娘の運動会のお弁当とBLT+A(アボカド)のサンド
今日、お天気が不安定な中、娘の運動会がありました。
スポーツは苦手な娘ですが、運動会は楽しみらしく喜んで出かけました。

金管クラブの部活に参加していて、トロンボーンを吹いています。
入場行進、国歌、校歌、特賞歌の演奏など、活躍の場も多いので、ビデオ担当の夫は走り回ってました。

肝心の徒競走では4人中の4位ですが、それも気にせず(^^;)、騎馬戦、組み立て体操は、圧倒されっぱなしで、感動させてもらえました。
娘もですが、子どもたちのがんばりはすごい!
心から拍手です。

娘にがんばれ!ってお料理で応援ということで前日からお弁当作りがんばりました。
娘の好きなものばかりです。
なので、枝豆や大学いもも!(^m^)

20090530ほのかの弁当(揚げ物煮物) 20090530ほのかの弁当(唐揚げ) 20090530ほのかの弁当(フルーツ) 


応援きいたかな?(^^*)

このほかに、3種のおにぎりを12個と↓のカンパーニュサンドも持っていきました。

20090530レーズン酵母カンパでBLTA(アボカド)サンド

昨日焼いたレーズン酵母のカンパでBLT+A(アボカド)のサンドイッチを作りました。
焼きあがりも満足だったけど、やはり食べてもおいしいカンパでした。

そのカンパに、ベーコン、レタス、トマト、アボカドをサンドし、ゴマ醤油風味のドレッシングをかけていただきました。
とってもおいしかったです。
また焼こう!



テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

レーズン酵母でカンパ!
20090529レーズン酵母カンパ

1次発酵、低温長時間(24時間)発酵です。
レーズン酵母使用。

バゲットに早くも行き詰ったので目先をかえてカンパ!

メリッと形よく焼けたので、明日の娘の運動会のサンドイッチ(BLT)にします。

断面はこんなもの。
次は気泡も気にして!

20090529レーズン酵母カンパ断面

お弁当下ごしらえの合間にアップしてます。
簡単ですが・・・

※コメントの返事も遅れています。
 もうしばらくお待ちください m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲット
20090528バゲット

オーブン内の温度状況調べをしてみました。
昨日、検討したとおり、右と左奥の温度が高そうなので、少しでも均等に熱が加わるように考えてバゲット生地置きました。
今回は、昨日と同量の生地で2等分ではなく、3等分。3本。

クープも短く感じる。

20090528バゲットクープ1

斜めから見るとこんな感じ。
もっと救い上げるように薄く刃が入るといいな。

20090528バゲットクープ


3本のうち1本は、横割れしてました。

20090528バゲット横割れ

一番上の画像からは、よくわかりませんが、3本クープのうち、どれ1本だけが開くとか、1本だけ開かないとかいうことはなく、みんな均等になまこバゲット+αくらいな感じ(^^;)

たぶん、この置き方で温度は均一なのではないかと思います。

となるとあとは生地の問題。

焼成温度は下げたし・・・・

うーん(--;)と考えてみた。
そうだ!成型の仕方変えたじゃん!!随分前だけど!
と思い出せた(^^;)思い出した!ではなく、思い出せた。(がんばれ!頭!!)

初心にかえって、元の成型に変えて、今回と同じ条件で焼いてみよう。
そのときの方がメリッとしていたものね。

ということで、今日も仕込んでいます。

さすがに、夫と私だけじゃ食べきれない。
いよいよダブついてきましたよ(^^;)
どうする??? (^^;)

今日はお天気悪いですけど、がんばってお掃除しなきゃ!!

30日は娘の学校の運動会なのです。
晴れますように m(__)m
娘と一緒にテルテル坊主作ろう。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲット !
20090526バゲットクープメリッと!

