ごめんなさい・・・・
お祝いコメント、本当に嬉しく、ありがたく読ませていただいています。
息子も読んでいて、「ありがとうございます」とのことです。

お祝いコメントいただいているのに、返事をする時間が全く足りません。
とっても気になっています。

この数日の間に、銀行で振込み、高校へ説明会に行き、物品購入をすませてきました。

明日は、息子の制服の注文に行き、娘を実家へ送り込んできます(笑)

息子は既に宿題ももらってきています。休む暇もありませんわ(^^;)
クラス分けのための試験もありました。国語と英語が散々だそうです(--;)ん?

一日30時間くらいほじぃ~(T_T)

ということなので、もう少しお待ちくださいね。



パンもお菓子も作っていませんが(^^;)
満開の桜

我が家の桜咲きました!

息子、無事に高校合格できました。

ホッとしちゃって気が抜けております。

応援してくださった方々ありがとうございました。

一言一言が本当に心にしみて嬉しかったです。

さぁ~て、クラス決めのテストが始まります。
息子、休んでなんていられませんね。

私も4月から夫に加えて息子のお弁当作りが待っています。
(こちらは中学校まで給食です)

子どもたちもがんばる、私もがんばらねば!!

その前に、明日は春休みパンレッスンがあります。
生徒さんは、女の子2人です。
にぎやかに楽しくやりましょう!

どうもありがとうございました。ご報告まで・・・m(__)m

ヨーグルト酵母でコーンとチーズのパン
20090321ヨーグルト酵母でコーンチーズブレッド 

いろいろバタバタしちゃって、更新できずにいました。
コメントいただいた方への返事も遅れてしまってごめんなさい。

今日は、娘の部屋を作ったので、大移動と大掃除の一日でした。
家具の移動に始まり、フロアーマットを敷き詰め、レイアウト決め、娘の机や家具の搬入など、たぶん年末の大掃除より大変だったかも(ちゃんといつも掃除をしてないから!(^^;))

それもなんとか、落ち着きました。
そして、前からうすうす思っていたけど、娘のことで明らかになったこと。
どうやら、整理整頓が、

かなり

苦手だということ(ーー;)

私も苦手だけど、娘ほどではないと思う。たぶん。。

娘、分類しておくことができないの!!

鉛筆が何箇所にもあったり、メモの切れ端が引き出しを開くとあったり。
数えたらキリがないくらい!

それにスピードがメッチャ遅い!
普段やさしいお母さんも?切れました(--;)ブチッ!

実は、いまだにちゃんとできてないのだけど、見てみぬふり。

そんなイライラを沈めるために捏ねましたとも。

ヨーグルト酵母でコーンとチーズのパンです。
キタノカオリで継いでいるヨーグルト酵母使用です。
キメは粗いけど、とってもフワンフワン♪で甘いパンです。
トップにもチーズ乗せています。
白く見えるのは、焼成開始から20分経ってから乗せたので、こんなに白く見えてます。
焦げてないのです。
ここだけ白いのも色合い的にアクセントになるかな?と思って後から乗せてみました。

明日の朝にいただきます。


それから、お部屋大移動の隙間をぬって作ったお彼岸のぼたもちです。

20090321おはぎ 20090321きなこ 


お義父さんの大好物なので、欠かせません。
「別腹なんだ!」といって、やっぱり喜んで食べてくれました。

仏壇にも供えました。
息子が供えました。まだ受験の結果がでたわけではないけど、受験日には必ず手を合わせてお願いしていたなので(神様にも!)(^^;)、お礼なんだと思います。

合格発表は23日。
さてさてどうなりますか。。。。(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

レーズン酵母で山食
20090312レーズン酵母で山食.jpg

レーズン酵母が元気なうちに山食を焼くことにしました。
レーズン酵母、冷蔵庫にいれておいても日に何度もかき混ぜないとあふれてしまします。
これくらい元気でないととても山食に挑戦する気になれなくて(^^;)

1次発酵まではかなり順調、ベンチ、成型を経て、仕上げ発酵へ突入だけど、↓ここまでくるのに、4時間かかりました。

20090312レーズン酵母で山食仕上げ発酵後.jpg

いつもは、その時間の長さに、酸味がでるのではないか?って不安なんだけど、今回のこの生地、大丈夫(^^)vって妙な自信があって、4時間放置できたのです。

酵母は、釜伸びするって思っているのだけど、今回の山食はあまり釜伸びもなく、一山ぽっこり大きくなって焼成完了。

冷めてから切ってみるとこんな感じ。
いいのか、悪いのかわからず。
薄くスライスして食べてみました。

20090312レーズン酵母で山食断面.jpg

外バリ!中モチ!でやっぱりおいしいぃ~♪
酸味もなし。ヤッタ~!
よくできたので、半分お友達におすそ分けぇ~!
半分だけ持っていくのも少なすぎ?(^^;)って感じなので、ただいま出来立てのヨーグルト酵母でベーグル仕込中。
これなら早く仕上がるものね。

