アカギレとスーツと餡子の渦巻きパン
アカギレができちゃった!(;_;)
キーを打つとその度に響くぅ~血

でも、今年はアカギレになるのが遅かったわ!
できないかも!って思っていたのに、昨日からなにやら指先に走るイワカァ~ン!
起きたら、パックリしてました。

ショックついでにもう一つ。

息子の受験のことで頭がいっぱいの私。
最近、口先だけのダイエットでさえご無沙汰気味。
受験のストレスは、食欲で紛らわしていたの。
我が家はみんな、ストレスを食欲で発散するらしい。(らしい。って!?(-▽-;))

そして、今日!気がついた。
受験があるってことは、卒業式があるってことよね!

ってことは?



エッ!?



クローゼットへダッシュ


一張羅のスーツを出して着てみる。


着てみる。着てみる。着てみる?


着れない?



着れないジャン!!



ガックリ




夫!もう一回り大きなサイズ買ってね。 
(ダイエットはしないのか!!)


私は着物が好きだし、一応着ることもできるので、こんなときどんなサイズにもフィットする(爆)着物がいいのだけど、中学の卒業式で着物を着ている人は最近みないとか。。。

一人で着る勇気ないしな~

やっぱ、買ってもらおう!
でも、買ってもらえないことはわかってるの。
ダイエットがんばるわ!




と、前置きはここまで!
パンでっす!!


久しぶりに餡子が食べたくなったんのだけど、小さく分割して焼きたくなくって(^^;)
大きくグルグルっと渦巻きにしてみました。

これは、焼き上げのオモテ!

20090128餡子の渦巻きパン表


そして、これがウラ!
爆発しております
餡子が爆発すると本当に汚く見える。
でもね、カットしちゃったら、わからなくなるのよ(^m^)

20090128餡子の渦巻きパン裏

ところがこの渦巻き、苦手だったことをすっかりわすれていたわ。
今回、2度折り込んでから渦巻きにしたのだけど、餡子の重みで、空洞ができる。
これが!食べるときにとっても食べずらいの。

20090128餡子の渦巻きパン断面

餡子の量が多い??欲張りすぎ???
でも、断面見た限りでは、多く見えないでしょ。

あ~、また悩み事がふえたわ(ーー;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

甥っ子の合格祈願!?の爆焼きパン!!
息子には、同じ年のいとこが二人(男の子と女の子)います。
息子が受験生ということは、その二人ももちろん受験生なわけで、女の子にはすでに合格祈願のパンをおくっていたのですが、男の子にはまだおくっていませんでした。
なので、後、1週間ちょっとで私学の受験日。
「目前!合格祈願パン」を作って先ほど送ってきました。
県内なので、明日の午後には到着予定。

作ったパンは、6種類。

①先日作ったチリコンカンを少々取り分けて冷凍しておきました。
それを解凍して、チーズも加え、中に詰めました。
焼き上がりの香りがいい!誘惑に負けそうになりながらも次の作業へ。

20090124チリコンカンパン

②クロワッサ~ン
このクロワッサン、見かけはカリッとこんがりで私なりに良い出来!と思ったのだけど、中がデレッしてます。
蜂の巣状にはなってないの。こんなん送っていいのか?と思ったけど、少し入れちゃいました。
どうしてこうなったのか。。。。また原因究明しなきゃね!

20090124クロワッサン

焼き上がりもすきだけど、この発酵段階のクロワッサンの感じがとっても好き!

20090124クロワッサン仕上げ発酵終了後2

③この形は!そのとおりです。クリームパンです。
昨夜、レンジでカスタードクリームだけ作っておいたので、それを詰めました。
生地がちょっと固め(泣)クリームパンはふんわりしていてほしかったです。とほほ。。

20090124クリームパン

④これは、昨晩のシチューを取り置きしておいて?(^^;)作ったシチューのパン。
とはいっても、シチューの中のジャガイモやらニンジンは入れず、ルーだけ使う。
IFトレーに生地を入れて、角切りベーコンとゆでたブロッコリーをかなりたくさん入れて、シチューのルーをかける。その上にとろけるチーズ、パン粉を乗せてグラタンみたいに。
これ好きです(^^*)
ちょっとこんがりトースターで焼き戻して食べたいパンです。