前回、「最近、なまこバゲット 略して”なまバゲ!”ばかりを量産してしまう!」となげいておりましたが、なんとなく思うところ(思い当たる節)があり、今回焼いてみました。

配合、生地の作り方は、しばらく変えていません。

変えたのはオーブンの温度。
気泡狙いで、高温で焼くことに躍起になっていたんです。
高温ではじめた焼いたときに、今までより気泡ができていたので、それ以来ずっと高温で焼いてました。

うちのガスオーブン、最高で250度までしか設定できません。
実際はかったこともなく、本当に250度まで上がっているのかも不明なのです。

かなり多くのオーブンが、図ってみると設定温度に達していなかったという記事を見て、きっとうちのオーブンもそうなんじゃないか?と思い、250度で予熱、250度で10分焼き、230度に落としてさらに10分焼いていた。ここ数ヶ月のことです。数ヶ月とはいっても焼いた回数はそれほどありませんが。

お風呂に入りながら、仕事しながら、なぜ?なまバゲなのか?ずっと考えたのですが、やはりどう考えても250度で焼成は温度高すぎではないかと。
クープ開く前に焼き固まってしまい、そのまま焼き終わりまで一直線。
クープ開かないので、当然、目も詰まることになる。
豊かな気泡などできるわけもなく、なまバゲのできあがり。

じゃない?と思い、バゲット作りに励まれている方々のサイトにヒントをもらいにいくと、数人の方がかいていらっしゃった。



予熱は高くても焼くときには落とすと。



もっと早く頼りにすべきでした。。。

引っ張っておいて、なーーんだ!と思わないでね(^^;)

ここで一つ。
でも、うちのオーブン本当に250度まで上がっているのか?
庫内温度計る温度計、見つけるたびに、カートに入れようかと迷うのだけど、どうしてももったいない気がしていれられない。だって、一度計ったら早々出番ないでしょ(^^;)


そして、温度設定を検証すべく今回焼いたバゲットが↑。
一応ね、部分的にメリッとしてくれました。
検証というにはあまりに少ないデータですが、あと何回か、焼成温度を落として焼いてみたいと思います。
ちなみに、300gの順強力粉を使い、加水70%、2分割の記事で、

予熱250度(20分) →230度で10分焼き →220度に落として10分

焼きました。

クープは斜めを意識してこんな感じ。

20090526バゲットクープ

上からみると、ひきつりがよくわかる(^^;)
今回は、生地横置きでクープ入れてます。
クープの入れ方、まだまだ修行がいります。

20090526バゲットクープ全体

クープは多少開いてくれたけど、気泡はご覧の通り。
全部見せられないので、ずらして、ちょっとだけ。
20090526バゲット2

もう一本の気泡は、ちょっとまし。
でも、全然だめだけど。

20090526バゲット気泡1

今回、メリっと開いたクープもあれば、まったく不発だったところもあり。
でも、よくよく見たら、どうもオーブンに向かって右側と、左奥の温度が高いらしいと推測できた。
(オーブンの癖にはホトホト泣かされる!ってオーブンのせいかい?)

20090526バゲット

右側のクープは、なまこ状に固まり、左奥のバゲットは、カメの頭のように焦げていた(--;)











20090526ゲットこげ


↑カメの頭にみえませんか?

カメさん、ごめんなさい・・・・

(これは先端で、細いから焦げただけかもしれません)



なので、今またバゲットを仕込んでまして(^^;)、オーブン庫内の温度調べ(計るのではなく、違う方向に向けて焼いてみる方法)をしてみます。

ファン式オーブンでも結構温度差があるんだ!
(今頃気づくな!遅い>自分(;_;))


私のブログのバゲットシリーズ?のことで、最近思うことを・・・
(思うままにウダウダ書き込んだだけですので、興味のある方だけどうぞ!)




続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ルバーブデニッシュ&クロワッサン
20090526ルバーブジャムデニッシュ

25日13時、レーズン酵母の元種ができあがったので、とりあえず、生地を少し捏ねておきました。

レーズン酵母の元種作りと、レシピは、先日購入のこの本から!


自家製天然酵母のおうちパン


1時間室温に置いた後、冷蔵庫へ。長時間冷蔵発酵のつもり。(^^;)
そして、今朝、6時に冷蔵庫から出して室温へ。
9時には2倍ほどになっていました。

今日は、湿度がなくていいお天気で気持ちよかったので、今日ならイケルカモ?とデニッシュ系にチャレンジ。

それにね。ルバーブで作った、ルバーブジャムがあるの!
それを乗せてルバーブデニッシュを作りたくって!

