ルバーブ酵母で山食
20090725ルバーブ酵母で山食

最近、ルバーブ酵母で山食を毎日のように焼いています。
とってもきめ細かくて、フワンフワンの中にもモッチリも少し感じる焼き上がりが気に入っています。
仕上げ発酵にちょっと時間がかかるのですが、一応今のところ酸味も出ず、順調です。

最近の仕込みは、夜10時過ぎ頃。
ルバーブ酵母と、塩、キタノカオリ、全粒粉で、生地を作り、冷蔵庫野菜室へ入れておきます。
コレは、朝仕事から帰って、野菜室からだし、1時間ちょっとたったくらいのパンパンになった様子です。
元生地は、この半分くらいでした。
20090725ルバーブ酵母で山食一次発酵終了
このビニールがパンパンになった感じがいかにも発酵してる!ッて感じで好きです(*^^*)

ベンチ後に、成形して型入れ。
型に入れた直後はこんな感じ↓。
20090727ルバーブ酵母で山食成形完了

ここまで↓くるのに2時間以上かかっています。(今日は気温低めだしね。)

20090727ルバーブ酵母で山食仕上げ発酵完了.jpg

で、少し冷めたところ、夫が手でパカッと!やっちゃいました!
この画像好きだわ!
生地が剥がれたところを、手でちぎっていただきました。
やっぱり、今回もとっても柔らかい!でも、モチッとね!

20090725ルバーブ酵母で山食割ったところ

明日は、これをエビチリサンドにしていただこうかと。

20090725ルバーブ酵母で山食割ったところ2

最近、山食を良く焼いていて、サンドイッチにもするんだけど、あまりにレパートリーがないなぁ~と本を買ってしまいました。
届くのが楽しみです(*^^*)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

カンパ&バゲット
20090723ジンジャエール酵母でカンパ

ちょっと更新が滞ってしまって

毎日、暑かったり、湿気が凄かったり、大雨だったり、コロコロお天気変わってしまって体調が悪くなりそうです。元気ですが!(^^)v

相変わらず、パンは焼いてますが、どれも似たり寄ったりで目新しいパンはなく、それもアップできなかった理由です。

で、やはり、おなじようにカンパやバゲットだったりするのですが(^^;)

これ↑は、ジンジャエール酵母で焼いたカンパーニュ。

そのままお友達の元へいってしまったので、断面はありません。
リスドォル、ライ麦、全粒粉が入っています。

いつも、せっかくのバヌトンの模様があまりでないので、今回は意識して、粉をちょっと多目にフリフリ。
やっぱり、この模様きれいですね~。
なければないで、いろんなもので代用できると思うけど、やはりこの模様は捨てがたい!
私は、同じサイズで、竹で編んだかごも持っていて、表情を変えたいときにはそれで発酵させたりもします。

そして、これ↓。
ひさしぶりに焼いたバゲット。
エッジが立った形跡すらありませんが、いつもより軽めに仕上がりました。なのでok(^^*)

20090723バゲット

本当はもう一本焼いたのですが、な、な、なんといつもと全く同じ時間焼いたのに、黒こげぇ~
なんで????
違うのは、いつもはほとんど2本焼きしているんですけど、今回は、時間差つけて1本ずつ焼いたこと。
そんなに熱の回りが違うんでしょうかね~気をつけなきゃ!!

それから、これは、ちょっと気が変わってチョコを巻き込んで柔らかく焼いてみました。
(配合:ジンジャエール酵母、キタノカオリ、塩、水、チョコチップ)

20090724ジンジャエール酵母でチョコチップパン

なんだか、外見すごいですが(^^;)
このパン、すっごく家族にウケが良かったんです。
本当にフンワリでね!ちょっとモッチリ!皮はパリッとしてます。
食後すぐにカットしたんですけど、みんなおかわりぃ~♪とスライスしたものを何枚もつまんでました。
断面は、チョコがね、まだまだトロトロで切り口汚くて載せれませんでした(^^;)

さっき、ルバーブの酵母で山食焼いたので、またアップしますね。

それから、娘が、先日、林間学校から帰って戻ってきたんですけど、同じ県から林間学校へ行った小学5年生の女の子が不明だそうです。
どうかどうか、早く見つかりますように。


テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

ジンジャエール酵母で金時スティックパンとスコーン
20090718金時豆スティックパン

蒸し暑い日が続いていますね。
私は、今年はできるだけ、クーラーの使用をやめようとがんばっていたら、ベイビーの時以来の首にあせもができてしまいました(笑)
だけど、使いません!今のところ。。。
首にタオルだな!豆絞りもかわいいかも(^^;)

そんな中・・・
先日、nofuriruさんのお宅でいただいた、黒豆バゲットが忘れがたく、バゲットではないのだけど、そして、黒豆でもないのだけど、金時豆のスティックパンを焼いてみました。全然違うやん!
仕込みは前夜から。
ジンジャエール酵母を使って生地を作り、冷蔵庫へ。
(覚書:酵母、キタノカオリ、全粒粉、塩)

今朝、冷蔵庫から取り出し、室温に戻し、金時豆を巻き込んで、スティック上に伸ばし、捻ってから仕上げ発酵1時間15分。
200度で、15分焼成です。

nofuriruさんの黒豆バゲットとは似ても似つきませんが、しばし満足。
黒豆でバゲットが作れるなんていつのことだろう・・・

断面からは、金時がゴロゴロ現れます。

20090718金時豆スティックパン断面

成形するとき、金時豆がおいしそうで(買ってきたものなんですが)ついついつまみ食い。
最後の1本の成形のとき、足りなくなっちゃった!!(^^;)

そして、これは、同じくジンジャエール酵母で作ったスコーン。
真ん中がプックリしていてかわいい♪

20090718ジンジャエール酵母でスコーン

レシピは、佐原文枝さんのこの↓本からです。


『自家製酵母』のパンとお菓子の本

私はクッキーにも似てるといつも思うのですが、出来上がりが違っているのではないか?といつもおもってしまいます。
スコーンって、中がもっとフンワリしてませんかね?私の作ったスコーンは、ザクッとしています??


最後に、先日作ったルバーブ酵母の山食。
翌朝、ハンバーグサンドになりました。
山食の生地、やはりフワフワでした!

これとマフィンサンド(ハム、きゅうり、たまご)を作って仕事に出かけたのですが、後からきいたら、娘は、ハンバーグサンドとマフィンサンドを食べ、更にハンバーグサンドを食べようとして、義母に止められて、仕方なく(あきらめない!!)、ゼリーを1個食べて学校へ出かけたそうです。
ちなみに、私は、このハンバーグサンド一切れでお腹がいっぱいで、仕事での動きが鈍くなりました!
20090718ハンバーグサンド

すごい食欲!と驚き、あきれてますけど、この暑さの中、朝からこんなに食べられるなんてえらい!とも思います。
それに比べて野球部の息子、スイカ数切れしか、食べれなかったそうです。
朝、食欲がないみたい。

実のところ、野球部の特訓で、やせ細っていく体を心配して、少しでも好きなもの(ハンバーグ)でスタミナつけてもらおうと作り置いたものなのです。



息子よ、食べないと干からびるよ!!


そんな毎日部活の息子が明日はお休みだそうで、一緒にハリーポッターを見に行こうと言われました。
娘ももちろん一緒です。
なぜ、年頃の息子が、私や娘と一緒に映画を見に行くのか・・・

なぜなら、お小遣いがそこをついたから(--;)
でも、見たいから私たちを誘ったらしい。(私にチケット代はらってもらおうという魂胆)

先ほど、チケットとりました。

本当に久しぶりの休みだからと思うと、甘くなってしまう母です(--;)


※コメントありがとうございます。
お返事少しお待ちくださいね。

なんちゃん、シフォン袋の件ね、ちょっと問い合わせているから、返事は来週はじめまで待ってね!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

ジンジャエール酵母でカンパ&ルバーブ酵母で山食
20090715ジンジャエール酵母でカンパ

間違ってできてしまった(^^;)ジンジャエール酵母エキスと、これまた作るはずではなかったルバーブジャム酵母エキス。

いい具合に発酵していたので、元種を起こしてパンにしてみました。

発酵力もいいのよ(^^)v

↑がジンジャエール酵母で作ったカンパ!
(覚書:リスドォル、ライ麦、グリストミル、塩、酵母元種)
かなりかために捏ねた生地を昨夜10時頃、冷蔵庫(野菜室)へ


↓がルバーブ酵母で作った山食!不恰好だけど、ちゃんと焼けただけで満足(^^;)
(覚書:キタノカオリ、塩、素精糖、酵母元種、無塩バター)
同じく昨夜10時頃、捏ねた生地を冷蔵庫(野菜室)へ

