつかな?


そして、パンは、ドライフルーツとくるみのカンパとミルク山食(画像なしです)を!

20081218ドライフルーツとくるみのカンパーニュ

ドライレーズンと甘夏のピールをラム酒に2時間ほど漬け込んだものを混ぜ込んでます。
今回は、生地を捏ねているときにフィリングを混ぜ込んだので、生地に対して均等に入りました。
生地は、準強力粉(リスドォル)、全粒粉、ライ麦粉が入っています。


20081218ドライフルーツとくるみのカンパーニュ断面

焼き上がりを娘とパクリ!
うん♪いつもの味。

ミルク山食(なんかいい名前ない?これはないよね~)は、水分がすべて牛乳。
今、生活クラブで頼んでいる牛乳が余っているので、そうしたのだけど、出来上がりが全く違う!
外カリ!中フワッフワ!でございます。
味は甘め!娘に大うけです。


これら3品をもって最後のレッスンへ。
先生と少しだけお話も出来て嬉しかった。
先生とても信頼できる方。
娘がちゃんと練習するなら、ぜひ続けてもらいたいと思っている。
練習するならね!

前回の記事へのコメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
明日も飛び回っているので、もう少し返事お待ちください。

みなさんのところへもうかがっているのですが、コメントも残せず失礼していますm(__)m
また時間ができたら、ゆっくり伺います



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

クロワッサン♪
20081216クロワッサン集合1

今日はお仕事お休みデー♪
今日は一日かけてパンを焼くことに決めていた。
先日、パン教室(お店と併設)に通っている会社の同僚から、そのパン教室で焼いたパンとお店で販売しているシュトーレンをいただいたので、そのお返しにするためのパンです。
パンをいただいてパンを返すってどう?なんでしょうけど、その同僚も日々パン焼きに精進している方。
お互いのパンを食べて、辛口批評をしましょう!ということになりました。
そのいただいたパンの画像は後で。。


お返しに焼いたパンは2種。

一つはクロワッサン。
甘めのクロワッサンです。朝食より、おやつタイム向きなクロワッサンかな?

私は、クロワッサンを焼くけど、有名店とかの売り物クロワッサンをほとんど食べたことがないの。
なので、ぜひ口の肥えているその同僚に食べてもらいたかったのと、前回、焼くときに鉄板にバターがでてきてしまってあわてたので、余熱加減も確認したくて。

なんか、鶴のくちばしみたいになっちゃった。
ここがピン!としてるとかっこいいのに。。。。

20081216クロワッサン


テカテカしてるのは、焼き上げた直後にメイプルシロップ塗ってます。
焼くときには、照卵してません。

20081216クロワッサン集合

もう一種は、先日作ったブリオッシュに胡桃を加えたもの。
画像は、な、なんと、なし(^^;)
味見したら、胡桃が強くて、栗がぼけちゃったかも。
それに前回の方が、キメが細かくて口どけもよかったかも。
どうして、差し上げようと気合を入れて焼いたものの方が、うまくできないのか。。。
いつもそう(落)
でも、それも辛口で言っていただこう。

ここからは、同僚からいただいたパン。
同僚が通っているのは、ダーシェンカというパン屋さん。

これは、そのパン屋さんで販売しているシュトーレン。
包装もとってもかわいい。
リボンをほどくのがもったいないくらい。でも、ほどくよ。食べたいもん♪
実は、私、シュトーレンってそんなに食べたことないかも!

一切れずつをクリスマスまでかけてじっくりいただくとか。
なので、一切れとりあえずいただいてみました。

とっても奥深い味!
どれだけのスパイスはいってるんだろう?って思ってしまう。
フィリングもとってもたくさん。
甘いんだけど、とても一切れでは物足りません!
クリスマスまであるのか!?

20081216ダーシェンカのシュトーレン

そして、これは、同僚がパン教室でつくってきた、フルーヒテ・ブロート。
ドイツのパンだそうです。
中には、ぎっしりドライフルーツやナッツが入っています。
外は、しっかりした生地。
これもあまいんだけど、かなりおいしい♪
これ作ったの???