デニッシュ生地を成型後、クリームチーズと蜂蜜少量を混ぜたものを塗って、その上にタップリのルバーブジャムを乗せました!

20090526ルバーブデニッシュ仕上げ発酵


半分は、クロワッサンに!
クロワッサンって二等辺三角形にカットするんですが、どうしても私は直角三角形(^m^)
だから、左右の大きさや形が違います。
でも、これでいいのだ!
愛嬌があって、好きなのですよ(*^^*)

20090526クロワッサン仕上げ発酵1


このクロワッサン、もし↑の本をお持ちの方いらっしゃったら見て見て!
本に載ってるクロワッサンと成型や焼き色が似てるって嬉しくって!
ちょっと小躍りです♪

20090526クロワッサン

でも、他のクロワッサンは、でぶっちょ!
作る人ににるのかも(^^;)

でも、そんなでぶっちょな形も好き!

20090526クロワッサン3個

横からも撮ってみました。

20090526クロワッサン横

余り生地で、こんなデニッシュも!
これは出来上がりにメイプルを塗って、グラニュー糖をパラパラと気にならない程度に(笑)ふってます。
20090526クロワッサンの余り生地で


そして、なんといってもルバーブデニッシュ。
できあがってから、さらにルバーブジャムを載せています。
少し焼けたジャムと焼いてないルバーブジャム、ミックスされてさらにおいしくなりました。
クリチとの相性もとってもいいみたい♪

食べた瞬間、目がまん丸になるほど、おいしかった!(自我自賛ですみません m(__)m)
これ、涼しい日を狙ってもう一回作りたい!!今回数個しか作っていないの。あ~・・・

それにしてもルバーブってものすごくおいしい!

私、実は今回始めて実物ルバーブを見て、ジャムを作って食べたんですけど、ルバーブって蕗の仲間なんですよね?
なのになんでジャム?なんでケーキ?って思っていたんですよ。
まず、煮始めてすぐに、蕗とは明らかに違う反応にびっくり!!


と、とける!!絵文字名を入力してください

蕗の仲間ですよね?

そして、味見。


何コレ!すっぱくてすごーーく味があっておいしい♪アップロードファイル

(↑こう叫んで、飛び上がっていたら、夫が不審な顔をして通り過ぎていきました(^^;))

ルバーブ、ジャムのほかにコンポートにもしてあるので、ケーキにもしていみよう♪

本当にあのルバーブからこの味ってのが不思議でならない!クドイ??(^^;)


ルバーブ、超お勧めです!!

あ、↑で紹介した自家製酵母の本もお勧めですよ
エキスや元種の作り方、パンの作り方、順を追ってたくさんの画像でとってもわかりやすいです。




テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

バゲット
20090525バゲット

昨日、夕食前に焼きあがったバゲットです。

通称、なまこバゲット

私、なまバゲ(なまはげみたい!)焼くなら、きっと日本一だわ!(笑えない)

最近、メリッたことがないので、というか、いつもなまバゲつくっているので、どうしてなんだろう?
と思いつつ、なまバゲを見つめるうるうる

生地の作り方は変えていないつもり。
となると、最近変えたことは、オーブンの設定温度。

20090525バゲット断面
(夜撮ったので暗いです

そのことを考えていたらなんだか、いつもにもまして、気泡のない断面なのも納得できる(理由がわかる)気がしてきた。


今朝、チーズやらハムを乗せていただいたけど、気泡の穴から落ちることもなく、喜んでいいんだか、悲しいんでいいんだか・・・

打開策が見つかったような気がして、温度に気をつけ焼くために、仕事休みの今日、朝6時から生地仕込んでいます。

うまくできたらいいな~(こうして期待して、なんど、撃沈していることか!期待はせずに・・・)

ほかにも今日はちょっと作っている。
仕事が休みだと、俄然制作意欲は湧きます。

充実した一日になりそう♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

洋酒漬けミックスフルーツカンパ
20090524ミックスフルーツカンパ

レーズン酵母の元種を継いでいますが、どうしても瓶に入らないほどになってきて、うちにはこれ以上大きな瓶がないので、少しとりわけて、パンにしてみることにしました。
なんでこんなことになっているかというと、粉量を間違えたため(^^;)

それは、おとついのこと。
夜、捏ねて室温に1時間ほど放置したあと、冷蔵へ。
昨日午後から、室温にもどして、夜、ミックスフルーツを折込み成型、焼成。

しっかりパンになってくれました。(クープはショボすぎですが!)