20090715ルバーブ酵母で山食

今朝5時半に両方とも野菜室から、外へ。
お弁当を作り、朝食の準備をしている時間、少し冷たくなった生地を室温へ戻す。
7時半から、両方とも分割&ベンチ後、成形仕上げ発酵へ。

カンパは、1時間、山食は、2時間仕上げ発酵を取り、時間差で焼く。

カンパ(230度23分) 
山食(190度で33分)

ルバーブ酵母の山食は、香ばしい香りとともに焼き上がり(まゆさん、香り、私は気にならなかったよ)

ジンジャエール酵母のカンパは、ほんのりジンジャエールの香りがします。

そして、断面。
まずは、カンパ。
いつも焼いているカンパより、少しもっちりしていそう。(まだ食べてないので!)
も少し、発酵させてもよかったかも。
いつものカンパと同じ分量だけど、少し小ぶりなかな?

20090715ジンジャエール酵母でカンパ(断面)

そして、山食断面。
思いのほかフカフカで、モチモチしてないかも!?
でも、うちはモチモチよりフカフカの方が食いつきがいいので、OK!

20090715ルバーブ酵母で山食(断面)

今回、とっても全ての工程が順調で、なんとか焼きあがってくれたので、とってもうれしい♪

なので、エキスや元種もみていただこう!!

向かって左が、ジンジャエール酵母エキス。右がルバーブエキス。
一見、あまりプクプクしているように見えないでしょ。
エキス完成後、冷蔵庫にいれたら、こんな感じ。
レーズンは、冷蔵庫内でもブクブクしてるんですけどね。
でも、元気いいのですよ。

ジンジャエール酵母エキスは、これで最後。
今度も仕込んでみようと思うけど、酵母になるかは神のみぞ知る??(笑)

ルバーブは、発酵したジャムを小分けにして、エキスつくっていて、これで、2回目のエキス。
あと3回くらいは、つくれそう。
ちなみに、ルバーブエキス使い切ったら、瓶を洗わずに、小分けのジャムと水を加えると、今の時期(室温30度くらい?それ以上?)1日で完成です。

室温が高すぎるときには、バットにお水(28度くらいに調整)をいれて、そこに瓶をポチャンとつけて、一緒に温度計入れておきます。水温が高くなったら、氷を数個入れて調整してあげてます。
これは、元種作りでも行う方法です。

20090715ジンジャエール酵母エキス&ルバーブ酵母エキス

そして、これは↓、向かって左がジンジャエール酵母元種。右がルバーブ酵母元種。
かき混ぜてから撮ることを思いついたので、ぺっちゃんこですが、かき混ぜる前は、ジンジャエールの方は、あふれそうでした。
発酵力は、ルバーブ酵母の方が少し強いかも!

20090715ジンジャエール酵母元種&ルバーブ酵母元種

酵母で、山食をもう少し焼いてみたいと思ってます。
バタートップも!

ところが、7月末に、3日間家をあけることになってしまい、どうする酵母?になってます。
かき混ぜだけは、留守番のお義母さんにお願いするとしてもそれだけじゃ、発酵力弱るよね。
それまでに、使いきり?せっかく元気よくできたから、つなごうと思ったのだけど、つかいきることにした方がよさそうですね。

上手くできたときに限って!う~、残念!!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

娘作、ウィンナーロールとスティックチーズケーキなど
20090705ほのかが作ったウィンナーパン

娘、どうしてもウィンナーパンが食べたかったらしく、でも私が作りたそうでなかったをみて、「自分でつくる!」と奮起☆☆☆

粉の配合と、成形の仕方だけを教えただけで、自分でみんな作りました。
ココまで作ったのははじめてかも。
エライ!がんばったね!ってくらいよく出来てました。
でも、手ごね終わった生地を見たときには、ゴテゴテしてて、大丈夫か?
パンになるのか?と思ったのですが、ちゃんとパンになっててある意味嫉妬・・・

さも、自分ひとりでつくったみたいに、自慢げに食べて、みんなに振舞ってました。

そして、これ↓は、おやつにつくっておいた、久々のスティックチーズケーキ。
ケーキの中でスティックチーズケーキが大好きな息子に見つかるとまとめ食いされるので、冷蔵庫の見えないところに避難。

20090708スティックチーズケーキ

息子は、背が高いので、案外下段に目が行かないんだな~フフフ。
(Mちゃん、模様の画像撮り忘れちゃった!!(--;))


そしてそしてね。
恥を忍んでお見せするのは、先日作ったカンパ。
もうこのまま闇へ・・・と思っていたのだけど、あまりに面白い形だったので!