20081216フルーヒテ・ブロート


コレをいただいちゃうと、クロワッサンやブリオッシュ渡せなくなりそうなんですけど!
でも、渡そう。押し付けちゃおう(^^;)


さて、明後日は、またパンを焼く予定。
今度は、娘のピアノ教室の先生へ渡す予定のパン。
今度こそ、ちゃんとできてほしいわ♪

それから・・・
最近、インフルエンザはやりだしているそうですね。
娘、インフルエンザではないのですが、かぜを引きました。
夕べ、咳と熱が出て、でも食欲は衰えず、しっかり食べて7時に就寝。
11時間寝たら、熱も下がりケロッと何事もなかったように学校へ行きました。
そして、部活までこなして帰ってきました。

食欲は自慢なほどありますが、ただブクブク太るだけではなく(^^;)、しっかり体作ってるなと感心しました。

病気をする度に思うことがあります。
やっぱり、健康が一番だって!
ありがたいことですね。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チキンとお豆のトマト煮のパン、ほかにもいろいろ☆
20081212チキンとお豆のトマト煮込みのパン1

昨日の晩御飯は、チキンとお豆のトマト煮込みでした。
夫のお弁当用に残しておいたチキン2本。
お弁当いらないよ~ということで余ってました。

20081212チキンとお豆のトマト煮込みのパン

それをトマトソースとともに中にいれました。
ピザ用チーズで蓋をして焼いてます。

チキンもいいけど、お豆がおいしい~♪



先日、仲良しMちゃんが「リンゴ煮たよ~♪」ってもって来てくれたので、またまたシナモンロール。

これは↓、12cmの丸型にいれて焼いたもの。

20081212アップルシナモンロール

これは↓、小さくやいたもの。

20081212アップルシナモンロール小さいの

アイシングをかけると、また見たい感じが違います。
甘そうだけど、タップリはかかっていないのです。
Mちゃんのリンゴの甘煮は、土鍋でにているせいか、そこの方にあったりんごはクタクタに、上のほうにあったりんごはシャキシャキした歯ごたえも残っていてそれがまたいい感じ♪

Mちゃんありがとうね。


それから、そろそろ冷凍庫の整理をしないと!と思い、ながめていた冷凍庫で見つけた渋皮煮。
2パックあって、そのうちの一パックを使って、大き目のブリオッシュを焼きました。

20081212渋皮煮入りブリオッシュ

めったに焼かないブリオッシュなのですが、何だろう???この溶けるようなような生地の味わいは!
ちょっとビックリです!!


栗が偏ってますね!
渋皮煮の栗が柔らかかったので、あとから折り込んだのですが、相変わらずヘタです。
ま、気にせずに(^^;)

20081212渋皮煮入りブリオッシュ断面

3時前には焼きあがっていて、おやつにお義母さんにだしたら、「おいしい♪いつもの生地とは違うね!ケーキみたい」といわれて嬉しくなってしまいました。
あまり焼かなかったけど、興味でてきちゃいました(^m^)ヤバイヤバイ。。。

近いうちに、ドライフルーツで焼いてみたいわ!




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

さつまいもカスタードロール、ベーコンエピ、クッペ、あんぱんなど、爆焼き!!
20081208さつまいもカスタードロール

寒くなってきましたね~
こういう日は、オーブンじゃんじゃん使って暖をとるの(^^*)
ストーブ要らずです。

先日来、たくさんのお野菜の頂き物がありました。
ちなみに昨日の夕飯の献立は

・菜飯(いただいた大根の葉っぱで!)
・ふろふき大根
・ほうれん草のおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁
・シュウマイ