下の断面、うまくうつっていないけど、キラキラも見えます。
ミックスフルーツも適当に散らばってくれてよかった♪

20090524ミックスフルーツカンパ断面


昨日、元気だよ♪と自慢げにに載せたレーズン酵母元種。
昨夜、継いで冷蔵庫へ入れたものの、気になりみてみるけど、なんだか様子が ヘン!
エネルギー切れかもと思い、砂糖を少し入れて就寝。

今朝起きてみると、ちょっとだけ回復。
酵母は本当にむずかしい。

本日は、朝、時間があったので、早朝の仕事の前に更新。
毎日こんな風に余裕があったらいいのにな~

あ、今朝作った夫と息子のお弁当は、画像ないですけど、名古屋の味、味噌カツお弁当です。
でも私は、副菜として作って入れた「がんもの含め煮」がすきです(^^;)

では、お仕事いってきます

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

パン生地で作るドーナツ!
20090524パンドーナツ

昨日のおやつぅ!


パン生地で作るふんわりドーナッツ!!


メタボな夫のリクエストです。
これまた先日のモンキーブレッドイングリッシュマフィンに次いで、私、お初なのです。
つくったことないない!

ドーナツ自体、相当太るイメージがありまして、モンキーブレッド同様さけておりました。


度重なるリクエストに根負けして作ってみましたけど、うまい!!


フワフワになるんですね!

息子にもヒットしたらしく、今日は野球の試合に行っていますが、絶対に残しておいて!と油の回ったドーナツを隠して試合にいきました。(あ、選手としてではなく、応援です。当然・・・)

そんなにヒットなら、またつくってやるよ!

考えたら、そんなに太らないパンだ。
だって、中身はパン生地。いつも食べるパンとかわらない。
グラニュー糖の量は調整できる。
(モンキーブレッドに比べたら、ぜーーんぜんなんでもないさ!(^^;))
となると、問題は、どれだけ、油がしみこんだか!
どう揚げたら、油を最小限に食い止めることができるか!である。

↑、今後の課題として m(__)m


それから、最近、またこっそり起こしていたレーズン酵母!

失敗したら、かなしいし・・・と思ったから、こっそりひっそり起こしていたのだけど、どうやら成功みたい!

20090524レーズン酵母種継ぎ3回目

今回、このレーズン酵母エキス、メチャクチャ元気!!

レーズンを選んでいたときに、「コメントで、酵母おこしにつかっています」とかかれていたので、ウソか本当か頼んでみたのだけど、本当だったみたい。

使ったレーズンは、これ↓


《アメリカ産》カリフォルニアレーズン【1kg】

(オイルコーティングされていない、自然乾燥されたレーズンです。)

さらに、今のこの気温が適しているのだろうと思う。

すでにエキスは冷蔵庫にありますが、冷蔵庫に入っていてもブックブクしてます。

こんな状態だもん。ものすごく期待しちゃうんだけど、生地作りで、すっぱくなったらどうしよう(--;)とそんな予感もしていたりします。
とにかく、夏場の酵母パン作りはできるだけさけてきただけに成功したらうれしいわ。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

焼菓子を!
20090521プレゼント全部
(なんだか、画像が暗い・・・)

小さいときからずっと大好きないとこMちゃんに焼菓子を送りました。
大層なものでは全くないのですが、私の気持ちです(*--*) お祝いなのです。

mちゃんからのお礼のお電話がありました。
声聞いてるだけでも嬉しかったわ!

ちょっとご紹介を!