20090312レーズン酵母で山食2.jpg

たくさんは、作っていなかったレーズン酵母のほとんどを使って山食を作ってしまったので、残りの酵母元種に粉と水、蜂蜜を足してみたものの、2倍どころが、プクッとも言わなくなってしまった。
この次は、もう少し増やしてから山食トライだわ!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

レーズン酵母で甘納豆パンとベーコンロール
20090312甘納豆パン.jpg

おとつい10日は、結婚記念日でした(^^*)
去年も忘れていた私・・・

案の定、気づいたのは夕方6時!!

ケーキ作るには間に合わない
「今週は定時で帰るから」と宣言していた夫。ならば、6時半には帰宅予定。
どうしよう。また「忘れてたんでしょ(--;)」と言われそう。

そんなときに、夫から

「ごめん、定時で帰れなくなったから」とメール

ヨッシャ!

と、それからケーキを買いにいきました(^^;)

夫こそ、結婚記念日を忘れているのかもしれないと思ったので、

「忘れてたんでしょ!」という言葉とともにケーキを出すつもりでいたら、

帰宅した夫、「今日は定時であがって、ケーキでも買ってこようと思ってたんだ。」

覚えてたんだ・・・・とポツリというと、

当たり前じゃん!!まさか、また忘れてたの?といわれ、やっぱりおぼえているのは当たり前なんだなと改めて思う。

でも、なんとか買っていったケーキをさも覚えていたように取り出し、その場は丸く収まり(^^;)、来年は忘れないようにと携帯のカレンダーに予定を入れました。

携帯変えなきゃいいですけどね~(爆)

自分の結婚記念日忘れても、パン生地こねることは忘れずに(^^;)、レーズン酵母で300gほどこねてました。
本当に酵母は時間の流れがゆったり。

1次発酵中に、ランチや買い物にいくことも、「ご飯食べちゃってから分割しよ」てなことでもOK!
私もあなたのように心をゆったり「いいよ。いいよ」って全部許して、生きていきたいと思う。特に子育て。(無理だからこそ思うのよ(^m^))

今日は、前置きが長すぎですね(^^;)

で、作った甘納豆パン♪
↑の画像です。
おやつに買っておいた甘納豆が、そろそろ賞味期限を向えそうだったので、種類が違う甘納豆を組み合わせて入れてみました。でも、わからないですね(笑)
仕上げ発酵後に、トップをはさみでカットして、グラニュー糖をふりかけてあります。

そして、冷蔵庫に2枚残っていたベーコンを使って、ベーコンロール。
なんだか、在庫整理のように作ってますね(^^;)
ベーコンをクルクルと巻いて、チーズをトッピング。

20090312レーズン酵母でベーコンロール.jpg

両方とも200度で14分焼いたんですけど、ベーコンロールはあと1,2分焼いても良かったような感じ。
中、生焼け?(^^;)

さ、今日は、お休みをとってくれた夫と結婚記念日ランチに行ってきます。
私たちがランチしている間、息子は公立校試験中!

弁当はしっかり作ったぞ!カツ(勝つ)弁だ!がんばれ!!(^m^)

※コメントありがとうございます。
返事、少しお待ちください。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

レーズン酵母でごま食パン
20090310レーズン酵母でごま食パン

レーズン酵母が元気です(^^)v
なので、今日は、ごまたっぷりの「ごま食パン」を作ってみました。
粉は、キタノカオリ。

20090310レーズン酵母元種


昨夜9時に手ごねした生地を一晩かけて一次発酵(常温)。
朝6時に見たときに、あと一息って感じだったので、7時まで。

昨日作ったバゲットの時は1次発酵に12時間かかったのを考えると、気温は変わらないので、元種が元気なことが分かります。(配合の違いももちろんあるとは思いますが、それにしても2時間もの差があるので。)

2つに分割して、20分ベンチ。
成型しなおして、パウンド型に。
1時間2次発酵をして、180度で25分焼成。

もうちょっと焼き色がついても良かったかも。

20090310レーズン酵母でごま食パン釜伸び.jpg

釜伸びは期待通り!