20090705宇宙船カンパお絵かき

名づけて


UFO カンパ!!

横向いてるUFO!

どこからとんできたのでしょうか??(爆)

窓に宇宙人写ってるかも??(^m^)


画像の中に書いてあるハネはね、型に張り付いて取れなかったのを無理に振ったら、こうなったのでした(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パンきちの会へ行ってきました!
20090708キッシュロレーヌ

昨日、nofuriruさん主催のパンきちの会、第一回目に参加してきました。

参加されていたのは、主催nofuriruさん、かなパンさん、あっちゅけさん、カプチーノさん、まゆみさんと私の6人です。

到着してテーブルに広がっていたのは、みなさんがつくられた豪華なお料理の数々!!

グレープフルーツ酵母のクロワッサン、スパイシーウィンナーのパン(あちゅけさん名前わすれちゃいました)、ローストビーフ、炊き込みご飯、酵母パン、フィグクッペ、スティックサラダ、黒豆バゲット、フィグバゲット、紅茶のパン、キッシュなどなど!まだ忘れてると思う。

私はその日仕事で、40分遅れての到着。
お料理の説明とか、聞き逃しているんだと思う。
残念。。。
それにね、私ったら、デジカメもっていったのに、とり忘れ(--;)
惜しいことをしてしまった。。。。
みなさん、ごめんなさい m(__)m

なので、参加されていたかなぱんさんカプチーノさん のブログや、主催nofuriruさん のブログでもみなさんがつくられた豪華なお料理の数々が紹介されています。
そちらを覗いてみてください。
本当に、私ったら。。。。凹む

私、みなさんと初めまして♪でした。

ちょっと緊張してしまいました!
顔ひきつってませんでしたでしょうか?(^^;)

食に思いいれのある方ばかりが作られたお料理で、本当に豪華!
なのに、私、緊張してしまって、緊張するとお腹減らなくなってしまうんです。
あまりいただくことができず、とっても無念・・・

自宅にもどってから、わけていただいたパンやシフォン(お菓子もたくさんあったのです!)を子どもたちに見つからないように(ウソです、みんなでいただきました!(^^)/)堪能しました。

おいしいぃ~。
どのパンもケーキも作った方のお顔がわかってて、作られているところをちょっと想像しながら、いただきました。
気持ちがこもっているの!これ以上のものはないわね。

画像がまったくないので、私が持っていったものをちょっとご紹介。(なんだか、こんなことになってしまって申し訳なくって!)

↑は、キッシュロレーヌ

渡辺麻紀さんの「キッシュ」という本からレシピ参考に作りました。
中には、角切りのチーズ&ベーコンがゴロゴロ入っています。
ベーコンやチーズの塩気があるので、アパレイユの塩加減が難しいところ。
私は食べなかったのですが、塩辛かったのではないかと。

これはいつものカンパ。
20090708カンパ

あと、ビーンズサラダと、酵母で作ったチーズクラッカーとゴマチーズクラッカー。


女子6人。
話はつきませんね。とっても楽しくて気がついたら、4時半。
私、まだ3時くらいだと思ってました!

私、普段悶々と考えていることを、このとき!とばかりに質問してしまって、ご迷惑ではなかったかとこれまた凹む。
でも、丁寧にみなさん、答えてくださって、本当に嬉しくて、ありがたかったです。

帰りは、カプチーノさんに名駅まで送っていただきました。
カプチーノさんとの車内でのおしゃべりが、これまた楽しかった!
カプチーノさんありがとうね。
今度は、待ち合わせて、ぜひご一緒させてくださいね。



今回、こんなにステキな会を主催してくださって、お声をかけてくださったnofuriruさんに感謝しています。
そして、メンバーのみなさん、またよろしくお願いします。
次は、もう少し緊張もほぐれているかと(笑)