①メイプルブルーベリーマフィン

好みを聞かずに作ったので、ブルーベリー大丈夫だったかな?と思ったのだけど、旦那様は食べられるかも!?と作ってしまった(^^;)

生地にメイプルも入ってます。
20090521メイプルブルーベリーマフィン.jpg

②チーズサブレ

ラッピングなしの画像、撮り忘れ!
生地にもトッピングにも粉チーズがタップリ。
トッピングにはパン粉と自家製バジルが入ってます。
私としては、生地に練りこんだあらびきこしょうがポイントになってて好きです。

20090521チーズサブレ


③コーヒーチョコのシフォンケーキ

20090521コーヒーチョコのシフォンケーキ.jpg

生地にコーヒー、シナモン、ココア、チョコチップが入ってます。
この画像からは想像できないかもしれませんが(大きく写っているので)、12cmの紙型で作ってあります。このサイズ、はじめてだったらかものすごく不安でした。案の定・・・(--;)

それにね、このシフォンの生地を作って型に入れて、オーブンに入れて、ホッとしたとき見つけてしまった


砂糖



Σ(゚▽゚;)エッ?何の砂糖???



卵黄に入れるはずの砂糖だったみたい。。。


保険かけて、同じ生地で12cm型3個分焼いたので、焼き上がりに恐る恐る味見。


チョコチップが多かった分、甘さ気にならなかったので、送ってしまいました!mちゃんごめんね!

④先日作ったイチゴジャムも!

20090521イチゴジャム


mちゃんとのこと、いろんなことを思い出しながら、作りました。

池袋のサンシャイン60に行ったこと。
学校のプールでドジョウ掴みしたこと。
おもちゃの硬貨を石膏?で固めて作ったこと。
お泊りしたときにベッドから落ちたこと。

そして去年あったときのこと。

また絶対絶対会おうね。

※返事が遅れています。ごめんなさい。
でも、必ずしますので、また見に来てくださいね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

シナモンブレッド
20090520シナモンブレッド

これはいつのパンだったか。。。
確か、翌朝のパンがなくて、山食を焼くときに大目に仕込んで作ったシナモンブレッドです。
どうにもやる気が起きず、成型をドーンと一個で!
やる気がなくてもアイシングは忘れずに!すばらし(^^;)

翌朝、山食はお義父さん用、シナモンブレッドは他の人用で焼いたはずが、確かその夜に既になかった気がする。
たまに作るとこうなんだよね!
でもね、これもらっちゃったの



■シナモンシュガー/S缶140g

だから、しばらく続くかも(^m^)

断面は、なんとも編んだ感じがなく、ちょっとがっくり(--;)

20090520シナモンブレッド断面

でも、シナモンたっぷりでおいしかったです♪


そして~


こんなんみたことあります?

私ったらこんなもの作っちゃいました!



続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

縫い物を少々(^^;)ヘヘッ・・・
超!超!

裁縫、初心者です(--;)

そこのところを汲んでいただいて、この記事は読んでね!(^^;)

GW後半から急に作成意欲にもえたミシン仕事。

最初の一枚目。
ダダダダーーーーって縫っているときが、かなり爽快であることに気づき、調子付いてると生地を脱布し(^^;)、一目一目ほどき・・・
と、そんなことを繰り返しているうちに服が一枚出来てしまった。

あ、できた!

花柄キャミソール


この服は、娘の服!花柄のキャミソール♪

なぜ娘の服を縫っているのかはこちらの通り。

娘は、「めちゃかわいい!」と声を弾ませ、胸に服を当てて喜んでくれたが、未だに着てくれない。

そういうことか!とあきらめては見たものの。

あの(ミシンがけの!)楽しさが忘れられず・・

2枚目 キャミソール(1枚目のキャミソールとほぼ同じで、胸元にゴムシャーリングをいれてみました。)

キャミソール

3枚目 ティアードスカード(メッチャ大変でした。もうこれは作らない・・)

ティアードスカート

4枚目 胸元切り替えのワンピース

胸元切り替えのワンピース




も作ってしまった。
(画像は、はずかしさのためちいさーーーくしてます(^^;)、それでも大きいのがみたい!という奇特な方は、画像をクリックしてみてください。


柄からしても私が着ることはできませんけどね。

そのうち、着るものなくなったら、着てくれるかも!