ほぼ、頂き物で作っています。
ありがたいことです。

そのお礼に、パンを焼いてほしいと義母から頼まれていたので、今日はいろいろと焼くことにしました。

↑の画像は、さつまいもカスタードのパンです。

先日、これまたいただいていたさつまいもを蒸して、冷凍してあったカスタードとあわせたクリームをクルクルまいています。
仕上げに、メイプルを塗り、黒ゴマをパラリ。
とっても甘そうですけど、使ったさつまいも甘みに乏しかったので、カスタードとあわせてそれでもそれほど甘くない。
上に塗ったメイプルの方がよほど甘かったです。


次は、すっごく久しぶりに作ったベーコンエピ。
息子の大好物パンです。

20081208エピ

なんと、今回は贅沢にもベーコン2枚重ね!出血大サービスです(^m^)
ベーコンの上には、粒マスタードをタップリ。
これがおいしいのよね。

20081208エピ成形

息子、焼き上がりと同時に帰宅。匂ったようです(笑)
早速1本食べてました。


↓これも久々のあんぱん。
今回は、ふんわり柔らかくできました。満足です。
それに焼き色が好み

20081208アンパン

いつもは、真ん中にくぼみをつけるんですけど、つけても戻っていることが多く、今回は何もせずに焼きました。
きっと空洞できてます。



20081208唐揚げクッペ

エピのあまり生地で、クッペを2個。
しかし、2個とも底割れでクープ開かず。
このままでは、消費できないだろうと、唐揚げはさんでごまかしました。

20081208唐揚げ

間違いなく、夫と息子は、飛びつく!
これで完食間違いなしだ!

20081208山食

今回一番の不出来。
山食。

仕上げ発酵でもあまり発酵が進まず、2次発酵だけでも1時間20分くらいはかかっています。
痺れを切らして焼いたところ、モコモコ膨らんでくれてヤッターと喜んだのもつかの間、山がいびつ。
成形がいい加減だったのがバレバレですね。
いつも作っているからと、パパッとつくってしまうとこんなことになるのです。反省。。。


全部でこんなにつくりました。
20081208今日焼いたパン

でも、すでにお野菜のお礼に義母が持っていったのでほとんどなし。
明日の朝食用に少し残すのみです。
でも、またパンが焼けるわ♪


さてさて週末はバタバタしておりました。。。。



続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ドライフルーツとくるみのカンパーニュ
20081202ドライフルーツとくるみのカンパーニュ

久しぶりにカンパーニュです。
ドライフルーツとくるみが入っています。
先日のくるみパン以来、くるみとライ麦に惚れちゃって(*^^*)
ライ麦の香りが大好きです。
でもね、先日のくるみのパンを焼く前までは、大して興味もなかったの。
レシピにあるから、ライ麦をいれていたくらいな感じです。
あ~、ちょっと魔法にかかってるかも!!(^^;)

今回は、太めだし、水分量も少し多めなので、内層も少しふんわりさがでて、くるみパンのハードさはないけれど、適度にコンガリ焼けた外皮はナイフを入れると適度な抵抗にあいます。
ドライフルーツを混ぜ込んだパンというのもかなり久しぶりなのだけど、混ぜる前にラム酒に漬け込み、ラム酒ごと混ぜ込みました。かなり香るのかもと思ったけど、それほどでもなくかすかな感じ。
私と一緒で控えめです(ウソです(爆))

20081202ドライフルーツとくるみのカンパーニュ発酵中

クープは、クッペ型に成形したときには、いつもこんな感じに入れています。
中々冒険できません。

断面はこんな感じ。
荒熱さめた状態で早々とカットしてしまいました。
まだほんのりあったかいときにカットすると断面きたないですよ(^^;)
待ちきれないのです。


20081202ドライフルーツとくるみのカンパーニュ断面

今回は、実は前回(春)に使った残りのドライフルーツ消費の目的もあったので、生地に対してたくさんのドライフルーツは入っていません。
でも、これはこれでOK。
私にとっては、胡桃とライ麦の香りがあれば十分って感じです。

実は今、クッペしこんでるんだけど、イースト少なかったのか、11時に発酵に入ったのに、まだまだって感じ。
ま、待てばいいのだけどね。それだけのこと。その方がおいしくなると期待して!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。