20090124シチューパン

⑤今年お初のフォレノワール。
(思わず、シロノワールと書きそうになる。それはコメダだ!(爆)ローカルな話題ですんませ~ん)
これは、nofuriruさんに教えていただいてから、ずいぶん作ったので、作り間違いのない安心なパン。
必ず定期的に焼いて、ものにしておきたいと思う。私、ネジネジが苦手!(><)

20090124フォレノワール


⑥うちの分も合わせて牛乳仕込みのパンを2本。
仕込みの水分がすべて牛乳です。
このパン大好きなので、これも一緒に。
思ったより釜伸びもよく(このパンあまり釜伸びしてくれません)気分がいい♪

20090124牛乳仕込みの山食

ダンボールが大きいのしかなくて、隙間を埋めるために、数々の合格スナック菓子も一緒に!
いまって、すっごいね~。
ちなみに、息子へは、受カール♪ってことで、カールのカレー味を!
パッケージが真っ赤なお札になってます!

三人とも、追い込みでっす!
がんばれぇ~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ライ麦パン完成☆☆☆ そしてライ麦パンでサンド(クリチ+生ハム)!!
20090123ライ麦パン(カンパーニュ型)

ライ麦パン焼き上がりました。
久しぶりにパン焼きでしみじみ感動☆
うれしいです。

ドイツでパンを食べたことがないので、どのくらい似ていてどのくらい違うのかわからないのですが、レシピはドイツで毎週のようにライ麦パンをやいていらっしゃるsolar08さんのレシピ
きっとうまくできたのだと信じてます!

では、前回の続きから!
5日かかってザワータイク(ライ麦の酵母)を仕込んできたわけですが、それもできあがり、先回の記事でこねて一時発酵まで進みました。
前回書き忘れてましたけど、こねたときの配合は、

・ザワータイク700g、リスドォル350g、グリストミル(石挽き強力粉)300g、水300g、塩20gです。

一時発酵完了後、手で少しこね、成形しました。
今回は、2分割。

一つは、パウンド型。

20090123ライ麦パン仕上げ発酵後2

もう一つは、カンパーニュ型です。

20090123ライ麦パン仕上げ発酵後

この↑の2つの画像はいずれも仕上げ発酵終了後です。
仕上げ発酵にかかった時間は、1.5時間。2倍になりました。

そして、焼成。
200度まで余熱したオーブンで1時間焼きました。

カンパーニュ型で焼いたパンの焼き上がりはトップの画像です。

パウンド型で焼いたパンは、こちら↓
20090123ライ麦パン焼き上がりパウンド

オーブンから出そうと思って、持った瞬間、

「重くてドッシリ!ガッチリ!!」と驚きました。

それに、こういう表現であっているのかわかりませんが、焼き芋が焼けたときの香りに似ている?
あ~、なんていったらいいのか。
でも、どこかで嗅いだ香りなんだけどな。
今思い当たるのは、やはり焼き芋か。。。

鳴きもしっかり聞こえました。それにながーーく鳴いてました。
表面に亀裂が入ってます。それが鳴いた時にさけたあとです。

嬉しくて、冷えるまでじーーっと眺めてました。
飽きないんですよ!これが!!

カンパーニュ型の方のクープが全くといっていいほど開いていないのには、ちゃんと理由があって、
その理由はこれ↓
20090123ライ麦パン底割れ

なんとしたことか、バゲットで散々苦労した底割れがこんなところに!
でも、今回は笑っていられるほどうれしくて!
いいのいいの。次は、割れないように焼いて見せるわ!ニッ!

そして、完全にさめるまでまってカット。
かったいです(笑)
ガリガリゴリゴリいいながら、カットしました。
20090123ライ麦パン断面

そこのところが少し目詰まりしてました。
底割れとも関係があるのかもしれないし、ザワータイクの出来にも左右されたのかもしれません。

味見をしたら、やはり酸味はあります。
でもね、びっくりしたんですけど、丸い酸味。
今まで、酵母パンを焼いたときに、もちろん酸っぱいパンもたくさん焼いたんですけど、あのトゲトゲしい刺すような酸味とはまるで別物なのです。
この酸味なら私全く問題ないです。
少々しっとり目のしっかりした生地は、噛み応えも十分で、かみ締めるたびにライ麦の香ばしい香りが広がります。
私、このライ麦の香りが大好きなんです。

味見のあとは、念願のクリチと生ハムのサンド。
(本当はスモークサーモンがよかったのだけど、お店に見当たらず、生ハムで!)