これらの服は
こちらから作っています。



一日でできちゃう服


この本の中からでも型紙をたらなくても出来てしまう簡単な服ばかりを抜粋!
娘の好みなど聞く耳持たず!(それが着てくれない原因かもね(^^;))

ちなみに、どの服の生地も、近所の手芸店で30円/10cmの布で作っています。
一枚あたり、450円から700円くらいでできました。

ビバ!手作り♪

カテゴリまで作ったけど、いつまで続くのか??(^皿^)
 

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

お初のモンキーブレッド! ~楽しいお友達とのパン焼き会~
20090509モンキーブレッド

あまりにも長めなGWをいただいてしまったようで(^^;)
元気にしております。

GW後半からは、私の趣味の中に、裁縫も追加され充実の毎日を過ごしていました。
私は、裁縫箱を年に2回しか出さない(使わない!)と公言してはばかりませんが、なぜかどういうわけか、お針仕事に急に興味が湧いて、一心不乱に(大袈裟ですが(^^;))縫い物していました。
なぜかどういうわけか、と、書きましたが、やはりワケは、あるわけで!

娘がとっても大きくなり(^^;)、でも、小学生であり!買うことができる既製品がなくなってきたことです。

「かわいいものは、サイズが小さく、サイズがあえば、柄やデザインが大人すぎる」
と、そういうことなのです。

また後々、作ったものを小さくアップさせていただきたい!とも思うので、ええ~っ??って部分も、心を大きく持って見てやってくださいましm(__)m






そして、パンですが、またまたお友達と13日にパン作り会をしました。
作ったパンをご紹介!

最初に、これは私がパンを作り始めて、今まで焼いたことがなかったモンキーブレッド!

たくさんの方々がおいしそうに焼かれているのを見ていたのですが、

やばい!

ことがわかっていたので(爆)手を出せずにいました。

なのに、なぜつくったのか!

メニューに困ったからでありました(^^;)

前々日に、試作をしたら、やはりヤバイ!が証明されてしまって、モンキーブレッドに群がるモンキーが3人!(息子、娘、お義母さん)

おいしいおいしいと食べてくれました!

粉300g分捏ねたとってもリッチな生地を一個18gで分割。(レシピは大小さまざまに分割でした)
参考にさせてもらったレシピは、大好きなSweets & Breadのコレ

シロップのお砂糖は、コクがでることを期待してブラウンシュガーにしてみました。

20090509モンキーブレッド発酵前1

こんな風に、規則的に並べたのに↑、焼いたら、こんな風に爆発してしまって!↓

20090509モンキーブレッド焼き上がり

型が小さかったのか、発酵させすぎてしまったのか!?

見てたら、面白くなって笑ってしまったほどです。
でも、ひっくり返したらトップの画像の通り。何事もありません(^m^)
シロップが垂れてきて実に食欲そそりましたね。

で、これは試作だったわけで、13日のパン焼き会のときには、深めのアルミのパウンド型で焼きました。
そのときには、爆発を恐れて、一個10g分割で!
粉500gを捏ねたので、それはそれは地道な作業になってしまったのですが、やはり3人も人がいれば、口を動かしつつ(^^;)、作業も淡々と進みアットいう間にアルミのパウンド型5個分できました。

お昼用に焼いたのは、コーンパン♪

焼き色もいい感じに焼けました。
断面はありませんが、伸ばした生地にコーンを一面に敷いて、クルクル巻いてあります。
どこを切ってもコーンがいっぱい!!

20090513コーンパン


これは、冷凍ストックの甘夏ピールを薄い千切りしたものを巻いて焼いた甘夏ピールベーグル。
はちみつでケトリングしました。
発酵は、ソフトさ狙いで、一次発酵、二次発酵とも30分
20090513甘夏ベーグル

甘夏の香りいっぱいのベーグルとなりました。満足!


これは、私からお土産用に焼いたバタートップ。
手前のは、クープもほどほどに開いてくれましたが、奥のは・・・(--;)
なので、奥においやってしまいましたわ(^m^)

20090513バタートップ

他にもウィンナーボードやチキントマト煮のパンなども作りましたけど、おしゃべりと食べることに夢中で、撮り忘れ~(^^;)

次回は、夏をさけて、秋口にでもしましょうね。って約束をしました。
頻繁にではないけど、年に数回集まってするパン焼きは、話すこともたくさんたまってて、パンを作って焼いて毎度毎度たのしいです。
もう何年つづいてるだろう?
これからもずっと続けていきたいです。
Tさん、Kさん、そして今回は、参加できなかったけど、Nちゃん、これからもよろしくね!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

レーズン酵母で甘夏ピールのまるぱん
20090501レーズン酵母で甘夏ピールパン

久しぶりに天然酵母のパンを!