あ~、夢のような一日でした。

またお会いしましょうね♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

予期せぬ酵母!!
皆様、毎日蒸し暑いですね。いかがお過ごしですか?
先ほど、生協の牛乳の受け取りに行ったところ、どこからともなく聞こえてきたのは・・・・

ミーーーーーーーーーーーーーーーーーーン♪



というセミの声。

私にとって、今年お初でした。


暑さがましてゆくぅ~(--;)

うちは、道はさんで向こう側がちょっとした林?になっているので、早朝はカラスにさわやかな鳴き声で起され、これからの季節、日中はセミが揃って大合唱となります。

あ~、本当に静か!(--;)


ま、いい、そんなことはほかっておこう。


ところで、前回の記事で、最後のところに書いておいた、思わせぶりな文章。

予期せずに出来てしまった酵母エキス!


の正体ですが、これなんです。
わかります??

6月のこの記事の最後に「ジンジャエール仕込んだよ!」と書いておいたジンジャエール。

20090621ジンジャエール仕込み


そろそろ飲み頃かと見てみたら、



な、なんと!!

20090705ジンジャエール酵母1

発酵してる!!(◎▽◎;)/


ひょっとして、パンができる??作りなさいって事?って粉とまぜたらぁ~



20090705ジンジャエール酵母元種


こーんなに元気にふくらんじゃって!!


そして、2種類のパンになりました。

20090705ジンジャエール酵母でプレーンなパン20090705ジンジャエール酵母でくるみとレーズンのパン 



 




向かって左がそのまま丸めてクープいれただけdのプレーンなパン。
右が、胡桃とレーズンを巻き込んだパン。

どちらもあまくておいしいパンになりました。

ちなみに、しょうがの香りはほとんどなく、しょうがとともに仕込んだ蜂蜜のお陰で甘いパンになりました。

ほかっておくといろんなものが酵母かしているようで、こわ~い!!
ちなみに、先日作って少し残っていたルバーブジャムもブクブクしてた。。。。(--;)


パンは、とってもおいしかったのだけど、

ジンジャエール!飲みたかったわ~(;_;)





いいもん。また仕込もう!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

実家へのおみやげ(バタートップ、レモンシフォン)など
20090630バタートップ

父の日に、実家の父は不在だったので、先日、パンやお菓子持っていきました。
父は、パンやお菓子を持っていくと喜んでくれます。そして、ほめてくれます(*^^*)
昔も今も、おもいっきりほめてくれる。(できの良し悪しは、あまり関係なくても!(^^;))
よっし!またがんばろう!!って思う気持ちを育んでくれたのは、そんな父の魔法の言葉だったりもするのです。

お父さん、ありがとうの気持ちをこめて焼いたのは、バタートップ。
最高にガバッと開いてくれたけど、ちょっとやりすぎぃ~それでもきっとおいしい♪って食べてくれるわという甘えも手伝ってこれ、もっていきました。

2本焼いておいたので、1本は、うち用に。
断面は、こんな感じ。サザエさんみたい(--;)
触るとフワフワでした。

20090630バタートップ断面

すっかりラッピングしてから気づいたレモンシフォン。
有機レモン1個分の皮と絞り汁が入っています。
大きさは20cm。
実家で、断面みたら、少々焼き縮んでました。

20090630シフォン


そして、これは、前回、少々メリってくれたカンパの断面です。
酵母仕様なのに、あまりもっちりって感じではなくて、フワフワになってしまいました。
そして、空洞が真ん中に!
これは成形ミスです。心当たりあり!(^^;)

20090630カンパ断面

メリッとカンパに気をよくした私は、また仕込んで焼いたのだけど、今度は期待を裏切りのっぺりさん。
これを焼いてから2日間、焼けませんでした(^^;)

20090701カンパ

でも、切っちゃえばのっぺりもわからず、サンドしておいしくいただきました。

それからそれから・・・
更新していなかった間に、なんだか、予期せず酵母エキスが完成しており(笑)ためしに、粉を加えて混ぜていたら、しっかり膨らんで(元種つくるぞ!って構えるとだんまりだったりするのに、案外こんなもんです)今、生地を仕込んで冷蔵庫へ入れました。
パンになるのでしょうか?そして味の想像がつきません!!

上手く焼けたらアップしますね。失敗しても記録に残しておいたほうがいいかも!
酵母の世界っておもしろいですね~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