20090123ライ麦サンド(クリチと生ハム)

20090123ライ麦サンド(クリチと生ハム)断面

自画自賛ですが(^^;)、最高においしかったです。
こうなると酸味なんて味の一部。全く、気にならず。
気にならないどころか、とにかくおいしかった。。。
ライ麦パン。はまりそうな予感です。

今回、レシピを参考にさせていただき、アドバイスまでいただいたsolar08さん に心から感謝してます。
ありがとうございました。



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ラム酒の効いた焼きっぱなしのバナナケーキとザワータイク続き。。
20090122バナナケーキ

なんとなく食べられることのなかったバナナが3本あったとさ。
こんなときはバナナケーキ!
これは、私の定番中の定番☆
間違いなく焼けるおいしいケーキです。
これまでにも何度かアップもしたことがあるケーキ。
子どもたちも大好きです。

断面は、黒くプチプチしていて、黄色がかっています。
その色が、おいしそう!!

20090122バナナケーキ断面

基本バターケーキなので、日がたつにつれ、味わいもより深いものに。
さっきもおやつにいただきました。
実はこのケーキは2日前に焼いたのですが、当日とはやはり違う。
しっとりしていて、バナナの香りとラムの香りがプンプンします。


そして、この数日の間にもちろん、仕込んであったザワータイクは、無事出来上がり、パンも焼きあがっていますが、時系列で!

前回の記事で、2回目の仕込の画像までのせてありました。

今回は、2回目終了時の画像から。

20090122ザワータイク2回目終了

少しですけど、プチプチも見えて、でも少ないかも!と思いながらかき混ぜると・・・


こんな感じに発酵した感じが見てとれます。
しっかりと立てた生クリームのような感じ?

20090122ザワータイク2回目終了時にかき混ぜたところ

発酵を確認して、3回目の仕込です。
今回は、200gずつのライ麦と水を加えます。
温度は、26度をキープすることができました。これはラッキーでした。

20090122ザワータイク3回目仕込

私としたことが、ここまで画像をとってきたのに、3回目終了時の画像を取り忘れ!!

うれしくて、すぐに生地をこねてしまいました。(--;)

粉は、ニーダーで2分。ざっとこねて終了。
今回ザワータイク初種なので、保険にイーストをちょっぴり入れています。

20090122ライ麦パン捏ね上げ

その保険が功を奏したのか、こんなに立派に発酵してくれました。
発酵にかかったのは4時間くらい。
このときも26度キープ。

20090123ライ麦パン一時発酵終了

焼き上げ間では次の生地で!
引っ張るぞ!!(^^)v

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

焼きカレーパン&ウィンナーパン 冬の定番☆Hplusさんのゆず大根
20090120ウィンナーパン

少々ワケありで、外出できず。
本当なら、本日、午後から息子の授業参観日。
なのに、それにもいけないので、いじけて(?)パンを焼く。
ワケは聞かないで(--;)

息子の中学最後の授業参観なんです。
なので、息子へ「ごめん!」ってことで息子の好きなウィンナーのパンとカレーパンを!

今回のウィンナーパンは、長細いIFトレーに丸めた生地を3個並べてから発酵。
仕上げを終えた生地にはさみでウィンナーのすわりがいいようにカット。
そこへウィンナー、チーズの順でおき、焼成。
残り3分で取り出し、ケチャをタラタラッと!


お次の焼きカレーパンは、片栗で少し粘りをつけ、冷ましたカレーを50g分割の生地で包み発酵。
仕上げを終えた生地に牛乳を刷毛で塗り、その上から冷凍してあったパン粉をパラパラっとまいて、焼成。


20090120カレーパン

熱々を手で!