まだ余熱のあるところを待てずにカットしてみました。
断面を見ると、生地の偏りがみえます。
それに空洞も!(--;)

少し食べましたけど、ふんわりとっても柔らかです。

昔、天然酵母のパンがまだ珍しかったときに、近所のパン屋さんで買った天然酵母パンは、恐ろしく硬かったので(しかもハード系でなくて、惣菜パン)、酵母パンは硬い!って思い込んでました。
でも、きちんと酵母の管理をし、柔らかく仕込んだ配合で生地づくりをしてあげるとイーストで作るパンより(いいすぎ?)柔らかくなるような気がします。

20090310レーズン酵母でごま食パン断面2.jpg


明朝は、このごま食パンを薄くカットして、庭で栽培しているレタスとベーコン、卵、トマトを使ってサンドイッチにする予定です♪

それから、レーズン酵母の調子が良かったので~

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

レーズン酵母バゲット
20090309枝付レーズンバゲット

3日に仕込んでおいた枝付レーズン酵母のエキスが6日に完成し、昨日元種も無事完成。
元種を仕込んでしばらくはあまり元気がなかったんです。そこで気づく、エキスではなく、水を入れてしまっていたことを!!

バカだ!

でも、そのあと粉、酵母エキスと蜂蜜を加えてあげたら、復活してきて、2時間くらいで倍まで膨らむくらい元気な元種完成しました↓

もっとプクプクしているところを撮ればよかったのに、膨らんだあと、かき混ぜてしまってから撮ったので、こんなドロッとした感じに撮っちゃって、元気なさそうに見えますね(^^;)

20090309枝付レーズン酵母元種完成

一次発酵に12時間かけました。常温放置です。少し過発酵気味になってしまいました。
それに、手ごねしたのですけど、本の分量どおりで水が少ないような気がして、足したら柔らかくなりすぎて(--;)もう~、大変!!

粉はTYPE ERです。
参考にしたレシピはこの本から


「自家製酵母」のパン教室



20090309レーズン酵母バゲット仕上げ発酵後

一番上の画像が焼成後画像なのですが、全体を撮れないのには、やはりワケがありまして(^^;)
生地移動時、落としました(><)
それに、水分多すぎてクープは入らず、では水分多いなら気泡に期待したい!!と焼いてはみたものの、ご覧の通り↓
ガスかたまりすぎてますね。

20090309枝付レーズン酵母バゲット断面

それに、イーストほどの軽さはやはりなく、クラムは厚め。光沢はあるが、水っぽい感じ。
案の定、鳴きも聞くことは出来ずです。
もっと焼いたほうがいいのか?でも両端焦げてるし。。。

そして、香りですが、イーストのバゲットのような香ばしい感じが全くなく、フルーティーな香りがします(^^;)
まだだいぶ作りこむ必要がありそうです。

それから、息子ですが、今日、今試験中です。


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

娘とデコケーキ作り 
20090303桜湯.jpg

昨日は、お雛様でしたが、私、花粉症で鼻と目が大変なことに・・・
こんなにひどいのは初めてなんです。

早朝の仕事から戻って、午前中ほぼ寝てました。
せめて、ケーキくらい買ってきてあげないと娘がかわいそうだなと思い、昼食後、近所のイオンまででかけたのですが、そこでケーキを見ながら改めて思ったのです。


ケーキって高い・・・(--;)


自分で作るなら、生クリームとイチゴ代だけ。1000円もかからないことを考えて、お会計の列まで並んだけど、途中で、「やっぱり作ろう」と思い列からはずれました。

スポンジだけ焼いて、デコは娘にさせよう。
その方が、娘も喜ぶだろう。

ただ、どこにもひなまつりの気配は感じないケーキになるだろうけど(^^;)


20090303雛ケーキ.jpg

そして、作ってもらったケーキがこれ↑
クリームがほんのりピンクなのです。紅麹でちょっとだけ色づけしました。
娘なりに満足。


グンゼ 紅麹(べにこうじ)粉末 1P-D・U 200g_

こんな何がなにやら分からない状態で作ったスポンジ。
なのに上出来にできました。

今回参考にしたのは、


スポンジケーキさえ上手に焼ければ…

スポンジつくりの工程に忠実にちゃんと作るとやはりそれなりにできるものですね(^^;)

この本、生地の混ぜ方から書かれていて、でも手の込んだケーキもあり、初心者から幅広く使うことができるのではないかと思います。

夫にも、「今日のスポンジいいじゃん♪」といわれたの。

20090303雛ケーキ用スポンジ.jpg

娘は、桜湯を作って飲みつつ、ケーキ食べてましたけど、合うのか?