実はこのパン、このレーズン酵母でできております。

20090501レーズン酵母


?????全く元気ないじゃん(^^;)気泡みえないしね~
そんな感じの酵母でしょ。
だって、もう廃棄しようと思っていたんですよ。
種継ぎもせず、たぶん1週間以上もこのまんまで放置されていたんです。
たいていの場合、気泡がなくなると、水分が浮いてきて、廃棄の運命なんだけど、この元種、1週間以上たっても、気泡は少なくなったけど、水分浮いてきたりせず、においも悪くない!

だめもとで(実験もかねて!)少しだけこねてみたんです。
一日目常温で10時間→変化なし(--;)   その後冷蔵庫へ
二日目常温に10時間→変化なし(--;)   その後冷蔵庫へ
三日目常温に8時間→1.5倍までふくらんでる!  
    更に4時間→2倍に!!

こんな酵母でも時間かけると(丸三日)膨らむものですね。

酸っぱくなりそうな気がしたので、温度にだけは注意しました。
おかげで、酸味は全くありませんでした。


20090501レーズン酵母で甘夏ピールパン断面

膨らみも悪くない。私にはとってもおいしいパンになりました。
甘夏ピールもおいしぃ~♪

元種すてなくてよかった!!




そして、これは息子君の今日のお弁当。
猛烈なリクエストの末、焼肉のっけお弁当。
夢だったそうです。(--;)   夢って・・・

それだけでいいといわれても、そんなわけにはいきません!!
人参や小松菜のおかずもいれました。

20090501息子の弁当

強制的に食べていただきます。


それから、昨日お買い上げの一品!


その名も ほっぺアップロール!!(ドラえもん風に!)

20090501ほっぺアップロール


テレビや雑誌をみながら片手で楽々!ほっぺアップロール (ハード)



ココ↓大事!

ハードタイプ

ソフトじゃだめだめ、ハードじゃないと(^m^)


20090501ほっぺアップロールハードタイプ

ホウレイセン、キニナリマセンカ?(^^;)
ほっぺの弛み、手で持ち上げるのも限界なので、お風呂で楽しくほっぺアップしてみます。
効果あるのかしら?(^^;)
こういうのを悪あがきっていうのよね、きっと!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チョコシート折込みパン
20090427チョコシートロール

先日の抹茶シート折り込みパンに続く、シートもの第2弾!
チョコシート折込みパンです。

その抹茶シートとチョコシートの2枚を買っていたのです。
これらのシート賞味期限が短く。
冷凍できるとも聞いているけど、前一度冷凍して解凍したら、???って感じで使う気になれなかったのです。(私の冷凍方法がまずかったのかもしれませんが!)

折り込み練習にもなるし、生地に対するシート量の調整もしたかったので作ることにしました。

折込みは3回。
前回の抹茶の時と比べて、シート量10%ほど控えています。

途中の工程で、撮れたのはココだけ↓
1人で作っていると、ココを撮りたい!(><)
と思うところが、手がべたついて撮れず。

20090427チョコシートロール発酵

500gの生地で作ったら、パウンド型3つ分できました。

20090427チョコシートロール1

実は、今回の私の一番のお気に入りはこれ↓
両端のあまり生地で作ったもの。
でも、この2つ形が違うでしょ。

向かって左は、切り口を上にしたもの。
向かって右は、切り口を下のしたもの。
どちらも、お気に入り。ちょっとしたことで全然表情が変わりますね。
焼けた直後、娘と「かわいい」を連発し、かわいいけど、食べちゃいました(^^;)

20090427チョコシートロールあまりで

生地とシートのバランスもこのくらいがいいです。
もちろんシート素材にも寄ると思いますけどね。

20090427チョコロールシートプレゼント

まずまずのできだったので、いつもお手製のお漬物をいただく同僚へプレゼントすることにしました。


が!


かわいらしい袋がない!!

買いに行くわけにもいかず、2斤用のパンの袋で!(爆)

せめて、紐だけでもと思い、2色組み合わせて結んでみました。
この紐、お気に入りなんです(^^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : チョコシート

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