20090120カレーパン断面

結構中身は、たくさん詰めてみました。(片栗で固めると、ダレずにたくさん入ります)
なんだか、お得感いっぱい☆


そして、昨年、H+PLUSさんに教えていただいた ゆず大根
これは、もうなくてはならなくなりました。
今回は、きり方を変えて!

20090120ゆず大根

大根がたくさんあって、お漬物が好きな方、ぜひお試しを!
お勧めです。




それから、それから、ザワータイク。
先度、48時間経過しました。
巻いてあったバスタオルをはずして、中を見ると、おっ!所々プチッ!としてる!!
わかります!?

20090120ザワータイク1回目48時間後

そして、これは粉と水を足す2回目の作業後↓
初回も粉100g+水100gでしたが、今回も同じ。

20090120ザワータイク2回目開始

42時間の時に、すっぱい匂いと書いたけど、今回それほど気にならず、それより少々ヌカ味噌くさい感じします。
solar08さんが書いてくださっているレシピより早め?
本当なら2回目の粉と水を足して24時間後にヌカ味噌っぽい香りがするとのこと。

ま、へんな香りや、すっぱい香りが増えているわけではないので良しとして、次へ進むとしましょう。



それから、息子。
受験勉強を一生懸命しているはずの息子から、メッセージが届きました。
参考書ほしいとかかと思ってみれば・・・・





















20090111息子からのメッセージ


Please give me ファブリーズ.

どうやら息子の部屋は、青春の匂いがするらしい(爆)(^^;)
ウソウソ!ケチャップだかなんだか落とした後の匂い消しだとか??


お願い、もうちょっときれいに字を書こうよ~!!がっくり

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲットとザワータイクの様子(仕込から42時間経過)
20090116バゲット

やはり底割れは2本ともない!!
原因になっていると思われることを言葉を間違えると迷惑をかけることになるかもしれないので、慎重に。まだ検証してみよう。

↑のバゲットの全体が撮れなかったのにはワケがあります(^^;)

それは、クープ大爆発

写っていない下の二つのクープはつながってしまいました。

底割れがなくなると、やはりクープいれたところから生地の広がりが始まるわけなのですが、ものすごい勢いでふくらみ、帯も切れ、つながってしまう。
ということは、芯が出しのときに私の場合、きつく入ってしまうのではないかと思うのです。



次回は、もう少し芯だしをゆるめで!

そして、内層の画像も!

20090118バゲット断面

大爆発だけれど、鳴きも元気よく、内層もキラキラしていて(画像では伝わらないね)、焼くと軽めでおいしかったです。本当はもっと軽く焼きたい。

焼きたてをオリーブオイルと塩で!これ最高!

普段は、ハムだのチーズだのカレーだのを乗っけて食べることしかない子どもたちも、


「おいしい~♪」


と続けさまに数枚食べてくれました。


生地を同じように仕込んでみても、クープの深さ角度長さで全く別物になってしまうし、またその逆も。
そのすべてをパーフェクトにいつも出すことができるバゲット職人さんは、本当にすごいと尊敬してしまう。

私にそんな日が来るのだろうか?と考えると思考が停止してしまう。
もちろん、そんな尊敬してしまうような職人さんのようになれるとは到底考えていないのだけど、近づきたい!

がんばろう、ファイット


そしてそして、挑戦中のザワータイク。
24時間くらいのときには、粘りがあって、ヘラにも抵抗を感じたけど、今朝42時間めのときには、ふんわりって感じに変化していました。
それに、すでにすっぱい匂いもしており、かき混ぜると減った感じ。
solar08さん、すでにすっぱい匂いっていいの????
ほかの変な臭いはしてないです。

あ~、心配!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

おいしいライ麦パンを目指して☆ ザワータイク と イチゴのシフォンロール
20090118ライ麦(ザワータイク仕込)

バゲットがご縁で、よくいらしてくださっているsolar08さんは、ドイツ在住の日本の方です。
そのsolar08さんが、とてもおいしそうなライ麦パンを作っていらっしゃいます。
年末に、その作り方、元種、ザワータイクからの作り方をブログにアップして下さっていて、ライ麦が手に入ったらぜひ挑戦してみたいと思っていました。