この桜湯の桜は、昨日の桜バゲットで使っていた桜です(^^;)



夕飯は、ハンバーグ。
全く、ひなまつりメニューではなく(^^;)
というのも夕方は、息子を耳鼻科へ連れて行っていたりして、バタバタしていたので簡単めにゅーに。

娘の希望は、雛ちらしとかではなくて、手巻き寿司(ただ食べたいだけ)
週末にみんなが揃ったときに手巻きにしようね。と約束しておしまい。

そうそう、忘れずにお雛様は後ろ向けてました。   夫が!(^^;)

※コメントへの返事遅れています。
今日明日にはできると思います。いつもありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

桜バゲットと枝付レーズン酵母
20090302桜バゲット.jpg

この本の中から、枝元なほみさんの桜バゲットを作ってみました。
桜の塩漬けをトッピング☆


野菜のおかず

枝元なほみさんが作ったのと同じになるとは思えないけど、同じように作ってもこの違いって(--;)

このバゲットに一目ぼれしちゃって、かっこいいバゲ焼こうって思ったのだけど、出来上がりは芋虫2匹。
それでも、どうしても作りたくて強行突破!

今度、かっこいいバゲ焼いたときには、桜の時期が過ぎていたとしても!もう1回作ろうと思います。

塩味もプラスされて、春の香りがするバゲでしたm(__)m
(ちなみにきゅうりは入っていません)


20090303枝付レーズン.jpg

そして、28日仕込んだ枝付レーズン酵母。
だんまり決め込んでます。
タメなのか。。。(^^;)

レーズンが水分含んで大きくなり、ちょっと浮いてきました。
そのうち、朝起きて様子をみたら、


「あふれてるよぉ~\(´∇`|||)/」


な~んて嘆けるように願って!!


今日はお雛様ですね!
早朝の仕事が忙しくなりそうなので、ケーキは買ってしまうかも。
ひな祭りな晩御飯も週末までお預けになりそう。

とにかく、雛人形を裏向きにすることだけは忘れずに!!(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

フォッカッチャサンド!
20090229フォッカッチャサンド

サンドのかわいらしい形はこちらを参考に↓

Cpicon フォカッチャサンド by EvaChang

パンを均等に横半分に切れるようになりたいな~(^^*)




見た目そんな風に見えないけど、このフォカッチャサンドは、実は大失敗なのです。


とにかく、硬い!!のです。特に隅っこ。
手コネをしたのだけど、水分少なすぎたみたい。
そして、焼きすぎたらしい。。。(--;)
焼くとパリッとして食べやすいので、焼いて食べてもらうことにしました(^^;)
子どもたちは、ハムやチーズが入っていればとりあえず食べてくれるだろう。。ヒヒヒ(^皿^)
ポイントは粒マスタード。大好きです。

ここまでの失敗は本当にひさしぶりだったので、青くなりました。
大事なキタノカオリ300gしかこねていなくて本当に良かったと心から思いました。(^^;)


強力粉 キタノカオリ2.5kg



これは成型後、指で穴をあけ、オリーブをのせオイルを垂らしたところ。
このときまでは、失敗パンとはつゆしらず。。

20090229フォッカッチャ成型後


これです。これ↓
持ち上げるとまるでせんべいみたいです。
歯が強い人限定って感じ。

20090229フォッカッチャ

これはもう一回焼かなくては!
でも、そろそろバゲットも焼きたい!!
でも、消費が追いつかない!!

ダイエットしてる場合じゃない?(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

私のお雛様と イカ焼きそば!
20090215私のお雛様

少し前に娘のお雛様を出しました!と記事にしたときに載せわすれた私のお雛様(^^*)
素敵でしょ☆お気に入りなんです。(ちょっと埃っぽいのは大目にみてもらって(^^;))
土雛なので、玄関にずーーっとおいてあります。
お名前を忘れてしまったのだけど、ある方が作られた作品がずらっと並んでいた中で一目ぼれしてしまったお雛さま。
いつまでもこんなに仲良しだといいな~って願いもこめて!(ノ▽≦)

玄関出入りする度に眺めてます(*^^*)



さてさて、昨日作ったイカ飯で使わなかったいかゲソを使って、今日のお昼はイカヤキソバァ~

20090229イカ焼きそば

イカって優秀よね~。私のいつもの焼きそばに入れるだけで数段グレードアップです。
いい香りぃ~♪
イカだけ先に塩コショウで焼いて、ちょっとしょうゆを垂らして取り出しておきます。
いつもの通りに焼きそばを作って最後にイカをざっと会える感じ。
イカも火をそんなに通していないのでとっても柔らかくて、しょう油の香ばしい香りもいっぱいで、義母も「おいしい♪」って食べてくれました。
よかったよかった。



ちょっと食べ過ぎたイカ焼きそば!
腹ごなしに、フォッカッチャ生地を手ごねでこねました。
明日の朝、サンドイッチにするつもり☆

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