年末年始にんかけて、使いかけていたライ麦をすべて使い果たし、その際、ライ麦の香ばしさやおいしさにも目覚めました。
先日、名古屋へバゲットの粉などを仕入れにいったときに、ライ麦全粒粉も購入し、いよいよ材料がそろい、本日手順に従って、仕込んでみました。(午後2時)

20090118ライ麦


一番気がかりなのは、夜間の保温。
酵母を起こすときに使っているケフィア倶楽部が販売しているクルミちゃんをボールのしたに敷いて、タオルでくるもうかと思っています。

成功するといいな~


で、話は変わって、ちょっとお祝いがあったので、イチゴのシフォンロールを作ってみました。

20090118イチゴのシフォンロール

画面向かって左側の大きな穴が気になる(^^;)右側の少々小ぶりな穴も!
このロールケーキはほとんどシフォンの作り方と同じなので、別立てなのですが、たぶん、卵白の泡の固まりがそこにあったのではないかと思われます。

3時のおやつにだしたら、みんな黙々と食べて、誰一人感想いってくれません(--;)
そういうことなのね~。(;_;)

リベンジがんばります!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲットとお豆料理
20090116バゲット1

実は、年明け2度目のバゲット☆
今年一年のバゲットを占う一回目は、見事撃沈 あ~あぁあああ・・・

そして今日、二度目のバゲット。決していいできではないけど、なんとか食べれそう(^^;)

それよりなにより、実はバゲットの袋が到着したのです。ジャン♪

すでにおわかりと思いますが↑の画像。
そのバゲットの袋にはいっております。
こうやって、ちょっと頭が見えているとかわいいと思う。
でも私の焼くバゲットはすっぽり入ってしまう小ささ。
なので、あえて横倒しに。

今度はもう少し大きめのバゲットを焼いてみよう♪

こんなクープのバゲットでも袋に入ってるとオッシャレ♪に見えてしまうから不思議。

あ、ちなみにこの袋はよく遊びにきてくださるgnasさん(紙袋屋さん)作。
楽天で販売してらっしゃいま~す。→ココ

気泡は、大きいのがチラホラ程度。
でも、きらきらした内層は、軽くていい感じ。

20090116バゲット断面

ここ数ヶ月、焼くバゲットはほぼ底割れ、腹われ。
どうしたんだろう?と思うと焼く気にもなれなかったんだけど、やっと出口が見えてきた。
というか、気づけよ>自分(^^;)って感じ。
ちなみに、今回2本焼いたんですけど、2本とも底割れなし。
まぐれなのか、ピンポン♪なのか。
もう少し確かめてから結論出したいと思います。


それから、年末、実家の母から、緑色のお豆(岩手みどり)を分けてもらっていたんです。
それをどう使おうかと思ってたんですけど、昨日から水煮にして、今日、2種作ってみました。

これは、無難な煮豆。
あまぁ~いです。でもおいしい。
大好きです。
娘も好みらしく取り合いに(^^;)
シンプルににんじんとの組み合わせ。
まだお豆あるので、今度は、こんにゃく、しいたけなんかと一緒に五目煮豆にしよっかな♪

20090116煮豆

そして、今日のバゲットの上に乗っているのは、チリコンカン。
チリパウダーが入って、ちょっぴりスパイシー!
これは夫にもうけた!やったぁ(^^)v

明日は、トルティーヤを焼いてタコスにしてみようかと思ったりしてます。

20090116バゲット(チリコンカン)

そして、今日はこまめに撮ったのでお披露目を!

これは、夕飯のぶり大根。
数年前まで、食べたことなかったんです。だって、大根とぶりを同じなべで煮るのって、生臭そう~ってずっと思っていたから。
でも、ひょんなことから作ることになり、作ったら、「あら!おいしい!!」それからは、冬になると作ってます。おいしいです。

20090116ぶり大根

失敗したのも載せちゃいます。
ちょっと卵黄が固まってしまったカルボナーラ。
息子が、学年末テストで、給食なしで帰ったので、大好きなカルボナーラを作りました。
息子は、卵黄が固まっていることには気づかず・・シメシメ(^^;)
20090116カルボナーラ.jpg

さ、週末ですね。
バゲットをもう一度焼いてみよう♪

※前記事へのコメントありがとうございます。
返事少しお待ちくださいませねm(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

フォカッチャでサンド!! クリチ&サーモン と ハム&ゆで卵の2種
昨日焼いたフォカッチャを使って、サンドイッチを2種!

一つは、クリームチーズとスモークサーモン☆
お野菜は、水菜。

これは、家族のウケは悪いだろうと思ったのだけど、どうしても食べたかったの!!
クリームチーズとスモークサーモンってどうしてこんなに合うんだろう!!
黒こしょうを多めにかけてピリッと大人味?(^^;)
スモークサーモンには、レモンを合わせてあります。

20090115フォカッチャクリチとスモークサーモン.jpg

もう一つは、みんな大好きなハムとゆで卵のサンドイッチ。
お野菜は、サニーレタスと水菜。
ツナの入ったドレッシングをたっぷりかけて!

20090115フォカッチャハムと卵.jpg

作り終えて早速味見。
どちらもおいしいけど、やはり私の好みは、クリームチーズとサーモンの方。


20090115フォカッチャサンド.jpg


どちらも一切れずつ食べたら、お腹いっぱいになってしまった!

テーブルに置いて、そのまま仕事へ。

帰宅して、テーブルを見たら、案の定、クリームチーズとサーモンの方は一切れ食べただけで残されてました。
でも、いいの。
これは私が食べるから!(^m^)


それから、これは先日、BENKEIというベーカリーで買った、その店一押しのチョコリング!

20090111BENKEIチョコリング

カットしたら、生地ばポロポロ落ちちゃって、もったいないから、慌てて拾って食べたら、喉に刺さったようになってしまって2日痛みました。
落ち着いて食べましょう!>自分(^^;)

味は、そんなこんなでわからなかったのだけど、みんな「おいしい!」っていってました。
なんか悔しいので、また買いにいきます(^^)v


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

フォカッチャ☆
20090114フォカッチャ.jpg

年末くらいから、フォカッチャがずっと食べたくて、やっと作りました。

仕上げ発酵後に指をブスブスブスと指す。←これ楽し!!(^^*)
その穴へオリーブオイルをこれでもか!ってくらいたっぷり注ぎます。
バゲットを食べるとき用にと買ってあったシチリア産の岩塩と黒コショウ、ローズマリーをパラパラとふり、焼きました。

10分くらいたったところから、オリーブオイルのいい香り

20090114フォカッチャ焼成前.jpg

焼きあがったときには、まだオリーブオイル溜まっております。
同じ油でもオリーブオイルだと安心して食べられますね(^^;)

スモークサーモンと水菜をはさんで明日の朝食になります。
2枚焼きあがったので、1枚分は、夫のお弁当に!

私は、平日、夫のお弁当を作ってから仕事に行くのですが、今朝はどうしても作る気にならず(眠くて!)、

「お弁当屋さんはお休みです!バイチゃ!

と書置きを残し、仕事へ行ってしまったんです。
なので、ごめんね~も兼ねて、明日はおいしいお弁当作ってあげようと思います。(の予定・・)

20090114フォカッチャアップ.jpg


これは↓、お義父さんとのランチで食べた焼きうどんです。
私、焼きうどん大好きなんです。よく作ります。
別になんて特徴はないんですけど、鰹節をたっくさんかけていただきます。

20090114焼きうどん.jpg

多めに作って、塾へ行く前の息子の腹ごしらえに!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

イチゴのケーキと豚の角煮
すっごいタイトル!!
イチゴのケーキと豚の角煮が横並び!
でも、両方ともおいしかったの!!

20090113イチゴのケーキ

この前のクリスマスでケーキをつくらなかった私。
実は、某有名菓子店のケーキを激安でゲットしていたのです。
こんな機会はめったにないので、久しぶりにお店のケーキを堪能したのでありました。
やはりおいしかった☆

でもね~、消化不良というか、なんというか、やっぱり作りたいと思って今朝スポンジを作りました。
その時の話。
共立てで、砂糖を加え、シャカシャカし始めたとき、なぜかぐらついてしまったボール。
液の1/3ほどが、流出!!

泣きたかった。。。。


でも、泣いてる時間なんかない!
オーブンは余熱中だし、液もあわ立て中!!

お掃除して、気を取り直してみる。
いつもならこの辺でパニックなのだけど、今年は冷静に!(これも目標なのだ!)
どのくらい卵と砂糖が流出したのかわからず、とりあえず、卵1個と砂糖大さじ1くらいを加える。
またしても適当。でも、計る手立てもない!

きっとなんとかなることを信じて混ぜる。

型に流すと、いつもと同じくらいの分量になった。そして焼いてみるとなんとかできてる!!

ということで、味見。
味もやわらかさも流出したことを考えたら、許せる範囲。

クーラーで冷やして、お昼からデコしました。

ナッペ本当に何回やってもむずかしい
ここでも泣きたくなる・・・
でも泣いてたら、生クリームがデロデロになってしまうので、ここでも気を取り直して作業続行!

で、なんとか完成☆
すぐに切って食べてみたら、スポンジと生クリームもよくあっていたので満足♪
買ったケーキには全然かなわないけど、いいのよいいの(^^;)

こんなドタバタのケーキも、帰宅した息子には笑顔と元気の源。
1個食べて塾に行きました。よかったよかった!

と、ひと騒動な初デコケーキづくりでした(^^;)


そして、これが、豚の角煮!

20090111豚の角煮.jpg

少し前にgnasさん が、とーーーってもおいしそうな角煮を作ってらして、それを見てたら作りたくなってしまったのです。
お義父母さんのために、大根も一緒に!
アメ色大根サイコー☆
お肉もお箸でもつかめないくらいトロトロになるまで煮込みました。



夫!



豚の角煮



にするのはやめなさい!!(--;)
その角煮を見つめる目は素敵だけど(爆)


gnasさん、いつもおいしい画像をありがとうね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チョコクロワッサン
20090109チョコクロワッサン1

抹茶生地に餡子をはさんで山食風に焼くつもりだったのに、終わってみたらチョコクロワッサン。

なんでや!!って息子から突っ込み入りました。

最初に、生地を仕込んで抹茶入れようと思ったら切らしていて、ココアに変更。
ココアに餡子?ってことで、ほかに何か冷凍庫を見ていたら、125gほどのバターシートを発見。
随分、微妙な量で、仕込んであるココア生地からするとかなりたりないけど、食べ過ぎていることだし、少な目のバターで作ることに。(気持ちダイエット?)

で、結局、チョコクロワッサン。

一応、翌朝食べるパンです。


20090109チョコクロワッサン2

ココアの量が十分出なかったせいか、チョコ薄め。(だいたい!目分量でダダーーッと入れるのやめなさい!計れ!>自分)
これまたメタボ家族にはいいんじゃないの!

そして思う。折込一回少なかった?(^^;)

ま、あまり深くは考えますまい。


20090109チョコクロワッサン焼成前


昨夜、ゴチになります!を夫と見てて(ちゃんとした番組名わすれました!)、「中華食べたいな!」と夫つぶやく。

昨晩のご飯、餃子がメインだったんですが、お忘れでしたか?>夫

ということで、本日のお昼、夫のおごりで中華を食べに行くことになりました。
夫のおごりだもの、高いものは頼めなかったけど、ラーメン、チャーハン、鶏の甘酢しょうゆかけ、マーボー丼、回鍋肉、ワンタンメン、そしてまたしても餃子などを頼み、至福のひと時。

上げ膳据え膳でいただくご飯はそれだけでありがたいと思う。
ありがたやありがたや

夫の決して多いとはいえないお小遣いでのおごりなので、また気合いれてお弁当作ってあげようと思ったのでした。
だからまた連れてってね~(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ベーコンロール
20090107ベーコン&コーンのマヨパン

夜に焼きあがったので、画像暗めですが。。。(^^;)

実は、このパンは、4日に焼いたパン。
もちろんすでに跡形もないわけですが、おいしかったので覚書としても。

翌日のパンがなくて、夕食の準備と並行して、簡単に出来るパンを!と思って作ったパンです。
分割なしで、ベンチが出来て、型を使うことなく、楽に成形できるパンと考えた結果がこのパン。

長方形に大きく広げた生地にマヨをチューブからダイレクトにダダダーーッと塗り(少なめではありますが)、ベーコンをちぎりながらのせ、冷蔵庫内にあった残り物のチーズをのせ、缶詰から手に受けたコーンをバラバラとまき、丸めました。
3cm幅くらいにかっとして、断面を上に向けマヨを更にぬってみました。
仕上げには、乾燥パセリを振ってます。

生地に薄力粉を3割ほど入れているので、ふんわり柔らかな歯切れの良い感じです。


20090107ベーコン&コーンのマヨパン断面


ところで、昨晩のごはんは、餃子がメインでした。
合計90個作って見事完食

その餃子を作っているときなんですけど、皮で具を包む時間って娘とのたのしい会話の時間でもあるのです。
最近は息子の受験のことで、何かと二の次三の次になってしまっていた娘のことをちょっと反省しながら、会話を楽しみました。
(娘、餃子包みも随分上達したのんですよ☆)

3学期が始まって大好きなお友達と会えた喜びだったり、大好きな鉛筆を折られたことだったり内容はさまざま。
よくしゃべること!!しかも上機嫌だしね(^^*)

そういえば、お正月、実家でやはり餃子作りを一緒にしていた姪っ子や甥っ子ともかなり深い会話をしたなと思い出しました。
餃子包みってセラピーじゃないけど、不思議な力がありそう!!

そんなことも期待して今年は餃子が去年にもまして増えそうです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

おさつパン♪ ~おいしい焼き芋を使って!~
20090107さつまいも

ザ・焼芋!!

でございます。

昨年から冷蔵庫にひっそりと住みついている甘みが薄めのお芋。
どうしたものかと思っていたんですが、まゆさんが時おり、パンと一緒にオーブンで焼いていると以前ブログに書いていたのを思い出し、焼くパンもないのにお芋だけで90分もオーブンで焼いてしまった。

でも!これ、かなりおいしいです♪
焼くと甘みが増すようですね。

お芋をね、ぬれた新聞紙で包み、さらにその上からホイルで包んで焼きました。
これは息子がボーイスカウトだったときにキャンプで焼いていたやりかた。

おススメですよ~

あまりにおいしかったので、お義父さんと一緒におやつで半分ずつ食べて、残りをおさつパンにしてみました↓


20090107焼きさつまいもパン

お芋のパンといえば、やはり黒ゴマを一緒に使いたい!
トップにタップリくっつけて焼きました。
本当は3本クープ入れようと思っていたのに、忘れ~(^^;)
ま、こんなお顔もかわいいかなってことにしました。


20090107焼きさつまいもパン断面


お芋がおいしいとパンにしてもグレードアップしたように思えます。
お義母さんもおいしかった!と半分、職場におやつとして持って行ってくれました。

長いこと冷蔵庫住まいをさせてしまったさつまいもだったけど、こんなにおいしくなるなら、もっと早く使ってあげればよかったわ!と思ってます(^^*)


そして、衝撃(←ちょい大げさ)の事実を持ち帰った娘。

今日は、身体測定の日。

前々から、大きいと書いてきましたが、な、なんと身長が!


159cm


(--;)

少4です。
私を3cmも越してしまった。。。。。

ね、もう止まっていいんじゃない?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ガショー(賀正)・ショコラ!  ってどう??(^^;)
            門松 あけましておめでとうございます 門松


20090103ガショー(賀正)ショコラ


        今年も地道に更新を続けていくつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。

年明け第一弾のガトーショコラならぬ!

ガショー(賀正)・ショコラ

でございますm(__)m

20090103ガショー・ショコラ断面.jpg


年明け早々悪い癖が出てしまって、あまりの仕事の雑さ!
たぶん、このまま一年突っ走るのでしょう。
どうか、kojiko party は、画面から、とおーーーーーーく離れてご覧ください(爆)

賀正の”賀”の字が割れてて、縁起わるんじゃないの??これどうよ??とか、いろいろご意見もあると思いますが、これもめでたい正月に免じて許してやってくださいませ(*^^*)

お味はね、とーーっても濃厚です!


kojikoのお正月ですが。。。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

